100万回 言えばよかった(100よか)のネタバレ解説・考察まとめ
『100万回言えばよかった』とは、で2023年1月からTBS系で放送されたテレビドラマ。平均視聴率は7.7%だった。運命の相手・鳥野直木を突然失ったことを受け入れられない主人公の相馬悠依と、現世に思い残しがあり幽霊となった直木が最後のお別れを言うために奇跡を起こそうとするファンタジーラブストーリー。伝えたい想いは今伝えるべきで、失ってからでは伝える事が出来ないというメッセージにもなっている。主人公を演じるのは女優の井上真央、相手役は俳優の佐藤健である。
『100万回 言えばよかった』の概要
『100万回言えばよかった』とは、TBS系で2023年1月から放送されたテレビドラマ。平均視聴率は7.7%だった。運命の相手の鳥野直木(とりのなおき)を突然失い受け入れられない主人公の相馬悠依(そうまゆい)と、現世に思い残しがあり幽霊となった直木が最後のお別れを言うために奇跡を起こそうとするファンタジーラブストーリー。伝えたい想いは今伝えるべきで、失ってからでは伝える事が出来ないというメッセージにもなっている。
主人公を演じるのは女優の井上真央で、『キッズウォー』や『花より団子』などの人気シリーズでも活躍している。
また相手役を演じるのは、映画『るろうに剣心』シリーズでアクションもこなした俳優の佐藤健。
悠依と直木は同じ里親に育てられて幼少期を過ごし、成人してから再会を果たす。お互いが運命の相手だと感じるようになるが、直木は事件に巻き込まれて命を落としてしまう。
しかし現世で言い残した言葉を伝えたいと思い、幽霊として悠依を見守るようになる。
そんな中、警察官で幽霊と会話できる魚住譲(うおずみゆずる)と関わるようになり、お互い会話もできるようになった悠依と直木は喜びを感じていた。
そして直木がなぜ事件に巻き込まれてしまったのかを解明していく。
初回放送後に視聴者からは「直木が幽霊であるという物語の展開に驚いた」という投稿が多く寄せられた。
『100万回 言えばよかった』のあらすじ・ストーリー
幽霊になった直木
美容師である相馬悠依(そうまゆい)は誕生日の日に、シェフの鳥野直木(とりのなおき)と会う約束をしていたが、一向に現れない。恋人同士だったが、3日経っても直木から連絡がないので、警察署に捜索届を提出した。悠依は直木のお店である洋食店「ハチドリ」のオーナーの池澤英介(いけざわえいすけ)に行方不明になっている事実を報告した。
同じ時期に、巷では直木の幼少時代に同じ里親に預けられていた尾崎莉桜(おざきりお)の友人である高原涼香(たかはらすずか)が何者かに殺され、警察が捜査を進めていた。その事件を担当している刑事の魚住譲(うおずみゆずる)は偶然にも幽霊になった直木と出くわす。直木は幽霊になっていて、悠依に会いに行ったものの気が付いてもらえず、途方に暮れていた。しかし魚住には自分が見えていたので驚く。直木は魚住に悠依に伝えたいことがあると話し、悠依の元へ行き事の全貌を話すが、信じてもらえなかった。
ある日、悠依は過労によって倒れ、車に轢かれそうになったところを医師の宋夏英(ソンハヨン)に助けてもらう。
直木は悠依に自分の存在を信じてもらおうと魚住の体に入り込み、昔悠依に作った手作りのハンバーグを作った。
2人しか知らない思い出を再現されて、悠依は直木が本当に幽霊として存在しているのだと認める事になる。
後日、涼香が殺害された現場の防犯カメラに直木が写っていることに魚住が気づく。事の経緯を直木に確認するが、本人もあまり詳しく覚えてないらしく、空白の時間が生まれていた事実が判明した。
事件の日、里親であった広田勝(ひろたまさる)から莉桜に返してくれと依頼されていた現金500万円を尾崎莉桜に渡す約束をしていた。しかし莉桜と連絡が取れなかったので、莉桜の友人でもあった涼香と会う約束をしたのであった。
500万円もの大金を高校生の時に隠し持っていた莉桜が何かの事件に巻き込まれている可能性があり、直木の死もその事件に関係があるようだった。
事件に関与している莉桜
「莉桜は過去に傷害罪で逮捕された経験がある」と魚住から聞いた直木。涼香の事件は莉桜が関係しているかもしれないと推測していたが、悠依はその事実を知らない為に莉桜と連絡をとって会う約束をしていた。結局会えなかったが、後日悠依の美容院に莉桜が客として訪れた。
莉桜は悠依である事を知っていて近づいて来たが、悠依は莉桜が大人になってからの顔を知らなかったので、気が付かない。しかし後で「涼香の事件で見た防犯カメラに写っていた人物」であることを思い出し、魚住に尋ねたところ莉桜であると返答され、なぜ客として来た時に名乗らなかったのか困惑した。
