仮面ライダーリバイス(Revice)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーリバイス』とは、テレビ朝日系列で放映されていた、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中に登場するヒーローの名称である。全50話が放映された。仮面ライダー生誕50周年記念作品であり、令和の仮面ライダーシリーズ第3弾となる。悪魔と契約して変身する一人二役での仮面ライダーが主役である。敵味方共に多くの悪魔が現れて、激しい戦いが繰り広げられていく一方で、家族のつながりも強調されている。過去の因縁など物語は複雑だが、最初から最後まで見ることで理解が深まる作品である。

『仮面ライダーリバイス』の概要

『仮面ライダーリバイス』とは、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中に登場するヒーローの名称である。巨大な悪魔ギフと、ギフを崇拝する悪魔崇拝組織デッドマンズの侵略から人々を守るために戦う、仮面ライダーリバイとバイスのコンビの戦いを描いている。2021年9月5日から2022年8月28日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜9:00から放映されていた。
主人公で仮面ライダーリバイに変身する五十嵐一輝(いがらしいっき)は、幼い頃にベイルという悪魔に襲われた時に、自ら生み出した悪魔のバイスに助けてもらったことがある。それ以来ずっとバイスが体内にいる状態で過ごしていた。この物語が始まる頃にはバイスは具現化されて一輝の外にでてくるようになっていたのだが、成り行き上一輝、すなわちリバイと共闘することになる。リバイとバイスのコンビで戦うため、人は二人合わせてリバイスと呼ぶ。
過去のシリーズでは『仮面ライダーW』や『仮面ライダーオーズ/000』などのように主人公が人外のパートナーと共に戦うという設定はあるものの、戦うときは基本一人であった。
それに対して本作は基本的にコンビで戦うことが多く、シリーズの中でもユニークな特徴を持っている。
また一輝には五十嵐大二(いがらしだいじ)という弟と、五十嵐さくら(いがらしさくら)という妹がいるが、彼らもそれぞれ、仮面ライダーライブと仮面ライダージャンヌに変身する。仮面ライダー兄弟という設定は『仮面ライダーセイバー』などでもおなじみであるが、3人兄弟が仮面ライダーに変身する設定は珍しいものであり、そういったところも本作のユニークな特徴である。

ところで本作のテーマに関しては、主に2つのことが挙げられる。ひとつは人間の中に潜んでいる悪魔という存在である。
現実世界でもあり得ることだが、一見おとなしく善良そうに見える人が、バイスタンプを使用すると、内に潜む悪魔の力が暴走し、大暴れする。
五十嵐一輝も最初の頃はバイスのコントロールに苦戦していたが、本格的な契約を結んだことによって力をコントロールすることが可能となり、仮面ライダーとして、戦いに身を投じることになっていく。
内なる悪魔とどのように向き合うかは、架空の物語とはいえ、考えさせられるテーマである。

作品のもう一つのテーマは、家族である。本編ではしばしば家庭での食事シーンが描かれており、加えて五十嵐家が風呂屋を営んでいる設定上、湯船の中で語らうシーンも時々ある。
他にも様々な家族風景を描きながら、家族というものを全面的にアピールしていた。
一見平和そうな家族関係だが、意外な家族の秘密も隠されていた。五十嵐一輝の父親である五十嵐元太(いがらしげんた)には壮絶な過去があり、そのことが現代での出来事に大きくつながってくるのである。
『仮面ライダーキバ』などでも用いられたが、本作は過去の因縁が現代の話に大きく関わっているのも特徴である。
これらの要素が絡み合っていて最後まで見続けないと話しが分からなくなる事もあるが、全編通して鑑賞すると作品の魅力がより深く味わえる。

『仮面ライダーリバイス』のあらすじ・ストーリー

プロローグ 戦いの始まり

始まりは50年前にさかのぼり、中南米にてとあるものが発見されたところから物語はスタートする。そこには謎のスタンプと、ギフと呼ばれる悪魔がミイラの姿で眠りについていた。

