新しい靴を買わなくちゃ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『新しい靴を買わなくちゃ』とは、北川悦吏子が原作・脚本・監督すべてを担当した日本の恋愛映画である。世界的な音楽家である坂本龍一が音楽監督、映像作家の岩井俊二がプロデュースを手がけたことで話題となった。妹のパリ旅行に付き添ってきたカメラマンのセンと、パリ在住の日本人アオイが一足の靴をきっかけに出会う3日間のラブストーリーを描いた作品。ロマンチックな物語展開はもちろん、舞台となったパリの美しい風景と繊細な音楽、瀟洒な台詞もこの作品の魅力である。

『新しい靴を買わなくちゃ』の概要

『新しい靴を買わなくちゃ』とは、2012年に公開された日本の恋愛映画である。監督・脚本・原作を北川悦吏子が担当する。北川悦吏子は、大ヒットテレビドラマ『ロング・バケーション』や『オレンジデイズ』などを手がけた人気脚本家である。音楽監督は坂本龍一。映画『ラストエンペラー』においてアカデミー作曲賞を受賞した経歴を持つ、世界的音楽家である。プロデュースは、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』など数々の映像作品を手掛けてきた岩井俊二が担当した。
キャストは、中山美穂、向井理、桐谷美玲、綾野剛といった人気俳優が名を連ね、大きな話題となった。
物語はパリを舞台に繰り広げられる3日間の恋愛模様を描く。妹のスズメと一緒にパリへ来たカメラマンのセン。到着早々スズメに別行動をすると宣言され、セーヌ川で置いてけぼりにされる。そこで一足の靴をきっかけにパリ在住の日本人アオイに出会い、次第に惹かれていく。物語展開は波乱万丈なものではないが、話が進むにつれて見えてくる登場人物の心の傷は、共感と感動を呼ぶ。一見明るく見えるアオイはつらい過去を乗り越えきれず、気さくで優しいセンも仕事に悩みを持ち、二人とも立ち止まっていた。恋愛映画でありながら、一つの出会いを通して心の中に変化が起こり、とどまっていた場所から歩き始める姿を映し出す再生の物語でもある。

『新しい靴を買わなくちゃ』のあらすじ・ストーリー

センとアオイの出会い

パリにやってきたカメラマンのセンと妹のスズメ。物語はタクシーの中から始まる。スズメが「写真撮ろうよ」とセンに提案し、セーヌ川沿いにタクシーを停め、センがノートルダム聖堂とスズメの写真を撮る。スズメがせっかくだから一眼レフカメラで撮ってほしいとお願いし、センはしぶしぶ三脚を組み立てる。その間に、スズメはタクシーのトランクからセンのキャリーケースを出し、タクシーに乗り込む。運転手に走り出すよう指示し、センの前を通る。スズメを乗せたタクシーが動き始めたことに気づいたセンは、驚き、唖然とする。スズメはタクシーの窓から顔を出し、「ここからは別行動ってことでよろしく」と言って去ってしまう。取り残されたセンは、「ふざけんなよ!」と憤る。
アオイは、セーヌ川沿いを携帯電話でクライアントと話しながら歩いている。電話を切った途端、何かを踏んで転んでしまう。それを見たセンは「大丈夫ですか?」と声をかける。足下を見ると、アオイが履いていたパンプスのヒール部分が折れてしまっていた。そして、アオイが踏んだものはセンの落としたパスポートだった。アオイが踏んで転んだため、パスポートはびりびりに破けている。アオイは、大使館の場所を書いたメモと自分の名刺をセンに渡す。アオイは日本人向けにフリーペーパーを作っているフランス在住の日本人だった。
センは、持っていた接着剤で折れたヒール部分とパンプスを応急処置として貼りつける。その時にアオイのパリで一番好きな場所はどこか聞く。アオイは思いついたが、「いや…大した場所じゃないです」と答えない。応急処置で直った靴を履いたアオイは喜び、二人は別れる。

