BOSS(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『BOSS』とは2009年と2011年にフジテレビ系の「木曜劇場」で放送された天海祐希主演の刑事ドラマ。
犯罪が多様化する現代で警察が世間のアピールのため、設立した「特別犯罪室」を舞台にアメリカ帰りの訳アリ刑事「大澤絵里子」が各部署で足手まといと言われた刑事たちと難事件を解決していく。
基本的には一話完結型のエピソードとなっており、各結末は意表を突くようなどんでん返しで、ラストまで目が離せない作品となっている。
『BOSS』の概要
『BOSS』とは2009年と2011年にフジテレビ系の「木曜劇場」で1stシーズンは2009年4月16日から6月25日まで、2ndシーズンは2011年4月14日から6月30日までと2シーズンに渡って放送された刑事ドラマシリーズ。
主演の天海祐希を始め、主要キャストも竹野内豊、戸田恵梨香、玉山鉄二、温水洋一、ケンドーコバヤシ、溝端淳平と豪華な顔ぶれとなっており、他ゲスト出演も過去に主演の天海と共演歴のある俳優たちを多くキャスティングしている。
また、主要キャストであるケンドーコバヤシは本作が初の連続ドラマ出演となる。
犯罪が多様化する現代で世間のアピールのため警視庁が設立した「特別犯罪室」。
そこに室長として配属された本作の主人公「大澤絵里子(おおさわえりこ)」はアメリカ帰りの訳アリ刑事。
警視庁の各部署で不要認定された個性的な部下たちと、ありとあらゆる難解な事件に挑んでいく。
1stシーズンのキャッチコピーは「さっさと逮捕して、遊びに行くわよ。」
『ザテレビジョン』主催の「第61回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で最優秀作品賞、監督賞、天海祐希は主演女優賞、竹野内豊は助演男優賞の4冠を制覇した。
2ndシーズンでは主要キャストに長谷川京子、成海璃子、大森南朋、西田敏行が加わり、1stシーズンの物語から2年後のストーリー展開となっている。
キャッチコピーは「事件は終わっていなかった。」「ただいま。事件だから。」
2シーズンとも基本的には一話完結型のエピソードとなっているが、事件の難解度合いによっては前後編として2週連続で放送される回もある。
各結末は意表を突くようなどんでん返しで、ラストまで目が離せない作品となっている。
『BOSS』のあらすじ・ストーリー
1stシーズン
CASE01 特別犯罪室チーム結成
世間のイメージアップのため、警視庁が立ち上げた「特別犯罪対策室」。
室長に抜擢された元キャリア刑事の大澤絵里子(おおさわえりこ)はアメリカで最先端の犯罪対策知識を学び、日本に帰国も、集まった5人の部下はどこの部署でもいらないと言われてきた者たちで絵里子は頭を悩ませる。
そこへ身元不明の焼死体が発見されたとの報告が入る。
鑑識の調査の結果、普通の焼死体ではないと判断した絵里子は調査を進め、化学工場社長の野垣泰造(のがきたいぞう)に辿り着く。
適当な態度で取り調べをかわす野垣に対し、絵里子は巧みな話術と演技で追い詰め最後に仕掛けていた犯行を止めることに成功し、特別犯罪対策室に否定的な刑事たちを黙らせる。
CASE02 『神』による連続殺人事件
ある日、絵里子の部下の一人である花形一平(はながたいっぺい)が怪しいネットの書き込みがあると騒ぎ出す。
その書き込みは最近起きている女性の連続死に関するもので、花形は投稿主の『神』を特定できたら事件を解決できるとやる気全開で挑む。
しかし死体は全て事故死と断定され、その後逮捕された『神』も殺人事件など起こしておらず、ただの愉快犯だったのだが、数日後に本当の『神』と名乗る人物によって殺人事件が起き、絵里子は自分が囮となって犯人を捕まえる。
犯人の井上浩輔(いのうえこうすけ)はネットの『神』に心酔し、『神』逮捕後、自らが『神』になることを決意し犯行に及んだとのことだった。
絵里子の行動力を見た花形は、絵里子の存在が尊敬から憧れに変わっていくのだった。
CASE03 女の敵は女
突然、絵里子は刑事部長の丹波博久(たんばひろひさ)に呼び出され、人気雑誌『Episode』の読者モデルが相次いで暴行された事件を任せられる。
同じ雑誌のモデル樋口ゆかり(ひぐちゆかり)に警備をつけ、対策を図るも途中で見失い、暴行犯に襲われてしまう。
犯人調査中にモデル達の行きつけのバーで店員の三上(みかみ)という男に目をつけるも、三上は犯行を認める遺書を残して亡くなっていた。
三上の死を他殺と読んだ絵里子は三上の後輩の金田俊彦(かねだとしひこ)に目をつけ、樋口の協力のもと逮捕するも、真犯人は金田ではなく樋口だった。
樋口は三上と金田を利用して気に入らないモデルに暴行するよう指示を出していたのだ。
