新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

『新選組!』の概要

『新選組!』とは2004年の1月11日から12月12日までNHKで放送された、幕末の新選組(しんせんぐみ)を題材とした大河ドラマである。大河ドラマとしては43作目にあたる。
脚本を『古畑任三郎シリーズ』や『王様のレストラン』を手掛けた人気脚本家三谷幸喜(みたにこうき)が担当したことで、非常に注目された作品であった。三谷にとっては初大河ドラマとなる。
主演の近藤勇(こんどういさみ)は元SMAPの香取慎吾(かとりしんご)が熱演した。香取は撮影時は20代後半で、それまで貫禄のある壮年の俳優が演じることが多かった近藤を、史実に近い年齢の香取が演じたことも話題の一つだった。他の新選組隊士にも山本耕史(やまもとこうじ)や藤原竜也(ふじわらたつや)、堺雅人(さかいまさと)など同年代の若手俳優が起用され、それにより三谷の狙い通り「幕末青春群像劇」を作り上げることに成功している。
コメディを得意とする三谷の脚本ということで「コメディ大河」と言われるなど評価の分かれる作品であったが、若者を中心に人気を集め「好きな大河ドラマランキング」では『独眼竜政宗』に続く2位を獲得している。

農民出身でありながら江戸の道場の師範を務めていた近藤は、のちに新選組の幹部となる土方歳三(ひじかたとしぞう)や沖田総司(おきたそうじ)たちとともに、武士よりも武士らしく生きることを志す。京都で徳川将軍の護衛をする武士の募集に参加し、のちに宿敵となる芹沢鴨(せりざわかも)たちと一緒に京に上る。その後京都守護職(きょうとしゅごしょく)を務める会津藩とともに京都の治安を守るための組織、新選組を結成した近藤たちは鉄の掟である局中法度(きょくちゅうはっと)に背いた芹沢や、古くからの仲間であった山南敬介(やまなみけいすけ)、新選組から分離しようとした伊藤甲子太郎(いとうかしたろう)らを粛正していき、幕末最強の集団となっていく。
しかし徳川幕府の滅亡により存在理由を失った新選組は、薩長を中心とした新政府軍に大敗し京から江戸に退却する。江戸で新政府軍を迎え撃とうとする近藤たちだったが、江戸を火の海にしたくない勝海舟(かつかいしゅう)により甲州へ向かうことになる。その途中で新政府軍に捕らえられた近藤は、武士の中の武士と認められながらも斬首される。

近藤の死とともにドラマは終わるが、のちにファンからの強い要望により、山本演じる土方歳三が北海道五稜郭で迎えた最後の日を描いた特別ドラマ、『土方歳三 最後の一日』が放送された。

『新選組!』のあらすじ・ストーリー

黒船が来た

多摩の百姓であった近藤勇(こんどういさみ)は剣の腕を買われて江戸の貧乏道場、試衛館(しえいかん)に養子に入り、師範代として暮らしていた。そのころ浦賀沖には開国を求めてアメリカからやってきた黒船が停泊していた。近藤と近藤の幼馴染でのちに新選組副長となる土方歳三(ひじかたとしぞう)は、たまたま知り合った長州藩士桂小五郎(かつらこごろう)、土佐藩士坂本龍馬(さかもとりょうま)とともに黒船を見に行くことになる。近藤と土方は海岸でアメリカ軍が捨てたシャンパンの栓を見つけ、戦利品として持ち帰る。
故郷の多摩に出稽古に訪れた近藤は村を襲う盗賊を退治してほしいと依頼される。土方や幼馴染の滝本捨助(たきもとすてすけ)と待ち構えていた近藤は、手傷を追いながらも盗賊の一人を斬り殺してしまう。初めて人を斬ったことに動揺する近藤に、土方の父は「あなたの剣が求められる時が来る」と励ましの声をかける。
江戸にもどった近藤は養母のふでから「腰に刀を差したところで百姓の子が武士にはなれない」と叱られる。同じく江戸で薬の行商をしていた土方も、詐欺まがいの商売でだました武士たちから袋叩きの目に合う。「強くなって武士になりたい」という土方に、近藤は「俺たちはしょせん多摩の百姓だ。しかし俺は武士よりも武士らしく、日本一武士の心を持った百姓になってみせる」と決意をあらわにする。土方も「侍らしくなれるのだったら同じこと」と試衛館に入門を決める。

