ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』とは、2022年1月〜3月にフジテレビ系列で毎週木曜夜10時より放送していた連続ドラマである。大手出版会社であるクスノキ出版が運営するインターネットニュースサイト「カンフルNEWS」に閉鎖の危機が訪れる。そこに現れた黒木華演じる瀬古凛々子(せこりりこ)は、カンフルNEWS編集部員と共にサイト閉鎖の危機に立ち向かう。その中で巻き起こる“人と人とのつながり”を描く、社会派風完全オリジナルドラマである。

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』の概要

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』とは、2022年1月〜3月にフジテレビ系列で毎週木曜夜10時より放送していた連続ドラマである。

大手出版会社・クスノキ出版が運営するインターネットニュースサイト「カンフルNEWS」は、PV(プレイビュー)数が振るわずサイト閉鎖の危機を迎えていた。サイト閉鎖の危機を救うべく経理部から編集部に移動してきた瀬古凛々子(せこりりこ)だったが、肝心の編集部は個人のブログや他社のニュース記事からコピペを寄せ集めただけの所謂コタツ記事を量産するやる気のないお荷物部署であった。協調性や共感性また場の空気を読むことはとても苦手だが、観察眼・洞察力は優れている主人公・瀬古は取材を通して、編集部員また取材対象者と関わり合いお互いに成長し意識し合っていく。そんな瀬古をはじめとする編集部が書いた記事は徐々にそのPV数を伸ばしていた。
本作は瀬古と編集部や取材対象者の人間ドラマを描くことで、ネット社会で生きる現代人の“人と人とのつながり”を表現。また瀬古らを取り巻く様々なニュースの通じて、ネットという大きな波の中で思ってもみない広がり方を見せるニュースをメディアはどう扱うべきか、またメディア自体はどうあるべきかも描いている。

演出は『リーガル・ハイ』や『ミックス。』を手掛ける石川淳一である。石川が得意とする、社会派“風”でありながらテンポ感やエンタメ要素をふんだんに取り入れた人間ドラマが本作でも楽しめる。主演の黒木華は連続ドラマの主演を2年ぶりに務め、フジテレビ系列での連続ドラマでは初主演作品となる。

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』のあらすじ・ストーリー

瀬古凛々子とカンフルNEWS

経理部として経理の不正利用を平泉孝志(ひらいずみたかし)(左手前)に問い詰める瀬古凛々子(せこりりこ)(右奥)

大手出版社・クスノキ出版の経理部には瀬古凛々子という女性が在籍していた。瀬古は空気を読んだり周りに合わせることは苦手だが、観察眼と洞察力に優れており、その能力を経理部でも存分に発揮しその厳しい精査から地獄の番犬と恐れられていた。そんな瀬古を頼りにしていた仁和正樹(にわまさき)は、瀬古にとある使命を課したのであった。
同じくクスノキ出版ではニュースサイト・カンフルNEWSを運営していた。しかしカンフルNEWSはPV数が振るわず、在籍している編集部員もやる気がなく記事もコピペを寄せ集めたコタツ記事ばかりであった。そのことからお荷物部署として扱われ、サイト閉鎖の危機に見舞われていた。
そこで仁和は「月間5000万PV」「カンフルNEWSは絶対に潰すな」という使命と共に、カンフルNEWS編集部へ瀬古を送り込むのであった。

そうして瀬古はカンフルNEWSに出向くと、やる気のない編集部員たちを叩き上げていく。
また自身も気になる記事を見つけると「ザワザワする」という言葉を皮切りに、取材へ繰り出すのであった。

カンフルNEWSの編集者たち

山田礼二(やまだれいじ)

山田礼二(やまだれいじ)はカンフルNEWS編集部の編集長であり、カンフルNEWSの前身週刊カンフル時代には編集者として活躍していた。山田編集長はとても温和で放任主義のであったため、カンフルNEWS編集部のモチベーションは低くPV数も伸び悩んでいる状況である。
そんな時ソーシャルゲーム運営会社グリフィン・ラボ取締役・松永大吾(まつながだいご)のパワハラ疑惑がSNSで浮上、カンフルNEWSはこの情報を鵜呑みにし記事としてアップしてしまう。しかしこの書き込みはデマであることがわかり、瀬古はこの疑惑を発信した人物は山田が過去に取材した金子京平(かねこきょうへい)であることを突き止めるのであった。結局、金子は個人的な恨みから嘘のパワハラ疑惑をSNSに書き込んでしまったと白状する。しかし金子は昔店の取材をしてきてくれた時と同じく、山田がまた自分のことを見つけてくれたと喜ぶのであった。
そして瀬古は初めて謝罪とこの一件についての記事を執筆し、最後に署名欄を自分の名前に書き換える。これをみた編集部員の根津道春は編集部の署名にすべきと止めるが、瀬古は「それは匿名になる。顔隠してネットの掲示板に書き込む人と同じ。」といい記事をアップする。
だがこのフェイクニュース騒動を受け、山田は退職に追い込まれるのであった。

