あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ
『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。
『あなたの番です』の概要
『あなたの番です』とは、日本テレビ系『日曜ドラマ』にて2019年4月から9月の毎週日曜に放送された全20話のミステリードラマである。秋元康が企画・原案を担当しており、2クール連続で半年間に渡って放送された。6月16日放送の第10話までを第1章、23日放送の「特別編」を挟んで、30日放送の第11話より第2章「反撃編」として放送された。物語の舞台となるマンションの住人役だけでも30人以上のキャストが出演していることでも話題となった。
キウンクエ蔵前というマンションを購入して引っ越してきたしっかり者の妻菜奈を演じる原田知世と、天真爛漫な夫翔太を演じる田中圭という年の差婚の新婚夫婦が主人公である。マンションの住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に2人が巻き込まれ、事件の真相に迫るべく奮闘する姿を描いたミステリードラマだ。幸せいっぱいの生活から一転、何者かに殺されてしまった菜奈。復讐を誓う翔太は事件後に同じマンションに引っ越してきた天才大学院生・二階堂忍とタッグを組み、人工知能を使って事件を解決するべく、様々な情報を得ようとする。
地上波放送と連動して、スピンオフのアナザーストーリー『扉の向こう』がHuluにて独占配信された。それぞれの部屋の住人を主人公としている。そこでは本編での奇妙な行動の理由や、日常や家庭の事情を描いている。また、TVerやHuluで一気見できたことで、第1クールは1桁だった視聴率がだんだん上昇し、最終回は19.4%となった。
『あなたの番です』のあらすじ・ストーリー
交換殺人ゲームの幕開け
マイホームを購入した新婚夫婦の在宅デザイナーの手塚菜奈とスポーツジムのトレーナー手塚翔太は、幸せいっぱいの新しい生活に胸を膨らませていた。
引っ越しがひと段落して翔太がコンビニに行っていると、マンションの管理人がズカズカと部屋に上がってきて、「管理人チェック」と称してスマートフォンで写真を撮りはじめた。怪訝に思いながらも、うまくいなす菜奈であった。そして2人はマンションの住民会があることを聞き、菜奈が1人で参加する。住民会にはマンション管理人の床島比呂志や主婦で会長の榎本早苗など13人の住人が集まっていた。月に1度開かれるというキウンクエ蔵前の住民会では、最後に歓談タイムが設けられており、そこで管理人の床島が突然「私のこと殺したい?」とみんなに聞いてきた。それがきっかけで、住民たちは今まで消えてほしいと思った人間について話し始める。菜奈は、実際に交換殺人は捕まる可能性が低いと言い出す。それを受けてエレベーター会社勤務の久住譲は提案する。投票用紙にそれぞれが思っている死んでほしい人を書き、集めてから1枚ずつクジのように引く交換殺人ゲームが行われることになる。自分が引いた人間を書いた人の代わりに殺害するというゲーム。気が進まない菜奈だったが、ここで書かなければ陰で何か言われるのではないかと思って参加することにした。
菜奈が部屋に帰ると翔太はソファーの下に鍵が落ちているのを見つけた。管理人の床島の鍵かもしれないと思い携帯に連絡をするが、何故か着信音がベランダの外から聞こえてきた。そこで窓を開けると、そこにはロープで吊るされた床島がいた。そしてロープが切れてそのまま1階に落下して死んでしまうのであった。
DR.山際の死
管理人の床島がマンションから転落死した事を知った住民たちは、先日行った交換殺人ゲームとの関係が気になり、ざわついていた。会長の早苗によって臨時の住民会が開かれる。そこで菜奈は、医師の藤井淳史から「交換殺人の話を始めたあんたのせいだ」と責められてしまう。微妙な空気が流れる中、ブータン料理店勤務の中国人留学生リン・シンイーが「管理人さん」と書かれた紙を見せた。マンションの掲示板にその紙が貼ってあったと知り、住民たちは床島が交換殺人ゲームが原因で殺されたのではないかと動揺するのであった。
ある日、菜奈と翔太が散歩していると、ブータン料理のお店を発見して入店する。その店ではシンイーが働いており、そこで先に食事をしていた藤井は菜奈たちを前に、自分が交換殺人ゲームで名前を書いた殺したい男Dr.山際の話を始める。するとそこへテレビのニュースが流れ、Dr.山際が遺体で発見されたと放送しているのであった。