一方の莉桜は名前が変わっており、結婚して石岡美也子(いしおかみやこ)と名乗っていた。そして涼香が殺された事件から莉桜は2週間前から行方不明である。
直木の携帯が発見されて、「ハチドリ」のオーナーである池澤と話していた事が判明し、その時の通話内容を悠依、直木、魚住、池澤の4人で聞いた。池澤は「直木に話したいことがある」という内容の電話であったとみんなに伝えた。
後日、山で直木の遺体が発見され悠依は悲しんでいた。直木は幽霊の身でありながら、口笛を吹く技術を習得し、悠依とコミュニケーションをとる事に成功していたので、悠依を口笛で返事をしてなぐさめた。直木を殺した犯人を許さないという怒りがこみあげてきた悠依は、犯人を探り始めたのだった。
ある日、閉店後の悠依のお店に莉桜がやってきて、悠依の首を絞め始めた。そして「こっちに来ないで」と言い放ち、お店を後にした。
翌日、テレビでは涼香の事件で配達員だと思われていた人物は実は偽物で、事件に関係しているようだというニュースが流れていた。それを謎の男である田中希也(たなかきなり)と見ていた莉桜は、「絶対に人に話さないから安心して」という意味深な会話をしていた。
真犯人の存在
悠依は遊園地に行った時に昔の記憶を思い出した。幼い頃に悠依、莉桜、涼香の3人で遊園地に遊びに行き、そこで写真を撮った。その後、莉桜と涼香はどこかに行ってしまい、悠依は一人で帰ることにした。その帰り道にぶどうのグミを大量に食べる人物が運転した車に、莉桜と涼香が乗っているのを発見した。莉桜と目が合うと、彼女は笑って去って行った。
今思うと莉桜は昔から悪い環境に足を踏み入れてしまい、その事がきっかけで今も囚われの身なのではないかと悠依は推測していた。
事実、悠依が事件に巻き込まれないように、警告したりしている。一方で莉桜と関係がある田中は水道業者を装い、悠依の部屋に侵入し盗聴器をしかけ、莉桜が自分を裏切らないように脅しをかけていたのだ。それを知った莉桜は怖くなり、悠依に近づくことはよそうと判断した。この思惑も全部未成年を監禁したり、人身売買をしている武藤千代(むとうちよ)の仕業であり、田中も千代の言いなりなのである。
その頃、魚住の体調に変化が生じていた。心臓が痛み苦しくなるのである。その理由は直木に体を貸しているのが原因であり、すでに2回乗り移られているが、3回乗り移られると死んでしまうようだ。その事を知った魚住の姉の魚住叶恵(うおずみかなえ)は悠依と直木に真実を話して「今後そのような事が無いように」と、くぎを刺したのだ。
2人は魚住と距離をとろうと考えた。しかし魚住は死んでしまった直木を一途に思い続ける悠依に好意を持っており、自分は死んでも構わないと思っていた。
一方で、涼香を殺した犯人が田中であることが判明し、一斉に捜査が始まった。直木は莉桜の後をつけるとある家に着く。そこでは、人身売買される女の子たちが生活していた。女の子たちは自分たちが何か犯罪に巻き込まれているのではないかと内心思っている。しかし千代が怖くて言い出せない。しかしその中の一人である山﨑莉果(やまざきりか)は莉桜の助言に従い、悠依の仕事場に逃げ込んできた。悠依は彼女を匿っていたが、携帯のGPSを使って田中が追いかけてきていたのだ。警察に通報して事なきを得たが、悠依は何者かに襲われ、殺されそうになっているところを魚住に助けられる。
魚住は千代が怪しいとにらみ、千代の家を調べるが間一髪で女の子たちを逃がしていて証拠はつかめなかった。
一方、山崎を逃がした件で莉桜を殴って気絶させた田中は、池澤と会っていた。2人は昔から関係があり、池澤は犯罪に手を染めていたのだ。そして直木を殺したのは池澤だと判明する。
直木の想い
池澤は田中を殺した。そして悠依が池澤を疑い始めていたので、直木を殺した家に連れていき、悠依をも殺そうとする。
池澤は直木を殺した詳細を語り始めた。池澤は千代の元で働いていた過去があり、更生したいと感じていた。しかし池澤が犯罪に手を染めていた過去を知っている莉桜に、「いつばらされるのか」と不安を抱いていたこと、直木が莉桜に接触して直木との信頼関係が壊れるのが怖かったと話した。
しかし結果的に直木は莉桜から池澤の過去の話を聞いてしまう。直木は今までの池澤の行いや人柄を知っているので、聞いても何とも思わなかった。しかし、直木が自分の事を自首させようとしていると勘違いして、殺してしまったのである。
池澤は自暴自棄になり、次々と関係者を殺していた事実が判明したのだ。
悠依を殺そうと人質にしていたが、警察が間一髪間に合い事なきを得た。直木は殺された記憶を取り戻し、池澤に何もできなかった自分を責める。
後日、「何とか悠依と話して成仏したい」という直木の願いが叶い、人間の姿に戻るチャンスが来た。そして悠依とやり残したことや、伝え残したことを思う存分して成仏したのである。
