ラヂオの時間(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラヂオの時間』とは三谷幸喜が脚本を手掛けたコメディ映画である。この映画は三谷幸喜の映画監督初作品で、1997年11月に映画公開されている。第21回日本アカデミー賞を受賞した作品で、三谷幸喜は脚本賞を受賞している。ストーリーはラジオ局の収録スタジオに集まったスタッフや出演者たちが、生放送のラジオドラマで二転三転するシナリオに対応していくドタバタコメディである。ラジオ局のディレクターの工藤学役に唐沢寿明、自分で書いたシナリオがラジオドラマ化された主婦の鈴木みや子役を鈴木京香が演じている。

『ラヂオの時間』の概要

『ラヂオの時間』とは1997年11月に公開されたコメディ映画。脚本を書いた三谷幸喜が、初めて映画監督をした作品でもある。ラストまで笑えるコメディ映画で、三谷幸喜がテレビドラマの撮影現場で体験した経験を活かした映画として知られている。

ラジオ局の収録スタジオに集まった人たちが、ラジオドラマの生放送中に起きた様々なハプニングを解決しながら、てんやわんやになるストーリー。映画のキャストとして、唐沢寿明、鈴木京香、西村雅彦、戸田恵子、渡辺謙、藤村俊二などが登場している。

本作は第21回日本アカデミー賞で脚本賞を受賞した三谷幸喜の他に、助演男優賞で西村雅彦も受賞している。主演男優賞に唐沢寿明、主演女優賞に鈴木京香、助演女優賞に戸田恵子、音楽賞に服部隆之もノミネートされた。

もともとは舞台用に書いた台本を、三谷自身が映画用に脚色。本作で、1991年の『12人の優しい日本人』に続いて2度目のキネマ旬報脚本賞を受賞した。撮影は『ときめきメモリアル』の高間賢治が担当した。
1993年に劇団東京サンシャインボーイズによって、舞台版『ラヂオの時間(Radio Time)』が上映された。

『ラヂオの時間』のあらすじ・ストーリー

深夜のラジオに集まるラジオドラマ関係者たち

どこにでもいる平凡な主婦の鈴木みやこは、ある時ラジオ局のシナリオコンクールに応募する。みやこが書いたシナリオ『運命の女』は、熱海を舞台にパチンコでパート従業員として働く主婦と漁師が出会うラブストーリーだ。これが見事入選し、『運命の女』はラジオドラマとして放送されることになった。

深夜のラジオ局内に原作者であるみやこをはじめ、ディレクターやプロデューサー、出演者などのラジオドラマ関係者が集まった。リハーサルを終え本番を待つ段階になって、出演者である千本のっこが自身の役名「律子」を変更したいと訴え始める。
プロデューサーの牛島は主演女優の機嫌を損ねないために、不本意ながらも「メアリー・ジェーン」という役名への変更を受け入れるが、これが新たな波乱を呼ぶこととなってしまった。

台本がどんどん変更されショックを受けるみやこ

千本のっこが役名を変更したことを聞きつけた、主人公の相手役である浜村が、自身の役名「寅造」も変更するべきだと騒ぎ始める。浜村はのっこだけが出演者の中でも特別扱いされていることに不満を漏らし、牛島は仕方なく浜村の要求も聞き入れることにした。

「寅造」が「マイケル・ピーター」に変更したことを鑑み、牛島は舞台を熱海からニューヨークへ変えることを提案する。しかしそれでは原作者であるみやこが最も重要と考える主人公の職業、パチンコ屋のパート従業員という設定に無理が生じる。牛島は再びのっこへの説得を試みるが、のっこは新たに職業を女弁護士に変更することを提案してきた。
もはや素人のみやこでは、生放送までに台本の修正が間に合わない。牛島はみやことは別に、放送作家であるバッキーに修正依頼を出した。

バッキーが手を加えた台本を持ってスタジオに戻った牛島だったが、役名が変更されていたり本来はなかった裁判シーンが追加されていたりすることに原作者であるみやこはショックを受ける。時間がなかったため自分たちで台本を修正したと牛島に告げられたみやこは放心状態に陥り、ディレクターである工藤からは「誰もいい作品を作ろうと思っていない。人を感動させたい仕事をしたいなら辞めた方がいい」と追い打ちをかけられる。憮然とした表情のみやこに、牛島はこれ以上は一言一句シナリオの内容を変更しないことを約束し、出演者たちにもアドリブの禁止を言い渡した。