罪を認めた樋口は悪びれる様子もなく、マスコミが来るからとメイク直しを始め、終始ニコニコと笑っていた。
CASE04 - 05 悲しき復讐者
「特別犯罪対策室」のメンバーは防犯対策キャンペーンとして子供向けの寸劇を行う。
そこで絵里子と木元真実(きもとまみ)は揉め、劇の途中で木元は退場してしまい、しばらく欠勤するとメールを送ったまま連絡が途絶えてしまう。
その頃、絵里子たちは3件の連続殺人事件の捜査を任されていた。
調査の中で3人の被害者は過去にリンチ事件で同級生を殺していたことが明らかになり、殺された同級生の友達が犯人だと推測する。
調査を続けながらも木元を心配する山村啓輔(やまむらけいすけ)が木元の自宅近辺に劇で使用した小道具が落ちていることに気づき、今回の事件の犯人に木元が攫われたことを絵里子に報告。
数日後、犯人から木元の様子を映したLIVEチャットが配信される。
絵里子たち対策室のメンバーは過去のリンチ事件を洗い出し、木元の居場所を突き止める。
犯人の田島慎吾(たじましんご)はリンチ事件で亡くなった友達の復讐として、3人の被害者と当時何もしてくれなかった警察に深い恨みを抱いていた。
木元は絵里子のお陰で刑事としての自覚が生まれるのだった。
CASE06 天才少女の悲しい恋
エリート校の女子高で体育教師の増岡剛(ますおかつよし)が自宅で撲殺されるという事件が起きる。
犯行現場は死亡推定時刻をずらしていたり、遺体に漂白剤を捲くなど巧妙な証拠隠滅が施されていた。
絵里子は女子高に向かい、そこで増岡の元交際相手だと言う校内一の秀才・石原由貴(いしはらゆき)に目をつける。
石原は事件当日、増岡と交際していた親友の坂井沙織(さかいさおり)から増岡を殺してしまったと言われ、それを庇うため、増岡の元交際相手の化学教師・二宮奈津子(にのみやなつこ)を犯人に仕立てて色々と偽装工作するも絵里子に全ての謎を暴かれてしまう。
石原は増岡が書いていた日記に自分が交際していた時の事が何も書かれておらず、自分との思いでは相手にとってはどうでも良いことだった事に腹が立ったと話すのだった。
CASE07 スクープの真実
絵里子は同期で対策室上官の野立信次郎(のだてしんじろう)の指示により、TV出演をすることになる。
その後、対策室はメディア対策のため事故死で片付けられていたフリーカメラマンの溺死体の再捜査を任せられる。
再捜査の結果、事故死ではなく他殺であることが発覚。
10年前のそのカメラマンが撮影したスクープ映像がきっかけでアナウンサーの高峰仁美(たかみねひとみ)と当時のディレクターだった東郷英憲(とうごうひでのり)をマークするが東郷は事情聴取中に亡くなってしまう。
東郷の死をきっかけに警視庁から捜査を止められた対策室だったが、絵里子は自分の刑事生命をかけ、今回の事件の犯人である高峰のアリバイを崩して謎を暴く。
このことから対策室は復活し、新たな事件に挑んでいく。
CASE08 スナイパーの悲しい過去
ある日、対策室メンバーの所に左胸を赤のインクで染めた人形が届き、同時に暴力団が殺される事件が起きる。
凶器に使用された銃弾から3年前に事件を起こした指名手配犯の谷本(たにもと)の仕業だと推測し、追跡するも谷本は絵里子たちの目の前で何者かによって射殺されてしまう。
犯人は山村行きつけのスナックのキャバ嬢・西山菜々美(にしやまななみ)で元射撃の選手だった。
3年前谷本が起こした事件で絵里子の部下・片桐琢磨(かたぎりたくま)の銃の誤射によって恋人が亡くなっており、西山は復讐のため3年前の事件関係者を次々と銃殺していく。
3年前の誤射のせいで銃が撃てない片桐だったが、絵里子の後押しもあり、銃を使って西山を捕まえることに成功し、過去のトラウマを乗り越えることができたのだった。
CASE09 自分も知らない本当の自分
絵里子と木元と花形は警察代表として児童虐待に関する講演会を聞きに行く。
そこで花形が異動前の交番でお世話になったという心理学教授の西名亘(にしなわたる)と再会する。
西名は幼少期の頃、弟の啓介(けいすけ)と共に父親から虐待を受けており、その経験から虐待のSOSサイトを設立しているという。
数日後、対策室はある猟奇殺人の事件を任され、捜査にあたっていると被害者は過去に子供を虐待していた過去を持っているという共通点に辿り着く。
西名と連携をしながら捜査を進めていく絵里子だったが西名にある違和感を抱き始める。
西名は解離性同一性障害(多重人格)を患っており、自殺した弟の死を受け入れられず、自分の人格として取り込み、SOSサイトを通じて殺人を犯していた。
そして事件を終えた対策室メンバーたちの前に、突然野立から謹慎処分を言い渡される。
CASE10 - LAST CASE 衝撃の裏切り、対策室最後の任務
謹慎処分となった対策室のメンバーは人手不足の生活安全課の手伝いをさせられていた。