『100万回 言えばよかった』の登場人物・キャラクター
主要人物
相馬悠依(そうまゆい/演:井上真央、幼少期/演:新井美羽)
美容師の主人公。幼い頃に里親に預けられていて、鳥野直木と尾崎莉桜と一緒に暮らしていた。好きだった直木が死んでしまった現実が受け入れられないので、魚住譲と真相を探っていく。直木が幽霊となって隣にいることが信じられずにいたが、気配を感じる事ができ次第に安心感に変わっていく。最後は直木と気持ちよくお別れ出来て満足している。
鳥野直木(とりのなおき/演: 佐藤健、幼少期/演:坂元愛登)
Related Articles関連記事
マカロニえんぴつ(マカえん)の徹底解説まとめ
マカロニえんぴつとは、ボーカルのはっとりを中心にした4人組ロックバンドである。メンバーははっとり(Vo, G)、高野賢也(B, Cho)、田辺由明(G, Cho)、長谷川大喜(Key, Cho)。2012年に結成され、2020年にメジャーデビュー。代表曲「なんでもないよ、」は、Billboard JAPANチャートでストリーミング部門1位を獲得。2021年には、『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の主題歌も担当。「恋愛」や「青春」をテーマにした楽曲で、若者を中心に人気を集めている。
Read Article
松山ケンイチの徹底解説まとめ
松山ケンイチは青森県むつ市出身、1985年3月5日生まれのホリプロ所属のタレントで、俳優やモデルとして活動中。原作を忠実に再現するために演技や外見などを変える為、憑依型俳優や和製ジョニーデップなどと呼ばれている。2011年に女優の小雪と結婚し、現在は三児の父である。
Read Article
俺の家の話(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『俺の家の話』とは、2021年にTBSテレビ系「金曜ドラマ」で放送されていたテレビドラマ。主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎が11年ぶりにTBS連ドラでタッグを組んだことで話題になる。長瀬演じるプロレスラーの観山寿一が、西田敏行演じる能楽師で人間国宝の父・観山寿三郎の介護をきっかけに、疎遠であった家族や能に向き合う日々を描く。社会問題でもある介護を題材にしているが、宮藤作品ならではのコミカルな演出と軽快なテンポで作品が進んでいくのが魅力の作品である。
Read Article
ブラッディ・マンデイ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。
Read Article
バクマン。(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『バクマン。』とは、大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。
Read Article
怒り(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
2010年に国内の映画賞を総ナメにした大ヒット作「悪人」の原作者吉田修一と監督李相日が6年振りにタッグを組み、音楽に坂本龍一を加え、実力派のオールスターキャストで挑んだ感動のヒューマンミステリー。八王子の平静な住宅街で残忍な夫婦殺人事件が起こる。一年後のある日、千葉と東京と沖縄に素性の知れない3人の男が現れ、それぞれに重厚な人間ドラマが展開する。愛した人は、殺人犯なのか?2016年9月全国公開。
Read Article
銭ゲバ(Zeni Geba)のネタバレ解説・考察まとめ
「銭ゲバ」とは、ジョージ秋山の漫画を原作したテレビドラマ。幼い頃、母親の桃子と貧しい生活を送っていた風太郎。父親の健蔵は働きもしないで女と酒に溺れ、桃子に暴力を振るうようになる。優しい母だけが風太郎にとって心の支えだった。しかし貧乏生活ゆえ、桃子は身体を壊してしまい、薬を買うお金さえなかったため帰らぬ人となってしまう。お金がなかったから母は死んだと子供ながら理解した風太郎は金に取りつかれていく。
Read Article
心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)のネタバレ解説・考察まとめ
『心が叫びたがってるんだ。』とは、2015年公開のアニメ映画。社会的ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のスタッフにより作成され、様々なメディアに展開していった青春群青劇。幼い頃のトラウマでしゃべれなくなった高校生・順。地域交流会でミュージカルを披露することとなり、「歌なら言いたいことが言えるかも」とやる気になった彼女は、仲間たちとの様々な交流の中で成長していく。青春の爽快感と切なさが詰まった物語と、ミュージカルとして生まれ変わる懐かしいメロディーの数々を楽しめる映画作品である。
