アンフェア(ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンフェア』とは、2006年にフジテレビ系列で放送が開始された、女性が主人公のハードボイルド系の刑事ドラマ。硬派なストーリー展開が特徴である。主人公の女性刑事・雪平夏見(ゆきひらなつみ)が、刑事だった父が殺害された事件の真相を追いつつ、数々の難事件を解決していく姿を描いた。テレビドラマ放送終了後も幅広い層から高い人気を集め、スピンオフも含めてスペシャルドラマ4作品と映画3作品が公開された。原作は奏建日子の『推理小説』。主人公の雪平夏見役を篠原涼子が演じた。

『アンフェア』の概要

『アンフェア』とは、2006年1月10日から3月21日にフジテレビ系列で毎週火曜日22時の枠で放送された、連続ドラマ。その後、続編としてスペシャルドラマと映画が制作された。原作は奏建日子の『推理小説』。ただし原作をベースにしたストーリーは、初回の事件『推理小説型予告殺人』のみ。以降はオリジナルの脚本による展開となった。連続ドラマ最高視聴率は第9話目(2006年3月7日放送)の16.5%。
署内No.1の検挙率を誇る女性刑事・雪平夏見は、5年前に未成年の被疑者を射殺した事から、世論の総バッシングを受けた。事件当時は夫と一人娘との3人暮らしだったが、この事件をきっかけに離婚。事件の影響で一人娘がイジメにあい、失語症をわずらった為だった。親権は元夫の新聞記者・和夫(かずお)が持つ。主人公の雪平夏見は、周囲との軋轢をモノともせず、信念を貫く強さが持ち味。そんな雪平の目付役のような存在が、相棒で新米刑事の安藤一之(あんどうかずゆき)だ。雪平は安藤とともに、次々に起こる事件の捜査に挑んでいく。
連続ドラマ放送後も反響が大きかった。続編としてスペシャルドラマ『アンフェア the special コード・ブレーキング〜暗号解読』(2006年10月3日)が放送されたが、翌年公開された映画第1弾『アンフェア the movie』(2007年3月17日)の序章として、ラストシーンには次の事件の伏線と思わせるシーンが盛り込まれている。映画第2作『アンフェア the answer』は2011年9月17日に公開。同時期、スピンオフドラマ第1弾『アンフェア the special~ダブル・ミーニング 二重定義』(2011年9月23日)が放送された。スピンオフドラマ第2弾は『ダブル・ミーニング Yes or No?』(2013年3月13日放送)。完結編は映画第3作『アンフェア the end』(2015年9月5日公開)。同時期、スピンオフドラマ第3弾『ダブル・ミーニング〜連鎖』(2015年9月15日)が放送された。

『アンフェア』のあらすじ・ストーリー

連続ドラマ『アンフェア』

推理小説型予告殺人事件

重要参考人の瀬島(右)を取り調べる雪平(左)。

未成年の被疑者を射殺した過去を持つ刑事・雪平夏見(ゆきひらなつみ)は、自分のせいでイジメを受けて失語症になった一人娘・美央(みお)が原因で夫・和夫(かずお)と離婚し、一人暮らしを続けていた。そんなある日、新宿の公園で他殺死体が発見される。雪平は、相棒の新米刑事・安藤一之(あんどうかずゆき)とともに現場に急行。そして、殺人現場で、「アンフェアなのは誰か」と書かれたメッセージを見つけることになる。

その後、新聞社や警察に、次の殺人事件をほのめかす内容の小説が送られて来る。警察とマスコミが騒ぎ始める中、小説の内容通りの殺人事件が発生した。捜査を続ける雪平は、現場にたたずむ瀬崎一郎(せざきいちろう)を不審に思い問いかける。そして、彼の所持品から、前の殺しの現場と同じメッセージが書かれたしおりを見つけ、瀬崎を取り調べるのだった。

一方、瀬崎の部下であり、雪平の幼なじみでもある松本理恵子(まつもとりえこ)は、殺人事件が起こるたびに送られてくる不気味なメールに悩んでいた。友人にも相談していたのだが、結局彼女は事件に巻き込まれ、「推理小説・上巻」で予告されていた通りに殺害されてしまう。

その後、新たな殺人予告が届く。元夫と娘を心配した雪平は2人の様子を見に行くが、娘は彼女を避けるような態度を取るのだった。その後、警察は次の殺人を防ぐため、おとり捜査を行うが失敗してしまう。そんな中、犯人からの電話を解析していた検視官・三上薫(みかみかおる)が、電波の発信されたエリアを特定することに成功。雪平はビルに向かい、犯人が瀬崎であることを突き止めるのだった。

募金型誘拐事件

雪平は、「推理小説型予告殺人事件」の犯人である瀬崎を射殺したことで、再びマスコミから批判を受ける。そんな中、娘の美央と家政婦・牧村紀世子(まきむらきよこ)が誘拐され、身代金12億円が要求される事件が発生した。