思わぬ方向へ進む物語

しかし、いよいよ生放送の本番がスタートし、物語の本編が始まろうとした時、ミキサースタッフの辰巳が冒頭の裁判シーンを受け、急遽舞台をシカゴに変更してしまう。
裁判シーンでは、のっこが演じる女弁護士メアリー・ジェーンの弁論が披露される。裁判官の呼びかけを受け、バッキーが演じる被告人のセリフが長々と放送されるが、あまりにアドリブが長かったため強制的にCMに突入する。

CMを挟んだ後、メアリーと夫であるハインリヒの日常が描かれる。ある日、びしょ濡れになって帰ってきたメアリーにハインリヒは訳を聞くが、メアリーは問いかけに答えない。
メアリーがびしょ濡れになったのは、海岸を歩いていたところを高波に浚われ、マイケル・ピーターに救われたからであった。しかしナレーションを務める保坂はシカゴには海がないことを指摘する。そこでバッキーが「ダムが決壊した」という展開を提案。台本の修正を行うための時間稼ぎとして、保坂がニュースを読み、ハインリヒ役を務める広瀬がアドリブで繋ぐことになる。

バッキーの書き直した台本によって、物語がまた大きく変わった。裁判所からの帰宅途中、道に迷ってしまったメアリーは、突然の大雨が引き起こしたダムの決壊によって濁流に呑みこまれ、気を失ってしまう。意識を取り戻したメアリーは、とある男に介抱されていた。男は自らを、パイロットであるドナルド・マクドナルドだと告げる。
マイケル・ピーターを演じるはずだった浜村は、生放送の最中に自らの役名をドナルド・マクドナルドに変え、職業も変更してしまったのだ。この影響で、後の「ドナルドが漁船の転覆により行方不明になる」という展開に持っていきづらくなってしまう。機転を利かせた牛島が、「ハワイ上空で消息を絶つ」という展開への変更を提案する。

台本通りの展開を強く要求するみやこ

ドナルドとハインリヒの間で揺れ動くメアリーだったが、夫であるハインリヒを捨て、ドナルドと共に生きることを決心する。しかしそんなメアリーのもとに届いたのは、「ドナルドがハワイ上空で消息を絶った」という報せであった。
しかしこの展開を受け、ラジオドラマのスポンサーである航空会社からクレームが入ってしまう。そのため、ドナルドの職業をパイロットから宇宙飛行士に変更する案が生まれるが、宇宙で消息を絶つということはドナルドの再登場が絶望的であることを意味する。またしても自分のあずかり知らぬところで台本の変更が行われようとしていることにショックを受けるみやこ。ドナルドの再登場を強く希望するが、メアリー役を務めるのっこに一蹴されてしまう。

しかし、みやこは尚も、元々の「律子と寅造が結ばれる」という結末だけは絶対に譲れないと主張する。工藤や保坂からは決定したものに従おう、これ以上場を引っかきまわさないでくれとたしなめられ、それまでみやこの意思を汲んでくれていた牛島にすら見放されてしまう。とうとう堪忍袋の緒が切れたみやこは、「台本通りに進めること」を要求し、スタジオに立てこもる。こうしたみやこの熱意を受け、工藤は「せめて結末だけは彼女の望む通りにするべきだ」として牛島に訴えるが、その声が受け入れられることはなく、工藤は番組から降ろされてしまった。みやこの必死の抵抗もむなしく、物語は彼女の意に反する方向へと進んでいく。

紆余曲折を経て物語はハッピーエンド

NASAの宇宙飛行士であるドナルドは、ガス欠が原因で宇宙空間から消息を絶った。ドナルドが生きている見込みはほぼなかったが、それでもメアリーの「彼を選ぶ」という意思は強かった。彼女の決意に絶望した夫のハインリヒは、翌朝、自動車でミシガン湖に飛び込んでしまう。

出番を終えた浜村はスタジオから退出する。一方、番組から外されてしまった工藤は右腕である大田黒をスタジオ内から呼び寄せる。牛島、のっこ、浜村を除いたメンバー全員に、物語をみやこが望む方向へと強引に戻すための作戦が伝えられた。
広野に佇み、ひとりで生きていく決意を述べるメアリーのシーンを演じていたのっこだったが、そこでナレーションである保坂が唐突に台本にはない語りを始める。突然のアドリブに戸惑うのっこ。そんな彼女をよそに、浜村が大田黒によってスタジオ内に連れ戻される。工藤もスタジオに戻り、ラジオドラマの関係者や出演者が一丸となって物語の軌道修正に取り掛かる。

