民王(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『民王』とは、2015年7月から9月まで、テレビ朝日で放送された政治を題材としたコメディドラマ。主演は遠藤憲一と菅田将暉。原作は池井戸潤の小説である。内閣総理大臣の武藤泰山と、息子で大学生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまい、互いの仕事や生活を入れ替わった状態で悪戦苦闘するストーリー。2016年4月にスペシャルドラマ『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』と、貝原茂平が主役の『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』が放送されている。

『民王』の概要

『民王』とは、2015年7月24日から9月18日までテレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送された、政治を題材としたコメディドラマ。主演は遠藤憲一と菅田将暉。原作は池井戸潤による小説である。内閣総理大臣の武藤泰山と、息子で大学生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまう。混乱を避けるため、周囲には秘密のまま互いの仕事や生活を入れ替わった状態で過ごすことになるというストーリー。翔は政治に全く興味がなく、ろくに漢字も読めないため国会答弁も苦労する状況で、一方の泰山も、就職活動で面接官を偉そうに論破しては不採用になるなど、互いの生活に悪戦苦闘する。
2016年4月15日には、ドラマのその後を描いたスペシャルドラマ『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』、4月22日には貝原茂平が主役の『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』が放送された。また、4月23日から、映像配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」で『民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客』が全6回で配信されている。
オリコンが開始したコンフィデンス・ドラマアワードで第1回作品賞はじめ4部門、ギャラクシー賞月間賞、ザテレビジョンドラマアカデミー賞4部門などを受賞した。
エンディングでは主題歌「ストレスフリー」に合わせ、主な出演者が赤いスカーフを振るダンスを披露しており、ダンスシーンの映像には主題歌を歌うmiwaも出演している。

『民王』のあらすじ・ストーリー

入れ替わる2人

泰山の姿になってしまい、落ち込む翔。

民政党の総裁である武藤泰山(むとうたいざん)は苦労の末、遂に総理大臣になる。そして女子力の高いダメ息子の武藤翔(むとうしょう)に決して問題を起こさないよう厳しく言い聞かせる。ある日、泰山が国会答弁で責められている同時刻に、翔は無国籍料理屋「キッチンやみくも」で、金貸しの男に借金の連帯保証人になれと脅されていた。すると唐突に二人の魂が入れ替わってしまう。お互いに魂だけが入れ替わってしまった事を認識する2人。まず翔は総理大臣として国会答弁を乗り切らなくてはならない。内閣官房長官の狩屋孝司(かりやこうじ)と秘書の貝原茂平(かいばらもへい)の力を借りて、中身は大学生の翔である泰山総理はなんとか答弁をやり切った。
一方、中身が泰山の大学生翔は、就職活動の銀行の面接ではりきって熱弁する。そして「銀行は中小への融資をしぶってていいのか!キッチンやみくもはこの国の宝だ!」と面接官に説教して去る。この面接のおかげで経営不信だったキッチンやみくもに貸し渋っていた銀行は融資を決めて一件落着する。
全てがうまくいきかけていたその時、答弁に立った泰山が、貝原が用意した原稿を読もうとすると、翔はそこに書いてある漢字が読めなかった。「おいふざけてんのか!」とヤジられてしまう泰山なのであった。

外交デビュー

ボンジョビウムというレアメタルの原産地ウズラスキスタンの大統領ガードナーが来日する。絶対におもてなしを失敗できない相手を迎える、中身は翔である総理大臣武藤泰山。英語が不得意なため、いきなり「Who are you?」と言ってしまい、前途多難な外交デビューである。もう総理大臣役をしたくなくて床で「やだーやだー」とバタバタする翔。それを見てロボットのような口調で諭す貝原。
そして、総理大臣の代役を拒む翔の為に泰山が用意したのは翔が好きな女性、南麻衣(みなみまい)。翔の麻衣への想いを利用して、通訳兼臨時秘書として麻衣を採用する。好きな麻衣に会って夢中になった翔は、臨時秘書の麻衣と一緒に再び外交に臨む。
ガードナー大統領を秋葉原に連れて行き、アイドルダンスを見て盛り上がる一行。さらに日本の伝統である相撲部屋に案内する。相撲をとってほしいという大統領に対し、予想通りに翔は戦う意志を失って逃げてしまう。すると翔の姿の泰山が自らまわし姿で登場。力士に、「初めて相撲をしたのに体当たりの姿勢もよくて強かった」と褒められ、結局勝利する泰山。しかしガードナーには「息子に助けられるとは情けない総理だ」といわれてしまうのであった。
外交の最後は日本の料理屋。壁に飾ってあった「管鮑之交」という漢字を見て、どういう意味か聞くガードナー大統領。上手く答えられない泰山に対してイライラしてしまう大統領。もう駄目だと思い、涙を拭く為に泰山が取り出したモフモフンのイラストの入ったハンカチを見てびっくりする大統領。実は自分が難民キャンプにいた時、モフモフンが書いてあるTシャツをもらって癒やされたという事情があった。モフモフン好きの翔は嬉々としてモフモフンのアニメを紹介し、皆でもモフモフンダンスを踊る。それを見て感動した大統領。こうして外交は大成功し、大喜びする泰山と翔であった。

