きみの瞳が問いかけている(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『きみの瞳が問いかけている』とは、2020年に公開された日本の恋愛映画である。監督は三木孝浩で、2011年の韓国映画『ただ君だけ』のリメイク版として制作された。日雇いの仕事で食いつないでいた元ボクサーの篠崎塁は、ひょんなことから目が見えない柏木明香里と出会う。次第に惹かれ合い交際を開始する2人だったが、塁と明香里の過去にはある残酷な真実が秘められていた。この作品は、過酷な運命の中でも互いを想い合う気持ちを貫き通し、やがて奇跡を起こす男女の姿を描いた物語となっている。

『きみの瞳が問いかけている』の概要

『きみの瞳が問いかけている』とは、2020年10月23日に日本で公開された恋愛映画である。監督は『ソラニン』『坂道のアポロン』などで登場人物・キャラクターの心情を丁寧に描いてきた三木孝浩。また、『蛇にピアス』『東京タラレバ娘』の吉高由里子と『私たちはどうかしている』『いなくなれ、群青』の横浜流星がW主演を務め、その脇を『闇金ウシジマくん』シリーズのやべきょうすけなど豪華俳優陣が固めた。キャッチコピーは「輝く未来を見てほしい そこに 俺はいなくても」。観客からは「何回観ても泣ける」「今すぐ恋がしたくなる映画」と評判で、最終的な興行収入は約9億円となっている。

映画『きみの瞳が問いかけている』は、チャールズ・チャップリンの『街の灯り』をもとに制作され2011年に韓国で公開された『ただ君だけ』のリメイク版である。公開初日には第25回釜山国際映画祭に特別上映作品として出品されている。また、『ただ君だけ』と同様、ボクシングや地下格闘技の試合シーンが多く登場する。日本版で主演を務めた横浜は撮影前にプロから指導を受け、筋トレで約10キロも体重を増量して撮影に臨んだ。また、劇中での横浜の対戦相手としてキックボクサーの小笠原裕典や小笠原瑛作らが出演している。2020年11月からは副音声での上映も開始されており、視覚障がい者などへの配慮もされている。さらに2021年4月2日にはBlu-rayとDVDがリリースされており、映画本編の台本や出演者の自撮りインタビューなどが収録される豪華な内容となった。

刑務所で服役していた経験を持つ元ボクサーの篠崎塁(しのざき るい)は、ひょんなことから目が見えない柏木明香里(かしわぎ あかり)と出会う。視力を失ったのにもかかわらず笑顔を絶やさない明香里と、その明るさに惹かれていった塁は交際をはじめる。順調に仲を深めていく2人だったが、塁は過去に明香里を不幸のどん底におとしいれた事故の原因が自分にあるということに気づいてしまう。また、このままだと事故の後遺症で明香里の視力が完全に失われてしまうこともわかり、塁はその手術費用を残して姿を消すことを決める。

この作品は、互いに愛し合いながらも過酷で皮肉な運命によって一度は引き裂かれた男女が、再び強い想いによって引き寄せられる様子を描いた物語となっている。

『きみの瞳が問いかけている』のあらすじ・ストーリー

塁と明香里の出会い

暗い目をした若い男、篠崎塁(しのざき るい)は酒屋の配達などの仕事で日々を食いつないでいた。新しく住み込みで始めたビルの管理人のアルバイトは、管理人室で暇を持て余すだけの簡単な仕事だ。ある日塁が管理人室で居眠りをしていると、突然同じ年の頃の女が「まだ始まってない?」と入ってくる。その女は柏木明香里(かしわぎ あかり)といい、視覚障がい者だった。塁が知らない相手だと気づいた明香里は、塁の前に管理人をしていた「おじさん」と毎週『LAST LOVE』というドラマを観ていたと話す。目は見えなくとも塁がおじさんと違うニオイだったことから、管理人が変わったことに気づいたとのことだった。突然の出会いにはじめは気まずい思いをした塁だったが、明香里の屈託のない性格にほだされていく。そしてその週のドラマを観終わった明香里は、管理人室にある金木犀(キンモクセイ)の植木鉢を指し「ちゃんと水をやってくださいね。枯らしちゃダメですよ」と言い残し、帰っていく。

