君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

『君と世界が終わる日に』の概要

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月に全10回、日本テレビでドラマ放送された俳優の竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。ゾンビのゴーレムがまん延する世界に生き残った生存者たちが、みんなで協力してゴーレムを倒し、安全な場所を求めて旅をしながら、仲間としての絆を深めていく。

自動車整備工の間宮響(まみやひびき)はプロポーズをしようとした恋人の小笠原来美(おがさわらくるみ)を探しながら、ゾンビと化すゴーレムがまん延する世界で、安全な場所を求めて仲間と一緒に旅をするドラマストーリー。高校時代に弓道部だった間宮響は弓矢を武器とし、テコンドーが得意なユン・ミンジュンは格闘技を武器としてゴーレムを倒していく。自衛隊がゴーレムから守る横浜駐屯地では、ウイルス研究者の首藤公貴(しゅとうこうき)がワクチンの開発をすすめ、そのワクチン開発に小笠原来美が協力する。

ドラマには主人公の間宮響役に竹内涼真、主人公の恋人の小笠原来美役に中条あやみ、間宮響と小笠原来美の同級生の等々力比呂(とどろきひろ)役として笠松将などが出演している。その他にもウイルス研究者の首藤公貴役に滝藤賢一、自衛官の牛込浩二郎(うしごめこうじろう)役に神保悟志も出演した。ドラマの脚本は池田奈津子、制作は福士睦、長澤一史が担当し、主題歌「星を仰ぐ」を菅田将暉が歌う。

『君と世界が終わる日に』は、動画配信サイトのhuluでseason2とseason3を見られる。season1の続編で、間宮を主人公に新しいキャストを加えたドラマ内容になっている。

『君と世界が終わる日に』のあらすじ・ストーリー

世界で一番諦めの悪い男

自動車整備工の間宮響(まみやひびき)と研修医の小笠原来美(おがさわらくるみ)は一緒に住んでいた。ある日、間宮は来美にプロポーズするつもりで仕事に向かい、トンネルの崩落事故に巻き込まれる。瓦礫を崩してトンネルから脱出した間宮だったが、街には人気がなかった。間宮が自動車整備工場に行くと、化け物の姿をした社長が人を食べていた。人間の姿をした他の化け物から逃げながら、自宅のアパートに戻ると来美はいなかった。

間宮が消防署の中に逃げ込むと、「嚙まれたか」と警察官の等々力比呂(とどろきひろ)に銃を突きつけられる。間宮は消防署に避難していた等々力の上司である警察官の本郷大樹(ほんごうだいき)から、化け物に噛みつかれると感染するパンデミックが起こり避難指示が出ていたことを聞く。間宮を襲ってきた化け物は噛まれて感染した人間だった。消防署には等々力と本郷の他に、女子大生の柊木佳奈恵(ひいらぎかなえ)、母親の三原紹子(みはらしょうこ)と小学生の娘の三原結月(みはらゆづき)の親子、バイク便ライダーの吾妻伸二(あづましんじ)、韓国人で引っ越しアルバイトのユン・ミンジュン、ミンジュンの上司の甲本洋平(こうもとようへい)、小説家の宇和島雅臣(うわじままさおみ)がいた。避難所から救助が来る予定だったが、昨日から音信不通だった。

吾妻が避難所の様子を見に消防署から出発する。次の日の朝、吾妻は消防署に戻ってこなかった。間宮たちは化け物を倒しながら避難所の学校に向かう。来美が避難所にいるかもしれないと思った間宮は校内を探す。間宮は弓道場にあった弓と矢で、ミンジュンはテコンドーで化け物と戦う。バリケードをはった教室の外に集まってきた化け物の様子を見た佳奈恵は、「化け物に噛まれるくらいなら死にたい」と等々力に銃で撃ってほしいと頼む。「オレはあきらめない」と間宮は教室にあったカーテンを使って、窓の下にある救急車の屋根に降りる。救急車にあった輸血用の血液を放り投げて弓矢で撃ち抜いた。校庭にたくさんいた化け物たちが血の臭いに引き寄せられて、輸血用の血液に群がる。その隙に佳奈恵たちは教室から脱出した。化け物になった吾妻に襲われそうになった結月を助けるために、間宮は弓矢で吾妻の額を打ち抜く。近くの建物に避難した間宮たちは、無線機から助けを求める来美の声を聞く。来美は化け物に囲まれたバスの中にいた。間宮は自分の高校時代を回想する。間宮と来美は同じ弓道部だった。弓道場で間宮は来美に「的に弓を20本命中させたら、付き合ってほしい」と言って、がんばって20本命中させた。

