TOKYO MER(走る緊急救命室)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『TOKYO MER(走る緊急救命室)』とは、2021年7月から9月まで放送された本格救命医療ドラマ。都知事の号令で東京海浜病院内に設置された、試験運用中の救命救急プロフェッショナルチームTOKYO MER。最新の医療機器とオペ室を搭載したERカーで、危険な重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者に救命処置を施すチームの活躍を描く。一人も死者を出さないことが、彼らに課されたミッションである。コロナ禍で新型コロナウイルスとの闘いを続ける医療従事者に感謝の意を込めたドラマとして放送された。

『TOKYO MER』の概要

『TOKYO MER(走る緊急救命室)』とは、2021年7月4日から9月12日までTBS系で放送された本格救命医療テレビドラマ。主演は、事故に巻き込まれて命の危機に瀕する重篤患者を救うため、自らの命の危険を顧みずに危険な現場に飛び込んでいく勇猛果敢な救命救急医の主人公・喜多見幸太を演じる鈴木亮平。MERとは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称である。
東京都知事の号令で東京海浜病院内に新設された「TOKYO MER」という試験運用中の救命救急のプロフェッショナルチームが、東京都を舞台に最新の医療機器とオペ室を搭載した緊急車両(ERカー)で、重大事故・災害・事件の現場に駆けつけて負傷者に救命処置を施す。一人も死者を出さないことが、東京MERに課されたミッションであるというストーリー。現代的でありながら熱いヒューマンドラマで、命を巡る救命救急チームの闘いが描かれている。
大型バスの多重事故やトンネル崩落、大爆発事故、さらに長期間を費やして改造された最新鋭の機材とオペ室を備えるTOKYO MERの専用車両ERカーなど、破格のスケールで制作されたのも見どころである。
2021年、コロナ禍において献身的に新型コロナウイルスとの闘いを続ける医療従事者への感謝の意を込めて、人々に勇気を与えるというテーマが存在する。2023年にはテレビドラマ版の続編となる劇場版が公開予定となっている。

『TOKYO MER』のあらすじ・ストーリー

TOKYO MER発足

東京都知事の赤塚(あかつか)の号令で事故・災害・事件の現場へと向かって患者を救う「TOKYO MER」という救急医療チームが発足された。メンバーはチーフドクターの喜多見幸太(きたみこうた)、研修医の弦巻比奈(つるまきひな)、看護師の蔵前夏梅(くらまえなつめ)とベトナム人看護師のホアン、麻酔科医の冬木治郎(ふゆきじろう)、臨床工学技士の徳丸元一(とくまるもといち)、そして厚生労働省の官僚であり医師の音羽尚(おとわなお)の7人である。TOKYOMERの発足記念式典が開催され、赤塚は「試験運用が成功すれば東京に、全国に走る救命救急室が生まれる」と演説をし「死者ゼロ」という難題を掲げた。
バス事故の救急連絡を受けてERカーが早速現場へと向かう。喜多見は的確に指示を出しチームを動かしていく。しかし喜多見は消防庁レスキュー隊長・千住(せんじゅ)の忠告を無視して勝手にバスの中へ入り、トリアージや心肺停止の幼児を次々と救っていく。さらにトラック運転手の救出作業中に手術を始める有様である。それを見た比奈は喜多見のやり方に疑問を感じていた。
無事死者ゼロを達成したものの、喜多見の行動は問題視され、TOKYO MERは解体すべきと審査会が行われることになった。審査会当日、音羽は比奈に「トラック運転手を助けたことは問題だった」と証言させようとする。しかしそこにトラック運転手の娘がやってきて、道路に飛び出した小学生をよけたために事故が起こったことを聞かされる。するとそこに救急連絡が入り、審査会の途中にもかかわらず喜多見はガス処理場の事故現場に飛び出していってしまう。喜多見なしで審査会は進み、厚生労働省医政局の久我山(くがやま)はTOKYO MERの解体を訴える。厚生労働大臣の白金(しろかね)は赤塚になぜ喜多見を起用したのか責め始めると、赤塚は、喜多見はペンシルベニア州の銃乱射事件で両親を失い、「助けを求めている人の所に自ら向かう医師」であると明かす。
その時、喜多見が向かったガス処理場で大規模な崩落事故が起きたと連絡が入った。喜多見は現場であまりにも負傷者が多く茫然としていると、チームメンバーが駆け付けた。そして最終確認をしていたレスキュー隊員と連絡が取れないことが分かった。すると喜多見は千住や音羽の制止も聞かず「待っているだけでは助けられない命もありますから」と言って爆発が起こったばかりの建物へ勝手に入っていく。倒れていた根津(ねづ)に治療をするが、徐々にガス濃度が上がり喜多見の意識も朦朧となる。そこに音羽が助けに入り、2人で根津を救ったのだった。千住は喜多見を責め、音羽も喜多見の考え方を否定。千住は「最悪のチームだな」と言ったが、喜多見は「最高のチームの誕生ですね」と喜んだのであった。

