恋ノチカラ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『恋ノチカラ』とは、2002年1月からフジテレビで放送されたラブコメディドラマである。脚本は相沢友子。主演は深津絵里と堤真一で、矢田亜希子や坂口憲二などが出演する。広告代理店の庶務課に勤める30代独身OLの本宮藤子は、憧れの広告デザイナーである貫井功太郎から引き抜きの誘いを受ける。悩んで誘いを引き受けた藤子だったが、人違いであったことが判明する。30代で仕事や恋に夢を見ることを諦めていた藤子が、転職を機に再び夢に向かって奮闘する姿を描く。本作は最高視聴率20.6%の高視聴率を記録した。

目次 - Contents

『恋ノチカラ』の概要

『恋ノチカラ』とは、2002年1月10日から2002年3月21日までフジテレビの木曜劇場枠で22時から放送されたラブコメディドラマである。脚本は『ミステリという勿れ』や『鍵のかかった部屋』などを手掛けた相沢友子。主演は深津絵里と堤真一で、矢田亜希子や坂口憲二などが出演する。

大手広告会社のユニバーサル広告社に勤める30代独身OLの本宮藤子(もとみやとうこ)は、3年前までクリエイティブに所属していたが、ミスをして庶務課に左遷されてしまった。そんな自分に焦りを感じていた藤子の元に、ユニバーサル広告社に勤めていた人気クリエイターの貫井功太郎(ぬくいこうたろう)から独立するにあたって引き抜きの誘いがかかる。憧れの貫井からの誘いだったため、悩みぬいた末に会社を辞めて誘いを受けることにした藤子だったが、それは人違いであったと判明する。貫井から帰ってくれと言われた藤子は会社を辞めて来たんだから責任を取れと激怒し、彼の言うことを聞かずに彼の職場に通い始めた。これをきっかけに藤子は諦めかけていた夢に向かって、恋と仕事に奮闘することになる。

恋や仕事に夢を見ることを諦めた独身の30代女性が、再び夢を追いかけていく姿が見どころとなっている。本作は平均視聴率16.9%を獲得し、最高視聴率20.6%を記録。第32回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の主演女優賞を深津絵里が受賞した。2005年には韓国でリメイクされた。

『恋ノチカラ』のあらすじ・ストーリー

貫井からの誘いで引き抜かれる藤子

ユニバーサル広告社に勤める30代独身OLの本宮藤子(もとみやとうこ)は、3年前までクリエイティブに所属していたが、ミスをして庶務課に左遷されてしまった。そんな自分に焦りを感じていた藤子の元に、ユニバーサルに勤めていた人気クリエイターの貫井功太郎(ぬくいこうたろう)から独立するにあたって引き抜きの誘いがかかる。憧れの貫井からの誘いだったため、悩みぬいた末に誘いを受けることにした藤子だったが、それは人違いであったと判明する。貫井から帰ってくれと言われた藤子は会社を辞めて来たんだから責任を取れと激怒し、彼の職場に通い始めた。

貫井は独立して「貫井企画」を立ち上げるもユニバーサルに妨害され、崖っぷちに立たされる。若手実力派のクリエイターで貫井企画に引き抜かれた木村壮吾(きむらそうご)に、貫井は仕事に対する熱い思いを語る。そんな貫井の話を聞いていた藤子がユニバーサルに戻ることになったと報告すると、彼は巻き添えにして悪かったと謝罪した。

翌日、藤子はユニバーサルに復職するため、営業部の吉武宜夫(よしたけのぶお)の元を訪れる。藤子はそこへかかってきた電話で、貫井と仕事をする予定だった企業が吉武に指示されてその仕事をキャンセルしたと知る。その瞬間、藤子は貫井が語っていたことを思い出し、ユニバーサルに戻ることを止めて再び貫井の元で働くことを決めた。

崖っぷちの貫井企画

信頼していた吉武に裏切られたことを知った貫井は大きなショックを受ける。そんな中、壮吾が大雪で金沢から戻れなくなり、広小路製薬の宣伝部長の娘との食事会に行けなくなって貫井に助けを求めてきた。女性が苦手な貫井は女をたらしこんで仕事をもらうなんて嫌だと拒否するも、藤子は嫌なことを拒否して今までのコネだけでやって行けるほど甘くないと彼を叱る。貫井は今回だけだと割り切り、食事に参加することを決める。その食事会に来たのは、藤子と同居している倉持春菜(くらもちはるな)だった。春菜は食事会を楽しみ、貫井に好意を持つ。