明香里は視覚障がい者でありながら一人暮らしをし、彼女なりに工夫をこらして家事もこなしていた。彼女はコールセンターで働き、主にクレーマーへの対応をしていた。職場の上司は尾崎隆文(おざき たかふみ)という眼鏡をかけた小柄な男で、明香里の目が見えないことをいいことにセクハラまがいの行為を繰り返す男だった。

一方塁は、あるボクシングジムで深く頭を下げていた。かつて塁のトレーナーをしていた原田陣(はらだ じん)と、ジムのオーナーである大内(おおうち)が頭を下げる塁に戸惑いを隠せないでいる。塁は以前このジムでチャンピオンを目指しトレーニングを積んでいたが、半グレ集団にかかわり詐欺事件で逮捕されたことを機に行方知れずになっていたのだ。この日塁は2人に謝罪に来たが、大内に「リングに上がる気がないなら帰れ」と追い返されてしまう。

ドラマ『LAST LOVE』の放送日、再び明香里がビルの管理人室にやってくる。塁と明香里はドラマの回を重ねるごとに親しくなっていくが、明香里は塁のことをかなりの年上だと勘違いし「おじさん」と呼ぶ。しかも「かっこいい?おじさん」という明香里の質問に口ごもった塁に対し、「そんなにハンサムじゃないってことね。でも大丈夫、男は顔じゃないから」と言う始末である。そんな明香里に、塁は何とも言えない表情で無言を貫くのだった。

ある日、管理人室から出た明香里が車に轢かれそうになって足をくじいてしまい、塁が家まで送り届けることになった。しかしこの時「おじさんの名前は?」と明香里に聞かれても、塁は過去の事件のせいで自分の名前を伝えることができなかった。家まで送ってもらった明香里は、お礼に職場の人からもらったというコンサートのチケットを差し出す。なかなかチケットを受け取らない塁に、明香里は半ば無理やり一緒に行く約束を取り付けるのだった。明香里の家からの帰り道、塁はどこかウキウキした様子である。明香里も美容院で身なりを整え、コンサートの日を心待ちにするのだった。

交差する過去

ジャズバーで開催されたコンサートを緊張しつつも楽しんだ塁と明香里は、「ずっと来たかったの」という明香里のリクエストで焼肉屋に入った。明香里1人では肉の焼き加減がわからないため、しばらく来ていなかったのだという。そこで塁は、明香里が大学時代に彫刻を専攻していたことや視力を失ったのがその後だということを知る。さらに明香里は、視力を失ったのと同時に亡くなった両親との幸せな思い出を話す。塁は管理人になる以前は何をしていたのかと聞く明香里に、「昔のこと聞いてどうすんの」とつっけんどんに返してしまう。

ぎくしゃくした様子のまま明香里を家まで送った塁は、意を決して「…名前はアントニオ篠崎塁。それが俺の本名でボクシングやってた。歳は24で…昔はけっこう悪いこともしてて」と打ち明ける。さらに「…でも、今はそうじゃない」と続ける塁に、明香里は「言いたくない話、聞こうとしてごめんなさい。というか、おじさんじゃなかったのね。送ってくれてありがとう」と嬉しそうに返し、部屋に入るのだった。

塁は明香里と親しくなっていく中で、過去の自分と向き合おうとする。塁は陣や大内の前から姿を消していた間、「ウロボロス」という半グレ集団の一員として地下格闘技に出場しつつ、オレオレ詐欺に関わって刑務所で服役していた。幼い頃からの知り合いでウロボロスの幹部である久慈充(くじ みつる)に引き入れられた塁は、ウロボロスの用心棒として雇われていたのだ。そして詐欺の実行メンバーには坂本晋(さかもと しん)という男がおり、自分の借金が家族に影響しないよう無理やり働かされていた。しかし坂本は逃走をはかり、塁がそれを追う。「裏切者には徹底的に制裁を」というウロボロスの合言葉で坂本を追い詰めた塁だったが、そこで警察に捕まってしまったのだった。

また、塁は生まれて間もない頃から世話になっていた孤児院を訪れ、シスターで母のように慕う大浦美恵子(おおうら みえこ)と相対していた。「アントニオ、元気そうでうれしいわ」と笑顔を見せるシスターに、塁はどこか甘えるように笑顔を見せるのだった。