蔵本とエリカ

検査を受ける泰山(上)と翔(下)。

泰山と翔は、突然入れ替わってしまった原因を調べる為に様々な検査を受けることとなった。その原因はマイクロチップにあるようであった。そのチップを取り除こうとするが、無理矢理取ろうとすると、爆発の危険があるためマイクロチップ除去作戦は失敗してしまう。翔と泰山の体が入れ替わったのは泰山の政敵にあたる憲民党党首蔵本志郎(くらもとしろう)の仕業だと疑う2人であった。
翔が泰山の代わりに国会の仕事をしている間、大学に行けなかった泰山が翔の代わりに登校する。可愛い女子大生が多い中で、久しぶりに大学に来た翔は心配されていい気分になる。
一方、蔵本との対談の為にテレビに出演する泰山は、何も分からない翔の為にアバターシステムで貝原がサポートする。先制攻撃をするが、すぐに蔵本から不倫した女たちのリストを公開するという反撃で押されてしまう。すると翔は貧困対策について、大学生のバイト代がいくらか知ってるか、バイトだけで生活出来るか、という自分が直面している現実的な問題を堂々と蔵山にぶつけて視聴者の共感を得るのであった。
一方、大学で偶然会った村野エリカに誕生日パーティーに招待された泰山。美人の誕生日なら参席するのが礼儀だと思い、喜んで参加する。中身が泰山の翔は、エリカに「君のことが知りたい」とナンパ術全開で迫る。すると、この誕生日パーティーには麻衣も来ており、2人が一緒に会場を出るのを見て怒ってしまう麻衣。エリカの部屋で2人きりになると狼に変わる翔。キスを迫る翔に「相変わらず口説きが悪い、泰山」と言うエリカ。実は翔の目の前のエリカの中身は蔵本なのであった。

不当解雇

娘のエリカと入れ替わってしまっていた蔵本。武藤家親子が入れ替わった犯人は蔵本ではなかった。その頃国会では、官房長官の狩屋のスキャンダルによって、泰山が攻められていた。そして翔はというと、エリカとの関係を誤解した麻衣から絶交されてしまうのであった。そのことで泰山を責める翔は、何故か相撲をとる。そして麻衣のことは何とか解決すると約束する泰山は、麻衣の勤める会社に向かう。麻衣の会社では、社長が付き合っている女を自分の会社で雇用するために、シングルマザーである社員を解雇しようとしていた。これに抗議する麻衣だが、一向に聞き入れてもらえない。事情を知った泰山は、不当解雇される危機にある社員を会社にとどめるため、社長に不当解雇の証拠を提出する。そしてそこに突然先代の社長が登場し、その場で息子である社長をクビにする。こうして麻衣に感謝され、翔との約束を果たした泰山であった。
一方の翔は、国会で貝原が書いてくれた原稿を捨て、勝手に総理の座をかけて狩屋をかばう。こちらも見事に狩屋を守ってみせた。男らしい翔を好きになってしまうエリカ。一方、泰山のことを好きになってしまった麻衣は武藤家までやってきて、中身が泰山である翔と抱き合ってしまうのであった。

