Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜(ビューティフルライフ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』とは、2000年1月にTBS系列で毎週日曜に放送された日本のテレビドラマ。腕はあるが人気のない美容師・沖島柊二と、病に侵され車椅子で生活する図書館司書・町田杏子の出会いと別れを描いた、切ないラブストーリー。平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録。第26回放送文化基金賞本賞受賞し、主演の木村拓哉と常盤貴子の演技が高く評価された、平成中期の最大のヒット作である。

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』の概要

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』は、2000年1月16日から3月26日までにTBS系列で毎週日曜21:00 - 21:54に放送された日本のテレビドラマである。
主演は木村拓哉と常盤貴子。共演に水野美紀、池内博之、原千晶、西川貴教、渡部篤郎。脚本は北川悦吏子が担当した。
腕はあるが人気のない美容師・沖島柊二(おきしましゅうじ)と、病に侵され車椅子で生活する図書館司書・町田杏子(まちだきょうこ)との、切ないラブストーリー。
ある日、働く美容院でカットモデルの写真を雑誌に掲載することになり、美容師の柊二は数日前に出会った車椅子の図書館司書、杏子にカットモデルを頼む。
はじめはお互いに良い印象を持っていなかったが、二人は次第に惹かれ合っていく。
平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録し、平成に放送されたドラマの視聴率が40%を超えたのは今作が初めてである。
このドラマをキッカケに「バリアフリー」という言葉が世に広がり、また、劇中で使用されたバイクのヤマハ・TW200や、車椅子のオーエックスの売り上げが増加。
さらに2000年の美容師志望率が例年より上がったともいわれている。
アジア・テレビジョン・アウォード最優秀作品(ドラマシリーズ部門)、第26回放送文化基金賞本賞受賞(1999年度)作品であり、主演の木村拓哉と常盤貴子はそれぞれ男優演技賞、女優演技賞を受賞。
脚本の北川悦吏子は第18回向田邦子賞、第8回橋田賞を受賞した。
北川悦吏子の主な作品は、『素顔のままで』、『あすなろ白書』、『愛していると言ってくれ』、『ロングバケーション』、『オレンジデイズ』などがある。

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』のあらすじ・ストーリー

車椅子の恋

第1話にて、杏子の髪をカットする柊二

有名店の美容院で働く美容師、沖島柊二(おきしましゅうじ)はバイクを運転中に、町田杏子(まちだきょうこ)が車から出した腕に驚き、危うく転倒しそうになる。
偶然行き先が同じだった二人は図書館へ向かう。図書館司書の杏子は車椅子に乗って仕事を始める。
車椅子であっても態度を変えない柊二に、杏子は兄の町田正夫(まちだまさお)に、「誰であっても自然な人、心のバリアフリー」と話す。
同じ頃、柊二の務める美容院「ホットリップ」では、お店の代表としてカットモデルの写真を雑誌に掲載することになる。
モデルを探す柊二は、以前にパーマを失敗した杏子を思い出し杏子へカットモデルをお願いする。
柊二の店がバリアフリーに対応しておらず躊躇する杏子だったが、柊二の「俺があんたのバリアフリーになってやるよ」の言葉でカットモデルを引き受ける。

後日、雑誌には杏子の写真が掲載されたが、内容はカットモデルではなく車椅子にクローズアップされたものだった。それを見た杏子は利用されたと柊二を責める。
柊二はそれを否定して、杏子へ真摯に対応していく。

柊二の過去

杏子の勤める図書館に和服姿の上品な女性が現れ、「柊二はよく来るか?」と杏子に尋ねる。
後日、その女性と柊二は図書館で再会する。
和服姿の上品な女性は柊二の母親だった。
母親は医師一家でありながら医学部にも行かずに美容師をしている柊二を快く思っていなかった。
以前、杏子が載った雑誌について「2度とこんな目立つ真似はしないように」と柊二は母親から釘を刺された。

その後、柊二は自身の家庭について杏子に話し、デザイン画を図書館へ忘れる。
杏子は柊二が図書館に忘れたデザインを渡しにホットリップへ向かう。
そこに柊二はいなく、たまたまいた柊二のライバル川村 悟(かわむら さとる)にデザインを預ける。
しかし、柊二の才能を妬む悟は柊二のデザインを盗撮する。
悟は杏子を追いかけて、柊二のデザインを自宅に届けてあげるよう薦める。
杏子が差し入れを持って柊二の自宅へ向かうと、柊二は同僚で元恋人の小沢 真弓(おざわまゆみ)と一緒に外出てくる。
その日の前日、真弓は有名店で働くことに疲れて柊二に癒しを求めて訪れていた。
優しい柊二はそれを承諾し、真弓を部屋に泊める。