比奈の葛藤

工事現場で鉄骨落下事故が発生し、TOKYOMERのメンバーは現場へと向かう。対策室長の駒場(こまば)は救助活動が終わるまで医師に待機を命じた。しかし喜多見は危険な状況にもかまわずトリアージを開始。そんな中、比奈は女子高生の足がチアノーゼを起こしていることに気付くが、比奈はその場での処置ではなく病院へ急ぐことを選択してしまう。その様子を見た喜多見が横から割って入ってすぐにERカーで処置を始める。比奈は自分の判断が間違っていたことを思い詰める。比奈は高輪(たかなわ)に、なぜ自分がMERに選ばれたのか相談すると喜多見が直接比奈を指名していたことが判明する。
後日ニュースで比奈が医療ミスをしたと報道され、医療安全委員会が開かれることになる。そこで高輪は比奈ではなく、研修医に重い責任を背負わせすぎている喜多見の責任を問い始めた。その委員会の直後、神社で爆発事故が発生した。MERは現場に急行し、大量の患者のトリアージを喜多見と音羽が行い、比奈は後方支援に徹していた。
喜多見は比奈にもトリアージを指示するが、比奈はミスを恐れて断ってしまう。やがて比奈は、1人の女性の臓器の損傷に気づく。すぐに手術が必要な中、喜多見も音羽も手が離せず喜多見は比奈に手術するよう指示した。比奈は夏梅のサポートで腸間膜の血流を遮断するが出血は止まらず、血圧は下がる一方。他の出血箇所を探すが、なかなか見つけられない。そこへ喜多見と音羽が現れ、あっという間に正確な出血箇所を見つけ手術は成功。比奈はまたミスをするところだったと落ち込んだが、喜多見は途中まで比奈が対応したから救えたのだと言ったのであった。
その日の夜、喜多見は比奈を採用した理由を語る。「比奈先生、履歴書に書いてたでしょ。医者になった理由。『人の命を守りたいから』って。だから選びました。当たり前のことなんですけど、意外と少ないと思うんですよね。ただ純粋に人の命を救いたいという医者は」と履歴書のシンプルな志望動機だったからであった。

人質事件

荒川区の飲食店で立てこもり事件が発生し、拳銃で撃たれた負傷者も十数名いる様子。MERは現場に急行した。喜多見は特殊部隊SITの制止を振り切り、患者たちのトリアージを始める。立てこもり犯の品川の元妻・香織を重傷と判断し、急いでERカーで手術を始める。
品川は銃を乱発し、香織を求めて娘の日葵(ひまり)を人質にとっていた。意識を取り戻した香織は日葵が重度の糖尿病で、早くブドウ糖を投与しないと命が危ないと訴えた。喜多見は香織を早く病院に搬送しないと危険と判断する。喜多見は日葵の処置のために、自分を行かせてほしいと交渉すると、品川は「女だ、看護師1人だ」と言う。そこで夏梅は自分が行くと名乗り出た。警察は猛反対したが、赤塚が喜多見の指示に従うよう警察を説得した。救出のチャンスになった時はマイクを1回、命の危険が迫ったら2回マイクを叩く約束で、夏梅は日葵の元に向かう。
品川に脅されながら日葵の処置をした夏梅だが、日葵はアナフィラキシーショックを起こしていると気付く。窓から夏梅は日葵の状況を伝え、アドレナリンを持ってくるよう懇願する。そして香織の部屋にある薬を品川に探させた。その隙に夏梅がマイクを1回ぶつけSITが突入。日葵は無事救出できたが、SITの中野が夏梅をかばい鎖骨を撃たれてしまう。夏梅はまた人質になったが、喜多見は中野を救おうとする。警察はまた反対したが、赤塚が「喜多見を信じてほしい、 警察官は死んでもいいのですか?」と訴え、MERとSITが合同で中野を救いに向かうことになる。
SITに守られながら喜多見たちは中野を助け手術を始める。その間品川はERカーに発砲を続けたが、SIT隊員が守り抜く。マイクの音が2回聞こえたので、SITは中に突入。夏梅は無事に助け出されたが、腹部を撃たれていた品川が重傷を負っており、夏梅は品川の処置をした。
死者はゼロで事件は無事解決。SITのメンバーは夏梅やMERメンバーに敬礼し、夏梅や喜多見も敬礼を返した。

