名前をなくした女神(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名前をなくした女神』とは、2011年4月から6月までフジテレビ系列で放送された、杏主演のママ友たちのドロドロした関係をテーマにしたテレビドラマ。キャッチコピーは「ようこそ、ママ友地獄へ。」。新たに引っ越して来た秋山一家の主婦侑子と息子の健太は、幼稚園のママ友との確執や事件に巻き込まれていく。お受験を控えたママ友たちの間で繰り広げられる嫉妬、見栄、嘘、裏切りなど、複雑な人間関係を描いている社会派ドラマである。本作は杏の連続ドラマ初主演であり、EXILEのKEIJIのドラマ初出演作でもある。

『名前をなくした女神』の概要

『名前をなくした女神』とは、2011年4月12日から6月21日までフジテレビ系列で放送された、子どもの小学校受験を控えたママ友たちの間で繰り広げられる、嫉妬、見栄、嘘、裏切り、騙し合いなど、ドロドロした関係がテーマの社会派テレビドラマ。主演はドラマ初主演となった杏で、キャッチコピーは「ようこそ、ママ友地獄へ。」。
ハウスメーカーに勤める秋山侑子(あきやまゆうこ)は出産後も仕事を続けていたが、会社からのリストラと引越を機に、息子の健太(けんた)が通い始めたひまわりの子幼稚園で出会った安野ちひろ(あんのちひろ)、進藤真央(しんどうまお)、沢田利華子(さわだりかこ)、本宮レイナ(もとみやれいな)らと関わりあう。お受験戦争、就職氷河期など焦燥感や孤独感の中で必死にもがき、心のすき間を埋めるようにして作ったママ友であった。苦しい時には助け合い、悩みを打ち明け合うはずが、そこに競争という概念が加わった途端、ママ友たちの奥底に潜んでいたドス黒い感情が現れるというストーリー。
平成に入り、過熱している子供のお受験戦争を軸に、一度入ったら抜け出せないママ友社会に巻き込まれる主婦の怖さを描き、闘いに突然巻き込まれた平凡な主婦が見失いそうになった自分を取り戻して母性の強さを再び自覚していく。
杏は本作が連続ドラマ初主演となった。またEXILEのKEIJIにとっても連続ドラマ初出演作となった。

『名前をなくした女神』のあらすじ・ストーリー

ママ友地獄へようこそ

ママ友になったちひろ(左)と侑子(右)。

短大を卒業後、ハウスメーカーに就職した秋山侑子(あきやまゆうこ)は、食品メーカーに勤務する拓水(たくみ)と結婚し、長男の健太(けんた)を出産後も仕事を続けたが、リストラにあい退社を余儀なくされた。
引っ越しを機に、健太は近所の幼稚園に通うことになり、そこで侑子は、健太と同い年の子を持つ安野ちひろ(あんのちひろ)、進藤真央(しんどうまお)、沢田利華子(さわだりかこ)、本宮レイナ(もとみやれいな)と知り合った。ちひろは爽(そう)の母親で、夫の英孝(ひでたか)は銀行員。真央は、トラック運転手の陸(りく)と結婚をして娘の羅羅(らら)を出産したヤンキーママ。利華子は海斗(かいと)の母親で、ネットショップの経営者でもあり、夫は元人気モデルの圭(けい)。前夫との間に生まれた空斗(くうと)という11歳の息子がいる。レイナは、彩香(あやか)の母親で、主婦雑誌のカリスマ読者モデル。夫の功治(こうじ)は会社を一代で興したやり手社長である。
ある日、侑子は利華子から皆がお受験を考えていることを聞く。そんな時に健太が彩香の誕生日会に誘われるが、健太が彩香とぶつかりレイナに「しつけが悪い!子供は親を選べない!」と睨まれ、本宮レイナを崇拝するママ友たちから避けられ始める侑子であった。実は本宮レイナは娘が生まれて以来、夫に女として見てもらえず夫と仲良く食事していた侑子がねたましくて辛くあたったのであった。
落ち込んでいる侑子に対して「母親だって人間よ。だって私たちは初めて母親になったんだから。どんな失敗をしても自分を否定してはダメ」と声をかける深沢雅美(ふかざわまさみ)であった。雅美は息子を同じ幼稚園に通わせるママ友の1人である。しかしある日、侑子が幼稚園へ行くとパトカーが止まっていて侑子を励ましてくれた雅美が自殺を試みたという。