雪平は、誘拐犯人から募金の形で12億円の身代金を集めるよう脅迫を受ける。そして、犯人の指示に従って募金を集めようとするがうまくいかない。そのため犯人は、雪平に別の指示を強要する。それは、広真建設の経営者・広田祐次(ひろたゆうじ)が、以前にもみ消した事件を公にするようにとの指示であった。広田は、家政婦である牧村の夫と娘が亡くなったバイク事故の加害者だったのである。

雪平は、安藤とともに広田の調書を調べ始める。なぜか調書は閲覧禁止になっていたのだ。そんな時、元夫の和夫が倒れたとの連絡を受け、雪平は病院に急行する。そのスキを突くように、安藤は地下室で何者かに撃たれて重体となるのである。警察内部の犯行を疑い、捜査を進める雪平。そんな時、美央と牧村が解放され、警察に保護されたのである。

この事件を雪平と和夫の狂言誘拐として騒ぎ立てるマスコミをしり目に、雪平は牧村の調査を進めていた。しかし牧村は、広田につめより事故の事実を認めさせたあと、ビルから出たところを何者かに射殺されてしまう。警察は、真犯人が共犯の牧村の口を封じたと断定する。そして、さらに警察内部の犯行が濃厚となるのだった。

×マーク連続殺人事件

後日、手の甲に「✕」のマークの傷が付けられた広田の死体が発見される。その後、和夫の上司である編集長の武田寿男(たけだとしお)も他殺体で発見され、手の甲には同様に「✕」マークの傷があった。そして、からくも一命をとりとめた蓮見(はすみ)の手の甲にも、「✕」マークの傷が付けられていたのである。

遺留品から、雪平の元夫・和夫が容疑者になり指名手配されるが、その間にも「✕」マークの殺人事件は発生していた。雪平は、一連の事件が自分をターゲットにした罠だと気付く。そして、和夫と協力し、犯人をおびき出す罠をしかけたのだった。

現れた犯人は、なんと雪平の相棒の安藤であった。安藤は、5年前に雪平が射殺した齋藤ユタカの友人であり、一緒に施設で育った兄弟のような関係だったのである。そして、これまでに起こった一連の事件の黒幕でもあったのだ。安藤はユタカの復讐のために雪平に近づいたのである。

しかし、そんな安藤は、いつしか雪平に好意を寄せていた。そして、すべての決着がついた後、「復讐する相手があなたで良かった」というメッセージを雪平に残し、死んでいくのである。

スペシャルドラマ『コード・ブレーキング〜暗号解読』

雪平は、安藤を死なせてしまったことを悔み続けていた。そんな雪平を慰めてくれたのは、小さな頃からの雪平を知る刑事・安本正広(やすもとまさひろ)である。しかし、いっこうに雪平の気持ちが晴れることはなかった。

そんな、安藤の衝撃的な死から9カ月後、元警察幹部が自殺かのように見える死を遂げる事案が連続する。捜査一課の管理官・小久保祐二(こくぼゆうじ)は自殺と考えるが、雪平と三上は連続殺人事件を疑う。雪平は、安藤の遺体の現場で「After X comes Y」と書かれた紙切れを見つけており、今回の事件が連続殺人であることを確信していたのだ。

また、雪平が安藤から受け取っていたDVDには、雪平の父・雪平宗一朗(ゆきひらそういちろう)の殺害に関する情報が記録されていた。そして雪平は、父の殺害には公安が関与しているとの疑いを持つ。その頃、三上はリハビリ中の蓮見(はすみ)から「Y'S File」という暗号ファイルを受け取っていた。そして、雪平と共に『きらきら星』の歌に隠された暗号を解くことに成功する。すると、元警察幹部たちが資金を横領していたことが判明し、安本も関与していたことが明らかになるのである。

拉致された疑いのある安本を救出するため、雪平はアジトに乗り込んだ。しかし、そこには安本がおり、彼が元警察幹部たち4人の殺害を指示していたことが判明する。殺害目的は、警察内部のクーデターだった。しかも、クーデターの首謀者は雪平の父であり、暗号化された資料も父が作成したものだったのである。安本は、裏切った4人に対し、殺された雪平の父の復讐のために殺害を実行していたのだ。そして安本は、警察に包囲される中、炎上する車の中で死亡するのだった。

物語の終わりに、蓮見が謎の人物にディスクを渡し、「計画は予定通りに進んでいます」と告げるシーンが描かれている。

映画『アンフェア the movie』

安藤や安本の死と雪平の父の真相により、雪平は苦悩の日々を送っていた。しかし、それでも警察内部の不正を暴く文書を追うのはやめていない。ある日、娘・美央が爆発事件に巻き込まれて、豊洲の警察病院に運び込まれる。しかし、テロリストグループによりその病院は占拠され、美央は病院内に取り残されてしまうのである。雪平は三上の助けで病院に潜入し、美央を救出しようとするが、彼女はバイオテロ計画のウイルスに感染してしまう。