ホテル案内と食事

大使館でパスポートの手続きを終えたセンは、アオイに「パスポートどうにかなりそうです」と留守電メッセージを残す。ホテルに行こうとタクシーに乗り込むが、ホテル名が書いてある紙をスズメが持っていることに気づく。宿泊先がわからないセンはスズメに電話するがつながらない。その後アオイから折り返し電話があり事情を話すと、ホテル情報からホテルの名前がわかるかもしれない、と調べてくれることになった。
アオイからホテル名がわかったとセンに連絡が入る。しかしそのホテルの名前はフランス語で長く難解なものだった。センがいる場所から歩いて行ける距離だと分かったアオイは、電話で道案内をすることを提案する。アオイは、凱旋門がある広場は上から見ると星形に見えることから「星の広場」と呼ばれていることや、シャンゼリゼ通りが世界一美しい通りといわれていることなど、案内をしながらその場所にまつわることも話し、センは笑顔でホテルに向かう。
センがホテルに到着すると、アオイがロビーで待っていた。センはお礼もかねてアオイを夕食に誘う。
夕食ではアオイの仕事の話をする。アオイは自分が作ったフリーペーパーをセンに見せ、「今日も取材だったんです」と言う。「なんの取材ですか?あ、おいしいレストランとか?」とセンが聞くと、アオイは「イースターの卵」と答え、取材で撮った写真を見せる。アオイの仕事の話を通して、二人は次第に打ち解けていく。レストランを出た後バーに行き、センの妹スズメの話題になる。幼いころから、センがそばにいると勝率がいいと信じているスズメ。今回のパリ旅行でも、なにか勝負をしようとしているのだろうと、センは話す。
バーを出ると、アオイはすっかり酔っぱらっていてまともに歩けない状態だったため、センがタクシーでアオイの自宅まで送ることに。アオイをアパートに送ったあとホテルに戻ろうとするも、長くわかりづらいホテル名をどうしても思い出せないセン。アパートに戻ってアオイに聞くが、泥酔状態のアオイの口からはなにも出てこない。そしてアオイは玄関で寝てしまい、センは途方に暮れる。

スズメとカンゴ

一方、スズメは恋人のカンゴの家を訪れていた。半年前、絵を描くためにパリにやってきたカンゴ。突然のスズメの訪問に驚きつつも歓迎する。
カンゴの部屋には多くの作品があり、その中から新作の絵をスズメに見せる。それは、スズメの知らない女性の裸婦像だった。「なんで裸なの!?」とスズメは怒り、カンゴがなだめる。
久しぶりに会った二人は、幸せな時間を過ごす。カンゴが目を閉じ、スズメがカンゴの手を自分の体に触れさせ「ここはどこでしょう?」とクイズを出す。「全然わからないよ」というカンゴに「ここは心です」と答えるスズメ。二人は笑顔になる。

朝食とアオイの秘密

翌朝、アオイは自宅のソファで目覚める。前日のことを思い出せないまま洗面所に行くと、「すみません道に迷ってしまいました。指一本触れてません」というメモとバスタブで眠るセンの姿があった。それを見たアオイは、昨晩センが自分を送ってくれたが帰れなくなったことに気づいた。
家のピアノでモーツァルトのメヌエットを弾くアオイ。その音をセンはねむりながら聞く。
センが目覚めて、アオイと一緒に朝食をとる。そこで、アオイが昔飼っていた猫のことを話す。メヌエットが好きな猫だったが、3年前の今頃(イースターの頃)いなくなってしまったという話だ。アオイは、メヌエットを弾けばまたその猫が帰ってくるかもしれないと思いながら、ピアノに向かっていた。
その日、アオイのアパートの地下を仕事場として使っているウェディングドレス・デザイナーのジョアンヌが来る。センはジョアンヌの仕事場を見せてもらい、写真を撮らせてもらう。そこで、ジョアンヌはセンをアオイの古い友人と勘違いして、アオイが子どもを亡くしていたことを話してしまう。
その日の夜は、ジョアンヌの家でイースターのパーティーをすることになっていた。センも誘われ、アオイとジョアンヌと一緒にキッシュを焼く。花束を買いに出たアオイが帰ると、ジョアンヌからセンは帰ったと伝えられた。電話がかかって来て、急いで出ていったそうだ。アオイは驚き、寂しい気持ちになる。
一方、スズメはカンゴと親密な時間を過ごす。しかし、少しずつ二人の間にある溝が浮き彫りになってくる。カンゴはパリに来てから、スズメに電話を全くかけていなかった。そのことをスズメに言われるも、カンゴは明るくごまかす。