その冬桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)が起き、大老であった井伊直弼(いいなおすけ)が暗殺される。自分と同じ無名の若者たちが時代を動かす大事件を起こしたことに焦りを覚える近藤だったが、養父のすすめで嫁を貰い、養父の跡を継いで試衛館の4代目道場主になるなど平穏な日々を送っていた。そんな中試衛館には近藤の人柄に惹かれ山南(やまなみ)や永倉(ながくら)、原田(はらだ)といったのちの新選組の中心人物たちが食客として集まってきていた。
そんな中近藤に講武所の教授方になるチャンスが訪れる。意気揚々と訪れる近藤だったが、「武士が百姓に剣術を習うわけにはいかない」と判断した上役からいきなり取り消されてしまう。その理不尽さにさらに近藤らは苦しむことになる。

京へ

出羽藩士・清河八郎(きよかわはちろう)が京都で将軍の警護役を務める侍を身分を問わず募集しているという話を山南から聞いた近藤は、沖田や土方といった門人たちを連れて京へ行くことを決意する。旅立ちの日、母親ふでに挨拶に行った近藤に、ふでは自身も百姓の生まれでそのせいで近藤につらく当たってきたことを詫びる。ふでは「それに文句も言わずよく頑張った、武士よりも武士らしくなって帰ってきなさい」と激励の言葉をかける。
清河たちと合流した近藤たちの前に水戸藩浪士芹沢鴨(せりざわかも)が現れる。常に酒に酔っており、乱暴にふるまう芹沢だったが近藤は一目置き、「芹沢先生」と声をかけ親しくなろうとする。京までの道中、宿の手配係になった近藤のミスで、芹沢たちの部屋が用意されなかったという事件が起こる。腹を立てた芹沢は宿場の真ん中に大きな焚火を起こし、ここで野宿をすると言い出す。近藤がいくら詫びても耳を貸さないが、近藤も芹沢が焚火を消すまでここを動かないと火の粉が舞う中で言い張る。一歩も引かない近藤の姿に芹沢は火を消し用意された宿に入る。この事件がきっかけで近藤は浪士組の中で一目置かれる存在となった。
京都に到着した浪士組に清河は、「以後浪士組は幕府ではなく帝のために尊王攘夷の士として働く」と宣言する。帝に認められたと喜ぶ同志たちだったが、近藤は「最初に聞いていた話と違う。私はあくまでも将軍の警護をするために京に残る」と、清河たちとたもとを分かつことを宣言する。意外にも芹沢一派も同じく京に残ることになり、近藤たちと芹沢は行動を共にすることとなる。

新選組結成

新選組結成の瞬間(左奥から藤堂平助、原田左之助、井上源三郎、左手前土方歳三、島田魁)

新しい浪士組を結成した近藤と芹沢は京都守護職の会津藩主松平容保(まつだいらかたもり)に面会し、会津藩お預かりとなる。しかし隊の名前や誰を長とするかで近藤たちと芹沢たちは対立する。近藤自身は芹沢の見識や風格といったものに一目置いており、芹沢が局長で構わないと発言する。しかし芹沢派に主導権を取られたくない土方や山南が反対し、局長は芹沢、近藤、芹沢派のナンバー2である新見錦(にいみにしき)の3人、副長を土方と山南が務めることになった。しかし近藤たちは壬生浪士組(みぶろうしぐみ)、芹沢たちは誠忠浪士組(せいちゅうろうしぐみ)と2つの名前を名乗り、対立は深まる一方になる。
京で長州藩の桂や土佐の坂本と再会した近藤は宴席に芹沢も連れていく。将軍警護の浪士組を痛烈に批判する桂に言い負かされ、芹沢は鬱屈した思いを抱く。それを晴らすように商家を打ちこわすなどの乱暴狼藉を行う芹沢に、近藤はしばしば頭を悩ませる。
芹沢の乱暴は会津藩の立場も悪くすると危ぶんだ容保は近藤に芹沢を排除するように言う。それを聞いた土方と山南は芹沢をはじめとする水戸一派を粛正することを決める。まずもう一人の局長新見錦を局中法度により切腹させたのち、長州藩士の仕業に見せかけて芹沢を斬るという計画を立てる。芹沢を憎み切れない近藤は計画を打ち明けようとするが、芹沢に「鬼になれよ、鬼になって俺を喰っちまえ」と諭され覚悟を決める。
土方、沖田らは部屋に戻った芹沢を急襲し、死闘の結果芹沢を斬殺する。他の水戸藩士たちも殺害、または逃亡し、浪士組は近藤たちが中心の組織に生まれ変わる。
そして近藤は容保にもらった「新選組」という名前で新たな出発を図る。