Read Article
愛がなんだ(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『愛がなんだ』とは、角田光代による恋愛小説、およびそれを原作とした今泉力哉監督による実写映画作品。 映画作品では、岸井ゆきのが主役のアラサーOL・テルコを、成田凌がテルコの片思い相手であるマモルを演じ、独立系の低予算作品としてはあまり例を見ないロングランヒットを記録した。テルコはマモルに一目惚れをしてからマモル一筋の毎日を送るが、マモルはテルコのことを都合のいい女と思っている。テルコとマモルのどうしても埋まらない距離感がリアルに描かれている。
Read Article
仮面ライダー電王(Den-O)のネタバレ解説・考察まとめ
『仮面ライダー電王(Den-O)』とは、石ノ森章太郎原作の東映製作特撮テレビドラマシリーズの一つで「電車」がモチーフである仮面ライダーである。2007年1月28日~2008年1月20日までテレビ朝日系列で放送された。平成仮面ライダーの8作品目で、未来の人間の精神体である「イマジン」と呼ばれる怪人が過去の世界を支配して自分たちの良いように歴史を変えようとするが、仮面ライダー電王が「時の列車デンライナー」で現在と過去を行き来して悪のイマジンから現在の世界を守るために戦う時間SFストーリーである。
Read Article
世界から猫が消えたなら(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『世界から猫が消えたなら』とは日本で作成されたドキュメンタリー要素のあるファンタジー作品である。2012年に発行された原作の『世界から猫が消えたなら』は、翌年の2013年に本屋大賞にノミネートされた。そして2016年3月に単行本と文庫本を含めた累計発行部数が101万5000部になり、同年の5月に映画が公開された。自分の身の周りから物が消え、それに関連した人間関係も同時に消えていく体験をするストーリーでは、主人公とともに人生において大切なものに気付くことができる映画となっている。
Read Article
ちょっと思い出しただけ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ちょっと思い出しただけ』とは、2022年2月に公開された松居大悟による監督・脚本の実写映画作品で、自身初の完全オリジナルラブストーリーである。池松壮亮演じる怪我で夢を諦めた元ダンサーの男と、伊藤沙莉演じるタクシードライバーの女の6年間に及ぶ恋愛模様を、7月26日の1日を通して描いている。クリープハイプの尾崎世界観が作曲した「ナイトオンザプラネット」に松居が触発され、脚本を執筆した。また、クリープハイプは主題歌を担当し、劇中バンドとしても出演している。第34回東京国際映画祭で観客賞を受賞した。
Read Article
新聞記者(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『新聞記者』とは2019年に公開された日本の社会派サスペンス映画である。中日新聞社の記者である望月衣塑子による同名の著書を原案とし、監督は藤井直人が務め、韓国の実力派女優であるシム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演として起用された。若手女性新聞記者とエリート官僚の二人が、官邸が絡んだ大学新設計画にひそむ謎に迫っていく姿を描く。2020年の第43回日本アカデミー賞では主な賞を総なめにした作品である。
Read Article
リッチマン、プアウーマン(リチプア・RMPW)のネタバレ解説・考察まとめ
『リッチマン、プアウーマン』とは2012年にフジテレビ系列で放送された、若くして億万長者となった男性と、高学歴ながら内定がもらえない女性の恋愛模様を描いた恋愛ドラマである。若き社長日向徹と就活難民の夏井真琴が出会い立場が違いながらも会社のために奮闘していく中で互いに惹かれあっていく物語。お互いが素直になれなくてすれ違うが互いへの思いを伝えるために人間的にも成長していく。企業ものとしての要素も多く盛り込まれており恋愛とビジネスの両方の観点から楽しめる作品である。
Read Article