フリースクール

泰山と翔の入れ替わりの原因を調査している警視庁公安第一課警視の新田理(にったさとる)の情報によると、 この2人が入れ替わった黒幕にはCIAがいて、マイクロチップは遠隔で爆発させることが出来るらしい。この黒幕にはジャカランダというフリースクールの理事長もいるらしい。ある日麻衣から、「ジャカランダにボランティアに行くから総理も参加して欲しい」と誘われた泰山は、その理事長を調べるために、ジャカランダを訪問することになる。
フリースクールにいたたくさんの子供たちは、泰山の顔を見て怖がって泣いてしまう。そこで子供たちを笑顔にするために、泰山はモフモフンダンスを踊るのであった。そして泰山たちは理事長を調査するが、結局黒幕となんの関係もなかった。
一方、翔の代わりに就職面接に行った泰山は、またしても面接官を論破してしまい面接は失敗する。そして泰山は蔵本と酒を飲みながら若い時代を思い出して、店のお客さんと皆で「青春貴族」を熱唱する。泰山と翔は以前のことを思い出しながら同時に、それぞれ「22歳の私に戻りたーい」「総理大臣になりたーい」と叫ぶのであった。

元に戻った2人

麻衣(右)に告白しようとする翔(左)。

翔と入れ替わってからどんどん支持率が上がっている武藤泰山であったが、突然ネットのあちこちが炎上するネガティブキャンペーンが始まった。浮気疑惑や今までの会見の漢字間違い、視察先でのモフモフン体操、果ては蔵本と抱き合っているシーンなどが動画サイトにアップされていた。内部情報がすぐにマスコミに漏れていることから、内部の犯行を疑わざるを得ない状況になってきており、麻衣を疑う泰山であった。
そんな中、突然入れ替わっていた武藤親子が元に戻る。自分たちの顔と体で今すべき事をする泰山と麻衣。翔は麻衣に会って告白しようとする。泰山はネガティブキャンペーンを終わらせるべく緊急記者会見に臨んでいた。そしてその瞬間、また魂が入れ替わってしまう。騒ぎ出した記者を貝原たちが押さえて、会見は終了する。その後麻衣は、総理のスキャンダルをネットにばらまいたジャーナリストの村井に会いに行くが、村井もある政治家から依頼されてやっていたということがわかり、結局黒幕は判明しない。するとその瞬間、いきなり銃声が鳴って麻衣が狙われる。そこへ泰山の姿になった翔がヒーローのように飛び込んできて、代わりに背中を打たれてしまう。駆け寄る翔の姿をした泰山は、「親の死に目に会うつもりのなかった俺が、子の死に目に会うわけにはいかん」と自分の命を賭けて翔を助け、元に戻る覚悟をするのであった。

危篤状態の泰山に、皆が絶望に陥るなか、奇跡が起きて泰山が目を覚ました。新田の調べで、連立与党の共和党党首冬島一行(ふゆじまいっこう)が怪しいことが分かる。そこで武藤親子、蔵本親子、狩屋、貝原が共和党本部へ忍びこみ、証拠を探すが、地元に帰省していたはずの冬島が戻ってきてしまった。狩屋が証拠となる手提げ金庫を見つけるが、冬島に捕まった泰山たち。証拠の品を取り上げられてしまったが、何と冬島の手下の1人が金庫を冬島から奪い、泰山のもとへやってくる。なんとその手下は新田が変装していたのだった。冬島は公安に事情聴取されることになった。
冬島の一件は解決し、泰山と翔はまた元の姿に戻った。泰山は祝杯を挙げようとするが貝原は「けっこうです」と断る。そして、貝原は民政党の実力者であり、副総裁の城山和彦(しろやまかずひこ)が離党し、「新党を立ち上げるのでそちらへ移る」と言い出した。さらに冬島にガサ入れを密告したのも貝原だったことが判明する。

元に戻った泰山と翔であったが、喜びも束の間、民政党を離党した城山が新党を立ち上げる。そして城山はすぐさま武藤内閣不信任案を提出する。泰山は10日以内の内閣総辞職か衆議院解散の後の総選挙か、どちらにしても不利な状況に追い込まれてしまった。そして泰山は解散総選挙を行い、国民に真意を問う道を選ぼうとするが、解散総選挙は700億円かかるため、閣僚たちから反対されてしまい総辞職を選ぶこととなった。そして城山と泰山とでデジタル投票首相指名選挙で対決することになった。黄は賛成、赤は反対、緑はどちらでもないとして国民に直接投票してもらう仕組み。最初はかなり赤の不信任が入るが、最終的に黄色の賛成が過半数を超えて、泰山は無事国民に承認されたこととなり勝利した。
そして再び総理大臣の座についた泰山。麻衣は秘書見習いを辞職し、仕事に専念することになった。翔は入社を目指していたアグリトラディショナルという企業の就職面接に合格する。そして麻衣とキスをする翔。首相に返り咲いた泰山は、国会で演説しようとした瞬間、突然頭がキーンとなり、また魂が入れ替わる前兆が起こるのであった。