センの苦悩

夜、家でアオイがピアノを弾いていると、センが帰ってくる。大使館に行って渡航証の手続きをしていたそうだ。センは帰ってしまったと思っていたアオイはほっとする。センがいなくなり、なんとなく気が抜けてジョアンヌのパーティーに行かなかったアオイ。センに二人だけでパーティーをしようと提案する。
ほろ酔い状態になったセンは、ピアノを弾きながら自分のことを語り始める。もともとセンはバンドでギターを担当していた。あるときギターをカメラに持ち替えて写真を撮るようになった。センが撮った写真はコンクールに入選し、就職せずプロのカメラマンになることを決めた。自分にしか撮れない写真を撮って、写真集を出したり個展を開いたりするのが夢だった。しかし、現実はそう甘くなく、仕事もお金もなかったためもやしばかり食べていた。そんな中、女性ミュージシャンのグラビアを撮ったことがきっかけで、さまざまな女優やミュージシャンから仕事が入るようになった。懸命にクライアントの期待に応えていたセンだが、気が付いたら写真を撮るよりも顔の修正ばかりやっていた。いつの間にか、クライアントに媚び売り言いなりになっていたのだ。このパリ旅行はあくまでスズメの付き添いだが、こんな仕事は辞めてやろうという気持ちもあった。ところがパスポートが破れてしまったとき、最初に気にかかったのが仕事のことだった。センは夢に向かうことも逃げ出すこともできず、立ち止まったままになっていると感じていた。
センの話を聞いたアオイは「セン、また自分の写真撮れるよ。だって、もやし食べてがんばれた人は、またがんばれるよ」と言う。その言葉を聞いて、センの表情に光が差す。センは無言のままアオイの言葉をかみしめた。

アオイの苦悩

アオイがねむろうとしたら、センは玄関の近くで布団にくるまって横になっていた。アオイも布団にくるまって「真似していい?」とセンの隣に行く。
アオイは「私ね…」と言いかけて少し考え、「やっぱ話すのこわいや」と言う。センは、「俺聞くのこわくないよ」と言い、そこからアオイは少しずつ自分の話をする。
アオイは東京の美術大学を卒業した後、画廊に入った。そこでフランス人画家と出会い、結婚をする。しかし、その画家にはあちこちに他の女性がいたことが判明し、アオイはすでに妊娠していたが離婚した。1人で生んで育てる決意をしたアオイ。シオンと名付けたアオイの息子は、天使のようにかわいらしいかった。ある日、シオンは弱っている猫を拾ってきた。シオンが「飼おうよ、死んじゃうよ」とアオイに訴え、猫は家族の一員になった。その猫は、シオンが弾くモーツァルトのメヌエットが好きだった。愛らしく優しい心を持ったシオンとシオンのピアノで必ず帰ってくる猫と過ごす日々は幸せそのものだった。ところが、シオンは体が弱く5歳までしか生きられなかった。アオイは悲しみに打ちひしがれ、シオンがいなくなった時から、動けなくなっていた。
センは涙を流すアオイを抱きしめた。

パリで一番好きな場所へ

翌朝、センはアオイの取材についていく。洋菓子店でイースターの取材をした後、パンを食べながらアオイは、ヒール部分が折れてしまったパンプスを履いてきていることに気づき笑い出す。そして「新しい靴を買わなくちゃ」と言う。
センが「アオイのパリで一番好きなところに行きたい」と言い、二人は遊覧船に乗る。遊覧船は、恋人同士がくぐるときに願いごとを思うとかなうと言われる橋「ポン・マリー」に近づいていく。願い事がかなうのは恋人同士限定という言い伝えから、センは「じゃあ、恋人同士のふりをしますか」と言う。ポン・マリーの下をくぐったあと、アオイは「願いごと、何にした?」とセンに聞く。センは「秘密です」と言いつつも「もしかしたら同じこと考えているかもしれないですね」といたずらっぽく笑う。そして、つないだ手を「せっかくなんで、このままで」と言って握る。
その後、アオイがエッフェル塔を見て「ねぇ、あれ」と言う。アオイの一番好きなものはエッフェル塔だった。ありきたりで特別でもないが、どんな時でもそこにあるエッフェル塔にアオイは支えられてきたのだ。「俺もアオイさんのエッフェル塔になれたらいいのに」と言うセン。「明日帰る人がそんなこと言っちゃだめよ」と答えるアオイ。もうすぐ訪れる別れに寂しさをにじませる二人。アオイはエッフェル塔を見て「大丈夫よ。あたしにはこいつがいるから」と言う。