やがて時は流れ、デッドマンズと名乗る組織が、崇拝対象のギフを復活させようと暗躍していた。彼らは人間の弱みに付け込み、人々を怪人にかえてギフの復活のための生贄にしようとしていたのである。
政府は治安を守るために、デッドマンズに対抗するための組織フェニックスを結成していた。フェニックスとデッドマンズの抗争が続く中、ひとつの転換期が訪れていた。
フェニックスの科学者ジョージ狩崎(かりさき)は50年前に発見されたスタンプの有効利用化に成功して、己の中の悪魔をコントロールして力に変えるためのシステムを発明していた。
バイスタンプの登場である。
そのシステムを使えば新たな仮面ライダーが誕生し、フェニックスの大きな力となることが期待されていた。
やがて適合者も選ばれて、フェニックスは大々的に式典を催し、世の中にアピールしようとしたのである。しかし、その式典はデッドマンズにとっても襲撃を試みるための機会でもあった。

主人公、五十嵐一輝(いがらしいっき)は、適合者に選ばれた弟の五十嵐一輝大二(いがらしだいじ)を祝福するために式典に出席していたのだが、その式典を襲撃してきたデッドマンズと鉢合わせすることになった。
混乱する式典会場の中で奮闘する一輝であったが、力及ばず行き詰っていた。その時、一輝は自分の中から「外に出してくれれば一緒に戦う」というバイスの声を聞いた。その言葉を信じ対外へ具現化させてみたものの、一輝の言葉に耳をかさず、自由に暴れるバイス。そんなバイスをコントロールするため、大二が使用するはずであったバイスタンプを使用し、一輝は変身してしまう。一輝とバイスの二人はデッドマンズの怪人を蹴散らした後、フェニックスと正式に契約をかわし、ここに新たな仮面ライダーが誕生した。それを見つめる弟の大二。彼には兄の姿は誇らしいのだが、同時に妬ましいものでもあった。その思いは大二の中の悪魔カゲロウを生み出すこととなってしまう。カゲロウは大二の意識を乗っ取り、一輝を亡き者にしようと戦いを挑んできた。デッドマンズの怪人と戦いながら、意識を乗っ取られた弟と戦うことは一輝にも辛いことであったが、何度目かの戦いの後、やがて大二は意識を取り戻していく。そしてカゲロウを抑え込み、ひと回り精神的につよくなったことで、大二もまた仮面ライダーに変身する能力を得たのであった。
それでも兄弟の試練は完了とはならず、今度は末の妹であるさくらに試練の時が訪れていた。日頃から兄たちと共に戦うことを望むさくらだが、バイスタンプを持たない彼女にとってそれは叶わぬ夢であった。そんな折、ある日彼女のもとに変身するためのバイスタンプが送られてきたのだが、それを使用しても何故か変身できず、さくらは焦ってしまう。それは心の弱さが原因と指摘されても受け入れられず苦悩は深まるばかりであったが、彼女の中の悪魔ラブコフの励ましも相まって、ついに変身に成功する。高い戦闘力を見せた彼女は兄たちにとっても大きな助けとなり、ここに3人兄弟の仮面ライダーが勢揃いした。五十嵐3兄弟とデッドマンズの戦いは激しさを増していくのであった。

デッドマンズの崩壊と新たなる敵の出現

五十嵐3兄弟を迎え入れたフェニックスと、デッドマンズとの戦いは続いていたが、戦況はデッドマンズにとって有利となり、生贄集めが進んでいることもあって、ギフ復活は目前に迫っていた。
しかしデッドマンズも一枚岩でないことが発覚して、事態は意外な方向に流れていた。デッドマンズはリーダーのアギレラを筆頭に幹部のオルテカとフリオの3人が中心となっている組織であったが、実は3人の願いは全く異なっていた。アギレラはギフの花嫁になることを望んでいたが、それはギフと一体化することを意味していた。彼女のボディガードであるフリオは、内心では彼女が花嫁とならず無事なままであることを願っていた。
そしてオルテカは、二人とは違い、ギフを復活させた後、自分自身が征服者として世界に君臨することを目論んでいたのである。

実はオルテカはある事実を隠していた。ギフが復活するためには怪人たち数体の生贄が必要なのだが、それだけでは不十分であり、追加条件としてアギレラが生贄になることが必要だったのである。
花嫁ではなく、単なる食料になることにショックを受けるアギレラ。そしてそんなアギレラを助けようとするフリオ。組織としてのまとまりに欠けて内紛が発生したデッドマンズは、一輝たちに攻め込む隙を与えてしまい敗北してしまう。
ギフ復活は目前まで迫っていたのだが、辛くも防がれたのである。

