エンジェルフライト 国際霊柩送還士(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』とは2023年3月よりAmazon Prime Videoにて配信中の日本のドラマ。主演・米倉涼子、脚本・古沢亮太、原作は佐々涼子によるノンフィクション小説である。
海外で亡くなった人の遺体を、母国の家族のもとへ送り届ける「国際霊柩送還士」という実在する仕事に携わる主人公・伊沢那美と仲間たちの奮闘、また故人とその家族や周囲の人間のドラマを笑いと涙を交えて描く作品である。

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』の概要

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』とは、2023年3月17日よりAmazon Prime Videoにて配信中の日本のドラマ。主演は米倉涼子、他主要人物として松本穂香、城田優、向井理、遠藤憲一が出演している。脚本は『リーガル・ハイ』『コンフィデンスマンJP』などで知られる古沢亮太。原作は佐々涼子によるノンフィクション小説で、2012年11月26日に集英社から単行本が発売、2014年には集英社文庫より文庫化された。佐々は本作において、2012年にノンフィクション作家の登竜門として位置付けられる「第10回開高健ノンフィクション賞」を受賞している。
海外で亡くなった日本人を日本の家族の元に送り届ける「国際霊柩送還士」という実在の仕事を描く物語。主人公の伊沢那美(いざわ なみ)は国際霊柩送還を担うエンジェルハース社の社長。故人と遺族には最大の敬意を払い、やれることはどんなことでもして故人を家族の元に返すという信念をもって働いている。故人の人生と遺族の思いを、那美を始めとする個性豊かなエンジェルハース社の社員を通して、涙と時には笑いも交えて描くヒューマンストーリーである。

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』のあらすじ・ストーリー

エピソード1・スラムに散った夢

遺族に向き合う伊沢那美(右)と高木凛子(左)

エンジェルハースは海外で亡くなった日本人の遺体を、日本の家族の元へ送り届ける「国際霊柩送還」を担う会社だ。新入社員の高木凛子(たかき りんこ)は社長である伊沢那美(いざわ なみ)に振り回されながら、個性的な社員たちと共に日々を送っていた。
ある時フィリピン・マニラのスラム街で杉原陽平(すぎはら ようへい)という日本人青年が暴行死させられた。陽平の父親による遺体確認も終わり、エンジェルハースによって遺体は日本に搬送されることになっていた。しかし搬送日の前日、遺体が忽然と姿を消してしまう。更に父親が「遺体がないならないで良い」とまで言いだす。
那美は凛子を伴い、マニラで陽平の両親と面会する。陽平は高校を中退後、仕事も長続きせず、挙句に不適切な動画投稿で大炎上し建築家である父親のキャリアを潰したため、勘当同然だったのだ。那美は「最後に一目お会いしてお別れをされた方がいい、後で絶対に後悔する」と父親に言った。母親は遺体が見つかったら返して欲しいと那美に頼み、陽平の遺体の捜索が始まった。
日本大使館員の村井(むらい)と共に陽平が暮らしていたスラム街にやってきた那美と凛子は、陽平の遺体が彼の仲間たちの元にあることを知る。親はいないと陽平から聞いていた仲間たちは、自分たちの手で彼を弔おうとしていたのだ。那美が遺体を両親に返してやって欲しいと懇願し、陽平の遺体は日本に戻ることになる。彼の遺体は、エンジェルハース社員の手によって綺麗な姿になり両親の元へ届けられた。そこで那美は両親に陽平がギャングになったわけではなく、若者を集めて農園を作り、彼らに収入を得させようとしていたこと、彼が家を出る時に母親が荷物に忍ばせた手紙を握りしめて亡くなっていたことを伝える。両親は涙を流し、陽平を迎え入れた。
帰宅した那美は、家で待っていた男性から労いを受け「早く籍を入れよう」と手作りの指輪を渡される。しかしそれはソファで眠る那美の夢であり、彼女の胸元にはペンダントトップとしてその指輪が輝いていたのだった。