ちひろの怒り

睡眠薬を飲んで自殺を図った雅美は、命は取り留めたもののまだ意識が戻らない。健太が最初に仲良くなったのが雅美の息子の翔(かける)だったので、健太もショックを受けていた。
幼稚園を後にした侑子は、ママ友のちひろ、真央、利華子、レイナとカフェに立ち寄る。そこで侑子は健太のお受験を考え始めたことを打ち明けた。そして彩香がお受験で有名な東郷チャイルドスクールに通っていることを知ると、侑子は利華子たちとともに、東郷チャイルドスクールを見学しに行ったのであった。そしてバスに乗って帰る途中、ちひろは偶然夫がバスの中で女子高生に痴漢をするのを目撃してしまう。ショックでバスを降りることも出来ずにちひろが夜遅くに帰宅すると英孝に激怒され、携帯をチェックされた挙句外へ放り出されるのであった。
翌日ちひろの様子がおかしいので侑子は自宅にお茶に誘った。実はちひろは子供の頃侑子と同級生であったことを打ち明け、「侑子ちゃん!!」とうれしそうに話しかける。しかし侑子はちひろを覚えていなかった。侑子をたった一人の友達と思っていただけにちひろの侑子への気持ちは憎悪に変わった。
一方、利華子は車に靴のレシートが落ちているのを見て、夫の自分への誕生日プレゼントだと思い込んだ。しかしそれは浮気相手へのプレゼントなのであった。

子供同士の争い

小学校のお受験を真剣に考え始めた侑子は、利華子、ちひろとともにレイナが娘の彩香を通わせている有名なお受験専門塾東郷チャイルドスクールに入塾を申し込む。一方の進藤真央は子役オーディションに目をつけて羅羅を売り出そうとする。羅羅の載った雑誌を幼稚園の前で他のママ友達に自慢する真央。すると別のページには、羅羅よりも大きく載っている侑子と健太の姿があった。これによって真央の侑子への憎悪が増すのであった。
塾の帰り、侑子やレイナたちが行きつけのカフェに立ち寄った際、気分が悪くなったちひろを見て、侑子はちひろが妊娠しているのではないかと誤解してしまう。
次の日、ひまわりの子幼稚園で健太は羅羅から仲間はずれにされてしまう。幼稚園に健太を迎えに行った侑子は、担任の結城(ゆうき)から健太の様子がおかしかったと教えられる。そして次の日のお迎えの時間に、羅羅は無理矢理健太に腕をつねらせた。泣き出す羅羅をみて、健太がイジメの加害者で羅羅がイジメの被害者となってしまう。侑子は健太に訳を問いただすが、ただ大粒の涙を流ばかり。そして家に帰った羅羅の口から出た真央への言葉は「羅羅がんばった。リベンジしたよ」であった。

