シャイニング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シャイニング』とは、スタンリー・キューブリック監督の傑作ホラー映画だ。
原作はモダンホラーの巨匠、スティーヴン・キング。
壁から出てきたジャック・ニコルソンの狂気に満ちた顔のポスターで、この映画の怖さが伝わるだろう。
小説家志望ののジャックは、冬季閉鎖されるホテルの管理人として雇われ、妻のウェンディと息子のダニーを連れてホテルに住み込むことになる。
だがそのホテルは、過去に殺人事件が起きたいわくつきのホテルだった。
ホテルでのジャック一家の恐怖を描いたのが『シャイニング』だ。

『シャイニング』の概要

『シャイニング』は1980年にアメリカで公開されたホラー映画。原作はスティーブン・キング。『ミザリー』『ミスト』『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』などの恐怖映画の原作も多いが、『ショーシャンクの空に』や『スタンド・バイ・ミー 』『グリーンマイル』といったファンタジックな作品もスティーブン・キングの魅力だ。
この『シャイニング』はホテルで一家を襲う恐怖を描いた作品。
監督と脚本はスタンリー・キューブリック。『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『アイズ ワイド シャット』など、アート要素の強い作品を手がけた監督だ。
キューブリックが描いた『シャイニング』はあまりにも原作とかけ離れていたため、スティーブン・キングはキューブリックを批判している。
映画の舞台となるのは、ロッキーの山間にあり、雪が多いため冬季は孤立状態となるホテル「オーバールック」。
主人公のジャックは、冬の間ホテルを管理する管理人として雇われ、妻と一人息子を連れホテルに住み込むが、ホテルではさまざまな超常現象が起こる。
ジャックを演じるのは、名優ジャック・ニコルソン。彼の代表作ともなった。
妻のウェンディを演じたのはシェリー・デュヴァル。1977年の映画『三人の女』でカンヌ映画祭及びロサンゼルス映画批評家協会賞にて最優秀女優賞を受賞している。彼女にとっても『シャイニング』は代表作である。
そして息子のダニーを演じたのがダニー・ロイド。当時6歳で、5000人の候補者の中から選ばれている。成人後は俳優をやめ、生物学の教授になったそうだ。
現実なのか幻想なのかわからない作りになっているため、作品的には賛否両論あるが『シャイニング』は興行的には成功をおさめ、キューブリックにとっても代表作となる。
「ホラー映画の金字塔」ともいえる『シャイニング』。今でもホラー映画のランキングでは上位に入る作品だ。

『シャイニング』のあらすじ・ストーリー

オーバールック・ホテルの冬季管理人となったジャックは家族とともにホテルに向かう

主人公のジャックは小説家志望で、家族は妻のウェンディと息子のダニー。人里離れたロッキーの山間にあるホテル「オーバールック」では、冬季閉鎖となる5か月間、管理人を置いていた。
教師だったジャックは執筆活動に専念するため管理人の面接に行き、1970年に起きた事件について聞かされる。
それは過去に管理人だったグレーディが、自分の妻と双子の娘を斧で殺害し、自らも自殺をした、というもの。閉ざされた生活により、精神に異常をきたしたのだ。
その話は全く気にしないジャックは管理人に採用され、ホテルが閉鎖される日に家族とともにホテルに向かう。
ホテルに着いたジャック一家は、ホテルの支配人、スチュアート・アルマンに迎えられ、ホテルを案内される。

ダニーとハロランのシャイニング(超能力)

ウェンディとダニーに厨房などを案内していたコックのハロランは、祖母とテレパシーで話せる超能力の持ち主。ダニーには彼の中にもう一人トニーという人物が存在し、トニーには予知能力がある、ということをダニーから聞き、ダニーとはテレパシーで通じ合うようになる。このことはダニーの両親は知らない。
ハロランはその能力「シャイニング(超能力)」の力を大切にするようにダニーに言う。
アルコール依存症だったジャックが、酒に酔って一度だけダニーにケガをさせてしまったこがあり、このころからダニーには超能力が身につくようになったのだ。
ホテルの中でダニーは、普通の人には見えない双子の女の子や、エレベーターから流れる大量の血などを見ていた。
1か月が経ったころ。ダニーは三輪車でホテルの中を走り回るなど、それまでは問題なく過ごしていたが、断酒していたジャックは幽閉生活にも嫌気がさし、執筆活動もうまくいかないことからアルコールを欲しがるようになる。
ダニーとウェンディはホテルの横にある巨大迷路で遊び始めた。
大雪が降り、電話が不通となってしまう。ウェンディは森林警備隊に連絡するが、冬の間は直せないので、連絡は無線でするように言われる。
だんだんジャックがおかしくなっていく。顔つきも狂気を帯びてきた。
ある日ダニーが三輪車でホテルを走っていると、237号室のドアが開いている。その部屋はハロランから入ってはいけないと言われていた部屋だ。だがダニーはその部屋に入ってしまう。

