Dr.STONE(ドクターストーン)のアイテム・発明品まとめ

『Dr.STONE』とは、原作:稲垣理一郎、作画:Boichiによる漫画作品である。
ある日、地球を怪光線が包んだ。その光線は人類全てを石化させてしまう。それから3700年後、石神千空という少年が石化から解ける。千空は卓越した科学力を持っており、石化した人類、崩壊した文明を取り戻そうとする。
千空は試行錯誤しながら、様々なアイテムを開発していく。

『Dr.STONE』の概要

『Dr.STONE』とは、原作:稲垣理一郎、作画:Boichiによる漫画作品である。

ある日、地球を怪光線が襲った。その光線を浴びた物は石化してしまい、地球上にいた人類全てが石となってしまった。それから3700年後、石神千空という少年が石化を解き、目を覚ました。3700年後の世界に人間は一人もおらず、文明は滅んでいた。千空は卓越した科学力を持っており、その科学力で人類と文明を復活させる事を決める。
その後、千空の同級生である大木大樹、小川杠、そして霊長類最強の高校生・獅子王司が目覚めるが、司は汚れた人間が横行するかつての世界を嫌っており、人類を復活させる事を拒否する。そして千空率いる科学王国民と、司率いる司帝国の戦いが始まる。そして石化の謎に迫っていく。

この漫画の魅力は、個性的な登場人物、それらが織りなす人物ドラマなどがあるが、何と言っても千空がどんどん文明を復活させていくところにある。

『Dr.STONE』のアイテム・発明品

石器

千空がストーンワールドで初めて創り出した物。
これにより植物を裂いたり、漁をすることが可能になった。
石を石器に加工するまで何度も失敗を繰り返した。

石器で植物を裂き、それを纏めて耐久力のある紐を創り出した。これにより、火をつけるために木を高速回転させたり、罠を張って動物を捉えたりした。

石器を作ったものの、身体能力的に動物を狩ることができなかった千空が、紐で作った罠。
これにより、鹿を捕らえたりして食料を得れるようになった。

動物の皮によって千空が作った服。
動物の皮はそのままでは服には使用できず、鞣す必要がある。これには化学薬品が必要で、それにより皮が柔らかく、丈夫になる。ストーンワールドではもちろん化学薬品があるわけがない。千空はその代用品として唾液に含まれる酵素で動物の皮を鞣した。千空が動物の皮を噛んでいたのはその為である。

木の家

千空が作ったストーンワールドでの家。
石器や紐を使って作成した。動物からの襲撃を避けるために樹上に建設された。

千空が海水から作った塩。
味付けの他に、塩漬けによる保存食の確保が可能になった。

土器

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

Dr.STONE(ドクターストーン)のネタバレ解説・考察まとめ

Dr.STONE(ドクターストーン)のネタバレ解説・考察まとめ

『Dr.STONE』とは、原作・稲垣理一郎、作画・BoichiによるSF・サバイバル漫画である。2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載開始した。2019年に第1期が全24話でアニメ化し、2021年に第2期が放送。ある日、謎の光によって地球上の全人類が石化してしまう。長い長い時が流れ、最初に石化から目覚めたのは主人公「石神千空」で、人類が石化してから約3700年が経っていた。人類はこれまで築いてきた全文明を失うが、千空は幼馴染「大木大樹」などの仲間と共に科学によってその文明を取り戻していく。

Read Article

アイシールド21(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

アイシールド21(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『アイシールド21』とは、原作:稲垣理一郎、作画:村田雄介によって週刊少年ジャンプに掲載されていた少年漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ作品。 パシリにより鍛えられた俊足を見込まれ、強制的に泥門高校のアメフト選手にされた小早川瀬名。選手登録名「アイシールド21」として日本のアメフト界の最高峰である全国大会決勝(クリスマスボウル)を目指し、仲間たちと共に様々な強敵を相手に奮闘する。

Read Article

アイシールド21の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

アイシールド21の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『アイシールド21』とは原作・稲垣理一郎、作画・村田雄介によるアメリカンフットボールを題材とした漫画作品である。 主人公の小早川瀬那(セナ)は気弱な高校生だが、俊足の持ち主であった。彼の走りを見たアメフト部の主将、蛭魔に強制的にアメフト部に入部させられ、セナは最強ランナーである「アイシールド21」を名乗ることになる。 本作では、勝利のためにひたむきに努力する姿や、苦悩する姿が描かれ、胸を熱くさせる名言・名シーンが存在する。

Read Article

【人気漫画】2007年~2018年の週刊少年ジャンプ打ち切り・終了マンガまとめ!

【人気漫画】2007年~2018年の週刊少年ジャンプ打ち切り・終了マンガまとめ!

週刊少年ジャンプ連載作品で、2007年1号以降に終了した作品をすべて順に紹介します。『週刊少年ジャンプ』は、集英社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌。略称は『ジャンプ』『WJ』 。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名した。

Read Article

目次 - Contents