真央の陰謀

侑子を睨む真央。

健太が羅羅のことをつねったという誤解は解けて、侑子が担任の結城(ゆうき)に相談すると、結城は注意不足だったことを詫びた。帰宅後、侑子が健太にどうして本当のことを言ってくれなかったのか聞くと、健太は「僕が意地悪されたって知ったらお父さんとお母さんが悲しいから」と答えた。ママ友の確執で翻弄される健太に対し、健太の父・拓水は「同じ家族でも1人1人違う人間なんだ、もしお父さんが悪いことをしても、健太には関係ない。」と優しく諭した。
真央と話し合うべきだと考えた侑子は進藤家を訪ねると、真央は不在だったが応対した夫の陸(りく)は事情を理解し、これからは仲良くするよう責任を持って話すと伝える。
侑子の携帯に、ちひろから連絡が入っていたことに気付いた侑子が返信してみると、ちひろの夫の英孝が電話に出る。ちひろが妊娠していると勘違いしている侑子は、英孝に「おめでとうございます。爽くんお兄ちゃんになるんですね。」と言ってしまう。
夫の圭(けい)が浮気していると感じていた利華子は、子供たちを連れてイタリアンレストランに出かけると、圭は若い女性後輩モデルのユキと食事をしていた。例の靴をユキが履いていることに気付いた利華子は、動揺して泣いてしまいそうになる。
そして侑子を憎む真央はレイナに「健太くんママがテストで彩香ちゃんよりいい点取ったって勝ち誇ってましたよ。出来のいいはずの彩香ちゃんに勝ったって。」と陰口して侑子を孤立させていこうと企む。

セクハラ事件

いたたまれなくなって逃げ出すちひろ。

レイナは、食事の味付けことで姑の奈津恵(なつえ)から嫌味を言われる。功治(こうじ)はレイナが用意するような凝った洋食ではなく、煮物などの和食が好きだというのだ。さらに奈津恵は、孫の彩香に対するレイナの教育方針に口を出して非難する。
そんな中、侑子は東郷チャイルドスクールの塾長の東郷百合子(とうごうゆりこ)と個別面談をし、百合子は健太に名門明峰学園(めいほうがくえん)の幼稚舎を受験してはどうかと勧めた。それを知ったレイナは大きなショックを受ける。百合子が彩香に勧めたのは、明峰より格下の山吹女子学院の初等科だったからである。こうしてレイナも侑子への逆恨みが激しくなるのであった。
彩香を連れて帰宅したレイナは、意識を失って倒れている奈津恵を見つけ、急いで奈津恵を病院に運んだ。功治に電話をかけるが、幼なじみの加藤弓恵(かとうゆみえ)のアパートにいて電話に気づかなかった。
ちひろは玄関先に英孝の部下の山崎が来ているのを発見する。山崎は、英孝が部下にセクハラをしているという怪文書が銀行内に出回っているため大事になる前に何とかしたい、とちひろに相談した。その話を聞いてちひろは、英孝がバスの中で痴漢をしていたことを思い出し、過呼吸状態になってしまう。そこに侑子が爽を連れてやってきた。落ち着きを取り戻したちひろは、英孝のセクハラの件を侑子に打ち明けた。侑子はそんなちひろを励まして抱きしめた。
しかし次の朝、他のママ友から英孝の噂話を聞いた真央は早速、レイナや利華子たちにその噂話を披露してしまい、さも侑子から聞いたかのように広めて、侑子とちひろの仲を裂こうとするのであった。

誘拐事件

ちひろから夫が会社でセクハラをしているらしいと打ち明けられていた中、それをさも侑子がママ友たちにしゃべったように真央に仕向けられてしまった侑子。これによって、侑子はちひろからの信頼を失ってしまう。
ある日、東郷チャイルドスクールでは父親受験セミナーが開かれる。参加した拓水、英孝、圭、功治は、塾長の東郷百合子からお受験を控えた父親としての心構えを説かれる。この受験セミナーは、父親たちにさまざまな影響を及ぼしていた。圭はいままで以上に家事に積極的になっただけでなく、早起きをして子どもたちと散歩すると言い出す。そんな圭を利華子はほほ笑ましく見守る。
以前からお受験に懐疑的だった功治は、レイナの過度な教育に嫌気がさし、彼女との溝をより深めてしまう。
ちひろがどうしても幼稚園に行くのが嫌だというので、翌朝、英孝は自分で爽を幼稚園に連れて行く。そして自分が会社でセクハラをしているという噂がママ友の間に広まっていることを知る。
普段から家計が火の車だったのに加え、陸のボーナスも出ないと知った真央は羅羅を夜ひとりで家に残し、キャバクラで働き始める。
5人それぞれ様々な思いを抱えながら、ひまわりの子幼稚園の保護者同伴の遠足の日がやってくる。
しかしママ友に会うのが怖いちひろは当日爽を遠足に行かせなかった。とても楽しみにしていた遠足に行けなかったショックから爽はちひろに「お母さんは嘘つきだ。なんで僕はお母さんの子供なんだよ!」と言ってしまう。呆然としてしまったちひろは、ひとりで遊園地にやってくる。そして健太の手を取り薮の中へと歩き出す。侑子は、健太が他の園児たちと一緒に居ないことに気付き探し始める。