間宮が来美がいるバスに向かうと誰もいなかった。来美は自衛隊に救助されたようだった。間宮がバスを修理している間、本郷と甲本はガソリンを探しに行く。一方、来美を乗せた自衛隊のトラックは化け物を轢いた衝撃で納屋に突っ込む。来美と一緒にトラックに乗っていた、橘愛奈(たちばなまな)の兄の橘勝利(たちばなしょうり)の胸に鉄筋が刺さる。ミンジュンの姉で医師のユン・ジアンと来美で、勝利の緊急手術をする。その頃、宇和島が化け物に噛まれたことが判明する。感染した宇和島が化け物になる前に、等々力は宇和島を殺そうとするが間宮が止める。そんな中、ミンジュンは姉のジアンは感染症のワクチンの研究をしていると話す。その場にいた間宮たちはワクチンがあるかもしれないと希望を持つ。

化け物に変化しそうな宇和島(右)をひとりで見守る間宮(左)

夜になり、ロープで縛りつけた宇和島が暴れ始める。それを見た等々力は、間宮にナイフで宇和島に止めを刺すように言う。間宮は宇和島とふたりきりになり、宇和島に「ワクチンはきっとある」と励ます。来美たちと一緒にいた自衛隊から、ガソリンを手に入れた本郷と甲本は間宮たちが待つバスに向かう。化け物が倉庫を突き破って、間宮たちが避難した老人ホームに入ってきた。化け物たちに追いつかれる前に、宇和島はみんなが待つゲートの向こうに間宮を突き飛ばしてゲートを閉めた。たくさんの化け物に噛まれる宇和島を間宮は助けようとするが、ミンジュンに止められる。

本郷と甲本が戻ってきてバスにガソリンを入れる。間宮たちは横浜駐屯地にバスで向かった。横浜駐屯地に着いた間宮たちは助けを求めたが、本郷が自衛隊に銃で撃たれてしまう。間宮たちは本郷を残したまま、慌てて横浜駐屯地から避難する。横浜駐屯地の方では間宮たちの方から銃を撃ってきたとして、間宮たちをテロ集団としみなしていた。誰かが報告書を書き換えたことが原因だった。3日後、間宮たちがショッピングモールに入ると、女優の中越美亜(なかごしみあ)が助けを求めてくる。その頃、来美は間宮を探すために、化け物のサンプル採取に同行したいと自衛官の桑田陸斗(くわたりくと)に申し出るが断られる。そんな来美にウイルス研究者の首藤公貴(しゅとうこうき)は鎖に繋がれた化け物、ゴーレムを見せた。

ショッピングモールで刀集団と対峙

佳奈恵はショッピングモールで助けを待つべきだと主張したが、等々力と間宮に反対されて部屋から出ていく。美亜が間宮に「自分を仲間に入れてほしい」と話す。そんな時、佳奈恵を人質にした刀集団が現れる。刀集団は銃を構える等々力に、佳奈恵と引き換えに銃を渡すように迫る。銃を渡す気があるのか翌朝に返事を聞くということで、一旦、刀集団が退く。間宮たちは刀集団とのやりとりから、美亜が刀集団の仲間だということを知る。間宮が刀集団と一緒にいる理由を美亜に問いただすと、ゴーレムになった恋人と一緒にいるためだということがわかる。間宮は美亜を仲間にすることを決める。

ゴーレムのサンプル採取に行くためにゴーレム(左)の血液を抜き取ろうとする来美(右)

一方、来美はジアンの部下でウイルスの研究員の葛島俊(かつしましゅん)を人質にとり、首藤にゴーレムのサンプル採取に同行させるように強要していた。その頃、銃と引き換えに佳奈恵を渡すふりをして、佳奈恵を助ける作戦を間宮が立てる。来美の方はサンプル採取に同行するために、注射器で生きているゴーレムから血液を採取する試験を受けて成功する。

約束の時間になり、間宮たちは刀集団と対峙する。間宮たちは等々力の銃と交換して佳奈恵を助け出す。銃を取り返そうとした時、美亜がナイフをつきつけて結月を連れてくる。美亜は刀集団のスパイだった。美亜は刀集団に間宮たちが隠し持っている武器を教える。間宮たちは武器を渡し、佳奈恵を助けるために刀集団に投降する。間宮たちは地下の檻に監禁される。たくさんのゴーレムたちに囲まれて、間宮たちが絶体絶命と思ったときに停電になる。間宮は助けに戻るとみんなに約束し、発電機の修理に名乗り出て、修理をするために刀集団と屋上に向かう。その頃、来美は自衛隊とゴーレムのサンプル採取に来ていた。たまたま、間宮たちがいるショッピングモールにたどり着いた来美は、ひとりになった時に刀集団に捕まる。