天皇の料理番(2015年のドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『天皇の料理番』とは、宮内省大膳職司厨長を務めた秋山徳蔵の生涯をモデルとしたドラマで、TBSテレビ60周年特別企画として制作された。2015年4月に放送され、脚本は森下佳子が担当する。主演は佐藤健で、黒木華や桐谷健太などが出演している。秋山篤蔵は両親に海産物問屋の松前屋の婿養子にさせられ、そこの跡取りとして働き始める。そんな彼があることをきっかけに、日本一の料理人になるという夢を持ち、奮闘するという物語。平均視聴率は14.9%を記録し、東京ドラマアウォード2015などで数々の賞を受賞した。
Read Article
小さな巨人(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『小さな巨人』とは、警察組織と戦いながら事件解決をしていく、エンターテインメントドラマである。優秀な刑事・香坂真一郎(こうさかしんいちろう)が所轄に異動になり、警察の上層部と戦いながら、所轄の刑事と共に事件解決をしていくストーリー。主演の長谷川博己の他に、岡田将生、安田顕、芳根京子、香川照之らがドラマ出演している。プロデューサーは伊與田英徳たち、脚本は丑尾健太郎たちが担当した。キャッチコピーは「敵は味方のフリをする」であり、警視庁と所轄の確執や警察内部の裏切者など、警察同士の戦いが描かれている。
Read Article
ガリレオ(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ガリレオ』とは、ガリレオと称される物理学者・湯川学を主人公とした東野圭吾の連作推理小説。小説を原作にフジテレビ系の月9シリーズにて連続ドラマとして映像化された。主演は福山雅治。 湯川の大学の同級生である警視庁の刑事草薙から、湯川が事件の相談を受けるところから物語は始まる。事件捜査には興味がない湯川だが、人の頭部だけ燃える、見えるはずのないものが見えたなど、一見すると超常現象とも取れる不可解な事件に対し科学者として興味を持った時にこれらの謎の解明に挑む。
Read Article
離婚しようよ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『離婚しようよ』とは、TBS制作によるNetflixシリーズのドラマ。2023年6月22日から配信を開始。脚本は宮藤官九郎と大石静、主演は松坂桃李が務める。タイトルは吉田拓郎から許可を取り、楽曲「結婚しようよ」から着想を得た。結婚5年目にして夫婦仲が冷め切っていながらも、おしどり夫婦を演じている三世議員の東海林大志と、その妻で女優の黒澤ゆいが、周囲から反対されながらも離婚という目標に向かって共闘する姿を描くホームコメディ。
Read Article
忘却バッテリー(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『忘却バッテリー』とは、みかわ絵子による野球漫画作品である。2018年より『少年ジャンプ+』にて連載が開始された。中学時代に無敵のバッテリーとして恐れられた清峰葉流火(きよみねはるか)と要圭(かなめけい)を中心に野球から遠ざかっていた天才選手たちが、野球の弱小高校にて偶然再会し、奮起していく姿が描かれる。記憶喪失となった圭を始めとしたユニークなキャラクター描写や、綿密に構成された野球シーンが魅力的な作品である。
Read Article
バクマン。(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『DEATH NOTE』のコンビ、原作・大場つぐみ、作画・小畑健によって、2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒットコミックの実写映画化作品。監督は大根仁、音楽はサカナクションが担当。漫画家を志す二人の高校生、作画担当の最高(佐藤健)と原作担当の秋人(神木隆之介)がコンビを結成し、週刊少年ジャンプ連載の頂点を目指して悪戦苦闘する日々を描く。2015年10月東宝系公開。
Read Article
最高の教師 1年後、私は生徒に■された(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』とは、2023年に日本テレビで放送されたテレビドラマである。高校教師が、卒業式直後に担任生徒の誰かに突き落とされ1年前にさかのぼり、運命を変えるため生徒たちが抱える問題を解決していく物語。見る人が「あの時言ってほしかった」と感じる言葉が多くあり、当時の悩みが解消されるような気持になれるところが魅力だ。主演の松岡茉優が教師を演じ、芦田愛菜など注目の若手俳優が生徒役を務めた。ギャラクシー賞2023年9月度月間賞など多くの受賞歴をもつ2023年の話題作。