初めてのキス

柊二の自宅にてキスをする杏子と柊二

二人の光景を見た、杏子はデザインを渡すと車を出した。
翌日、後日盗んだデザインで悟は雑誌の取材を受けた。
責任を感じた杏子は同僚の田村 佐千絵(たむら さちえ)と共に、デザインの参考資料を柊二に送るためホットリップへ行く。
資料を貰い大喜びする柊二、そんな柊二を見た真弓は杏子に対し、車椅子について厳しい言葉を浴びせる。
聞いた柊二は激怒、真弓は店を出ていく。
杏子から「追いかけたほうがいいよ」と言われた柊二は、真弓に「きちんとしよう」と伝え、過去の関係についてきちんと清算する。
その後、見事柊二は新しいデザインが決まり、杏子とお祝いする。
その帰り、杏子は柊二の家でトイレを借りる。
そこに以前、柊二と靴屋の前を通ったときに自分が欲しいと言っていた赤い靴があることに気がつく。
柊二の気持ちを尋ねる杏子。柊二は「すげえ気になるから」と答え、抱きしめていいかと聞く。
柊二のことが気になっていた杏子は承諾、二人はトイレの前の廊下でキスをする。

アクシデント

柊二の仕事が忙しくなり、すれ違いの日々が続く。
デート中でも柊二は居眠り、カットをした有名女優から電話がかかってくる。
そんな柊二を見た杏子は、「なんか違うみたい、住む世界」と杏子は不安になり、2人は口論になる。
後日、ホットリップがライブハウスでカットショーを開催することになる。
ショーの当日、クライマックスで悟は柊二に「カットモデルをお互いに選びあってその場で腕を競おう」とけしかける。
そして帰ろうとしていた杏子を、悟は柊二のカットモデルへ選ぶ。
無理やりステージに上がらされた杏子はステージから降りようとする。
だが落ちそうになり、とっさに助けようとした柊二は手をケガする。

後日、悟は杏子へ「もう一度柊二のカットを見たかったから、杏子を指名した」と謝罪。
柊二と杏子の関係が悪化していると知った佐千絵のお膳立てもあり、2人は遊園地で仲直りをした。

柊二の想い人

ある日柊二はコンビニで、予備校時代の同級生でかつての想い人・さつきと再会、近況報告をする。
そして後日、さつきは柊二にカットしてもらうためホットリップへ来る。
カット後、2人は柊二のバイクで海へ。
その姿を偶然見た杏子はショックを受ける。
さつきは、離婚を考えていて柊二に励ましてもらうために会いにきたと話す。

後日、巧からさつきのことを聞いた杏子は彼女の職場へ。
だが、さつきに気を取られてしまい、車椅子ごと転落し腕にケガをする。
さつきのこともあり柊二には冷たい態度を取る杏子。
そして療養のため、従姉妹の家へ行くことになる。

病状の悪化

恋人として楽しい時間を過ごす柊二と杏子

柊二は杏子を迎えに、彼女の家へ。
そこで杏子の母、町田 久仁子(まちだ くにこ)から杏子の生きられる確率が43分の13だと聞かされる。
それでも杏子と向き合うことを決めた柊二は、さつきから交際を迫られるも断り、杏子と仲直りをする。

後日、柊二から合鍵を貰いご機嫌な杏子だったが、同時に杏子の病気も進行していく。
いつものように定期検査を受ける杏子。
だが検査の結果、悪性であることがわかりそのまま入院することになる。
ホットリップが業績悪化で倒産したことにより、ハサミを置いていた柊二は、杏子のお願いにより再起をかけたショーに出演する。

未来へ

最終回、杏子の葬儀にて

ショーの前日、一時退院していた杏子は体調を崩し再び入院する。
面会に来た柊二に杏子は、「私の分まで生きてほしい」と話し、柊二は病院の屋上で一人涙を流す。
そして当日、正夫と佐千絵が杏子を迎えに来ると、意識を失っている杏子の姿があった。
なんとか意識を取り戻した杏子は、コレクション会場へ向かう。
ショーは順調に進んでいるかに思えたが、柊二がステージにあがった時、客席にいたはずの杏子がいなくなっていた。
途中で意識を失ったことを聞いた柊二は、杏子が乗る救急車に同乗。
杏子は「いろいろごめんね。ありがとう」と言って、目を閉じた。

