Fate/stay night(フェイト ステイナイト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/stay night』とは、TYPE-MOONが開発するビジュアルノベルゲームのアニメ作品で、「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り7人の魔術師(マスター)と7騎の英霊(サーヴァント)の物語を描いている。本作はその原作のストーリーのひとつであるセイバーがヒロインにしたルートを脚本にしている。2006年1月から6月まで全24話で放送された。

『Fate/stay night』の概要

『Fate/stay night』とは、ゲームブランド「TYPE-MOON」と、アニメ制作会社・スタジオディーンが共同制作して放送されたテレビアニメで、Fateシリーズ初のアニメ作品でもある。ゲーム版「Fate/stay night」の3つのストーリーのうち、ヒロインのひとりであるセイバーを主役としたルート「Fate」が主な物語として描かれている。

ちなみに原作となったストーリーの主な内容は、セイバーが聖杯を望む理由と、彼女にとっての救いとは何かを模索しながら、主人公である衛宮士郎が彼女と共に戦いに臨んでいく。そして、士郎とセイバーがお互いを理解し尊重しながらも、最後はそれぞれの思いを貫くために、それぞれの道を進んでいく姿を描いている。また、最初にこのストーリーをクリアしなければ他の2つのストーリーには進めない仕組みとなっており、ゲーム版のメインストーリーと言うこともできる。

『Fate/stay night』のあらすじ・ストーリー

とある地方都市・冬木市に住む高校生の青年・衛宮士郎は、10年前に起きた大火災に巻き込まれた幼い自分を助けてくれた養父・切嗣と交わした「正義の味方になる」という約束を守るべく、切嗣から教わった魔術の鍛錬を続けていた。
しかし、そんな彼の穏やかな日々の裏で、冬木市では頻発するガス漏れ事故や、辻斬りめいた強盗殺人事件など、猟奇的な事件が続いており、テレビのニュースで士郎もそれを何度か見て、どこか不穏な気配を感じていた。
そんなある日、士郎は放課後の学校の中で双剣を操る赤い外套の男と、赤い槍を操る青の装束の男が戦っている姿を目撃する。さらにそれに気づいた青の装束の男・ランサーに「姿を見られたからには死んでくれや」という威勢良い言葉をかけられたと共に襲撃を受ける。自宅まで逃げる士郎だが、執拗に追撃をしかけてくるランサーに追い詰められ、絶体絶命のピンチに追いやられた。その時、士郎の右手に光り輝く刻印が現れ、士郎の目の前に金色の光が迸る。その光の中から青と銀の甲冑に身をまとった少女が現れ、卓越した剣技でランサーを撃退。それからその甲冑の少女・セイバーは呆然となる士郎を振り返り、静かにこう問いかけた。「問おう。貴方が私のマスターか」

その直後、士郎のクラスメイトで、魔術の名門・遠坂家の後継者にして魔術師である遠坂凛と、彼女と契約するサーヴァントのアーチャーが現れた。アーチャーはランサーと戦っていた双剣使いの赤い外套の男であった。凛たちの姿を捉えるや否や、セイバーは凛たちに斬りかかろうとするが、状況を飲み込めず、そしてクラスメイトに斬りかかろうとするセイバーを見た士郎は、制止の叫びを挙げると共に右手に宿った「令呪」と呼ばれる刻印の力を無意識に発動させた。その令呪の力によって強制的に動きを止められたセイバーは、驚きながらなぜ止めたのかと叫ぶ。それに士郎がセイバーに状況の説明を求めた時、凛が代わって説明するかのように、士郎を言峰教会へと案内する。
言峰教会の神父・言峰綺礼は、士郎は「聖杯」と呼ばれる願いを叶える万能の杯を巡り、7人の魔術師(マスター)と、それに付き従う7騎の英霊(サーヴァント)による戦い「聖杯戦争」に巻き込まれたと語る。そして凛もこの戦いに参加しているマスターのひとりであり、士郎はサーヴァントであるセイバーを召喚したことで、7人目のマスターとして認定されたと言う。文字通りの殺し合いである聖杯戦争に、士郎は最初は否定的だった。しかし10年前、幼い頃に自分が巻き込まれた冬木市での大規模な火災が聖杯戦争によるものだと綺礼から聞かされ、かつて自分が巻き込まれた惨劇を繰り返すわけにはいかないと決意し、戦うことを選んだ。そんな彼に綺礼は、笑みをたたえて静かに「喜べ少年、君の願いはようやくかなう」と、言った。

その後、聖杯戦争に参戦した士郎は、幼い少女魔術師であるイリヤスフィールとその契約サーヴァントであるバーサーカーと、クラスメイトで弓道部の副部長である間桐慎二とその契約サーヴァントであるライダー、そして凛とアーチャーとも対峙することになる。そして、10年前の大火災の惨劇を繰り返さないために、セイバーと共に戦いに身を投じ続ける。
そんな中、慎二のサーヴァントであるライダーとの戦いで、セイバーは自らの持つ剣の力を、サーヴァントが持つ強力な武器や能力「宝具」として解放。「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」という名の聖剣の力でライダーを撃破した。その凄まじくも神々しい姿を見て息を呑む士郎は、セイバーの正体はイギリスでも有名なアーサー王伝説の主人公であるアルトリア・ペンドラゴンだと気付いた。そしてセイバーによると生前、王の選定の剣を抜いた時から自分の体は少女のままで成長が止まり、それからは少女の身のまま男性として振る舞うことになったという。