スズメの決意

スズメは、カンゴにそろそろ日本に帰る旨を伝える。そして、スズメのパリ旅行の目的をカンゴに話す。
スズメはカンゴにプロポーズをするために来たのだった。スズメにとって、遠距離恋愛はつらいものでしかなかった。はじめはスズメの言葉をかわそうとするカンゴだが、真剣に結婚したいと言い続けるスズメにだんだん苛立ちを覚える。カンゴは「お前、考えてないでしょ。経済的なこととか、俺の夢とか」と言った後、結婚は無理だと伝える。スズメはひとしきりカンゴを責めるが、「バイバイ」と言ってアパートを出ようとする。動揺したカンゴは、「え?俺たち終わり?」とスズメを呼び止めるが、スズメは微笑んで「がんばれよ」と言葉を残してカンゴの家を出る。スズメは涙をこらえながら歩くが、立ち止まると涙が止まらなくなり、しゃがみこむ。

別れ、そして歩き出す二人

遊覧船から降り、センはアオイとエッフェル塔の写真を撮る。アオイは「写真はいいよ」と言うが、センが「俺にとってアオイさんとエッフェル塔がパリなんです」と言われ、撮影に応じる。「あたし、ちゃんと笑ってる?」と言うアオイに、センは「うん」と言いながらシャッターを下ろす。そのあと、アオイはセンにホテルの名前を書いたメモを渡す。夕日の中で見つめあい、抱き合う二人。そしてセンはタクシーに乗り込む。アオイはタクシーが走り去るのを見届け、笑顔でタクシーが向かった方向と反対の方向に歩きだす。
ホテルに着いたセンは、ロビーの椅子でねむっているスズメを見つける。勝負を終えた妹の隣にセンは座り、一つため息をついて目を閉じる。
ある日、アオイの家に荷物が届く。それは日本にいるセンからだった。中には手紙と美しいパンプスが入っていた。手紙を開封したアオイは「近い将来、個展…」とだけ読み、微笑む。新しいパンプスを履いて、鏡の前に立つアオイ。サイズはぴったりだ。そのまま軽い足取りでアパートの外に出る。一歩一歩大切に踏み出し、ベンチに座る。アオイは新しい靴を見て、空を見て、横を見る。アオイの隣には誰もいないが、アオイの表情は明るい。

『新しい靴を買わなくちゃ』の登場人物・キャラクター

アオイ(演:中山美穂)

9humi-aoi8008
9humi-aoi8008
@9humi-aoi8008

Related Articles関連記事

新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『新宿スワン』はアンダーグラウンド系の日本の漫画である。作者は和久井健。講談社『週刊ヤングマガジン』で、2005年20号から2013年45号まで連載された。スカウトマンをテーマにした物語で、和久井にとって連載のデビュー作品となった。主人公は19歳の白鳥龍彦、通称タツヒコ。ライバルの死や暴力団がからむ違法薬物の取引、そして信頼していた仲間の裏切り、そして、タツヒコの知らないところで大きな復讐の計画が動き出していた。数々のトラブルに見舞われながらも逃げずに立ち向かうタツヒコの成長する姿を描く。

Read Article

Mother(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

Mother(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『Mother』とは、2010年4月から水曜22時に日本テレビ系で放送されていたドラマで、坂元裕二が脚本を手掛ける。主演は松雪泰子。その他、山本耕史や芦田愛菜などが出演している。母性をテーマに、様々な視点から母親について描かれている作品である。小学校教諭の鈴原奈緒は、ある日教え子の道木怜南が極寒の中でゴミ袋に入れられ、捨てられているのを発見する。それをきっかけに、奈緒は怜南の母親になることを決意し、彼女を誘拐した。そして奈緒は怜南の母親になることで、女性として人間として成長していくのだった。

Read Article

怒り(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

怒り(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

2010年に国内の映画賞を総ナメにした大ヒット作「悪人」の原作者吉田修一と監督李相日が6年振りにタッグを組み、音楽に坂本龍一を加え、実力派のオールスターキャストで挑んだ感動のヒューマンミステリー。八王子の平静な住宅街で残忍な夫婦殺人事件が起こる。一年後のある日、千葉と東京と沖縄に素性の知れない3人の男が現れ、それぞれに重厚な人間ドラマが展開する。愛した人は、殺人犯なのか?2016年9月全国公開。