横浜駐屯地では自衛官の三角(みすみ)が「サンプル採取のメンバーがテロリスト集団に襲われた」と首藤に報告していた。首藤はすぐに来美の保護を指示する。一方、間宮は刀集団の隙をついて逃げ出す。間宮は来美に渡すはずだった指輪をペンダントにしていたが、逃げる途中で落としてしまう。その頃、来美は刀集団に保護されている、筧(かけい)のケガを治療しろと命令されて応急処置をした。筧たちをゴーレムから助けたのは坪井だった。そんな筧たちに来美は母親を亡くし父親が失踪した間宮のことを話す。間宮は今でも父親の生存を信じていた。一方、ショッピングモールに自衛隊が突入してくる。坪井は自衛隊から逃げるために、ショッピングモールの地下にいるゴーレムたちを解き放つ。間宮は仲間を助けるために、ショッピングモールの地下に向かう。途中で口輪をしたゴーレムに出くわして倒そうとするが、そのゴーレムは美亜の彼氏だった。「殺さないで」と美亜に懇願された間宮は、もう一度、美亜を信じることにする。美亜は彼氏を抱きしめ、彼氏は美亜の首を噛んだ。

その頃、筧の治療をしたお礼にと少女から指輪のネックレスをもらった来美は、間宮が近くにいることを確信し探しにいく。一方、間宮は火のついた松明を手に仲間を救う。間宮は美亜からゴーレムは炎が弱点だと教えてもらっていた。ショッピングモールの出口にたどり着いた間宮たちは自衛隊と遭遇する。等々力は本郷を自衛隊に殺されたことで、自衛隊のひとりの海野航(うみのわたる)を矢で打つ。何とか脱出に成功すると、間宮は自衛隊を殺したことで等々力を殴る。そのことで、間宮は生存者たちの元から去る。ゴーレムに襲われそうになった間宮をミンジュンが助ける。佳奈恵、紹子、結月、河本も一緒にいて、間宮についていくと言った。一方、横浜駐屯地では「あなたの言葉を信じて報告書を書き換えたんだ」と三角が首藤に詰め寄っていた。三角は突然苦しみだして、コーヒーの入っていたカップを落とす。本郷が殺された時の防犯カメラの映像は首藤が消していた。

間宮、ミンジュン、佳奈恵は結月の喘息の薬を探しに病院に忍び込むが薬は見つからなかった。間宮はミンジュンと一緒に別の病院に薬を探しに向かう。一方、来美は横浜駐屯地でケガをした自衛隊の治療をしていた。来美の所に自衛隊員になりすました等々力が現れる。等々力は来美から間宮のことを聞かれ、「死んだ」とウソをつく。桑田は等々力が偽の自衛官だと気づき捕らえる。その頃、間宮とミンジュンは紹子の夫の狛江聡(こまえさとし)と出会う。間宮は紹子と結月が待つ船の場所を狛江に教える。横浜駐屯地ではゴーレム化した自衛隊員が人を襲っていた。ゴーレムに襲われそうになった来美を桑田が助ける。首藤は実験室でゴーレムになった愛奈を来美に見せる。愛奈は来美と遊ぶために待っていた所をゴーレムに襲われていた。自分のせいで愛奈がゴーレム化したと責任を感じた来美に、首藤はワクチン開発の実験台になれば償いができると説得する。

間宮とミンジュンは病院で薬を手に入れたが、自衛隊員と鉢合わせになる。ミンジュンに銃を突きつけたのはミンジュンの姉のジアンだった。ミンジュンは銃を蹴り飛ばして間宮と一緒に逃げる。実は紹子と狛江は1年前に離婚していた。狛江はDV夫で離婚してからも紹子たちにつきまとっていた。そんな時、狛江がゴーレムに噛まれる。結月がわざとゴーレムに狛江を襲わせていた。ゴーレムになりつつある狛江にナイフで襲われた間宮は、ナイフを奪って狛江にとどめを刺す。間宮たちは出発し、横浜の封鎖ゲートに着いた。そこで見たものは封鎖ゲートの向こうに群がるたくさんのゴーレムだった。結月に必要な喘息の薬を手に入れるために、間宮たちは横浜駐屯地に向かうことを決める。一方、来美は間宮の死を受け入れて、ワクチン開発に協力することを決めていた。

ミンジュンがゴーレム化して死す

横浜駐屯地では自衛隊員の中隊長で自衛官の牛込浩二郎(うしごめこうじろう)が撤退を主張したが、首藤はこのまま横浜駐屯地でワクチン開発をすると主張した。一方、間宮たちは船のガソリン切れで猿ノ島に漂着する。そこには刀集団の坪井たちがいた。結月の喘息の薬が必要な間宮と筧のケガのために薬が必要な坪井は、一緒に横浜駐屯地に薬を取りに行くことになる。間宮、坪井、ミンジュン、佳奈恵、甲本で横浜駐屯地に船で向かう。横浜駐屯地では牛込が失踪していた。