トンネル崩落事故

事故現場に入る千住(左)と喜多見(右)。

喜多見は妹の涼香(すずか)に呼ばれてレストランに来た。するとそこには高輪もいた。そのとき高輪の患者・汐里の移植する心臓が見つかったと連絡が入り、喜多見が運転して2人は急いで病院に向かった。
稲城市のトンネルで崩落事故が発生し、MERが出動する。移植の準備をする中、トンネルの事故に移植する心臓が巻き込まれてしまったことが判明。心臓を運んでいた医師・希望(のぞみ)は車の中でトンネル崩落に遭っていたのであった。汐里の心臓がトンネルの中にあることが分かり、喜多見や千住はトンネルに向かう。その頃高輪は移植の準備を進めていて、心臓が届かないことに気付く。人工心肺の時間ギリギリまで待つことにしたが、汐里の体には負担がかかっていた。
一方、駒場は二次災害のリスクが高いと、トンネルに入ることを反対する。しかし希望と連絡がつき、心臓を届けてほしいという彼女の願いを聞いた千住は、「助けを待っている人がいるなら行きます」と宣言。それを聞いた駒場は許可を出す。喜多見はまず心臓を確保し、音羽に託した。心臓を確認後、比奈と徳丸がバイクで病院に向かった。音羽は高輪に心臓を運んだと連絡したが、既に高輪は心臓を閉じようとしていた。高輪はリスク承知で移植を続けることを決意。そして喜多見と夏梅は希望を救い出す。無事瓦礫の中から希望を助け出したものの、希望の心臓は止まり移植をした汐里の心臓もなかなか動き出さない。
高輪は汐里の心臓、喜多見は希望の心臓が動くことを願い必死に声をかけると双方の心臓は動きだし、無事このトンネル崩落事故は死者ゼロで救うことができたのであった。

エレベーター事故

意識混濁状態の音羽(左)を助ける喜多見(右)。

音羽は官僚と医者という立場に挟まれ、改めて上司の久我山(くがやま)や厚生労働大臣の白金(しろかね)からMERを潰すよう指示をされる。そんな時、病院に保育士として来ていた涼香は、たまたま体調の悪そうな妊婦・彩乃を発見。車椅子に乗せ、エレベーターに乗り込む。その時エレベーターに乗っていたのは、音羽と大物政治家の天沼(あまぬま)。天沼はマスコミからの雲隠れのために仮病で入院をしていたのであった。音羽は涼香が喜多見の妹であることを見抜く。
そのとき突然、エレベーターが急停止。しかも妊婦の彩乃の容態がすぐれない。MERが早速出動する。地下で火災が発生しエレベーターに煙が充満し、全員が苦しむ中、天沼は自分の立場を主張し自分を先に救出しろと命じる。MERにも天沼を優先するよう指示が入るが、彩乃の容体が急変する。
千住がエレベーターの上から酸素や彩乃と天沼のカルテ、さらにMERとのイヤホンマイクを届ける。彩乃は破水し、赤ちゃんに血液が行かないため10分以内に死んでしまうという危険な状態に陥った。喜多見はすぐに自分がエレベーターに入り、そこで帝王切開をすると言い出した。白金はまだ天沼を優先するよう言う。しかし音羽は天沼を後回しにし彩乃のオペが先だと判断をした。音羽は手術を開始。涼香は自分の酸素マスクを代わりに音羽につけるが、涼香は意識を失ってしまう。音羽も意識が混濁してきたそのとき、喜多見がエレベーターの上から現れた。すぐに酸素マスクを音羽につけ、手術を再開。赤ちゃんの心臓も動き、母子ともに助けることができた。
赤塚は「あとは私の仕事」と言い、会見を開くと天沼が妊婦の治療を優先させたヒーローだと伝え、天沼は白金にしばらくMERの妨害を控えるよう指示したのであった。