Read Article

ロングバケーション(ロンバケ)のネタバレ解説・考察まとめ

ロングバケーション(ロンバケ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロングバケーション』とは、1996年4月から6月まで毎週月曜日21:00から、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマ。主演は木村拓哉と山口智子で、その他松たか子や竹野内豊など、人気俳優が脇を固める。ピアニストを目指す瀬名秀俊と、モデル崩れの葉山南がひょんな事から一つ屋根の下に住むことになり、互いに惹かれていくストーリー。脚本は人気脚本家の北川悦吏子。略称は「ロンバケ」。最高視聴率36.7%を記録し、第34回ギャラクシー賞選奨にも選出された。

Read Article

MIU404(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

MIU404(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜(ビューティフルライフ)のネタバレ解説・考察まとめ

Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜(ビューティフルライフ)のネタバレ解説・考察まとめ

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』とは、2000年1月にTBS系列で毎週日曜に放送された日本のテレビドラマ。腕はあるが人気のない美容師・沖島柊二と、病に侵され車椅子で生活する図書館司書・町田杏子の出会いと別れを描いた、切ないラブストーリー。平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録。第26回放送文化基金賞本賞受賞し、主演の木村拓哉と常盤貴子の演技が高く評価された、平成中期の最大のヒット作である。

Read Article

クローズZERO II(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

クローズZERO II(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『クローズZERO II』とは、漫画家の高橋ヒロシの作品『クローズ』を原作とした映画。前作『クローズZERO』で鈴蘭高校の覇権争いを制した滝谷源治たちと、ライバル校・鳳仙学園との間で抗争が発生。鈴蘭をまとめるために苦心する源治、彼に敗れて以降沈黙を貫く芹沢、2年前の仇を討つため虎視眈々と鈴蘭を狙う鳳仙の頭・鳴海の3人を軸にストーリーが展開される。葛藤を抱えながら喧嘩に臨む高校生達を描く。小栗旬や山田孝之、桐谷健太など人気俳優が多数出演したことでも話題となった。監督は三池嵩史。

Read Article

オレンジデイズ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

オレンジデイズ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『オレンジデイズ』とは、2004年にTBS系列で放送されていた日本のテレビドラマ。妻夫木聡演じる大学4年生の結城櫂(ゆうきかい)と、柴咲コウ演じる病気で聴覚を失った萩尾沙絵(はぎおさえ)のラブストーリーを軸にした若者たちの青春ドラマである。病気で心を閉ざしてしまった沙絵が、櫂の優しさに心を開いていくストーリーが感動を呼んだ。数々のヒット作を生み出してきた北川悦吏子が脚本を手掛けている。

Read Article

アバランチ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

アバランチ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『アバランチ』とは2021年に放送されたテレビドラマ。主演は綾野剛。世間の裏で様々な悪事を行う政治家や権力者の正体を暴き、インターネット上に公開することで社会的に制裁も加え、解決していく謎の集団の戦いを描いた作品である。アバランチとは「雪崩」を意味であり、第1話のタイトルでもある。最終回の世帯視聴率は、関東地区で8.2%、個人視聴率は4.5%であった。

Read Article

愛のむきだし(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

愛のむきだし(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『愛のむきだし』とは園子温監督の23作目の作品として製作されたヒューマンドラマ映画である。実話を元にした作品であり、盗撮、レズビアン、女装、自慰行為、新興宗教団体による洗脳等、アブノーマルな題材を軸に、物語が進行していく。237分の大長編映画で、国内外からの評価は高く、2009年のベルリン映画祭での「カリガリ賞」「国際批評家連盟賞」を始めとして、数々の権威ある賞を受賞している。過激なシーンが多いため、Rー15指定。

Read Article

地面師たち(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

地面師たち(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『地面師たち』とは、2024年7月よりNetflixで配信が開始されたドラマ。2017年に発生した、積水ハウス地面師詐欺事件を基にしたクライム・サスペンス。土地の所有者になりすまして売却をもちかけ、多額の代金をだまし取る不動産をめぐる詐欺を行う「地面師」の犯罪を描いている。配信開始直後から、惹き込まれるストーリー展開や過激な内容とその中毒性や、出演陣の演技・セリフが話題となっている。