自分が山際の名前を書いたせいで死んでしまったと怯える藤井。そしてある日、藤井が帰宅すると電源を入れた覚えのない洗濯機が回っていた。藤井が不審に思って中を確認すると、山際の頭部と思われる物がタオルに包まれて入っていた。
タナカマサオの死
マンション内では、藤井が山際を殺害したのではないかという噂が広まってた。次は自分が殺す番という事で、精神的に追い詰められた藤井は、自分が引いた「タナカマサオ」という人物を探し始める。なかなか見つからずに焦る藤井の元に、ある日患者として偶然タナカマサオがやって来た。何とその人物は、シンイーが働くブータン料理屋の店長であった。藤井は店長を殺害する計画を立て、閉店後にお店に侵入して実行に移した。藤井はガスの元栓を開け、ガスが充満する店内でタナカマサオがタバコに火をつけた瞬間大爆発を起こす。実はタナカマサオは、シンイーが書いた名前であった。ある日シンイーが朝目を覚ますと、ベランダの植木鉢に「あなたの番です」と書かれた包丁を発見。その包丁は、藤井が犯行前に店から盗んだものであった。次は自分が殺す番だと悟ったシンイーは、激しく動揺するのであった。
赤池夫妻の死
ブータン料理店の店長である田中政雄が、ガス爆発で死亡した。菜奈はマンションの周辺で立て続けに人が亡くなったことで、住民会で行った交換殺人ゲームとの関係を疑い始めていた。何も知らない翔太は元気のない菜奈を心配するが、菜奈は真実を打ち明けられずにいた。
そんな中、定例の住民会で元チンピラの浮田啓輔は自分の引いた紙に「赤池幸子」と書かれていたと打ち明けた。「書いたのはきっと嫁の赤池美里であり、どさくさに紛れていつもいびられている幸子を殺さないか心配だ」と言う。それを聞いた菜奈は心配になり、プレゼントを口実に赤池家を訪ねることにした。車椅子老人の赤池幸子に最新のトレーニングウェアをプレゼントすると喜んでもらえたが、美里とお揃いだと言うと怪訝な表情になった。菜奈は仲が悪そうな二人の関係が気になるが、サラリーマンの夫の赤池吾郎からウチはうまくいっている方だと言われて安心するのだった。
ある日、早苗から上の階の赤池家で大きな音がしたと、菜奈に携帯で連絡が来た。心配した菜奈や翔太たちが赤池家の部屋を訪ねると、何と赤池美里と吾郎が首を切られて血まみれで死んでいた。幸子は無事だったが、頭にビニール袋が被せられていてパニック状態になっているのであった。
細川朝男の秘密
菜奈は臨時の住民会で交換殺人ゲームのことを警察に言うべきだと主張する。しかし、ほかの住民は自分たちが容疑者と疑われるのを恐れて菜奈の意見に反対する。そして結局警察には黙っていることになった。その住民会は解散となったが、菜奈、早苗、黒島の3人は浮田に呼び止められ、ゲームで自分は「赤池美里」と書いたと告白されるのであった。
翔太は隣に住む尾野幹葉から交換殺人ゲームのことを聞いて以来、菜奈のことを心配していた。するとある夜、菜奈が部屋を抜け出してデザイン会社社長の細川朝男と会っているところを目撃してしまう。細川朝男は自分が勤めるスポーツクラブの会員である。ショックを受けた翔太は、菜奈と顔を合わせるのが嫌で菜奈が起きる前に出社する。職場のスポーツジムに着いて怒りを抑えられずに細川朝男に会うと、細川は菜奈と仕事上の知り合いだという事が分かり、誤解が解けて仲直りした。
一方、久住が菜奈の元にやって来て、自分がゲームで書いたのは俳優の袴田吉彦であることを告白した。さらに自分が引いた紙を見せると、そこには「細川朝男」という文字が書かれている。それは菜奈が書いたものであった。
ゴルフバッグの中の足
ある日、俳優の袴田吉彦が黒ずくめの3人組に殺害された。交換殺人ゲームで袴田の名前を書いた久住は責任を感じ、菜奈に相談。菜奈は久住が引いたのが自分が書いた「細川朝男」であることを知り、細川は自分の夫なので殺さないで欲しいと頼むのだった。菜奈から、細川と結婚していることを聞かされた翔太は驚きを隠せずにいた。実は、細川とは別れることになったが、まだ細川が離婚届を提出してくれないという関係なのであった。
一方、菜奈は誰が誰の名前を書き、さらにその紙を誰が引いたのかを全て把握すれば殺人を防ぐことができるかもしれないと考える。その情報交換をするための臨時の住民会を開くが、参加したのは菜奈、翔太、久住、早苗、大学生の黒島沙和の5名だけであった。そこへ遅れてラジオパーソナリティの北川澄香がやって来て、自分が書いたのは「児嶋佳世」で、引いた紙は白紙だったと告白する。
一方、自宅で英会話教室を営む児島佳世は、会社員の夫の児島俊明と上手くいっておらず、別居生活を送っていた。ある日、俊明は佳世にゴルフバッグを会社に送って欲しいとメールを送る。俊明が会社に届いたゴルフバッグの中を見ると、何とそこには女性の足が入っていた。それは児島佳世の足であった。