エピソード2・テロに打ち砕かれた開発支援

アフリカ中部のムバダールにあるホテルで、外国人を狙った銃乱射テロが発生。政府開発援助のため現地で活動していた日本人のうち、6名が犠牲になった。その中には結納を済ませたばかりの鎌倉綾(かまくら あや)、妻が出産を控えている田所幸一郎(たどころ こういちろう)、最年長でこのプロジェクトを最後に引退予定の松木源次(まつき げんじ)がいた。
那美と凛子、エンジェルハースの事務担当・松山みのり(まつやま みのり)は遺体搬送と遺族のケアのため、ムバダールへ向かう。しかし遺体の状況はひどく、すぐに故人と会えない遺族たちは凛子にやり場のない怒りをぶつける。凛子はそんな遺族たちにどう接して良いか分からず戸惑う。
遺族らは故人が生活していた場所を訪れ、生前の姿に思いを馳せる。幸一郎の父・勲(いさお)はネット上で寄せられる誹謗中傷に心を痛め、特に遺体の損傷が激しかった綾の両親・悟志(さとし)とさおりは現地で娘に会えないことに肩を落としていた。天涯孤独になってしまった源次の妻・加奈子(かなこ)は現地での面会も早々に終わらせるなど、現実を受け入れきれないでいた。
その後遺体は日本に搬送された。遺体修復担当の柊秀介(ひいらぎ しゅうすけ)により損傷のひどい遺体も生前の姿に近い状態に修復。那美たちは遺体をそれぞれの遺族の元に送り届ける。加奈子は夫に寄り添い、悟志とさおりは綾の婚約者・文也(ふみや)と共に綾に結婚指輪をはめる。勲は葬儀場に押し寄せたマスコミに対し、幸一郎の名誉を守るべく「息子はただ人様の役に立ちたい、という一心で今の仕事に就きました。私はそんな息子を誇りに思います」とカメラの前で語るのだった。

エピソード3:社葬 vs 食堂おかめ

K-POPアイドルのコンサートのため韓国を訪れていた吉崎恵(よしざき めぐみ)が大動脈瘤破裂によりホテルで急死。偶然ソウルに居合わせた那美と凛子が、恵の遺体を日本へ搬送することになる。しかし台風が直撃し日本行きの飛行機は相次ぎ欠航。なんとか棺を載せる便を確保した那美に、エンジェルハース会長の柏木史郎(かしわぎ しろう)から別の遺体を優先するよう命令が入る。その遺体は恵と同じ頃ソウルで急死した有名企業・紳士服オーナミ社長の大波大介(おおなみ だいすけ)という男性だった。オーナミ総務部長である井村将司(いむら しょうじ)が、葬儀に遺体搬送を間に合わせるよう急遽柏木に頼み込んできたのだ。しかし那美は大企業の社長を優先させろという命令に納得できず、2人とも搬送すると言い出す。
その頃井村は恵の遺体だけが搬送され、大波の搬送が葬儀に間に合わないと思い肩を落としていた。2人は幼馴染で仲の良い親分と子分のような関係だった。子供時代の井村は「大人になったら社長になる。葬式には総理大臣を呼ぶ」と豪語し、大波はそんな彼を尊敬の眼差しで見つめていた。大人になった井村は事業で失敗して自殺を図るほど追い詰められたが、偶然大波と再会し、社長となっていた彼の計らいでオーナミで働くことになったのだ。それゆえ井村は「大波の葬式にも総理大臣を呼ぶ」と決めていた。過去を思い出しながら斎場でうなだれる井村のところへ、那美が大波の遺体を届けにやってくる。井村と社員たちで棺は斎場に運び込まれ、葬儀は無事執り行われることになった。「社長、俺を拾ってくれて本当にありがとうございました」と井村は大波の顔を見つめながら涙を流す。
一方、恵の葬儀に美紀子(みきこ)とその母・初江(はつえ)という2人の女性が訪ねてきた。恵はソウルでコンサートのチケットを無くしたという初江と、仕方ないから帰ろうと話している美紀子に会い、自分のチケットを彼女にあげていたというのだ。子供たちにコンサートはとても楽しかったと電話で話していた恵だったが、それは自分を韓国に行かせてくれた子どもたちへの嘘だった。自分のことはいつも後回しにしてきた恵。子供たちは「それもお母さんらしい」と笑い飛ばし、彼女を偲んだ。

