【Fate/Grand Order】サーヴァント(FGO)のイラスト・画像まとめ!第一から最終再臨まで
『Fate/Grand Order』では『Fate/stay night』や『Fate/Zero』『Fate/EXTRA』『Fate/Apocrypha』『Fate/Prototype』といったシリーズから多くのサーヴァントが参戦している。プレイアブルキャラクターにはそれぞれイラストがあり、「霊基再臨」を行うことでそのイラストが変化する。
ここでは「霊基再臨」で変化したものも含め、サーヴァントのイラストをまとめた。
トゥルゴヴィシュテの城塞周囲に屹立する、無数の串刺し死体の群れ。その異様と異臭に、勇猛を以ってなるトルコ兵たちは完全に士気をくじかれた。
“征服者”と呼ばれた剛勇・メフメト二世でさえ、
「私はどんな人間も恐ろしくないが、悪魔だけは別だ」と残し、軍を引き上げたという。
この時の串刺しの野原は長さにして3キロ、幅にして1キロ。オスマン・トルコ帝国は後年のワラキア占領後も、このトラウマから自治は認め続けたとされる。
ドラキュラとはもともと彼自身が名乗っていた称号で、「竜の息子」という意味。
父・ヴラド二世が神聖ローマ帝国竜騎士団の騎士であり、ドラクルと称した事に由来している。
ヴラド公は主への愛を信じ、不正をただす事で貴族の責務を果たそうとした。
しかし特権階級の豊かさにおぼれた領主たちは彼の清貧さを嫌い、キリスト教世界を救った武人を策謀によって処罰したのである。
○無辜の怪物:A
生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた怪物の名。能力・姿が変貌してしまう。
『ドラキュラ』はいまや世界でもっとも有名な
怪物の一人になった。創作が現実をねじまげた
最大のサンプルケースと言えるだろう。
……が、その全てを創作者であるブラム・ストーカーの傲慢である、と断言できないのも事実である。
ヴラド三世はワラキア独立を守るために手段を選ばず、トルコ側からも、自国の民たちからも悪魔として恐れられた。
法王庁に届け出られている記録によれば、
彼が生涯に串刺しにした人間の数は10万人に達するという。恐ろしい事に、この数に敵国人は含まれていない。
不義と不徳。背信と不信。暴力と悪逆。
それら全てを憎み、
根絶せんがため獣の道に落ちた護国の武人。
その鎧は敵兵の血脂によって黒く鈍り、
その外套は裏切りものたちの血で赤く濡れている。
人を憂う粛清の槍は、
いまや人の弱さを裁く死の杭となった。
その杭の名はヴラド三世。
正義を執行する為に、人に与えられる恩恵、
そのすべてを棄てた男。
No.141 ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
ジャンヌ・ダルクは言わずとしれた悲劇の聖女で
あるが、その活躍年数はわずか二年と極めて短い。
ジャンヌ・オルタは本来存在しない、
ジャンヌ・ダルクの黒化した姿だが、
ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィはその存在
しない少女の、幼い頃の姿であり、いかなる
時間軸にも彼女の如き存在があった記録はない。
性格はどちらかといえば本来のジャンヌに似る。
即ち生真面目、融通が利かない、たまに無茶をする、いざとなれば非合法的手段に訴えるしいざとではなくとも効率が良ければ非合法的手段も吝かではない、等々。
本来のジャンヌと異なる点は、パニックになると
慌てふためいた挙げ句泣き出し始め、周囲を
混沌に陥れることだろうか。
本人としては大人になったジャンヌ・オルタは
そのやさぐれっぷりが見ていて恥ずかしいらしい。
「未だに自分がサーヴァントになった事が恥ずかしいみたいでマスターにどう対応していいのか分からないみたいですよ、まったくしょうがないんだから!」
とはジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィの弁。
