愛おしくて涙溢れる物語『フルーツバスケット』十二支、神まとめ
『フルーツバスケット』とは高屋奈月による漫画及びそれを原作とするアニメ作品です。母を失くして一人テント暮らしをする女子高生、本田透。透はひょんなことから十二支の物の怪に取り憑かれた一族、草摩家と関わることになります。可愛い絵柄とタイトルに惹かれて買ってみたら結構ドロドロ?しかし救済もあれば爽やかな部分もある。色々と人生について考えさせてくれる名作です。この作品のキモである「神」と「十二支」についてまとめました。
『フルーツバスケット』という物語
「神様が宴会の為に動物たちを呼び、十二の生き物が集まった。これが十二支の始まり。ネズミに違う日にち教えられたネコは出席できず、十二支に入れなかった」という昔話がベース。舞台は現代日本で、いじめ、虐待、恋愛模様といった題材に「名家の闇」、「呪い」という要素を絡めた作品です。
根底に重苦しいものがあるものの、絵柄のかわいらしさやギャグ描写、何より主人公本田透のひたむきさにより緩和されています。「物の怪憑き」並びに「神」である慊人や周辺人物の救済を描く作品で、救済時の爽快さもあって人気を得て、半年間ですがアニメ化も果たしました。『花とゆめ』にて連載。白泉社コミックス全23巻。著者は高屋奈月氏。
2001年にアニメ放送されましたが、原作漫画が連載中だった為ラストも含め一部設定や展開が原作と異なります。2019年4月より、作者の完全監修、声優総入れ替えで再アニメ化されました。
草摩家
劇中に登場する、非常な資産家。詳しい総資産や資金源は不明ですが、一族の者を同じ敷地に住まわせ、登場人物に「草摩の資産には敵わない」「出席日数が足りなくても家が金を出すから卒業できるだろう」と言われるほど(後者はあまり親しくない人物のセリフ)。敷地は「中」と「外」に分けられており、ある事情を知る者たちだけが「中」と呼ばれる特別区域に住むことを許されます。
物の怪憑き(または十二支)
草摩家のトップシークレット。その実態は、生まれながら十二支と同じ動物の「物の怪」に取り憑かれた者たちで、十二支、猫が存在します。昔話で動物たちを集めた神も、物の怪憑きたちの魂を統治する存在として生まれることがあります。草摩家の「中」に住めるのは、物の怪憑きとその関係者のみ。「神と十二支は切れない絆で結ばれている」というのが使用人や慊人の主張です。事実、神との対面の際は「やっと会えた」とのうれし涙が自然にこぼれる描写が存在します。
しかし実際その関係は異常であり、物の怪憑きの多くが重荷に感じていました。理由は物の怪が心に巣食い、裏切りの気持ちが起きないよう監視していること。神による拒絶、否定の言葉でさえ身を切られるような辛さを味わい、物の怪が責めるため、神を宿す人物には基本的に逆らえないことにあります。
物の怪憑きがその境遇を厭う最大の理由は、異性と抱き合う(愛情の有無や、故意か否かも関係なし)、体力が落ちるなどするとその動物に変身してしまうこと。他者に漏れた際は記憶の隠蔽と呼ばれる一種の催眠術で忘れさせるのが掟とされます。燃えるような恋をしても友達ができても一族の者であっても、記憶の隠蔽を施された者は綺麗にそれまでの恋も友情も忘れてしまうのです(「重ねがけ」という術もあるようで、これを施していないと思い出すこともあると言及されていました)。徹底して神と十二支同士以外の親しい交際を許さないため「呪い」と表現されることもあり、初期から主要人物の多くが呪いと称していました。半面、特別な才能を有する人物もいるとのこと。
【親との関係】
物の怪憑きは十月十日より早く生まれるとされます。親であっても異性(男児の場合は母)が抱けば変身という徹底ぶりで、我が子に関することで夫婦喧嘩をしたり、配偶者を自殺に追い込む言動をする親もいます。物の怪憑きの保護者には莫大な養育費が支払われますが、それでも耐え切れない親は多い模様。母親は極端に過保護になるか、拒絶するかのどちらかが多いそうです。物の怪憑き同士や神となら抱き合っても変身しません。ちなみに物の怪憑きはその動物と意思が通じ、何もしなくても寄ってきます。
【宴会】