その最中、片桐は一人の記者から警視庁上層部の裏金汚職問題について聞かされる。
その頃、都内ではゴミ箱を使った連続爆破事件が起こり、爆弾に使われた時計の一部に絵里子の指紋が確認されたとの報告が入る。
その時計は以前、絵里子が恋人の池上浩(いけがみひろし)にプレゼントした物で5年前、テロ組織『黒い月』が起こした事件で冤罪逮捕され、先月釈放されたばかりの池上の弟・健吾(けんご)による犯行の可能性が高いと絵里子は話す。
捜査を進めていく中で『黒い月』の残党が記念式典で警視総監と野立を攫う。
全ての黒幕は参事官・屋田健三(やだけんぞう)だと気づいた絵里子は野立を利用して事件を解決し、健吾の無罪に関しても尽力する。
平穏が戻った対策室だったが、絵里子はアメリカへと旅立つ。
2ndシーズン
Related Articles関連記事
Superfly(スーパーフライ)の徹底解説まとめ
Superflyは日本の音楽ユニット。 元々は2人からなる音楽ユニットだったが、もう一人のメンバーが脱退したことで、越智志帆一人での活動を続けている。 小柄で華奢な体形であるにもかかわらず、パワフルな歌声と愛のある歌詞で多くの人の心を惹きつけている。音楽のみならずファッションでも注目されるなど、多方面で活躍している。
Read Article
ハゲタカ(Hagetaka)のネタバレ解説・考察まとめ
ハゲタカとは、日本人作家・真山仁の経済小説を原作にしたテレビドラマ・映画。2007年にNHKで全6話が放送されている。日本企業買収の使命を帯びて、米国投資ファンドの敏腕マネージャーの鷲津が帰国し、企業の社長や銀行とのマネーゲームが繰り広げられる。鷲津は企業を救うために模索するが、その気持ちとは裏腹に金が悲劇を巻き起こす。ドラマが国内外で高い支持を受けたことで、映画化もされた。
Read Article
どうする家康(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である
Read Article
LIAR GAME(ライアーゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『LIAR GAME』とは2005年より甲斐谷忍が『週刊ヤングジャンプ』で連載していたサスペンス漫画、およびそれを原作としたテレビドラマ作品。「バカ正直のナオ」と呼ばれる女子大生・神崎直(かんざきなお)が、巨額の金を賭けた騙し合いのゲーム「LIAR GAME(ライアーゲーム)」に巻き込まれ、天才詐欺師・秋山深一(あきやましんいち)とともにライアーゲームを戦い抜く姿を描いている。2007年4月にフジテレビ系列でドラマ化され、2009年11月にシーズン2が放送された。
Read Article
君と世界が終わる日に(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。
Read Article
ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』とは東野圭吾の長編小説および、それを基に2017年に制作された日本映画。監督は廣木隆一、脚本を斉藤ひろしが手がけ、主演は山田涼介と名優・西田敏行が務めた。なんとなく悩み相談窓口を始めたナミヤ雑貨店の主・浪矢雄治は手紙のやり取りを通じ、様々な悩みを持つ人たちの人生を変えていく。雑貨店は過去と現在が繋がる不思議な場所となり、現実から逃げ続けてきた青年・矢口敦也を感化させていく。雄治と敦也の奇蹟の一夜の交流を描いた、心温まるファンタジー・ドラマである。
Read Article
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』とは、フジテレビで2008年7月に放送された医療ドラマである。脚本は林宏司と安達奈緒子。主演は山下智久で、新垣結衣や戸田恵梨香などが出演する。救命救急センターにフェローシップ研修でやって来た4人のフライトドクター候補生が、葛藤をしながら救急救命や災害医療に奮闘する作品。事故や病気などで重傷を負った患者の命に真摯に向き合い、仲間たちとぶつかったり支え合ったりしながら成長する姿を描く。本作は最高視聴率が21.2%を記録し、3rdシーズンまで制作された。
Read Article
俺の家の話(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『俺の家の話』とは、2021年にTBSテレビ系「金曜ドラマ」で放送されていたテレビドラマ。主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎が11年ぶりにTBS連ドラでタッグを組んだことで話題になる。長瀬演じるプロレスラーの観山寿一が、西田敏行演じる能楽師で人間国宝の父・観山寿三郎の介護をきっかけに、疎遠であった家族や能に向き合う日々を描く。社会問題でもある介護を題材にしているが、宮藤作品ならではのコミカルな演出と軽快なテンポで作品が進んでいくのが魅力の作品である。