それぞれの悩み

遠足で遊園地を訪れたひまわりの子幼稚園の園児と母親たちだが、健太が行方不明になってしまう。利華子や結城らと手分けして遊園地内を探して回り、ようやくちひろに手を引かれて嫌がっている健太を見つける。そして侑子は、関係のない子どもを巻き込むのは卑怯だと怒りをぶつけて頬をはたいた。拓水は安野家を訪ねて英孝に強い口調でちひろの行為を非難した。英孝は拓水に謝罪し、「会社でセクハラの嫌疑をかけられていることが幼稚園でも噂になったことが原因だと思う」と説明した。そして「何度恥をかかせればすむんだ」と、激しくちひろを責め立てた。
真央は生活費のために夜キャバクラで働き始め、羅羅はたったひとりで寂しさを抱えながら留守番をしている。
ある日奈津恵が、功治の幼馴染みの弓恵と娘の美也(みや)をマンションに連れてきた。美也は「パパ~!」と功治の脚にしがみついた。耐えられなくなったレイナは、買い物をし忘れたと言って外に出てしまう。そしてベンチに座って泣いていると、フットサルをしている結城が通りかかる。レイナの泣いていることに気づいた結城は、彼女のことを気遣い「気分転換したいときはグラウンドに遊びに来てください」と声をかけた。
利華子の家で仕事をしていた侑子は、ハローワークから出てきた拓水と偶然会ったと聞かされた。その夜、侑子は帰宅した拓水を問い質すと拓水は会社をリストラになったと告白した。侑子は、リストラの対象になったことを黙っていた拓水に怒りをぶつける。そんなふたりの激しいやりとりを偶然聞いてしまった健太は部屋でひとり涙を流すのだった。

ひまわりの子バザー

真央の仕業だと気づく侑子。

名門私立明峰学園幼稚舎のオープンスクールの日に、侑子は拓水と健太を連れて参加した。健太は校内で出会った幼稚舎の職員から「頑張って」と声をかけられるが、「頑張りません。僕はお受験をしたくないです。」と答えてしまう。健太はケンカの理由を教えてくれない侑子と拓水に怒っていた。それを知って深く反省した侑子たちは、健太にすべてを打ち明けて今後のことを話し合い、今まで通りお受験に向けて頑張る決意を固める。
真央は、キャバクラでのアルバイトを続けていたが、深夜の仕事のせいで、羅羅がお腹をすかせていても食事を作らないなど、生活は次第にすさんでいく。ある夜、仕事帰りの功治はパジャマ姿のままでマンションのロビーをうろついている羅羅を見かけ、自宅に連れて帰る。
またある日、レイナは彩香を目黒の実家に預けて結城とドライブデートに出かける。しかし、その現場を真央が目撃して写真を撮っていた。そしてひまわりの子バザーの日にそれぞれの子どもたちが楽しく過ごしている中、その様子を高いところから携帯片手に怪しげに眺めている真央。すると母親たちの携帯がメールを着信する音が一斉に鳴り始めた。みんなレイナの方をちらちら見ている。レイナがそのメールを見ると、「幼稚園担任の先生と母親。著しく風紀を乱すこの2人を追放しましょう」という文とともに結城の手を取って向かい合っている自分の姿が映っている画像があった。ショックで倒れ込むレイナ、そしてメールを配信した犯人が真央だということに侑子は気付いた。