しかし後日、春菜は貫井たちが仕事のために自分に近づいたことを知り、ショックを受ける。それでも春菜は彼らが経営難であることを知っているため、父の倉持堅(くらもちけん)に自ら交渉すると決意。貫井たちが考えた企画案を持って堅の元へと向かう。しかし堅は娘を利用する貫井たちのやり方に反発し、企画を開いてもくれなかった。昔春菜の兄である倉持勇祐(くらもちゆうすけ)と付き合っていた藤子は堅とも面識があったため、春菜の話を聞いて彼の家に行き、企画に目を通すだけでいいと説得した。その後、堅は貫井の企画案に目を通し、彼の企画を採用することに決めた。これを知った一同は大喜びし、貫井は春菜に会いに行ってお礼を言った。その時春菜は藤子が堅を説得したことを伝えることはできなかったものの、その後も貫井が勘違いしていたため、結局真実を伝えた。

営業担当が必要だと感じた藤子は、無謀にも貫井企画に圧力をかけている吉武を説得する。案の定、吉武に断わられたものの、後に貫井から思いを伝えられた吉武は貫井企画で働くことを決意した。それから吉武は早速これまでの人脈を駆使し、新たな仕事を取って来て実力を見せつける。

一方、春菜は貫井とデートに行ったものの、その後は仕事で忙しい彼から連絡を無視されて拗ねてしまう。藤子と壮吾は女心が分からない貫井にキスのやり方を練習させる。その際に貫井は藤子に酔っぱらってキスしてしまい、2人は気まずい空気になる。それから春菜とデートに行った貫井は彼女に気持ちを伝えられてキスをした。

貫井企画は初の給料日を迎えるも一同は現実の厳しさを痛感し、ショックを受ける。そんな中、吉武は大手旅行会社のJPNリゾートの仕事を取って来ることに成功して貫井は広告デザインを担当することになるが、JPNリゾートの社長にデザインを指定される。貫井は嫌悪感を抱きながらも吉武に説得され、仕方なく指示通りにデザインした。貫井らしさが欠けるデザインに藤子は不満を抱き、吉武に意見するが、吉武は彼女の意見を突っぱねる。しかしその後、吉武は社長から貫井を軽んじる発言をされたことに激怒し、契約を解消することになった。吉武はこれからは貫井の好きなようにデザインさせたいと考えを改め、藤子に大切なことに気づかされたのだった。

元カレにプロポーズされる藤子

藤子の元カレである勇祐がミラノから戻って来て、突然彼女にプロポーズする。しかし勇祐はミラノで暮らしているため、結婚すると仕事を辞めなければならず、藤子は悩んでしまう。貫井を始めとした周囲の人物は結婚の後押しをする。だが藤子は貫井企画にいたいという理由で、勇祐のプロポーズを断った。

一方、貫井企画にカモノハシビールの広告の仕事が舞い込んでくる。貫井はやる気になっていたが、吉武の提案でそれは壮吾が担当することになる。しかしその後、ひょんなことから貫井はカモノハシビールが貫井をNGにして壮吾に仕事を依頼してきたことを知ってしまい、落ち込んで自信を失ってしまう。そんな貫井を見かねた壮吾は自分が受け持っていた別の仕事を貫井に与えようとするが、情けをかけられて腹を立てた彼は壮吾と喧嘩になってしまった。貫井はそのまま事務所を抜けようとするが、藤子は貫井に憧れてついて行こうと思ったことを語り、今の貫井にはがっかりだと本音をぶつけた。翌日、頭を冷やした貫井はいつも通りに事務所に現れ、藤子に謝罪した。

貫井企画を辞める藤子

藤子との一件以来、自分を見つめ直した貫井は今までの実績に頼らず、新しいヒット商品を生み出し実力を試したいと考える。そこで貫井は藤子が担当していた楠木文具からの文房具を売れるようにしたいという依頼を受け、新たな商品を考えることを決意した。それから藤子と貫井は新商品としてエンピツネズミを考えて売り出す。