Read Article
ブラッディ・マンデイ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。
Read Article
女王の教室(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『女王の教室』とは2005年7月から9月まで、日本テレビ系列の土曜ドラマ枠で放送されていた日本のテレビドラマ。悪魔のような教師・阿久津真矢と、神田和美を中心とした6年3組の子供たちの戦いが描かれている。子供たちが真矢の横暴なやり方に苦しみ、翻弄されながらも、たくましく成長していく姿が見どころ。脚本は数々のヒット作を生み出した遊川和彦が担当しており、主演は天海祐希が務めた。
Read Article
ロングバケーション(ロンバケ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロングバケーション』とは、1996年4月から6月まで毎週月曜日21:00から、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマ。主演は木村拓哉と山口智子で、その他松たか子や竹野内豊など、人気俳優が脇を固める。ピアニストを目指す瀬名秀俊と、モデル崩れの葉山南がひょんな事から一つ屋根の下に住むことになり、互いに惹かれていくストーリー。脚本は人気脚本家の北川悦吏子。略称は「ロンバケ」。最高視聴率36.7%を記録し、第34回ギャラクシー賞選奨にも選出された。
Read Article
リバース(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『リバース』とは、2017年4月から6月まで放送された湊かなえのミステリー小説が原作のテレビドラマである。主人公の深瀬和久は、10年前に大学時代の友人たちと卒業旅行に行った際、親友・広沢由樹が失踪し、遺体となって発見された。10年前の事件について深瀬たちに何者かが告発文を送りつけられ、その犯人を突き止めていくミステリー。現在と過去を交互に描いていくストーリーが、人気を博した。
Read Article
流星の絆(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『流星の絆』とは、東野圭吾の同名小説『流星の絆』が原作となったミステリードラマである。子どものころに両親を殺された三兄妹が復讐を誓い、真犯人にたどり着くまでを描く。2008年10月から12月に、TBS系22時からの金曜ドラマ枠で放送された。脚本は宮藤官九郎が手掛け、基本のストーリーは守りつつも青春ドラマ的な要素やコメディー的な要素が加わったことで、原作とは大きく異なる世界観となっている。主役の三兄妹を二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香が演じる。
Read Article
タイガー&ドラゴン(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『タイガー&ドラゴン』とは、2005年にスペシャルドラマとして放送され、その後、連続ドラマ化された「落語とヤクザ」をテーマにした日本のテレビドラマ。主演はTOKIOの長瀬智也とV6の岡田准一。ヤクザの虎児が落語家に弟子入りし、事件に巻き込まれながらも噺家として修行を積んで、一人前の落語家を目指していくストーリー。毎話お題目となる落語噺に沿うように作成されており、1話完結の構成となっている。TBSプロデューサー磯山晶と脚本宮藤官九郎のコンビによるドラマ。
Read Article
電車男(Train Man)のネタバレ解説・考察まとめ
『電車男』とは2005年7月から木曜22時にフジテレビで放送されたドラマで、インターネットの電子掲示板から生まれた物語。オタクの山田剛司は電車で酔っ払いに絡まれている青山沙織を目撃し、彼女を助ける。そのことを山田が掲示板に書き込んだ後、沙織からお礼の品が贈られてきた。それをきっかけに2人の交流が始まった。山田がネットの住民に励まされながら様々な試練を乗り越えて成長し、沙織と恋愛関係を築いていく姿が見どころとなっている。本作は多くの人々の感動を呼び、社会現象となった。
Read Article
コンフィデンスマンJP ロマンス編(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『コンフィデンスマンJP ロマンス編』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。