利華子の嫉妬

Nacchan-Kana462
Nacchan-Kana462
@Nacchan-Kana462

Related Articles関連記事

Mother(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Mother(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Mother』とは、2010年4月から水曜22時に日本テレビ系で放送されていたドラマで、坂元裕二が脚本を手掛ける。主演は松雪泰子。その他、山本耕史や芦田愛菜などが出演している。母性をテーマに、様々な視点から母親について描かれている作品である。小学校教諭の鈴原奈緒は、ある日教え子の道木怜南が極寒の中でゴミ袋に入れられ、捨てられているのを発見する。それをきっかけに、奈緒は怜南の母親になることを決意し、彼女を誘拐した。そして奈緒は怜南の母親になることで、女性として人間として成長していくのだった。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

銭ゲバ(Zeni Geba)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銭ゲバ(Zeni Geba)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銭ゲバ」とは、ジョージ秋山の漫画を原作したテレビドラマ。幼い頃、母親の桃子と貧しい生活を送っていた風太郎。父親の健蔵は働きもしないで女と酒に溺れ、桃子に暴力を振るうようになる。優しい母だけが風太郎にとって心の支えだった。しかし貧乏生活ゆえ、桃子は身体を壊してしまい、薬を買うお金さえなかったため帰らぬ人となってしまう。お金がなかったから母は死んだと子供ながら理解した風太郎は金に取りつかれていく。

Read Article

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロングバケーション』とは、1996年4月から6月まで毎週月曜日21:00から、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマ。主演は木村拓哉と山口智子で、その他松たか子や竹野内豊など、人気俳優が脇を固める。ピアニストを目指す瀬名秀俊と、モデル崩れの葉山南がひょんな事から一つ屋根の下に住むことになり、互いに惹かれていくストーリー。脚本は人気脚本家の北川悦吏子。略称は「ロンバケ」。最高視聴率36.7%を記録し、第34回ギャラクシー賞選奨にも選出された。

Read Article

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『流星の絆』とは、東野圭吾の同名小説『流星の絆』が原作となったミステリードラマである。子どものころに両親を殺された三兄妹が復讐を誓い、真犯人にたどり着くまでを描く。2008年10月から12月に、TBS系22時からの金曜ドラマ枠で放送された。脚本は宮藤官九郎が手掛け、基本のストーリーは守りつつも青春ドラマ的な要素やコメディー的な要素が加わったことで、原作とは大きく異なる世界観となっている。主役の三兄妹を二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香が演じる。

Read Article

そして父になる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

そして父になる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『そして父になる』とは、”赤ちゃん取り違え事件”を扱った、2013年制作の日本映画。TVドキュメンタリー出身の是枝裕和が監督・脚本・編集を担当し、主演の福山雅治が初の父親役を演じた。第66回カンヌ国際映画祭では見事に審査委員賞を受賞し大きな話題となった。ある日、突然6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったと知らされた対照的な2組の夫婦が、過酷な決断を迫られ、それぞれに葛藤を繰り返す中で本当に大切なものを学んでいく姿を描く。

Read Article

人にやさしく(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

人にやさしく(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『人にやさしく』とは、2002年にフジテレビ系で放送されていたドラマ。主演は香取慎吾。その他、松岡充や加藤浩次などが出演している。脚本は鈴木おさむといずみ吉絋。原宿のボロい一軒家に住む男三人が、ひょんなことから小学生の男の子の面倒を見ることになるという物語。男たちが子供に大切なことを教えながら、自分を見つめ直す青春ヒューマンドラマである。