薩長同盟締結

新しく近藤を局長、土方を副長とした新選組は京の市中警護の任務に励んでいた。そんな中過激派攘夷志士たちが京の都に火をつけ、天皇を長州に連れ去るという計画を立てていることが発覚する。新選組はその会合が行われる場所を探索し、近藤、沖田ら10数人は池田屋で攘夷志士たちと遭遇する。倍以上の敵相手に死闘を繰り広げ、多数を殺害、捕縛することに成功する。しかし戦いの中で沖田は喀血してしまう。
一躍京での人気者となった新選組は多くの隊士が入隊し、一大勢力となっていく。しかし局長の近藤と副長の土方に権力を集め、昔からの同志が家来のように扱われることに永倉や山南たちは不満を募らせていた。2人は新選組を正すための建白書を松平容保宛てに提出する。それを知った土方は建白書を書いた隊士を切腹させ、山南たちをけん制する。もはや新選組に自分の居場所はないと悟った山南は新選組を脱退することを決意する。
山南の脱走に気付いた近藤と土方は追手に沖田を指名し、「草津まで行って見つからなければ帰ってこい」と指示する。古くからの仲間である山南を殺したくはなかった2人だったが、山南は沖田の前に姿を現し一緒に屯所に戻ってくる。脱走した者は切腹という局中法度を破るわけにはいかないと、近藤は涙をこらえて山南に切腹を命じる。

その頃坂本の尽力で薩摩の西郷隆盛(さいごうたかもり)と長州の桂が会見し、薩長同盟が成立する。薩長との武力衝突を恐れた徳川幕府将軍徳川慶喜(とくがわよしのぶ)は、天皇に政権を返上するという大政奉還を行い、戦争を回避しようとする。しかしあくまでも武力による倒幕を望む西郷はそれに反対する坂本を暗殺させる。
坂本暗殺の数日後、新選組から離脱し薩摩藩に近づこうとした伊藤甲子太郎(いとうかしたろう)一派を近藤たちは襲い、その中にいた藤堂平助も斬られて死んでしまう。

東へ

薩長の火力の前に手の出せない新選組(左から島田魁、原田左之助、井上源三郎、土方歳三)

大政奉還後、薩長からなる新政府軍が行った王政復古の大号令により、京都の実権は完全に薩摩藩に移り新選組や会津藩は完全に孤立してしまう。
そんな中伊藤甲子太郎を失った御陵衛士の残党により近藤は狙撃され、大けがを負ってしまう。命には別条はなかったが、もうこれまでのように剣をふるうことはできなくなってしまった。
けがの治療のため近藤は新選組から離脱し、指揮は土方が取ることとなる。労咳と診断された沖田も病状が悪化し隊を離れていた。

幕府軍と新政府軍の鳥羽伏見の戦いが始まり、新選組は激戦区の伏見に陣を構えていた。近代式の銃や大砲、そして何より錦の御旗を掲げる新政府軍に幕府軍は総崩れとなり敗走する。新選組も苦戦を強いられ、退却戦の途中に試衛館最年長だった井上源三郎(いのうえげんざぶろう)が戦死する。
あくまでも京都で新政府軍と戦うと言い張る土方に、近藤は勝つ戦をするために江戸に帰ることを命じる。