そんな中、貫井のことが好きだと気づいた藤子は春菜と彼を見ることが辛くなり、貫井企画を辞めて引っ越しをすることを決める。そして藤子は貫井や壮吾に何も言わず、吉武だけに辞職を伝えて、ひっそりと事務所を去った。

一方、エンピツネズミは思ったように売れず、貫井は閉店することになった楠木文具に謝罪に行く。そこで楠木文具に挨拶に行っていた藤子も貫井と鉢合わせする。楠木文具の社長は自分が強引に商品開発を進めたせいだと謝罪する貫井に対し、どの道ここは潰れていた、あなたたちには最後に良い夢を見せてもらったと感謝した。

その後、藤子は見合い相手にドタキャンされたことから1人でレストランなどに行こうとするが、貫井から付き合ってやると言われ2人でデートすることになる。そして改めて藤子は貫井のことが好きなことを認識するが、何も言わずに彼と別れた。

そんな中、貫井はついに経営難から事務所を畳むことを決意し、春菜にも別れを告げた。

だがある日、突然エンピツネズミが爆発的に売れ始め、楠木文具は店じまいを撤回。貫井企画にも莫大な報酬が舞い込み、事務所を続けることになる。壮吾にその祝いの飲み会に誘われた藤子は、彼の計らいで貫井と2人きりになる。そこで貫井から戻ってこないかと誘われた藤子だが、事務所を辞めた理由は貫井が好きだからだと伝える。すると貫井は藤子がいなくなってから彼女の存在の大きさに気づいたと告白し、2人はキスを交わした。そして藤子は貫井企画に戻り、貫井と交際することとなったのだった。

『恋ノチカラ』の登場人物・キャラクター

主要人物

本宮藤子(もとみやとうこ/演:深津絵里)

本作の主人公で、大手広告会社のユニバーサル広告社に勤める30代の独身OLである。明るく素直で真っすぐだが、不器用な面がある。酒好きで楽して痩せる通販グッズを買いあさっており、大学時代に付き合っていた倉持勇祐(くらもちゆうすけ)の妹である倉持春菜(くらもちはるな)と同居している。3年前まではユニバーサルのクリエイティブに所属していたが、会社のロゴを間違えるミスを犯し、庶務課に左遷される。やりたいことができなくなり、焦りを感じながらもどうすればいいか分からず、夜な夜な酒を煽っていた。そんな時、人気クリエイターの貫井功太郎(ぬくいこうたろう)から引き抜きの誘いを受ける。安泰な大企業の仕事を辞めることに悩むも、かつてミスをした際に憧れの貫井に励ましてもらったことから彼に好感を持っており、引き抜きの誘いを受ける決意をする。しかし貫井の人違いであったことが判明し、帰れと言われるが、仕事も辞めて来たため激怒して貫井の元で働くことを選ぶ。憧れていた貫井の姿とは真逆の偉そうで口の悪い彼に幻滅し、時に言いたいことを言い合ってぶつかり合うことも多かったが、春菜と彼が交際したことで自分の気持ちに気づく。そして貫井と一緒にいることが辛くなり、事務所を辞めて引っ越しをする。その後、貫井と再会して好意があったことを伝えたところ彼からも思いを伝えられて交際することとなり、事務所に戻ることになった。

貫井功太郎(ぬくいこうたろう/演:堤真一)

画像左側が貫井功太郎

本作の主人公である。ユニバーサル広告社に勤める人気クリエイターで、仕事一筋で才能があり、女性に興味がなく女心が分からない。上司と意見が対立したことから退社して独立し、若手クリエイターの木村壮吾(きむらそうご)を引き抜いて貫井企画を立ち上げる。壮吾が女性が1人欲しいと言ったため秘書を雇おうとしていたが、人違いで藤子を引き抜いてしまう。人付き合いが得意ではなく、口が悪くわがままで藤子に対して悪態をついていた。しかし藤子に叱られて苦手なパーティーや接待に参加したり、彼女に悪いことをした時は謝罪するなど素直な面もある。壮吾の代わりに仕事のために行った春菜との食事会で彼女に好意を持たれ、デートを重ねるようになる。藤子に対しては恋愛感情はなく男友達のように扱っていたが、彼女が事務所を辞めたことで存在の大きさに気づき、春菜に別れを告げて藤子に思いを伝えた。貫井企画は経営に苦しみ、事務所を畳む寸前だったものの、楠木文具の新商品が爆売れしたことで経営を続けることとなった。