エピソード4:アニメに憧れたベトナム人実習生

縫製工場で働いていたベトナム人実習生の女性・スアンが交通事故で亡くなった。那美が警察からスアンの遺体を引き取った帰り、スアンの同僚だったという上田礼人(うえだ あやと)がスアンの遺体を車ごと奪い、工場の倉庫に立てこもってしまう。那美は上田を説得するしようとする中で、立てこもりの原因が「工場長による外国人労働者への差別」であることを知る。工場長の垣内(かきうち)は賃金の支払いを滞納しており、那美は彼らの代わりに垣内に迫る。スアンの同僚たちも加わり、賃金の支払いと労災申請をするまで仕事をしないとストライキを起こす。そして垣内は彼らへの賃金支払いを渋々了承した。アニメ好きだったスアンとひっそりと漫画を描いていた上田は交流があり、彼はスアンたちが受ける差別を許せなかったのだ。同僚たちはスアンのお別れ会を開き、彼女の父も日本に招く。父は「もっとずっと一緒にいたかった」と涙を流しながら別れを告げた。スアンは父の60歳の誕生日プレゼントとして、赤いベストを用意していたのだった。
一方、凛子とエンジェルハース社員の矢野雄也(やの ゆうや)は、アメリカ旅行中に事故死したW不倫カップル・梶原誠二郎(かじわら せいじろう)と大久保里美(おおくぼ さとみ)の遺体搬送を担当していた。誠二郎への憎しみが募る妻・純子(じゅんこ)に対し凛子は「憎んだままでもいいんじゃないでしょうか?でも、ちゃんと送り出しませんか?じゃないと奥様が後悔することになります」と声をかける。純子は「さっさと葬式を済ませて、私もいい男を見つけるわ」と吹っ切れるのだった。

エピソード5:那美vs究極の悪女

モロッコの大富豪・サリムの後妻である日本人女性リリーが帰国する。彼女は今まで保険金目的で高齢の大富豪と結婚し続け、夫を殺してきたのではないかという連続保険金殺人の疑惑がかけられていた。
そしてリリーと共に来日したサリムまでもが、ホテルで睡眠薬を飲んだ状態で死亡しているのが発見される。世間はリリーがまたもや夫殺しをしたと騒ぎ立てた。彼女の悪態をつく姿は、周囲の人々の疑念をより強くする。しかし遺体搬送を担当した那美は、彼女が世間で言われるような悪女ではないことに気づく。
サリムは認知症を患っていて、亡くなった第一夫人のナディアにリリーを重ね合わせており、いつもリリーのことをナディアと呼んでいた。日本には新婚旅行で来ていた2人だが、ホテルでサリムは突然リリーのことがわからなくなり混乱、揉み合いになる。その時リリーが身につけていたナディアのネックレスを、サリムが引きちぎってしまい、怒った彼女は彼の首を絞めた。しかしサリムの本当の死因は、認知症の薬を服用して風呂に入り溺死したというものだった。
彼を心から愛していたリリーは那美に説得され、彼との別れに応じた。そこへ警察がサリムのスマホを持って入ってくる。それにはリリー宛のメッセージ動画が入っていた。サリムが初めて彼女をリリーと呼び、彼女への謝罪と感謝の言葉が綴られたものだった。
動画を見て涙を流すリリーだったが過去の詐欺事件で逮捕状が出ているとされ、警察に連行されてしまうのだった。

エピソード6:母との最後の旅

凛子の母・塔子(とうこ)がボリビアで亡くなったという知らせが届いた。彼女はガンで余命数ヶ月という宣告を受けていたため、最後の力をふり絞り思い出の場所を巡る旅行に出掛けていたのだ。
塔子は自身の子どもを愛することができなかった。凛子もまた愛されず認められないこと、母から冷たい眼差しを向けられたことがトラウマとなっていた。
凛子は那美と共にボリビアのモコモコにある塔子が亡くなった病院へ向かう。塔子の枕元にはバケットリストが残されており、「若返って美人になる」「愛する男に抱いてもらう」という2項目が未達成のままだった。塔子は死の3週間前、凛子が出張中のエンジェルハースをと訪ね、娘の仕事ぶりを社員たちから聞きながら、そのバケットリストを作っていた。
日本に搬送された塔子は凛子によって処置される。綺麗になった塔子を見て那美はリストの「若返って美人になる」という項目に丸をつけた。更に「愛する男」を「愛する娘」に書き換え、最後の項目も丸がつけられた。そして塔子が持っていた彼女と幼い凛子が写った写真の裏には「娘に迷惑をかける」という項目が書かれていたのだった。