雪平は美央を救うため、ウイルス拡散の阻止と抗血清の入手に奔走し、公安部の斉木陣(さいきじん)と共闘する。そして、事件の黒幕・後藤国明(ごとうくにあき)は、テロリストグループとつながっていた斉木の裏切りにより銃撃され死亡。ウイルスの拡散は阻止されて、美央も救われるのである。しかし、機密データは斉木によって奪われてしまうのだった。

後日、雪平は斉木と対峙し、彼の復讐心を知ることになる。斉木はかつて警察上層部の不正を暴く調査に携わっていた。しかし、斉木を狙ったテロが発生し、婚約者・葉子が巻き込まれて死亡してしまったのである。雪平は、斉木と対峙しながら「復讐は連鎖を産むだけだ」と、説得を試みようとする。その時、斉木は何者かによって狙撃されてしまうのである。

斉木の死の間際、彼から機密データを受け取った雪平は、警察上層部が自分を狙っていることを確信する。事件の収束後、再び斉木の死の現場にたたずむ雪平。そして、斉木が最後に見た景色を、自分の目に焼き付けるのだった。

映画『アンフェア the answer』

ネイルガン殺人事件の重要参考人となった元夫の身を案じる雪平(左)。上司の一条(右)とは恋人関係にあった。

豊洲警察病院のテロ事件のあと、北海道の刑事課に赴任した雪平は、東京でネイルガンによる連続殺人事件が発生し、元夫・和夫が容疑者となっていることを知る。その和夫も、北海道で雪平にUSBメモリを渡した後、何者かに殺害されてしまう。そして雪平は、和夫殺しの容疑をかけられて逮捕されてしまうのである。しかし、東京地検の村上や元同僚、そして上司の一条たちの助けを得て脱走。そして、和夫から渡されたUSBメモリが、真犯人の狙いであることを知るのである。

その後、東京に移動した雪平は謎の男に襲撃される。しかし、雪平の爪に残された皮膚片のDNA鑑定で、結城(ゆうき)という男が浮上するのである。雪平は結城の家に潜入し、彼がネイルガン事件の実行犯であることを突き止めた。同時に、夫殺しの犯人は結城ではないと確信した雪平は、帰宅した彼と取引をする。その結果、雪平の上司である一条が、ネイルガン事件の指示役であることを知るのである。

雪平は、結城に協力させて死亡したように装い、一条をおびき出す。そして、結城と一条のやり取りから、和夫を殺したのが一条だと知る。一条は、結城からUSBメモリを受け取った後逮捕される。しかし、一条は拘置所で不審な自殺をし、USBメモリは村上によって奪われてしまうのである。

その後、実は一条は生きており、USBメモリを奪った村上は事件に関与していたことが判明する。雪平は、和夫の仕掛けを起動させるために村上に電話をかけた。そして、携帯電話の着信音に反応したUSBメモリが爆発し、データは焼失するのである。

その後、亡き夫・和夫の施していた仕掛けにより、USBメモリ内のデータは、北海道にある雪平の自宅のノートパソコンにすべて転送されていた。雪平は和夫に感謝し、哀悼の涙を流すのであった。

スピンオフドラマ 『アンフェア the special~ダブル・ミーニング 二重定義』

雪平の後任として、警視庁捜査一課特殊犯係に望月陽(もちづきあきら)が配属され、行方不明の水野義之(みずのよしゆき)の捜索を依頼される。直後、特殊犯係に「4人の人質解放の条件」として東京タワーを夏にするよう要求が入る。警察は、イタズラと判断して対応しないこと決定。しかし、翌朝、人質の男が死体で見つかってしまう。その後も、犯人からの電話要求が続くが、警察は無視を貫く。だが、犯人は次々と人質を殺害し、今度は謎かけを出題してくるのであった。

ようやく特殊班係が動き出し、プロファイラーの元園部恭輔(もとべきょうすけ)の分析で、松田昇(まつだのぼる)という男が犯人と判明。彼の自宅を突き止めるも、すでに姿がなかった。実は、松田と元園部は共謀していた。15年前の女性殺害事件の加害者5人の内の1人が元園部で、今回の事件は元園部が、他の加害者たちの口封じのために計画したものだったのである。

そして、本来の計画ならすでに松田は自害しているはずであった。元園部は、松田に自害しなかった理由を問う。そして、ついに真相が明かされるのである。実は、15年前の事件の被害者は松田の婚約者であった。そして、松田は元園部が主犯格であることを知っていたのだ。松田は、元園部の罪を暴くために彼を罠にかけていたのだった。

真相が判明し、山路たちが元園部を取り押さえようとするが、彼は自殺してしまう。そして、無事救出された水野義之と共に、事件は解決したのである。しかし、元園部の自殺の責任を負った山路は、所轄に転属になってしまう。そして、幼い頃の誘拐事件の記憶を辿った望月は、彼女を助け出してくれた刑事が山路であったことを思い出すのであった。