Read Article
鍵泥棒のメソッド(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『鍵泥棒のメソッド』とは、2012年に公開された日本映画で、監督と脚本は内田けんじ。仕事も無くうだつの上がらない生活をしていた桜井武史は、たまたま入った銭湯で身なりの良い山崎信一郎と入れ替わることに成功する。しかし山崎は裏の仕事を請け負う便利屋であることがわかる。桜井は記憶をなくした山崎や結婚相手を探す真面目な雑誌編集者の水嶋香苗を巻き込み、危険な仕事へと足を踏み入れていってしまう。この物語は人生の進路を見失った大人たちが、次第に生きる希望を見つけていくヒューマンコメディとなっている。
Read Article
平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(平ジェネFOREVER)のネタバレ解説・考察まとめ
『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』とは、2018年に東映系で公開された平成最後の仮面ライダーコラボ映画である。『仮面ライダージオウ』と『仮面ライダービルド』のクロスオーバー作品となっている。仮面ライダージオウまでの歴代の平成ライダーが集結するファンも多い。常盤ソウゴと桐生戦兎の仲間の記憶がなくなっていく事件が発生していた。二人の前に現れたティードという男と彼に狙われる少年・久永シンゴを追いながら真実を解明していく特撮ヒーロードラマである。
Read Article
るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなった。 明治政府打倒を目論む志々雄真実を倒すため、奥義を修得する緋村剣心。その志々雄は明治政府を脅し、剣心を処刑させることを画策。剣心は否応なく人斬りとして犯してきた罪との対峙を迫られる。
Read Article
どうする家康(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である
Read Article
明け方の若者たち(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『明け方の若者たち』は、カツセマサヒコの長編小説デビュー作となった作品。各界の著名人からの推薦で、発売前から重版が決定していたリアリティ溢れる青春物語である。2021年に映画化され、主演に北村匠海、ヒロインに黒島結菜という豪華キャストで構成された。 学生生活最後の飲み会で出会った「僕」と「彼女」の複雑な恋愛模様と、若者たちが何者にもなれないまま大人になっていくことへの葛藤を描いている。
Read Article
億男(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『億男』とは、映画プロデューサーで小説家の川村元気による長編小説・およびそれを基にした映画作品である。主人公の大倉一男は借金返済のために昼夜問わず働いて必死にお金を稼いでいた。そんなある日、偶然手に入れた宝くじが当選し、一男は3億円を手にする。突然大金を所持したことに不安を抱え、旧友である古河九十九に相談。しかし彼は3億円と共に失踪してしまう。一男は九十九を探す過程で様々な大金持ちと出会い、お金の価値を学んでいく。
Read Article
だいすき!!(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『だいすき!!』とは、2005〜2012年に『BE・LOVE』(講談社)にて連載された愛本みずほの漫画『だいすき!! ゆずの子育て日記』を原作として制作されたテレビドラマである。 ドラマ版は香里奈を主演とし、TBS系木曜22時枠で2008年1月〜3月に全10話が放送された。知的障害を抱える主人公・福原柚子(ふくはら ゆず)が、未婚の母となり子育てに奮闘する姿を描く。障害があっても子育てに全力投球する柚子の姿と、柚子を支える周りの人々の温かな優しさが魅力のドラマである。
Read Article
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』とは、フジテレビで2008年7月に放送された医療ドラマである。脚本は林宏司と安達奈緒子。主演は山下智久で、新垣結衣や戸田恵梨香などが出演する。救命救急センターにフェローシップ研修でやって来た4人のフライトドクター候補生が、葛藤をしながら救急救命や災害医療に奮闘する作品。事故や病気などで重傷を負った患者の命に真摯に向き合い、仲間たちとぶつかったり支え合ったりしながら成長する姿を描く。本作は最高視聴率が21.2%を記録し、3rdシーズンまで制作された。