椛谷静司(かばたにせいじ)

覆面シンガーであるAOI(あおい)の正体を掴むため取材にでる瀬古凛々子と椛谷静司(かばたにせいじ)だが、なぜかその真相を追う会社はカンフルNEWSだけであった。しかもプロデューサーはなぜかAOIの正体だとされている青野郁(あおのいく)がAOI本人であるとあっさり認める。しかしその後他社ニュースサイトから大々的に明かされたAOIこと青野郁のPVに椛谷は違和感を覚えるも戦意を喪失してしまっていた。
瀬古は昔、椛谷が書いた冤罪事件の真実を暴く記事に感銘を受けずっと覚えていた。そしてその記事をきっかけに椛谷がいるクスノキ出版への入社を決めたのだと言うと、「私も真実が知りたい」と椛谷を再度AOIの取材へ引っ張りだす。
見事AOIの正体を暴いた瀬古と椛谷であったが、椛谷はこの真実を本当に世に伝えていいのかと悩み瀬古に相談する。瀬古は過去の冤罪事件記事を例に出し「真実は伝えるべき」と後押しをする。これを受け椛谷は取材を続行、見事AOIの正体を突き止めると「心を動かされた自分を否定する必要はない」との一文を添えその記事をアップするのであった。そしてその言葉に救われたのは椛谷の息子・椛谷涼太(かばたにりょうた)でもあった。

下馬蹴人(しもうましゅうと)

下馬蹴人(しもうましゅうと)は過去上司からの言葉を受け自分にしかできない仕事なんてないと思い、全くやる気を見せないのであった。そんな下馬は効率にこだわり、日々ネット上にある有名人の情報をまとめたコタツ記事を量産していた。
そんな時、仁和からの依頼で失踪したYouTuber・カマドウマを追うことになった瀬古は下馬も共に取材に行くよう命じる。失踪現場である心霊スポットで取材を続ける瀬古と下馬であったがひょんなことからこの失踪事件はカマドウマの自作自演であることが高いと判明する。そんな中、介護中の祖母が気になる下馬は瀬古に帰っていいかと聞くと、瀬古は「あなたは必要ない」と告げ下馬を家に返した。
その後下馬は実家で心霊スポットから持ち帰った毛髪を調べると、とある違和感に気づき心霊スポットへと急ぐのであった。
心霊スポットへと戻った下馬はすんでのところで瀬古を救うと、瀬古から「あなたにできる仕事は他の人にもできる。そうでないと会社は成り立たない。でも、あなたでよかった。そういわれる仕事ならきっとある。」「カンフルにあなたは必要」と言われるのであった。
この言葉から仕事に対する気持ちが変わった下馬は、やる気が芽生え力を入れた記事を書くようになる。

一本真琴(いちもとまこと)

一本真琴(いちもとまこと)は突然編集部にきた瀬古凛々子から戦力外扱いされ、不信感と敵対心を抱いていた。瀬古には何か裏があると踏んだ一本は、瀬古について調べるうちにその過去にたどり着く。
そんな時、一本は友人であるプロゴルファーの沢宮結奈(さわみなゆな)が無期限休養したことを知るのであった。瀬古は友人という立場から一本に沢宮の取材を依頼するが、沢宮に拒まれ失敗してしまう。結局笹目虎太郎(ささめこたろう)を介して沢宮の取材に成功した瀬古と一本は、休養理由がプラベートを含む性的盗撮画像の蔓延であることを本人の口から聞くのであった。しかし一本はそのことを居酒屋で話してしまいその情報は他社にリークされてしまう。
このことで本格的に瀬古や沢宮から拒絶された一本は、編集部員に瀬古の過去を話してしまった。
しかしその後一本をはじめとする編集部の調べにより、沢宮を狙った盗撮犯の正体を突き止め捕まえることに成功する。そして瀬古は沢宮の記事を昔から知る一本に託すとその記事は大きな反響を生んだ。