一方、雪平は、アメリカへ旅立つ娘の美央を見送った後、東京を後にして北海道へ向かう。そして、北海道の空港で、携帯を使いながら歩く男とすれ違った。道をあけてくれたその男は、一条である。雪平はハッとして後ろを振り返るが、一条はすでに歩き去ったあとであった。

スピンオフスペシャルドラマ『ダブル・ミーニング Yes or No?』

大物2世議員である宅間修(たくまおさむ)が補欠選挙に立候補したため、対立候補の和泉進一(いずみしんいち)は危機感を募らせていた。そんな中、望月と山路は、残酷なクイズ動画の犯人を追っていた。実は、動画のクイズと酷似した手紙が、差出人不明で警視庁に届いていたのだ。その手紙が山路宛であることを知った望月が、彼を呼び寄せていたのである。

捜査が進む中、山路は被害者の町田渉(まちだわたる)と10年前のアイドル如月久美(きさらぎくみ)の自殺事件を思い出す。山路は当時、如月の自殺に疑問を抱いていたが、捜査は打ち切りになっていた。

その頃、娘を人質に取られたテレビリポーターの富市耕平(とみいちこうへい)は、犯人の指示に従って、宅間が如月に暴行を加えたことを告白する様子を全国に放送する。その後、宅間と富市は犯人グループに拉致されてしまうのである。一方、山路は、事件の背後に如月のファンクラブが関与していることを突き止め、彼らの復讐が事件の目的だと悟っていた。

山路と望月は犯人グループを逮捕し、宅間と富市の命を救うことに成功する。そして、主犯格の町田は説得されて投降したのである。その後、過去の罪を暴かれた宅間は失脚し、和泉が選挙で圧勝した。これで事件は終わったかに見えた。しかし、実は和泉の秘書が、町田の復讐心を利用して、宅間を排除していたのだ。誰もその真相を知らないまま、山路と望月は別れの挨拶を交わす。このようにして事件は幕を閉じるが、背後で暗躍した秘書の存在が暴かれることはなかったのである。

映画『アンフェア the end』

雪平は元夫・和夫の命と引き替えに手に入れた機密データを、もっとも効果のある形で使用するための協力者を探していた。同じ頃、東京地検特捜部の村上親子が殺害され、「アンフェアなのは誰か」というメッセージとともに、かつての連続殺人事件につながる「×サイト」が復活したのである。雪平は、最高検察庁監察指導部の武部将臣(たけべまさおみ)から、村上親子がある組織に所属していたことを聞かされる。そして、身を隠していた一条と再会するのだった。

捜査の結果、システムエンジニアの津島直紀(つしまなおき)が村上親子殺害の容疑者として逮捕された。しかし、雪平は津島の告白を信じ、彼を逃がす決意をする。そして、脱走した雪平と津島はデータを入手し、津島の父が無実の罪で収監された過去を知るのである。だが、組織の暗殺者によって、2人と落ち合うはずだったジャーナリストが殺害されてしまう。実は、武部は組織側の人間だったのである。雪平は、津島と別れた後、三上とともに動いていた。しかし、雪平とともに捕らえられた三上は、一条に射殺されてしまう。そのうえ、雪平の娘・美央の命までも狙われたため、雪平は津島の居場所を白状することを決意するのである。

美央の命と引き換えに、津島の殺害を命じられる雪平。しかし雪平と津島は、武部を裏切った一条の助けを得て、からくも脱出に成功する。そして、津島は国外への亡命を決意し、雪平にデータを託すのだった。そのデータから、雪平は一条が父親を殺した真犯人であることを知るが、どうしても彼を殺すことはできなかった。

翌日、雪平は津島を亡命させるためにエルドニア共和国の大使館に向かうが、先回りしていた武部たちに見つかってしまい、津島が重傷を負う。一条らの助けでなんとか大使館に到着した雪平は、津島にデータの入ったペンダントを託そうとする。しかし、実は津島は武部と繋がっており、雪平の殺害とデータの奪還を命じられていたのだ。事実を知った雪平は、津島に向けて銃を構える。互いに銃を構えて対峙する2人であったが、雪平は津島を信じて銃を降ろした。それにも関わらず津島は銃を撃ち、雪平は肩を負傷してしまう。その時、雪平を救おうと一条が現れ、津島と銃撃戦となる。いつしか一条は、雪平を愛し始めていたのである。そして、なんとか津島を倒すものの、一条自身も命を落としてしまうのだった。