しかし戦いは終わらない。ギフの身体は目覚めることなくフェニックスに回収されていたのだが、そんなギフの復活を密かに手助けしている者がいた。
それは誰あろう、フェニックスの長官である赤石英雄(あかいしひでお)であった。彼こそは数千年もの間ギフに仕えていた眷属であり、人類はギフに隷属すべきという危険な思想の持ち主だったのである。
彼が本性を現したことで、フェニックスは内側からどんどん崩壊を始めていくのである。
そんな中、五十嵐さくらにバイスタンプを送った者たちの素性が明るみとなった。
彼らは、ジョージ狩崎(かりさき)の父親である狩崎真澄(かりさきますみ)をリーダーとするウィークエンドという組織であった。。
ウィークエンドは長年の間、ギフの危険性に気づいていながら本格的にギフを封印してこようとしなかったフェニックスの活動に疑問を感じており、独自にギフ復活を阻止しようとしているのであった。
ウィークエンドと狩崎真澄の登場により、物語は大きく転換していくことになる。

明かされた宿命

仮面ライダーとして戦う五十嵐3兄弟。ひとつの家族に、悪魔を具現化して変身することができる者たちが揃っていたわけだが、それには理由があった。
彼らの父親、五十嵐元太(いがらしげんた)は若い頃に大怪我をおい、命の危機に瀕していた。
彼を助けたのが、誰あろうウイークエンドのリーダーである狩崎真澄(かりさきますみ)であった。
普通の方法では助けることが出来なかったため、狩崎真澄は、恐るべき手段を選択した。
心臓にギフの細胞を移植したのである。命を長らえた五十嵐元太の子供たちである五十嵐3兄弟は、いわばギフの血族と言えるのだ。
彼らの中で、今後の戦いを続けていく資格があるのか否か、大きな迷いが生じ始める。

まるで兄弟たちの迷いに付け込むかのように、大胆に活動する赤石長官。怪しさにいち早く気づき、赤石長官と対峙する大二であったが、一敗地に塗れてしまう。
しかも敗れたうえに、仲間になれと勧誘を受けてしまう。仮面ライダーの力では、ギフにかなわない。いたずらに犠牲を増やすよりは、ギフの言う事に従い、人類の隷属を進めていくのだ。
そうすれば、人類の被害は最小限に抑えられるので、それしか道はないのだと諭されてしまう始末であった。文字通り、悪魔の囁きに心乱れる大二は、結局赤石長官の誘いに応じるのであった。
運命に翻弄されるのは、さくらとて同様であった。ウィークエンドの接触をうけ、入団を勧められていく中で、やがて彼女も兄たちとは異なる独自の道を歩み始めていく。
一輝は、弟や妹とは袂を分かつことになったが、それでもなお愚直なまでに、人々を守る戦いに身を投じていくのであった。

破滅の予感に立ち向かう仮面ライダー達

やがて社会に激震が走る。一般の人々に向けて人類はギフに従うべきと公言した赤石長官の発言は社会を不安と混乱に陥れた。
当然人々はそのような発言を受け入れらないのだが、恫喝のために多数の怪人が送り出されてしまい、街は大混乱となった。
人々を守るためウィークエンドは表立って戦いを始めた。一輝も共に戦うことを選び、再びさくらとの共闘が始まった。
それは赤石長官に従う大二との激突にもつながり、分断された兄弟の激突は何度も続いていた。
終着点が見えない争いであったが、転機は不意に訪れた。ギフは人類を見限ってしまったのである。血族である五十嵐3兄弟を残し後の人類を滅ぼそうとし始める。
人類滅亡の危機に面して、何のために戦うのかわからなくなった大二であるが、内側からカゲロウの声が語りかけてくれて心のバランスを取り戻し、原点に戻ってギフと戦うことを決意するのであった。
そうして、五十嵐3兄弟の絆と力が再びひとつとなり、ついに赤石長官とギフは倒されるのであった。

エピローグ

いつの頃からか変身するたびに、家族の記憶がなくなっていく一輝。
それはバイスと契約して仮面ライダーとしての力を得るための代償でもあった。
一輝はやがて家族全員の記憶を失ってしまい、五十嵐家に居づらくなってしまったため、バイスと二人だけで暮らすために家を飛び出していく。
その時、バイスは気づいてしまった。一輝は自分に対しても家族としての愛情を抱いているため、自分がいなくなれば契約が解除となり、記憶を戻すことができることに。
バイスはあえて一輝と戦う道を選ぶ。決闘の末、消えていくバイス。そして家族の記憶をすべて取り戻す一輝。