そんな中、士郎の前にイリヤが現れ、魔術によって士郎を捕捉して自らの居城であるアインツベルン城へと連れ去ってしまう。それに気づいたセイバーは凛とアーチャーと共同戦線を張り、アインツベルン城へ向かって士郎の救出とバーサーカーとの戦いへと挑む。しかしバーサーカーの圧倒的な力の前に大苦戦を強いられ、凛とセイバー、そして救出した士郎を逃がすためにアーチャーが囮になり、犠牲になってしまう。その後、イリヤとバーサーカーはアインツベルンの森へと逃げた士郎たちをさらに追撃し、再び圧倒的な力で追い詰める。勝利を確信してイリヤが口元を笑いに歪めたその時、士郎が雄叫びと共に一本の黄金の剣を手の中に召喚した。武器や防具をイメージして具現化する「投影」と呼ばれる士郎の魔術で召喚されたそれは、かつてセイバーが王の選定に挑む際に引き抜いたという「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」だった。そして士郎はセイバーと共にカリバーンを振るい、バーサーカーの岩の剣を打ち砕く。イリヤが驚きに目を見開いた瞬間、そのまま渾身の突きを繰り出してバーサーカーを貫き、撃破したのだった。

その後、士郎によってイリヤは衛宮家で保護されることになり、アーチャーを失った凛も士郎に引き続き協力することになった。しかし今度は、バーサーカーが倒されたのを知ったキャスターが動き出し、士郎の後輩で慎二の妹である間桐桜を誘拐してしまう。桜を救うべく士郎たちは柳洞寺へ向かうが、キャスターが魔術で作り上げた神殿の中で、キャスターと契約するサーヴァント・アサシンや、キャスターのマスターである葛木宗一郎の常人離れした力と体術を前に苦戦を強いられる。しかしそれでもアサシンを倒し、葛木を退けた士郎たちだったが、キャスターは勝利を確信して「話によってはそこの坊やだけは生かしておいてあげてもいいわ。セイバー、あなたが私の下僕になるのなら」と言い放つ。するとそこで、「……たわけ。身の程を違えたな、雑種」と、聞きなれない男の声が割って入る。士郎たち、キャスターと葛木が振り返ると、高台に黄金の鎧をまとった金髪紅瞳の青年が立っていた。そしてその黄金の鎧の青年、存在しないはずの8人目のサーヴァント・ギルガメッシュは、セイバーは王である自分の物だと言い切り、それを横取りにしようとしたキャスターに対して苛烈な言葉をこう浴びせる。「騎士王を我が物にしようとするなど大罪よ!! 王と王の宝に手を出す輩は……失せよ、雑種」その言葉と共にギルガメッシュは宝具「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」を展開し、無数の剣戟の雨あられをキャスターと葛木に浴びせる。キャスターは慌てて魔術で防御して葛木をかばうが、その圧倒的な猛攻を前に葛木共々揉み潰されてしまった。思わぬ展開に驚きを隠せない士郎たちだが、無事に桜を救い出し、崩壊する神殿から脱出したのだった。

その後、士郎と凛は、セイバーからギルガメッシュが10年前の聖杯戦争で自分と共に召喚されたサーヴァントであり、最後まで戦って決着をつけることができなかった相手であることや、その際に求婚されていたことを語る。
その上でセイバーは、10年前の聖杯戦争で果たすことができなかった願い「過去に戻って自分の歴史をやり直す」ことを今度こそ聖杯の力で叶えるとも語るが、士郎はギルガメッシュが聖杯の力で2度目の生を受けたという事実から、聖杯の力でセイバーにこの世界での2度目の人生をさせたいと考えたが、その考えはセイバーに受け入れられることなく物別れに終わる。しかしその話から転じた話題の中で、士郎はその10年前の聖杯戦争におけるセイバーのマスターが切嗣だったことを聞かされる。さらに切嗣は、聖杯を手に入れるまで戦いを進めたが、ギルガメッシュを倒す前に令呪を使ってセイバーに聖杯を破壊させ、その結果として聖杯から零れた中身の力によって大火災が発生したというのだった。
そうして10年前の聖杯戦争の事実を知ることになった士郎は、苦悩しながらもその足で言峰教会へと向かう。そこで綺礼にセイバーに関する悩みを打ち明けたが、綺礼はセイバーをサーヴァントでなくしたいなら聖杯の力を使えばいいとだけ答える。その答えに考えがまだまとまらない士郎は、8人目のサーヴァントとしてギルガメッシュの存在を打ち明ける。これに対し、綺礼はまともに答える様子はなかったが、「なぜそれを知っている?」と言わんばかりの訝しげな表情を見せたのだった。