ハチの襲撃

MERの活躍に白金が腹を立てている中、MERに小学生18人が山中で突如として失踪したという連絡が入る。急いで現場に向かった喜多見たちは、子供たちがバラバラに分かれていることからMERもバラバラになって山の中に捜索に向かうことにした。音羽とミン、比奈と夏梅と徳丸、喜多見と冬木の3グループに分かれて捜索にあたった。
比奈たちのチームは右緊張性気胸の児童を発見し、比奈はその場でオペをする。喜多見のチームは児童11名を発見し、熱中症と脱水の児童たちの対応をしていた。しかし途中で点滴が足りなくなりピンチになる。物資不足で何もできなくなるかと思われたそのとき、上空からドローンで点滴が運ばれてきた。徳丸が機転を利かせて運んでくれたのであった。
ミンと音羽はスズメバチに遭遇。児童が山道を外れたのはスズメバチが原因だと分かり、まだ発見されていない児童5人の捜索を開始する。するとそこに、冬木の息子の壮太が含まれていることが分かった。冬木は壮太に自分がMERの副チーフだと嘘をついたことを打ち明けた。
実は冬木は1年前から家族と別居状態で、壮太ともたまにしか会えていなかったが、見栄を張ってしまったと喜多見に話す。冬木と壮太は過去にハチに刺されており、次に刺された場合は重篤率が格段に上がる蜂毒アレルギーである。冬木は壮太に再びハチに刺されたら、「毒を絞り出すこと、水で洗うこと」を教えていた。
MERは水辺を周辺に残る児童を捜索し、壮太以外の4人は無事見つかり保護された。しかし壮太は骨折した友人のために添え木を探しに行っており行方不明。そして冬木が必死に探し、倒れている壮太を発見した。そこにまたスズメバチが襲来し、冬木が刺されその場で意識を失ってしまう。そこに喜多見がやってきて、冬木に薬を打って壮太をERカーへ。
喜多見が1人で壮太の手術を行おうとした時、冬木も痛みを抱えながら手術室にやってきた。「オペ室の患者の命を守るのが、麻酔科医の仕事です。」と言い、さらに音羽たちも戻ってきて皆で手術をすると壮太は一命を取り留めた。
一方白金はMERのミスを待つのではなく、喜多見の空白の1年を徹底的に探ることに決めた。ERカーを洗う喜多見を、黒い車が見張るようになったのであった。

テロ事件

清掃会社から、外国人労働者が吐き気とめまいを訴えていると連絡が入る。最初は集団食中毒かと思われたが、なぜか現場には大量の警察官がいた。
その時白金と会っていた音羽は、白金から重要案件と聞かされて現場に向かう。喜多見たちはすぐに外国人の治療を始めたが、そこに現れたのは公安刑事の月島(つきしま)であった。月島はなぜか喜多見の名前を知っていて、外国人たちの身柄を拘束し始めた。喜多見は患者を渡すよう月島に訴えたが、許可できないと一点張り。重ねて爆発事故も起きてしまい、多数のけが人が出てしまった。
喜多見は紛争地域で働いた経験から、この爆発はテロリストによるTNT火薬を使ったものだと断定する。さらに外国人労働者は、地下に16人不法就労で働いている外国人がまだ閉じ込められていると訴えた。MERは月島たちの命令を無視して16人を助けに向かう。外国人労働者たちは捕まることを恐れ、物陰に隠れていたが、犯行予告であと数分で爆発が起きると言われ急いで救出した。最後の1人を見つけ、救出を終えかけるところで爆破予告まであと10秒。そのまま走って外に出たが、結局爆発は起きず全員無事。
事件は解決したように見えたが、月島は身代金目的ならもっと金持ちを狙うはずであるため目的は他にあると推測する。さらに調べると、外国人労働者1人の指の腹が切られていたことが分かった。この労働者は以前、テロリストから薬品庫にある有機リン系化合物を盗む取引を持ちかけられ断っていた。月島はこの事件が有機リン化合物を盗むためのものだったことを突き止めた。さらに月島は、喜多見とエリオット椿(つばき)という男の接触を確認したのであった。

停電事件

喜多見の蘇生を図るMERのメンバー。

喜多見の元に、公安の高松が突然やってきた。駐車場で待っていたのは月島で、月島は世界的なテロ組織LP9の椿との関係を聞き出そうとした。喜多見が否定すると、その時八王子の病院で停電により全ての医療機器が停止するという出動要請が入った。
早速MERが出動する時、車内で音羽が喜多見の空白の1年を追及。「テロ組織に加担していたのでは?」と唐突に聞いてきた。しかし喜多見は赤塚の指示で、MERに正式な認可が下りるまではこのことは話さないと決めていた。はっきり答えなかった喜多見に対し、音羽は今後命令に従わない事を告げた。
病院では非常用電源も切れ、大パニックになっていた。ERカーのバッテリーで電力を供給したが、それも時間の問題で電力がなくなってしまう状態。レスキュー隊も病院に向かっていたが、新たな土砂崩れで発電機が運べない事態が発生。ERカーの電源も残り10分。喜多見は屋外にある発電機の復旧を始める。喜多見は修理をしながら、メンバーだけの無線で空白の1年を語り始めた。海外でテロリストの椿が病院に来て治療をした際、「椿はここにいない」と嘘をついた。それは患者を思っての行動であったが、テロリストの仲間だと疑われ逮捕された。そして家族や赤塚の助けで1年で出所し、MERに来たことを語った。
すると電力が復旧。しかし喜多見と連絡が取れなくなってしまう。その時喜多見は感電し、心停止で倒れていた。音羽たちは必死に蘇生し、何とか喜多見も息を吹き返した。
音羽は白金に、喜多見は空白の1年にデング熱にかかっていたと嘘の報告をするのであった。