倉持春菜(くらもちはるな/演:矢田亜希子)

広小路製薬の宣伝部長の娘で、藤子が昔付き合っていた勇祐の妹である。1人暮らしをすることを親に許してもらえず、藤子に相談したところ、彼女にルームシェアを提案されたことから同居することになった。世間離れしたお嬢様育ちで、昼は銀行で働いており、夜は図書館司書の講座に通う努力家。藤子にとても懐いており、勇祐が彼女と別れた際は自分のことのようにショックを受けて号泣し、勇祐を責めていた。貫井と食事をしたことをきっかけに彼に好意を持ち、恋愛関係となる。貫井からは紳士で大人な対応をされていたが、藤子には楽しそうに気兼ねなく接している彼を見て嫉妬心を抱く。後に貫井に別れ話をされた際、初めから好きではなかったと言われたことにショックを受けて彼を平手打ちした。その後は司書の試験に合格し、夢であった図書館司書として働くこととなった。

木村壮吾(きむらそうご/演:坂口憲二)

画像左側が木村壮吾

yu-na78k4
yu-na78k4
@yu-na78k4

Related Articles関連記事

やまとなでしこ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

やまとなでしこ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『やまとなでしこ』とは、2000年にフジテレビの月9枠で放送されていたドラマ。脚本は『ハケンの品格』や『花子とアン』を担当した中園ミホなどが手掛ける。主演は松嶋菜々子。その他、堤真一や矢田亜希子などが出演している。玉の輿に乗ることを夢見る客室乗務員の神野桜子と、小さな魚屋を営む中原欧介の恋愛模様を描く、ロマンスコメディである。本作は平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%を記録。2000年以降に放送されたフジテレビのドラマでは、歴代2位の視聴率を獲得した。

Read Article

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のネタバレ解説・考察まとめ

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のネタバレ解説・考察まとめ

『池袋ウエストゲートパーク』(IWGP)とは、2000年4月から6月までTBS系で放送された日本の若者の日常をワイルドに描いたテレビドラマ。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎。その他渡辺謙や妻夫木聡など、多くの豪華俳優が出演している。池袋を舞台に、主人公マコトが池袋を舞台に友人やギャングたちとケンカや友情に明け暮れるストーリー。原作は石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』で、ドラマ以外にも、コミック、ミュージカル、舞台、アニメなど幅広いメディアミックスがなされた。

Read Article

ランチの女王(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ランチの女王(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ランチの女王』とは、2002年にフジテレビ系の月9枠で放送されたドラマ。主演は竹内結子。その他、妻夫木聡、山下智久、山田孝之などが出演している。ランチタイムに洋食店を訪れた麦田なつみが、ひょんなことからその店で住み込みで働くことになる。洋食店を舞台に、なつみと男四人兄弟の恋愛模様や交流を描いたラブコメディ。脚本は『カバチタレ』や『青天を衝け』を担当した大森美香などが手掛けている。第34回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞や主演女優賞などを獲得した。

Read Article

銀魂(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

銀魂(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

HERO(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

HERO(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

王様のレストラン(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

王様のレストラン(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『王様のレストラン』とは、三谷幸喜脚本、松本幸四郎(現:松本白鸚)主演のテレビドラマである。1995年にフジテレビ系列で放送された。オーナーシェフの死によって経営難に陥り、スタッフもやる気がない、料理も不味い散々な状態の三流フレンチレストラン「ベル・エキップ」。新しくオーナーになった原田禄郎(演:筒井道隆)に頼まれて、かつて伝説のギャルソンとして活躍していた千石(演:松本幸四郎)が「ベル・エキップ」で復活し、スタッフや客を巻き込みながら一流レストランへの再建を目指すドラマである。