次の日、士郎はセイバーを思い切ってデートに誘い、映画館や水族館やデパートなど冬木市の娯楽施設を体験させる。しかしその帰り、また行こうと誘う士郎に対してセイバーは「サーヴァントは戦うために存在するものです。今日のような行為は自らの存在を否定することになる」と否定し、聖杯戦争に気分を切り替えようとし始め、徐々に険悪な雰囲気になっていく。
それでも、聖杯の力をなんとか今のセイバーとして新しい人生を歩むために使わせたい一心で根気強く説得する士郎だが、王の責務を果たさなければならないとセイバーも考えを改める様子はない。やがてセイバーは「思い上がらないでほしい…! あなた程度の人間に何がわかるのです!?」と苛立ちを爆発させ、ついに契約を解除しても構わないと言い放ってしまう。それに士郎も激怒し「そんなに戦いたきゃ勝手にすればいいだろ!!」と、怒鳴りつけた後にセイバーを置き去りにして走り去ってしまった。
やりきれない面持ちで家に帰り着いた士郎は、セイバーの力になれない自分自身のもどかしさをひとり部屋で噛み締めていた。しかしその夜、凛からまだセイバーが帰ってきていないと聞かされ、家を飛び出していく。
セイバーは士郎と言い合った橋の上にいた。士郎の言う通り、勝手にしようと思ったが、何がしたいのか思いつかなかったと淡々と語るセイバーに、セイバーが帰る場所は自分の家だと士郎は強引に手を連れて引き戻す。戸惑うセイバーに「俺は謝らないから、文句があるなら今のうちに言っとけよ」と言いながら、士郎はセイバーの手を取りながら歩き続ける。だがセイバーは、文句は言うことはおろか、手を振り払うこともしなかった。

そんな中、「どこへ行く? 勝手に人のモノを持っていくな、小僧」と、ギルガメッシュが現れる。セイバーの制止を無視して、彼女を逃がすために無謀にも素手で立ち向かおうとした士郎だが、ギルガメッシュはハエでも追い払うかのようにゲート・オブ・バビロンを撃ち出して士郎を吹き飛ばしてしまう。それを見て逆上したセイバーも挑みかかるが、ギルガメッシュがついに自らの武器である「乖離剣エア」から放つ巨大な光の奔流「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」の前に敗れ去り、深手を負ってしまう。
それを見て士郎は、先ほどの王の財宝による一撃で受けたダメージを押しながら、カリバーンを再度召喚して挑みかかるが、ギルガメッシュは全く相手にすることなく容赦ない一撃を士郎に叩き込み、再び吹き飛ばした。しかしそれでも、士郎は諦めずに歯を食いしばりながら立ち上がった。光を失った両目でその様子を目の当たりにし、セイバーは困惑し、恐怖に震えながらも士郎に制止を叫ぼうとするが、士郎は「俺にはセイバー以上に欲しいモノなんてない!!」と叫んだ。そして士郎が再び手をかざした時、彼の体から神々しく力強い黄金の光が放たれる。やがてその光は一本の巨大な青と黄金の筒のようなもの、エクスカリバーの鞘である「遥か遠き理想郷(アヴァロン)」となった。自分の中から突如として現れた、その見覚えのない青と黄金の鞘に士郎が呆然となる一方、鞘を見たセイバーの両目に光が戻る。セイバーはすぐさま士郎のそばに駆け寄り、エクスカリバーを差し出す。そしてアヴァロンの中に、士郎と力を合わせてエクスカリバーを収めた。
同時にギルガメッシュがエヌマ・エリシュを再び放つが、エクスカリバーが完全にアヴァロンに収まった瞬間、アヴァロンはエヌマ・エリシュを弾き返し、ギルガメッシュにダメージを与えた。絶対の自信を持って放った一撃を跳ね返され、逆に傷を負わされたことに驚きを隠せないギルガメッシュだったが、舌打ちと共に即座に消え去った。そして、戦いが終わると共にアヴァロンも消えて、士郎は力尽きて倒れ込みそうになったが、セイバーはそれを抱きかかえ「やっと気づいた…士郎は、私の鞘だったのですね…」と言う。

その次の日、士郎は単独でギルガメッシュについて綺礼に尋ねるべく再び言峰教会へ向かうが、ランサーの襲撃を受けて昏倒する。異変に気付いたセイバーが駆けつけると、士郎は教会の地下でうつぶせになって倒れていた。駆け寄ろうとした時、再び現れたランサーの襲撃を受け、打ち合いになる。だがそれを制したのは、綺礼だった。
綺礼は自分こそがランサーのマスターで、他のマスターから令呪を奪うことで略奪したサーヴァントだとも語り、そして「この男を助けに来たのなら引き渡そう。望むなら今ここで聖杯を与えてやってもよい」と、セイバーに向けて言い放つ。その言動に唖然としているセイバーに、綺礼は聖杯はサーヴァントの魂によって力が満たされるというもので、サーヴァント同士が戦うのはそのからくりの為だと言う。既に5体分のサーヴァントの魂によって十分な力が満たされたことで、聖杯戦争の勝者として士郎を認め、聖杯をセイバーに与えてやってもいいということだった。
それから綺礼は士郎に「10年前のあの日、お前は本当に何も恨まなかったのか?」と、問いかける。その問いに士郎は、10年前に巻き込まれた大火災で、炎の中で苦しみ、死にかけながら助けを求めている人々を無視し続けながら生き残るために歩き続けたことを思い出した。その結果、切嗣に助けられることで一人だけ生き残り、死んでいった人たちの分まで生きて報いるために正義の味方を目指して突き進むようになったことを自覚する。そこへ綺礼が「10年前の出来事をなかったことにできるなら、どうする?」と問いかけた時、士郎は一瞬揺れ動いたが、「いらない…そんなもの…。俺は置き去りにしてきた者の為にも、自分を曲げることなんてできない…!」と、はっきりと拒絶した。過去をやり直すのではなく、結果や事実による痛みを抱えても前に進む。それが士郎の考えだった。