後日、杏子の葬儀にて死化粧を施す柊二。
杏子への想いを涙ながらに伝え、自身は強く生きていくと決める。

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』の登場人物・キャラクター

主要人物

沖島柊二(おきしましゅうじ/演:木村拓哉)

小川 俊隆
小川 俊隆
@fb-3577905915643750

Related Articles関連記事

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロングバケーション(ロンバケ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロングバケーション』とは、1996年4月から6月まで毎週月曜日21:00から、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマ。主演は木村拓哉と山口智子で、その他松たか子や竹野内豊など、人気俳優が脇を固める。ピアニストを目指す瀬名秀俊と、モデル崩れの葉山南がひょんな事から一つ屋根の下に住むことになり、互いに惹かれていくストーリー。脚本は人気脚本家の北川悦吏子。略称は「ロンバケ」。最高視聴率36.7%を記録し、第34回ギャラクシー賞選奨にも選出された。

Read Article

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスカレード・ホテル』とは、東野圭吾が書いた人気小説『マスカレード・ホテル』を原作とした大ヒット映画である。木村拓哉主演の映画で、長澤まさみや小日向文世、渡部篤郎など豪華キャストがそろっている。物語は予告連続殺人事件の捜査のために、警視庁の刑事たちがホテル・コルテシア東京に潜入捜査をする。エリート刑事の新田はフロントクラークとして同じホテルの仕事をする山岸と共に、次々とホテルに来る怪しい宿泊客の対応をしていく。誰が殺人事件を起こそうとしている犯人なのかを突き止めていくミステリー映画。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

ロング・ラブレター〜漂流教室〜(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロング・ラブレター〜漂流教室〜(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロング・ラブレター~漂流教室~』とは、2002年にフジテレビ系列で放送されたドラマ。原作は楳図かずおの漫画『漂流教室』であるが、内容は大幅に異なる。主演は窪塚洋介と常盤貴子。その他、大杉連や山田孝之、妻夫木聡などが出演している。ある日、突然本倉高校の校舎が未来にタイムスリップしてしまうというストーリー。何もない砂漠にタイムスリップした生徒や教師たちが互いに支え合いながら、懸命に生きていく姿を描いている。

Read Article

Fate/EXTRA Last Encore(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Fate/EXTRA Last Encore(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fate/EXTRA Last Encore』とは、マーベラスエンターテイメントから発売されたゲーム『Fate/EXTRA』を原作とした、2018年1月から放送されたテレビアニメ作品である。舞台は月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピューター「ムーンセル・オートマトン」が作った霊子虚構世界「SE.RA.PH」内。月の聖杯(ムーンセル・オートマトン)の使用権を巡り、128人の魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が戦い、ただ1人の勝者を決める「月の聖杯戦争」を描く。

Read Article

JUDGE EYES:死神の遺言(ジャッジアイズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

JUDGE EYES:死神の遺言(ジャッジアイズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『JUDGE EYES:死神の遺言』とは、2018年に発売されたリーガルサスペンス巨編のコンシューマーゲームである。本ゲームは、極道モノのアクションアドベンチャーゲームとして地位を築いている『龍が如く』シリーズ初の派生作品でもある。 主役は木村拓哉が務める。舞台は『龍が如く』でお馴染みの「神室町」で、関東一帯を束ねるヤクザ「東城会」の人間も登場する。猟奇殺人や、現代の日本の課題である「認知症」がテーマとなり、ストーリーを展開していく。

Read Article

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』は、2021年にセガから発売されたリーガルサスペンスアクションゲーム。『龍が如く』シリーズの派生作品で、2018年に発売された『JUDGE EYES:死神の遺言』の続編となっており、主演は引き続き木村拓哉が務める。 前作から3年。「神室町」の探偵である八神隆之は、「横浜・伊勢崎異人町」に潜む「闇」に直面する。「法とは何か」「正義とは何か」時代を問わず、どこにでもあり得る「イジメ問題」をテーマにサスペンスフルなストーリが繰り広げられていく。

Read Article

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2007年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2007年9月8日に公開された日本の映画作品。2001年にフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の映画版。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2007年の日本映画興行収入第1位 (81.5億円)を記録した。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が傷害致死事件を通して大物代議士の疑惑に関わることになる。