Read Article

ザ・マジックアワー(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ

ザ・マジックアワー(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ

『ザ・マジックアワー』とは三谷幸喜が脚本・監督したエンターテインメント映画である。佐藤浩市の主演映画で妻夫木聡や深津絵里など豪華キャストが多数出演している。三谷幸喜が監督する4作品目の映画で、第32回日本アカデミー賞で4部門にノミネートされた。マフィアの天塩商会が牛耳る港町の守加護。彼らの怒りを買ってしまった備後は、助かるために三流俳優の村田を騙し、映画撮影と称して殺し屋のデラ富樫を演じさせる。天塩の者たちに村田が偽のデラ富樫だとバレないよう備後が四苦八苦する、大ヒットコメディ映画。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

すずめの戸締まり(アニメ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

すずめの戸締まり(アニメ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)とは、災いを封じる旅を続ける少女の成長と再生を描いた、新海誠によるアニメ映画。 高校生の少女岩戸鈴芽は、ある日宗像草太という青年と出会い、彼が地震を起こすミミズという存在を封じて回っていることを知る。その封印に必要な要石を抜いてしまった鈴芽は、イスに姿を変えられた草太と共に、ネコの姿になって逃げ出した要石を追って日本中を旅していく。その旅の果てに待っていたのは、過去の巨大な災いと、鈴芽自身の再生の物語だった。

Read Article

僕の生きる道(僕生き)のネタバレ解説・考察まとめ

僕の生きる道(僕生き)のネタバレ解説・考察まとめ

『僕の生きる道』とは、2003年にフジテレビ系列で放送されていたドラマ。僕シリーズ3部作の1作目で、死をテーマにした作品。僕生きの愛称で親しまれている。余命宣告された高校教師・中村秀雄の1年間の生き様が描かれている。主人公は草彅剛。その他、矢田亜希子や大杉連などが出演している。脚本は数々のヒットドラマを生み出した橋部敦子が手掛ける。主題歌である『世界に一つだけの花』がドラマの人気と共に大ヒット曲となった。

Read Article

舞妓Haaaan!!!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

舞妓Haaaan!!!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『舞妓Haaaan!!!』とは、宮藤官九郎が脚本を手がけたコメディ映画である。主人公の鬼塚(おにつか)は舞妓の美しさに魅了され、お茶屋遊びにあこがれていた。しかし京都の茶屋はどこも「一見さんお断り」のため、鬼塚はツテを頼ってなんとか茶屋に入ろうとする。そして贔屓の舞妓・駒子(こまこ)やライバルの内藤(ないとう)、元カノの富士子(ふじこ)等、周りの人物を巻き込みドタバタ劇が繰り広げていく。この作品は鬼塚という舞妓へ異常な執着を持った強烈キャラが、日常を忘れて大笑いさせてくれる映画になっている。

Read Article

のぼうの城(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

のぼうの城(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『のぼうの城』とは、和田竜の日本の歴史小説を元にして2012年に公開された映画である。犬童一心と樋口真嗣の共同監督で制作された。主人公の長親(ながちか)は忍城(おしじょう)城代の息子である。関白秀吉の家臣である三成によって、忍城は開城を迫られていた。しかし長親は世の理不尽に真っ向から対抗するため、三成に相対する。長親は周りの力を借り、ついには三成軍を退けることになった。この作品は時にはしんみりしつつも、長親という「でくのぼう」の奇策によって観た人を気分爽快にさせる歴史映画となっている。

Read Article

ステキな金縛り(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ

ステキな金縛り(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ

『ステキな金縛り』とは三谷幸喜が監督したコメディ映画。三谷幸喜が生誕50周年に作られたエンターテイメント作品である。ストーリーはドジっ子弁護士の宝生エミが殺人事件を担当。被告人のアリバイを証明できるのは落ち武者の幽霊だけ。弁護士と落ち武者の幽霊が協力して、被告人の無罪を証明するために奮闘する映画になっている。主人公の宝生エミ役を演じた深津絵里は、第35回日本アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされ、その他の豪華キャストに落ち武者の幽霊・更科六兵衛役を西田敏行、速水弁護士役を阿部寛が演じている。