横浜駐屯地に着いた間宮たちは、間宮とミンジュン、佳奈恵で地下通路に入る。一方、かわいそうだと思った勝利は愛奈を拘束しているベルトを外す。佳奈恵に嚙みつこうとした愛奈を間宮が刺す。その様子を勝利はベッドの下から見ていた。その頃、等々力は具合が悪いふりをして監禁から脱出し、ワクチンの開発の実験台で意識が朦朧としている来美を連れ出す。間宮たちは薬を手に入れて脱出しようとしたが、等々力と来美を見かけて間宮は二人の後を追う。等々力は椅子に縛られたゴーレム化した牛込を見つけ、誰かに注射を打たれて意識がなくなる。暗闇の中で来美の手をつかんだ瞬間、間宮は背後から殴られる。

夕方になり、坪井たちは帰ってしまう。その頃、間宮は椅子に縛られていた。首藤の指示だった。首藤は間宮の亡くなった母親の主治医だった。停電が起きたため、首藤は研究室に急ぐ。逃げようとする間宮にゴーレムが襲いかかった時、ミンジュンと佳奈恵が助けにくる。間宮は再び来美を探しにいく。一方、来美は勝利から愛奈がテロリストに殺されたことを知る。間宮の方は研究室で、間宮の亡くなった母親のゴーレムを見つける。ショックを受けた間宮は母親にトドメを刺さずに去る。その頃、ミンジュンと佳奈恵は勝利と来美に遭遇する。愛奈を殺した仲間ということから勝利はミンジュンに襲いかかる。来美も加勢しミンジュンをナイフで刺す。ケガをしたミンジュンと一緒に逃げた佳奈恵は、間宮の母親のゴーレムに襲われる。その頃、間宮は猿ノ島に住む医師の御前崎に助け出されて、猿ノ島に戻っていた。間宮たちは御前崎から首藤が生きた人間をワクチン開発の実験台にしていることを知る。来美を探したためにミンジュンがゴーレムに噛まれたと思った間宮は責任を感じる。間宮たちの後をつけていたジアンが現れる。テロリストとして投降すれば、ワクチンを渡すとジアンに言われた間宮はひとりで投降する。

ゴーレム化したスマホを持っているミンジュン(一番右)とミンジュンの最期を見守る生存者たち

ジアンと間宮は横浜駐屯地の研究室にいた。ジアンはミンジュンを助けるために、間宮にワクチンを渡そうとしていた。しかし、ジアンが知っている認証ロックではワクチンが入っている冷凍保存装置を開けられない。間宮が冷凍保存装置を壊して開けると、中にワクチンはなかった。ジアンは間宮に開発途中のワクチンを渡す。間宮は猿ノ島に帰り、開発途中のワクチンをミンジュンに打ったが効果はなかった。ミンジュンは夕日を見ながら、間宮たちに見守られてゴーレム化した。間宮がミンジュンにとどめを刺す。

横浜駐屯地ではジアンは幽閉され、来美は自分の体を使ったワクチン開発に協力していた。一方、間宮はゴーレムが出現しない猿ノ島を坪井と一緒に守ることにする。佳奈恵は紹子から「明日どうなっても後悔しないように」と言われ、間宮が好きな佳奈恵は間宮に告白する。一方、自衛隊員の桑田と沢健太郎(さわけんたろう)は、避難場所としてゴーレムが出現しない場所を探していた。桑田は猿ノ島を調べることにし、等々力が猿ノ島を偵察しにいく。間宮たちを発見した等々力は島を渡すように要求する。

首藤ゴーレムに噛まれる

自衛隊員の桑田たちと一緒に来美も猿ノ島に船でやってくる。その船には勝利がこっそりと乗っていた。紹子が野草を摘んでいると、ゴーレムと間違えた勝利が紹子を拳銃で撃ってしまう。坪井たちは猿ノ島から避難を始めていた。ミンジュンを失った怒りを制御できない間宮とは一緒にいられないという理由からだった。自衛隊員たちが間宮たちがいるバリケードの建物に突入しようする。その時、甲本が捕らえていた等々力にナイフを突きつけて出てくる。甲本が時間稼ぎをしている間に、自衛隊員たちの後方に回り込もうと間宮は森に入った。その森には甲本に拳銃を向けている女の後ろ姿があった。その女がミンジュンをナイフで刺した女だと確信した間宮は、「動くな」と言って弓を構える。その声で間宮だと気づいた来美は振り返ってしまう。間宮は反射的に弓矢を放ち、来美の胸に弓が刺さる。その時になって間宮はようやく、女が来美だと気づいた。