広野に佇んでいたメアリーのもとに、真っ赤に燃え盛る飛行物体が飛んでくる。その上にまたがっていたのはなんとドナルドだった。飛行物体から地上に降り立ったドナルドは、愛するメアリーの名前を叫びながら彼女へと駆け寄る。再会を喜ぶ二人の頭上には、祝福の花火が打ち上がったのだった。

こうして、数々の紆余曲折を経て、物語はみやこの望む結末へとたどり着いた。様々なトラブルに見舞われながらも何とか無事に放送が終了したことに、みやこも関係者も出演者も、一様にほっと胸を撫でおろす。
みやこは工藤に、自分のシナリオを守ってくれたお礼を告げ、そしてすでに関係者からラジオドラマの続編となるシナリオを依頼されたことを話す。和解した牛島と工藤は、互いに続編のアイディアを出し合いながら帰路につくのだった。

『ラヂオの時間』の登場人物・キャラクター

ラジオドラマのシナリオ原作者

鈴木みやこ(すずきみやこ/演:鈴木京香)

普通の主婦。ラジオ局で募集した、シナリオコンクールで優勝した作品『運命の女』が生放送ドラマになる。自分の書いたシナリオが出演者のわがままやアドリブで、どんどん違う物語に変わっていく。いつも執筆中は頭に赤いバンダナを巻いている。

ラジオ弁天のスタッフ

工藤学(くどうまなぶ/演:唐沢寿明)

ラジオ弁天のディレクター。どんな内容の番組でも、無事に終了することだけを考えている。理不尽な台本の変更には内心疑問を持っており、鈴木みやこが書いたシナリオのラスト通りにハッピーエンドになるよう、ラジオドラマを放送するために動く。

牛島龍彦(うしじまたつひこ/演:西村雅彦)

5vkanekiken
5vkanekiken
@5vkanekiken

Related Articles関連記事

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『トイ・ストーリー』シリーズとは、ピクサー・アニメーション・スタジオが1995年から作成した『トイ・ストーリー』をはじめとする長編アニメシリーズ。1999年に『トイ・ストーリー2』。2010年に『トイ・ストーリー3』、2019年に『トイ・ストーリー4』が公開された。人格があるおもちゃを主人公としたストーリーで、1作目である『トイ・ストーリー』は世界初のフルCGアニメーション作品として注目を集めた作品。ここでは、そんな『トイ・ストーリー』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

王様のレストラン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

王様のレストラン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『王様のレストラン』とは、三谷幸喜脚本、松本幸四郎(現:松本白鸚)主演のテレビドラマである。1995年にフジテレビ系列で放送された。オーナーシェフの死によって経営難に陥り、スタッフもやる気がない、料理も不味い散々な状態の三流フレンチレストラン「ベル・エキップ」。新しくオーナーになった原田禄郎(演:筒井道隆)に頼まれて、かつて伝説のギャルソンとして活躍していた千石(演:松本幸四郎)が「ベル・エキップ」で復活し、スタッフや客を巻き込みながら一流レストランへの再建を目指すドラマである。

Read Article

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

トイ・ストーリー3(Toy Story 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー3(Toy Story 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピクサーによる生きたおもちゃの物語3作目です。おもちゃで遊ばなくなったアンディと、遊んでほしいおもちゃたち。大学に同行するカウボーイ人形のウッディ以外は、捨てられたと思い込んで保育園に寄付される道を選びます。そこが、おもちゃの楽園に見せかけた地獄だとも知らずに。容赦ない展開と冒険に手に汗握る、それでいて爽快にして感動の物語です。ジョン・ラセター製作総指揮、リー・アンクリッチ監督。

Read Article

トイ・ストーリー2(Toy Story 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー2(Toy Story 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ラセター監督による、生きたおもちゃたちの冒険を描くアニメ映画の2作目。アンディ少年の親友、カウボーイ人形のウッディは、実はプレミア人形。おもちゃ屋の社長にビジネスの道具として持ち去られた上、オフィスのおもちゃ達からいずれ持ち主から忘れられると聞き、帰るべきか迷います。一方、アンディの部屋では捜索隊が組まれてウッディの救出に向かうのでした。前作以上に見せ場もメッセージも盛り込まれています。