Read Article

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(シード フリーダム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(シード フリーダム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(きどうせんしガンダムシード フリーダム)とは、TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのその後を描いた、福田己津央監督による2024年公開のアニメ映画。キャッチコピーは「私の中にあなたはいます。 あなたの中に私はいますか?」 。 2度に渡って世界を絶滅戦争の危機から救ったキラ・ヤマトは、仲間たちと共に地球の小国に招かれ、策謀によって全滅の危機に陥る。この時恋人のラクス・クラインが誘拐されたことを知ったキラは、彼女を取り戻すべく再び戦場に赴く。

Read Article

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『検察側の罪人』とは、雫井脩介によって書かれた日本の小説が基になっている日本のサスペンス映画である。木村拓哉と嵐のメンバーである二宮和也がダブル主演で魅せるサスペンスストーリー。老夫婦殺人事件と時効を迎えた事件がきっかけとなり自分の正義に固執する最上と事件の真相に対する正義を追い求める沖野の対立が描かれた本作。脇には吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人などが固める。映画のキャッチコピーは「一線を超える」。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

B-PROJECT(ビー・プロジェクト/Bプロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

B-PROJECT(ビー・プロジェクト/Bプロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

B-PROJECTとは、日本のバーチャルアイドルプロジェクトである。2016年にアニメ化された。総合プロデューサーは歌手やミュージシャンとして活躍している西川貴教、企画・原作は志倉千代丸、キャラクターデザインは「魔界王子」で人気の雪広うたこがそれぞれ担当している。 大手のレコード会社「ガンダーラミュージック」に採用された澄空つばさは、3つのアイドルグループが集結した『B-PROJECT』を受け持つことになった。つばさはメンバーたちと共に成長していく。

Read Article

白夜行(東野圭吾)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

白夜行(東野圭吾)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『白夜行』とは、1999年に刊行された東野圭吾の推理長篇である。発行部数は2010年12月時点で200万部を超えている。1973年、大阪で起きた殺人。犯人は小学5年生の被害者の息子・桐原亮司と、容疑者の娘・西本雪穂。未解決のまま時は流れていく。そして成長した2人は犯罪行為で互いに助け合うようになり、周囲で不可解な事件が次々と起きる。 疑念を抱く刑事が2人の関与に気づき、証言や調査で真相に迫っていくというストーリー。2006年にはテレビドラマ化、2011年には映画化されている。

Read Article

銭の戦争(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銭の戦争(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『銭の戦争』とは、2015年1月から3月まで放送された、復讐劇をテーマとした日本のテレビドラマ。主人公・白石富生は、順風満帆の日々を送っていたが、父が借金を残して自殺し、さらに連帯保証人であった白石は金も職も婚約者も全て失う。そして人生のどん底から復讐を果たしていくというストーリー。韓国で2007年に制作されたテレビドラマ『銭の戦争』を原作として、舞台を日本の東京に置き換えて制作された。

Read Article

映画刀剣乱舞(継承)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画刀剣乱舞(継承)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画刀剣乱舞(継承)』とは日本刀ブームを巻き起こした大人気刀剣育成ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を原作に、監督に耶雲哉治、脚本に小林靖子を迎えた作品。歴代名刀を擬人化させた「刀剣男士」と歴史改変を目論む「時間遡行軍」との熱い殺陣が楽しめる。舞台は本能寺、織田信長を守り歴史を変えようとする時間遡行軍を無事撃破した刀剣男子。しかし、歴史通りと思われた矢先、彼らは信長の生存を知る。キャストは若手舞台俳優を、主題歌には西川貴教と布袋寅泰がタッグを組んだ豪華な布陣となっている。

Read Article

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランメゾン東京(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランメゾン東京』とは、2019年に放送された、天才シェフが東京で三ツ星レストランを目指すテレビドラマ。尾花夏樹は経営するパリの店で事件を起こして全てを失ってしまう。そんな中、女性シェフ早見倫子に出会い、共に「グランメゾン東京」を開店させ、三つ星獲得を目指すストーリー。『グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜』というスピンオフドラマも放送された。

Read Article

シグナル 長期未解決事件捜査班(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シグナル 長期未解決事件捜査班(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シグナル 長期未解決事件捜査班』とは、過去と現在が無線機による通信で繋がり、その無線機を使ってそれぞれの時代の刑事が事件を解決していくという刑事ドラマである。2018年にフジテレビ系で放送された連続ドラマで、韓国で数々の賞を受賞したドラマ『シグナル』の日本版リメイクとなっている。過去と現在が同時進行で描かれ、未解決事件を解決する現在の長期未解決事件捜査班と、その事件が実際に起こっている過去が繋がり、事件解決だけでなく謎や秘密が明らかになっていく。