正月に催される一大イベント。昔話同様、神と物の怪憑きのみが参加できるもの。新年と旧年の十二支に憑かれた者が躍る舞が最大の目玉。本編で舞の様子こそ描かれなかったものの、舞の衣装を着た新年旧年メンバーは何度か扉絵に登場しています。また、舞の最中と思しき絵も存在。
【ネズミ憑き】
ネズミの物の怪に取り憑かれた人物。神と十二支の宴会という昔話に準拠する草摩家では、「知略を使って一番に着いた」ネズミは神と同等に尊く、特別な存在として扱われ正月の宴会では神と並んだ、一段高い場所に席が設けられます。何をやっても優れている、神と同じと特別視されるだけに、正月の宴会参加はほぼ強制です。由希が一人紫呉の家に残ることとなった透を心配するあまり、本家に行かず新年を迎え三が日一度も顔を出さなかった際は「ネズミの宴会サボり」として騒ぎになりました。
猫憑き
草摩家の陰湿な部分を象徴するのが猫憑きに対する扱い。昔話になぞらえ、正月の宴会への参加がまず許されません。また十二支の集まりにも不参加。夏休みに別荘に訪れた際も、急に慊人がやって来たからと皆挨拶に向かいますが、猫憑きの夾だけは別の日に挨拶という形になりました。人骨から作られた特殊な数珠を着けていないと、異臭を放ち人とも猫とも言い難い異形に変身することも含め、一族中から疎外される身です。猫用の隔離施設まで存在し、一生幽閉が常。十二支仲間からは「あれよりはまし」と優越感を持たれる身でもあり、精神的な生け贄とも言えます。
ヒロイン・本田透(ほんだ・とおる)
声:堀江由衣(2001年版)/石見舞菜香
一話目でテント暮らしをし、バイトに励む女子高生として登場。苦労人なのにおくびにも出さない前向きな少女です(「考え方で物事に吉にも凶にもなる」など名言も多い)。彼女は本来「部外者」だったのですが、偶然物の怪憑きのことを知り、草摩家(紫呉の家であり、本家ではない)で暮らすことになりました。ある事情により敬語で話します。
交通事故死した母との関係は良好で、母との約束もあって高校だけは卒業するため、また年金暮らしの祖父に迷惑をかけないために学費だけはとアルバイトをしているわけです。
十二支の昔話を聞いて猫を「かわいそう」と思い、泣きながら「猫年になる」と決意するなどずれた所もあります。今尚十二支の置物に猫がいないことを気にかけるほどの猫年ファンでもあります。ちなみに戌年生まれです。
テント暮らしをしていたのは、祖父が改築中の娘の家に行くことになったため。友人はいますが迷惑を掛けられないと、少ない額で買えたのがテントだった、というわけです。
呪いを説く方法を探るなど健気な印象を与えますが、夾に惹かれているのに自分の気持ちを誤魔化していたなど、普通の少女であることも明らかになりました。慊人が神でなくなり、皆に「置いていかれること」を恐れていると知り、歩み寄ります。しかし足元の地盤が雨でぬかるんでいたため落下。
一命はとりとめ、一旦はギクシャクするものの夾と交際を開始、最終的に結婚に至ります。幼少期迷子になったことがあり、誘導してくれた帽子の少年から褒美のようにかぶせられた帽子を大事に取ってありますが、この帽子の少年が誰なのか、ファンの間では長いこと議論がありました。
子:草摩由希(そうま・ゆき)
声:久川綾/島崎信長/島袋美由利(幼少期)
容姿、頭脳、身体能力とあらゆる面で優れており、人がうらやむ要素がてんこ盛りの「王子様」。しかし本人は「ネズミ憑き」(何でもできることに対し褒められはするものの、「ネズミ憑きだからできて当然」という扱い)であるが故の暗い幼少期により自信が持てず、絶世ともいえる美貌を意識どころか自覚さえしていません(むしろ「女顔」であることさえコンプレックスで、文化祭の余興として女装させられた時は不機嫌そうな顔をしていました)。
神である慊人の遊び相手として何の疑問もなく未就学時期を過ごしました。しかし慊人が「ねじれて」以降、その高待遇や兄を始めとする十二支仲間との交流がなかったことに不自然さを持ち、次第に居心地の悪さを覚えるようになります。猫憑きのことも知らされていなかったのか、オレンジ色の髪に惹かれて夾に話しかけようとしても「ネズミ」というだけで敵意を向けられる始末。親からは慊人の機嫌取りをするように言われるし、学校でせっかくできた友達も由希の変身が元で、友達だった頃の記憶まで消されてしまいます。友人も親の愛も得られない上、慊人からは「ネズミは嫌われ者」と毎日吹き込まれたことで、小学生にして人生に絶望するのでした。