根津道春(ねづ みちはる)

根津道春(ねづみちはる)はとても人たらしで口がうまいが、自身が書いたスキャンダル記事でトラブルが起こりやる気をなくしていた。
瀬古凛々子がカンフルNEWSに異動してきて以来、何かとサポートをし日々一緒に記事を作成していくうちに少しづつ瀬古に対して特別な感情を抱くようになっていた。そんな中、自身の父親であり立東大学学長である根津道真(ねづみちざね)が関与する裏口入学疑惑が浮上する。徐々に証拠などが集まりその疑惑が核心に変わろうとしていた時、編集部員は根津の父親だからとその記事をアップすることを躊躇っていた。根津はそれとは反対にその記事をアップすることを瀬古に要求する。しかし瀬古は証拠不十分としてアップを留め、根津にも「父親を見返したいから前のめりになっている」とその行動を抑止するのであった。その後裏口入学疑惑は虚偽であることがわかると、証拠の音声には根津の父親の声で「あいつは世間知らずかもしれませんが、バカではないですね。自分の力でちゃんと生きていますから」と入っていた。根津の父親は根津自身を認めていたことを知るのであった。
そして根津はこの一件を自身の記事を書くこととなった。
またその一方、根津は大学の同級生で元彼女である阿久津舞衣(あくつまい)に告白されたが断っていた。

瀬古凛々子の過去

一本真琴は瀬古凛々子を不審に思うとネットでその名前を調べるのであった。するとある死亡事故に関して「瀬古凛々子が犯人」との書き込みが数多くヒットしたのである。しかし決定的な証拠は全く見つけられないのであった。

瀬古凛々子は中学生の頃より、周りから浮いていた。しかしその中で学校の屋上で不良だった岸辺春香(きしばはるか)と出会った。性格も見た目も全く違う2人だったが、1人の方が好きという思いから次第に意気投合し交流を深めていった。
そんななか、2人は岸辺で友達の定義について語り合う。岸辺は「友達ってのは何かしんないけど、また会いたいなって思う人のこと」と話すが、瀬古はそんな岸辺に対し「友達ではない」と告げてしまう。
ある夜、岸辺は瀬古に似合わないと言われていた金髪を黒髪に染め突然会いにくる。この時もまた瀬古は「友達はまだいない」と岸辺に告げてしまう。それに対し岸辺は「けじめをつけたらまた話す」というとその場を去った。瀬古はその言葉に引っかかり追いかけるが、これが瀬古と岸辺の最後の会話になってしまった。
岸辺はいつもつるんでいた不良グループを抜け、正式に瀬古と友達になるため不良グループの言うけじめを受けている最中不慮の事故で亡くなってしまったのだ。

しかし不良グループはそのけじめで岸辺が死んでしまったことを隠すため、その罪をなすりつけようとネット掲示板に「瀬古凛々子が犯人」と書き込んだ。その書き込みは広がり、瀬古は他方から殺人犯としてあつかわれることとなってしまう。

岸辺春香を想い、涙を流す瀬古凛々子。

岸辺春香の弟である笹目虎太郎は、瀬古凛々子が岸辺の死に関する冤罪をなすりつけられていることを知って瀬古を探していた。
そんな中偶然カンフルNEWS編集長の山田礼二が落とした携帯を拾って編集部に届けた際、瀬古を見つけるのであった。

笹目は自身の正体を隠しながらも瀬古に近づくと、ある夜岸辺の靴を持って瀬古の前に現れ「岸辺春香の弟だ」と告げる。
そして岸辺は本当に瀬古のことを友達だと思っていたこと、けじめをつける最中に亡くなったことを伝えると瀬古は岸辺を想い「春香に会いたい」と涙を流したのである。

瀬古凛々子と恋

瀬古凛々子と仁和正樹は古くからの知り合いで、仁和は瀬古をうまく使い様々な目標を与えていた。一方瀬古も目標を与えてくれる仁和を慕っていた。

そんな中カンフルNEWSに異動すると、編集部員の根津道春とフリーカメラマン笹目虎太郎に出会った。
根津はいつも突っ走る瀬古を追いかけサポートしていくうちに段々と特別な感情を抱き始める。また、ほぼ時を同じくしてカメラマンの笹目も姉の死によって人生が狂ってしまった瀬古に近づくうちにその魅力に惹かれていくのである。