Read Article

ラヂオの時間(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ

ラヂオの時間(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ

『ラヂオの時間』とは三谷幸喜が脚本を手掛けたコメディ映画である。この映画は三谷幸喜の映画監督初作品で、1997年11月に映画公開されている。第21回日本アカデミー賞を受賞した作品で、三谷幸喜は脚本賞を受賞している。ストーリーはラジオ局の収録スタジオに集まったスタッフや出演者たちが、生放送のラジオドラマで二転三転するシナリオに対応していくドタバタコメディである。ラジオ局のディレクターの工藤学役に唐沢寿明、自分で書いたシナリオがラジオドラマ化された主婦の鈴木みや子役を鈴木京香が演じている。

Read Article

カムカムエヴリバディ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

カムカムエヴリバディ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『カムカムエヴリバディ』とは、NHK連続テレビ小説の第105作目となるテレビドラマ。2021年11月1日から2022年4月8日まで放送された。 連続テレビ小説史上初となる3人のヒロイン、安子(やすこ)、娘のるい、孫のひなたの親子3世代にわたる家族の物語である。安子の生まれた1925年(大正14年)から物語はスタートし、ひなたがアメリカでキャスティングディレクターとして活躍する2025年までの100年を描いている。

Read Article

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』とは、2017年に公開された映画で、西岸良平の人気コミック『鎌倉ものがたり』を実写映画化したファンタジー作品である。監督は、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した山崎貴。主演に堺雅人と高畑充希を迎え、ほかにも大物俳優が勢揃いしている。ストーリーは魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台。夫婦の周りでは奇妙な出来事が起こり、自分たちの謎が解き明かされていく作品だ。夫婦の絆を感じることができる温かい映画作品である。

Read Article

ビギナー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ビギナー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ビギナー』は2003年にフジテレビの月9枠で放送されたドラマ。法律の専門家を目指す司法修習生達が、司法研修所を舞台に成長していく姿を描いている。ストーリー展開は、特定の人物にフォーカスしない群像劇となっている。また、法律を扱う作品で、イラストや専門用語についてのテロップを入れるなど配慮がされている。さらに、登場人物達のコミカルなやり取りによって難解なイメージを払拭している。ヒロインに、演技経験のない新人女優であるミムラが抜擢された事も話題となった。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

GOOD LUCK!!(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

GOOD LUCK!!(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『GOOD LUCK!!』とは、2003年にTBSの日曜劇場枠で放送されたドラマ。木村拓哉演じるパイロットの新海元が、上司や同僚とぶつかりながらも成長していく様子を描いている。また、柴咲コウ演じる整備士の緒川歩実との恋愛模様も見どころのひとつである。撮影には実際の空港が使用され、大手航空会社であるANAが全面協力している。また、今作品の影響により航空業界への就職希望者が続出する現象が起こった。また数々のヒット作を手がけた井上由美子が脚本を担当した。

Read Article

古畑任三郎(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

古畑任三郎(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『古畑任三郎』とは、1994年から2008年までフジテレビで放送されたドラマ。主演は田村正和、脚本は三谷幸喜。スペシャル版、スピンオフを含め42回のエピソードがある。ストーリー展開は、物語の出だしで犯人や犯行の様子を明かす倒叙ものと言われる形式である。見所としては、犯人とのスリリングなやり取りや、巧みな話術で自白に追い込む場面である。また、犯人や部下とのコミカルなやり取りも魅力となっている。どんな相手にも敬語で、落ち着いた言動を崩さない。黒のスーツに、ノーネクタイがトレードマーク。

Read Article

超高速!参勤交代(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

超高速!参勤交代(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『超高速!参勤交代』とは、土橋章宏が脚本を手がけ、2014年に映画化された時代劇映画である。監督は本木克英。湯長谷藩(ゆながやはん)藩主の内藤政醇(まさあつ)は、長い参勤交代を終えて国元に帰ってきていた。しかしすぐにまた参勤するようにと江戸から知らせが届く。湯長谷藩の面々は老中松平信祝(のぶとき)の無理難題を攻略するため、何度も窮地に陥りながらも知恵をめぐらせ江戸に向かう。この物語は個性豊かなキャラクターが織りなすコミカルな様子の中に、男たちの熱い思いを垣間見ることが出来る作品となっている。