そんな士郎の答えを聞いた後、つまらなさそうな表情で無造作に士郎を投げ捨てた後に綺礼はセイバーに「己がマスターを殺せ。そうすれば聖杯は手に入る」と言い放つ。それに対しセイバーも一瞬揺れ動いたが、聖杯を拒絶した士郎の言葉と考えで、自分が生前一国の王として民を守るための戦いに人生を捧げたことを思い返す。そんな自分の一生を誇れるなら、その結果が例え滅びであってもやり直しなど求めてはならないという答えに至り、考えを改めた。そしてセイバーが綺礼に「聖杯は欲しい。けれど、士郎は殺せない。私が欲しかったものは、もう全て揃っていたのだから」と言う。
そのセイバーの答えも聞いて、綺礼は「お前たちはつまらない…ここで消えてもらおう」と失望の溜め息混じりに言い放った後、指をパチンと鳴らした。するとそこにギルガメッシュが現れる。驚きを隠せない士郎とセイバー、そしてランサーに、綺礼はギルガメッシュが10年前の聖杯戦争で自分と共に戦ったサーヴァントだと語り、さらに10年前の聖杯戦争の出来事を語り始める。
その頃の綺礼は、切嗣との死闘に敗れて死にかかっていたが、切嗣に破壊された聖杯に無我夢中に触れた。そして、「この土地から人がいなくなればいい」と思った瞬間、聖杯の力で大火災が引き起こされ、多くの人間が命を落とすことになった。よって聖杯が願いを叶える仕組みが「願いを叶えられた人間以外の殲滅」によってなされるものだということに綺礼は気づき、綺礼との戦いで聖杯に触れたことで、その中身である力を見て「持ち主以外を殲滅する呪いの壺」であることを理解した。だからこそ、セイバーに聖杯を破壊させたのだと語った。
その真実を前に動揺するセイバーは「聖杯は持ち主の願いを叶えるものではないのか!?」と叫ぶが、綺礼はそんな彼女をせせら笑い、聖杯は持ち主の願いを破壊という手段だけで叶える純粋な力で、巨大な兵器と同じだと言った後、ギルガメッシュとランサーに士郎とセイバーの始末を命じてその場を立ち去る。窮地に陥る士郎とセイバーだったが、「気が変わった。俺は俺の信条に肩入れをする」との一言と共にギルガメッシュに挑みかかったランサーによって難を逃れる。それから自分に聖杯を破壊させた切嗣の真意、そして士郎の思いを理解したセイバーは、「聖杯を破壊しよう」という士郎の言葉に力強く頷いたのだった。

その後、綺礼は衛宮邸を襲撃して凛に重傷を負わせ、聖杯を具現化する「器」という憑代に相応しい力と素質を持ったイリヤを誘拐。そして、聖杯を召喚するための力が最も集まる土地である柳洞寺の境内でイリヤを使って聖杯を召喚しようと企てる。衛宮邸に戻り、凛からイリヤが誘拐されたことと、綺礼の企みを聞いた士郎は、10年前の大火災の日、死にかけていた自分を救うために切嗣によって埋め込まれていた聖剣の鞘をセイバーに返した後、彼女と共に柳洞寺へと向かう。そして、そこで待ち受けていた綺礼とギルガメッシュとの最終決戦を繰り広げる。
激しい戦いの末、士郎は凛から授かった「アゾット剣」と呼ばれる宝剣で綺礼を貫き、セイバーは聖剣の鞘でエヌマ・エリシュを弾き飛ばし、渾身の一撃をギルガメッシュに叩き込んでとどめを刺した。ギルガメッシュは最後まで自分のものにならずに刃向かってきたセイバーを「憎い女」と詰りながらも、微笑みながらセイバーの頬を撫で、消滅すると共に「だが許そう……手に入らぬからこそ美しいものもある。ではな騎士王……いや、なかなかに楽しかったぞ……」と、言い残した。
その一方、綺礼は自らを貫いたアゾット剣を見て、見覚えがあるらしく驚きに目を見開いていた。その剣は凛から預かったものだと士郎が叫ぶと、綺礼は自嘲気味に笑いながら「以前、気まぐれに、どこぞの娘にくれてやった。あれは確か、10年前……なるほど、私も衰えるはずだ……」と言う。その一言を口にした後、綺礼は苦悶の声を残し、目を剥いて崩れ落ち、絶命した。
その後、士郎はセイバーに聖杯の破壊を命じ、憑代にされていたイリヤを救出する。そしてセイバーは、「士郎、あなたを……愛している」と、微笑みながらそう言い残し、登り始めた朝日に溶けるようにしてゆっくりと消滅していき、士郎も微笑みながら彼女を見送った。