Read Article

トイ・ストーリー(Toy Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー(Toy Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピクサー製作、ジョン・ラセター監督による長編アニメ映画。人間の目がない所でおもちゃが動くという設定に、独自の味付けが成されています。古いカウボーイ人形のウッディは、新しくやって来た宇宙飛行士人形バズにより持ち主の「一番のお気に入り」の座を奪われます。その逆恨みが元で様々な困難に見舞われるのでした。厳しい現実をユーモラスに描きつつ、友情や冒険の要素も盛り込んだ、大人も子供も楽しめる作品です。

Read Article

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トイ・ストーリー4』とは、ピクサー・アニメーション・スタジオ製作、ディズニーの大人気シリーズ『トイ・ストーリー』の第4作目である。ある少女のおもちゃ・ウッディとその仲間たちが新しく加わった、プラスチック製フォークで作られたおもちゃ・フォーキーと一緒に冒険するという物語。キャッチコピーは「あなたはまだ─本当の『トイ・ストーリー』を知らない。」。『トイ・ストーリー2』を最後に登場が無かったボー・ピープとウッディたちの再会なども描かれている。

Read Article

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランメゾン東京』とは、2019年に放送された、天才シェフが東京で三ツ星レストランを目指すテレビドラマ。尾花夏樹は経営するパリの店で事件を起こして全てを失ってしまう。そんな中、女性シェフ早見倫子に出会い、共に「グランメゾン東京」を開店させ、三つ星獲得を目指すストーリー。『グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』というスピンオフドラマも放送された。

Read Article

ザ・マジックアワー(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ザ・マジックアワー(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ザ・マジックアワー』とは三谷幸喜が脚本・監督したエンターテインメント映画である。佐藤浩市の主演映画で妻夫木聡や深津絵里など豪華キャストが多数出演している。三谷幸喜が監督する4作品目の映画で、第32回日本アカデミー賞で4部門にノミネートされた。マフィアの天塩商会が牛耳る港町の守加護。彼らの怒りを買ってしまった備後は、助かるために三流俳優の村田を騙し、映画撮影と称して殺し屋のデラ富樫を演じさせる。天塩の者たちに村田が偽のデラ富樫だとバレないよう備後が四苦八苦する、大ヒットコメディ映画。

Read Article

夜行観覧車(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

夜行観覧車(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『夜行観覧車』とは、2010年6月に単行本が発行された原作者・湊かなえによる小説で、2013年にテレビドラマ化されている。主演は平凡な主婦・遠藤真弓を演じた鈴木京香。憧れの高級住宅街であるひばりヶ丘に一軒家を建てて引っ越してきた遠藤一家と、向かいに住む高橋一家。家族ぐるみで親しくなっていく内に起こった事件をきっかけに崩壊していく家族の様子を描いた主婦の愛憎劇。読み終わったあとにイヤな気分になるミステリー「イヤミス」の女王と称される湊かなえの代表作の一つである。

Read Article

やまとなでしこ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

やまとなでしこ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『やまとなでしこ』とは、2000年にフジテレビの月9枠で放送されていたドラマ。脚本は『ハケンの品格』や『花子とアン』を担当した中園ミホなどが手掛ける。主演は松嶋菜々子。その他、堤真一や矢田亜希子などが出演している。玉の輿に乗ることを夢見る客室乗務員の神野桜子と、小さな魚屋を営む中原欧介の恋愛模様を描く、ロマンスコメディである。本作は平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%を記録。2000年以降に放送されたフジテレビのドラマでは、歴代2位の視聴率を獲得した。

Read Article

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『のぼうの城』とは、和田竜の日本の歴史小説を元にして2012年に公開された映画である。犬童一心と樋口真嗣の共同監督で制作された。主人公の長親(ながちか)は忍城(おしじょう)城代の息子である。関白秀吉の家臣である三成によって、忍城は開城を迫られていた。しかし長親は世の理不尽に真っ向から対抗するため、三成に相対する。長親は周りの力を借り、ついには三成軍を退けることになった。この作品は時にはしんみりしつつも、長親という「でくのぼう」の奇策によって観た人を気分爽快にさせる歴史映画となっている。