民王スペシャル~新たなる陰謀~

武藤泰山が、ウズラスキスタンに向かう飛行機の中で支持率急上昇に気を良くし、翔はアグリトラディショナルで農作業にいそしんでいた時に、またしても泰山&翔の親子が入れ替わってしまう。泰山はすぐに気づいたが、相変わらずぼんやりの翔は、なかなか事態を把握することができない。貝原から「総理」と言われて思わず手を上げたことで、貝原とともに事態を認識した。さらに今回この交代劇はこの親子のみに留まらず、閣僚たちは幼稚園児と入れ替わってしまう。早速、公安の新田理と連絡を取って対策が練られる。
ウズラスキスタンに到着した翔が、ガードナー大統領と会話するためのルビ付き英語を覚えようとすると、またしても入れ替わりの予感がしたにも関わらず、肝心の泰山には何の兆候も見られない。そして翌日、ガードナー大統領と話し始めた翔の英語は、前日の練習していた時とは比べ物にならないほど流暢だった。しかも翔は、いきなりラップを踊り始める。翔が泰山ではない何者かと入れ替わったに違いないと気づいた貝原は、あの手この手を使って正体を探り出そうとするが、その何者かもしぶとくてなかなか口を割ろうとしない。
そしてようやく泰山がその正体に気づく。相手はなんと「学生ネット野党」を組織した南部航平だった。この南部は3年前に事故に遭い、こん睡状態にある。しかもその余命もわずかだと医師に宣告されてしまっていた。泰山が「総理」と呼びかけると、こん睡状態にあるはずの南部の手がこれに答えて上がり、翔に間違いないことを確信する。そして、今回忙しい新田に代わってやってきた豪徳寺義経(ごうとくじよしつね)が調査にあたり、これは南部を追い込んで事故に遭わせた泰山を恨んでの仕業だったことが判明する。以前泰山がテレビのトーク番組で南部と激論を戦わせた際、「目障りだから今のうちに潰しておけ」といって、マスコミに南部をバッシングさせたことがあったのだ。泰山はそんなかつての自分を反省する。
泰山は、最先端医療分野で南部を必ず治療すると引き受ける。南部もまた、泰山の顔で生きていくのは嫌で、「泰山は政治家として信用できる」としてようやく皆元に戻ることができた。
泰山は永田町から日本を変えると約束し、南部にも「若い力でこの国を変えてくれ」と激励するのであった。

民王スピンオフ~恋する総裁選~

東大を首席で卒業し才色兼備の弁護士として活躍中の雪野と、内閣総理大臣・武藤泰山の公設第一秘書・貝原茂平には、隠された過去があった。
5年前、当時の国土交通大臣・郷田の政務秘書官を務めていた貝原は、内閣総理大臣の突然の辞任により、民政党総裁選の渦中にいた。その最中に民政党大物議員の秘書だった雪野と出会う。実は雪野は同じ中学の1年上の先輩で、貝原の憧れの女性だったのだが、雪野は貝原のことはすっかり忘れているようだった。
総裁選に向けての票集めで苦戦を強いられる中、対抗馬である大曲義久が大胆なエネルギー資源政策を提案する。世論も大曲に傾きかけたところに、畳み掛けるように郷田陣営の悪評がネット上に流れ始めた。こうなったらなんとしてでも女性人気抜群の若手議員・徳丸大悟の票を取り込み、現状を打破したい郷田。貝原に命じ、徳丸の祖父が好んでいた喜多川歌麿の幻の春画で気を引こうと画策するものの、うまくいかない。万策尽きかけたその時、雪野が絶妙な助け舟を出し、徳丸を取り込むことに成功し、民政党内の票も、一気に郷田側に流れる。
しかし、そこにまたしてもスキャンダルが発覚する。徳丸と雪野の密会現場が写真週刊誌に撮られてしまったのだ。これは大曲陣営によるリークに違いない、と怒りにまかせ、怒鳴りこんでいく雪野。しかし大曲事務所のコワモテ軍団に取り囲まれてしまい、絶体絶命のピンチに追い込まれたところを貝原に救われて事なきを得る。
貝原は「中学時代にも同じようなことがあった」と雪野に話したが、やはり雪野は覚えていない様子。がっかりする貝原に「助けてもらったお礼と覚えていなかったお詫びに一杯おごらせて」と声をかける雪野なのであった。