Read Article

フライ,ダディ,フライ(小説・映画・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

フライ,ダディ,フライ(小説・映画・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『フライ,ダディ,フライ』とは2003年に金城一紀によって執筆された、中年サラリーマンと在日朝鮮人の高校生を主人公とした小説、およびそれらを原作とした漫画、実写映画作品である。ある日、中年サラリーマンの鈴木一の愛娘が高校ボクシングチャンピオンの石原に乱暴され、入院することになってしまった。恐怖で外に出ることができなくなった娘を救うため、在日朝鮮人高校生のスンシンとの特訓を経て石原を倒し、迎えに行く決意をする。高校生とサラリーマンのひと夏の友情を描く感動作。

Read Article

ALWAYS 三丁目の夕日(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

ALWAYS 三丁目の夕日(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『ALWAY S三丁目の夕日』とは漫画家・西岸良平の『三丁目の夕日』を原作とし、山崎貴を監督に迎え2005年に公開された実写映画である。キャッチコピーは「携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。」であり、娯楽が少なかった昭和の時代を描き、当時の生活や人情の深さが見事に表現されている。2006年には第29回日本アカデミー賞を受賞するなど高い評価を受けた作品である。

Read Article

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)のネタバレ解説・考察まとめ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』とは、2021年1月より日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送された連続ドラマ作品。シングルマザーで売れっ子恋愛小説家の水無瀬碧を菅野美穂が、碧の娘でオタク女子大生の水無瀬空を浜辺美波が演じている。オタ活一筋で彼氏が出来ない娘を心配する碧と、いい歳して世間知らずな母を放っておけない空。そんな2人に突如恋の嵐が吹き荒れる。暴走しがちな天然母としっかり者のオタク娘が友達のように語り合い、悩み、時には喧嘩もしながら自分の幸せを選んでいくラブコメディ。

Read Article

引っ越し大名!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

引っ越し大名!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『引っ越し大名!』とは、土橋章宏原作小説の『引っ越し大名三千里』をもとにした、2019年に公開された時代劇映画である。監督は犬童一心。姫路藩の書庫番・片桐春之介は、藩の国替えに伴い「引っ越し奉行」に任命されてしまう。しかし春之介には国替えの経験が全く、幼馴染の鷹村源右衛門や前引っ越し奉行の娘・於蘭の力を借りて引っ越しの成功へ向けて奔走する。この作品は、引っ込み思案な春之介が国替えという一大事に直面し、成長していく姿がコメディ調に描かれている。

Read Article

超高速!参勤交代 リターンズ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

超高速!参勤交代 リターンズ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『超高速!参勤交代 リターンズ』とは、土橋章宏が脚本を手がけ、2016年に公開された時代劇映画である。監督は本木克英。湯長谷藩(ゆながやはん)藩主の内藤政醇(まさあつ)をはじめとする一行は、元遊女のお咲を側室に迎え湯長谷への帰途についていた。しかし再び老中松平信祝(のぶとき)の陰謀にまきこまれ、城を乗っ取られてしまう。民を傷つけられた政醇は信祝に対抗することを決める。この物語は個性豊かなキャラクターが見せるコミカルな様子の中に、理不尽に強く立ち向かう男たちの姿を見ることが出来る作品となっている。

Read Article

風間公親−教場0−(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

風間公親−教場0−(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『風間公親−教場0−』とは長岡弘樹の小説『教場シリーズ』を原作としたサスペンスドラマであり、本作の放送以前にはスペシャルドラマとして『教場』『教場II』が放送されている。 本作の主人公である風間公親(かざまきみちか)が様々な事件を通して犯人と指導していく新人刑事たちの本質を見抜いていくものであり、風間が新人刑事たちとどう向き合うかが注目となっている。 適性のない人間を容赦なく切り捨てる最恐の教官はなぜ誕生したのか、風間公親の刑事時代と過去が描かれる。

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

麒麟がくる(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

すずめといす(すずめの戸締まりスピンオフ絵本)のネタバレ解説・考察まとめ

すずめといす(すずめの戸締まりスピンオフ絵本)のネタバレ解説・考察まとめ

『すずめといす』とは、マクドナルドのハッピーセットのおまけとして期間限定で配布された、『すずめの戸締まり』を題材とする絵本。『すずめの戸締まり』の前日譚を描いている。 母子家庭で育つ少女すずめは、仕事や勉強で忙しいあまりに机に突っ伏して寝てしまった母のためにごちそうを作ってあげようと思い立つ。1人で料理を作れるだろうかとすずめが不安に思ったところで、母お手製の“すずめのいす”が動き出し、自分も手伝うと言い出す。