大使館事件

大使館の前で立ち往生するMERのメンバー。

0223-20115
0223-20115
@0223-20115

Related Articles関連記事

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

嘘喰い(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

嘘喰い(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『嘘喰い』とは、2006年から2018年までに迫稔雄が『週刊ヤングジャンプ』にて連載していた漫画及びそれを題材としたアニメ、映画作品である。相手のイカサマ(嘘)を利用し勝利する様から「噓喰い」の2つ名を冠する天才ギャンブラー・斑目貘が、智力と暴力の入り乱れる命懸けのギャンブルに挑む姿を描く。ギャンブルシーンの高度な駆け引きと読み合いの最中に行われるキャラクター同士の激しい格闘も人気を博しており、ギャンブル漫画としてもアクション漫画としても読み応えのある非常に重厚な内容の漫画である。

Read Article

嘘喰いの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

嘘喰いの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『嘘喰い(うそぐい)』とは、『週刊ヤングジャンプ』連載の迫稔雄による漫画作品。主人公の天才ギャンブラー斑目貘と、あらゆる勝負事を取り仕切る裏の組織である倶楽部「賭郎」を中心に繰り広げられるギャンブル漫画。作中オリジナルのギャンブル・ゲーム、その中で展開される心理戦・格闘シーンが特徴。独特な世界観の中で個性的なキャラクターが発するセリフには名言も多い。

Read Article

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスカレード・ホテル』とは、東野圭吾が書いた人気小説『マスカレード・ホテル』を原作とした大ヒット映画である。木村拓哉主演の映画で、長澤まさみや小日向文世、渡部篤郎など豪華キャストがそろっている。物語は予告連続殺人事件の捜査のために、警視庁の刑事たちがホテル・コルテシア東京に潜入捜査をする。エリート刑事の新田はフロントクラークとして同じホテルの仕事をする山岸と共に、次々とホテルに来る怪しい宿泊客の対応をしていく。誰が殺人事件を起こそうとしている犯人なのかを突き止めていくミステリー映画。

Read Article

マイファミリー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マイファミリー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マイファミリー』とは2022年にTBSの日曜劇場で放送されたドラマである。二宮和也と多部未華子が演じる夫婦の子どもが誘拐されるところから物語は始まる。誘拐の方法が過去に隠蔽された誘拐事件と似ていたことから、当時かかわっていた警察関係者も動き出す。家族、警察、犯人の思いが交錯したストーリーから目が離せないと、最終回まで話題となったノンストップファミリーエンターテイメントである。

Read Article

賭ケグルイ(Kakegurui)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭ケグルイ(Kakegurui)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『賭ケグルイ』とは2014年に原作河本ほむら、作画尚村透によって出版社スクエアエニックス『月刊ガンガンJOKER』で連載が開始されたギャンブル漫画である。名門、私立百花王学園に転校してきた蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)は大きなリスクを負うことに興奮を感じる通称『賭ケグルイ』だった。 人間の心の闇、執着、醜さと言ったリアルで生々しい表現は、日本国内のみならず世界中から評価されている。2017年7月にアニメ1期『賭ケグルイ』の公開。2019年1月にはアニメ2期『賭ケグルイxx』が公開された。

Read Article

LIAR GAME(ライアーゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

LIAR GAME(ライアーゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『LIAR GAME』とは2005年より甲斐谷忍が『週刊ヤングジャンプ』で連載していたサスペンス漫画、およびそれを原作としたテレビドラマ作品。「バカ正直のナオ」と呼ばれる女子大生・神崎直(かんざきなお)が、巨額の金を賭けた騙し合いのゲーム「LIAR GAME(ライアーゲーム)」に巻き込まれ、天才詐欺師・秋山深一(あきやましんいち)とともにライアーゲームを戦い抜く姿を描いている。2007年4月にフジテレビ系列でドラマ化され、2009年11月にシーズン2が放送された。