来美は横浜駐屯地に運ばれ、ジアンがケガの治療をする。首藤は横浜駐屯地にいる避難民にワクチンを打っていた。猿ノ島の方では間宮の前に愛奈の仇をとろうとする勝利が現れる。来美にケガをさせた間宮は自暴自棄になり、勝利に「殺してくれ」と自分の命を差し出す。御前崎が勝利を止める。横浜駐屯地の方では首藤と沢が規律違反をしたとして桑田を捕えにやってくる。身に覚えのない桑田は逃げ出し、猿ノ島に向かう。間宮は桑田から来美が助かったと聞き泣き崩れる。紹子の容態が悪化し責任を感じた勝利は、自分が人質になってケガの薬を取りに行くことを提案する。桑田が無線で横浜駐屯地と連絡を取る。間宮が無線のやり取りをすると、無線に出てきたのは来美だった。間宮は勝利と薬を交換する相手に来美を指名する。翌朝になり、間宮たちは交換場所の横須賀マリーナに向かう。来美と沢が交換場所に現れる。薬を手に入れた間宮は来美に「一緒に帰ろう」と手を差し出す。しかし、来美が拳銃で撃った弾が間宮の顔をかすめる。「あなたはもう必要ない」と言って来美は去る。横浜駐屯地の方では、次々と避難者のゴーレム化が始まっていた。持ち帰った薬で紹子の容態が良くなる。御前崎は狛江が持っていた手帳に書いてあったメモから、ラジオのチャンネルを合わせてみる。すると、緊急シェルター「希望の家」が生存者に呼びかけていた。みんなでシェルターに行くために港を目指すことになる。

翌朝になると間宮の姿はなかった。来美を助けるために横浜駐屯地にひとりで向かっていた。桑田が無線機で間宮に連絡をし、間宮と生存者ひとりひとりが別れの挨拶をする。横浜駐屯地にたどり着いた間宮は自衛隊員の沢に捕まり、ジアンがいる牢屋に入れられる。間宮はジアンにミンジュンが死んだことを話す。沢は間宮を捕まえたことを首藤に報告する。実は冷凍保存装置に入っていた女性の遺体は首藤の妻だった。首藤は妻を生き返らすために、ゴーレムの研究をしていた。間宮が冷凍保存装置を壊したことにより、妻を生き返らせることができなくなった首藤は、間宮に復讐しようとしていた。首藤は間宮と来美にナイフを握らせて二人を対峙させる。避難者たちの命を人質に取られたために、自分にナイフを向けていることに気づいた間宮は、来美が今でも以前と変わらないとわかる。間宮は来美が振り上げたナイフを自分のお腹に刺して、来美を抱きしめる。その一部始終を見ていた首藤は大量の血液の雨を間宮と来美に浴びせた。横浜駐屯地にいるゴーレムが二人がいる倉庫に押し寄せてくる。間宮と来美が逃げ道を探していると、等々力、桑田、佳奈恵、甲本、坪井が助けにくる。首藤は妻の遺体を持って逃げていた。首藤は間宮に向かって拳銃を発砲し、かばった等々力が撃たれる。間宮は首藤を殺そうとするが、来美に止められる。首藤はゴーレムに噛まれていた。ゴーレム化する首藤を間宮は拳銃で撃ってとどめを刺す。

『君と世界が終わる日に』の登場人物・キャラクター

生存者の放浪グループ

間宮響(まみやひびき/演:竹内涼真)

自動車整備工。料理が得意。世界一諦めの悪い男。人望が厚くてまっすぐで、頼りがいがある。恋人の小笠原来美と同棲していて、プロポーズをしようとしていた。母親を病気で亡くし、父親が行方不明。高校時代の部活は弓道部。ゴーレムの退治に弓矢を使う。料理が得意。その場にある食材で有り合わせの料理を作る。

小笠原来美(おがさわらくるみ/演:中条あやみ)

r34skylineturbol9
r34skylineturbol9
@r34skylineturbol9

Related Articles関連記事

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

日本でも幅広い世代から高い人気度を誇るK-POPや韓流ドラマ。2016年デビューのガールズグループ「TWICE」に日本人メンバーが3人選ばれたことで、K-POPアイドルを目指す日本人が急増した。韓国の芸能市場にとっても、日本人メンバーの存在は日本進出の大きな足掛かりとなるため重要視されている。またK-POPアイドルに限らず、韓国芸能界で活躍する日本人は多い。

Read Article

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『極主夫道』(ごくしゅふどう)とは、おおのこうすけによる日本の漫画。実写ドラマ化とアニメ化もされている。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。強面のヤクザが全力で主夫業に邁進するギャップ、および高い画力とシュールな展開が特徴。大筋は主人公の龍がその強面から繰り出す熟練の家事スキルギャップが軸になるが、登場人物たち半数近くがその筋の関係者で彼らも彼らでどこかしらズレており、そのズレの連鎖から笑いの渦を生んでくるパターンも多い。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

家売るオンナ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

家売るオンナ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『家売るオンナ(ドラマ)』とは、は、2016年7月から9月にかけて放送された、スーパー営業マンの不動産販売をテーマとしたドラマである。主演は北川景子で、天才的不動産屋・三軒家万智が、顧客の悩みや問題点を解決しつつ、家を売りまくるというストーリー。数々の賞を受賞し、海外でも方された人気ドラマで、2017年5月にはスペシャルドラマ『帰ってきた家売るオンナ』、2019年1月から3月まで、続編として『家売るオンナの逆襲』が放送された。