ある日明香里が帰宅すると、後ろからひそかにあとを付けてきていた尾崎に無理やり部屋に入られてしまう。何が起こっているのか把握できずおびえる明香里をよそに、尾崎は「座って」と穏やかだが強い口調で明香里をソファに促す。すると尾崎は抵抗できず座ってしまった明香里に襲い掛かり、明香里は思わず手にしていた防犯ブザーを鳴らす。その時そばを通りかかっていた塁がその音に気付き、明香里のもとに駆け付け尾崎を追い払う。しかし明香里は塁に「クビになったら責任取ってくれる!?仕事を見つけるのがどんなに大変かあなたにわかる?だから明日も何事もなかったかのように会社に行って、笑って仕事するの。生きていくためなの!」とまくしたてるのだった。それに対し塁は「責任は俺がとる。俺が明香里さんを助けるから」と言うが、明香里は「もう帰って」と塁を追い返してしまう。

結局、明香里は職場に退職届を提出した。「どこかに連れてって」とねだる明香里を、塁はある浜辺に連れていく。実はここは、塁の母親が彼と無理心中をしようとした海だった。それを聞いた明香里は明るく「ねぇ、シーグラス探して」と塁に言う。長い年月をかけてガラスの角がとれた赤いカケラを手にした明香里は「ガラスもここまで削れたら誰も傷つけない。傷ついたことがある人は人に優しくなれるんだよ」と言い、2人は手をつないで浜辺を歩き始めるのだった。

海から戻った塁は再びジムに通い始め、2人は明香里の部屋で一緒に暮らし始めた。そして塁はボディーガードとしてゴールデンレトリバーの「スク」を明香里に贈り、明香里がより暮らしやすいよう部屋を改装したのだった。改装を終えた部屋で塁は、明香里のノートパソコンに打ってある点字が何と書いてあるのかをたずねる。明香里はそれに「『ロミオとジュリエット』のセリフ。『彼女の眼が問いかけている。僕は答えなければ』と書いてある」と答えた。そして明香里は塁の顔に両手をすべらせ、「顔を見たいの」と愛おしそうな表情でつぶやくのだった。

塁はチャンピオンを目指して順調に試合に勝ち続け、明香里は大学時代の彫刻の知識を活かして陶芸で収入を得るようになっていた。部屋のベッドでくつろぐ2人は、明香里が塁のために学び始めたマッサージをしたり、「陶芸の工房を持とう」といった夢を語り合う。しかしある日、塁の試合に久慈がウロボロスの幹部である佐久間恭介(さくま きょうすけ)とともにやって来た。試合後、佐久間は塁に「刑務所から出てきたなら連絡しろよ」と親しげに声をかける。それに対し塁は「2度と戻らないって決めましたから」と返し、その場を離れるのだった。

次の日、塁は明香里とともに彼女の両親の墓に来ていた。そこで塁は、明香里が視力と両親を同時に失うことになったという事故の詳細を聞く。それは明香里が両親を後部座席に乗せて車を運転している時に起こったもので、ビルから火だるまになって落ちていく男に気を取られたことが原因だった。塁はその話を聞き、愕然とする。実はその男は坂本で、塁に制裁を加えられている最中に自らガソリンをかぶって火をつけ、ビルから転落したのだ。明香里の視力を奪って両親を死に追いやった原因が自分にあると知った塁は、ただ呆然とするしかなかった。

塁の償い

ある日、塁のもとに佐久間がやってきて敵対する半グレ集団「極東連合」との地下格闘技の試合があると告げる。その試合に出るよう言う佐久間に、塁は反発する。しかしその頃、明香里の目が事故の後遺症で網膜剥離をおこし、手術をしなければ完全に視力を失ってしまうということがわかる。

塁はシスターの元を訪れ、「過去の罪はどうやったら許されますか」と問う。その質問から塁に大切な人がいることを悟ったシスターは、塁を励ましつつも「忘れないでアントニオ、あなたを許していないのはあなただけなのよ」と諭すのだった。

お金がないことと何をしても両親は帰ってこないことを理由に手術を拒否する明香里に、塁は「金ならなんとかする」と手術を受けるよう勧める。それでもしぶる明香里に、塁は「将来、自分の子どもの顔見たくない?結婚式挙げて、新しい家に引っ越して…自分の幸せをちゃんと自分の目で見てほしい」と諭す。その言葉を聞いた明香里はついに、塁との未来のために手術に踏み切ることを決意する。しかしこの時すでに、塁は明香里と離れることを決めていたのだった。