Read Article

HERO(2015)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2015)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

め組の大吾(FIRE BOYS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

め組の大吾(FIRE BOYS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『め組の大吾』は1995年から1999年までの約4年間、曽田正人が週刊少年サンデーで連載していた消防士の物語である。マンガの他、2004年にフジテレビでドラマ化された。主な内容は、不良に近かった朝比奈大吾が、消防士になり同僚や上司、先生や助けた人などに刺激を受けてレスキュー隊員へと破天荒ながら活躍の場を広げていく様子が描かれている。元不良らしい考え方と行動力の大吾とともに、優等生である甘粕のコンビが魅力を後押ししている。また、火災や事故現場の臨場感などが読み手を引き付ける。

Read Article

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新選組!(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

オレンジデイズ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オレンジデイズ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オレンジデイズ』とは、2004年にTBS系列で放送されていた日本のテレビドラマ。妻夫木聡演じる大学4年生の結城櫂(ゆうきかい)と、柴咲コウ演じる病気で聴覚を失った萩尾沙絵(はぎおさえ)のラブストーリーを軸にした若者たちの青春ドラマである。病気で心を閉ざしてしまった沙絵が、櫂の優しさに心を開いていくストーリーが感動を呼んだ。数々のヒット作を生み出してきた北川悦吏子が脚本を手掛けている。

Read Article

大病院占拠(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

大病院占拠(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『大病院占拠』とは、日本テレビで放送された嵐の櫻井翔主演のサスペンスドラマである。心の病で刑事を休職している武蔵三郎が、界星堂病院を占拠した鬼のテロリストから人質を救出しようとするストーリーとなっている。櫻井翔の他に、比嘉愛未、白洲迅、渡部篤郎など豪華キャストがドラマ出演している。ドラマの脚本は福田哲平、音楽はベイリー芦屋が担当する。鬼のテロリストによって次々と犯罪者の罪が暴かれていくシーンや犯行に及んだ理由も、ドラマの見どころのひとつである。

Read Article

新しい靴を買わなくちゃ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新しい靴を買わなくちゃ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新しい靴を買わなくちゃ』とは、北川悦吏子が原作・脚本・監督すべてを担当した日本の恋愛映画である。世界的な音楽家である坂本龍一が音楽監督、映像作家の岩井俊二がプロデュースを手がけたことで話題となった。妹のパリ旅行に付き添ってきたカメラマンのセンと、パリ在住の日本人アオイが一足の靴をきっかけに出会う3日間のラブストーリーを描いた作品。ロマンチックな物語展開はもちろん、舞台となったパリの美しい風景と繊細な音楽、瀟洒な台詞もこの作品の魅力である。

Read Article

愛のむきだし(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

愛のむきだし(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『愛のむきだし』とは園子温監督の23作目の作品として製作されたヒューマンドラマ映画である。実話を元にした作品であり、盗撮、レズビアン、女装、自慰行為、新興宗教団体による洗脳等、アブノーマルな題材を軸に、物語が進行していく。237分の大長編映画で、国内外からの評価は高く、2009年のベルリン映画祭での「カリガリ賞」「国際批評家連盟賞」を始めとして、数々の権威ある賞を受賞している。過激なシーンが多いため、Rー15指定。

Read Article

め組の大吾 救国のオレンジ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

め組の大吾 救国のオレンジ(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『め組の大吾 救国のオレンジ』とは、“オレンジ”こと特別救助隊員の奮闘と成長を描く曽田正人、冨山玖呂両名による漫画作品。1999年に完結した曽田正人の少年漫画『め組の大吾』の続編であり、世界観と一部登場人物を共有している。2023年にアニメ化された。 斧田駿は、特別救助隊員として活躍することを夢見る新人消防隊員。常に自分の先を行く十朱大吾、高校時代から片思いしていた中村雪らと共に特別救助隊員となるための訓練に参加する中、斧田は十朱が10年前の大規模なホテル火災の生き残りであることを知る。

Read Article

風間公親−教場0−(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

風間公親−教場0−(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『風間公親−教場0−』とは長岡弘樹の小説『教場シリーズ』を原作としたサスペンスドラマであり、本作の放送以前にはスペシャルドラマとして『教場』『教場II』が放送されている。 本作の主人公である風間公親(かざまきみちか)が様々な事件を通して犯人と指導していく新人刑事たちの本質を見抜いていくものであり、風間が新人刑事たちとどう向き合うかが注目となっている。 適性のない人間を容赦なく切り捨てる最恐の教官はなぜ誕生したのか、風間公親の刑事時代と過去が描かれる。

Read Article

NEW
どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

Fateシリーズのサーヴァントまとめ

Fateシリーズのサーヴァントまとめ

『Fateシリーズ』とは、TYPE-MOONによる『Fate/stay night』を始めとしたゲーム、アニメ、漫画などの作品の総称である。どんな願いでも叶うという「聖杯」を求める魔術師たちのバトルロワイヤル「聖杯戦争」やそれに関わる人々を描く。 サーヴァントは魔術師が聖杯戦争のために呼び出す使い魔であり、莫大な魔力によって構成される。本来、呼び出される英霊や幻霊などは使い魔として扱うには手に余るため、クラスという器に押し込めている。

Read Article

ラクス構文とは!?元ネタ・使い方・トリビア・反応など徹底解説!

ラクス構文とは!?元ネタ・使い方・トリビア・反応など徹底解説!

「ラクス構文」とは、アニメ映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』でヒロインのラクス・クラインが発したセリフを元にしたネットスラング。 敵であるアコードから主人公キラ・ヤマトへの愛情が必要から生じたものだと揶揄されたラクスは、「必要だから愛しているのではありません、愛しているから必要なのです」と反論。理路整然としながらも彼女の心情を適切に表した言葉として、作品を代表する名言・名セリフの1つとなった。ラクス構文とはこれを現実に持ち出して、「より正確な因果関係の順序」を訴えるものである。

Read Article

SMAP(スマップ)とは【徹底解説まとめ】

SMAP(スマップ)とは【徹底解説まとめ】

SMAPとは、1988年に結成され、2016年まで活躍してきた国民的アイドルグループ。中居、木村、香取、稲垣、草彅、森の六人で当初は結成され、スマスマなどのバラエティなどで人気を獲得してきた。シングルは56作、オリジナルアルバムは21作品にまで及ぶ。また、ユニバーサルスタジオジャパンの大使や東日本大震災による災害復興などの慈善活動も積極的に行ったことでも知られている。そして、ラジオやテレビなどのすべてのメディアを含めると現メンバーが全員レギュラーを務めているというのも特徴的なグループである。

Read Article

【中谷美紀】15年間にわたって恋愛し続けた2人の結末【渡部篤郎】

【中谷美紀】15年間にわたって恋愛し続けた2人の結末【渡部篤郎】

良い人の役から悪役までなんでもこなす俳優・渡部篤郎と、着物姿が美しい女優・中谷美紀。現在はともに別々の伴侶がいる2人ですが、実は15年間にもわたる大恋愛をしていたんだそう。この記事では、そんな2人についてまとめました。美男美女コンビのこういう話はあまり聞きたくないものですね…。

Read Article

【週刊誌】熱愛、不倫、流出、スキャンダル!事件・事故の特ダネ記事を徹底紹介

【週刊誌】熱愛、不倫、流出、スキャンダル!事件・事故の特ダネ記事を徹底紹介

新聞やテレビのニュースが正確な情報を売りにしている一方、「いかに衝撃的な記事であるか」に主眼を置いて読者の購買意欲を煽るのが週刊誌である。芸能人の熱愛報道、不倫報道、流出画像、様々なスキャンダルなど、驚きの事件や事故に第一に飛びつくのは週刊誌が主で、世間に大きな反響を与えてきた。 ここでは、そんな週刊誌の特ダネ記事について紹介する。

Read Article

SMAP・木村拓哉と香取慎吾の不仲や確執の噂を検証!本当の解散理由を考察!

SMAP・木村拓哉と香取慎吾の不仲や確執の噂を検証!本当の解散理由を考察!

デビュー以来25年間、ジャニーズグループを引っ張り続けてきたSMAPが解散を発表した際には、ファンのみならず日本中に大きな衝撃が走った。以前からメンバー・事務所間で話し合いが行われてきたが、活動休止を申し出たメンバーの一方で「休止より解散したい」というメンバー間の溝が埋まらず、解散に至ったという。その深い溝の当事者と噂されているのが木村拓哉と香取慎吾だ。真相はどうなのか。本記事ではSMAP解散の裏で囁かれた、木村・香取の不仲の噂について検証する。

Read Article

目次 - Contents