細川の死
児島佳世が殺害されたかもしれないことを知って、ゲームで佳世の名前を書いた北川澄香は動揺していた。翔太から「警察に言うべきだ」と説得されるが、取り調べを受けると息子の北川そらの世話が出来なくなってしまうことが気になって悩んでしまう。すると、そこへ生活安全課の警官でマンションの住民の榎本正志が刑事の神谷将人を連れてやって来る。正志からも説得され、北川はようやく警察に任せる決意をするのだった。
一方、久住は自分が引いた紙に書かれた細川朝男を殺さなければ自分の命も危ないと考え、その事を浮田啓輔に相談する。そして細川を殺害する決意を固める。細川を待ち伏せし、刃物で刺そうとするが、説得されて正気を取り戻した。しかし、結局細川をエレベーターから突き落としてしまう。その際、細川は久住の足を掴んだため道連れになり、久住も一緒に転落してしまうのであった。
ある日、菜奈が寝ていると警察が訪ねてくる。細川が死んだことで、元妻の菜奈に任意同行を求めてきたのである。こうして細川の死を知った菜奈は激しく動揺するのであった。
こうのたかふみの死
菜奈は細川が殺害された件で、警察から取り調べを受けるが、アリバイがあったため疑いは晴れて無事に釈放される。一方の翔太は菜奈を守るために事件解決に向けて動き始める。まずは全ての紙を把握することが事件解決への近道だと考え、一人一人に書いた名前を聞いて回ることにする。翔太は元銀行員の田宮淳一郎が紙に「こうのたかふみ」と書いたことを知り、田宮のあおい銀行時代の部下であるその人物に会いに行く。こうのに会うと、こうのはすでに田宮から命に気をつけるようにと忠告を受けていた。しかし、その事を信じてはいない様子である。
翔太のことも相手にしていない様子のこうのであったが、改めて翔太が命が狙われている事をきちんと説明しようと後を追いかけると、突然こうのが血を吐いて道端に倒れこんだ。そばにいた翔太は犯人だと疑われる羽目になるのであった。
榎本家の秘密
菜奈は翔太に、気味が悪いのでこのマンションから引っ越そうと提案する。交換殺人ゲームを行ったことに責任を感じていた菜奈は、今までゲームを止めなければと必死になっていた。しかし、沢山の人が殺害されていくうちに、翔太だけは何としても守りたい考えるようになっていたのである。
一方、翔太は夜の道端で神谷が正志を蹴っている場面に遭遇する。正志は酔ってケンカをしていただけだと言うが、翔太はその言葉が信じられず正志が何か隠していると感じていた。そこで翔太は、正志が留守にしている時を狙って、402号室に侵入する。隠し部屋を開けると、そこには何と黒島と見知らぬ少年が、手首を繋がれて監禁されていた。黒島を助けようと紐を外し始めた翔太だが、その瞬間、部屋に入ってきた早苗に太ももを刺されて、頭をぶつけて気を失ってしまうのであった。
菜奈の死
Related Articles関連記事
西野七瀬(乃木坂46)の徹底解説まとめ
西野七瀬(にしのななせ)とは、女性アイドルグループ乃木坂46の1期生で、女性誌『non-no』の元専属モデル。大阪府出身。キャッチフレーズは「ん~~~~~!ななせまる!!」。 乃木坂46の1stシングル『ぐるぐるカーテン』でCDデビュー。3rdシングルの『走れ!Bicycle』で初めて七福神に選ばれ、8thシングル『気づいたら片想い』で初のセンターに抜擢された。2018年に西野は乃木坂46を卒業。その後は女優として活動している。
Read Article
西野七瀬(乃木坂46)の名言・迷言・発言まとめ
西野七瀬は日本のアイドルグループ「乃木坂46」の第1期メンバー。結成当初から選抜メンバーに選ばれており、8枚目のシングル『気づいたら片想い』で初のセンターに抜擢された。4枚目のシングル『制服のマネキン』で休業中の秋元真夏が選抜として復帰した際に、西野は七福神から落ちてしまったため、「秋元との確執」が生まれたことはファンの間でも有名なエピソード。2018年12月31日、乃木坂46を卒業。翌年2月24日に卒業コンサートが開催される。卒業後は女優として活躍している。
Read Article
AKB48グループ・坂道シリーズの炎上・スキャンダル・不祥事まとめ
AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。
Read Article
青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。
Read Article
どうする家康(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である