愛しき友よ

斬首される近藤勇

江戸にもどった近藤たちは新政府軍を迎え撃とうとするが、江戸を火の海にしたくない幕臣の勝海舟(かつかいしゅう)は新選組を江戸から遠ざけようとする。新選組は甲陽鎮武隊(こうようちんぶたい)と名前を変え、近藤も大久保、土方も内藤と名乗り甲府へと進軍するが苦戦を強いられる。
勝海舟と西郷隆盛の江戸城無血開城後、江戸にもどることができなくなった近藤たちは、会津藩を目指す。
その途中の流山の関所で近藤は新政府軍の取り調べを受けることになってしまう。土方は新選組の近藤勇ではなく、甲陽鎮武隊の大久保大和(おおくぼやまと)として取り調べを受けるように言う。そして2人はかつて一緒に拾ったシャンパンの栓を見せ合い、必ず生きて帰ってくることを約束する。
しかし新政府軍の中にいた元新選組隊士加納鷲男(かのうわしお)が呼ばれ、近藤に面通しをさせられる。近藤と対面し言葉を失う加納に近藤は「お久しぶりです、加納君」と温かく声をかける。その覚悟に加納は涙を流しながら「近藤局長」と声をふるわせて答えるのだった。
捕らえられた近藤は武士よりも武士らしく、処刑を待つ日々を静かに送っていた。その人柄に感銘を受けた薩摩藩の有馬藤太(ありまとうた)の懇願もむなしく、武士として切腹することは許されず斬首されることになる。
江戸や生まれ故郷の多摩から駆け付けた家族の見守る中、刑場に歩く近藤に、養母のふでは「近藤勇、よく戦いました!」と声をかける。家族に見送られながら近藤は仲間と駆け抜けた京での日々を懐かしく思い出すのだった。

『新選組!』の登場人物・キャラクター

新選組(試衛館一派)

近藤勇(こんどういさみ/演:香取慎吾)

ドラマの主人公。新選組局長。
多摩の百姓の家に生まれるが剣の腕を買われて、江戸で剣術道場を開く近藤周斉の養子となる。武士になれたと喜ぶが養母のふでや周囲からは百姓の子と差別を受け、次第に「武士よりも武士らしく生きる」ことを目指すようになる。新選組結成後は局長となるが、筆頭局長の芹沢の乱暴狼藉に心を鬼にして芹沢を粛正する。その後も様々な事件や戦いの中で、持ち前の正義感と明るさで悩み苦しみながらも乗り越えていく。徳川幕府が滅亡した後も甲州や宇都宮で新政府軍と戦おうとするが、下総の流山で新政府軍に捕らえられ、斬首される。
拳骨を口に入れることができる。

土方歳三(ひじかたとしぞう/演:山本耕史)

4d06-22
4d06-22
@4d06-22

Related Articles関連記事

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスカレード・ホテル』とは、東野圭吾が書いた人気小説『マスカレード・ホテル』を原作とした大ヒット映画である。木村拓哉主演の映画で、長澤まさみや小日向文世、渡部篤郎など豪華キャストがそろっている。物語は予告連続殺人事件の捜査のために、警視庁の刑事たちがホテル・コルテシア東京に潜入捜査をする。エリート刑事の新田はフロントクラークとして同じホテルの仕事をする山岸と共に、次々とホテルに来る怪しい宿泊客の対応をしていく。誰が殺人事件を起こそうとしている犯人なのかを突き止めていくミステリー映画。

Read Article

王様のレストラン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

王様のレストラン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『王様のレストラン』とは、三谷幸喜脚本、松本幸四郎(現:松本白鸚)主演のテレビドラマである。1995年にフジテレビ系列で放送された。オーナーシェフの死によって経営難に陥り、スタッフもやる気がない、料理も不味い散々な状態の三流フレンチレストラン「ベル・エキップ」。新しくオーナーになった原田禄郎(演:筒井道隆)に頼まれて、かつて伝説のギャルソンとして活躍していた千石(演:松本幸四郎)が「ベル・エキップ」で復活し、スタッフや客を巻き込みながら一流レストランへの再建を目指すドラマである。

Read Article

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2015年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