Read Article
リコカツ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『リコカツ』とは出会って3か月の2人が結婚し、その後離婚活動(リコカツ)を始める笑いあり、涙ありのテレビドラマである。2021年4月にTBSで放送された。主人公は水口咲(みずぐちさき)と緒原紘一(おばら こういち)で、2人は運命的な出会いをして結婚するが、価値観などが合わずに離婚を意識する。現代ならではの離婚の多さや、その理由や家族間の思いなども描写されている。様々な夫婦や家族の絆を描いた心温まるストーリーだ。
Read Article
僕の歩く道(僕アル・僕歩)のネタバレ解説・考察まとめ
『僕の歩く道』とは、2006年10月からフジテレビで放送されていたドラマである。脚本は橋部敦子。主演は草彅剛で、香里奈や佐々木蔵之介などが出演する。先天的な障害により、10歳程度の知能までしか発達しなかった31歳の自閉症の青年、大竹輝明は幼馴染の勧めで動物園で働くことになる。輝明と周囲の人々の交流や、輝明の真っすぐに生きる姿が描かれており、淡々と心に響く作品となっている。本作は「僕シリーズ3部作」の完結作で、平均視聴率18.3%を記録し、最終回は20.5%の最高視聴率を獲得した。
Read Article
フリーター、家を買う。(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『フリーター、家を買う。』とは、2010年10月よりフジテレビ系で放映されたホームドラマおよび小説家・有川浩による同名の原作小説。フリーターとして自堕落な生活を送っていた主人公が、うつ病になった母を救うためマイホームを購入するまでの過程を描く。「家を買う」という目標のために奮闘し成長する主人公の姿と、バラバラだったその家族が再生していく様子が見どころである。
Read Article
るろうに剣心(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心』(るろうにけんしん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。人斬りとして刃を振るった過去を悔いる剣士が、明治という時代の中で弱者を守るために戦う様を描いている。原作の派手なアクションを可能な限り再現しており、漫画原作映画の中でも傑作の1つとされている。 伝説の人斬り緋村剣心は、維新の成立と共に仲間たちの前から姿を消し、贖罪の旅を続けていた。ある時彼は神谷薫という少女と出会い、彼女の道場が“偽者の緋村剣心”に苦しめられていることを知る。
Read Article
DCU(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『DCU』とは2022年1月よりTBS日曜劇場で放送された水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」を舞台にしたオリジナルドラマである。海上保安庁に新設されたDCU(潜水特殊捜査隊)の隊長、新名正義に影響され、個性豊かなメンバーが成長する姿を描く。ハリウッドで活躍されているクリエーターとのコラボ制作で映像にも迫力がある。海上保安庁の全面協力のもと、巡視船や基地での撮影、演技指導、プロである彼らの監修で緊迫感のなかにもリアリティと爽快感を感じさせるストーリーとなっている。
Read Article
劇場版 コード・ブルー(ドクターヘリ緊急救命)のネタバレ解説・考察まとめ
『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』とは、ドラマが大人気となり、映画化された作品である。乱気流に巻き込まれた飛行機や、フェリーが海ほたるに衝突など、連続して大事故が起きてしまう。フライトドクター達は救助に駆けつけ、傷病者の命を救うため、懸命に処置をする。どんな困難にも立ち向かっていくドクターの奮闘や絆が感じられる内容となっており、最後にはそれぞれの旅立ちが描かれている。
Read Article
マイファミリー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『マイファミリー』とは2022年にTBSの日曜劇場で放送されたドラマである。二宮和也と多部未華子が演じる夫婦の子どもが誘拐されるところから物語は始まる。誘拐の方法が過去に隠蔽された誘拐事件と似ていたことから、当時かかわっていた警察関係者も動き出す。家族、警察、犯人の思いが交錯したストーリーから目が離せないと、最終回まで話題となったノンストップファミリーエンターテイメントである。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『100万回 言えばよかった』の概要