Read Article
ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』とは、2022年1月〜3月にフジテレビ系列で毎週木曜夜10時より放送していた連続ドラマである。大手出版会社であるクスノキ出版が運営するインターネットニュースサイト「カンフルNEWS」に閉鎖の危機が訪れる。そこに現れた黒木華演じる瀬古凛々子(せこりりこ)は、カンフルNEWS編集部員と共にサイト閉鎖の危機に立ち向かう。その中で巻き起こる“人と人とのつながり”を描く、社会派風完全オリジナルドラマである。
Read Article
ブラッディ・マンデイ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。
Read Article
シン・ウルトラマン(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。
Read Article
君と世界が終わる日に(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。
Read Article
新選組!(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。
Read Article
プラチナデータ(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『プラチナデータ』とは、東野圭吾によるミステリー小説をもとに、2013年に日本で公開された映画作品である。最新のDNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%を目指す近未来の日本を舞台とした作品だ。当初犯人を追う立場だった警察庁特殊捜査機関の天才科学者が突如犯人として追われる立場となり、それをベテラン刑事が追うストーリーとなっている。派手な逃走アクションでは日本映画にはあまり見ない迫力あるシーンも満載だ。ミステリアスな人物達の本当の姿が暴かれていくところも魅力のひとつである。
Read Article
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』とは、2006年7月から日本テレビで放送されていたコメディドラマ。韓国映画『マイ・ボス マイ・ヒーロー』のリメイク。脚本は大森美香。主演は長瀬智也で、共演は新垣結衣や手越祐也など。ヤクザの若頭である榊真喜男は、まともに学校に通ったことがなく、勉強が全くできなかった。そのため、ボスである父に組を継ぐために、高校を卒業するよう命じられる。初めは嫌々学校に通っていた真喜男だが、徐々に青春の楽しさを感じていく。本作は平均視聴率が19.1%と高視聴率を記録した。
Read Article
大病院占拠(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『大病院占拠』とは、日本テレビで放送された嵐の櫻井翔主演のサスペンスドラマである。心の病で刑事を休職している武蔵三郎が、界星堂病院を占拠した鬼のテロリストから人質を救出しようとするストーリーとなっている。櫻井翔の他に、比嘉愛未、白洲迅、渡部篤郎など豪華キャストがドラマ出演している。ドラマの脚本は福田哲平、音楽はベイリー芦屋が担当する。鬼のテロリストによって次々と犯罪者の罪が暴かれていくシーンや犯行に及んだ理由も、ドラマの見どころのひとつである。
Read Article
キセキ -あの日のソビト-(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『キセキーあの日のソビトー』とは、大ヒット曲を数々生み出したGReeeeNの結成と「キセキ」という楽曲の誕生秘話を描いた映画である。 音楽に挫折した兄のジンは、歯科医師を目指す弟のヒデの音楽の才能に気づき、ヒデの音楽活動を支えることにした。 父親である誠一のような医者を目指していたヒデは、歯科大学の仲間と共に顔を出さない音楽グループGReeeeNを結成する。 そんな2人の主人公と音楽を認めない誠一との葛藤を実話を元にしたストーリー。
Read Article