Read Article

白い巨塔(2003年のドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

白い巨塔(2003年のドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『白い巨塔』とは、2003年10月に放送された医療ドラマである。作家の山崎豊子の長編小説が原作となっている。主演は唐沢寿明と江口洋介で、黒木瞳や矢田亜希子などが出演する。浪速大学病院に勤める天才外科医の財前五郎は、野心家で教授になるために手段を選ばず、患者を軽んじる言動を取る。財前と同期の内科医の里見脩二は対照的な考えであることから、財前と度々意見が対立していた。そんなある時、財前の医療ミスが発覚し、大騒動に発展していく。本作は平均視聴率23.9%、最高視聴率32.1%の高視聴率を記録した。

Read Article

踊る大捜査線(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

踊る大捜査線(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『踊る大捜査線』とは、フジテレビで1997年1月に放送された刑事ドラマである。主演は織田裕二で、柳葉敏郎や深津絵里などが出演する。元敏腕営業マンの青島俊作はサラリーマンを辞めて警察官となり、警視庁湾岸署の刑事となる。直後に事件が発生し、意気込んで現場に向かった青島だが、所轄刑事として本庁の刑事たちに邪険にされてしまう。そして青島は、理想の刑事像と大きくかけ離れた所轄刑事の現実を思い知らされることとなる。本作は平均視聴率18.2%の高視聴率を獲得し、映画が製作され記録的なヒットとなった。

Read Article

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)の豪華キャストまとめ

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)の豪華キャストまとめ

『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』とは、2000年4月から6月までTBS系で放送されたテレビドラマ。主人公のマコトが池袋を舞台に、友人やギャングたちとケンカや友情に明け暮れる若者たちの日常を描く。一世を風靡したドラマ『池袋ウエストゲートパーク』には、主演の長瀬智也をはじめ、窪塚洋介や妻夫木聡といった若手実力派俳優だけでなく、ハリウッドで活躍する渡辺謙などの意外な俳優も出演していた。

Read Article

BankBandのカバーした曲とそのオリジナル曲のまとめ

BankBandのカバーした曲とそのオリジナル曲のまとめ

Mr.children桜井和寿と音楽プロデューサー小林武史が中心となって結成されたバンド・BankBand。 主催しているフェスやCDなどで数々の名曲をカバーして、そのたびに話題になっています。 そこで今回はBankBandのカバー曲とオリジナル曲を一緒にまとめました。 カバーとオリジナルの違いをぜひ比べてみてください。

Read Article

【星野仙一】難病や奇病にかかった有名人まとめ【坂口憲二 など】

【星野仙一】難病や奇病にかかった有名人まとめ【坂口憲二 など】

難病、奇病にかかった有名人をまとめているのでぜひ最後までご覧ください。星野仙一は、日本のプロ野球選手・監督、野球解説者、タレント、コメンテーター。 岡山県児島郡福田町出身。選手時代のポジションは投手。セ・リーグ初の最多セーブ投手を獲得している。 中日ドラゴンズ・阪神タイガース・東北楽天ゴールデンイーグルスで監督を務めた。

Read Article

実写版『銀魂2 掟は破るためにこそある』のキャスト、キャラ絵との比較画像、公式最新動画まとめ

実写版『銀魂2 掟は破るためにこそある』のキャスト、キャラ絵との比較画像、公式最新動画まとめ

福田雄一監督による実写版「銀魂」の続編が、2018年8月17日に公開されます。メインキャストは、万事屋の3人(小栗旬、菅田将暉、橋本環奈)真選組の3人(中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢亮)を初めとし、ほとんどが前作と同じ顔ぶれ。これに新たなキャストも加わった今作は、原作の人気長編である「真選組動乱篇」と、征夷大将軍徳川茂茂が登場する「将軍接待篇」を土台としたストーリー展開となることが発表されています。

Read Article

目次 - Contents