麒麟がくる(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『トイ・ストーリー』シリーズとは、ピクサー・アニメーション・スタジオが1995年から作成した『トイ・ストーリー』をはじめとする長編アニメシリーズ。1999年に『トイ・ストーリー2』。2010年に『トイ・ストーリー3』、2019年に『トイ・ストーリー4』が公開された。人格があるおもちゃを主人公としたストーリーで、1作目である『トイ・ストーリー』は世界初のフルCGアニメーション作品として注目を集めた作品。ここでは、そんな『トイ・ストーリー』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バトル・ロワイアル』は高見広春原作の小説を映画化作品で、アジア某国で施行の「BR法」により選ばれた中学生達のサバイバルゲームを描き、2000年に劇場公開。監督は映画『仁義なき戦い』シリーズ等の巨匠・深作欣二監督。また、藤原竜也や柴咲コウといった俳優が作品を彩り、演技を競う。この作品のキャスト・スタッフは「第24回日本アカデミー賞」「第43回ブルーリボン賞」等を受賞した。2001年には、『バトル・ロワイアル【特別篇】』が、2010年には3D映画版『バトル・ロワイアル3D』が劇場公開された。

Read Article

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花束みたいな恋をした』とは、2021年公開の日本のラブストーリー映画。主演は菅田将暉と有村架純。『東京ラブストーリー』『Mother』などで知られる坂元裕二によるオリジナル脚本で、終電に乗りそびれた二人が21歳で恋に落ちて、26歳で別れるまでの忘れられない恋愛を描く。坂元裕二はあくまで「普通の恋愛」を描くことを目指しており、等身大の恋愛に共感する視聴者が続出した。

Read Article

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2007年9月8日に公開された日本の映画作品。2001年にフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の映画版。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2007年の日本映画興行収入第1位 (81.5億円)を記録した。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が傷害致死事件を通して大物代議士の疑惑に関わることになる。

Read Article

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。

Read Article

映画刀剣乱舞(継承)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画刀剣乱舞(継承)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画刀剣乱舞(継承)』とは日本刀ブームを巻き起こした大人気刀剣育成ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を原作に、監督に耶雲哉治、脚本に小林靖子を迎えた作品。歴代名刀を擬人化させた「刀剣男士」と歴史改変を目論む「時間遡行軍」との熱い殺陣が楽しめる。舞台は本能寺、織田信長を守り歴史を変えようとする時間遡行軍を無事撃破した刀剣男子。しかし、歴史通りと思われた矢先、彼らは信長の生存を知る。キャストは若手舞台俳優を、主題歌には西川貴教と布袋寅泰がタッグを組んだ豪華な布陣となっている。

Read Article

ザ・マジックアワー(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ザ・マジックアワー(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ザ・マジックアワー』とは三谷幸喜が脚本・監督したエンターテインメント映画である。佐藤浩市の主演映画で妻夫木聡や深津絵里など豪華キャストが多数出演している。三谷幸喜が監督する4作品目の映画で、第32回日本アカデミー賞で4部門にノミネートされた。マフィアの天塩商会が牛耳る港町の守加護。彼らの怒りを買ってしまった備後は、助かるために三流俳優の村田を騙し、映画撮影と称して殺し屋のデラ富樫を演じさせる。天塩の者たちに村田が偽のデラ富樫だとバレないよう備後が四苦八苦する、大ヒットコメディ映画。

Read Article

ゴールデンスランバー(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴールデンスランバー(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴールデンスランバー』とは、堺雅人主演のミステリー・ハードボイルド映画である。2010年1月に公開された映画で、日本の小説家の伊坂幸太郎の小説『ゴールデンスランバー』を映画化した作品。仙台運送で働く青柳雅春(あおやぎまさはる)が総理大臣を殺害した事件の犯人に仕立て上げられていくストーリー。映画のロケは全て仙台で行われた。映画のキャストは堺雅人の他に、竹内結子、浜田岳、香川照之、吉岡秀隆などが出演している。2018年2月にはカン・ドンウォン主演の韓国映画版『ゴールデンスランバー』が公開された。

Read Article

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

南極料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

南極料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『南極料理人』とは、西村淳の著書『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』を原作とした、2009年の日本映画である。海上保安庁に勤務する「西村」は、同僚スズキの代理で、南極観測隊として派遣されることになった。そこでは、様々な個性やクセを持った7人の隊員と共同生活を送らなければならない。初めは打ち解けずトラブルもある隊員たちだったが、次第に南極での生活を楽しみ始めることとなる。この映画は人との関わりを考えさせつつも、くすっと笑えるポイントが随所にちりばめられた、ヒューマンコメディ作品である。