塁は佐久間と交渉し、次の地下格闘技の試合に勝ったらファイトマネーを受け取り、縁を切ることを約束させた。明香里と住んでいた部屋から自分の痕跡をすべて消した塁は、地下格闘技の試合に向かう。そこで待ち受けていたのは屈強な肉体を持った黒人で、とても塁が太刀打ちできるような相手ではなかった。実は佐久間は逃げた塁を許しておらず、さらに極東連合の幹部・金井(かない)への賄賂として塁の負けをプレゼントしようとしていたのだ。案の定、相手からの猛攻に塁は手も足も出ない。しかしわずかな勝機を見逃さず、何とか勝つことができたのだった。

海での再会

明香里が無事に手術を終えて視力を取り戻した頃、塁はウロボロスから逃げるため行方をくらましていた。しかし唯一陣とは連絡を取り合っており、明香里と坂本の妻の口座にファイトマネーを振り込むよう依頼していた。明香里の視力が戻ったことを聞いた塁は「良かった、本当に良かった」と涙を流す。しかし夜道を歩いている時、背後からひそかに近寄っていた久慈と佐久間にナイフで刺され、意識を失ってしまった。

一方明香里はシスターのもとを訪れ、そこで塁がずっと自分を責めていたことを聞く。それに気づかず、塁が用意したお金で視力を失う前と同じような生活を送ることができるようになった明香里は、塁を想って涙する。しかし次第に立ち直り、塁との夢だった「インテリアショップ アントニオ」という店を開くまでになる。さらに、ボランティアで病院に入院している患者のマッサージも始めた。ある日明香里は、2週間前に転院してきてからひと言も話さないという若い男のマッサージを担当する。実はこの男は佐久間たちに刺されて治療中の塁なのだが、明香里は塁の顔を見たことが無いため気づかない。マッサージの際になんとなく「知っている感覚なのでは」と違和感を覚える明香里だったが、結局そのまま帰ってしまった。当然塁は明香里だと気づいており、以前2人で拾ったシーグラスを手に握りしめ涙する。

季節は巡り、塁は明香里の店を訪れていた。店内に明香里の面影を感じて涙する塁を、店員の津ノ森恵子(つのもり けいこ)は怪訝な表情で見つめる。金木犀の鉢植えを購入した塁は店を出て行き、入れ違いに明香里が店にやってくる。明香里は金木犀の鉢植えが売れたことに気づき、さらにそれを購入した男が泣いていたことを聞くと慌てて店を出るのだった。

明香里の店を出た塁は、母が死んだ海に来ていた。そのまま海の中に足を進める塁だったが、どこからか自分の名前を呼ぶ声がする。塁が振り返ると、そこには塁を追ってきた明香里が息を切らして立っていた。走り寄る明香里は「ここじゃないよ、塁が帰る場所。一緒に帰ろ」と言い、塁の顔に手を添える。さらに泣きながら「おかえり」と言う明香里に、塁はかすれた声で「ただいま」と返すのだった。

『きみの瞳が問いかけている』の登場人物・キャラクター

主要人物

柏木 明香里(かしわぎ あかり/演:吉高 由里子)

交通事故が原因で視力のほとんどを失った、視覚障がい者の女性。大学時代は彫刻を専攻していた。塁と出会った頃は、障がい者を多く採用するコールセンターで働いていた。網膜剥離を起こし視力を完全に失う恐れがあったが、塁が地下格闘技の試合で稼いだファイトマネーで手術を受けて視力が改善し、車の運転もできるようになる。物語終盤では「インテリアショップ アントニオ」という雑貨店を営む。自分が運転していた車の事故で視力と両親をいっぺんに失ったことにもめげず、持ち前の明るい性格で前を向いて進んでいくことのできる女性。

篠崎 塁(しのざき るい/演:横浜 流星)

チャンピオンを目指しトレーニングを積んでいた、元ボクサー。幼い頃に母親が無理心中をはかり、1人だけ生き残った。孤児院に引き取られてからはシスターに愛情深く育てられるが、次第に半グレ集団「ウロボロス」に関わるようになってしまう。坂本を死なせて明香里の幸せを奪った自分を許すことができず、地下格闘技のファイトマネーでその償いをしようとする。生い立ちや過去の経験から、なかなか他人に心を許すことのできない性格。しかしひとたび心を開くと、その相手に対して非常に愛情深く接するようになる。