Read Article

カムカムエヴリバディ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カムカムエヴリバディ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『カムカムエヴリバディ』とは、NHK連続テレビ小説の第105作目となるテレビドラマ。2021年11月1日から2022年4月8日まで放送された。 連続テレビ小説史上初となる3人のヒロイン、安子(やすこ)、娘のるい、孫のひなたの親子3世代にわたる家族の物語である。安子の生まれた1925年(大正14年)から物語はスタートし、ひなたがアメリカでキャスティングディレクターとして活躍する2025年までの100年を描いている。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

過保護のカホコ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

過保護のカホコ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『過保護のカホコ』とは、2017年夏に日本テレビ系水曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は高畑充希。脚本は遊川和彦。主人公の根本加穂子は両親から超過保護に育てられた箱入り娘だったので自分で考えて行動するという概念がなかった。麦野初と奮闘しながらもカホコが毎回「こんなの初めて!」を経験する。気持ちを伝えることの大切さ、自分を愛してくれた家族の愛の大きさを学び、自分で切り開いていく力をつけて大切な人の遺言を守ろうと山積みの家族の問題を初と解決していく痛快ホームドラマである。

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

地味にスゴイ!校閲ガール(地味スゴ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

地味にスゴイ!校閲ガール(地味スゴ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『地味にスゴイ!校閲ガール』とは宮木あや子の小説『校閲ガール』を基にした、2016年10月から12月まで日本テレビ系列にて放送されていたテレビドラマである。憧れのファッション誌の編集者を夢見る主人公・河野悦子。校閲の仕事に不満を漏らしながらも、仕事を通して校閲者として成長していく。スーパーポジティブな性格の悦子が仕事をしながら周りを巻き込み、共に切磋琢磨していくストーリー。ファッションや出版について深く掘り下げられており、大きな若い女性の支持を受けた。

Read Article

アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アイアムアヒーロー』とは2009年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた、花沢健吾による日本のSFホラー漫画である。謎の感染症が世界中で流行り、ほとんどの人間がゾンビになっていく。そのゾンビと戦い、感染から逃れる数少ない人間は、引きこもりやニートといった社会に劣等感を抱いていた者たちが中心となっている。この漫画に出てくるヒーローたちは、人間臭いリアリティーのあるヒーローだというのも見所のひとつ。

Read Article

不安の種(不安の種+、不安の種*)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

不安の種(不安の種+、不安の種*)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『不安の種』とは2002年から中山昌亮によって執筆されたホラー漫画、およびそれを原作としたホラー映画。 日常の中に潜む様々な怪異を描いたオムニバス形式となっており、それぞれのストーリーが独立している点が特徴。 怪異のビジュアルや謎が残るストーリー、ショートスタイルゆえの読みやすさなどの点で人気を博した。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

嘘喰い(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

嘘喰い(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『嘘喰い』とは、2006年から2018年までに迫稔雄が『週刊ヤングジャンプ』にて連載していた漫画及びそれを題材としたアニメ、映画作品である。相手のイカサマ(嘘)を利用し勝利する様から「噓喰い」の2つ名を冠する天才ギャンブラー・斑目貘が、智力と暴力の入り乱れる命懸けのギャンブルに挑む姿を描く。ギャンブルシーンの高度な駆け引きと読み合いの最中に行われるキャラクター同士の激しい格闘も人気を博しており、ギャンブル漫画としてもアクション漫画としても読み応えのある非常に重厚な内容の漫画である。

Read Article

陸王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

陸王(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『陸王』とは作家の池井戸潤が書いた小説『陸王』が原作のドラマで、脚本は八津弘幸、演出は福澤克雄と田中健太が担当。ドラマのストーリーは資金難に苦しむ老舗足袋屋の社長が、会社の未来を考え新規事業のランニングシューズ開発に乗り出し、たくさんの人の助けで苦難を乗り越え、マラソン足袋「陸王」を開発するまでの企業再生物語。ドラマの主人公である宮沢紘一を俳優の役所広司が演じ、たくさんのエキストラを使った駅伝シーンなどは臨場感のあるシーンに仕上がっている。大多数の人たちから感動したと大反響を呼んだ人気ドラマ。

Read Article

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。

Read Article

何曜日に生まれたの(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

何曜日に生まれたの(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『何曜日に生まれたの』とは野島伸司の脚本のオリジナルドラマである。2023年8月から10月まで放送された。主人公のすいは、学生時代にバイク事故に遭い人生が大きく変わってしまう事になる。その後部屋に閉じこもってしまう、こもりびととして10年間過ごし、父親の仕事がきっかけで、第2の人生を歩みだす。高校時代の仲間や恋愛模様が描かれたヒューマン物語で、すいがこもりびとを卒業できるきっかけになる。またバイク事件の真相や、こもりびとになった経緯などが徐々に明かされる為、早く続きが見たくなると話題になった。