Read Article
民王(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『民王』とは、2015年7月から9月まで、テレビ朝日で放送された政治を題材としたコメディドラマ。主演は遠藤憲一と菅田将暉。原作は池井戸潤の小説である。内閣総理大臣の武藤泰山と、息子で大学生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまい、互いの仕事や生活を入れ替わった状態で悪戦苦闘するストーリー。2016年4月にスペシャルドラマ『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』と、貝原茂平が主役の『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』が放送されている。
Read Article
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』とは、超能力などを使った特殊な事件を捜査するために設立された、未詳事件特別対策係を舞台にした刑事ドラマ及び原作をもとにした映画である。IQ201の天才刑事と警視庁特殊部隊 (SIT) 出身の捜査官が特殊能力(SPEC)を持つ犯人と対決する姿が描かれている。ドラマ初期にはミステリーなストーリーが繰り広げられ、後半になるとSPECに関わる陰謀劇が中心となっている。2人の刑事の個性的なキャラクターも見どころのひとつだ。
Read Article
パッチギ!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『パッチギ!』とは、2005年に井筒和幸監督にて描かれた映画。1960年代の京都を舞台に、日本人の少年と在日朝鮮人の少女との間で巻き起こる青春ラブストーリーである。府立東高校2年生の松山康介は担任教師に命じられ、生徒同士の争いが絶えない朝鮮高校へサッカーの試合を申し込みに行く。音楽室でフルートを吹いていた朝鮮高校の番長の妹キョンジャに一目惚れし、彼女に近づきたい一心で、朝鮮語を覚え、彼女が演奏していた曲『イムジン河』を練習する康介。だが二人を待ち受ける壁は高かった。
Read Article
ゴールデンスランバー(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ゴールデンスランバー』とは、堺雅人主演のミステリー・ハードボイルド映画である。2010年1月に公開された映画で、日本の小説家の伊坂幸太郎の小説『ゴールデンスランバー』を映画化した作品。仙台運送で働く青柳雅春(あおやぎまさはる)が総理大臣を殺害した事件の犯人に仕立て上げられていくストーリー。映画のロケは全て仙台で行われた。映画のキャストは堺雅人の他に、竹内結子、浜田岳、香川照之、吉岡秀隆などが出演している。2018年2月にはカン・ドンウォン主演の韓国映画版『ゴールデンスランバー』が公開された。
Read Article
ザ・マジックアワー(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ
『ザ・マジックアワー』とは三谷幸喜が脚本・監督したエンターテインメント映画である。佐藤浩市の主演映画で妻夫木聡や深津絵里など豪華キャストが多数出演している。三谷幸喜が監督する4作品目の映画で、第32回日本アカデミー賞で4部門にノミネートされた。マフィアの天塩商会が牛耳る港町の守加護。彼らの怒りを買ってしまった備後は、助かるために三流俳優の村田を騙し、映画撮影と称して殺し屋のデラ富樫を演じさせる。天塩の者たちに村田が偽のデラ富樫だとバレないよう備後が四苦八苦する、大ヒットコメディ映画。
Read Article
シグナル 長期未解決事件捜査班(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『シグナル 長期未解決事件捜査班』とは、過去と現在が無線機による通信で繋がり、その無線機を使ってそれぞれの時代の刑事が事件を解決していくという刑事ドラマである。2018年にフジテレビ系で放送された連続ドラマで、韓国で数々の賞を受賞したドラマ『シグナル』の日本版リメイクとなっている。過去と現在が同時進行で描かれ、未解決事件を解決する現在の長期未解決事件捜査班と、その事件が実際に起こっている過去が繋がり、事件解決だけでなく謎や秘密が明らかになっていく。
Read Article