山路と小久保が大使館に到着したとき、すでに雪平はデータとともに姿をくらましていた。その後、海外に亡命した雪平は、データを公開して日本警察の暗部を告発する。そのニュースの喧騒がテレビから流れる中、雪平はシャワーを浴びていた。そして、まだ痛みが疼く傷をかばいながら、天井を見続けるのだった。

go-1049899092123544652189
go-1049899092123544652189
@go-1049899092123544652189

Related Articles関連記事

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

リコカツ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リコカツ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『リコカツ』とは出会って3か月の2人が結婚し、その後離婚活動(リコカツ)を始める笑いあり、涙ありのテレビドラマである。2021年4月にTBSで放送された。主人公は水口咲(みずぐちさき)と緒原紘一(おばら こういち)で、2人は運命的な出会いをして結婚するが、価値観などが合わずに離婚を意識する。現代ならではの離婚の多さや、その理由や家族間の思いなども描写されている。様々な夫婦や家族の絆を描いた心温まるストーリーだ。

Read Article

リバーサルオーケストラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リバーサルオーケストラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『リバーサルオーケストラ』とは、2023年1月期の日本テレビ系「水曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマである。主演は門脇麦、他主要人物として田中圭、生瀬勝久らが出演。元天才バイオリニストの谷岡初音は表舞台から去り、今は市の職員としてひっそりと暮らしていた。ある日、マエストロとして活躍中の市長の息子・常葉朝陽によって、地元のポンコツ楽団・児玉交響楽団のメンバーにさせられる。楽団を立て直すため奔走する初音と朝陽、また2人を取り巻く個性豊かな楽団メンバーが織りなす音楽エンターテインメントである。

Read Article

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』とは2000年4月から6月までTBS系で放送された日本の若者の日常をワイルドに描いたテレビドラマ。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎。その他渡辺謙や妻夫木聡など、多くの豪華俳優が出演している。池袋を舞台に、主人公マコトが池袋を舞台に友人やギャングたちとケンカや友情に明け暮れるストーリー。原作は石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』で、ドラマ以外にも、コミック、ミュージカル、舞台、アニメなど幅広いメディアミックスがなされた。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

Dolls ドールズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Dolls ドールズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Dolls(ドールズ)』とは、2002年公開、北野武が監督を務めた日本のラブストーリー映画である。 北野武監督第10作目。人形浄瑠璃『冥途の飛脚』をモチーフに3つの物語から構成される。 青みがかった色彩のキタノブルーで知られる北野武監督だが、本作ではさまざまな色彩に満ちた映像になっていることが話題になった。 第59回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門正式出品作。衣装を山本耀司、音楽を久石譲が手がけた。 キャッチコピーは「あなたに、ここに、いてほしい。」である。

Read Article

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』とは、韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を原作とした2018年公開の青春音楽映画。90年代、社会の中心にいた“コギャル”たち。コギャルとして青春を共に過ごした“SUNNY”の6人は、ある事件の後バラバラになってしまう。20年以上の時を経て、あるきっかけから一人、またひとりと再会していく。光と影、理想と現実をそれぞれ抱えて生きてきた6人の複雑な思いが、懐かしい90年代ヒットソングに乗せて、90年代と2018年の場面が交差しながら展開される愛と青春の音楽ストーリー。

Read Article

陸王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

陸王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『陸王』とは作家の池井戸潤が書いた小説『陸王』が原作のドラマで、脚本は八津弘幸、演出は福澤克雄と田中健太が担当。ドラマのストーリーは資金難に苦しむ老舗足袋屋の社長が、会社の未来を考え新規事業のランニングシューズ開発に乗り出し、たくさんの人の助けで苦難を乗り越え、マラソン足袋「陸王」を開発するまでの企業再生物語。ドラマの主人公である宮沢紘一を俳優の役所広司が演じ、たくさんのエキストラを使った駅伝シーンなどは臨場感のあるシーンに仕上がっている。大多数の人たちから感動したと大反響を呼んだ人気ドラマ。

Read Article

タイガー&ドラゴン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

タイガー&ドラゴン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『タイガー&ドラゴン』とは、2005年にスペシャルドラマとして放送され、その後、連続ドラマ化された「落語とヤクザ」をテーマにした日本のテレビドラマ。主演はTOKIOの長瀬智也とV6の岡田准一。ヤクザの虎児が落語家に弟子入りし、事件に巻き込まれながらも噺家として修行を積んで、一人前の落語家を目指していくストーリー。毎話お題目となる落語噺に沿うように作成されており、1話完結の構成となっている。TBSプロデューサー磯山晶と脚本宮藤官九郎のコンビによるドラマ。

Read Article

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『流星の絆』とは、東野圭吾の同名小説『流星の絆』が原作となったミステリードラマである。子どものころに両親を殺された三兄妹が復讐を誓い、真犯人にたどり着くまでを描く。2008年10月から12月に、TBS系22時からの金曜ドラマ枠で放送された。脚本は宮藤官九郎が手掛け、基本のストーリーは守りつつも青春ドラマ的な要素やコメディー的な要素が加わったことで、原作とは大きく異なる世界観となっている。主役の三兄妹を二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香が演じる。