全てが終わった後で、兄弟たちはそれぞれの道を歩むことになった。
さくらは、勉強に集中することが出来るようになり、医者になることを宣言した。
大二はフェニックスやウィークエンドの生き残りの人たちと共に新組織ブルーバードを立ち上げ、街の復興作業に尽力していった。
一輝のみいつもと変わらない様子であったが、サッカーに興じているときに、プロサッカー選手の三浦知良(みうらかずよし)から、「夢をおいかけるのに早いも遅いもない」とのアドバイスを受けて、新たなる人生のステージに向かう決意を固めるのであった。

『仮面ライダーリバイス』の登場人物・キャラクター

五十嵐家の人々と味方の悪魔たち

五十嵐一輝(いがらしいっき/演:前田拳太郎)/仮面ライダーリバイ

中央が一輝(いっき)。後方にいるのは、母の幸美(ゆきみ)

本編の主人公。
五十嵐一輝は五十嵐家の長男であり、仮面ライダーリバイに変身する。
非常に責任感が強く、またお節介焼きである。そのため、ややうざったいキャラクターとして描かれている。
物語の後半から、変身するたびに家族の記憶が失われていくという事態に見舞われることになるが、それでも戦いをやめない熱血漢である。

バイス(演:木村昴)/仮面ライダーバイス

正面を向いているバイス

相棒のバイスは五十嵐一輝の中から具現化した悪魔であり、仮面ライダーバイスに変身する。一輝本人が自覚したのはつい最近のことであるが、実は彼の子供時代に既に具現化しており、その時に一度契約を交わしている。
一輝が物語の終盤で家族の記憶を失っていくのは、その時の契約によるものである。当初こそ悪魔らしく怖い一面も見せていたが、話が進行するにつれ、優しさを垣間見せるようになってきた。

仮面ライダーリバイス(リバイ & バイス)

左からリバイ、バイス

五十嵐一輝が変身する仮面ライダーリバイと、バイスが変身する仮面ライダーバイスのコンビであり、二人合わせて、リバイスである。
リバイは恐竜がモチーフであること、色がピンクを基調としていること、そして奇怪な牙が描かれていること等、歴代の仮面ライダーに比べると独特のセンスが光る存在である。
バイスは普段実体のない存在であるが、変身すると実体化する。画像は二人の基本形態のものであり、物語の進行につれ、様々な形態に変化していく。

fuchan_y15t9
fuchan_y15t9
@fuchan_y15t9

Related Articles関連記事

トキワ荘とは?歴史・逸話・トリビア・暮らしていた漫画家を紹介!

トキワ荘とは?歴史・逸話・トリビア・暮らしていた漫画家を紹介!

トキワ荘(トキワそう)とは、かつて東京都豊島区南長崎三丁目にあった木造2階建アパート。1953年から1962年頃まで、手塚治虫や藤子不二雄などの日本の漫画界の黎明期を支えた超一流の漫画家たちが共同生活を送っていたことで知られる建築物である。1982年に老朽化により解体されるも、「漫画の聖地」として非常に知名度が高い。現在も「トキワ荘マンガミュージアム」や「トキワ荘プロジェクト」の形で漫画界にその名を残している。 本記事では、トキワ荘に関する情報と、ここで暮らしていた漫画家たちについて紹介する。

Read Article

仮面ライダー1号(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダー1号(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダー1号』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ『仮面ライダー』を原典とした映画。45年の時を経て、再び藤岡弘、が本郷猛として、仇敵の地獄大使が率いるショッカーと、そして新たな敵ノバショッカーと戦う。「偉人の魂」を駆使して戦う若きライダー、仮面ライダーゴーストは共闘の後に言う。「本郷猛は永遠の英雄」と。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

仮面ライダー鎧武(ガイム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダー鎧武(ガイム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダー鎧武(かめんライダーがいむ)とは、異界の森の侵略に立ち向かうヒーローたちの活躍を描いた、平成『仮面ライダー』第15作目の特撮番組。作中で主人公が変身するヒーローの名称でもある。 アルバイトで家計を助ける少年葛葉紘汰は、ある時不思議な森に迷い込み、そこで装着者を超人へと変身させる謎のベルトを手に入れる。同じタイミングで街の若者たちが同様のベルトを入手し、己の野望を叶えるためにこれを悪用。紘汰は時に彼らと戦い、時に協力しながら、不思議な森が招く世界の危機に立ち向かっていく。