Read Article

僕のヤバイ妻(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕のヤバイ妻(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕のヤバイ妻』とは、2016年にフジテレビで放送されていた、脚本・黒岩勉、主演・伊藤英明のサスペンスドラマだ。その他、木村佳乃や相武紗季などが出演している。カフェを経営する望月幸平は、妻の望月真理亜との結婚生活に嫌気がさしていたが、別れられない事情があった。そんなある日、幸平は愛人の北里杏南に妻の殺害を持ち掛けられる。そこで幸平は真理亜の飲むワインに毒を仕込んで殺そうとするが、突然彼女が誘拐されてしまった。しかしその誘拐事件には、真理亜の思惑が潜んでいた。

Read Article

ホットロード(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ホットロード(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホットロード』とは『別冊マーガレット』で1986年から連載された、漫画作家紡木たくによる少女漫画である。父親の写真のない家で育ち、ママに愛されていない、必要とされていないと孤独を抱えている少女宮市和希と、不良グループ同士の抗争やバイクで走ることに命を懸ける春山洋志が出会い、"愛情とは何か"、"命とは何か"に気づかされ失いかけた命が再生されていく物語である。漫画連載終了から約24年後の2014年『ホットロード』は映画化され、大ヒットを記録した。

Read Article

プラチナデータ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

プラチナデータ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『プラチナデータ』とは、東野圭吾によるミステリー小説をもとに、2013年に日本で公開された映画作品である。最新のDNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%を目指す近未来の日本を舞台とした作品だ。当初犯人を追う立場だった警察庁特殊捜査機関の天才科学者が突如犯人として追われる立場となり、それをベテラン刑事が追うストーリーとなっている。派手な逃走アクションでは日本映画にはあまり見ない迫力あるシーンも満載だ。ミステリアスな人物達の本当の姿が暴かれていくところも魅力のひとつである。

Read Article

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム 運命の炎』とは、原泰久の漫画『キングダム』を原作とする2023年公開の実写映画作品。同シリーズでは3作目にあたるため『キングダム3』とも呼ばれる。キャッチコピーは「大いなる夢を、新しい時代を、その手で掴め―」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮など主要人物の役者は全員が前々作から続投している。 趙の大軍に攻められた秦は、六大将軍の王騎を総大将にしてこれを迎撃する。将軍を志す剣士にして秦の若き王嬴政の友でもある信も従軍し、師である王騎から重要な作戦を託される。

Read Article

真夏の方程式(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

真夏の方程式(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『真夏の方程式』とは、2010年から連載されていた東野圭吾の『ガリレオ』シリーズが原作の、2013年公開の日本映画である。監督は西谷弘。夏休みを玻璃ヶ浦の川畑(かわはた)家で過ごすことになった柄崎恭平(つかさききょうへい)は、仕事で来ていた湯川学(ゆかわまなぶ)と出会う。しかし同じ時期に玻璃ヶ浦に来ていた元警視庁の刑事が遺体で見つかったことにより、川畑家が抱える秘密が次第に明るみになっていく。この物語は海を臨む美しい町で湯川が少年とともに事件解決に進む様子と、血を超えた家族の愛が描かれている。

Read Article

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『のぼうの城』とは、和田竜の日本の歴史小説を元にして2012年に公開された映画である。犬童一心と樋口真嗣の共同監督で制作された。主人公の長親(ながちか)は忍城(おしじょう)城代の息子である。関白秀吉の家臣である三成によって、忍城は開城を迫られていた。しかし長親は世の理不尽に真っ向から対抗するため、三成に相対する。長親は周りの力を借り、ついには三成軍を退けることになった。この作品は時にはしんみりしつつも、長親という「でくのぼう」の奇策によって観た人を気分爽快にさせる歴史映画となっている。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』とは東野圭吾の長編小説および、それを基に2017年に制作された日本映画。監督は廣木隆一、脚本を斉藤ひろしが手がけ、主演は山田涼介と名優・西田敏行が務めた。なんとなく悩み相談窓口を始めたナミヤ雑貨店の主・浪矢雄治は手紙のやり取りを通じ、様々な悩みを持つ人たちの人生を変えていく。雑貨店は過去と現在が繋がる不思議な場所となり、現実から逃げ続けてきた青年・矢口敦也を感化させていく。雄治と敦也の奇蹟の一夜の交流を描いた、心温まるファンタジー・ドラマである。