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』の登場人物・キャラクター

主人公

伊沢 那美(いざわ なみ/演:米倉 涼子)

エンジェルハース社長。2人の子持ちで8年前に恋人を亡くしている。破天荒で口が悪く、物事をズバズバ言う性格。故人や遺族に対しては最大の敬意を払い、必ず遺体を家族の元に帰らせるという熱い信念を持って仕事に臨む。

「エンジェルハース」の社員

高木 凛子(たかき りんこ/演:松本 穂香)

akko8717
akko8717
@akko8717

Related Articles関連記事

ザ・トラベルナース(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ザ・トラベルナース(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ザ・トラベルナース』とは、テレビ朝日にて放送された、トラベルナースを主人公とした医療ドラマ。コロナウイルスによるパンデミックや高齢化社会における看護がテーマとなっている。 アメリカ帰りの那須田歩はさまざまな街を渡り歩き、医療現場を改革していくトラベルナースである。その相棒は伝説の看護師・九鬼静。2人は良きパートナーとして、勤務先である天乃総合メディカルセンターに変革を起こす。 テレビ朝日の大ヒットシリーズ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の産みの親である中園ミホが脚本を担当している。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

どうする家康(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

SPEC・SICK'Sのスペックホルダー・能力まとめ

SPEC・SICK'Sのスペックホルダー・能力まとめ

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』とは、捜査一課が手に負えない超能力SPEC(スペック)を使った特殊な事件を捜査する、公安部の組織「未詳」の刑事らの活躍を描いたテレビドラマ。続編に配信限定ドラマ『SICK'S〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』がある。 「スペックホルダー」とは、常人が普段使用していない脳の90%の力を発揮してSPECに目覚めた人物のこと。その能力は様々であり、劇中では犯行を完遂させた能力がどのような力であるかを推察・謎解きして解決に臨む。

Read Article

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

Shall we ダンス?(Shall We Dance?)のネタバレ解説・考察まとめ

Shall we ダンス?(Shall We Dance?)のネタバレ解説・考察まとめ

『Shall we ダンス?』とは、周防正行監督・脚本による1996年製作の日本映画。社交ダンス教室を舞台としたハートフルコメディ。日本アカデミー賞独占をはじめとして数々の映画賞に輝き、海外においても19ヵ国で公開され高い評価を得た。平凡な中年サラリーマンの男性が、電車のホームから見かけた社交ダンス教室の美女に魅せられダンスを習い始め、ダンスをきっかけに見失っていた自分自身や生きる情熱を取り戻していく姿を描く。

Read Article

民王(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

民王(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『民王』とは、2015年7月から9月まで、テレビ朝日で放送された政治を題材としたコメディドラマ。主演は遠藤憲一と菅田将暉。原作は池井戸潤の小説である。内閣総理大臣の武藤泰山と、息子で大学生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまい、互いの仕事や生活を入れ替わった状態で悪戦苦闘するストーリー。2016年4月にスペシャルドラマ『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』と、貝原茂平が主役の『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』が放送されている。

Read Article

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』とは、超能力などを使った特殊な事件を捜査するために設立された、未詳事件特別対策係を舞台にした刑事ドラマ及び原作をもとにした映画である。IQ201の天才刑事と警視庁特殊部隊 (SIT) 出身の捜査官が特殊能力(SPEC)を持つ犯人と対決する姿が描かれている。ドラマ初期にはミステリーなストーリーが繰り広げられ、後半になるとSPECに関わる陰謀劇が中心となっている。2人の刑事の個性的なキャラクターも見どころのひとつだ。