呪怨 終わりの始まり(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『呪怨 終わりの始まり』とは、2014年に公開された日本を代表するホラー映画『呪怨』シリーズの5作目である。監督は落合正幸、脚本は落合正幸と一瀬隆重。小学校教師の生野結衣が長期欠席中の佐伯俊雄の問題に対処していく中で、恐ろしい心霊現象に襲われていく。また、事故物件に肝試しに行った女子高生4人が次々と不審な死を遂げていく様も語られる。結衣の恋人の直人も佐伯俊雄について調べ始め、佐伯家で過去に起きた男児虐待死事件に辿り着く。今作では佐伯一家殺人事件の動機などが前作までと異なっている。
Read Article
スマホを落としただけなのに(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『スマホを落としただけなのに』とは、志駕晃(しがあきら)のミステリー小説および、中田秀夫が監督を務めたミステリー映画である。原作は第15回『このミステリーがすごい!』大賞で最終候補に残った人気シリーズだ。賞には落選したが、編集部推薦の「隠し玉」としてシリーズ化され、全3巻が刊行された。 主人公の麻美の彼氏である富田がスマホを落とした日から、麻美の周囲で不可解な出来事が起こり始める。やがて事態はネットに留まらず連続殺人事件、そして麻美の秘密をも暴いていくことになる。
Read Article
天国と地獄 ~サイコな2人~(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『天国と地獄 〜サイコな2人〜』とは2021年冬にTBS系日曜劇場枠で放送されたサスペンスドラマである。手柄を上げたい女性刑事の望月彩子と敏腕経営者でサイコパスな殺人鬼の日高陽斗が、ある伝説のように魂が入れ替わってしまう。そしてお互い全く違うタイプの人間として生活しなくてはいけなくなる。困惑するが、元の姿に戻れるように最善を尽くしながら、お互いの人生を理解し、本当の殺人犯を見つけていく過程は、今までに見たことのないスリリングな内容である。
Read Article
ブラッシュアップライフ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ブラッシュアップライフ』とは、2023年1月に日本テレビで放送されたタイムリープ系ヒューマンコメディドラマである。脚本はバカリズム。主演は安藤サクラで、夏帆や木南晴夏などが出演する。市役所に勤務する近藤麻美は、ある時交通事故に遭って、33歳で亡くなってしまう。しかし死後の世界の受付で、来世でオオアリクイへの転生を告げられた麻美は徳を積んで再び人間に生まれ変わるために、赤ん坊から人生をやり直すこととなる。本作はザテレビジョンドラマアカデミー賞などで、多数の賞を受賞し高く評価された。
Read Article
TANG タング(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『TANG』とはデボラ・インストール作の小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』を原作とした、三木孝浩監督による実写映画作品。 ゲーム三昧で家から追い出されたダメ男・健(二宮和也)は、ある理由から、妻・絵美(満島ひかり)との未来も諦め、人生を一歩も進めずにいた。しかし記憶も感情もないはずのロボット・タングが「ともだち」や「優しい気持ち」を少しずつ学習する姿を見るうちに、次第に昔の自分を取り戻していく。 映画満足度は驚異の97%となっており、日本中を笑顔と感動と温かな涙で包み込む作品だ。
Read Article
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』とは2017年にフジテレビ系列で放送された、刑事ドラマである。脚本は金城一紀、主演は小栗旬。主人公の警視庁公安部巡査部長・稲見朗は、自衛官時代に携わった特殊任務で心に深い傷を負っている。そんな彼の使命は、首都・東京をあらゆる脅威から守ることだ。だがテロリスト・政治家・軍事スパイ・新興宗教など想像をはるかに超える敵が次々に襲いかかる。稲見は仲間の捜査員らとともに、抜群の身体能力を活かして危険な任務に挑んでゆく。骨太なアクションエンターテインメントだ。
Read Article
きみの瞳が問いかけている(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『きみの瞳が問いかけている』とは、2020年に公開された日本の恋愛映画である。監督は三木孝浩で、2011年の韓国映画『ただ君だけ』のリメイク版として制作された。日雇いの仕事で食いつないでいた元ボクサーの篠崎塁は、ひょんなことから目が見えない柏木明香里と出会う。次第に惹かれ合い交際を開始する2人だったが、塁と明香里の過去にはある残酷な真実が秘められていた。この作品は、過酷な運命の中でも互いを想い合う気持ちを貫き通し、やがて奇跡を起こす男女の姿を描いた物語となっている。