Read Article

ダウンタウンのごっつええ感じとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダウンタウンのごっつええ感じとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダウンタウンのごっつええ感じ』とは、フジテレビ系列で放送されていた伝説のお笑い番組である。通称は『ごっつ』。ダウンタウン、今田耕司、130R、東野幸治、YOU、篠原涼子、西端弥生などが出演していた。1991年から1997年まで放送されていて、「ゴレンジャイ」、「兄貴」、「オカンとマー君」、「MR. BATER」といった数多くのコントを生み出した。また、セクハラや暴力が頻繁にあり、いじめや差別につながるかも知れない企画などが多いため、クレームが殺到していたことも有名である。

Read Article

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。

Read Article

銭の戦争(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銭の戦争(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『銭の戦争』とは、2015年1月から3月まで放送された、復讐劇をテーマとした日本のテレビドラマ。主人公・白石富生は、順風満帆の日々を送っていたが、父が借金を残して自殺し、さらに連帯保証人であった白石は金も職も婚約者も全て失う。そして人生のどん底から復讐を果たしていくというストーリー。韓国で2007年に制作されたテレビドラマ『銭の戦争』を原作として、舞台を日本の東京に置き換えて制作された。

Read Article

WATER BOYS(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WATER BOYS(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『WATER BOYS』とは、2003年7月の火曜21時にフジテレビで放送されていたドラマ。映画『ウォーターボーイズ』を元に制作されており、脚本は橋本裕志と中谷まゆみ。主演は山田孝之で、森山未來や瑛太などが出演している。シンクロに憧れて唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎は、学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれたが、シンクロ公演が急遽中止となってしまう。そこで勘九郎はシンクロ公演を実現させるため動き出す。勘九郎と仲間たちの友情や恋愛を描いた青春ドラマである。

Read Article

ダウンタウンのごっつええ感じ(ごっつ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダウンタウンのごっつええ感じ(ごっつ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ダウンタウンの伝説の番組」といえば「ごっつええ感じ」を抜きには語れない。1991年12月~1997年11月まで放送されたこのバラエティー番組は、見ないと学校で月曜日の話題に取り残されたものだった。この番組の人気は、ダウンタウンだけではなく、メインキャストの名を一気に全国区に押し上げていくこととなる。90年代に少年時代を過ごした人達にとっては、忘れられない衝撃だった。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

蛇のひと(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

蛇のひと(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2010年3月7日に「ドラマW」でテレビ放送され、同年9月25日より角川シネマ新宿ほかで1週間限定で劇場公開されたサスペンスドラマ。会社の金を横領した疑いをかけられ行方不明になっている今西。同僚の三辺が居所を探るうちに彼の意外な姿が露わになっていく。ギャラクシー賞テレビ部門2010年3月度月間賞受賞。2009年3月に受賞した『第2回WOWOWシナリオ大賞』受賞作品を三好晶子脚本で映像化した。

Read Article

アヒルと鴨のコインロッカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アヒルと鴨のコインロッカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アヒルと鴨のコインロッカー』とは、吉川英治文学新人賞に輝いた伊坂幸太郎の同名小説を基にした2007年公開の日本のミステリー映画。主人公の椎名は引っ越し先で隣人の河崎という男から、隣の隣に住むブータン人のために「本屋を襲撃して広辞苑を奪いたい」と誘われる。奇妙な誘いに戸惑う椎名だったが、本屋襲撃の手伝いをすることになる。やがて明らかになる2年前の出来事。過去の物語と現在の物語が交錯する中で椎名が見た真実とは。映像化が困難とされている作品を原作の複雑な伏線やトリックを巧みな描写でまとめた。

Read Article

嫌われ松子の一生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

嫌われ松子の一生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『嫌われ松子の一生』とは、2006年5月27日に公開された日本のコメディ映画である。山田宗樹の小説『嫌われ松子の一生』を原作としている。川尻笙は、夢をあきらめ、堕落した生活を送っていた。突如故郷の父が来訪し、笙の叔母である松子が死んだことを伝える。松子の住んでいたアパートの片付けを父に頼まれた笙は、会ったことのない叔母の松子の死の真相に迫るとともに、その波乱万丈な人生をたどっていく。ストーリーはシリアスな内容だが、華やかなミュージカルシーンやコミカルな演出が見どころの作品である。

Read Article

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム 運命の炎』とは、原泰久の漫画『キングダム』を原作とする2023年公開の実写映画作品。同シリーズでは3作目にあたるため『キングダム3』とも呼ばれる。キャッチコピーは「大いなる夢を、新しい時代を、その手で掴め―」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮など主要人物の役者は全員が前々作から続投している。 趙の大軍に攻められた秦は、六大将軍の王騎を総大将にしてこれを迎撃する。将軍を志す剣士にして秦の若き王嬴政の友でもある信も従軍し、師である王騎から重要な作戦を託される。