かくいう本人も、マスターに甘えたいのに
どうやって甘えればいいのか分からないあたり、
やはりジャンヌ・オルタの成長前という事だろう。
○聖者の贈り物:C
サンタクロースになりきる事で取得したスキル。
プレゼントを贈り、心を潤す。
未熟ではあるが、何事にも真面目に
取り組む姿勢がサンタ的に評価されたのか、
ランクは初心者サンタにしてはなかなかのもの。
○自己変革:A
本来、全盛期で召喚されるサーヴァントであるが、
彼女は例外的に「これから先、成長していく」
存在として召喚された。
悪を望めば悪に、善を望めば善に。
彼女の未来は明るくはないかもしれない、
それでも望めば聖者の灯火は与えられるのだ。
『優雅に歌え、かの聖誕を』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:10人
ラ・グラスフィーユ・ノエル。
吼え立てよ、我が憤怒と対を為し、
ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィがノリノリに
なったときに発動する聖歌宝具。
悪い子にはお説教(ダメージ)を、
良い子には贈り物(バフ)を。
雪の如く降り積もる贈り物は、
クリスマスを待つ子供たちに大受けだとか何とか。
なお、歌う必要は特にない。
ジャンヌ・ダルクには天啓による使命感が、
ジャンヌ・オルタには絶望による復讐心があった
が、ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィには
どちらも存在しない。人理が不安定なために、
かろうじてその存在を許されていた少女だが、
それでも本来はクリスマスを乗り越えることも
できなかっただろう。
聖夜の奇跡とでも呼ぶべき存在。
少女は己の有用性を証明するために
サンタクロースに挑んだが、
本当はその必要こそなかった。
彼女はプレゼントを待つだけで良かった。
傍にいる誰かが、
必ず贈り物を届けてくれたのだから。
No.142 イシュタル
この逸話を元に、宝具使用の際は金星にワープ、
管理者権限で金星の概念を手中に収め、
概念惑星としてマアンナの弾倉に詰めて放つ、
という神をも恐れぬ行為をやってのける。
またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー。
○魔力放出(宝石):A+
ありあまる魔力を武器に付加させ攻撃力を増す。
本来、イシュタルの神気は自由自在でほとんど
万能なのだが、憑依体の影響か、なぜか宝石に
しか魔力を蓄積する事ができなくなっている。
強力な魔力放出スキルではあるが、宝石に込めて
から放つ、という工程が必要なため、使いどころ
がやや難しい。
○美の顕現:EX→B
美の女神としての恐るべきカリスマ性。
他者を惹き付ける力。憑依しているだけの
状態ながら、既に人の領域を超えている。
本来は強力な誘惑を主体とした複合スキル
(ゲージ吸収、呪い、スキル封印)となるはずが、
憑依された人間の強い意向によって相手への
束縛効果が外されて、実質的にはカリスマ単体の
スキルになっている。
(本来ならEXランクだが、Bに下がっている)
巨大な弓であり飛行船である『天舟マアンナ』を
主武装とする。
マアンナはメソポタミア世界を駆ける
神の舟であり、地球と金星を結ぶ星間転移門(ゲート)でもあるが、疑似サーヴァントであるため、
基本、ワープ機能は封じられている。
イシュタルは槍も扱うが、今回はアーチャーに
徹している。メソポタミアの神と言いながら、
イメージは金星から地球を攻めに飛来した
インベーダーのそれである。ピピュン。
『FateGO』に於いては人間に憑依した
疑似サーヴァントとして現界した。
イシュタルは我が強いため、憑依先の人間を尊重
する事なく振る舞うが、その性格は憑依した人間
のものに大きく影響を受けている。
慈悲深くもあるが残忍でもあるイシュタルだが、