ストーリーは夢か現実かわからない世界になってゆく

ジャックの叫び声でウェンディが駆けつけると、ジャックはウェンディとダニーを殺す夢を見たと言う。
ウェンディが慰めているとダニーが戻ってきた。ダニーは衣服が乱れ、首には絞められた跡があった。ウェンディはジャックを疑うしかなかった。
疑われたジャックは、ホテルのバーに向かった。そこにはいるはずのないバーの支配人、ロイドがいた。ジャックは昔からの知人のようにロイドに話しかける。
ロイドに酒を注がれ、ジャックの断酒は終わった。
ダニーが237号室で女性に首を絞められた、と言ったことからウェンディはジャックを探し、バーにいたジャックを見つける。そこにはロイドもアルコールも存在していない。ウェンディはホテルに別の何者かがいると告げた。
ウェンディに頼まれ237号室に行ったジャック。するとバスルームから若い全裸の女性がジャックを誘う。ふたりはキスをするが、鏡を見るとその女性は老婆であり、腐りかけていたのだ。
あわててジャックは部屋を出るが、ウェンディには何もなかったと嘘を言う。
そのころテレパシーでダニーとつながっていたハロランは、ダニーの身の危険を感じ森林警備隊に連絡をした。
ジャックがまたバーにいくと、そこでは一昔前の衣装を着た人たちがパーティをしていた。そこでジャックはグレーディという男性と知り合う。家族を殺害した元管理人の名前がグレーディだったことから「管理人をしていたか?」と聞くが、グレーディはしてないと言い、ジャックこそが元管理人だと言った。グレーディはジャックの息子が外部から人を呼ぼうとしているので、躾けた方がいいとジャックに告げる。

ジャックはウェンディとダニーを斧で襲う

ウェンディはジャックのタイプライターから次々と流れてくる「All work and no play makes Jack a dull boy(和訳:仕事ばかりで、遊ばないとジャックはバカになる)」の文字に恐怖を覚える。ジャックがおかしくなったこと感じたウェンディは、ダニーと雪上車で逃げようと考えていた。
ハロランから連絡を受けた森林警備隊が、ホテルに無線連絡を入れるが、その音を聞いたジャックは無線機を壊し、さらに雪上車もエンジンを壊し動けなくしてしまう。
無線が通じないと知ったハロランはホテルに向かうため、雪上車を手配する。
ウェンディはジャックと話そうとするが、ジャックは狂気にとりつかれていたため、ウェンディはバットでジャックを殴りつけた。
階段から落ち、気絶したジャックを食糧庫に入れ鍵をかけた。そのジャックに「家族に躾けをするように」と、グレーディがドアの向こうから話しかける。
何故か食糧庫のカギが開く音がした。食糧庫を出たジャックは、斧を持ち家族を探す。ダニーは取りつかれたように「REDRUM」とつぶやき、寝ていたウェンディは目が覚めた。ダニーがドアに書いた「REDRUM」の文字は、鏡越しに見ると「MURDER(殺人)」になり、ウェンディは驚愕する。
ウェンディとダニーがいる部屋を斧でぶち壊すジャック。小さな窓からダニーを逃がし、ウェンディも出ようとするが窓が小さすぎて出れない。
ドアのカギを開けようとジャックが手を出したとき、ウェンディはナイフでジャックの手を切りつけた。
そのとき雪上車の音がして、ジャックは誰かががやって来たことを知り、ロビーに向かい斧でハロランを殺害。ホテルに戻ったダニーを見つけ、後を追う。
ホテルでダニーを探しまわるウェンディ。頭から血を流した男など、あり得ないものがウェンディの前に現れる。
巨大迷路の中は雪が積もっていて、ジャックはダニーの足跡を追っていた。積雪で足跡が残ることを逆に利用し、ダニーはジャックから逃れ、巨大迷路から脱出する。何度もその迷路で遊んでいたので、迷路のことはよくわかっていたのだ。
ダニーを探してホテルから出てきたウェンディとダニーはそこで再会し、ハロランが乗ってきた雪上車でホテルから脱出。翌朝巨大迷路の中に、凍死したジャックの遺体があった。
映像はホテルの中を映していた。ホテルの壁に「1921年7月4日」の日付が入ったパーティの写真があり、そこには楽しそうに笑うジャックの姿が映っているのだった。