リトル・フォレスト(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『リトル・フォレスト』とは、主人公の成長を描くヒューマンドラマであり、五十嵐大介による漫画、漫画を基にした森淳一監督、橋本愛主演の映画である。漫画『リトル・フォレスト』は、作者の実体験を基に制作され、2002年12月から講談社発行の『月刊アフタヌーン』で連載された。映画『リトル・フォレスト』は、2014年8月に公開された『夏』『秋』、2015年2月に公開された『冬』『春』の4部作である。東北地方の小さな村に住む主人公のいち子が、自然に向き合いながら自分を見つめ直すストーリーとなっている。
Read Article
昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』とは、2014年にフジテレビの木曜22時枠で放送されたドラマ。脚本は井上由美子が手掛ける。主演は上戸彩。その他、吉瀬美智子や斎藤工、北村一輝などが出演している。2017年に公開された映画版では、ドラマの3年後が描かれている。主婦の笹本紗和は夫と平凡に暮らしていたが、彼女が勤めるスーパーの駐車場で車上荒らしが発生したことをきっかけに、高校生教師の北野裕一郎と出会う。そして紗和は葛藤しながらも彼と不倫関係に陥り、やがて本気の恋愛へと発展していった。
Read Article
め組の大吾(FIRE BOYS)のネタバレ解説・考察まとめ
『め組の大吾』は1995年から1999年までの約4年間、曽田正人が週刊少年サンデーで連載していた消防士の物語である。マンガの他、2004年にフジテレビでドラマ化された。主な内容は、不良に近かった朝比奈大吾が、消防士になり同僚や上司、先生や助けた人などに刺激を受けてレスキュー隊員へと破天荒ながら活躍の場を広げていく様子が描かれている。元不良らしい考え方と行動力の大吾とともに、優等生である甘粕のコンビが魅力を後押ししている。また、火災や事故現場の臨場感などが読み手を引き付ける。
Read Article
阪急電車 片道15分の奇跡(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『阪急電車 片道15分の奇跡』とは2011年に全国東宝系で公開されたハートフル群像劇映画である。有川浩が2008年に発表した連作短編集『阪急電車』を原作とし、 監督三宅喜重、脚本岡田惠和、主演中谷美紀で映画化された。同じ電車に乗り合わせた8人の乗客たちがそれぞれ少しずつ関わり合い、笑顔になっていくさまが描かれる。作品の舞台となる阪急電車の他、西宮市や宝塚市なども制作に協力し、地元愛が強く溢れた映画に仕上がっている。
Read Article
鎌倉殿の13人(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。
Read Article
大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)』とは、TBS「金曜ドラマ」で2018年10月から12月までの間で毎週金曜夜10時から放送されたテレビドラマである。若年性アルツハイマーにおかされた女医と自分を忘れていく恋人を明るくけなげに支えていく元・小説家の10年にわたる愛の軌跡を描いた王道ラブストーリー。圧巻の演技力を誇る国民的大女優の戸田恵梨香が主人公を演じ、さらにドラマや舞台などで大活躍中の個性派俳優ムロツヨシが恋人役として出演している。実力を兼ね備えた二人の演技が話題となった作品である。
Read Article
ステキな金縛り(三谷幸喜)のネタバレ解説・考察まとめ
『ステキな金縛り』とは三谷幸喜が監督したコメディ映画。三谷幸喜が生誕50周年に作られたエンターテイメント作品である。ストーリーはドジっ子弁護士の宝生エミが殺人事件を担当。被告人のアリバイを証明できるのは落ち武者の幽霊だけ。弁護士と落ち武者の幽霊が協力して、被告人の無罪を証明するために奮闘する映画になっている。主人公の宝生エミ役を演じた深津絵里は、第35回日本アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされ、その他の豪華キャストに落ち武者の幽霊・更科六兵衛役を西田敏行、速水弁護士役を阿部寛が演じている。
Read Article
コンフィデンスマンJP(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。
Read Article
陽だまりの彼女(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。
Read Article