- 『100万回 言えばよかった』のあらすじ・ストーリー
- 幽霊になった直木
- 事件に関与している莉桜
- 真犯人の存在
- 直木の想い
- 『100万回 言えばよかった』の登場人物・キャラクター
- 主要人物
- 相馬悠依(そうまゆい/演:井上真央、幼少期/演:新井美羽)
- 鳥野直木(とりのなおき/演: 佐藤健、幼少期/演:坂元愛登)
- 魚住譲(うおずみゆずる/演:松山ケンイチ)
- 病院関係者
- 宋夏英(ソンハヨン/演 :シム・ウンギョン)
- 医師(演:木川淳一)
- 周辺人物
- 樋口昌通(ひぐちまさみち/演:板倉俊之)
- 広田勝(ひろたまさる/演:春風亭昇太)
- 広田美貴子(ひろたみきこ/演:桜一花)
- ハチドリの関係者
- 池澤英介(いけざわえいすけ/演:荒川良々)
- 橋本健人(演/:曽田陵介)
- ハチドリの客(演:西村誠治)
- 客1(演:寺田ムロラン)
- 客2(演:水野淳之)
- 魚住家
- 魚住叶恵(うおずみかなえ/演:平岩紙)
- 魚住真名(うおずみまな/演:尾杉麻友)
- 魚住祥太(うおずみしょうた/演:木下瑛太)
- mieleの関係者
- 美容師1(演:椎名寛太)
- 美容師2(演:北澤瑳菜)
- 美容師3(演:松野希)
- 美容師4(演:ありもとひとみ)
- 美容師5(演:楠陸)
- 女子高生(演:木下紗菜)
- 警察関係者
- 田島宏一(たじまこういち/演:少路勇介)
- 村中望海(むらなかのぞみ/演:穂志もえか)
- 中村大知(演:長友郁真)
- 捜査一課長(演:中脇樹人)
- 森村(演:長島竜也)
- 篠原(演:松下哲)
- 女性警察官(演:石神まゆみ)
- 女性刑事(演:かまくらあや)
- 制服警官1(演:伊森大祐)
- 制服警官2(演:小島明之)
- 警察職員(演:楠本千奈)
- こども食堂に来店した子どもたち
- 子ども1(演:有坂文那)
- 子ども2(演:井桁文汰)
- 子ども3(演:宇多那由他)
- 子ども4(演:小薬渚月)
- 子ども5(演:佐伯莉理)
- 子ども6(演:澤田結)
- 子ども7(演:茄子川葵)
- 子ども8(演:野﨑莉)
- 子ども9(演:松本梓乃)
- 「西山町女性絞殺事件」関係者
- 高原涼香(たかはらすずか/演:近藤千尋、高校時代/演:中島瑠菜)
- 尾崎莉桜/石岡美也子(おざきりお/いしおかみやこ/演:香里奈、高校時代/演:安斉星来)
- 田中希也(たなかきなり/演:永島敬三)
- 武藤千代(むとうちよ/ 演:神野三鈴)
- 管理人(演:池田諭)
- 鳥野家
- 鳥野幸彦(演:相島一之)
- 鳥野佳織(とりのかおり/演:長野里美)
- 鳥野拓海(とりの たくみ/演:森田湊斗、幼少期/演:青木柚/成人)
- その他
- 原田弥生 (演/菊地凛子)
- 石岡清治郎(演:長谷川初範)
- 木内大翔(演:石毛宏樹)
- 木内海翔(演:三浦綺羅)
- 弁当屋(演:眞田惠津子)
- 阪田靖(演:阪田マサノブ)
- 葬儀会社のスタッフ(演:森本のぶ)
- 遊園地のスタッフ(演:葉月)
- 司会者(演:守谷日和)
- 観覧車のスタッフ(演:関口蒼)
- アナウンサー(演:滝本沙奈)
- 山﨑莉果(演:佐藤ひなた)
- 製菓教室の生徒1(演:相羽星良)
- 製菓教室の生徒2(演:高橋真彩)
- 製菓教室の生徒3(演:海老名瑠花)
- 引越し業者(演:伊藤浩志)
- 学習塾の生徒1(演:塩野夢人)
- 学習塾の生徒2(演:鈴木結和)
- 記者(演:高田郁恵)
- 住職(演:山﨑崇史)
- 暴漢
- 製菓教室の生徒(演:早瀬水晶)
- 職員(演:橋本恵一郎)
- 『100万回 言えばよかった』の用語
- ハチドリ
- 「西山町女性絞殺事件」
- miele
- 『100万回 言えばよかった』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 相馬悠依「私はあなたのことが好きです」
- 鳥野直木「この先、悠依が笑っててくれるなら、俺の人生全部意味あった」
- 『100万回 言えばよかった』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 料理がおいしすぎて休憩中にも食べる主役2人
- 100万回再生チャレンジ達成
- 『100万回 言えばよかった』の主題歌・挿入歌
- 主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」