Read Article

ステキな金縛り(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ステキな金縛り(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ステキな金縛り』とは三谷幸喜が監督したコメディ映画。三谷幸喜が生誕50周年に作られたエンターテイメント作品である。ストーリーはドジっ子弁護士の宝生エミが殺人事件を担当。被告人のアリバイを証明できるのは落ち武者の幽霊だけ。弁護士と落ち武者の幽霊が協力して、被告人の無罪を証明するために奮闘する映画になっている。主人公の宝生エミ役を演じた深津絵里は、第35回日本アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされ、その他の豪華キャストに落ち武者の幽霊・更科六兵衛役を西田敏行、速水弁護士役を阿部寛が演じている。

Read Article

超高速!参勤交代(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

超高速!参勤交代(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『超高速!参勤交代』とは、土橋章宏が脚本を手がけ、2014年に映画化された時代劇映画である。監督は本木克英。湯長谷藩(ゆながやはん)藩主の内藤政醇(まさあつ)は、長い参勤交代を終えて国元に帰ってきていた。しかしすぐにまた参勤するようにと江戸から知らせが届く。湯長谷藩の面々は老中松平信祝(のぶとき)の無理難題を攻略するため、何度も窮地に陥りながらも知恵をめぐらせ江戸に向かう。この物語は個性豊かなキャラクターが織りなすコミカルな様子の中に、男たちの熱い思いを垣間見ることが出来る作品となっている。

Read Article

引っ越し大名!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

引っ越し大名!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『引っ越し大名!』とは、土橋章宏原作小説の『引っ越し大名三千里』をもとにした、2019年に公開された時代劇映画である。監督は犬童一心。姫路藩の書庫番・片桐春之介は、藩の国替えに伴い「引っ越し奉行」に任命されてしまう。しかし春之介には国替えの経験が全く、幼馴染の鷹村源右衛門や前引っ越し奉行の娘・於蘭の力を借りて引っ越しの成功へ向けて奔走する。この作品は、引っ込み思案な春之介が国替えという一大事に直面し、成長していく姿がコメディ調に描かれている。

Read Article

超高速!参勤交代 リターンズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

超高速!参勤交代 リターンズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『超高速!参勤交代 リターンズ』とは、土橋章宏が脚本を手がけ、2016年に公開された時代劇映画である。監督は本木克英。湯長谷藩(ゆながやはん)藩主の内藤政醇(まさあつ)をはじめとする一行は、元遊女のお咲を側室に迎え湯長谷への帰途についていた。しかし再び老中松平信祝(のぶとき)の陰謀にまきこまれ、城を乗っ取られてしまう。民を傷つけられた政醇は信祝に対抗することを決める。この物語は個性豊かなキャラクターが見せるコミカルな様子の中に、理不尽に強く立ち向かう男たちの姿を見ることが出来る作品となっている。

Read Article

御手洗家、炎上する(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

御手洗家、炎上する(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『御手洗家、炎上する』とは、Netflixで配信されているサスペンスドラマで、原作は藤沢もやしによる漫画作品。主演は永野芽郁。その他、鈴木京香、中川大志などが出演している。 村田杏子は代々病院を経営する御手洗家の長女だったが、火事で家が全焼するという事件が起こり、両親が離婚してしまう。だが、杏子は後妻の御手洗真希子が火事を起こしたのではないかと疑っていた。そのため、杏子は御手洗家に家政婦として潜入し、火事の真相を暴く決意をする。杏子が家庭を壊した真希子に復讐する、復讐劇が繰り広げられる。

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

記憶にございません!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

記憶にございません!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『記憶にございません!』とは、2019年に公開された日本映画。舞台演出を経て、日本を代表するコメディ映画監督となった三谷幸喜の長編映画第8作目。史上最低の支持率を記録する、身勝手で横暴な総理大臣・黒田啓介は市民の投石が頭に命中し、記憶を失くしてしまう。首相の記憶喪失で引き起こされる、周囲の官僚、家族、そして日本国全体を巻き込んだドタバタ喜劇となっている。中井貴一や石田さゆりなど、実力派俳優陣のコミカルな演技に注目。

Read Article

小顔のイケメン有名人まとめ!唐沢寿明・向井理・東出昌大・「V6」三宅健・「嵐」松本潤・山下智久・羽生結弦など

小顔のイケメン有名人まとめ!唐沢寿明・向井理・東出昌大・「V6」三宅健・「嵐」松本潤・山下智久・羽生結弦など

小顔のイケメン芸能人・有名人たちをまとめた。それぞれその人物の詳細や、SNSに寄せられた世間の声を一緒に掲載している。ベテラン俳優の唐沢寿明や、爽やかな笑顔が素敵な向井理など、様々な年代の人物を集めているのでぜひチェックしてみてほしい。