憑依先の人間の人格が善よりなため、残忍さは
奥に引っ込み、善い部分が前に出るようになった。
イシュタルにとって、マスターとは
『からかい甲斐のある人間』だ。
彼女は自分の方が偉いと思っているものの、
憑依体の性格がベースにあるため、決して人間を
見下したりはしない。
あくまで『からかい甲斐のある玩具』として、
親愛と友情をもって接する。
しかし絆が深まるともともとの面倒見の良さと
情の弱さ(感情移入してしまう)がたたり、
『からかい甲斐のある玩具』から『行き先を
見守るにたる、大切な契約者』になってしまう。
No.143 エルキドゥ
とはいえ元々好奇心(知的欲求)が大きい
エルキドゥは人間との会話を楽しみにしている。
その人物が好ましい性格(博愛精神に満ち、
全体主義であり、それでいて自分を第一として
考えるもの)であれば心からの敬愛と感心を示し、
友人としてこれを支える事を喜びとしている。
○変容:A
能力値を一定の総合値から状況に応じて振り分け
直す特殊スキル。エルキドゥの最大の特徴。
ランクが高い程、総合値が高くなる。
時に筋力をAにし、時に耐久をAにする。
ただしパラメーターの変換限界は決まっている為、
すべての数値をAには出来ない。
エルキドゥは30の数値を持ち、パラメーターは
それぞれA7 B6 C5 D4 E3 の
数値を消費する。
○気配感知:A+
最高クラスの気配感知能力。
大地を通じて遠距離の気配を察知する事が可能。
○完全なる形:A
大地の魔力を利用し、元のカタチに復元する。
神代の粘土によって作られたエルキドゥの体は
大地からの魔力供給あるかぎり崩れさる事はない。
他に類を見ない強力な再生・復元能力。
ただし魂は別である。
『人よ、神を繋ぎとめよう』
ランク:A++ 種別:対粛正宝具
エヌマ・エリシュ。
エルキドゥ自身の身体をひとつの神造兵装と化す。
膨大なエネルギーを変換した楔となって対象を
貫き、繋ぎ留める。
エルキドゥは元々、神々がギルガメッシュを
『神の元に戻す』為に遣わした兵器だった。
神と人とを分かつまいと作られた『天の楔』、
ギルガメッシュ。
そのギルガメッシュが神に反乱した為、
これを縛り、天上に連れ戻す役割を持っていた。
しかしエルキドゥはギルガメッシュと友になり、
その“天をも拘束する鎖”を、友の望み通り、
人の為に使う道を選んだ。
No.144 ケツァル・コアトル
『炎、神をも灼き尽くせ』
ランク:A 種別:対人・対城宝具
シウ・コアトル。
かつてケツァル・コアトルがアステカを去った折、数々の財宝が悪神テスカトリポカに渡らぬように
自らの宮殿を灼き尽くしたという炎の再臨。
周囲を炎が包み、敵対者の宝具の真名解放を
一時的に阻む───
のだが、本人がルチャにハマってしまったので
極めておかしな宝具になってしまった。
基本的には相手を空中に舞上げてからの
脳天落としだが、状況によっては
高度1000メートルから相手にめがけてキックを
かます、という流星の如き打撃技にもするとか。
本人はウルティモ・トペ・パターダと名付けている。
『翼ある蛇』
ランク:A 種別:対人・対軍宝具
ケツァル・コアトル。
ライダーのクラスを有する理由となる宝具。
自らに由来する名を与えられた白亜紀の翼竜、
ケツアルコアトルスを召喚、騎乗する。
実際に白亜紀に棲息したケツアルコアトルスより
も遙かに強化された、
幻獣~神獣クラスの幻想種である。
ケツアルコアトルスは、
史上最大の飛翔動物として知られている。
真名解放時には、
これに騎乗したケツァル・コアトルが風雨と雷の
大規模操作を行うが……この効果は本作に
於いて基本的に使用されない。
ルチャ・リブレ(プロレス)にはまってしまった
経緯は単純で、どこかの時代に召喚されたおり
ルチャ・リブレを見てしまい、そのあまりの
衝撃が座にいる本体にも焼き付いてしまったから、
らしい。
「そう、肉体! 殺し合いの時に武器を使うとか、
極力避けるべきだったのデスネ!