Read Article

仮面ライダーセイバー(SABER)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーセイバー(SABER)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーセイバー』とは、2020年より放送された東映制作の特撮テレビドラマ作品。今作は令和仮面ライダーシリーズの第2作目。キャッチコピーは「文豪にして剣豪!!」。異世界に飛ばされた街や人々を救うため、主人公・神山飛羽真たちは救世主・仮面ライダーとなって悪に立ち向かう。異世界を舞台に、セイバーをはじめブレイズ、エスパーダなど多人数のライダーの活躍を描いている。

Read Article

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どうする家康(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どうする家康』とは、2023年に放送されたNHK大河ドラマ第62作。脚本家の古沢良太が新たな視点で主人公の徳川家康の生涯を描く。室町時代後期から江戸時代の日本が舞台。両親と離れ離れになり、駿河国大名・今川義元の人質として孤独な人生を送るものだと思っていた少年はやがて弱小国の主となる。様々な選択をしながら戦いのない世界を目指し、乱世に飛び込んでいく物語である

Read Article

ラストマンー全盲の捜査官ー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラストマンー全盲の捜査官ー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラストマン-全盲の捜査官-』とは2023年にTBS系「日曜劇場」枠にて放送されていたサスペンスドラマである。現代社会を多く取り上げており、登場人物たちの痛快なやりとりや事件を通しての人間関係などが描かれている。研修生として来日したFBI捜査官である皆実広見(演:福山雅治)は全盲でありながらも数々の事件を解決することから「ラストマン」と呼ばれていた。そんな皆実のアテンドに選ばれたのは護道心太朗(演:大泉洋)という嫌われ者刑事であり、正反対の2人は次々に起こる難事件に挑んでいく。

Read Article

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(平ゼロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(平ゼロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』(通称平ゼロ)とは『仮面ライダー』と並ぶ石ノ森章太郎の代表作『サイボーグ009』の3作目のTVアニメ。サイボーグに改造されてしまった009こと島村ジョーがそれぞれ違った特殊能力を持つ仲間と共に世界中で暗躍する「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」と戦う。2001年10月から2002年10月まで全51話が放送された。

Read Article

星を追う子ども(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

星を追う子ども(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『星を追う子ども』とは、2011年5月に公開された長編アニメーション映画である。監督は「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」などで知られる新海誠で、制作会社はコミックス・ウエーブ・フィルム。この物語は、主人公の少女「アスナ」が、秘密基地で出会った少年「シュン」の死を乗り越え、強く生きていこうと決心するまでの冒険を描いたファンタジー作品である。

Read Article

仮面ライダークウガ(空我)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダークウガ(空我)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダークウガ』とは2000年1月よりテレビ朝日系で放送された特撮テレビドラマ作品で、平成『仮面ライダー』シリーズ第1作である。超古代の戦闘種族グロンギは長き封印から蘇り、人間に対して“殺人ゲーム”を繰り返す。若き冒険家・五代雄介は、超古代の遺跡から発掘されたベルトの意思に導かれて戦士クウガに変身し、人々の笑顔を守るために熾烈な戦いにその身を投じてゆく。仮面ライダーと警察の連携や、怪人による生々しい殺人描写など従来のヒーロー番組にはなかったリアリティを追求した内容が特徴。

Read Article

仮面ライダービルド(Build)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダービルド(Build)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダービルド』とは、2017年に放送された、仮面ライダーシリーズの作品。平成仮面ライダーシリーズの第19作目。全体的に物理学のモチーフが綴られた話になっている。ストーリーは記憶を失った天才物理学者・桐生戦兎と、無実を証明する為に脱獄した脱走犯・万丈龍我のバディによる謎解きと、北都・東都・西都の戦争などミリタリー要素が多く、シリアス要素が強い作品となっている。

Read Article

仮面ライダー(初代)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダー(初代)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダー』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ。45年以上の長きにわたって、日本の等身大ヒーローの代表格であり続けるシリーズの1作目となる番組である。ショッカーによる改造手術を受けて、自らが望まぬ圧倒的な力を得てしまった本郷猛と一文字隼人は、仲間の力を借りつつ、仮面ライダーとして明日も知れぬ戦いに身を投じていく。「人類の自由と平和」のために。