Read Article

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)のネタバレ解説・考察まとめ

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)のネタバレ解説・考察まとめ

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』とは、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』を原作とした劇場版映画作品の一つ。2023年3月に公開された。「映画ドラえもん」シリーズ通算第42作目。ユートピア(理想郷)に憧れを抱いた主人公ののび太は、空に浮かぶ三日月型の島を目撃する。しかしその島はすぐに消えてしまった。のび太はその島こそがユートピアだと信じ、ドラえもん達と共にユートピアを探しに、飛行艇「タイムツェッペリン」で時空移動の旅に出るのだった。

Read Article

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)のネタバレ解説・考察まとめ

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)のネタバレ解説・考察まとめ

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(いつ恋)とは、東京という街で必死に生きる若者たちの恋愛を描いた日本のテレビドラマである。フジテレビ系列で2016年1月から3月まで放送された。坂元裕二によるオリジナル脚本作品。主演を有村架純と高良健吾がつとめた。東日本大震災が発生する2011年前後と、5年後の2016年からの2部構成で描かれている。第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞・脚本賞などを受賞した。

Read Article

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!のネタバレ解説・考察まとめ

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!のネタバレ解説・考察まとめ

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』とは、人気テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の劇場版3作品目として作成された、2016年に公開のファンタジーアニメ映画。さくらニュータウンで妖怪たちと楽しく過ごしていたケータは、気が付くとアニメーションの世界から毛穴世界と名付けられた実写の世界に迷い込んでいることに気が付く。アニメーションと実写映像を組み合わせたシリーズ初のハイブリット映画。

Read Article

大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)』とは、TBS「金曜ドラマ」で2018年10月から12月までの間で毎週金曜夜10時から放送されたテレビドラマである。若年性アルツハイマーにおかされた女医と自分を忘れていく恋人を明るくけなげに支えていく元・小説家の10年にわたる愛の軌跡を描いた王道ラブストーリー。圧巻の演技力を誇る国民的大女優の戸田恵梨香が主人公を演じ、さらにドラマや舞台などで大活躍中の個性派俳優ムロツヨシが恋人役として出演している。実力を兼ね備えた二人の演技が話題となった作品である。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

コンフィデンスマンJP(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

祈りのカルテ(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

祈りのカルテ(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『祈りのカルテ』とは、 2018年に刊行された知念実希人の医療ミステリ小説原作で、2022年に放送されたドラマ作品である。研修医の諏訪野良太(すわのりょうた)は医者としてはひよっこだが、顔色を伺うことが抜群にうまい。問題を抱えた患者達に向き合い、心の謎を解き明かしていく。医者として成長していく姿や、カルテを見て患者の問題を暴いていくミステリー要素、コミカルな演技などがみどころの一つとなっている。

Read Article

カムカムエヴリバディ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

カムカムエヴリバディ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『カムカムエヴリバディ』とは、NHK連続テレビ小説の第105作目となるテレビドラマ。2021年11月1日から2022年4月8日まで放送された。 連続テレビ小説史上初となる3人のヒロイン、安子(やすこ)、娘のるい、孫のひなたの親子3世代にわたる家族の物語である。安子の生まれた1925年(大正14年)から物語はスタートし、ひなたがアメリカでキャスティングディレクターとして活躍する2025年までの100年を描いている。

Read Article

地獄の花園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

地獄の花園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『地獄の花園』とは、監督は関和亮、脚本はバカリズムが担当して2021年に公開された日本映画である。三富士株式会社に勤める田中直子は、同僚のOLと恋バナやコスメの話題で盛り上がるごく普通のOLである。しかし途中入社してきた北条蘭の登場によって直子はヤンキーOL同士の派閥争いに巻き込まれていき、さらには直子自身の秘密も暴かれていく。この物語は「普通のOLになりたい」と切実に願う直子が、ヤンキーOLたちの熱い闘いにより不本意ながらも本来の姿を取り戻していく、アクション・コメディ映画となっている。