明香里の周辺人物

津ノ森 恵子(つのもり けいこ/演:坂ノ上 茜)

明香里が経営する「インテリアショップ アントニオ」の従業員。塁が店内で静かに泣き続けるのを目撃し、驚いて明香里に報告する。歯に衣着せぬ物言いの女性で、上司である明香里もその発言にたじたじになることがある。

尾崎 隆文(おざき たかふみ/演:野間口 徹)

0epipipipi777
0epipipipi777
@0epipipipi777

Related Articles関連記事

NEW
BTS(防弾少年団・バンタン)とは【徹底解説まとめ】

BTS(防弾少年団・バンタン)とは【徹底解説まとめ】

BTS(防弾少年団・バンタン)とは、2013年に韓国でデビューした7人組ボーイズアイドルグループ。 公式サイトでは「ヒップホップグループ」と紹介されている。 圧巻のダンスパフォーマンスで多くのファンを獲得し、韓国を代表するグループとして注目を集めている。 2014年に日本デビューを果たし、日本オリジナル曲を発表してライブツアーを行うなど日本でも精力的に活動している。

Read Article

第3世代K-POPアイドルまとめ

第3世代K-POPアイドルまとめ

第3世代K-POPアイドルとは、2013年~2019年にデビューし活躍した韓国のアイドルグループのことである。主なメディア媒体がテレビやラジオからインターネットへと移行し、K-POPの市場規模が急拡大した世代として知られる。代表的な第3世代グループは「BTS」や「TWICE」、「BLACKPINK」など。SNSを通じたライブ配信も行われるようになり、国境を越えてファンとコミュニケーションをとれるようになった。

Read Article

キセキ -あの日のソビト-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キセキ -あの日のソビト-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キセキーあの日のソビトー』とは、大ヒット曲を数々生み出したGReeeeNの結成と「キセキ」という楽曲の誕生秘話を描いた映画である。 音楽に挫折した兄のジンは、歯科医師を目指す弟のヒデの音楽の才能に気づき、ヒデの音楽活動を支えることにした。 父親である誠一のような医者を目指していたヒデは、歯科大学の仲間と共に顔を出さない音楽グループGReeeeNを結成する。 そんな2人の主人公と音楽を認めない誠一との葛藤を実話を元にしたストーリー。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

真夏の方程式(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

真夏の方程式(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『真夏の方程式』とは、2010年から連載されていた東野圭吾の『ガリレオ』シリーズが原作の、2013年公開の日本映画である。監督は西谷弘。夏休みを玻璃ヶ浦の川畑(かわはた)家で過ごすことになった柄崎恭平(つかさききょうへい)は、仕事で来ていた湯川学(ゆかわまなぶ)と出会う。しかし同じ時期に玻璃ヶ浦に来ていた元警視庁の刑事が遺体で見つかったことにより、川畑家が抱える秘密が次第に明るみになっていく。この物語は海を臨む美しい町で湯川が少年とともに事件解決に進む様子と、血を超えた家族の愛が描かれている。

Read Article

坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『坂道のアポロン』とは、2007年から2012年まで小玉ユキが『月刊フラワーズ』(小学館)にて連載していたジャズと青春をテーマにした少女漫画、およびそれを原作としたアニメ、実写映画である。舞台は1966年の長崎県。主人公の薫が、横須賀から長崎の高校へ転入したところから始まる。父の仕事の都合で転校ばかりしていた薫にとって、学校は息苦しくストレスばかりの場所であった。しかし、そこで不良の千太郎と心優しい律子、そしてジャズに出会い薫の生活は一変する。美しい友情と交錯する恋心が魅力的に描かれている。

Read Article

最愛(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

最愛(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『最愛』とは、2021年10月15日から12月17日まで放送された恋愛サスペンスドラマで、主演は吉高由里子。 2017年4月期に、同枠のTBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送された『リバース』の制作陣が再集結して制作された。 連続殺人事件の重要参考人となった実業家の女性、彼女を取り調べる男性刑事、彼女を守ろうとする男性弁護士の3人を中心とした物語が展開し、謎が複雑に絡み合ったサスペンスドラマである。 数々のドラマ賞を受賞し、メディアなどでも高評価やランキング上位を獲得した。