Read Article

オールドルーキー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

オールドルーキー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『オールドルーキー』とは、2022年6月から9月まで放送されたスポーツマネジメントをテーマにしたテレビドラマ。主演はサッカー選手の新町亮太郎を演じた綾野剛。サッカーしか取り柄のない元サッカー日本代表選手の新町亮太郎が引退後にスポーツマネジメントの世界に飛び込み、様々なアスリートの代理人としてマネジメントに奮闘していくストーリー。スポーツ選手のセカンドキャリアへの挑戦がテーマとなっている。Jリーグと公益財団法人日本サッカー協会が製作協力として関わっており、随所に実在のスポーツ選手が出演している。

Read Article

麒麟がくる(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

麒麟がくる(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『麒麟がくる』とはNHK大河ドラマの59作目として、2020年1月19日から2021年2月7日まで放送された作品である。裏切り者や悪人として描かれてきたことの多い明智十兵衛光秀(あけちじゅうべえみつひで)を主人公にしている。平和な世の中になると現れる「麒麟(きりん)」を呼べる人物を探しつつ足利義昭(あしかがよしあき)や織田信長(おだのぶなが)に仕え、戦のない大きな国を作ろうとする十兵衛の一生が描かれている。定説とは全く正反対の側面から描かれた十兵衛や、戦国武将たちの姿が見どころの1つである。

Read Article

エンジェルフライト 国際霊柩送還士(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

エンジェルフライト 国際霊柩送還士(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』とは2023年3月よりAmazon Prime Videoにて配信中の日本のドラマ。主演・米倉涼子、脚本・古沢亮太、原作は佐々涼子によるノンフィクション小説である。 海外で亡くなった人の遺体を、母国の家族のもとへ送り届ける「国際霊柩送還士」という実在する仕事に携わる主人公・伊沢那美と仲間たちの奮闘、また故人とその家族や周囲の人間のドラマを笑いと涙を交えて描く作品である。

Read Article

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)のネタバレ解説・考察まとめ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』とは、2021年1月より日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送された連続ドラマ作品。シングルマザーで売れっ子恋愛小説家の水無瀬碧を菅野美穂が、碧の娘でオタク女子大生の水無瀬空を浜辺美波が演じている。オタ活一筋で彼氏が出来ない娘を心配する碧と、いい歳して世間知らずな母を放っておけない空。そんな2人に突如恋の嵐が吹き荒れる。暴走しがちな天然母としっかり者のオタク娘が友達のように語り合い、悩み、時には喧嘩もしながら自分の幸せを選んでいくラブコメディ。

Read Article

るろうに剣心(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

るろうに剣心(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『るろうに剣心』(るろうにけんしん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。人斬りとして刃を振るった過去を悔いる剣士が、明治という時代の中で弱者を守るために戦う様を描いている。原作の派手なアクションを可能な限り再現しており、漫画原作映画の中でも傑作の1つとされている。 伝説の人斬り緋村剣心は、維新の成立と共に仲間たちの前から姿を消し、贖罪の旅を続けていた。ある時彼は神谷薫という少女と出会い、彼女の道場が“偽者の緋村剣心”に苦しめられていることを知る。

Read Article

わたし、定時で帰ります。(わた定)のネタバレ解説・考察まとめ

わたし、定時で帰ります。(わた定)のネタバレ解説・考察まとめ

『わたし、定時で帰ります。』とは、2019年4月よりTBS系の「火曜ドラマ」枠で放送された連続ドラマ作品。原作は朱野帰子の小説『わたし、定時で帰ります。』と、その続編である『わたし、定時で帰ります。ハイパー』。過去のトラウマから定時退社を貫く主人公・東山結衣を吉高由里子が、結衣の元婚約者でワーカホリックな副部長・種田晃太郎を向井理が演じている。曲者だらけの社内で起こる様々な問題に立ち向かう結衣と、そんな結衣を支え続ける種田が仕事を通して過去と向き合い、本当の幸せを見つけ出すヒューマンストーリー。

Read Article

死刑にいたる病(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

死刑にいたる病(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『死刑にいたる病』とは、櫛木理宇による小説、およびそれを原作として白石和彌監督によって実写化されたサイコミステリー映画である。鬱屈した日々を過ごす岡田健史(水上恒司)演じる大学生・筧井雅也の元に、阿部サダヲ演じる24人もの少年少女を殺害し世間を震撼させた連続殺人犯・榛村大和からある日突然1通の手紙が届くことから物語がスタートする。PG-12指定。