民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客

民政党の重鎮である鶴田議員の息子、鶴田航(つるたわたる)は、当選1年目の衆議院議員である。しかし彼の想像を絶するおバカぶりに、秘書の花山夏樹(はなやまなつき)らは手を焼いていた。そんな中、貝原が航の事務所に教育係として派遣され、2世議員を一人前の政治家として教育していくストーリー。おバカな航の教育だけでも大変なところに、選挙区から厄介で怪しい陳情者が続々と訪れ、貝原はその対応に奮闘することになる。いよいよ6日目となる教育最終日になって、貝原は教育に追い込みをかけるが、相変わらず怠け癖が治らない鶴田航なのであった。

eri32snoopyms9
eri32snoopyms9
@eri32snoopyms9

Related Articles関連記事

NEW
韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

日本でも幅広い世代から高い人気度を誇るK-POPや韓流ドラマ。2016年デビューのガールズグループ「TWICE」に日本人メンバーが3人選ばれたことで、K-POPアイドルを目指す日本人が急増した。韓国の芸能市場にとっても、日本人メンバーの存在は日本進出の大きな足掛かりとなるため重要視されている。またK-POPアイドルに限らず、韓国芸能界で活躍する日本人は多い。

Read Article

SPEC・SICK'Sのスペックホルダー・能力まとめ

SPEC・SICK'Sのスペックホルダー・能力まとめ

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』とは、捜査一課が手に負えない超能力SPEC(スペック)を使った特殊な事件を捜査する、公安部の組織「未詳」の刑事らの活躍を描いたテレビドラマ。続編に配信限定ドラマ『SICK'S〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』がある。 「スペックホルダー」とは、常人が普段使用していない脳の90%の力を発揮してSPECに目覚めた人物のこと。その能力は様々であり、劇中では犯行を完遂させた能力がどのような力であるかを推察・謎解きして解決に臨む。

Read Article

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のネタバレ解説・考察まとめ

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のネタバレ解説・考察まとめ

『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』とは2000年4月から6月までTBS系で放送された日本の若者の日常をワイルドに描いたテレビドラマ。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎。その他渡辺謙や妻夫木聡など、多くの豪華俳優が出演している。池袋を舞台に、主人公マコトが池袋を舞台に友人やギャングたちとケンカや友情に明け暮れるストーリー。原作は石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』で、ドラマ以外にも、コミック、ミュージカル、舞台、アニメなど幅広いメディアミックスがなされた。

Read Article

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

カルテット(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

カルテット(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『カルテット』とは松たか子主演のラブストーリー、コメディー、サスペンスの要素が入った連続テレビドラマ。2017年1月17日から3月21日まで毎週火曜22時から22時54分に放送されていた。ある日、偶然出会った演奏者である男女4人が、弦楽四重奏のカルテットを組み軽井沢で不思議な共同生活を始める。夢叶わず30代に入り、それぞれが人生のピークを迎えず緩やかな下り坂で立ち止まっていたが、4人の出会いは偶然ではなかった。ほろ苦くて甘い、ビターチョコレートのような大人のラブサスペンスである。

Read Article

花束みたいな恋をした(はな恋)のネタバレ解説・考察まとめ

花束みたいな恋をした(はな恋)のネタバレ解説・考察まとめ

『花束みたいな恋をした』とは、2021年公開の日本のラブストーリー映画。主演は菅田将暉と有村架純。『東京ラブストーリー』『Mother』などで知られる坂元裕二によるオリジナル脚本で、終電に乗りそびれた二人が21歳で恋に落ちて、26歳で別れるまでの忘れられない恋愛を描く。坂元裕二はあくまで「普通の恋愛」を描くことを目指しており、等身大の恋愛に共感する視聴者が続出した。

Read Article

NEW
君たちはどう生きるか(ジブリ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

陸王(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

陸王(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『陸王』とは作家の池井戸潤が書いた小説『陸王』が原作のドラマで、脚本は八津弘幸、演出は福澤克雄と田中健太が担当。ドラマのストーリーは資金難に苦しむ老舗足袋屋の社長が、会社の未来を考え新規事業のランニングシューズ開発に乗り出し、たくさんの人の助けで苦難を乗り越え、マラソン足袋「陸王」を開発するまでの企業再生物語。ドラマの主人公である宮沢紘一を俳優の役所広司が演じ、たくさんのエキストラを使った駅伝シーンなどは臨場感のあるシーンに仕上がっている。大多数の人たちから感動したと大反響を呼んだ人気ドラマ。