何曜日に生まれたの(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『何曜日に生まれたの』とは野島伸司の脚本のオリジナルドラマである。2023年8月から10月まで放送された。主人公のすいは、学生時代にバイク事故に遭い人生が大きく変わってしまう事になる。その後部屋に閉じこもってしまう、こもりびととして10年間過ごし、父親の仕事がきっかけで、第2の人生を歩みだす。高校時代の仲間や恋愛模様が描かれたヒューマン物語で、すいがこもりびとを卒業できるきっかけになる。またバイク事件の真相や、こもりびとになった経緯などが徐々に明かされる為、早く続きが見たくなると話題になった。
Read Article
素敵な選TAXI(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『素敵な選TAXI』とは2014年10月~12月まで放送されたフジテレビの連続テレビドラマである。タクシー運転手の枝分が過去に戻れるタクシーで、いろいろな乗客と一緒に何度も過去に戻ってやり直すストーリー。お笑いタレントのバカリズムが脚本を書いた1話完結のドラマになっている。主演は竹野内豊、メインキャストにバカリズム、清野菜名、南沢奈央、升毅などが出演していて、各話ごとに有名な俳優が登場する。当時、人気ドラマだったため、2020年5月に夜のゴールデンタイムに再放送された。
Read Article
青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。
Read Article
め組の大吾 救国のオレンジ(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『め組の大吾 救国のオレンジ』とは、“オレンジ”こと特別救助隊員の奮闘と成長を描く曽田正人、冨山玖呂両名による漫画作品。1999年に完結した曽田正人の少年漫画『め組の大吾』の続編であり、世界観と一部登場人物を共有している。2023年にアニメ化された。 斧田駿は、特別救助隊員として活躍することを夢見る新人消防隊員。常に自分の先を行く十朱大吾、高校時代から片思いしていた中村雪らと共に特別救助隊員となるための訓練に参加する中、斧田は十朱が10年前の大規模なホテル火災の生き残りであることを知る。
Read Article
御手洗家、炎上する(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『御手洗家、炎上する』とは、Netflixで配信されているサスペンスドラマで、原作は藤沢もやしによる漫画作品。主演は永野芽郁。その他、鈴木京香、中川大志などが出演している。 村田杏子は代々病院を経営する御手洗家の長女だったが、火事で家が全焼するという事件が起こり、両親が離婚してしまう。だが、杏子は後妻の御手洗真希子が火事を起こしたのではないかと疑っていた。そのため、杏子は御手洗家に家政婦として潜入し、火事の真相を暴く決意をする。杏子が家庭を壊した真希子に復讐する、復讐劇が繰り広げられる。
Read Article
目次 - Contents
- 『BOSS』の概要
- 『BOSS』のあらすじ・ストーリー
- 1stシーズン
- CASE01 特別犯罪室チーム結成
- CASE02 『神』による連続殺人事件
- CASE03 女の敵は女
- CASE04 - 05 悲しき復讐者
- CASE06 天才少女の悲しい恋
- CASE07 スクープの真実
- CASE08 スナイパーの悲しい過去
- CASE09 自分も知らない本当の自分
- CASE10 - LAST CASE 衝撃の裏切り、対策室最後の任務
- 2ndシーズン
- CASE01 - 02 帰ってきた特別犯罪対策室
- CASE03 思いでの一冊
- CASE04 弱者の反逆
- CASE05 人気ブロガーの裏の顔
- CASE06 紛れた銀行強盗
- CASE07 真実は思い出の中に
- CASE08 美しさへの執着
- CASE09 孤独な殺人者
- CASE10 大切な人のために
- LASTCASE 貫く正義
- 『BOSS』の登場人物・キャラクター
- 警視庁捜査第一課特別犯罪対策室
- 大澤 絵里子(おおさわ えりこ/演:天海祐希)
- 木元 真実(きもと まみ/演:戸田恵梨香)
- 片桐 琢磨(かたぎり たくま/演:玉山鉄二)
- 花形 一平(はながた いっぺい/演:溝端淳平)
- 岩井 善治(いわい ぜんじ/演:ケンドーコバヤシ)
- 山村 啓輔(やまむら けいすけ/演:温水洋一)
- 田所 幸子(たどころ さちこ/演:長谷川京子)
- 黒原 理香(くろはら りか/演:成海璃子)
- 警視庁刑事部
- 野立 信次郎(のだて しんじろう/演:竹野内豊)
- 丹波 博久(たんば ひろひさ/演:光石研)
- 屋田 健三(やだ けんぞう/演:相島一之)
- 科学捜査研究所