Read Article

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロングバケーション』とは、1996年4月から6月まで毎週月曜日21:00から、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマ。主演は木村拓哉と山口智子で、その他松たか子や竹野内豊など、人気俳優が脇を固める。ピアニストを目指す瀬名秀俊と、モデル崩れの葉山南がひょんな事から一つ屋根の下に住むことになり、互いに惹かれていくストーリー。脚本は人気脚本家の北川悦吏子。略称は「ロンバケ」。最高視聴率36.7%を記録し、第34回ギャラクシー賞選奨にも選出された。

Read Article

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『流星の絆』とは、東野圭吾の同名小説『流星の絆』が原作となったミステリードラマである。子どものころに両親を殺された三兄妹が復讐を誓い、真犯人にたどり着くまでを描く。2008年10月から12月に、TBS系22時からの金曜ドラマ枠で放送された。脚本は宮藤官九郎が手掛け、基本のストーリーは守りつつも青春ドラマ的な要素やコメディー的な要素が加わったことで、原作とは大きく異なる世界観となっている。主役の三兄妹を二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香が演じる。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』とは、超能力などを使った特殊な事件を捜査するために設立された、未詳事件特別対策係を舞台にした刑事ドラマ及び原作をもとにした映画である。IQ201の天才刑事と警視庁特殊部隊 (SIT) 出身の捜査官が特殊能力(SPEC)を持つ犯人と対決する姿が描かれている。ドラマ初期にはミステリーなストーリーが繰り広げられ、後半になるとSPECに関わる陰謀劇が中心となっている。2人の刑事の個性的なキャラクターも見どころのひとつだ。

Read Article

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランメゾン東京』とは、2019年に放送された、天才シェフが東京で三ツ星レストランを目指すテレビドラマ。尾花夏樹は経営するパリの店で事件を起こして全てを失ってしまう。そんな中、女性シェフ早見倫子に出会い、共に「グランメゾン東京」を開店させ、三つ星獲得を目指すストーリー。『グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』というスピンオフドラマも放送された。

Read Article

僕のヤバイ妻(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕のヤバイ妻(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕のヤバイ妻』とは、2016年にフジテレビで放送されていた、脚本・黒岩勉、主演・伊藤英明のサスペンスドラマだ。その他、木村佳乃や相武紗季などが出演している。カフェを経営する望月幸平は、妻の望月真理亜との結婚生活に嫌気がさしていたが、別れられない事情があった。そんなある日、幸平は愛人の北里杏南に妻の殺害を持ち掛けられる。そこで幸平は真理亜の飲むワインに毒を仕込んで殺そうとするが、突然彼女が誘拐されてしまった。しかしその誘拐事件には、真理亜の思惑が潜んでいた。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

ホットロード(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ホットロード(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホットロード』とは『別冊マーガレット』で1986年から連載された、漫画作家紡木たくによる少女漫画である。父親の写真のない家で育ち、ママに愛されていない、必要とされていないと孤独を抱えている少女宮市和希と、不良グループ同士の抗争やバイクで走ることに命を懸ける春山洋志が出会い、"愛情とは何か"、"命とは何か"に気づかされ失いかけた命が再生されていく物語である。漫画連載終了から約24年後の2014年『ホットロード』は映画化され、大ヒットを記録した。

Read Article

結婚できない男(まだ結婚できない男)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

結婚できない男(まだ結婚できない男)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『結婚できない男』とは、2006年7月から9月まで放送された、独身中年を題材としたテレビドラマ。仕事もできて収入もあるが、皮肉屋で結婚したくない独身男性が、徐々に女性に心を開いていく過程を描くストーリー。主人公の桑野信介を演じるのは主演の阿部寛。また、本作の放送13年後の2019年10月から12月にかけて、続編『まだ結婚できない男』が放送された。53歳となった主人公がまだ結婚んできていない姿を描いた本作は、高視聴率を記録し、メディアでアラフォー独身男性の特集が組まれるなど社会現象となった。

Read Article

夜行観覧車(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

夜行観覧車(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『夜行観覧車』とは、2010年6月に単行本が発行された原作者・湊かなえによる小説で、2013年にテレビドラマ化されている。主演は平凡な主婦・遠藤真弓を演じた鈴木京香。憧れの高級住宅街であるひばりヶ丘に一軒家を建てて引っ越してきた遠藤一家と、向かいに住む高橋一家。家族ぐるみで親しくなっていく内に起こった事件をきっかけに崩壊していく家族の様子を描いた主婦の愛憎劇。読み終わったあとにイヤな気分になるミステリー「イヤミス」の女王と称される湊かなえの代表作の一つである。