Read Article

楽園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

楽園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『楽園』とは、瀬々敬久による2019年のサスペンス映画。 未解決の少女失踪事件が発生してから12年後、同じ場所で再び少女が失踪する。これを契機に容疑者として疑われた青年、心に傷を負う少女、限界集落に住む養蜂家の男性の人生が交錯していく。原作は吉田修一の短編集『犯罪小説集』である。主要キャストに綾野剛、杉咲花、佐藤浩市らが出演。少女失踪事件に関わりのある者たちの数年間が描かれており、人間が追い詰められていく様子に目が離せない作品である。

Read Article

新宿スワンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

新宿スワンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『新宿スワン』とは、和久井健による漫画作品で、スカウト業界を舞台に夜の新宿で繰り広げられる熾烈な生存競争を描いている。主人公・白鳥龍彦を中心に、裏社会での激しい人間模様が展開され、読者に深い印象を与えてきた。熱い友情、壮絶な戦い、内なる葛藤を描いた名言・名セリフの数々は、多くのファンの共感と評価を得ており、人生の教訓として広く語り継がれている。

Read Article

塩顔・薄い顔のイケメン芸能人まとめ!田中圭や向井理など

塩顔・薄い顔のイケメン芸能人まとめ!田中圭や向井理など

女子から圧倒的人気な塩顔男子ですが、あっさりとした顔つきの中でも、切れ長の目や美しいフェイスラインをもったクール系から、ほんわかした笑顔がステキな癒やし系まで様々ですよね。ここでは塩顔男子といわれるイケメン芸能人をまとめてみましたので、薄い顔が好きな方は是非お気に入りの人を探してみてください。

Read Article

華麗なビフォーアフター!?整形した芸能人をまとめてみた!【ローラ・石原さとみ・桐谷美玲・鈴木奈々】

華麗なビフォーアフター!?整形した芸能人をまとめてみた!【ローラ・石原さとみ・桐谷美玲・鈴木奈々】

芸能人の中には、いわゆる「整形疑惑」を向けられる者が存在する。デビュー前と後で顔立ちが大きく変わっている者もいれば、数か月の休養期間後にどことなく顔の印象が変わる者もいる。整形疑惑が真実か否かは不明だが、大きな話題となっているのも事実である。 ここでは、そんな整形疑惑を向けられる芸能人たちの、整形前と思われる画像と現在のものを並べて紹介する。

Read Article

台本にないのに敢行!?綾野剛の「濡れ場」好き伝説!

台本にないのに敢行!?綾野剛の「濡れ場」好き伝説!

男女の関係をこれ以上なく分かりやすく演出する、ドラマや映画の「濡れ場」シーン。俳優の中にはこれらのシーンを得意とする者も存在し、特に綾野剛は脚本に無いのに「ここで濡れ場を入れよう」と提案することで知られている。 綾野とキスシーンや濡れ場を演じた相手は、妻夫木聡、沢尻エリカなど美人女優ばかり。ここでは、そんな綾野の濡れ場伝説を紹介する。

Read Article

【向井理】あの人も右派だった…?愛国心の強い有名人まとめ【松本人志】

【向井理】あの人も右派だった…?愛国心の強い有名人まとめ【松本人志】

ニュースなどでよく耳にする「右翼」。その意味は、保守的だったり国粋主義的な思想傾向、もしくはその立場に身を置く人や団体のことをいいます。自分の国を愛することは大切なことですが、あまりにも保守的だとちょっと接しづらいなと感じてしまいますよね。この記事では、テレビなどでの発言から右翼と思われる有名人についてまとめました。信じるか信じないかは、あなた次第です。

Read Article

あなたは何派?芸能人◯◯顔男子徹底分類!

あなたは何派?芸能人◯◯顔男子徹底分類!

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔など、顔の特徴を調味料にたとえて表すことがありますよね。一時期は塩顔男子ブームが巻き起こり、あっさりとした端正な顔立ちに人気が集まりましたが、友人同士、何派の顔が好みかで盛り上がったこともあるのではないでしょうか。ここでは芸能人の顔を分類別にまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

Read Article

【桐谷美玲】「痩せ=美」の風潮は変わるのか?日本の痩せすぎ芸能人まとめ【戸田恵梨香】

【桐谷美玲】「痩せ=美」の風潮は変わるのか?日本の痩せすぎ芸能人まとめ【戸田恵梨香】

長い間、痩せていることが賞賛されてきたエンタメ・ファッション業界。しかしフランスでは痩せすぎモデルを雇用しないなど、「痩せ=美」という風潮を変えようとするアクションが世界中で起こっています。日本ではこの問題をどう捉えているのか、日本の痩せすぎ女優・モデルの情報を交えながら紹介します。