そしてついに笹目は瀬古に「僕はあなたのことが好きです」というと、瀬古を抱き締めるのであった。続けて「笑っている凛々子さんを撮りたい」というと、辞書ではなく自分を信じてほしいと告げる。その後世界に羽ばたくことを決意する笹目は瀬古に「僕と一緒に行こう」と誘うのであった。

その頃、瀬古は仁和から目標を与えられず「一旦休んでは」と告げられた。そして取材対象である仁和の元妻からは「仁和を信じすぎないように」と忠告を受けたのである。そのようなことが続き落ち込んでいた瀬古に根津は思わず「お前は仁和さんのことが好きなんだよ」と言ってしまう。

仁和正樹の陰謀とカンフルNEWSの結末

7myomogiseo12
7myomogiseo12
@7myomogiseo12

Related Articles関連記事

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『心が叫びたがってるんだ。』とは、2015年公開のアニメ映画。社会的ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のスタッフにより作成され、様々なメディアに展開していった青春群青劇。幼い頃のトラウマでしゃべれなくなった高校生・順。地域交流会でミュージカルを披露することとなり、「歌なら言いたいことが言えるかも」とやる気になった彼女は、仲間たちとの様々な交流の中で成長していく。青春の爽快感と切なさが詰まった物語と、ミュージカルとして生まれ変わる懐かしいメロディーの数々を楽しめる映画作品である。

Read Article

この恋あたためますか(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

この恋あたためますか(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『この恋あたためますか』は、コンビニスイーツ開発を通し恋愛に発展していく甘い恋模様を描いた恋愛ドラマだ。コンビニチェーンの新社長である浅羽拓実と、夢に破れたコンビニアルバイト井上樹木が、スイーツ開発をしていくというストーリーになっている。井上樹木はコンビニスイーツが大好きで、あらゆるコンビニスイーツを食べSNSに評価を投稿していた。その的確な評価を浅羽社長が認め、スイーツ開発メンバーとして選んだのだ。はじめは意見が合わず対立するが、徐々に相手を必要とし恋へと発展していく。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

天国と地獄 ~サイコな2人~(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天国と地獄 ~サイコな2人~(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』とは2021年冬にTBS系日曜劇場枠で放送されたサスペンスドラマである。手柄を上げたい女性刑事の望月彩子と敏腕経営者でサイコパスな殺人鬼の日高陽斗が、ある伝説のように魂が入れ替わってしまう。そしてお互い全く違うタイプの人間として生活しなくてはいけなくなる。困惑するが、元の姿に戻れるように最善を尽くしながら、お互いの人生を理解し、本当の殺人犯を見つけていく過程は、今までに見たことのないスリリングな内容である。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バトル・ロワイアル』は高見広春原作の小説を映画化作品で、アジア某国で施行の「BR法」により選ばれた中学生達のサバイバルゲームを描き、2000年に劇場公開。監督は映画『仁義なき戦い』シリーズ等の巨匠・深作欣二監督。また、藤原竜也や柴咲コウといった俳優が作品を彩り、演技を競う。この作品のキャスト・スタッフは「第24回日本アカデミー賞」「第43回ブルーリボン賞」等を受賞した。2001年には、『バトル・ロワイアル【特別篇】』が、2010年には3D映画版『バトル・ロワイアル3D』が劇場公開された。

Read Article

銭ゲバ(Zeni Geba)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銭ゲバ(Zeni Geba)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銭ゲバ」とは、ジョージ秋山の漫画を原作したテレビドラマ。幼い頃、母親の桃子と貧しい生活を送っていた風太郎。父親の健蔵は働きもしないで女と酒に溺れ、桃子に暴力を振るうようになる。優しい母だけが風太郎にとって心の支えだった。しかし貧乏生活ゆえ、桃子は身体を壊してしまい、薬を買うお金さえなかったため帰らぬ人となってしまう。お金がなかったから母は死んだと子供ながら理解した風太郎は金に取りつかれていく。

Read Article

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロングバケーション』とは、1996年4月から6月まで毎週月曜日21:00から、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマ。主演は木村拓哉と山口智子で、その他松たか子や竹野内豊など、人気俳優が脇を固める。ピアニストを目指す瀬名秀俊と、モデル崩れの葉山南がひょんな事から一つ屋根の下に住むことになり、互いに惹かれていくストーリー。脚本は人気脚本家の北川悦吏子。略称は「ロンバケ」。最高視聴率36.7%を記録し、第34回ギャラクシー賞選奨にも選出された。