Read Article

岸辺露伴は動かない(ジョジョスピンオフ)のネタバレ解説・考察まとめ

岸辺露伴は動かない(ジョジョスピンオフ)のネタバレ解説・考察まとめ

『岸辺露伴は動かない』とは、荒木飛呂彦による漫画、及びそれを原作とするアニメ、ドラマ作品であり、荒木の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』に登場する岸辺露伴のスピンオフである。リアリティを追求する漫画家の岸辺露伴が、作品の取材で奇妙な現象に巻き込まれ、持ち前の知識、機転、スタンドと呼ばれる超能力で危機を回避する。日常に潜む恐怖や、意外な真実との遭遇を奇抜なアイディアで描く。派生作品『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の他、短編小説集もある。

Read Article

銀魂(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

銀魂(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』とは、超能力などを使った特殊な事件を捜査するために設立された、未詳事件特別対策係を舞台にした刑事ドラマ及び原作をもとにした映画である。IQ201の天才刑事と警視庁特殊部隊 (SIT) 出身の捜査官が特殊能力(SPEC)を持つ犯人と対決する姿が描かれている。ドラマ初期にはミステリーなストーリーが繰り広げられ、後半になるとSPECに関わる陰謀劇が中心となっている。2人の刑事の個性的なキャラクターも見どころのひとつだ。

Read Article

スウィングガールズ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

スウィングガールズ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『スウィングガールズ』とは、2004年に公開された「ジャズやるべ!」をキャッチフレーズに掲げた青春コメディ映画である。監督・脚本は『ウォーターボーイズ』で一躍有名になった矢口史靖が手掛け、主演には上野樹里を迎えた。山形の田舎を舞台に、ジャズや音楽とは無縁だった田舎の女子高生達は、ひょんな事からビッグバンドを組みある日突然ジャズの世界へ。落ちこぼれ高校生達が、ビッグバンドをきっかけに次第にジャズに魅了されていく様が描かれている。

Read Article

仮面ライダーW(ダブル)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダーW(ダブル)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダーW』とは、2009年9月6日から2010年8月29日にかけて全49話が放送された特撮テレビドラマ作品であり、『平成ライダーシリーズ』の第11作品目。 探偵を営む左翔太郎の前に土地の権利者と名乗る鳴海亜希子という女性が現れ、翔太郎に事務所の立ち退きを求める。2人の言い争いの最中、女性から彼氏を探してほしいと依頼がくる。依頼の調査中、謎の怪人ドーパントが出現。探偵事務所には秘密の部屋があり、謎の少年フィリップがいた。左翔太郎とフィリップは2人で1人の仮面ライダーWであった。

Read Article

僕のヤバイ妻(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

僕のヤバイ妻(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『僕のヤバイ妻』とは、2016年にフジテレビで放送されていた、脚本・黒岩勉、主演・伊藤英明のサスペンスドラマだ。その他、木村佳乃や相武紗季などが出演している。カフェを経営する望月幸平は、妻の望月真理亜との結婚生活に嫌気がさしていたが、別れられない事情があった。そんなある日、幸平は愛人の北里杏南に妻の殺害を持ち掛けられる。そこで幸平は真理亜の飲むワインに毒を仕込んで殺そうとするが、突然彼女が誘拐されてしまった。しかしその誘拐事件には、真理亜の思惑が潜んでいた。

Read Article

WATER BOYS 2(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

WATER BOYS 2(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『WATER BOYS 2』とは、2004年7月にフジテレビ系で放送されていた青春ドラマで、2003年に放送されたドラマ『WATER BOYS』の続編である。脚本は橋本裕志と中谷まゆみが手掛ける。主演は市原隼人。その他、中尾明慶や斎藤慶太などが出演している。3年前に共学になったばかりの元女子高に転校してきた元水泳部員の水嶋泳吉が、山本洋介と共にシンクロ部を設立する。彼らは様々な問題に直面するも、夢に向かって奮闘していく。本作の平均視聴率は16.8%を超え、大きな反響を呼んだ。

Read Article

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―(3A)のネタバレ解説・考察まとめ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―(3A)のネタバレ解説・考察まとめ

『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』とは、日本テレビ系で2019年に放送された日本のテレビドラマ。半年前に起きた女子生徒・景山澪奈の自殺の真相を明らかにするため、美術教師の柊一颯が生徒たちを人質に取った立てこもり事件を起こす、異色の学園ドラマである。主演は菅田将暉。生徒役には永野芽郁や今田美桜、森七菜などが出演している。『電車男』や『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』などのヒットドラマを生み出した武藤将吾が脚本を手掛ける。

Read Article

MIU404(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

MIU404(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)のネタバレ解説・考察まとめ

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)のネタバレ解説・考察まとめ

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(いつ恋)とは、東京という街で必死に生きる若者たちの恋愛を描いた日本のテレビドラマである。フジテレビ系列で2016年1月から3月まで放送された。坂元裕二によるオリジナル脚本作品。主演を有村架純と高良健吾がつとめた。東日本大震災が発生する2011年前後と、5年後の2016年からの2部構成で描かれている。第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞・脚本賞などを受賞した。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

君と世界が終わる日に(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!のネタバレ解説・考察まとめ

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!のネタバレ解説・考察まとめ

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』とは、人気テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の劇場版3作品目として作成された、2016年に公開のファンタジーアニメ映画。さくらニュータウンで妖怪たちと楽しく過ごしていたケータは、気が付くとアニメーションの世界から毛穴世界と名付けられた実写の世界に迷い込んでいることに気が付く。アニメーションと実写映像を組み合わせたシリーズ初のハイブリット映画。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

糸(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

糸(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『糸』とは、2020年に公開された日本の恋愛映画で、中島みゆきの楽曲『糸』にプロデューサーの平野隆が着想を得て制作された。監督は瀬々敬久。平成元年生まれの高橋漣(たかはしれん)と園田葵(そのだあおい)は、美瑛で出会い恋に落ちる。しかし大人たちの都合で引き裂かれ別々の人生を歩む。出会ってから18年経って平成という時代も終わりを迎えるとき、互いを忘れられなかった漣と葵は再び手を取り合うために動き出していた。この物語は、漣と葵、その周辺の人々の軌跡を「平成」という時代にのせて描く作品となっている。

Read Article

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』とは、2006年7月から日本テレビで放送されていたコメディドラマ。韓国映画『マイ・ボス マイ・ヒーロー』のリメイク。脚本は大森美香。主演は長瀬智也で、共演は新垣結衣や手越祐也など。ヤクザの若頭である榊真喜男は、まともに学校に通ったことがなく、勉強が全くできなかった。そのため、ボスである父に組を継ぐために、高校を卒業するよう命じられる。初めは嫌々学校に通っていた真喜男だが、徐々に青春の楽しさを感じていく。本作は平均視聴率が19.1%と高視聴率を記録した。

Read Article

陽だまりの彼女(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

陽だまりの彼女(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。

Read Article

地獄の花園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

地獄の花園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『地獄の花園』とは、監督は関和亮、脚本はバカリズムが担当して2021年に公開された日本映画である。三富士株式会社に勤める田中直子は、同僚のOLと恋バナやコスメの話題で盛り上がるごく普通のOLである。しかし途中入社してきた北条蘭の登場によって直子はヤンキーOL同士の派閥争いに巻き込まれていき、さらには直子自身の秘密も暴かれていく。この物語は「普通のOLになりたい」と切実に願う直子が、ヤンキーOLたちの熱い闘いにより不本意ながらも本来の姿を取り戻していく、アクション・コメディ映画となっている。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄』とは、堀越耕平の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の劇場版作品第1弾。興行収入は約15億円を記録した。 オールマイトと共に、個性の研究やヒーローアイテムの発明などを行う学術研究都市「I・アイランド」を訪れた緑谷。オールマイトは友と再会し平和な時を過ごしていたが、謎のヴィラン達が襲い掛かり島を占拠した。人質を取られ島のシステムを奪われた状況から、緑谷や1年A組の仲間たちは島の人々を守るためヴィランと戦う。

Read Article

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』とは、2023年に日本テレビで放送されたテレビドラマである。高校教師が、卒業式直後に担任生徒の誰かに突き落とされ1年前にさかのぼり、運命を変えるため生徒たちが抱える問題を解決していく物語。見る人が「あの時言ってほしかった」と感じる言葉が多くあり、当時の悩みが解消されるような気持になれるところが魅力だ。主演の松岡茉優が教師を演じ、芦田愛菜など注目の若手俳優が生徒役を務めた。ギャラクシー賞2023年9月度月間賞など多くの受賞歴をもつ2023年の話題作。

