高倉健特集が紅白の裏番組に!NHKのBSプレミアムがぶつけてきた男気まとめ

大晦日の番組といえば、真っ先に思い付くのはやはり『NHK紅白歌合戦』!しかし、その裏では紅白以上に気になる番組がたくさんあります。ある年に放送されたNHK BSプレミアムの高倉健特集もその1つ。大晦日の午後6時から彼が主演する映画6本を一挙放送し、高倉健とともに年を越せるようになっていました。同じNHKなのに完全に紅白を潰しにかかってくるBSプレミアム…。これに対しネット民はどう反応したのか、この記事でまとめました。

※紅白のとどめはNHKBSが刺す!

大晦日午後6時からは、高倉健の大特集で「プロフェッショナル仕事の流儀」アンコールに続き、主演作品6本を一挙放送します。

出典: www.nhk.or.jp

NHK BSオンライン ~健さんと年越し~ 「高倉健スペシャル」
http://www.nhk.or.jp/bs/temporary/cinema.html

※もはや狂気すら感じる人たち

出典: t3.gstatic.com

※気になる放送内容とエピソードなど

出典: www.nhk.or.jp

12月31日(月)午後6:00~7:13 プロフェッショナル 仕事の流儀 「高倉健スペシャル」

「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員」などで、日本中の心を震わせてきた映画俳優・高倉健が、異例の密着取材を許可した。演技の秘密と謎のプライベートに迫る73分。

新作映画の撮影中、いつも持ち歩いていた台本に、1枚の写真を貼り付けている。
震災の残骸の中、唇をかみしめて歩く少年。新聞から切り抜いた。
「宝物です」。
被災地を思う高倉さんは「人生は切ない。
切ないからこそ、何かに『うわっ』と感じる瞬間がある」と語る。

出典: blog.goo.ne.jp

12月31日(月)午後7:15~9:05 幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ デジタルリマスター版

1刑務所を出所した男が、待っていてくれるかわからない妻のもとへ向かう姿を感動的に描いた山田洋次監督・高倉健主演のロード・ムービーの名作。

『幸福の黄色いハンカチ』の冒頭で、刑務所から刑期を終え出所した直後の食堂で、女性店員についでもらったグラスに入ったビールを深く味わうように飲み干した後、ラーメンとカツ丼を食べるシーンがある。
その収録で「いかにもおいしそうに飲食する」リアリティの高い演技を見せ、1テイクで山田洋次監督からOKが出た。
あまりにも見事だったので、山田が問い尋ねると「この撮影の為に2日間何も食べませんでした」と言葉少なに語り、唖然とさせた。

出典: www.fresheye.com

出典: www.bs-tbs.co.jp

12月31日(月)午後9:05~11:18 駅 STATION

倉本聰が高倉健のために書き下ろした脚本を、近作「あなたへ」でも高倉健と組んでいる降旗康男監督が映画化。

出典: blog.goo.ne.jp

12月31日(月)午後11:20~午前1:28 居酒屋兆治

函館で妻とともに小さな居酒屋を営む男と昔の恋人との複雑な思いを中心に、店に出入りする人々の人生模様を描いた山口瞳の同名小説の映画化。

『居酒屋兆治』。ロケは函館の市場のシーンから始まった。
ドキドキしながら前日の夜、函館のホテルに入ると、部屋に健さんからの花が届いていた。何か健さんの声が聞こえるようで、しみじみうれしかったことを今も覚えている。

出典: www.tokiko.com

出典: ameblo.jp

1月1日(火)午前1:30~3:54 野性の証明

森村誠一のベストセラー小説の映画化。高倉健演じる元自衛隊特殊工作員が、悲惨な事件の中でひとり生き残った少女との数奇な出会いによって巨大な陰謀に巻き込まれていく。

薬師丸ひろ子が高校時代は仕事を理由とした
欠席をしたことがなかった。
大学受験の際は約半年間芸能活動を休止した。
『野性の証明』で共演した高倉健に、高校を卒業したら
すぐにでも女優になった方がいいか?
と相談すると学業の大切さを教えられ、
玉川大学へ進学した。

出典: fukuoka-eiga.cocolog-nifty.com

1月1日(火)午前3:55~5:25 昭和残侠伝 唐獅子牡丹

高倉健主演の東映人気シリーズとして9本製作された「昭和残侠(きょう)伝」第2作。義理と人情に厚い男、花田秀次郎の生き様を描く。

藤純子の、実父、俊藤浩滋 シュンドウ コウジ は、
東映やくざ映画の、大プロデューサー。
鶴田浩二や、若山富三郎を、育て、
もちろん健さんも、彼に育ててもらった。
大恩人。
しかし、やくざ映画の斜陽と共に、誤解が生じ、
疎遠となってしまう。以下、俊藤の著作より、
“ そんなことを思うていたら、突然、年末に彼が私の家にやってきた。
「 ご無沙汰しています。」
健ちゃんは玄関に突っ立って、そう言うたきりボロボロ涙を流して、言葉が出ない。
「 まあ、上がれよ。」と言うと、
「 いやあ…」と、ただ涙ながらに立っている。
「 今日は何も言えませんから、またあらためて来ます。」
それで帰ってしまった。 ”

出典: polepolesyokudou.blog136.fc2.com

mikenekoS
mikenekoS
@mikenekoS

Related Articles関連記事

ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラック・レイン』とは、1989年公開のアメリカ映画。リドリー・スコット監督によるポリス・アクション・ムービー。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作といった豪華な日米キャストの共演や、大阪での長期にわたるロケーション撮影が話題となった。ニューヨークで逮捕した男を日本に護送した2人の米国の刑事が、日本の警察と文化やスタイルの違いから対立しながらもお互い協力してヤクザと戦う物語を、大阪の街を舞台に描く。

Read Article

【伝説】高倉健のヤバい感動エピソードまとめ!

【伝説】高倉健のヤバい感動エピソードまとめ!

撮影時やプライベートでの高倉健の感動するヤバいエピソードをまとめましたので最後までご覧ください! 高倉健は、日本の俳優、歌手。本名は小田剛一だが晩年は親族に剛一郎と名乗った。高倉プロモーション所属。 福岡県中間市出身。1998年に紫綬褒章、2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章した。

Read Article

日本の大俳優・高倉健の感動的なエピソードを徹底紹介!

日本の大俳優・高倉健の感動的なエピソードを徹底紹介!

『鉄道員(ぽっぽや)』、『幸福の黄色いハンカチ』などの人情派から、迫力の任侠役までこなす実力は俳優の高倉健。ストイックさとフレンドリーさを兼ね備えた人柄で、芸能界の中での交流も広くあった。本記事ではいろいろな人から愛された大俳優・高倉健にまつわる感動的なエピソードをまとめて紹介する。

Read Article

日本のムービースターのグッとくる良い写真まとめ!高倉健や松田優作などの貴重なショットが満載

日本のムービースターのグッとくる良い写真まとめ!高倉健や松田優作などの貴重なショットが満載

日本のムービースターの写真を集めました。ここに掲載しているのは、高倉健や松田優作といった昭和・平成のスターの写真や、蒼井優や加瀬亮といった演技派として人気を誇る俳優たちの姿。時間を忘れて見続けてしまう、グッとくるショットをたっぷり紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents