カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)のネタバレ解説・考察まとめ
『カウボーイビバップ』とは矢立肇の原作、渡辺信一郎の監督で制作された、2071年の火星を中心とした太陽系を舞台にビバップ号で旅する賞金稼ぎ達の活躍を描くスペース・ウェスタンアニメである。賞金稼ぎのスパイクとジェットは、運命的な出会いを果たした仲間たちと、宇宙船ビバップ号で奇妙な共同生活を始める。スタイリッシュな映像と粋な台詞回し、アクションやメカバトル、ハードボイルドからコメディまで話数によって異なる幅広いストーリーテイストが魅力。
Cowboy Bebop Remixes: Music for Freelance
渡辺信一郎監督は音楽への愛で知られており、それは『カウボーイビバップ』でも明らかで、各エピソード、つまり「セッション」には、音楽ジャンル、曲、アルバムにちなんで名付けられている。菅野よう子が作曲し、シートベルツが演奏したこの番組のサウンドトラックは、シリーズで最も高く評価されている要素の一つ。
”Cowboy Bebop Remixes: Music for Freelance"(1999年にリリースされた『カウボーイビバップ』のリミックスアルバム)
1. Radio free mars talk1
2. Tank! (Luke Vibert Remix)
3. Radio free mars talk2
4. Forever Broke (Fila Brazillia Remix)
5. Radio free mars talk3
6. Cats on Mars (DMX Krew Remix)
7. Radio free mars talk4
8. Piano Black (Ian O’Brien Remix)
9. Cat Blues (Mr.Scruff Remix)
10. Radio free mars talk5
11. Fe (DJ Vadim Remix)
12. Fantaisie Sign (Ian Pooley Remix)
13. Radio free mars talk6
14. Space Lion (4 Hero Remix)
15. Radio free mars talk7
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宇宙世紀とは『機動戦士ガンダム』から『G-SAVIOUR』までの作品間に存在する、架空の歴史である。 いわゆる戦記の体裁を採用しており、主に上記作品群の劇中で描かれた戦争をはじめとした、国家および組織間の闘争に年月を当てはめ、あたかも本当にガンダムワールドの歴史が続いているかのように楽しむ事を可能とした設定となっている。 反面、宇宙世紀のガンダムシリーズは年表に基づいた作劇を行うため、この設定を知らないと作品を理解する事が難しくなるという難点も抱えている。
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目次 - Contents
- 『カウボーイビバップ』の概要
- 『カウボーイビバップ』のあらすじ・ストーリー
- ビバップ号のクルーたちとの出会い
- クルーたちの活躍
- 新しい仲間「ジャミング・ワズ・エドワード」
- 仲間たちの過去の追憶と現在を探求したエピソード
- 過去の追求と新たな旅立ち
- 最終章 ザ・リアル・フォーク・ブルース
- 映画版 『天国の扉』
- 「よせあつめブルース」
- 『カウボーイビバップ』の登場人物・キャラクター
- ビバップ号メンバー
- スパイク・スピーゲル
- ジェット・ブラック
- フェイ・ヴァレンタイン
- エド(エドワード・ウォン・ハウ・ベベル・チブルスキー4世)
- アイン
- レッドドラゴン関係者
- ビシャス
- ジュリア
- リン
- シン
- メディア関係者
- パンチ、ジュディ
- その他の関係者
- アントニオ、カルロス、ジョビン
- ラフィング・ブル
- ボブ
- 各話の登場人物
- アシモフ・ソーレンサン
- カテリーナ
- アブドゥル・ハキム
- ゴードン
- トゥインクル・マリア・マードック
- マオ・イェンライ
- アニー
- ウェン
- ゼブラ
- ジラフ
- ファッティー・リバー
- V.T.(ブイティー)
- デッカー
- ロコ・ボナーロ
- ステラ・ボナーロ
- ピカロ・カルヴィーノ
- んぴゅー
- ユーリ・ケラーマン
- アリサ
- リント・セロニアス
- グレンシア・マルス・エリヤ・郭・エッケナー
- ジュリアス
- チェスマスター・ヘックス
- ジョナサン
- ウィットニー・ハガス・マツモト
- ドクター・バッカス
- ウダイ・タクシム
- ファド
- タルカン、ディグ、ネロ、エルロイ
- ドミノ・ウォーカー
- シャフト
- コフィ
- ビデオマニア
- ドゥーハン
- マイルズ
- ジョージ、ハーマン、ルース
- 東風(トンプー)
- 包朴子(パオ)
- メイファ
- アンディ・フォン・デ・オニヤテ
- テディ・ボマー
- ドクター・ロンデス
- ロニー・スパンゲン
- クララ
- アップルデリー・シニズ・ヘサップ・リュトフェン
- マッケンタイア
- マン龍(マンロン)、ピン龍(ピンロン)、ソウ龍(ソウロン)
- 『天国の扉』の主な登場人物
- ヴィンセント・ボラージュ
- エレクトラ・オヴィロゥ
- リー・サムソン
- ラシード
- レンジィ
- 『カウボーイビバップ』の用語
- カウボーイ
- 賞金首
- ウーロン
- I.S.S.P.
- モノ・システム
- モノ・ポッド
- モノ・マシン
- インターネット
- 位相差空間ゲート
- ゲート公団
- レッドドラゴン
- レッド・アイ
- 『カウボーイビバップ』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- スパイク「カメレオンじゃねぇんだ、そうあちこち見えないのさ」
- スパイク「俺が欲しいのはお前のクビにかかってる800万ウーロンさ」
- ジェット「チャーリーは言った。手は手でなければ洗えない。得ようと思ったらまず与えよってな。てことはどーゆーことだ、チャーリーはやれって言ってるんじゃねぇのか?」
- スパイク「プレイリーオイスターをおごるよ」
- エド「きょーくんきょーくん、知らない人にあったらついていきましょう!」
- スパイク「過去はどうあれ、未来はあるだろ」
- マイルズ「ブルーソックスファンはお祭り好きでね」
- ジェット「メイファがここにいるのは、彼女自身がここに来たかったからさ」
- アンディ「キミの瞳に……映った僕に乾杯」
- ドクター・ロンデス「人間の最大の発明はテレビ」
- ビバップ号を離れるエドとアイン
- ジュリアとの再会
- スパイクとジェットの最後の食事
- スパイクの決意
- 『カウボーイビバップ』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ネットフリックス実写化
- 制作の経緯と音楽のこだわり
- 『カウボーイビバップ』に影響を与えた映画作品
- 初の放送はテレビ東京で
- 『カウボーイビバップ』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング): 「Tank!」
- ED(エンディング):山根麻衣「The Real Folk Blues」
- ED(エンディング):「Space Lion」(13話)
- ED(エンディング):山根麻衣「Blue」(最終話)
- 挿入歌: 「RUSH」
- 挿入歌:「Too Good Too Bad」
- 挿入歌: 「Rain」
- 挿入歌:「Call Me Call Me」
- 挿入歌:「Cats on Mars」
- 挿入歌:「もう一つの THE REAL FOLK BLUES」
- 『カウボーイビバップ』の予告動画
- 『カウボーイビバップ』のサウンドトラック
- Cowboy Bebop Remixes: Music for Freelance