Read Article

舞妓Haaaan!!!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

舞妓Haaaan!!!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『舞妓Haaaan!!!』とは、宮藤官九郎が脚本を手がけたコメディ映画である。主人公の鬼塚(おにつか)は舞妓の美しさに魅了され、お茶屋遊びにあこがれていた。しかし京都の茶屋はどこも「一見さんお断り」のため、鬼塚はツテを頼ってなんとか茶屋に入ろうとする。そして贔屓の舞妓・駒子(こまこ)やライバルの内藤(ないとう)、元カノの富士子(ふじこ)等、周りの人物を巻き込みドタバタ劇が繰り広げていく。この作品は鬼塚という舞妓へ異常な執着を持った強烈キャラが、日常を忘れて大笑いさせてくれる映画になっている。

Read Article

オレンジデイズ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オレンジデイズ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オレンジデイズ』とは、2004年にTBS系列で放送されていた日本のテレビドラマ。妻夫木聡演じる大学4年生の結城櫂(ゆうきかい)と、柴咲コウ演じる病気で聴覚を失った萩尾沙絵(はぎおさえ)のラブストーリーを軸にした若者たちの青春ドラマである。病気で心を閉ざしてしまった沙絵が、櫂の優しさに心を開いていくストーリーが感動を呼んだ。数々のヒット作を生み出してきた北川悦吏子が脚本を手掛けている。

Read Article

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラスト・シンデレラ』とは2013年4月に22時からフジテレビで放送されたドラマ。脚本を中谷まゆみ、主演を篠原涼子が務めている。彼氏いない歴10年の39歳独身・遠山桜は自分のことに無頓着なおやじ女子だった。そんな彼女の人生は、佐伯広斗との出会いをきっかけに変化し、恋に落ちていく。不器用な桜と肉食系男子の広斗の恋愛や、彼女を取り巻く人々の人間関係を明るく描いており、気軽にみられる大人なラブコメディーである。

Read Article

silent(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

silent(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『silent』とは、2022年10月から12月まで放送された、聴力を失ったかつての恋人との関係が主題のテレビドラマ。恋人同士だった青羽紬(あおばつむぎ)と佐倉想(さくらそう)だが、想が病気で耳が聞こえなくなってしまい、理由も言わずに別れを告げて姿を消してしまう。久々に想に再会した紬は、想への思いに戸惑いながらも現実に向き合っていくというストーリー。スピッツの楽曲がテーマになっているのが特徴。TVerのお気に入り登録が全番組で最多の246万人を突破し、若い女性を中心に大きな話題となった。

Read Article

カムカムエヴリバディ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カムカムエヴリバディ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『カムカムエヴリバディ』とは、NHK連続テレビ小説の第105作目となるテレビドラマ。2021年11月1日から2022年4月8日まで放送された。 連続テレビ小説史上初となる3人のヒロイン、安子(やすこ)、娘のるい、孫のひなたの親子3世代にわたる家族の物語である。安子の生まれた1925年(大正14年)から物語はスタートし、ひなたがアメリカでキャスティングディレクターとして活躍する2025年までの100年を描いている。

Read Article

キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム2 遥かなる大地へ』とは、古代中国で“天下の大将軍”となることを目指す少年の活躍を描いた、原泰久の同盟漫画作品の実写映画シリーズ第2弾である。公開翌年となる2023年には、同シリーズ第3弾となる『キングダム3』の公開が決定している。 500年もの間戦乱の中にある古代中国。魏国の軍勢の侵攻を受けた秦国は、これを迎撃するための軍を編成する。ひょんなことから秦国王宮内の人々と知り合った奴隷の少年信は、天下の大将軍になるという夢を叶えるためここに参戦。本物の戦場の中で剣を振るう。

Read Article

アットホーム・ダッド(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アットホーム・ダッド(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アットホーム・ダッド』とは、2004年にフジテレビの火曜22時枠で放送されたドラマ。脚本は旺季志ずかと尾崎将也が手掛ける。主演は阿部寛。その他、篠原涼子や宮迫博之などが出演している。大手広告会社に勤める山村和之は、念願のマイホームを手に入れ、妻と娘と幸せに暮らしていたが、突然リストラされ、失業してしまう。和之は仕事が見つかるまで、専業主夫として家事をすることになった。家事は女の仕事だと馬鹿にしていた和之だが、妻の大変さを思い知り、家族について考え直すのだった。

Read Article

VIVANT(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

VIVANT(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『VIVANT』とは、は2023年7月から同年9月までにTBS系「日曜劇場」枠で放送されたアドベンチャードラマ作品。サラリーマンの乃木憂助は、自身にかけられた誤送金の疑いを晴らすためバルカ共和国に向かう。バルカの地で乃木を巻き込んだ自爆テロ事件は、やがて暗躍する国際テロ組織、そして乃木の正体へと繋がっていく。国内外から集結した豪華俳優陣やモンゴルで撮影された大スケールの映像、そして、予想を超える展開が連続するストーリーが見どころとなっている。