そして、聖杯戦争によって起きた被害は、冬木市にやってきた新しい神父の尽力によって修復され、冬木市には平穏な日常が戻ってきていた。桜の花が舞う通学路にて、凛は何事もなくいつも通りにしている士郎を見て、「セイバーが消えて、もっと落ち込んでいるかと思った」と言う。それに対して士郎は「未練なんて、きっとない。いつか記憶が薄れて、あいつの声も、あいつの仕草も忘れていくのかもしれない。それでも、セイバーって奴が好きだったってことだけは、ずっと覚えてる」と、笑顔で言った。
同じ頃、セイバーも過去へ戻り、側近の騎士であるベディヴィエールにエクスカリバーを湖に投げ入れるように命じていた。そして、戻ってきたベディヴィエールから、エクスカリバーがその湖の主である「湖の貴婦人」と呼ばれる精霊に変換されたことを聞き届け、「胸を張るが良い…そなたは、王の命を守ったのだ。ベディヴィエール…今度の眠りは、少し、長く……」と、言い残した後、静かに安らかな眠りにつく。その安らかな顔を見て、ベディヴィエールは静かに「見ているのですか、アーサー王? 夢の続きを……」と声をかけた。

『Fate/stay night』の登場人物・キャラクター

セイバー陣営

衛宮士郎(えみや しろう)

CV:杉山紀彰

本作の主人公で、サーヴァント・セイバーのマスター。
10年前、「Fate/Zero」での第四次聖杯戦争にて冬木市で起きた大災害で生き残った一人で、その際に助けてくれた魔術師・衛宮切嗣の養子となる。
そしてサーヴァント同士の戦いを目撃したことで殺されそうになったところを偶然召喚したセイバーに窮地を救われ、以後彼女のマスターとして聖杯戦争に参加することになる。

切嗣に命を救われたことと、大火災で助かったのは自分だけであることが非常に強烈な心象として残ったことで、「正義の味方となってみんなを救い、幸せにする」という理想を盲目的に追及するようになる。
人助けを生き甲斐としており、他人から頼まれたことに対しては基本的に嫌とは言わないため、都合よく利用されることも多い。ちなみに元弓道部員であり、その腕は文字通り百発百中であったという。
得意とするのは物の修理と、家庭料理をはじめとする家事全般で、身長が低いことと童顔であることを気にしている。

セイバー

CV:川澄綾子

本作のヒロインで、士郎と契約を交わす剣兵の英霊。青と銀の甲冑に身を纏った小柄な少女。
「最優のサーヴァント」と謳われるほどサーヴァントの能力は非常に優れているが、マスターである士郎が未熟であるためその能力を思うように発揮できない。

真名はアーサー王伝説に登場するブリテンの騎士王アルトリア・ペンドラゴンで、アーサー王伝説の主人公であるアーサー・ペンドラゴンが実は可憐な少女であったという設定になっている。
実直で生真面目な性格で、騎士として正々堂々とした戦いを重んじるが、一方で負けず嫌いで融通の利かない頑固な一面もある。

アーチャー陣営

遠坂凛(とおさか りん)

CV:植田佳奈

魔術の名門・遠坂家の後継者。サーヴァント・アーチャーのマスター。
士郎とは同級生の関係にあたり、学園では男女問わず人気のある美少女で優等生を演じている。

「アベレージ・ワン」と呼ばれる、地・水・火・風・空の五大元素の魔術の使い手として高い実力を誇るも、詰めが甘く肝心な所でミスをする悪癖があり、本人もそれを自覚している。
また、聖杯戦争に臨む魔術師としての誇りや元来のプライド高さゆえに冷酷非情に徹しようとしているが、実は士郎に負けず劣らずのかなりのお人好しで、アーチャーからは「戦いに向いていない」と指摘されるほど。

聖杯戦争における敵として士郎とセイバーと争うが、慎二とライダーとの戦いを機に一時休戦という形で協力関係を結び、最終的にイリヤ・バーサーカー戦においてアーチャーを失ったのを機に本格的に士郎へ協力していくようになる。

アーチャー

CV:諏訪部順一

凛と契約する弓兵の英霊で、赤い外套に身を纏った青年。
アーチャーのクラスでありながら、陰陽の紋様が施された双剣「干将・莫耶」による白兵戦を好き好み、さらにさまざまな弓や剣などの武器や防具を召喚して扱うという多彩な戦法を展開する能力を持つ。