Read Article
リバーサルオーケストラ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『リバーサルオーケストラ』とは、2023年1月期の日本テレビ系「水曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマである。主演は門脇麦、他主要人物として田中圭、生瀬勝久らが出演。元天才バイオリニストの谷岡初音は表舞台から去り、今は市の職員としてひっそりと暮らしていた。ある日、マエストロとして活躍中の市長の息子・常葉朝陽によって、地元のポンコツ楽団・児玉交響楽団のメンバーにさせられる。楽団を立て直すため奔走する初音と朝陽、また2人を取り巻く個性豊かな楽団メンバーが織りなす音楽エンターテインメントである。
Read Article
余命10年(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『余命10年』とは、小説を実写化し2022年に公開された映画だ。生と死、希望と絶望といった深いテーマを背景に、登場人物たちの内面の葛藤や変化がリアルに描かれている。坂口健太郎と小松菜奈がダブル主演を務めるということでも注目を集めた。物語は、難病を患った女性と生きる希望を失った男性が出会い、お互いに惹かれていく二人を中心に展開する。彼らは自身の過去や不安と向き合い、新たな未来への一歩を踏み出していく。
Read Article
シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ
禍威獣(かいじゅう)とは、『シン・ウルトラマン』に登場する敵性大型生物。ある時を境に日本各地に出現するようになり、多大な被害を生み出した。その姿は爬虫類のようなものから鳥に似たもの、巨大な植物まで多種多様。既存の生態系から完全に独立した生物であり、放射性物質を食べたり破壊光線を発したりと個々が地球の常識では考えられない能力を秘めている。 その正体は、外星人こと地球外の知的生命体が、人類発祥以前に後に日本となる土地に不法投棄していった生物兵器。日本にしか出現しないのもこれが理由である。
Read Article
20世紀少年(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。
Read Article
乃木坂46の徹底解説まとめ
乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。当初はAKB48のライバルということで何かと比較されることが多かったが、現在では第59回、及び第60回の日本レコード大賞を連続受賞するなど、「AKB48の公式ライバル」という看板はもはや不要の「乃木坂46」という唯一無二のアイドルグループとして君臨している。
Read Article
不安の種(不安の種+、不安の種*)のネタバレ解説・考察まとめ
『不安の種』とは2002年から中山昌亮によって執筆されたホラー漫画、およびそれを原作としたホラー映画。 日常の中に潜む様々な怪異を描いたオムニバス形式となっており、それぞれのストーリーが独立している点が特徴。 怪異のビジュアルや謎が残るストーリー、ショートスタイルゆえの読みやすさなどの点で人気を博した。
Read Article
バトル・ロワイアル(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『バトル・ロワイアル』は高見広春原作の小説を映画化作品で、アジア某国で施行の「BR法」により選ばれた中学生達のサバイバルゲームを描き、2000年に劇場公開。監督は映画『仁義なき戦い』シリーズ等の巨匠・深作欣二監督。また、藤原竜也や柴咲コウといった俳優が作品を彩り、演技を競う。この作品のキャスト・スタッフは「第24回日本アカデミー賞」「第43回ブルーリボン賞」等を受賞した。2001年には、『バトル・ロワイアル【特別篇】』が、2010年には3D映画版『バトル・ロワイアル3D』が劇場公開された。
Read Article
日向坂46(けやき坂46)の徹底解説まとめ