Read Article

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム 運命の炎』とは、原泰久の漫画『キングダム』を原作とする2023年公開の実写映画作品。同シリーズでは3作目にあたるため『キングダム3』とも呼ばれる。キャッチコピーは「大いなる夢を、新しい時代を、その手で掴め―」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮など主要人物の役者は全員が前々作から続投している。 趙の大軍に攻められた秦は、六大将軍の王騎を総大将にしてこれを迎撃する。将軍を志す剣士にして秦の若き王嬴政の友でもある信も従軍し、師である王騎から重要な作戦を託される。

Read Article

ネメシス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ネメシス(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ネメシス』とは日本テレビ系列で2021年に放送された探偵事務所が舞台のミステリー・エンターテインメントドラマである。舞台は横浜にある小さな探偵事務所ネメシス。新たに看板探偵となった風真は、天才的な推理力を持つ助手アンナに助けられながら難事件を解決してゆく。2人の上司・栗田は行方不明になったアンナの父を探しながら、20年前の事件を追っていた。広瀬すず演じる”天才助手”美神アンナと、櫻井翔演じる”ポンコツ探偵”風真尚希の凸凹バディが、ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決してゆく。

Read Article

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

のぼうの城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『のぼうの城』とは、和田竜の日本の歴史小説を元にして2012年に公開された映画である。犬童一心と樋口真嗣の共同監督で制作された。主人公の長親(ながちか)は忍城(おしじょう)城代の息子である。関白秀吉の家臣である三成によって、忍城は開城を迫られていた。しかし長親は世の理不尽に真っ向から対抗するため、三成に相対する。長親は周りの力を借り、ついには三成軍を退けることになった。この作品は時にはしんみりしつつも、長親という「でくのぼう」の奇策によって観た人を気分爽快にさせる歴史映画となっている。

Read Article

ラヂオの時間(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラヂオの時間(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラヂオの時間』とは三谷幸喜が脚本を手掛けたコメディ映画である。この映画は三谷幸喜の映画監督初作品で、1997年11月に映画公開されている。第21回日本アカデミー賞を受賞した作品で、三谷幸喜は脚本賞を受賞している。ストーリーはラジオ局の収録スタジオに集まったスタッフや出演者たちが、生放送のラジオドラマで二転三転するシナリオに対応していくドタバタコメディである。ラジオ局のディレクターの工藤学役に唐沢寿明、自分で書いたシナリオがラジオドラマ化された主婦の鈴木みや子役を鈴木京香が演じている。

Read Article

僕の生きる道(僕生き)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕の生きる道(僕生き)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕の生きる道』とは、2003年にフジテレビ系列で放送されていたドラマ。僕シリーズ3部作の1作目で、死をテーマにした作品。僕生きの愛称で親しまれている。余命宣告された高校教師・中村秀雄の1年間の生き様が描かれている。主人公は草彅剛。その他、矢田亜希子や大杉連などが出演している。脚本は数々のヒットドラマを生み出した橋部敦子が手掛ける。主題歌である『世界に一つだけの花』がドラマの人気と共に大ヒット曲となった。

Read Article

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DESTINY 鎌倉ものがたり』とは、2017年に公開された映画で、西岸良平の人気コミック『鎌倉ものがたり』を実写映画化したファンタジー作品である。監督は、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した山崎貴。主演に堺雅人と高畑充希を迎え、ほかにも大物俳優が勢揃いしている。ストーリーは魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台。夫婦の周りでは奇妙な出来事が起こり、自分たちの謎が解き明かされていく作品だ。夫婦の絆を感じることができる温かい映画作品である。

Read Article

離婚しようよ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

離婚しようよ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『離婚しようよ』とは、TBS制作によるNetflixシリーズのドラマ。2023年6月22日から配信を開始。脚本は宮藤官九郎と大石静、主演は松坂桃李が務める。タイトルは吉田拓郎から許可を取り、楽曲「結婚しようよ」から着想を得た。結婚5年目にして夫婦仲が冷め切っていながらも、おしどり夫婦を演じている三世議員の東海林大志と、その妻で女優の黒澤ゆいが、周囲から反対されながらも離婚という目標に向かって共闘する姿を描くホームコメディ。