Read Article

六本木クラス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

六本木クラス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『六本木クラス』とは2022年に日韓共同プロジェクトによって製作された日本のドラマ。2020年に韓国で放送された『梨泰院クラス』のリメイク作品で、主演を竹内涼真が務めた。主人公の宮部新は交通事故によって父親を亡くす。しかし事故は大手外食チェーンの長屋ホールディングスの息子・長屋龍河が起こしたもので、その不祥事が明るみに出ないよう、父・長屋茂によって真実は隠蔽された。新は復讐を誓い、長屋ホールディングスを潰してのし上がる計画を立てる。数年後、飲食店の経営者となった新は下剋上に挑む。

Read Article

恋なんて、本気でやってどうするの?(恋マジ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

恋なんて、本気でやってどうするの?(恋マジ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『恋なんて、本気でやってどうするの?』とは2022年春にフジテレビ系の月曜日に放送されていたテレビドラマ。主演は広瀬アリスである。食器ブランドのデザイナーでチーフの桜沢純(さくらざわじゅん)。職場の人にはとても信頼されている。27歳で順調な人生にみえるが、恋愛経験は一切なく興味もない。そんな純と出会うイケメンの長峰柊磨(ながみねしゅうま)と本気で恋をするという楽しさや苦しさやもどかしさなどを経験していき、同世代の2人の親友と共に繰り広げるそれぞれの恋愛の物語である。

Read Article

ゴールデンカムイ(実写映画版金カム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴールデンカムイ(実写映画版金カム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

実写版『ゴールデンカムイ』とは、野田サトルの同名漫画を原作とする2024年公開の映画作品。山﨑賢人、山田杏奈、玉木宏、舘ひろしといった豪華俳優陣が出演し、監督は久保茂昭が務めた。キャッチコピーは「猛き者達よ、奪い合え」、「果たすべき、使命はあるか」。 明治末期の北海道。戦争帰りの兵士杉元佐一は、「アイヌがどこかに隠した莫大な金塊」の噂を耳にする。金塊を巡る陰謀の中で父を失ったアイヌの少女アシリパと出会った杉元は、彼女と組んで金塊探しに挑み、その情報を持つ脱獄囚たちや陸軍との争奪戦を繰り広げる。

Read Article

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム』とは、原泰久の同名漫画を原作とする2019年公開の実写映画作品。映画としての『キングダム』シリーズの最初の作品である。キャッチコピーは「すべて、奪還する」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮などの主要な役者は以降の作品でも続投した。 奴隷の少年信は、「天下の大将軍になる」という夢を共有した親友の漂を殺され、その仇を追う中で秦国の若き王嬴政と出会う。嬴政は政敵に狙われており、漂が彼の身代わりとなって散ったことを知った信は、親友の想いを継いで秦国の闇に立ち向かう。

Read Article

嘘喰いの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

嘘喰いの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『嘘喰い(うそぐい)』とは、『週刊ヤングジャンプ』連載の迫稔雄による漫画作品。主人公の天才ギャンブラー斑目貘と、あらゆる勝負事を取り仕切る裏の組織である倶楽部「賭郎」を中心に繰り広げられるギャンブル漫画。作中オリジナルのギャンブル・ゲーム、その中で展開される心理戦・格闘シーンが特徴。独特な世界観の中で個性的なキャラクターが発するセリフには名言も多い。

Read Article

新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新宿スワン』はアンダーグラウンド系の日本の漫画である。作者は和久井健。講談社『週刊ヤングマガジン』で、2005年20号から2013年45号まで連載された。スカウトマンをテーマにした物語で、和久井にとって連載のデビュー作品となった。主人公は19歳の白鳥龍彦、通称タツヒコ。ライバルの死や暴力団がからむ違法薬物の取引、そして信頼していた仲間の裏切り、そして、タツヒコの知らないところで大きな復讐の計画が動き出していた。数々のトラブルに見舞われながらも逃げずに立ち向かうタツヒコの成長する姿を描く。

Read Article

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。

Read Article

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花束みたいな恋をした』とは、2021年公開の日本のラブストーリー映画。主演は菅田将暉と有村架純。『東京ラブストーリー』『Mother』などで知られる坂元裕二によるオリジナル脚本で、終電に乗りそびれた二人が21歳で恋に落ちて、26歳で別れるまでの忘れられない恋愛を描く。坂元裕二はあくまで「普通の恋愛」を描くことを目指しており、等身大の恋愛に共感する視聴者が続出した。

Read Article

愛の渦(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

愛の渦(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『愛の渦』(映画)とは劇団「ポツドール」の主宰者であり劇作家として活躍中の三浦大輔が監督を務めた、セックスが題材の成人向け映画作品である。戯曲『愛の渦』は岸田國士戯曲賞受賞。待望の映画化に注目が集まった。舞台はとあるアパートの一室。そこはセックスを目的に集まった男女が乱交パーティーを行う裏風俗だ。集まったのはニートや女子大生、保育士にサラリーマンと見ず知らずの男女10名。肉欲に溺れる男女と交錯する人間模様を浮き上がらせた、セックスがテーマの映画となっている。