先述の帽子の少年でもあります。たまたま拾った帽子を、「ネズミが触った帽子なんていらない」とした夾により持ち帰ることに。絶望の中で「何かが弾け」、外に飛び出し幼い透を間接的に助けたことで少し希望を見い出すものの、慊人よる呪縛もあって精神が疲弊。紫呉の家で暮らすことになりました。事情を知らない人間からすれば完全無欠のまさに王子様ですが、実際には家事一般が苦手。透が来るまで、食事は毎回外食か出前。掃除もできず部屋は「腐海」と呼ばれるほど散らかっていました。透に対し思わせぶりな言動もあったため長らくファンから「透は由希と夾とどっちとくっつくか」議論されていましたが、彼自身は透に母性を求めていただけで、生徒会役員の倉伎真知と交際します。物の怪付きたちの名前は「月の異名」からとられていますが、彼だけは別で、著者の高屋奈月氏曰く「ゆき」という名前が「降って来た」とのことです。
丑:草摩潑春(そうま・はつはる)
声:陶山章央/岡村明美(幼少期)/古川慎
ぼんやりした印象ですが、切れると「ブラック春」と呼ばれる第二人格(のようなもの)が降臨。口八丁で生徒会長を丸め込んだり、変身するため、「かわいいから」と透に抱き着いたりと不良っぽく過激なのがブラックの特徴。普段のホワイト春は表情に乏しく、突拍子のないことを言うことがあるものの、さりげない気配りのできる性格です。お化け屋敷に入った際、透があまりに怖がるのでお化け人形に「生き別れた親子」という設定をつけ、感動の対面と称して破壊したこともあります。一度暴れて教室をめちゃくちゃにしましたが、呼び出しを食らった母は「化粧だ何だで一時間は来ない」ような人だそうです。ホルスタインの牛をイメージしているのか、毛髪は一見白髪で頭皮に近い部分は黒。
昔話を元に「ノロマで間抜けな牛」とからかわれた過去があり、その関係で由希を憎んでいました。「君は本当にそうなの?」との言葉で自身も由希を卑怯者のネズミと決めつけていたことに気付き、以降は「俺の嫁」的な発言をするように。実際には後述の依鈴と恋仲です。由希、夾同様に武術を習っていますが、あまり上達しなかったそうです。ブラックモードだとかなり強く、夾と互角にやり合い、挑発行為も見せました。名前の由来は1月の異名、初春。
寅:草摩杞紗(そうま・きさ)
声:名塚佳織
中学生の少女。子供の為変身後の姿も小さく、透に猫と勘違いされました。しかし小さくとも虎ですので、噛まれると痛いです。学校で陰湿ないじめに遭い、登校拒否の果て行方を眩ませていたものの、潑春により発見。過保護型の母親に「どうして言わなかったの」と問い詰められますが、透の言葉で少し救われて、徐々に立ち向かう勇気を得て登校。その後透とは相思相愛、再会するたび抱き合う仲です。燈路の言葉が元で慊人に殴られた経緯があり、透が慊人に何かされないか心配もしていました。名前の由来は2月の異名、如月(きさらぎ)から。
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目次 - Contents
- 『フルーツバスケット』という物語
- 草摩家
- 物の怪憑き(または十二支)
- 猫憑き
- ヒロイン・本田透(ほんだ・とおる)
- 子:草摩由希(そうま・ゆき)
- 丑:草摩潑春(そうま・はつはる)
- 寅:草摩杞紗(そうま・きさ)
- 卯:草摩紅葉(そうま・もみじ)
- 辰:草摩はとり(そうま・はとり)
- 巳:草摩綾女(そうま・あやめ)
- 午:草摩依鈴(そうま・いすず)
- 未:草摩燈路(そうま・ひろ)
- 申:草摩利津(そうま・りつ)
- 酉:草摩紅野(そうま・くれの)
- 戌:草摩紫呉(そうま・しぐれ)
- 亥:草摩楽羅(そうま・かぐら)
- 猫:草摩夾(そうま・きょう)
- 神:草摩慊人(そうま・あきと)
- 原作
- アニメ(2001年版)
- 草摩藉真の祖父(猫)
- 「呪い」の発端と解放
- 十二支・神の関係者達
- アニメ版OP
- まとめ