話し合いの時もルチャるのが最適デース!」
大好きなルチャドールはラ・ミスティコ。
風の神、そして金星の神として、翼持たぬまま
自由に飛翔するルチャドール(女性の場合ルチャ
ドーラ)を見て、なんかもう感動と感涙、
そして未来を感じたのだとか。
その後、持ち前の克己心と勉強好きが幸いして、
あっという間にルチャマスターになってしまった。
その気になればどんな神性・怪物にであろうと
ヘッドロックを決めてみせると豪語するが、
飛び技主体のルチャ・リブレ布教のため、
ルチャの神髄である関節技は封じている。
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『Fate/EXTRA Last Encore』とは、マーベラスエンターテイメントから発売されたゲーム『Fate/EXTRA』を原作とした、2018年1月から放送されたテレビアニメ作品である。舞台は月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピューター「ムーンセル・オートマトン」が作った霊子虚構世界「SE.RA.PH」内。月の聖杯(ムーンセル・オートマトン)の使用権を巡り、128人の魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が戦い、ただ1人の勝者を決める「月の聖杯戦争」を描く。
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Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ)のネタバレ解説・考察まとめ
『Fate/Apocrypha』とは、ビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』の外伝作品、及びそこから派生したアニメと漫画作品である。「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り二つの陣営に分かれた14人の魔術師(マスター)と14騎の英霊(サーヴァント)が戦い、競い合う「聖杯大戦」を描く。アニメは2017年7月から12月まで全25話構成で放送された。
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Fate/EXTRA(フェイト エクストラ)のネタバレ解説・考察まとめ
『Fate/EXTRA』(フェイト エクストラ)とは、『Fate/stay night』を原作とした対戦型ダンジョンRPGである。2010年7月22日に発売され、2013年3月28日には続編である『Fate/EXTRA CCC』が発売された。ハードは共にPSPである。 無名の主人公が、己のサーヴァントと共に聖杯戦争を戦い抜く姿が描かれた。 シナリオは奈須きのこ、キャラクターデザインはワダアルコが務めている。 また、2020年7月22日にリメイク作品制作が発表された。
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Fate/strange Fake(フェイト ストレンジフェイク)のネタバレ解説・考察まとめ
『Fate/strange Fake』(フェイト ストレンジフェイク)とは、あらゆる願いを叶える聖杯を巡って争う何人もの魔術師と、使い魔として彼らに従う伝説の英雄たちの壮絶な戦いを描いた、成田良悟のラノベ作品。もともとは成田が公開したエイプリルフールのネタ企画だったが、完成度の高さから注目され正式な作品となった。 アメリカの片田舎であるスノーフィールドで、突如として聖杯を巡る戦いが勃発。これを利用しようとする者、鎮圧せんとする者、巻き込まれた者たちの思惑が入り乱れ、戦線は混沌を極めていく。
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Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』とは、月刊コンプエースで連載されていた漫画、及びそれを原作として2013年に全10話が放送されたテレビアニメ作品である。普通の小学五年生のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(愛称はイリヤ)が「魔術礼装:カレイドステッキ」であるマジカルルビーの力により魔法少女にし転身し、同じ魔法少女である、美遊・エーデルフェルト(愛称は美遊)と協力し、町に散らばるクラスカードを回収する任務をこなしていく。
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目次 - Contents
- No.1 マシュ・キリエライト
- No.2 アルトリア・ペンドラゴン
- No.3 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
- No.4 アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕
- No.5 ネロ・クラウディウス
- No.6 ジークフリート
- No.7 ガイウス・ユリウス・カエサル
- No.8 アルテラ
- No.9 ジル・ド・レェ
- No.10 シュヴァリエ・デオン
- No.11 エミヤ
- No.12 ギルガメッシュ
- No.13 ロビンフッド
- No.14 アタランテ
- No.15 エウリュアレ
- No.16 アーラシュ
- No.17 クー・フーリン
- No.18 エリザベート・バートリー
- No.19 武蔵坊弁慶
- No.20 クー・フーリン〔プロトタイプ〕
- No.21 レオニダス一世
- No.22 ロムルス
- No.23 メドゥーサ
- No.24 ゲオルギウス
- No.25 エドワード・ティーチ
- No.26 ブーティカ
- No.27 牛若丸
- No.28 アレキサンダー
- No.29 マリー・アントワネット
- No.30 マルタ
- No.31 メディア
- No.32 ジル・ド・レェ
- No.33 ハンス・クリスチャン・アンデルセン
- No.34 ウィリアム・シェイクスピア
- No.35 メフィストフェレス
- No.36 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
- No.37 諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕
- No.38 クー・フーリン
- No.39 佐々木小次郎
- No.40 呪腕のハサン
- No.41 ステンノ
- No.42 荊軻
- No.43 シャルル=アンリ・サンソン
- No.44 ファントム・オブ・ジ・オペラ
- No.45 マタ・ハリ
- No.46 カーミラ
- No.47 ヘラクレス
- No.48 ランスロット
- No.49 呂布奉先
- No.50 スパルタクス
- No.51 坂田金時
- No.52 ウラド三世
- No.53 アステリオス
- No.34 カリギュラ
- No.55 ダレイオス三世
- No.56 清姫
- No.57 エイリーク・ブラッドアクス
- No.58 タマモキャット
- No.59 ジャンヌ・ダルク
- No.60 オリオン
- No.61 エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