Read Article

仮面ライダー電王(Den-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダー電王(Den-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダー電王(Den-O)』とは、石ノ森章太郎原作の東映製作特撮テレビドラマシリーズの一つで「電車」がモチーフである仮面ライダーである。2007年1月28日~2008年1月20日までテレビ朝日系列で放送された。平成仮面ライダーの8作品目で、未来の人間の精神体である「イマジン」と呼ばれる怪人が過去の世界を支配して自分たちの良いように歴史を変えようとするが、仮面ライダー電王が「時の列車デンライナー」で現在と過去を行き来して悪のイマジンから現在の世界を守るために戦う時間SFストーリーである。

Read Article

雲のむこう、約束の場所(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

雲のむこう、約束の場所(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『雲のむこう、約束の場所』とは、「ほしのこえ」につづく、新海誠による長編アニメーション映画である。公開は2004年で、制作会社はコミックス・ウエーブ・フィルムだ。この作品は、戦争により北海道と本州以下が南北に分断された日本を描くSF作品で、舞台は青森県である。中学生である主人公の「ヒロキ」は、親友の「タクヤ」と共に、今は異国の地である「エゾ」にそびえる塔に行くための飛行機を制作していた。それは彼らだけの「秘密の計画」であった。

Read Article

古見さんは、コミュ症です。(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

古見さんは、コミュ症です。(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『古見さんはコミュ症です。』は、オダトモヒトによる漫画および、それを原作としたアニメ、TVドラマ作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2016年25号から連載。コミックス累計発行部数は550万部を突破している。コミュ症(コミュニケーション障害)の女子高生・古見と特に特徴のない普通の男子高校生・只野とそのクラスメイト達との交流を描いたコメディ作品。 個性的なキャラクターによる軽妙なやり取りや、コメディの中で描かれる只野や古見の心の成長が魅力となっている。

Read Article

仮面ライダージオウ(Zi-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダージオウ(Zi-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダージオウは、平成仮面ライダーシリーズ最後の作品である。2018年9月2日から2019年8月25日、毎週日曜日朝9時から9時30分のニチアサとして、テレビ朝日系列で放送された特撮作品だ。制作は東映、全49話放送。過去の平成仮面ライダーシリーズにおいて、仮面ライダーの変身者やヒロインなどのメインキャストがゲスト出演し、大きな話題となった。高校生である常磐ソウゴは仮面ライダージオウに変身し、未来を切り開く。

Read Article

009ノ1(石ノ森章太郎)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

009ノ1(石ノ森章太郎)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『009ノ1』(ゼロゼロナイン・ワン、ゼロゼロクノイチ)とは、1967年8月より1974年11月まで週刊漫画アクションで連載された石ノ森章太郎のSFスパイ・アクション作品。原作は漫画で、それを元にした映像作品が制作されている。サイボーグの女性を主人公として、当時の国際情勢のまま東西冷戦が続いていたと仮定している未来が舞台となっている。石ノ森章太郎が初めて青年向け漫画雑誌に掲載した作品で、性描写や救いのないストーリーがふんだんに盛り込まれた大人向けの作風が特徴である。

Read Article

仮面ライダーゼロワン(Zero-One)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーゼロワン(Zero-One)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーゼロワン』とは、東映制作で2019年に放送された仮面ライダーシリーズの特撮テレビドラマ。令和初の仮面ライダーシリーズ。主人公の飛電或人/仮面ライダーゼロワンは祖父が亡くなったため飛電インテリジェンス社長兼仮面ライダーゼロワンとして戦うことになる。人工知能搭載型ロボットヒューマギアを暴走させようとするサイバーテロリスト組織滅亡迅雷.netとの闘いや夢と情熱の大切さを描く。キャッチコピーは「令和仮面ライダー元年」、「世界最強の社長はただひとり!オレだ!」。

Read Article

人造人間キカイダー(Kikaida、Kikaider)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

人造人間キカイダー(Kikaida、Kikaider)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『人造人間キカイダー』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ。キカイダー/ジローは不完全な人造人間として創られたことに悩みつつも、生みの親である光明寺博士を探しだし、ミツコとマサルの兄弟を守るために、ダーク破壊部隊のロボットと戦う。生前、石ノ森章太郎はこの作品に対して『仮面ライダー』よりも思い入れがあると話していた。