その正体は本作のアニメ第2期となる「Fate/stay night Unlimited Blade Works」で明らかになるが、未来から召喚されてきた英霊で、真名は「エミヤ」。とある未来の世界において、死ぬ運命にあった多くの人間を救うべく、人間を超える力を求めて英霊となることを選んだ未来の衛宮士郎である。
しかし、人を超える力を得てもなお理想を追い続けてもなおその生涯は報われることなく、自分が助けた相手の裏切りにあって幕を閉じる。さらに人を救う戦いの中で人の命を奪い続けたという事実と、その戦いの中で救うべき人間の醜い面を延々と見せつけられたことに絶望し、自分のかつての生き方を憎むようになる。そのため、そのかつての自分である士郎を敵視していたが、アインツベルン城でのバーサーカーとの戦いにおいては、士郎を助けるために自らに囮になってくれという凛の苦渋の決断にして命令に従い、バーサーカーに挑んで華々しく散った。

バーサーカー陣営

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

5nrasalgethi
5nrasalgethi
@5nrasalgethi

Related Articles関連記事

Fateシリーズ(Fate/stay night)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fateシリーズ(Fate/stay night)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2004年にTYPE-MOONから発売されたテレビゲームおよびそれらを原作としたアニメ、小説、漫画作品。あらゆる願いを叶える万能の杯「聖杯」に選ばれた7人の魔術師と対になる7人の英霊たちが、己の願いを叶えるべく、最後の1組となるまで殺し合う「聖杯戦争」。聖杯戦争に巻き込まれた少年・衛宮士郎は、偶然にも召喚した英霊の少女・セイバーと共に、苦難の道を歩み始める。

Read Article

Fateシリーズのサーヴァントまとめ

Fateシリーズのサーヴァントまとめ

『Fateシリーズ』とは、TYPE-MOONによる『Fate/stay night』を始めとしたゲーム、アニメ、漫画などの作品の総称である。どんな願いでも叶うという「聖杯」を求める魔術師たちのバトルロワイヤル「聖杯戦争」やそれに関わる人々を描く。 サーヴァントは魔術師が聖杯戦争のために呼び出す使い魔であり、莫大な魔力によって構成される。本来、呼び出される英霊や幻霊などは使い魔として扱うには手に余るため、クラスという器に押し込めている。

Read Article

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](UBW)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](UBW)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』とは、ビジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」のアニメ作品で、「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り7人の魔術師(マスター)と7騎の英霊(サーヴァント)が戦う物語を描いている。本作はその原作のストーリーのひとつである遠坂凛がヒロインにしたルートを脚本としている。 2014年10月から12月にかけて第1期、2015年4月から6月にかけて第2期がそれぞれ13話ずつで放映された。

Read Article

Fate/EXTRA Last Encore(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/EXTRA Last Encore(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/EXTRA Last Encore』とは、マーベラスエンターテイメントから発売されたゲーム『Fate/EXTRA』を原作とした、2018年1月から放送されたテレビアニメ作品である。舞台は月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピューター「ムーンセル・オートマトン」が作った霊子虚構世界「SE.RA.PH」内。月の聖杯(ムーンセル・オートマトン)の使用権を巡り、128人の魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が戦い、ただ1人の勝者を決める「月の聖杯戦争」を描く。

Read Article

Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/Apocrypha』とは、ビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』の外伝作品、及びそこから派生したアニメと漫画作品である。「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り二つの陣営に分かれた14人の魔術師(マスター)と14騎の英霊(サーヴァント)が戦い、競い合う「聖杯大戦」を描く。アニメは2017年7月から12月まで全25話構成で放送された。

Read Article

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(FGOバビロニア)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(FGOバビロニア)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』とは、スマホアプリゲーム『Fate/Grand Order』から派生したアニメ作品である。魔術王ソロモンによって奪われた人間の歴史を取り戻すため、「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を探し求めて時代を渡り歩く魔術師の少年・藤丸立香が、紀元前2700年の古代メソポタミアの世界に降り立って、人類の滅亡を目論む「三女神同盟」に立ち向かう姿を描いた物語となっている。

Read Article

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』とは、月刊コンプエースで連載されていた漫画、及びそれを原作として2013年に全10話が放送されたテレビアニメ作品である。普通の小学五年生のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(愛称はイリヤ)が「魔術礼装:カレイドステッキ」であるマジカルルビーの力により魔法少女にし転身し、同じ魔法少女である、美遊・エーデルフェルト(愛称は美遊)と協力し、町に散らばるクラスカードを回収する任務をこなしていく。

Read Article

Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/EXTRA』(フェイト/エクストラ)とは、『Fate/stay night』を原作とした対戦型ダンジョンRPGである。2010年7月22日に発売され、2013年3月28日には続編である『Fate/EXTRA CCC』が発売された。ハードは共にPSPである。 無名の主人公が、己のサーヴァントと共に聖杯戦争を戦い抜く姿が描かれた。 シナリオは奈須きのこ、キャラクターデザインはワダアルコが務めている。 また、2020年7月22日にリメイク作品制作が発表された。

Read Article

Fate/strange Fake(フェイト ストレンジフェイク)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/strange Fake(フェイト ストレンジフェイク)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/strange Fake』(フェイト ストレンジフェイク)とは、あらゆる願いを叶える聖杯を巡って争う何人もの魔術師と、使い魔として彼らに従う伝説の英雄たちの壮絶な戦いを描いた、成田良悟のラノベ作品。もともとは成田が公開したエイプリルフールのネタ企画だったが、完成度の高さから注目され正式な作品となった。 アメリカの片田舎であるスノーフィールドで、突如として聖杯を巡る戦いが勃発。これを利用しようとする者、鎮圧せんとする者、巻き込まれた者たちの思惑が入り乱れ、戦線は混沌を極めていく。