Read Article

ごめんね青春!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ごめんね青春!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ごめんね青春!』とは2014年10月から放送されたTBS系列のドラマであり、宮藤官九郎が脚本し主演は錦戸亮が務めた。 静岡県三島市の高校が舞台で、仏教系男子校とキリスト系女子校の合併に伴う恋愛模様などを描いたドラマ。 主演の錦戸亮は仏教系男子校の先生役であり合併には賛成派。しかし周囲は反対派が多く、合併に向けて奮闘していくストーリー。合併に向けて奮闘していく中、生徒や先生間の恋愛・家族との問題について「ごめんね」と謝り向き合っていく。

Read Article

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『流星の絆』とは、東野圭吾の同名小説『流星の絆』が原作となったミステリードラマである。子どものころに両親を殺された三兄妹が復讐を誓い、真犯人にたどり着くまでを描く。2008年10月から12月に、TBS系22時からの金曜ドラマ枠で放送された。脚本は宮藤官九郎が手掛け、基本のストーリーは守りつつも青春ドラマ的な要素やコメディー的な要素が加わったことで、原作とは大きく異なる世界観となっている。主役の三兄妹を二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香が演じる。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『貞子 vs 伽耶子』とは2016年に公開された日本のホラー映画。共に一世を風靡したジャパニーズホラー映画『リング』シリーズの「山村貞子」と『呪怨』シリーズの「佐伯伽耶子」の最恐二大ヒロインが共演を果たした。監督は白石晃士。女子大生の倉橋有里の親友・夏美は偶然手に入れた「呪いのビデオ」を見てしまう。一刻も早く「見たら二日後に死ぬ」呪いを解かなければならない。一方「呪いの家」が気になって仕方ない女子高生・高木鈴花。蔓延してゆく強力な呪いを解くためにはバケモンとバケモンをぶつけるしかないのだった。

Read Article

四月は君の噓(君噓)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

四月は君の噓(君噓)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『四月は君の嘘』とは『月刊少年マガジン』(講談社)で2011年から2015年まで連載されていた、新川直司原作の音楽をテーマにした漫画、およびそれを基にしたアニメ作品である。数々のピアノコンクールで優勝したが、ピアノの音が聞こえなくなった有馬公生は、同い年の女の子でヴァイオリニストの宮園かをりと知り合った。現代の日本で、中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いている。

Read Article

仮面ライダージオウ(Zi-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダージオウ(Zi-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダージオウは、平成仮面ライダーシリーズ最後の作品である。2018年9月2日から2019年8月25日、毎週日曜日朝9時から9時30分のニチアサとして、テレビ朝日系列で放送された特撮作品だ。制作は東映、全49話放送。過去の平成仮面ライダーシリーズにおいて、仮面ライダーの変身者やヒロインなどのメインキャストがゲスト出演し、大きな話題となった。高校生である常磐ソウゴは仮面ライダージオウに変身し、未来を切り開く。

Read Article

名前をなくした女神(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

名前をなくした女神(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名前をなくした女神』とは、2011年4月から6月までフジテレビ系列で放送された、杏主演のママ友たちのドロドロした関係をテーマにしたテレビドラマ。キャッチコピーは「ようこそ、ママ友地獄へ。」。新たに引っ越して来た秋山一家の主婦侑子と息子の健太は、幼稚園のママ友との確執や事件に巻き込まれていく。お受験を控えたママ友たちの間で繰り広げられる嫉妬、見栄、嘘、裏切りなど、複雑な人間関係を描いている社会派ドラマである。本作は杏の連続ドラマ初主演であり、EXILEのKEIJIのドラマ初出演作でもある。

Read Article

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスカレード・ホテル』とは、東野圭吾が書いた人気小説『マスカレード・ホテル』を原作とした大ヒット映画である。木村拓哉主演の映画で、長澤まさみや小日向文世、渡部篤郎など豪華キャストがそろっている。物語は予告連続殺人事件の捜査のために、警視庁の刑事たちがホテル・コルテシア東京に潜入捜査をする。エリート刑事の新田はフロントクラークとして同じホテルの仕事をする山岸と共に、次々とホテルに来る怪しい宿泊客の対応をしていく。誰が殺人事件を起こそうとしている犯人なのかを突き止めていくミステリー映画。