Read Article

小顔代表・唐沢寿明の顔が本当に小さかった件【イケメン俳優と並んで立つと…】

小顔代表・唐沢寿明の顔が本当に小さかった件【イケメン俳優と並んで立つと…】

小顔芸能人の代表として知られる唐沢寿明。彼の顔の小ささが本当に引き立つのは、隣に誰かが立ったときです。いや、もうほんとに憎らしいくらい顔がちっちゃくて羨ましいですよね。ちなみに、帽子をかぶるときは子供用のものじゃないとずり落ちてしまうそうです。小顔な彼の隣に立ちたくないと思う人は、多いのではないでしょうか。

Read Article

NHKドラマ『だから荒野』のキャスト・あらすじ・感想まとめ!鈴木京香・高橋一生が出演

NHKドラマ『だから荒野』のキャスト・あらすじ・感想まとめ!鈴木京香・高橋一生が出演

本記事では2015年の冬に放送されていた、NHKのプレミアムドラマ『だから荒野』のキャスト情報やあらすじ・ストーリーを、まとめて紹介している。これは桐野夏生によって執筆された同名の長編小説を原作としており、夫と2の息子と暮らす主婦が、自分を顧みない身勝手な家族と決別して車を走らせるという場面から物語が始まる。

Read Article

香取慎吾が「新選組!」主演!ジャニーズ勢が主役だった大河ドラマまとめ!【岡田准一は軍師官兵衛】

香取慎吾が「新選組!」主演!ジャニーズ勢が主役だった大河ドラマまとめ!【岡田准一は軍師官兵衛】

ジャニーズ事務所のタレントたちはアイドルという見方が強いですが、中には演技力に定評がある人もいます。そしてさらにその中には、なんとNHK大河ドラマで主演を務めた人物も!この記事では、そんなジャニーズ勢が主役を演じた大河ドラマについてまとめました。香取慎吾、岡田准一、東山紀之あたりが有名でしょうかね。

Read Article

思い切った幕末ドラマ『竜馬におまかせ』

思い切った幕末ドラマ『竜馬におまかせ』

坂本竜馬が主人公のドラマ数あれど、ここまでぶっ飛んだ設定、展開の作品はあまりないんじゃないでしょうか。従来の竜馬像、幕末当時の偉人に対するイメージに捕らわれない、実験的な内容。しかし単なるドタバタコメディではない作品でした。「思い切った」感はあるけれど、それが実に痛快。この記事内では作品のタイトルに合わせて「竜馬」と表記します。

Read Article

ディズニーシーの人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」で高得点を出すためのコツまとめ

ディズニーシーの人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」で高得点を出すためのコツまとめ

東京ディズニーシーの大人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」で高得点を出す方法を紹介。反射神経が求められるシューティングゲームで、平均点は10万点前後だと言われている。20万点を超えるのはかなり難しく、点数の高いものを狙う、隠れターゲットを探すなど、ある程度ゲームへの理解度も必要だ。テクニックを磨いて最高得点へチャレンジしてみるのも楽しいかもしれない。

Read Article

【HERO】歴代最高&最低視聴率はどれだ!?月9ドラマまとめ【やまとなでしこ】

【HERO】歴代最高&最低視聴率はどれだ!?月9ドラマまとめ【やまとなでしこ】

通称「月9(ゲツク)」として知られる月曜夜9時枠のドラマ。その長い歴史の中で、数々のヒット作が生み出されてきました。この記事では、そんな懐かしい月9ドラマを歴代最高視聴率が高い順に紹介しています。どれも有名なものばかりだから、実際に観たことはなくても名前くらいは知っている方も多いのではないでしょうか。

Read Article

ミスター・ポテトヘッドの壁紙・画像まとめ!スマホ・PCデスクトップに!【トイ・ストーリー】

ミスター・ポテトヘッドの壁紙・画像まとめ!スマホ・PCデスクトップに!【トイ・ストーリー】

ミスター・ポテトヘッドは『トイ・ストーリー』のジャガイモのようなオモチャである。元々は「Mr.ポテトヘッド」の名称でハズブロ社より発売されているオモチャであり、『トイ・ストーリー』に出演したことで日本でも人気となった。 ここではミスター・ポテトヘッドの壁紙・画像をまとめた。

Read Article

目次 - Contents