Read Article

動物のお医者さん(漫画・テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

動物のお医者さん(漫画・テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『動物のお医者さん』とは佐々木倫子による日本の少女漫画。白泉社「花とゆめ」に連載された。獣医師を目指す西根公輝が北海道札幌市にあるH大学獣医学部で個性豊かな友人や教授、動物と関わりながら成長していくコメディ作品。主人公・ハムテルの飼い犬・チョビが話題を呼び、シベリアンハスキーブームを起こし、H大のモデル、北大獣医学部に志望者が殺到するなどの社会現象を起こした。2003年にテレビドラマ化された。

Read Article

ハゲタカ(Hagetaka)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハゲタカ(Hagetaka)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハゲタカとは、日本人作家・真山仁の経済小説を原作にしたテレビドラマ・映画。2007年にNHKで全6話が放送されている。日本企業買収の使命を帯びて、米国投資ファンドの敏腕マネージャーの鷲津が帰国し、企業の社長や銀行とのマネーゲームが繰り広げられる。鷲津は企業を救うために模索するが、その気持ちとは裏腹に金が悲劇を巻き起こす。ドラマが国内外で高い支持を受けたことで、映画化もされた。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

岸辺露伴は動かない(ジョジョスピンオフ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

岸辺露伴は動かない(ジョジョスピンオフ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『岸辺露伴は動かない』とは、荒木飛呂彦による漫画、及びそれを原作とするアニメ、ドラマ作品であり、荒木の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』に登場する岸部露伴のスピンオフである。リアリティを追求する漫画家の岸辺露伴が、作品の取材で奇妙な現象に巻き込まれ、持ち前の知識、機転、スタンドと呼ばれる超能力で危機を回避する。日常に潜む恐怖や、意外な真実との遭遇を奇抜なアイディアで描く。派生作品『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の他、短編小説集もある。

Read Article

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『心が叫びたがってるんだ。』とは、2015年公開のアニメ映画。社会的ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のスタッフにより作成され、様々なメディアに展開していった青春群青劇。幼い頃のトラウマでしゃべれなくなった高校生・順。地域交流会でミュージカルを披露することとなり、「歌なら言いたいことが言えるかも」とやる気になった彼女は、仲間たちとの様々な交流の中で成長していく。青春の爽快感と切なさが詰まった物語と、ミュージカルとして生まれ変わる懐かしいメロディーの数々を楽しめる映画作品である。

Read Article

コンセント(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンセント(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

田口ランディ原作の小説が中原俊監督によって映画化、2002年に公開された。ねじれた家族愛と男女の関係、愛とはいったいなんなのか、男と女のサガについて、霊的なものと精神的なものの両方の面から描く。兄の失踪から「死の臭い」を嗅ぎ分けるようになった主人公がめくるめく変身を遂げて、男を癒すシャーマンになる話で、自らの感応力について考えさせられる作品。

Read Article

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『貞子 vs 伽耶子』とは2016年に公開された日本のホラー映画。共に一世を風靡したジャパニーズホラー映画『リング』シリーズの「山村貞子」と『呪怨』シリーズの「佐伯伽耶子」の最恐二大ヒロインが共演を果たした。監督は白石晃士。女子大生の倉橋有里の親友・夏美は偶然手に入れた「呪いのビデオ」を見てしまう。一刻も早く「見たら二日後に死ぬ」呪いを解かなければならない。一方「呪いの家」が気になって仕方ない女子高生・高木鈴花。蔓延してゆく強力な呪いを解くためにはバケモンとバケモンをぶつけるしかないのだった。

Read Article

民王(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

民王(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『民王』とは、2015年7月から9月まで、テレビ朝日で放送された政治を題材としたコメディドラマ。主演は遠藤憲一と菅田将暉。原作は池井戸潤の小説である。内閣総理大臣の武藤泰山と、息子で大学生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまい、互いの仕事や生活を入れ替わった状態で悪戦苦闘するストーリー。2016年4月にスペシャルドラマ『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』と、貝原茂平が主役の『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』が放送されている。

Read Article

仮面ライダーW(ダブル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーW(ダブル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーW』とは、2009年9月6日から2010年8月29日にかけて全49話が放送された特撮テレビドラマ作品であり、『平成ライダーシリーズ』の第11作品目。 探偵を営む左翔太郎の前に土地の権利者と名乗る鳴海亜希子という女性が現れ、翔太郎に事務所の立ち退きを求める。2人の言い争いの最中、女性から彼氏を探してほしいと依頼がくる。依頼の調査中、謎の怪人ドーパントが出現。探偵事務所には秘密の部屋があり、謎の少年フィリップがいた。左翔太郎とフィリップは2人で1人の仮面ライダーWであった。

Read Article

目次 - Contents