Read Article

キセキ -あの日のソビト-(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

キセキ -あの日のソビト-(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『キセキーあの日のソビトー』とは、大ヒット曲を数々生み出したGReeeeNの結成と「キセキ」という楽曲の誕生秘話を描いた映画である。 音楽に挫折した兄のジンは、歯科医師を目指す弟のヒデの音楽の才能に気づき、ヒデの音楽活動を支えることにした。 父親である誠一のような医者を目指していたヒデは、歯科大学の仲間と共に顔を出さない音楽グループGReeeeNを結成する。 そんな2人の主人公と音楽を認めない誠一との葛藤を実話を元にしたストーリー。

Read Article

引っ越し大名!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

引っ越し大名!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『引っ越し大名!』とは、土橋章宏原作小説の『引っ越し大名三千里』をもとにした、2019年に公開された時代劇映画である。監督は犬童一心。姫路藩の書庫番・片桐春之介は、藩の国替えに伴い「引っ越し奉行」に任命されてしまう。しかし春之介には国替えの経験が全く、幼馴染の鷹村源右衛門や前引っ越し奉行の娘・於蘭の力を借りて引っ越しの成功へ向けて奔走する。この作品は、引っ込み思案な春之介が国替えという一大事に直面し、成長していく姿がコメディ調に描かれている。

Read Article

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)のネタバレ解説・考察まとめ

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)のネタバレ解説・考察まとめ

『花咲舞が黙ってない』とは、池井戸潤の小説『不祥事』、『銀行総務特命』を原作とするドラマ作品である。臨店先へ出向き、業務改善・指導する臨店班に所属する花咲舞と相馬健が、全国の支店で起こる数々の問題の解決に奮闘する痛快ストーリー。2014年にテレビドラマ第1シリーズの放送と講談社『Kiss』での漫画版が掲載。2015年に第2シリーズが放送された。銀行を舞台とし、女性銀行員が次々と行内の不正を暴いていくというストーリーであることから、女版『半沢直樹』と注目された。

Read Article

キャラクター(2021年の映画)のネタバレ解説・考察まとめ

キャラクター(2021年の映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『キャラクター』とは、2021年公開の日本映画である。監督は永井聡、脚本・制作は長崎尚志や村瀬健らが担当した。売れない漫画家の山城圭吾は偶然一家殺害事件の第一発見者となり、そこで目撃した犯人・両角や現場からインスパイアされた漫画『34』を発表し大ヒットさせる。しかし次第に両角が『34』に干渉し始めたことから、山城は一連の事件に決着をつけることを決める。この物語は、平凡な男である山城と悲しい過去を背負った両角が出会ったことで起きる、急激な化学反応を描いたサスペンススリラー作品である。

Read Article

トドメの接吻(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

トドメの接吻(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『トドメの接物』とは、日本テレビ系で2018年に放送されたテレビドラマ。主人公の堂本旺太郎が、謎の女とキスをする度にタイムリープをする現代ファンタジーである。主演は山崎賢人、共演は門脇麦や新田真剣佑、新木優子、菅田将暉など、人気俳優が名を連ねた。タイムリープのためだけだったキスが、愛のあるものに変化していくところが見どころである。

Read Article

古畑任三郎(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

古畑任三郎(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『古畑任三郎』とは、1994年から2008年までフジテレビで放送されたドラマ。主演は田村正和、脚本は三谷幸喜。スペシャル版、スピンオフを含め42回のエピソードがある。ストーリー展開は、物語の出だしで犯人や犯行の様子を明かす倒叙ものと言われる形式である。見所としては、犯人とのスリリングなやり取りや、巧みな話術で自白に追い込む場面である。また、犯人や部下とのコミカルなやり取りも魅力となっている。どんな相手にも敬語で、落ち着いた言動を崩さない。黒のスーツに、ノーネクタイがトレードマーク。

Read Article

記憶にございません!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

記憶にございません!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『記憶にございません!』とは、2019年に公開された日本映画。舞台演出を経て、日本を代表するコメディ映画監督となった三谷幸喜の長編映画第8作目。史上最低の支持率を記録する、身勝手で横暴な総理大臣・黒田啓介は市民の投石が頭に命中し、記憶を失くしてしまう。首相の記憶喪失で引き起こされる、周囲の官僚、家族、そして日本国全体を巻き込んだドタバタ喜劇となっている。中井貴一や石田ゆり子など、実力派俳優陣のコミカルな演技に注目。

Read Article

目次 - Contents