Read Article

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランメゾン東京』とは、2019年に放送された、天才シェフが東京で三ツ星レストランを目指すテレビドラマ。尾花夏樹は経営するパリの店で事件を起こして全てを失ってしまう。そんな中、女性シェフ早見倫子に出会い、共に「グランメゾン東京」を開店させ、三つ星獲得を目指すストーリー。『グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』というスピンオフドラマも放送された。

Read Article

人にやさしく(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

人にやさしく(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『人にやさしく』とは、2002年にフジテレビ系で放送されていたドラマ。主演は香取慎吾。その他、松岡充や加藤浩次などが出演している。脚本は鈴木おさむといずみ吉絋。原宿のボロい一軒家に住む男三人が、ひょんなことから小学生の男の子の面倒を見ることになるという物語。男たちが子供に大切なことを教えながら、自分を見つめ直す青春ヒューマンドラマである。

Read Article

来る(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

来る(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『来る』とは、第22回日本ホラー小説大賞に輝いた澤村伊智の小説『ぼぎわんが、くる』を実写化した日本のホラー映画である。公開初日に10万人を動員し、興行収入は1億3700万円のヒットとなった。 子煩悩で愛妻家だと評判の、田原秀樹の職場に謎の人物が現れる。その日から2年後、様々な怪奇現象が起こり、秀樹とその妻の香奈は得体の知れない何かに襲われる事になる。オカルトライターの野崎和浩に相談するが、野崎の手に終えるものではなかった。 怪奇現象と人間の怖さを描いた映画となっている。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

南極料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

南極料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『南極料理人』とは、西村淳の著書『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』を原作とした、2009年の日本映画である。海上保安庁に勤務する「西村」は、同僚スズキの代理で、南極観測隊として派遣されることになった。そこでは、様々な個性やクセを持った7人の隊員と共同生活を送らなければならない。初めは打ち解けずトラブルもある隊員たちだったが、次第に南極での生活を楽しみ始めることとなる。この映画は人との関わりを考えさせつつも、くすっと笑えるポイントが随所にちりばめられた、ヒューマンコメディ作品である。

Read Article

プラチナデータ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

プラチナデータ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『プラチナデータ』とは、東野圭吾によるミステリー小説をもとに、2013年に日本で公開された映画作品である。最新のDNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%を目指す近未来の日本を舞台とした作品だ。当初犯人を追う立場だった警察庁特殊捜査機関の天才科学者が突如犯人として追われる立場となり、それをベテラン刑事が追うストーリーとなっている。派手な逃走アクションでは日本映画にはあまり見ない迫力あるシーンも満載だ。ミステリアスな人物達の本当の姿が暴かれていくところも魅力のひとつである。

Read Article

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『坂道のアポロン』とは、2007年から2012年まで小玉ユキが『月刊フラワーズ』(小学館)にて連載していたジャズと青春をテーマにした少女漫画、およびそれを原作としたアニメ、実写映画である。舞台は1966年の長崎県。主人公の薫が、横須賀から長崎の高校へ転入したところから始まる。父の仕事の都合で転校ばかりしていた薫にとって、学校は息苦しくストレスばかりの場所であった。しかし、そこで不良の千太郎と心優しい律子、そしてジャズに出会い薫の生活は一変する。美しい友情と交錯する恋心が魅力的に描かれている。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

小さいおうち(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

小さいおうち(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『小さいおうち』とは、中島京子の同名小説を元に2014年に映画化された日本の恋愛映画である。山形から東京に女中奉公に上がった布宮タキ(ぬのみや)は、赤い屋根のちいさなおうちに住む平井時子(ひらいときこ)の元で働いていた。時子はその外見と内面から、誰でも虜にしてしまう女性だった。そして時子は夫の部下である板垣正治(いたがきしょうじ)と道ならぬ恋をしてしまい、日本も戦争への道を着実に進み始めていた。この作品は昭和という激動の時代を生きていた人々の、血の通った温かい生活と小さな秘密を描いた物語である。