Read Article

元彼の遺言状(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

元彼の遺言状(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『元彼の遺言状』とは、新川帆立が書いたミステリー小説であり、2022年4月にフジテレビ系で月曜日の21時から放送されたテレビドラマである。小説は2021年に第19回『このミステリーがすごい!』の大賞を受賞している。主人公は綾瀬はるか演じる剣持麗子(けんもち れいこ)。敏腕弁護士でお金に人一倍敏感。ある日元彼が奇妙な遺言状を残して亡くなった連絡が入る。その遺言状と元彼の死因について、大泉洋が演じる篠田敬太郎(しのだけいたろう)と一緒に捜査していく物語であり、痛快リーガルミステリードラマである。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

TANG タング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

TANG タング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『TANG』とはデボラ・インストール作の小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』を原作とした、三木孝浩監督による実写映画作品。 ゲーム三昧で家から追い出されたダメ男・健(二宮和也)は、ある理由から、妻・絵美(満島ひかり)との未来も諦め、人生を一歩も進めずにいた。しかし記憶も感情もないはずのロボット・タングが「ともだち」や「優しい気持ち」を少しずつ学習する姿を見るうちに、次第に昔の自分を取り戻していく。 映画満足度は驚異の97%となっており、日本中を笑顔と感動と温かな涙で包み込む作品だ。

Read Article

アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アイアムアヒーロー』とは2009年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた、花沢健吾による日本のSFホラー漫画である。謎の感染症が世界中で流行り、ほとんどの人間がゾンビになっていく。そのゾンビと戦い、感染から逃れる数少ない人間は、引きこもりやニートといった社会に劣等感を抱いていた者たちが中心となっている。この漫画に出てくるヒーローたちは、人間臭いリアリティーのあるヒーローだというのも見所のひとつ。

Read Article

嘘喰い(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

嘘喰い(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『嘘喰い』とは、2006年から2018年までに迫稔雄が『週刊ヤングジャンプ』にて連載していた漫画及びそれを題材としたアニメ、映画作品である。相手のイカサマ(嘘)を利用し勝利する様から「噓喰い」の2つ名を冠する天才ギャンブラー・斑目貘が、智力と暴力の入り乱れる命懸けのギャンブルに挑む姿を描く。ギャンブルシーンの高度な駆け引きと読み合いの最中に行われるキャラクター同士の激しい格闘も人気を博しており、ギャンブル漫画としてもアクション漫画としても読み応えのある非常に重厚な内容の漫画である。

Read Article

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『検察側の罪人』とは、雫井脩介によって書かれた日本の小説が基になっている日本のサスペンス映画である。木村拓哉と嵐のメンバーである二宮和也がダブル主演で魅せるサスペンスストーリー。老夫婦殺人事件と時効を迎えた事件がきっかけとなり自分の正義に固執する最上と事件の真相に対する正義を追い求める沖野の対立が描かれた本作。脇には吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人などが固める。映画のキャッチコピーは「一線を超える」。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

ぼくは明日、昨日のきみとデートする(ぼく明日)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ぼくは明日、昨日のきみとデートする(ぼく明日)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」とは、2014年に刊行され、10~20代女性に絶大な支持を得た七月隆文の同名小説を原作とした映画。京都を舞台に、運命の恋に落ちる美大生の高寿役を今話題の福士蒼汰を演じ、謎めいた魅力を秘め、高寿が一目ぼれする美女のヒロイン役を期待の若手女優である小松菜奈が演じる。20歳の男女の30日という限られた期間の甘く切なくも美しい恋愛を描く。

Read Article

ホットロード(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ホットロード(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホットロード』とは『別冊マーガレット』で1986年から連載された、漫画作家紡木たくによる少女漫画である。父親の写真のない家で育ち、ママに愛されていない、必要とされていないと孤独を抱えている少女宮市和希と、不良グループ同士の抗争やバイクで走ることに命を懸ける春山洋志が出会い、"愛情とは何か"、"命とは何か"に気づかされ失いかけた命が再生されていく物語である。漫画連載終了から約24年後の2014年『ホットロード』は映画化され、大ヒットを記録した。