日向坂46とは、2015年11月30日に欅坂46のアンダーグループとして結成された「けやき坂46(ひらがなけやき)」を母体に、2019年2月11日に現在の「日向坂46」と改名、誕生したアイドルグループ。乃木坂48や欅坂46と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「坂道シリーズ」の第三弾グループでもある。「けやき坂46」初期は「欅坂46」のアンダーグループのイメージが強かったが、徐々に独立した存在感が増し、現在は大躍進を遂げているグループである。
Read Article
嘘喰い(漫画・アニメ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『嘘喰い』とは、2006年から2018年までに迫稔雄が『週刊ヤングジャンプ』にて連載していた漫画及びそれを題材としたアニメ、映画作品である。相手のイカサマ(嘘)を利用し勝利する様から「噓喰い」の2つ名を冠する天才ギャンブラー・斑目貘が、智力と暴力の入り乱れる命懸けのギャンブルに挑む姿を描く。ギャンブルシーンの高度な駆け引きと読み合いの最中に行われるキャラクター同士の激しい格闘も人気を博しており、ギャンブル漫画としてもアクション漫画としても読み応えのある非常に重厚な内容の漫画である。
Read Article
わたしを離さないで(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『わたしを離さないで』とは、日系イギリス人のカズオ・イシグロが2005年に発表した長編小説で、日本ではTBS系列で放送された脚本・森下佳子によるテレビドラマである。「臓器提供」を目的としてこの世に誕生した「クローン人間」の子供時代から始まり、成長とともに人生を受け入れ、全うしていく姿がドラマの中で主人公の恭子、友彦、美和の姿を映しながら描いていく。見どころは、作品の中では、現実の人物に近いキャラの恭子が自分の人生を振り返りながらすべてを受け入れ「生きる」ことに前向きになるという作品になっている。
Read Article
欅坂46(櫻坂46)の徹底解説まとめ
欅坂46とは、2015年8月21日に「乃木坂46新プロジェクト」として誕生したアイドルグループ。乃木坂48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、「乃木坂48」及び、のちに誕生する「日向坂46」などの「坂道シリーズ」の第二弾グループでもある。メンバー募集時は「鳥居坂46」というグループ名であった。センターの平手友梨奈を中心に「笑わないアイドル」として活動してきたが、2020年1月23日、その不動のセンターであった平手友梨奈が突然の脱退。今後のグループの活動に注目が集まっている。
Read Article
バクマン。(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『バクマン。』とは、大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。
Read Article
HERO(2007年の映画)のネタバレ解説・考察まとめ
「HERO」とは2007年9月8日に公開された日本の映画作品。2001年にフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の映画版。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2007年の日本映画興行収入第1位 (81.5億円)を記録した。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が傷害致死事件を通して大物代議士の疑惑に関わることになる。
Read Article
ごめんね青春!(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ごめんね青春!』とは2014年10月から放送されたTBS系列のドラマであり、宮藤官九郎が脚本し主演は錦戸亮が務めた。 静岡県三島市の高校が舞台で、仏教系男子校とキリスト系女子校の合併に伴う恋愛模様などを描いたドラマ。 主演の錦戸亮は仏教系男子校の先生役であり合併には賛成派。しかし周囲は反対派が多く、合併に向けて奮闘していくストーリー。合併に向けて奮闘していく中、生徒や先生間の恋愛・家族との問題について「ごめんね」と謝り向き合っていく。
Read Article
白夜行(東野圭吾)のネタバレ解説・考察まとめ