Read Article

VIVANT(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

VIVANT(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『VIVANT』とは、は2023年7月から同年9月までにTBS系「日曜劇場」枠で放送されたアドベンチャードラマ作品。サラリーマンの乃木憂助は、自身にかけられた誤送金の疑いを晴らすためバルカ共和国に向かう。バルカの地で乃木を巻き込んだ自爆テロ事件は、やがて暗躍する国際テロ組織、そして乃木の正体へと繋がっていく。国内外から集結した豪華俳優陣やモンゴルで撮影された大スケールの映像、そして、予想を超える展開が連続するストーリーが見どころとなっている。

Read Article

るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなった。 明治政府打倒を目論む志々雄真実を倒すため、奥義を修得する緋村剣心。その志々雄は明治政府を脅し、剣心を処刑させることを画策。剣心は否応なく人斬りとして犯してきた罪との対峙を迫られる。

Read Article

トリック(TRICK)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トリック(TRICK)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『TRICK』とは、テレビ朝日系列で放送されたミステリードラマ。2000年にシーズン1、2002年にシーズン2、2003年にシーズン3が制作・放送された。シーズン1と2は深夜帯の放送にも関わらず人気は絶大で、テレビドラマの放送が終わった後もスペシャルドラマや劇場版が制作され、実に14年も続いた。マジシャンと物理学者の男女バディが、インチキ霊能力者のトリックを暴き、事件を解決に導くストーリー。ゆるくコミカルな場面とシリアスな展開のギャップが魅力的なドラマである。

Read Article

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 京都大火編』(るろうにけんしん きょうとたいかへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた長編エピソード「京都編」の前半を映画化したもの。人気悪役の志々雄真実を実力派の藤原竜也が演じることで話題となった。 伝説の人斬り緋村剣心が新たな道を踏み出した頃、京都では凄腕の剣客にして野心家の志々雄真実が明治政府打倒のために活動を開始していた。剣心と仲間たちは、志々雄の打倒を目指してそれぞれに動き出す。

Read Article

記憶にございません!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

記憶にございません!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『記憶にございません!』とは、2019年に公開された日本映画。舞台演出を経て、日本を代表するコメディ映画監督となった三谷幸喜の長編映画第8作目。史上最低の支持率を記録する、身勝手で横暴な総理大臣・黒田啓介は市民の投石が頭に命中し、記憶を失くしてしまう。首相の記憶喪失で引き起こされる、周囲の官僚、家族、そして日本国全体を巻き込んだドタバタ喜劇となっている。中井貴一や石田さゆりなど、実力派俳優陣のコミカルな演技に注目。

Read Article

不適切にもほどがある!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

不適切にもほどがある!(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『不適切にもほどがある!』とは、2024年1月よりTBS系で放送されたテレビドラマ。主演は阿部サダヲ。脚本は宮藤官九郎が担当。昭和(1986年)と令和(2024年)のそれぞれの時代を、登場人物達が行き来し、各時代をかき回すタイムトリップコメディである。令和へタイムトリップした阿部演じる“昭和のおじさん”が数々の「不適切な」言動を行い、令和の時代を乱していく。一方でその「不適切さ」が停滞して閉塞感のある令和の空気を刺激し、現代人に本当に大切なことは何か、を気づかせるヒューマンドラマである。

Read Article

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

禍威獣(かいじゅう)とは、『シン・ウルトラマン』に登場する敵性大型生物。ある時を境に日本各地に出現するようになり、多大な被害を生み出した。その姿は爬虫類のようなものから鳥に似たもの、巨大な植物まで多種多様。既存の生態系から完全に独立した生物であり、放射性物質を食べたり破壊光線を発したりと個々が地球の常識では考えられない能力を秘めている。 その正体は、外星人こと地球外の知的生命体が、人類発祥以前に後に日本となる土地に不法投棄していった生物兵器。日本にしか出現しないのもこれが理由である。

Read Article

目次 - Contents