- 奈良橋 玲子(ならはし れいこ/演:吉瀬美津子)
- 警視庁捜査第一課13係
- 小野田 忠(おのだ ただし/演:塩見三省)
- 川野 昭夫(かわの あきお/演:長谷川博己)
- 森 政夫(もり まさお/演:HILUMA)
- 1st season ゲスト登場人物
- 野垣 泰造(のがき たいぞう/演:武田鉄矢)
- 小島 文彦(こじま ふみひこ/演:中村靖日)
- 野口 葉子(のぐち ようこ/演:峰村リエ)
- 藤原 優(ふじわら まさる/演:浅利陽介)
- 井上 浩輔(いのうえ こうすけ/演:野村宏伸)
- 樋口 ゆかり(ひぐち ゆかり/演:酒井若菜)
- 金田 俊彦(かねだ としひこ/演:金井勇太)
- 小宮 直美(こみや なおみ/演:中村ゆり)
- 田島 慎吾(たじま しんご/演:山田孝之)
- 石原 由貴(いしはら ゆき/演:志田未来)
- 坂井 沙織(さかい さおり/演:水沢奈子)
- 増岡 剛(ますおか つよし/演:松田悟志)
- 二宮 奈津子(にのみや なつこ/演:西山繭子)
- 高峰 仁美(たかみね ひとみ/演:富田靖子)
- 東郷 英憲(とうごう ひでのり/演:小市慢太郎)
- 西山 菜々美(にしやま ななみ/演:小西真奈美)
- 西名 亘(にしな わたる/演:生瀬勝久)
- 西名 啓介(にしな けいすけ/演:虎牙光輝)
- 増田 潔(ますだ きよし/演:尾上寛之)
- 柏原 直人(かしわばら なおと/演:原田健二)
- 高倉 龍平(たかくら りゅうへい/演:反町隆史)
- 大山 源蔵(おおやま げんぞう/演:津川雅彦)
- 池上 健吾(いけがみ けんご/演:石垣佑磨)
- 池上 浩(いけがみ ひろし/演:丸山智己)
- 鈴木 真司(すずき しんじ/演:小須田康人)
- 佐山(さやま/演:神尾佑)
- 2nd season ゲスト登場人物
- 沼田 良美(ぬまた よしみ/演:釈由美子)
- キャバクラ嬢(演:吉川まりあ、広村美つ美)
- 佐神 公一(さがみ こういち/演:山本耕史)
- 小堀 慶介(こぼり けいすけ/演:野間口徹)
- 山地 智子(やまじ ともこ/演:戸田菜穂)
- 野口 武生(のぐち たけお/演:ムロツヨシ)
- 弘子(ひろこ/演:中込佐知子)
- 黒木 泰平(くろき たいへい/演:古谷一行)
- 尾上 八重子(おのうえ やえこ/演:島かおり)
- 織田(おだ/演:須賀貴匡)
- 徳川(とくがわ/演:竹尾一真)
- 人質F(演:前野朋哉)
- 2PM(本人出演)
- 山本 香苗(やまもと かなえ/演:松下由樹)
- 河村 誠(かわむら まこと/演:木村了)
- 相原 正樹(あいはら まさき/演:高杉亘)
- 人質F(演:前野朋哉)
- 2PM(本人出演)
- 小暮 雅夫(こぐれ まさお/演:田中圭)
- 石川 啓太(いしかわ けいた/演:谷原章介)
- 吉野 純一郎(よしの じゅんいちろう/演:竹中直人)
- 真崎 正吾(まさき しょうご/演:坂口憲二)
- 澤村 愛海(さわむら まなみ/演:毛利恋子)
- 塩田 和史(しおた かずふみ/演:隆大介)
- 鈴木 将彦(すずき まさひこ/演:小杉幸彦)
- 藤森 俊夫(ふじもり としお/演:西岡徳馬)
- 藤森 楓(ふじもり かえで/演:木南晴夏)
- 桑原 武雄(くわはら たけお/演:田窪一世)
- 竹岡 博人(たけおか ひろひと/演:若林豪)
- 西郡 住夫(にしごおり すみお/演:神保悟志)
- 黒原 健蔵(くろはら けんぞう/演:西田敏行)
- 森岡 博(もりおか ひろし/演:大森南朋)
- 井上 紀三郎(いのうえ きさぶろう/演:津川雅彦)
- 『BOSS』の用語
- 野立会
- 黒い月
- 10年前のスクープ映像
- エンジェルキラー
- 『BOSS』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 大澤絵里子「女の敵は女なんじゃない、卑劣な犯罪者の敵が私なの」
- 木元真美「甘ったれんな、私刑事だから」
- 木元真美「来てくれると、来てくれると思ってました。きっとみんな見つけてくれるって」
- 『BOSS』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 大澤絵里子の苦手なモノは地震
- 対策室メンバーの意外な食生活
- 各シーズンの最終話では『離婚弁護士』のキャラが登場
- 『BOSS』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):Superfly「Alright!!」
- ED(エンディング):Superfly「My Best Of My Life」(1stシーズン)
- ED(エンディング):Superfly「Rollin' Days」(2ndシーズン)