『白夜行』とは、1999年に刊行された東野圭吾の推理長篇である。発行部数は2010年12月時点で200万部を超えている。1973年、大阪で起きた殺人。犯人は小学5年生の被害者の息子・桐原亮司と、容疑者の娘・西本雪穂。未解決のまま時は流れていく。そして成長した2人は犯罪行為で互いに助け合うようになり、周囲で不可解な事件が次々と起きる。 疑念を抱く刑事が2人の関与に気づき、証言や調査で真相に迫っていくというストーリー。2006年にはテレビドラマ化、2011年には映画化されている。
Read Article
目次 - Contents
- 『あなたの番です』の概要
- 『あなたの番です』のあらすじ・ストーリー
- 交換殺人ゲームの幕開け
- DR.山際の死
- タナカマサオの死
- 赤池夫妻の死
- 細川朝男の秘密
- ゴルフバッグの中の足
- 細川の死
- こうのたかふみの死
- 榎本家の秘密
- 菜奈の死
- 特別編
- 復讐の誓い
- 反撃編
- 二階堂忍の登場
- 襲われた翔太
- 笑顔の死体の謎
- 黒島を狙う謎の人物
- 神谷の死
- ストーカー内山
- 田宮の秘密
- AIの答え
- ホテルの部屋で
- 最終対決
- アナザーストーリー『扉の向こう』
- 『あなたの番です』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- 手塚翔太(てづかしょうた/演:田中圭)
- 手塚菜奈(てづかなな/演:原田知世)
- 1階の住人
- 田宮淳一郎(たみやじゅんいちろう/演:生瀬勝久)
- 田宮君子(たみやきみこ/演:長野里美)
- 児嶋佳世(こじまかよ/演:片岡礼子)
- 児嶋俊明(こじまとしあき/演:坪倉由幸)
- 石崎洋子(いしざきようこ/演:三倉佳奈)
- 石崎健二(いしざきけんじ/演:林泰文)
- 石崎文代(いしざきふみよ/演:田村海優)
- 石崎一男(いしざきかずお/演:大野琉功)
- 久住譲(くずみゆずる/演:袴田吉彦)
- 2階の住人
- 黒島沙和(くろしまさわ/演:西野七瀬)
- リン・シンイー(演:金澤美穂)
- グエン・クオン(演:井阪郁巳)
- イクバル・ビン・ダット(演:バルビー)
- 浮田啓輔(うきたけいすけ/演:田中要次)
- 妹尾あいり(せのおあいり/演:大友花恋)
- 柿沼遼(かきぬまりょう/演:中尾暢樹)
- 西村淳(にしむらじゅん/演:和田聰宏)
- 3階の住人
- 尾野幹葉(おのみきは/演:奈緒)
- 二階堂忍(にかいどうしのぶ/演:横浜流星)
- 4階の住人
- 榎本早苗(えのもとさなえ/演:木村多江)
- 榎本正志(えのもとまさし/演:阪田マサノブ)
- 榎本総一(えのもとそういち/演:荒木飛羽)
- 榎本サンダーソン正子(えのもとサンダーソンまさこ/演:池津祥子)
- 赤池美里(あかいけみさと/演:峯村リエ)
- 赤池吾朗(あかいけごろう/演:徳井優)
- 赤池幸子(あかいけさちこ/演:大方斐紗子)
- 木下あかね(きのしたあかね/演:山田真歩)
- 江藤祐樹(えとうゆうき/演:小池亮介)
- 5階の住人
- 藤井淳史(ふじいあつし/演:片桐仁)
- 南雅和(みなみまさかず/演:田中哲司)
- 佐野豪(さのごう/演:安藤政信)
- 管理人
- 床島比呂志(とこしまひろし/演:竹中直人)
- 蓬田蓮太郎(よもぎだれんたろう/演:前原滉)
- 元住人
- 佐伯良樹(さえきよしき/演:笠原秀幸)
- 舞島亜矢子(まいじまあやこ/演:入山法子)
- 北川澄香(きたがわすみか/演:真飛聖)
- 北川そら(きたがわそら/演:田中レイ)
- 警視庁すみだ署
- 神谷将人(かみやまさと/演:浅香航大)
- 水城洋司(みずきようじ/演:皆川猿時)
- その他の人物
- 細川朝男(ほそかわあさお/演:野間口徹)
- 桜木るり(さくらぎるり/演:筧美和子)
- 内山達生(うちやまたつお/演:大内田悠平)
- 『あなたの番です』の用語
- キウンクエ蔵前
- 交換殺人ゲーム
- 『あなたの番です』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- サイコなキャラクター尾野幹葉
- 恐怖のミキサー主婦早苗
- 凍った児島佳代の死体
- リアルなストーカーが登場
- 『あなたの番です』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 会いたいよタイム
- 原案・秋元康の思いつきから始まった
- 手塚翔太のインスタが開設
- 袴田吉彦の本人ネタが登場
- 『あなたの番です』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):Aimer「STAND-ALONE」
- ED(エンディング):手塚翔太「会いたいよ」