Read Article

仮面ライダーゴースト(Ghost)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーゴースト(Ghost)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーゴースト』とは、生と死をテーマにした仮面ライダーシリーズの第17作目である。2015年10月4日から2016年9月25日まで放送された。 主人公のタケルは、眼魔と呼ばれる怪物に襲われて命を失う。その後、死後の世界にて仙人と出会ったタケルは、仙人の力によって幽霊として現世に復活した。タケルは15個揃うと願いが叶う眼魂を集め、生き返るために仮面ライダーゴーストとして戦う事となる。 命の尊さに向き合うタケルの姿や格好いい戦闘シーンなどから、子供たちを中心として人気を得た作品だ。

Read Article

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『極主夫道』(ごくしゅふどう)とは、おおのこうすけによる日本の漫画。実写ドラマ化とアニメ化もされている。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。強面のヤクザが全力で主夫業に邁進するギャップ、および高い画力とシュールな展開が特徴。大筋は主人公の龍がその強面から繰り出す熟練の家事スキルギャップが軸になるが、登場人物たち半数近くがその筋の関係者で彼らも彼らでどこかしらズレており、そのズレの連鎖から笑いの渦を生んでくるパターンも多い。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

大奥(2023年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

大奥(2023年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『大奥』とはNHK総合の「ドラマ10」枠で放送された、よしながふみ原作のテレビドラマで、男女逆転した大奥を描く物語である。2023年1月10日から3月14日まで放送。2023年3月度のギャラクシー賞月間賞を受賞している。原作はよしながふみによる漫画『大奥』で、2004年から2021年まで白泉社『Melody』にて連載されていた。舞台は謎の疫病により男の数が激減した江戸時代の日本。世の権力が男から女へと移っていく様、女将軍と支える大奥の男たちの物語を描いている。

Read Article

俺物語!!(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

俺物語!!(漫画・アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

原作・河原和音、作画・アルコによる少女漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画。2011年に『別冊マーガレットsister』に掲載された第1話が好評につき連載へ移行。その後『別冊マーガレット』にて2016年まで連載された。誰もが目を引く巨漢、剛田猛男とお菓子作りが大好きな女子高生大和凛子。痴漢から助けた出会いをきっかけに付き合い始めた二人の不器用ながら微笑ましい恋模様がコミカルに描かれる。

Read Article

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『99.9-刑事専門弁護士-』とは嵐の松本潤が主演のTBSのテレビドラマである。『SEASON I』に引き続き、続編として『SEASON II』が放送された。物語は「99.9%有罪でも0.1%に真実が隠れているかもしれない」という考えを持つ弁護士の深山大翔が、事件の検証や調査をして真実を追求する。松本潤の他に香川照之、榮倉奈々、木村文乃などの俳優がドラマ出演している。IとIIの放送が終わった後にSPドラマの制作や映画化もされている。

Read Article

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム 運命の炎』とは、原泰久の漫画『キングダム』を原作とする2023年公開の実写映画作品。同シリーズでは3作目にあたるため『キングダム3』とも呼ばれる。キャッチコピーは「大いなる夢を、新しい時代を、その手で掴め―」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮など主要人物の役者は全員が前々作から続投している。 趙の大軍に攻められた秦は、六大将軍の王騎を総大将にしてこれを迎撃する。将軍を志す剣士にして秦の若き王嬴政の友でもある信も従軍し、師である王騎から重要な作戦を託される。

Read Article

謎解きはディナーのあとで(謎ディ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

謎解きはディナーのあとで(謎ディ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『謎解きはディナーのあとで』とは、東川篤哉による同名小説を原作とした、フジテレビ系列の連続推理テレビドラマである。2011年10月から火曜21時枠で放送され、最高視聴率18.1%を記録した。世界有数の大企業の令嬢・宝生麗子は、お嬢様であることを隠し国立署の新人刑事として日々奮闘していた。麗子の新たな執事となった影山は毒舌を吐きながら、麗子から聞く捜査内容だけで事件を推理し解決に導いてゆく。毒舌執事を嵐の櫻井翔が、お嬢様刑事を北川景子が演じ話題となった。

Read Article

魔進戦隊キラメイジャー(Kiramager)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔進戦隊キラメイジャー(Kiramager)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔進戦隊キラメイジャー』とは、東映制作のスーパー戦隊シリーズ第44作品目の特撮ドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーロー名である。2020年3月から2021年2月に放送された。 モチーフは「乗り物」と「宝石」であり、キャッチコピーは「キラメこうぜ!!」 闇の帝国「ヨドンヘイム」に侵略された宝石の国「クリスタリア」の復興と、次の侵略対象となった地球を守るため、キラメイストーンに選ばれし5人の戦士が戦う物語である。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