Read Article

今日も嫌がらせ弁当(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

今日も嫌がらせ弁当(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『今日も嫌がらせ弁当』とは、シングルマザーの母親と反抗期の娘がお弁当を通じて交流する実話に基づくヒューマンストーリー。原作は人気ブロガーKaori(ttkk)の2015年に出版されたエッセイ『今日も嫌がらせ弁当』である。監督・脚本を塚本連平が担当し、篠原涼子主演で2019年6月に映画化された。舞台は東京・八丈島。シングルマザーの持丸かおり(演:篠原涼子)が、反抗期の娘である持丸双葉(演:芳根京子)に対抗して始まった嫌がらせ弁当によって、気持ちが通じ合っていく心温まる物語。

Read Article

御手洗家、炎上する(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

御手洗家、炎上する(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『御手洗家、炎上する』とは、Netflixで配信されているサスペンスドラマで、原作は藤沢もやしによる漫画作品。主演は永野芽郁。その他、鈴木京香、中川大志などが出演している。 村田杏子は代々病院を経営する御手洗家の長女だったが、火事で家が全焼するという事件が起こり、両親が離婚してしまう。だが、杏子は後妻の御手洗真希子が火事を起こしたのではないかと疑っていた。そのため、杏子は御手洗家に家政婦として潜入し、火事の真相を暴く決意をする。杏子が家庭を壊した真希子に復讐する、復讐劇が繰り広げられる。

Read Article

過保護のカホコ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

過保護のカホコ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『過保護のカホコ』とは、2017年夏に日本テレビ系水曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は高畑充希。脚本は遊川和彦。主人公の根本加穂子は両親から超過保護に育てられた箱入り娘だったので自分で考えて行動するという概念がなかった。麦野初と奮闘しながらもカホコが毎回「こんなの初めて!」を経験する。気持ちを伝えることの大切さ、自分を愛してくれた家族の愛の大きさを学び、自分で切り開いていく力をつけて大切な人の遺言を守ろうと山積みの家族の問題を初と解決していく痛快ホームドラマである。

Read Article

マルモのおきて(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マルモのおきて(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マルモのおきて』とは、2011年4月からフジテレビで放送されたファンタジック・ホームドラマ。脚本は櫻井剛と阿相クミコ。主演は阿部サダヲと芦田愛菜で、鈴木福や比嘉愛未などが出演する。文具メーカーに勤める高木護は、ひょんなことから双子の笹倉薫と笹倉友樹を預かることになる。そして、双子が拾ってきた人間の言葉を話す犬のムックも一緒に家族として暮らしながら、絆を深めていく。最終話の視聴率は23.9%を超え、主題歌の「マル・マル・モリ・モリ!」がダンスと共に話題となり大ヒットした。

Read Article

明け方の若者たち(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

明け方の若者たち(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『明け方の若者たち』は、カツセマサヒコの長編小説デビュー作となった作品。各界の著名人からの推薦で、発売前から重版が決定していたリアリティ溢れる青春物語である。2021年に映画化され、主演に北村匠海、ヒロインに黒島結菜という豪華キャストで構成された。 学生生活最後の飲み会で出会った「僕」と「彼女」の複雑な恋愛模様と、若者たちが何者にもなれないまま大人になっていくことへの葛藤を描いている。

Read Article

アイネクライネナハトムジーク(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アイネクライネナハトムジーク(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アイネクライネナハトムジーク』とは、2014年に発刊された伊坂幸太郎の連作短編集を原作とした、2019年に公開された日本映画である。監督は今泉力哉。会社員の佐藤(さとう)は、恋愛したいと思いつつも「出会いがないから」と理由をつけて恋愛に積極的になれずにいた。それを友人の織田一真(おだかずま)や妻の由美(ゆみ)らが見守る中、佐藤と本間紗季(ほんまさき)は劇的な出会いを果たす。この作品は、佐藤と紗季やその周りを取り巻く人々が10年にわたって織りなす物語を穏やかに描き出す作品である。

Read Article

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム』とは、原泰久の同名漫画を原作とする2019年公開の実写映画作品。映画としての『キングダム』シリーズの最初の作品である。キャッチコピーは「すべて、奪還する」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮などの主要な役者は以降の作品でも続投した。 奴隷の少年信は、「天下の大将軍になる」という夢を共有した親友の漂を殺され、その仇を追う中で秦国の若き王嬴政と出会う。嬴政は政敵に狙われており、漂が彼の身代わりとなって散ったことを知った信は、親友の想いを継いで秦国の闇に立ち向かう。

Read Article

死刑にいたる病(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

死刑にいたる病(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『死刑にいたる病』とは、櫛木理宇による小説、およびそれを原作として白石和彌監督によって実写化されたサイコミステリー映画である。鬱屈した日々を過ごす岡田健史(水上恒司)演じる大学生・筧井雅也の元に、阿部サダヲ演じる24人もの少年少女を殺害し世間を震撼させた連続殺人犯・榛村大和からある日突然1通の手紙が届くことから物語がスタートする。PG-12指定。

Read Article

目次 - Contents