Read Article

仮面ライダーゴースト(Ghost)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーゴースト(Ghost)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーゴースト』とは、生と死をテーマにした仮面ライダーシリーズの第17作目である。2015年10月4日から2016年9月25日まで放送された。 主人公のタケルは、眼魔と呼ばれる怪物に襲われて命を失う。その後、死後の世界にて仙人と出会ったタケルは、仙人の力によって幽霊として現世に復活した。タケルは15個揃うと願いが叶う眼魂を集め、生き返るために仮面ライダーゴーストとして戦う事となる。 命の尊さに向き合うタケルの姿や格好いい戦闘シーンなどから、子供たちを中心として人気を得た作品だ。

Read Article

NEW
仮面ライダーガッチャード(GOTCHARD)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーガッチャード(GOTCHARD)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーガッチャード』とは、錬金術をモチーフとするヒーローの活躍を描く、令和仮面ライダーシリーズの第5作目にあたる特撮番組。複数の仮面ライダーが登場するのが当たり前だった令和仮面ライダーシリーズの中にあって、「仮面ライダーは主人公が変身する1人だけ」という原点回帰的な工夫で話題となった。 錬金術により生み出された、101体の人口生命体ケミーが解放された。その現場に居合わせた高校生の一ノ瀬宝太郎は、成り行きからガッチャードライバーを与えられ、ケミーの回収を任されることとなる。

Read Article

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『極主夫道』(ごくしゅふどう)とは、おおのこうすけによる日本の漫画。実写ドラマ化とアニメ化もされている。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。強面のヤクザが全力で主夫業に邁進するギャップ、および高い画力とシュールな展開が特徴。大筋は主人公の龍がその強面から繰り出す熟練の家事スキルギャップが軸になるが、登場人物たち半数近くがその筋の関係者で彼らも彼らでどこかしらズレており、そのズレの連鎖から笑いの渦を生んでくるパターンも多い。

Read Article

仮面ライダーX(エックス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーX(エックス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーX(エックス)』とは、特撮テレビシリーズ「仮面ライダー」、「仮面ライダーV3」に続くシリーズ第3弾のタイトルであり、同時に主人公の名前でもある。秘密組織「GOD]が送り出す怪人たちと戦いながら、人々を守る仮面ライダーXの活躍を描くヒーロー物である。スマートなビジュアル、変化に富んだストーリー作り、シリーズ初のアンチヒーローや巨大ロボットが登場することなど、挑戦的な試みにあふれた意欲作である。1974年に、全35話が放映された。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

シン・仮面ライダー(庵野秀明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・仮面ライダー(庵野秀明)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・仮面ライダー』(シンかめんライダー)とは、改造手術でバッタと融合させられた青年と、それを成した秘密結社ショッカーとの戦いを描いた、2023年の映画作品。日本を代表するクリエイターである庵野秀明が監督を務める、国民的特撮ヒーロー『仮面ライダー』の生誕50周年記念作品である。 バッタとの融合人間に改造された本郷猛は、恩師の娘である緑川ルリ子に巻き込まれる形で秘密結社ショッカーと戦うこととなる。当初成り行きで戦っていた彼は、やがて正義の意志に目覚め、ショッカーの暴威に立ち向かっていく。

Read Article

仮面ライダーオーズ/OOOとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーオーズ/OOOとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーオーズ/OOO』とは、石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ作品で、2010年9月5日から2012年8月28日まで全48話がテレビ放送された。平成仮面ライダーシリーズ第12作目。800年前に封印されたコアメダルの怪物、グリードが蘇った。火野映司(ひのえいじ)はオーズドライバーと3つのコアメダルを渡され仮面ライダーオーズに変身する。戦いの中で新たなコアメダルを獲得し、3つのメダルを差し替えて多彩なフォームチェンジができるなど大人にも子供にも人気の作品である。

Read Article

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『99.9-刑事専門弁護士-』とは嵐の松本潤が主演のTBSのテレビドラマである。『SEASON I』に引き続き、続編として『SEASON II』が放送された。物語は「99.9%有罪でも0.1%に真実が隠れているかもしれない」という考えを持つ弁護士の深山大翔が、事件の検証や調査をして真実を追求する。松本潤の他に香川照之、榮倉奈々、木村文乃などの俳優がドラマ出演している。IとIIの放送が終わった後にSPドラマの制作や映画化もされている。