Read Article

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

クローズZERO II(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クローズZERO II(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クローズZERO II』とは、漫画家の高橋ヒロシの作品『クローズ』を原作とした映画。前作『クローズZERO』で鈴蘭高校の覇権争いを制した滝谷源治たちと、ライバル校・鳳仙学園との間で抗争が発生。鈴蘭をまとめるために苦心する源治、彼に敗れて以降沈黙を貫く芹沢、2年前の仇を討つため虎視眈々と鈴蘭を狙う鳳仙の頭・鳴海の3人を軸にストーリーが展開される。葛藤を抱えながら喧嘩に臨む高校生達を描く。小栗旬や山田孝之、桐谷健太など人気俳優が多数出演したことでも話題となった。監督は三池嵩史。

Read Article

あさが来た(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あさが来た(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あさが来た』とは、幕末から明治にかけて活躍した実業家・教育者の広岡浅子をモデルとしたNHKの連続テレビ小説。2015年9月から2016年4月にかけて放送された。平均視聴率は23.5%で、朝ドラとしては2016年当時の最高記録となって話題に上った。 女性の社会進出が難しかった幕末から大正の時代に、女性起業家のパイオニアとして奔走した主人公・白岡あさの物語。銀行、生命保険会社、女子大学の設立という一大事業に邁進するあさと、彼女を支える家族、変化していく社会が描かれる。

Read Article

烈車戦隊トッキュウジャー(TQG)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

烈車戦隊トッキュウジャー(TQG)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『烈車戦隊トッキュウジャー』とは、東映制作のスーパー戦隊シリーズ第38作品目の特撮ドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーロー名である。2014年2月から2015年2月に放送された。モチーフは列車や鉄道で、「勝利のイマジネーション」がキャッチコピー。闇の皇帝の復活と世界を闇で支配することを目論むシャドーラインと、夢見る力であるイマジネーションを原動力としたレインボーラインの戦士達が平和のために戦う物語である。

Read Article

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガリレオ』とは、ガリレオと称される物理学者・湯川学を主人公とした東野圭吾の連作推理小説。小説を原作にフジテレビ系の月9シリーズにて連続ドラマとして映像化された。主演は福山雅治。 湯川の大学の同級生である警視庁の刑事草薙から、湯川が事件の相談を受けるところから物語は始まる。事件捜査には興味がない湯川だが、人の頭部だけ燃える、見えるはずのないものが見えたなど、一見すると超常現象とも取れる不可解な事件に対し科学者として興味を持った時にこれらの謎の解明に挑む。

Read Article

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。

Read Article

行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号』とは、スーパー戦隊Vシネマの帰ってきたシリーズの5作目に制作された映像作品である。シャドーラインとの最終決戦から10年後の2025年。大人になったトッキュウジャー5人の前に、倒したはずのシャドーラインが現れる。しかし大人になりイマジネーションを失い、戦うことができない5人は逃げる事しかできなかった。さらに突然2017年へタイムスリップしてしまう。子どもの自分達との交流の中でイマジネーションが何かを思い出し、取り戻していく。

Read Article

SUPER RICH(スーパーリッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUPER RICH(スーパーリッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUPER RICH』とは2021年秋にフジテレビ系の木曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は江口のりこである。主人公はベンチャー企業の破天荒な女性社長である氷河衛(ひょうがまもる)。お金には困ったことがないが家族の愛情をうけてこなかった衛。反対に愛情であふれた家庭で育ったがお金がない春野優(はるのゆう)とともに会社を経営していくなかで、山あり谷ありの経験をしていく。孤独だったキャリアウーマンが信頼している社員たちと共に、いばらの道を次々に乗り越えていく人生を描いた作品である。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

青の帰り道(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

青の帰り道(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青の帰り道』とは藤井道人が監督、おかもとまりが原案を務め、2018年に公開された青春群像映画。 歌手を夢見て上京するカナ。東京の大学へ進学しカナと暮らすキリ。浪人生活を送るタツオ。地元でアルバイトをするリョウ。できちゃった婚をするマリコとコウタ。東京で大学デビューを果たすユウキ。群馬県前橋市で高校卒業した仲良し7人グループの、2008年から2018年の10年間が描かれており、実際に起こった政権交代、東日本大震災などの、日本社会の大きな出来事と共に進んでいくリアルなストーリーが魅力。