Read Article

Night Doctor(ナイト・ドクター)のネタバレ解説・考察まとめ

Night Doctor(ナイト・ドクター)のネタバレ解説・考察まとめ

『Night Doctor(ナイト・ドクター)』とは、2021年6月から9月にフジテレビ系”月9”枠で放送された、若き医師達の葛藤と成長を描いた医療系テレビドラマである。主演は本作が月9初出演・初主演の波瑠が務めた。医師の働き方改革に伴い、柏桜会あさひ海浜病院では試験的に夜間勤務専門の救急医”ナイト・ドクター”制度を始めた。ナイト・ドクターとしてそこに集まったのは年齢も性格も価値観も異なる5人の医師だった。夜は医師として命に、昼はそれぞれの人生に向き合う医師達を描いた青春群像医療ドラマ。

Read Article

新しい靴を買わなくちゃ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

新しい靴を買わなくちゃ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『新しい靴を買わなくちゃ』とは、北川悦吏子が原作・脚本・監督すべてを担当した日本の恋愛映画である。世界的な音楽家である坂本龍一が音楽監督、映像作家の岩井俊二がプロデュースを手がけたことで話題となった。妹のパリ旅行に付き添ってきたカメラマンのセンと、パリ在住の日本人アオイが一足の靴をきっかけに出会う3日間のラブストーリーを描いた作品。ロマンチックな物語展開はもちろん、舞台となったパリの美しい風景と繊細な音楽、瀟洒な台詞もこの作品の魅力である。

Read Article

SUPER RICH(スーパーリッチ)のネタバレ解説・考察まとめ

SUPER RICH(スーパーリッチ)のネタバレ解説・考察まとめ

『SUPER RICH』とは2021年秋にフジテレビ系の木曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は江口のりこである。主人公はベンチャー企業の破天荒な女性社長である氷河衛(ひょうがまもる)。お金には困ったことがないが家族の愛情をうけてこなかった衛。反対に愛情であふれた家庭で育ったがお金がない春野優(はるのゆう)とともに会社を経営していくなかで、山あり谷ありの経験をしていく。孤独だったキャリアウーマンが信頼している社員たちと共に、いばらの道を次々に乗り越えていく人生を描いた作品である。

Read Article

TOKYO MER(走る緊急救命室)のネタバレ解説・考察まとめ

TOKYO MER(走る緊急救命室)のネタバレ解説・考察まとめ

『TOKYO MER(走る緊急救命室)』とは、2021年7月から9月まで放送された本格救命医療ドラマ。都知事の号令で東京海浜病院内に設置された、試験運用中の救命救急プロフェッショナルチームTOKYO MER。最新の医療機器とオペ室を搭載したERカーで、危険な重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者に救命処置を施すチームの活躍を描く。一人も死者を出さないことが、彼らに課されたミッションである。コロナ禍で新型コロナウイルスとの闘いを続ける医療従事者に感謝の意を込めたドラマとして放送された。

Read Article

六本木クラス(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

六本木クラス(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『六本木クラス』とは2022年に日韓共同プロジェクトによって製作された日本のドラマ。2020年に韓国で放送された『梨泰院クラス』のリメイク作品で、主演を竹内涼真が務めた。主人公の宮部新は交通事故によって父親を亡くす。しかし事故は大手外食チェーンの長屋ホールディングスの息子・長屋龍河が起こしたもので、その不祥事が明るみに出ないよう、父・長屋茂によって真実は隠蔽された。新は復讐を誓い、長屋ホールディングスを潰してのし上がる計画を立てる。数年後、飲食店の経営者となった新は下剋上に挑む。

Read Article

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜(2007年のドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜(2007年のドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』とは、2007年7月から放送されたフジテレビのドラマである。中条比紗也の漫画作品『花ざかりの君たちへ』が原作。主演は堀北真希である。帰国子女の芦屋瑞稀は、中学時代に高跳びの選手である佐野泉のファンになるが、彼はある事件をきっかけに跳ぶことをやめていた。瑞稀は佐野をもう1度跳ばせるために男子に成りすまし、彼の通う全寮制男子校への編入を決意する。主人公とイケメンたちの甘酸っぱい青春物語が見どころ。本作は最高視聴率21%を記録し、大ヒットした。