- No.62 玉藻の前
- No.63 ダビデ
- No.64 ヘクトール
- No.65 フランシス・ドレイク
- No.66 アン・ボニー&メアリー・リード
- No.67 メディア〔リリィ〕
- No.68 沖田総司
- No.69 織田信長
- No.70 スカサハ
- No.71 ディルムッド・オディナ
- No.72 フェルグス・マック・ロイ
- No.73 アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕
- No.74 ナーサリー・ライム
- No.45 ジャック・ザ・リッパー
- No.76 モードレッド
- No.77 ニコラ・テスラ
- No.78 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
- No.79 ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス
- No.80 チャールズ・バベッジ
- No.81 ヘンリー・ジキル&ハイド
- No.82 フランケンシュタイン
- No.83 ソロモン
- No.84 アルジュナ
- No.85 カルナ
- No.86 謎のヒロインX
- No.87 フィン・マックール
- No.88 ブリュンヒルデ
- No.89 ベオウルフ
- No.90 ネロ・クラウディウス〔ブライド〕
- No.91 両儀式
- No.92 両儀式
- No.93 天草四郎
- No.94 アストルフォ
- No.95 子ギル
- No.96 巌窟王 エドモン・ダンテス
- No.97 ナイチンゲール
- No.98 クー・フーリン〔オルタ〕
- No.99 女王メイヴ
- No.100 エレナ・ブラヴァツキー
- No.101 ラーマ
- No.102 李書文
- No.103 トーマス・エジソン
- No.104 ジェロニモ
- No.105 ビリー・ザ・キッド
- No.106 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
- No.107 アンリマユ
- No.108 イスカンダル
- No.109 エミヤ
- No.110 百貌のハサン
- No.111 アイリスフィール〔天の衣〕
- No.112 酒呑童子
- No.113 玄奘三蔵
- No.114 源頼光
- No.115 坂田金時
- No.116 茨木童子
- No.117 風魔小太郎
- No.118 オジマンディアス
- No.119 アルトリア・ペンドラゴン
- No.120 ニトクリス
- No.121 ランスロット
- No.122 トリスタン
- No.123 ガウェイン
- No.124 静謐のハサン
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- No.137 クロエ・フォン・アインツベルン
- No.138 エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕
- No.139 クレオパトラ
- No.140 ヴラド三世〔EXTRA〕
- No.141 ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
- No.142 イシュタル
- No.143 エルキドゥ
- No.144 ケツァル・コアトル
- No.145 ギルガメッシュ〔キャスター〕
- No.146 メドゥーサ〔ランサー〕
- No.147 ゴルゴーン
- No.148 ジャガーマン
- No.149 ティアマト
- No.150 マーリン
- No.151 ゲーティア
- No.152 ソロモン
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- No.154 “山の翁”
- No.155 謎のヒロインX〔オルタ〕
- No.156 新宿のアーチャー
- No.157 エミヤ〔オルタ〕
- No.158 新宿のアヴェンジャー
- No.159 新宿のアサシン
- No.160 アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
- No.161 土方歳三
- No.162 茶々
- No.163 メルトリリス
- No.164 パッションリップ
- No.165 鈴鹿御前
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- No.167 殺生院キアラ
- No.168 ビーストⅢ/R
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- No.171 エルドラドのバーサーカー
- No.172 レジスタンスのライダー
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- No.183 パールヴァティー
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- No.185 アサシン・パライソ
- No.186 宝蔵院胤舜
- No.187 柳生但馬守宗矩
- No.188 加藤段蔵
- No.189 刑部姫
- No.190 メカエリチャン
- No.191 メカエリチャンⅡ号機
- No.192 オケアノスのキャスター
- No.193 哪吒
- No.194 ミドラーシュのキャスター
- No.195 アビゲイル・ウィリアムズ
- No.196 エレシュキガル
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- No.199 セミラミス
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- No.205 イヴァン雷帝
- No.206 アキレウス
- No.207 ケイローン
- No.208 ジーク
- No.209 沖田総司〔オルタ〕
- No.210 岡田以蔵
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- No.222 謎のヒロインXX
- No.223 ディルムッド・オディナ
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- No.225 酒呑童子
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- No.233 ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕
- No.234 舌斬り雀の紅閻魔
- No.235 李書文
- No.236 美遊・エーデルフェルト
- No.237 紫式部
- No.238 キングプロテア
- No.239 カーマ
- No.240 ビーストⅢ/L
- No.241 司馬懿〔ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ〕
- No.242 アストライア
- No.243 グレイ
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