Read Article

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花咲舞が黙ってない』とは、池井戸潤の小説『不祥事』、『銀行総務特命』を原作とするドラマ作品である。臨店先へ出向き、業務改善・指導する臨店班に所属する花咲舞と相馬健が、全国の支店で起こる数々の問題の解決に奮闘する痛快ストーリー。2014年にテレビドラマ第1シリーズの放送と講談社『Kiss』での漫画版が掲載。2015年に第2シリーズが放送された。銀行を舞台とし、女性銀行員が次々と行内の不正を暴いていくというストーリーであることから、女版『半沢直樹』と注目された。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

青天を衝け(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』とは、2022年1月〜3月にフジテレビ系列で毎週木曜夜10時より放送していた連続ドラマである。大手出版会社であるクスノキ出版が運営するインターネットニュースサイト「カンフルNEWS」に閉鎖の危機が訪れる。そこに現れた黒木華演じる瀬古凛々子(せこりりこ)は、カンフルNEWS編集部員と共にサイト閉鎖の危機に立ち向かう。その中で巻き起こる“人と人とのつながり”を描く、社会派風完全オリジナルドラマである。

Read Article

植物図鑑 運命の恋、ひろいました(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

植物図鑑 運命の恋、ひろいました(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』とは、有川浩の恋愛小説『植物図鑑』を原作とした2016年公開のピュアな恋愛ストーリーである。不動産会社に勤務するさやかと、名前と植物に詳しいということしかわからない樹が、ある日突然半年間の期限付き同居生活を始める。週末には2人で自転車に乗り“野草狩り”に行くことが楽しみになっていった。共に過ごしていくうちに互いに惹かれ合っていくが、樹は半年経つと姿を消してしまう。樹にはさやかには言えない秘密があったのだ。

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

パパとムスメの7日間(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パパとムスメの7日間(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『パパとムスメの7日間』とは、2007年7月にTBSで21時から放送されていたドラマで、小説が原作。サラリーマンの父は女子高生の娘に避けられ、長い間口を利いていなかった。そんな2人がある日、突然人格が入れ替わってしまうというストーリー。それまで分かり合えていなかった2人が、お互いの人生を体験することで、知らなかった一面に気づき、改心していく。ハラハラドキドキのハートウォーミングなホームドラマである。

Read Article

記憶にございません!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

記憶にございません!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『記憶にございません!』とは、2019年に公開された日本映画。舞台演出を経て、日本を代表するコメディ映画監督となった三谷幸喜の長編映画第8作目。史上最低の支持率を記録する、身勝手で横暴な総理大臣・黒田啓介は市民の投石が頭に命中し、記憶を失くしてしまう。首相の記憶喪失で引き起こされる、周囲の官僚、家族、そして日本国全体を巻き込んだドタバタ喜劇となっている。中井貴一や石田さゆりなど、実力派俳優陣のコミカルな演技に注目。

Read Article

だいすき!!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

だいすき!!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『だいすき!!』とは、2005〜2012年に『BE・LOVE』(講談社)にて連載された愛本みずほの漫画『だいすき!! ゆずの子育て日記』を原作として制作されたテレビドラマである。 ドラマ版は香里奈を主演とし、TBS系木曜22時枠で2008年1月〜3月に全10話が放送された。知的障害を抱える主人公・福原柚子(ふくはら ゆず)が、未婚の母となり子育てに奮闘する姿を描く。障害があっても子育てに全力投球する柚子の姿と、柚子を支える周りの人々の温かな優しさが魅力のドラマである。