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

麒麟がくる(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

アイネクライネナハトムジーク(小説・漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

アイネクライネナハトムジーク(小説・漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『アイネクライネナハトムジーク』とは、2014年に発刊された伊坂幸太郎の連作短編集を原作とした、2019年に公開された日本映画である。監督は今泉力哉。会社員の佐藤(さとう)は、恋愛したいと思いつつも「出会いがないから」と理由をつけて恋愛に積極的になれずにいた。それを友人の織田一真(おだかずま)や妻の由美(ゆみ)らが見守る中、佐藤と本間紗季(ほんまさき)は劇的な出会いを果たす。この作品は、佐藤と紗季やその周りを取り巻く人々が10年にわたって織りなす物語を穏やかに描き出す作品である。

Read Article

ブラッシュアップライフ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ブラッシュアップライフ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ブラッシュアップライフ』とは、2023年1月に日本テレビで放送されたタイムリープ系ヒューマンコメディドラマである。脚本はバカリズム。主演は安藤サクラで、夏帆や木南晴夏などが出演する。市役所に勤務する近藤麻美は、ある時交通事故に遭って、33歳で亡くなってしまう。しかし死後の世界の受付で、来世でオオアリクイへの転生を告げられた麻美は徳を積んで再び人間に生まれ変わるために、赤ん坊から人生をやり直すこととなる。本作はザテレビジョンドラマアカデミー賞などで、多数の賞を受賞し高く評価された。

Read Article

十角館の殺人(小説・漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

十角館の殺人(小説・漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『十角館の殺人』とは、綾辻行人による長編推理小説及びそれを基にした漫画、実写ドラマである。小説は1987年に出版、漫画は2019年11月から2022年5月まで『月刊アフタヌーン』にて連載、ドラマは2024年3月にHuluで独占配信された。 十角館で合宿をしていたミステリ研究会メンバーが殺されていく中、本土では亡くなったはずの中村青司から手紙が届く。 実写化不可能と言われていた本作品だが、犯人の正体だけでなく、死者からの手紙の謎を解き明かす2つの謎に迫る作品となっている。

Read Article

家政夫のミタゾノ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

家政夫のミタゾノ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『家政夫のミタゾノ』とは、テレビ朝日系列で2016年から放送された1話完結型のテレビドラマシリーズ。「むすび家政婦紹介所」で働く主人公の三田園薫は、一見偏屈なオネエ家政夫だが、実はプロ級の家事スキルを持ち、するどい洞察力で、依頼先の家族や個人の抱える闇や秘密を暴き出し、解決していく。主演の松岡昌宏は、女装姿でコミカルかつパワフルな演技を披露している。毎回異なる依頼先で起こる人間ドラマを解決し、ブラック企業、毒親、モラハラなど、現代社会の闇をコミカルに表現しつつ、家族の絆や成長を描いている。

Read Article

わたし、定時で帰ります。(わた定)のネタバレ解説・考察まとめ

わたし、定時で帰ります。(わた定)のネタバレ解説・考察まとめ

『わたし、定時で帰ります。』とは、2019年4月よりTBS系の「火曜ドラマ」枠で放送された連続ドラマ作品。原作は朱野帰子の小説『わたし、定時で帰ります。』と、その続編である『わたし、定時で帰ります。ハイパー』。過去のトラウマから定時退社を貫く主人公・東山結衣を吉高由里子が、結衣の元婚約者でワーカホリックな副部長・種田晃太郎を向井理が演じている。曲者だらけの社内で起こる様々な問題に立ち向かう結衣と、そんな結衣を支え続ける種田が仕事を通して過去と向き合い、本当の幸せを見つけ出すヒューマンストーリー。

Read Article

ゴールデンカムイ(実写映画版金カム)のネタバレ解説・考察まとめ

ゴールデンカムイ(実写映画版金カム)のネタバレ解説・考察まとめ

実写版『ゴールデンカムイ』とは、野田サトルの同名漫画を原作とする2024年公開の映画作品。山﨑賢人、山田杏奈、玉木宏、舘ひろしといった豪華俳優陣が出演し、監督は久保茂昭が務めた。キャッチコピーは「猛き者達よ、奪い合え」、「果たすべき、使命はあるか」。 明治末期の北海道。戦争帰りの兵士杉元佐一は、「アイヌがどこかに隠した莫大な金塊」の噂を耳にする。金塊を巡る陰謀の中で父を失ったアイヌの少女アシリパと出会った杉元は、彼女と組んで金塊探しに挑み、その情報を持つ脱獄囚たちや陸軍との争奪戦を繰り広げる。