Read Article

天皇の料理番(2015年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天皇の料理番(2015年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天皇の料理番』とは、宮内省大膳職司厨長を務めた秋山徳蔵の生涯をモデルとしたドラマで、TBSテレビ60周年特別企画として制作された。2015年4月に放送され、脚本は森下佳子が担当する。主演は佐藤健で、黒木華や桐谷健太などが出演している。秋山篤蔵は両親に海産物問屋の松前屋の婿養子にさせられ、そこの跡取りとして働き始める。そんな彼があることをきっかけに、日本一の料理人になるという夢を持ち、奮闘するという物語。平均視聴率は14.9%を記録し、東京ドラマアウォード2015などで数々の賞を受賞した。

Read Article

Night Doctor(ナイト・ドクター)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Night Doctor(ナイト・ドクター)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Night Doctor(ナイト・ドクター)』とは、2021年6月から9月にフジテレビ系”月9”枠で放送された、若き医師達の葛藤と成長を描いた医療系テレビドラマである。主演は本作が月9初出演・初主演の波瑠が務めた。医師の働き方改革に伴い、柏桜会あさひ海浜病院では試験的に夜間勤務専門の救急医”ナイト・ドクター”制度を始めた。ナイト・ドクターとしてそこに集まったのは年齢も性格も価値観も異なる5人の医師だった。夜は医師として命に、昼はそれぞれの人生に向き合う医師達を描いた青春群像医療ドラマ。

Read Article

何曜日に生まれたの(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

何曜日に生まれたの(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『何曜日に生まれたの』とは野島伸司の脚本のオリジナルドラマである。2023年8月から10月まで放送された。主人公のすいは、学生時代にバイク事故に遭い人生が大きく変わってしまう事になる。その後部屋に閉じこもってしまう、こもりびととして10年間過ごし、父親の仕事がきっかけで、第2の人生を歩みだす。高校時代の仲間や恋愛模様が描かれたヒューマン物語で、すいがこもりびとを卒業できるきっかけになる。またバイク事件の真相や、こもりびとになった経緯などが徐々に明かされる為、早く続きが見たくなると話題になった。

Read Article

キセキ -あの日のソビト-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キセキ -あの日のソビト-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キセキーあの日のソビトー』とは、大ヒット曲を数々生み出したGReeeeNの結成と「キセキ」という楽曲の誕生秘話を描いた映画である。 音楽に挫折した兄のジンは、歯科医師を目指す弟のヒデの音楽の才能に気づき、ヒデの音楽活動を支えることにした。 父親である誠一のような医者を目指していたヒデは、歯科大学の仲間と共に顔を出さない音楽グループGReeeeNを結成する。 そんな2人の主人公と音楽を認めない誠一との葛藤を実話を元にしたストーリー。

Read Article

四月は君の嘘(君嘘)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

四月は君の嘘(君嘘)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『四月は君の嘘』とは、新川直司のピアノを題材にした漫画作品。2011年から2015年まで『月間少年マガジン』にて連載された後、アニメ化、実写映画化、舞台化、ミュージカル化もされている人気作品だ。母の死をきっかけに、ピアノの音が聴こえなくなった元天才ピアニストの有馬公生。暗い日々を過ごす中、圧倒的な個性を持つヴァイオリニストの宮園かをりと出会い、再び音楽を通じて成長する物語である。音楽に情熱を注ぐ演奏家たちや彼らを支える周りの人の言葉は、心を動かされるものが多い。

Read Article

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』とは東野圭吾の長編小説および、それを基に2017年に制作された日本映画。監督は廣木隆一、脚本を斉藤ひろしが手がけ、主演は山田涼介と名優・西田敏行が務めた。なんとなく悩み相談窓口を始めたナミヤ雑貨店の主・浪矢雄治は手紙のやり取りを通じ、様々な悩みを持つ人たちの人生を変えていく。雑貨店は過去と現在が繋がる不思議な場所となり、現実から逃げ続けてきた青年・矢口敦也を感化させていく。雄治と敦也の奇蹟の一夜の交流を描いた、心温まるファンタジー・ドラマである。

Read Article

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花咲舞が黙ってない』とは、池井戸潤の小説『不祥事』、『銀行総務特命』を原作とするドラマ作品である。臨店先へ出向き、業務改善・指導する臨店班に所属する花咲舞と相馬健が、全国の支店で起こる数々の問題の解決に奮闘する痛快ストーリー。2014年にテレビドラマ第1シリーズの放送と講談社『Kiss』での漫画版が掲載。2015年に第2シリーズが放送された。銀行を舞台とし、女性銀行員が次々と行内の不正を暴いていくというストーリーであることから、女版『半沢直樹』と注目された。

Read Article

目次 - Contents