Read Article

おっさんずラブ(ドラマ・映画・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おっさんずラブ(ドラマ・映画・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おっさんずラブ』とは、2018年にシーズン1、2019年にシーズン2が放送された、男同士の恋愛を描いたテレビドラマシリーズである。ダメ男である春田創一に、上司で既婚者である黒澤武蔵をはじめとする男性たちが想いを寄せていくというピュアなラブストーリーとなっている。敬遠されがちな男性同士の恋愛というテーマであるが、2018年の「新語・流行語大賞」ベスト10選出をはじめ大きな反響を起こし、ボーイズラブ作品がメジャー化してゆくきっかけとなった。

Read Article

ロボット刑事の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ロボット刑事の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ロボット刑事』とは、1973年に放映されたテレビ番組の原作であり、『仮面ライダー』や、『サイボーグ009』で有名な石ノ森章太郎が描いたSF漫画でもある。 物語は、優れた科学技術で作られた謎のロボット「K」が、機械嫌いのベテラン捜査官・芝刑事とコンビを組んで、悪人にロボットを貸す謎の組織「R・R・K・K」の正体を追うというものである。 ロボットでありながら人間の心を持つKを中心に様々な名言が生まれている。

Read Article

仮面ライダーフォーゼ(Fourze)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーフォーゼ(Fourze)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーフォーゼ(Fourze)』とは、石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ作品で2011年9月4日から2012年8月26日まで全48話放送された。平成仮面ライダーシリーズ第13作目にして、仮面ライダー生誕40周年記念作品である。天ノ川学園高校に転校してきた如月弦太朗(きさらぎげんたろう)は、学校を荒らす怪人「ゾディアーツ」から生徒を守るために「仮面ライダーフォーゼ」に変身し、宇宙のパワーで戦う、近未来を舞台に繰り広げられる青春学園物語である。

Read Article

仮面ライダーキバ(Kiva)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーキバ(Kiva)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーキバ』は2008年から2009年にかけて、テレビ朝日系列で毎週日曜8時から8時30分に放送された特撮番組。人間を食らう敵ファンガイアと、人間を守る謎の戦士仮面ライダーキバによる戦いを描いた。ファンガイアのモチーフに吸血鬼を取り入れるなど西洋ホラーの要素を入れつつ、異種族間の恋愛や三角関係など複雑な人間ドラマも組み込んだ作品である。

Read Article

仮面ライダーアマゾン(Amazon)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーアマゾン(Amazon)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーアマゾン』とは、石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ『仮面ライダー』シリーズ第4弾のタイトルであり、同時に主役が変身するヒーローの名前である。通称、アマゾンライダーともよばれている。物語は、世界征服をたくらむ悪の組織ゲドンやガランダー帝国の放つ獣人(じゅうじん)と戦うアマゾンライダーの活躍を描いている。1974年10月から1975年3月までの間で、全24話が放映された。仮面ライダーシリーズの原点回帰を目指した作品と言われている。

Read Article

SUPER RICH(スーパーリッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUPER RICH(スーパーリッチ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUPER RICH』とは2021年秋にフジテレビ系の木曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は江口のりこである。主人公はベンチャー企業の破天荒な女性社長である氷河衛(ひょうがまもる)。お金には困ったことがないが家族の愛情をうけてこなかった衛。反対に愛情であふれた家庭で育ったがお金がない春野優(はるのゆう)とともに会社を経営していくなかで、山あり谷ありの経験をしていく。孤独だったキャリアウーマンが信頼している社員たちと共に、いばらの道を次々に乗り越えていく人生を描いた作品である。

Read Article

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(Zi-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(Zi-O)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(Zi-O)』とは、2019年に公開された特撮ヒーロー映画である。特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』の単独映画作品。興行収入11.7億円、観客動員数78.0万人を記録した。ソウゴは仮面ライダージオウとして平成ライダーの力であるライドウォッチを集めていた。全てのライドウォッチを集めた時、平成をやり直そうとする集団クォーツァーが現れた。平成に築いた人々の暮らしを守るため、ソウゴと仲間達がクォーツァーに立ち向かう。

Read Article

最愛(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

最愛(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『最愛』とは、2021年10月15日から12月17日まで放送された恋愛サスペンスドラマで、主演は吉高由里子。 2017年4月期に、同枠のTBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送された『リバース』の制作陣が再集結して制作された。 連続殺人事件の重要参考人となった実業家の女性、彼女を取り調べる男性刑事、彼女を守ろうとする男性弁護士の3人を中心とした物語が展開し、謎が複雑に絡み合ったサスペンスドラマである。 数々のドラマ賞を受賞し、メディアなどでも高評価やランキング上位を獲得した。

Read Article

目次 - Contents