Read Article

【堺雅人】思わず見惚れる…?クセ毛や天パが美しい男性芸能人まとめ【向井理】

【堺雅人】思わず見惚れる…?クセ毛や天パが美しい男性芸能人まとめ【向井理】

クセ毛や天パがコンプレックスという方は多いかと思いますが、芸能界ではそんな髪質さえも自分の個性として輝かせている人たちがいます。この記事では、クセ毛や天パが美しい男性芸能人を集めました。イケメン俳優からお笑い芸人まで、ラインナップは多彩です!個性的な髪型なのに、似合ってるから不思議ですよね。

Read Article

実写ドラマ「すべてがFになる」のあらすじ・キャスト・相関図・最終回・感想をネタバレ解説!武井咲・綾野剛ダブル主演作

実写ドラマ「すべてがFになる」のあらすじ・キャスト・相関図・最終回・感想をネタバレ解説!武井咲・綾野剛ダブル主演作

2014年に放送された実写ドラマ『すべてがFになる』。森博嗣の同名小説を原作とするこのドラマは武井咲と綾野剛がダブル主演を務めたほか、豪華キャスト陣が話題になりました。この記事では、本作のあらすじ・ストーリーや相関図、感想などについてネタバレありきで紹介していきます。

Read Article

いるだけでまわりを公開処刑!?桐谷美玲・小松奈々・中条あやみ・安室奈美恵・小泉今日子・榮倉奈など小顔美女まとめ

いるだけでまわりを公開処刑!?桐谷美玲・小松奈々・中条あやみ・安室奈美恵・小泉今日子・榮倉奈など小顔美女まとめ

小顔すぎて、横に並ぶだけで周囲の人物を公開処刑してしまう美女たちについてまとめた。それぞれその人物の詳細や、SNSに寄せられた世間の声を一緒に掲載している。 小顔美女の中には、顔の小ささだけでなく手足の長さも随一な元「乃木坂46」齋藤飛鳥や、「バービー人形みたい」と話題になった元「NMB48」市川美織がいる。他にも安室奈美恵や小泉今日子、桐谷美玲についてもまとめた。

Read Article

【流出!?】桐谷美玲の本名や卒アル・すっぴん写真・意外な秘密などを紹介!

【流出!?】桐谷美玲の本名や卒アル・すっぴん写真・意外な秘密などを紹介!

細くてかわいい桐谷美玲さんの卒アル、幼少時代、すっぴんなどの画像と知られていない情報をまとめた。桐谷美玲は、日本のタレント、モデル、女優として活躍している。千葉県出身で千葉県立千葉東高等学校、フェリス女学院大学を卒業。前所属はスウィートパワーであった。夫は俳優の三浦翔平で、美男美女の結婚は話題となった。

Read Article

【小栗旬】「信長協奏曲」ってどんな作品?実写ドラマ&映画のあらすじやキャストを解説!【向井理】

【小栗旬】「信長協奏曲」ってどんな作品?実写ドラマ&映画のあらすじやキャストを解説!【向井理】

2014年にドラマ化、2016年に映画化されて話題を集めた『信長協奏曲』。現代から戦国時代へとタイムスリップした主人公のサブローが織田信長として生きることになってしまうというストーリーを描いたこの作品は、放送初日の視聴率が15.8%という数字で好発進しました。この記事では、本作のあらすじやキャストについて、ネタバレありで解説しています。まだ観ていない方は閲覧注意!

Read Article

タレント・アイドルのスタイル抜群なお宝画像まとめ!水着やミニドレスなど露出度高め

タレント・アイドルのスタイル抜群なお宝画像まとめ!水着やミニドレスなど露出度高め

雑誌のグラビアや写真集、ドラマ、記者会見などのシーンでは、しばしばタレントやアイドルたちが水着姿やドレスアップした姿を披露している。露出度が高い水着などを綺麗に着こなしている姿を見て、ドキッとしたことがあるという人もいるのではないだろうか。本記事では石原さとみ、吉岡里帆、新垣結衣、桐谷美玲、有村架純、広瀬すず、広瀬アリスなど多数の女性たちの露出度高めな画像を掲載した。

Read Article

目次 - Contents