Read Article

衛宮さんちの今日のごはんの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

衛宮さんちの今日のごはんの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『衛宮さんちの今日のごはん』はTAaによる、『Fate/stay night』のスピンオフ漫画。『Fate/stay night』が殺伐とした魔術師の戦いを描いているのに対し、『衛宮さんちの今日のごはん』は料理を主軸に、舞台である「冬木市」での平和な日常が描かれる。 本作にはたくさんの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物が登場する。只野まこと監修のもと調理法が分かりやすく描写されている他、料理を通して衛宮士郎や間桐桜、遠坂凛といった主人公およびヒロインのバックボーンも深掘りされている。

Read Article

衛宮さんちの今日のごはん(Fate×料理)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

衛宮さんちの今日のごはん(Fate×料理)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『衛宮さんちの今日のごはん』とは2016年よりTAaがWebコミック配信サイト『ヤングエースUP』で連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。TYPE-MOONのビジュアルノベル作品『Fate/stay night』を題材とした派生作品で、『Fate/stay night』の登場人物の毎日を、「料理」を通して描く作品である。本作は料理上手な主人公、衛宮士郎が登場人物に料理を振る舞ったり、作り方を教えることを中心として物語を紡ぐ、平和な日常ストーリーである。

Read Article

Fate/Grand Order(FGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/Grand Order(FGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「Fate/Grand Order」とは2015年に配信を開始したスマートフォン用アプリゲーム。原作は2004年に発表されたゲーム「Fate/stay night」で、Fateシリーズのキャラクターや今作のオリジナルキャラなどを召喚して戦うRPG。2016年の年末に第一部のストーリーが完結し、大きな話題となった。その後も動きがあるたびに話題を呼ぶ大人気ゲーム。

Read Article

Fate/Zero(フェイト ゼロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/Zero(フェイト ゼロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/Zero』とはニトロプラスの虚淵玄の伝奇ライトノベル、及びそこから派生したアニメと漫画作品である。 「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り、7人の魔術師(マスター)と7騎の英霊(サーヴァント)が戦い、競い合う「聖杯戦争」を描いた物語で、アニメは2011年1月から第1期が全13話、2012年4月から第2期が全12話構成で放送された。

Read Article

ロード・エルメロイII世の事件簿(The Case Files of Lord El-Melloi II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロード・エルメロイII世の事件簿(The Case Files of Lord El-Melloi II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロード・エルメロイII世の事件簿』とは、TYPE-MOON作のビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』シリーズのスピンアウト小説である。 過酷にして熾烈な第四次聖杯戦争を生き延びたウェイバー・ベルベットは、ロード・エルメロイII世と名を変えて時計塔の講師となっていた。魔術師たちの総本山である時計塔は権謀術数のるつぼでもあり、陰謀、策略、不可思議な事件には事欠かない。エルメロイII世もまたそれらに次々と巻き込まれ、内弟子のグレイや自身の教室の生徒たちと共に解決していく。

Read Article

Fate/stay night[UBW] に隠された「アーチャー=衛宮士郎」の共通点と伏線に迫る!

Fate/stay night[UBW] に隠された「アーチャー=衛宮士郎」の共通点と伏線に迫る!

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]における最大の秘密と言っても過言ではない「アーチャー=衛宮士郎」のキーワード。それ故に、本編ではこれを示唆する伏線・共通点が巧妙に描かれています。物語途中で気づいちゃった人もそうでない人も、とりあえず踏まえておいて損はないであろうシーンを振り返っていきましょう。

Read Article

聖杯戦争で勝てる最強のサーヴァントランキング【Fateシリーズ】

聖杯戦争で勝てる最強のサーヴァントランキング【Fateシリーズ】

『Fateシリーズ』ではあらゆる願いを叶えるとされる万能の願望機・聖杯を巡る聖杯戦争の模様が描かれる。聖杯戦争に参加する魔術師たちは、サーヴァントという英霊を使い魔として従える。ここではサーヴァントの性格や所有する宝具、強さなどから、召喚すると聖杯戦争を勝ち抜くことができそうなサーヴァントをランキング形式でまとめた。

Read Article

Fateシリーズの登場人物・キャラクターまとめ【Fate/stay night・Fate/Zero】

Fateシリーズの登場人物・キャラクターまとめ【Fate/stay night・Fate/Zero】

『Fateシリーズ』はどんな願いも叶う万能の願望機「聖杯」を賭け、魔術師たちがサーヴァントを呼び出して戦う聖杯戦争の模様を描く作品。『Fate/stay night』では半人前の魔術師、衛宮士郎がセイバーと共に第五次聖杯戦争を戦い、『Fate/Zero』では士郎の養父衛宮切嗣が第四次聖杯戦争を戦っている。 ここでは『Fate/stay night』『Fate/Zero』に登場するキャラクターをまとめた。