『シャイニング』の登場人物・キャラクター

ジャック・トランス(演:ジャック・ニコルソン)

小説家志望の教師。静かな環境で執筆活動をするため、冬季閉鎖されるオーバールック・ホテルの管理人に応募し採用される。
アルコール依存症で、一度だけ息子を誤って傷つけ断酒している。
妻と息子を連れ隔離されたホテルで生活を始める。タイプライターに向かうもなかなか進まず、壁にボールをぶつけたりする日々を送っていたが、やがてアルコールを欲するようになり、精神が崩壊していく。

ウェンディ・トランス(演:シェリー・デュヴァル)

ジャックの妻。ジャックとともにオーバールック・ホテルで暮らすようになるが、だんだんジャックから執筆活動の邪魔だと言われるようになる。
ホテルの敷地にある巨大迷路で、息子のダニーとよく遊んでいた。
ある日ジャックのタイプライターに、同じ言葉が連なって印刷されていたのを見て、ジャックが普通ではないことを知り、ダニーを連れて逃げようとする。

ダニー・トランス(演:ダニー・ロイド)

ジャックとウェンディの息子。両親も気づかなかった超能力をもっている。またダニーの中にはトニーという、予知能力を持った人格が存在していた。
オーバールック・ホテルのコック、ハロランとは意思で通じ合うことができる。
ホテルの中を三輪車でまわって遊んでいた。
ホテルでは普通の人には見えない双子の女の子など、いろいろなものを見ていて、ジャックが自分と母親を殺しに来ることも予知した。

ディック・ハロラン(演:スキャットマン・クローザース)

オーバールック・ホテルのコック。祖母がもっていたという超能力の力を引き継いでいる。
祖母はこの超能力のことをシャイニングと呼んでいた。
ダニーにも同じ力があるとわかり、237号室には入ってはいけないと教え、フロリダに戻って行った。
ジャックがふたりを襲い始めたころ、ダニーに危険が迫っていると感じ、連絡をとろうとする。

JohnJohnJohnny3
JohnJohnJohnny3
@JohnJohnJohnny3

Related Articles関連記事

映画『時計じかけのオレンジ』はなぜカルト映画になったのか

映画『時計じかけのオレンジ』はなぜカルト映画になったのか

『時計じかけのオレンジ』は、1971年に公開されたスタンリー・キューブリック監督による近未来のイギリスの管理社会を舞台にしたSF映画である。この映画は主人公の暴力的な少年やその仲間たちが繰り広げる凄惨な暴力描写が多くあり、映画館での公開が禁止されたこともある。しかし同時に公開当時から今でも多くの人を惹きつけている映画である。なぜ『時計じかけのオレンジ』は人々から熱狂的な支持を集めるのか、解説する。

Read Article

最高の人生の見つけ方(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

最高の人生の見つけ方(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『最高の人生の見つけ方』とは2007年にアメリカで公開されたハートウォーミングストーリー。全く違った人生を歩んできた2人の男が、ガンで余命宣告されたことをきっかけに、人生でやり残したことにチャレンジしていくという冒険物語。最後の旅を通して2人の間にはかけがえのない友情が芽生え、人生で一番大事なことは何かということに気付いていく。誰しも避けては通れない死というテーマを扱いながら、友情、冒険、家族愛など、人生で一番大事なエッセンスがギュッとつまった心温まる感動的なヒューマンドラマとなっている。

Read Article

ホラーの帝王!スティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス映画まとめ【キャリー、シャイニングほか】

ホラーの帝王!スティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス映画まとめ【キャリー、シャイニングほか】

ホラー映画界の重鎮である「スティーヴン・キング」をご存じだろうか。アメリカを代表する作家のうちの一人で、特にモダンホラーを得意としていることから「ホラーの帝王」と呼ばれている。彼の真骨頂であるモダンホラーは、アメリカのごく一般的な普通の日常を作品の舞台としていることが多く、距離感の地下さがより恐怖を引き立てる。本記事ではスティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス映画を厳選して紹介する。

Read Article

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

映画を彩るキャスト陣には子役も欠かせません。可愛らしかったり大人顔負けの演技力で見る人を驚かせたりした子役たちのその後が気になる人も多いのではないでしょうか。今回は名作映画に出演した海外子役たちのビフォーアフター比較クイズを作ってみました!主演級の有名どころから脇役まで集めてみました。

Read Article

名作映画をピクトグラムで表現したポスターを紹介!頭を柔らかくして考えてみて!