Read Article

【文春砲】大炎上!東出昌大の不倫相手・唐田えりかの情報まとめ【杏は妊娠中】

【文春砲】大炎上!東出昌大の不倫相手・唐田えりかの情報まとめ【杏は妊娠中】

2017年、衝撃の不倫報道が日本を騒がせました。女優・杏の夫である東出昌大が、唐田えりかとの不倫を報じられたのです。しかも3年間も付き合っていたとのこと。杏はこの当時妊娠中でしたから、これが余計に「サイテー最悪の男」として世間の目に映り、東出昌大の好感度は地に堕ちてしまいました。この記事では、一連の騒動についてまとめています。人を好きになるのは仕方のないことだけど、不倫はアカン。

Read Article

心が震える!本当に泣ける歌・感動する歌100曲を紹介【スピッツ、オフコース、さだまさしほか】

心が震える!本当に泣ける歌・感動する歌100曲を紹介【スピッツ、オフコース、さだまさしほか】

心が疲れたときなどに思いっきり涙を流してリフレッシュする「涙活」。そんな涙活のお供に音楽を選んでみてはいかがだろうか。美しい旋律や心を揺さぶる歌詞、そして魂のこもった歌い手の声。本記事では聞いているだけで思わず涙がこみあげてくるような素晴らしい曲を、100曲厳選して紹介する。

Read Article

衝撃の交際宣言に全女子が悲鳴…倉科カナが竹野内豊の心を掴んだ理由まとめ

衝撃の交際宣言に全女子が悲鳴…倉科カナが竹野内豊の心を掴んだ理由まとめ

シブい演技とバツグンのスタイルで女性たちから絶大な人気を誇る俳優・竹野内豊。そんな彼が、17歳も離れた女優・倉科カナと熱愛していることが報じられました。その後、隠すことなく堂々と交際宣言をした竹野内豊に対し、女性ファンからは悲鳴が上がっています。彼がそんなに年下の女性と付き合おうとは誰も思わなかったのではないでしょうか。まさかロリコン…?なわけではないと思いますが、何にしても衝撃的な報道だったことは間違いありません。

Read Article

勝つのは杏か滝川クリステルか…小澤征悦を巡る泥沼恋愛模様をまとめてみた!

勝つのは杏か滝川クリステルか…小澤征悦を巡る泥沼恋愛模様をまとめてみた!

俳優の小澤征悦が、フリーアナウンサーの滝川クリステルと真剣交際中とのニュースが注目を集めている。小澤は女優の杏とも交際中との噂があり、滝川とどちらを選ぶのか以前から注目されていた。果たしてこのまま滝川と結婚するのか、杏と元サヤに戻るのか、それぞれのファンの間で話題となった。 ここでは、そんな小澤を巡る恋愛模様への反応を紹介する。

Read Article

2014年下半期に結婚・離婚・熱愛・破局した芸能人まとめ【西島秀俊 など】

2014年下半期に結婚・離婚・熱愛・破局した芸能人まとめ【西島秀俊 など】

1年を通して話題に事欠かない芸能ニュース。結婚や離婚、熱愛に破局。芸能人達の浮世話が日々報道される。2014年もたくさんのニュースがありました。西島秀俊と一般人女性の結婚、辻仁成と中山美穂の離婚、竹野内豊と倉科カナの熱愛、新井浩文と二階堂ふみの破局。この記事では2014年の下半期に話題になった芸能人の恋バナに関する話題をまとめた。

Read Article

爆笑必至の神回!木村佳乃がイッテQでぶっ飛びすぎて話題に!【世界の果てまでイッテQ!】

爆笑必至の神回!木村佳乃がイッテQでぶっ飛びすぎて話題に!【世界の果てまでイッテQ!】

女優の木村佳乃が出演した『世界の果てまでイッテQ!』が神回だと話題になっている。『世界の果てまでイッテQ!』ではタレントが体を張ってロケをするものが多く、木村佳乃も顔面でパイを受けるなど体当たりで企画に挑戦。その女優とは思えない姿勢が大きな反響を呼んだ。

Read Article

目次 - Contents