Read Article

ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』とは、2022年1月〜3月にフジテレビ系列で毎週木曜夜10時より放送していた連続ドラマである。大手出版会社であるクスノキ出版が運営するインターネットニュースサイト「カンフルNEWS」に閉鎖の危機が訪れる。そこに現れた黒木華演じる瀬古凛々子(せこりりこ)は、カンフルNEWS編集部員と共にサイト閉鎖の危機に立ち向かう。その中で巻き起こる“人と人とのつながり”を描く、社会派風完全オリジナルドラマである。

Read Article

天国と地獄 ~サイコな2人~(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天国と地獄 ~サイコな2人~(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』とは2021年冬にTBS系日曜劇場枠で放送されたサスペンスドラマである。手柄を上げたい女性刑事の望月彩子と敏腕経営者でサイコパスな殺人鬼の日高陽斗が、ある伝説のように魂が入れ替わってしまう。そしてお互い全く違うタイプの人間として生活しなくてはいけなくなる。困惑するが、元の姿に戻れるように最善を尽くしながら、お互いの人生を理解し、本当の殺人犯を見つけていく過程は、今までに見たことのないスリリングな内容である。

Read Article

NEW
ナイルパーチの女子会(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナイルパーチの女子会(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナイルパーチの女子会』とは、柚木麻子が2015年文藝春秋より発表した小説を原作として制作されたテレビドラマである。 ドラマ版は水川あさみを主演とし、BSテレビ東京「土曜ドラマ9」枠で2021年1〜3月に全8話が放送された。正反対の女性2人が「女友達がいない」という共通点から親しくなるも、友人同士の適切な距離感を見失ったことで、思いもかけない関係性に発展していく過程を描く。生態系を食い尽くす凶暴な魚・ナイルパーチと重ね合わせて描かれる、人間関係を崩壊させる女性の心の闇が魅力のドラマである。

Read Article

嘘喰いの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

嘘喰いの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『嘘喰い(うそぐい)』とは、『週刊ヤングジャンプ』連載の迫稔雄による漫画作品。主人公の天才ギャンブラー斑目貘と、あらゆる勝負事を取り仕切る裏の組織である倶楽部「賭郎」を中心に繰り広げられるギャンブル漫画。作中オリジナルのギャンブル・ゲーム、その中で展開される心理戦・格闘シーンが特徴。独特な世界観の中で個性的なキャラクターが発するセリフには名言も多い。

Read Article

HYBE(韓国芸能プロダクション)の徹底解説まとめ

HYBE(韓国芸能プロダクション)の徹底解説まとめ

HYBE(ハイブ)とは、韓国の総合エンターテイメント企業である。2005年にパン・シヒョクが設立したBig Hitエンターテインメントが母体。6つのレーベルから「BTS(防弾少年団)」、「SEVENTEEN」、「NewJeans」、「LE SSERAFIM」など人気アーティストを輩出している。また日本の系列会社には平手友梨奈、アメリカの系列会社にはアリアナ・グランデやジャスティン・ビーバーらが所属する。

Read Article

日本のラップシーンで話題となったBeef(ビーフ)やDis(ディス)まとめ!漢や般若など

日本のラップシーンで話題となったBeef(ビーフ)やDis(ディス)まとめ!漢や般若など

“Beef”(ビーフ)は「争いごと」、“Dis”(ディス)は「批判」「悪口」のことです。一体なぜ牛肉を意味するビーフ(BEEF)がディスり合いという意味で使われるようになったのか。その理由は、1984年にアメリカでファストフードチェーン店・ウィンディーズのテレビCMが原因と言われています。

Read Article

NEW
【EXO】K-POP界で空前のもっこりブーム?閲覧注意な画像まとめ【防弾少年団】

【EXO】K-POP界で空前のもっこりブーム?閲覧注意な画像まとめ【防弾少年団】

韓国だけではなく日本でも受け入れられつつあるK-POP。そんな韓国のトップアイドルたちに、空前のもっこりブームが到来しているようです。この記事では、EXO(エクソ)や防弾少年団(BTS)など、超人気アイドルたちのもっこり画像をいろいろとまとめました。閲覧には気をつけてください。…といいつつも、ファンにとっては嬉しい悲鳴かな?

Read Article

目次 - Contents