名作映画をピクトグラムで表現したポスターを紹介!頭を柔らかくして考えてみて!

トイレ入り口のロゴや映画館の非常口マークなど、日常生活の様々なシーンで使われているピクトグラム。シンプルで誰にでも分かりやすく情報を伝えてくれる便利なものである。そんなピクトグラムを使って、名作映画を表現したポスターを集めてみた。頭を柔らかくして、何の映画か当ててみてほしい。

Read Article

海外のファンが考えたマクドナルドのハッピーセットまとめ!人気映画やドラマとコラボ!『シャイニング』『エルム街の悪夢』など

海外のファンが考えたマクドナルドのハッピーセットまとめ!人気映画やドラマとコラボ!『シャイニング』『エルム街の悪夢』など

ここではマクドナルドのファンが考えた「もしも人気映画とコラボしたハッピーセットが発売されたら」という想像のもと作られた架空のハッピーセットをまとめた。『シャイニング』、『エルム街の悪夢』といった映画だけでなく、『ウォーキング・デッド』などのドラマを元ネタとした作品を紹介している。

Read Article

狂気的なまでの役者魂が魅力の映画まとめ!『シャイニング』など

狂気的なまでの役者魂が魅力の映画まとめ!『シャイニング』など

ここではもはや狂気的とも言える役者魂が炸裂している名作映画をまとめた。正気を失っていく小説家をジャック・ニコルソンが熱演する『シャイニング』、アル・パチーノが移民の無知な青年・チンピラの若者・ギャング頂点に上りつめたボス・権力を失い破滅していく男をひとりで演じきった『スカーフェイス』などを紹介している。

Read Article

一世を風靡した俳優・歌手たちのその後の姿まとめ!ジャック・ニコルソンなど

一世を風靡した俳優・歌手たちのその後の姿まとめ!ジャック・ニコルソンなど

ここではかつて一世を風靡したイケメン俳優・歌手たちのその後の姿をまとめた。主に海外の男性俳優・歌手が中心となっている。大ヒットホラー映画『シャイニング』で知られているジャック・ニコルソンや、トム・クルーズの映画『トップ・ガン』にも出演していたヴァル・キルマーなどを掲載している。

Read Article

カルト映画監督TOP20!スタンリー・キューブリックなどジャンルに縛られない作品を撮る男たちを紹介

カルト映画監督TOP20!スタンリー・キューブリックなどジャンルに縛られない作品を撮る男たちを紹介

「カルト映画監督」と称される、ジャンルに縛られない映画を撮る監督をランキング形式にまとめました。マーティン・スコセッシや、クエンティン・タランティーノ、スタンリー・キューブリックなど、世に衝撃を与える作品を作り続けてきた監督たちを1位から20位まで紹介していきます。

Read Article

かっこいいおじいちゃんが主人公のおすすめ映画12選【最高の人生の見つけ方など】

かっこいいおじいちゃんが主人公のおすすめ映画12選【最高の人生の見つけ方など】

かっこいいおじいちゃんが主人公の映画を集めました。紹介するのは、ミッキー・ローク主演の「レスラー」や、ブルース・ウィリスの渋さが光る「RED/レッド」、死を前にしてとことん人生を楽しむおじいちゃん達が印象的な「最高の人生の見つけ方」など全12作品。各作品のあらすじや見どころをまとめました。

Read Article

「人生を変える」ほどの良作・名作映画まとめ!各種配信コンテンツやビデオショップ定員のおすすめを紹介!

「人生を変える」ほどの良作・名作映画まとめ!各種配信コンテンツやビデオショップ定員のおすすめを紹介!

本記事では各種配信サービスで高評価を獲得した作品や、レンタルビデオショップの店員がおすすめする「人生を変える」ほどの良作・名作映画をまとめて紹介している。記事中では『レオン』『最高の人生の見つけ方』『カメラを止めるな!』『ルパン三世 カリオストロの城』など、洋画・邦画・アニメなど様々なジャンルの作品を掲載した。ぜひお気に入りの1本を見つけて楽しんでみてはいかがだろうか。

Read Article

【フラガール】新年におすすめなやる気の出る映画まとめ【最高の人生の見つけ方】

【フラガール】新年におすすめなやる気の出る映画まとめ【最高の人生の見つけ方】

新年を迎えるにあたり、年末年始で長期休暇に入る方もいらっしゃることでしょう。普段は仕事などで忙しくしているというそこのあなた、たまの休みはゆっくり家で映画でも観てみませんか?この記事では、新年にピッタリなやる気の出る映画についてまとめています。きっと1年の良いスタートが切れますよ。

Read Article

目次 - Contents