Read Article

Fateシリーズのサーヴァントまとめ【真名も公開!】

Fateシリーズのサーヴァントまとめ【真名も公開!】

サーヴァントとは『Fateシリーズ』に登場する使い魔のことで、その正体は英霊という、生前は英雄と呼ばれた者たちのことである。聖杯戦争で召喚される際にはセイバーやアーチャー、ランサーといったクラスに割り振られる。召喚者であるマスターとの関係は様々で、良好な関係を築いている者もいれば、マスターと殺し合いをしたサーヴァントも存在する。

Read Article

Fateシリーズの名言・名セリフまとめ【Fate/stay night・Fate/Zero・Fate/hollow ataraxia】

Fateシリーズの名言・名セリフまとめ【Fate/stay night・Fate/Zero・Fate/hollow ataraxia】

『Fate/stay night』は元々成人向けゲームとして発売されたが、「燃えゲー」と称されるほど熱い展開ばかりで、その人気から全年齢向けにリメイクされた作品である。その流れを汲んで『Fateシリーズ』ではプレイヤー・視聴者の胸を熱くさせる展開が多く、その中で数多くの名言・名セリフが生まれている。

Read Article

第五次聖杯戦争に参加したサーヴァントとその宝具まとめ【Fate/stay night】

第五次聖杯戦争に参加したサーヴァントとその宝具まとめ【Fate/stay night】

『Fate/stay night』では冬木市で行われた第五次聖杯戦争の模様が描かれる。本来は7名の魔術師に対応する7騎のサーヴァントしかいないのだが、第四次聖杯戦争で受肉を果たしたギルガメッシュや、柳洞寺の山門を触媒に召喚されたアサシンなどの例外により、7騎を超えるサーヴァントが参加している。

Read Article

遠坂凛ルート(Fate/stay night)のネタバレ解説まとめ【Unlimited Blade Works】

遠坂凛ルート(Fate/stay night)のネタバレ解説まとめ【Unlimited Blade Works】

『Fate/stay night』では選択肢によって3つのルートに分岐する。その1つが「Unlimited Blade Works」、遠坂凛ルートである。聖杯戦争を戦う中でヒロインである遠坂凛と主人公の衛宮士郎の関係が親密になっていく。 一方で衛宮士郎が抱える”歪み”にも焦点が当てられることから、衛宮士郎のルートでもあるとされる。

Read Article

冬木市の聖杯戦争の歴史まとめ【Fate/stay night・Unlimited Blade Works・Heaven's Feelで分岐】

冬木市の聖杯戦争の歴史まとめ【Fate/stay night・Unlimited Blade Works・Heaven's Feelで分岐】

『Fate/stay night』や『Fate/Zero』の舞台となる冬木市では、第五次まで聖杯戦争が行われた。詳細が描かれたのは第四次と第五次のみだが、聖杯戦争の歴史が語られる中で第一次や第二次、第三次での様子も明らかになっている。ここでは冬木市の聖杯戦争がどのように行われてきたのか、その歴史をまとめた。

Read Article

セイバー(Fateシリーズ)の種類・真名・その違いについてまとめてみた

セイバー(Fateシリーズ)の種類・真名・その違いについてまとめてみた

『Fateシリーズ』に登場する「セイバー」とはサーヴァントのクラス名であり、シリーズでは多くのセイバーが登場する。加えて社長である武内崇の趣味から顔がそっくりであるため、セイバーの違いが分かりにくくなっている。ここでは各作品に登場するセイバーの真名や服装など、その違いについてまとめた。

Read Article

Fateシリーズの原作・続編・スピンオフを分かりやすくまとめてみた

Fateシリーズの原作・続編・スピンオフを分かりやすくまとめてみた

『Fateシリーズ』では様々なメディアでたくさんの作品が世に出ており、「どれが原作でどれがスピンオフなのか、どれがどの作品とどう繋がりがあるのか」といったことが分からないという人も多い。そこでここでは『Fateシリーズ』の各作品の関係性がよく分かるよう、原作・続編・スピンオフを整理してみた。

Read Article

ギルガメッシュ(Fateシリーズ)が使用した宝具の解説まとめ

ギルガメッシュ(Fateシリーズ)が使用した宝具の解説まとめ

『Fateシリーズ』に登場するギルガメッシュは、古代メソポタミアのギルガメシュ叙事詩など多くの神話で人類最古の英雄王と称される英霊である。彼の本来の宝具はたった2つであるが、後の世に伝わる宝具の元になった「原典」を全て自分の宝物庫のなかに保管していることから、多くの宝具を所有している。ここではシリーズで登場したギルガメッシュの宝具をまとめた。

Read Article

冬木市のモデル・元ネタとは?Fate/stay nightの聖地まとめ【明石・神戸】

冬木市のモデル・元ネタとは?Fate/stay nightの聖地まとめ【明石・神戸】

『Fate/stay night』は、冬木市で行われる第五次聖杯戦争の様子を描いた作品だ。作中に登場する主人公・衛宮士郎の家や、彼が通う穂群原学園にはモデルとなった建物が存在しており、ファンの間では有名である。ここでは『Fate/stay night』の舞台「冬木市」のモデルとなった聖地をまとめた。

Read Article

目次 - Contents