Read Article

屍人荘の殺人(小説・漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

屍人荘の殺人(小説・漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『屍人荘の殺人』とは2017年に今村昌弘が執筆したミステリー小説、小説を原作としたミヨカワ将による漫画、および2019年公開の実写映画作品である。ミステリー小説好きの大学生・葉村譲(はむらゆずる)と明智恭介(あけちきょうすけ)は、探偵少女の剣崎比留子(けんざきひるこ)にロックフェス研究会の夏合宿に誘われる。しかしその先で衝撃の出来事に遭遇し、ペンションでも殺人事件に巻き込まれる。事件解決に奮闘する研究会のメンバーと葉村たちの様子が描かれている。剣崎と葉村のコミカルなやりとりが見所の作品。

Read Article

自転しながら公転する(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

自転しながら公転する(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『自転しながら公転する』とは、山本文緒によって発表された長編小説および小説を原作として制作されたテレビドラマである。原作小説は2016年1月号から2019年5月号にかけて『小説新潮』に掲載され、2020年に新潮社より単行本が刊行された。ドラマ版は松本穂香を主演とし、読売テレビ・日本テレビ系のスペシャルドラマとして2023年12月に3週連続で放送された。 仕事、結婚、親の介護に悩むアラサー女性が、自身の幸せを追い求める姿を描く物語で、近づいてはまた離れる恋人との関係性が見どころである。

Read Article

君が心をくれたから(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

君が心をくれたから(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『君が心をくれたから』とは、2024年1月からフジテレビ「月9枠」で放送されたファンタジー恋愛ドラマである。根暗な主人公、逢原雨(あいはら あめ)が高校時代に唯一友達だった、朝野太陽(あさの たいよう)と再会する。その後、太陽は交通事故で命の危機にさらされる。そこで雨が「奇跡」を受け入れることで、自分の五感を3か月間で全て失うことを条件に、太陽の命を助けたのであった。話が進んでいくにつれて、次々に五感を失っていく雨と、太陽の悲しい恋の行方が描かれている。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズの炎上・スキャンダル・不祥事まとめ

AKB48グループ・坂道シリーズの炎上・スキャンダル・不祥事まとめ

AKB48グループ・坂道シリーズとは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

【向井理】あの人も右派だった…?愛国心の強い有名人まとめ【松本人志】

【向井理】あの人も右派だった…?愛国心の強い有名人まとめ【松本人志】

ニュースなどでよく耳にする「右翼」。その意味は、保守的だったり国粋主義的な思想傾向、もしくはその立場に身を置く人や団体のことをいいます。自分の国を愛することは大切なことですが、あまりにも保守的だとちょっと接しづらいなと感じてしまいますよね。この記事では、テレビなどでの発言から右翼と思われる有名人についてまとめました。信じるか信じないかは、あなた次第です。

Read Article

【キムタク】あの人気アイドルも…?ワキガ疑惑のある芸能人まとめ【米倉涼子】

【キムタク】あの人気アイドルも…?ワキガ疑惑のある芸能人まとめ【米倉涼子】

男女問わず、ワキガに悩む人はたくさんいらっしゃいます。それは芸能人も同じで、なんとあの有名なアイドルにもワキガ疑惑があるそう。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめました。ワキガは本人にはなかなか自覚しにくいことなので指摘するのも気が引けてしまいますが、そうはいってもワキガのにおいは周囲の人にとってはかなりキツいですよね…。

Read Article

あなたは何派?芸能人◯◯顔男子徹底分類!

あなたは何派?芸能人◯◯顔男子徹底分類!

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔など、顔の特徴を調味料にたとえて表すことがありますよね。一時期は塩顔男子ブームが巻き起こり、あっさりとした端正な顔立ちに人気が集まりましたが、友人同士、何派の顔が好みかで盛り上がったこともあるのではないでしょうか。ここでは芸能人の顔を分類別にまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

Read Article

目次 - Contents