仮面ライダーフォーゼ(Fourze)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーフォーゼ(Fourze)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーフォーゼ(Fourze)』とは、石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ作品で2011年9月4日から2012年8月26日まで全48話放送された。平成仮面ライダーシリーズ第13作目にして、仮面ライダー生誕40周年記念作品である。天ノ川学園高校に転校してきた如月弦太朗(きさらぎげんたろう)は、学校を荒らす怪人「ゾディアーツ」から生徒を守るために「仮面ライダーフォーゼ」に変身し、宇宙のパワーで戦う、近未来を舞台に繰り広げられる青春学園物語である。

Read Article

天皇の料理番(2015年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天皇の料理番(2015年のドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天皇の料理番』とは、宮内省大膳職司厨長を務めた秋山徳蔵の生涯をモデルとしたドラマで、TBSテレビ60周年特別企画として制作された。2015年4月に放送され、脚本は森下佳子が担当する。主演は佐藤健で、黒木華や桐谷健太などが出演している。秋山篤蔵は両親に海産物問屋の松前屋の婿養子にさせられ、そこの跡取りとして働き始める。そんな彼があることをきっかけに、日本一の料理人になるという夢を持ち、奮闘するという物語。平均視聴率は14.9%を記録し、東京ドラマアウォード2015などで数々の賞を受賞した。

Read Article

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DESTINY 鎌倉ものがたり(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DESTINY 鎌倉ものがたり』とは、2017年に公開された映画で、西岸良平の人気コミック『鎌倉ものがたり』を実写映画化したファンタジー作品である。監督は、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した山崎貴。主演に堺雅人と高畑充希を迎え、ほかにも大物俳優が勢揃いしている。ストーリーは魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台。夫婦の周りでは奇妙な出来事が起こり、自分たちの謎が解き明かされていく作品だ。夫婦の絆を感じることができる温かい映画作品である。

Read Article

エルピス —希望、あるいは災い—(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エルピス —希望、あるいは災い—(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エルピス —希望、あるいは災い—』とは、主人公である女子アナウンサーの浅川恵那とディレクターの岸本拓朗が、冤罪の証拠を探すドラマである。経済界の大物の策略で死刑囚となった男の冤罪を希望を見出しながら立証していくのだ。圧力に屈したくない拓郎と、自分の地位を守りたい恵那の葛藤も描いていて、災いや希望が渦巻く中で懸命に生きていくヒューマンストーリー。平均視聴率は6.3%で、最終回は5.5%である。

Read Article

忍者に結婚は難しい(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

忍者に結婚は難しい(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『忍者に結婚は難しい』とは横関大による小説、およびそれを原作としたテレビドラマである。小説は2022年に講談社から刊行、ドラマは2023年1月から3月までフジテレビ系で全11話が放送された。主人公である草刈蛍と草刈悟郎は、忍者である秘密をお互いに隠して結婚している夫婦である。任務をこなしていくうちにお互いに違和感を覚えていき、2人の間には不穏な空気が流れる。忍者として生きるのか、ただの人間として生きるのかを迫られていく、ヒューマンラブコメディーである。

Read Article

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラスト・シンデレラ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラスト・シンデレラ』とは2013年4月に22時からフジテレビで放送されたドラマ。脚本を中谷まゆみ、主演を篠原涼子が務めている。彼氏いない歴10年の39歳独身・遠山桜は自分のことに無頓着なおやじ女子だった。そんな彼女の人生は、佐伯広斗との出会いをきっかけに変化し、恋に落ちていく。不器用な桜と肉食系男子の広斗の恋愛や、彼女を取り巻く人々の人間関係を明るく描いており、気軽にみられる大人なラブコメディーである。

Read Article

離婚しようよ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

離婚しようよ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『離婚しようよ』とは、TBS制作によるNetflixシリーズのドラマ。2023年6月22日から配信を開始。脚本は宮藤官九郎と大石静、主演は松坂桃李が務める。タイトルは吉田拓郎から許可を取り、楽曲「結婚しようよ」から着想を得た。結婚5年目にして夫婦仲が冷め切っていながらも、おしどり夫婦を演じている三世議員の東海林大志と、その妻で女優の黒澤ゆいが、周囲から反対されながらも離婚という目標に向かって共闘する姿を描くホームコメディ。

Read Article

目次 - Contents