緋村剣心(るろうに剣心)の徹底解説・考察まとめ

緋村剣心(ひむらけんしん)とは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の登場人物であり、同作の主人公。左頬の十字傷と後ろで一つ結びにした長い赤髪が特徴的な単身痩躯の男。赤い着物に白い袴姿で腰には刃と峰が逆になっている刀「逆刃刀」を差している。一見物腰穏やかな優男だが、その正体はかつて幕末最強と謳われた「人斬り抜刀斎」。
動乱の中で多くの者を殺めた過去を抱えており、その償いと太平の世を生きる人々を守るため「不殺(ころさず)」の信念を掲げて旅をする「流浪人(るろうにん)」を名乗っている。

緋村剣心の名言・名セリフ/名シーン・名場面

「剣は凶器、剣術は殺人術。どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実」

剣心が薫を助けに来た際、比留間兄弟は剣心に薫同様「活人剣」という甘い戯れ言をほざくのかと問う。その問いに対し剣心は「剣は凶器、剣術は殺人術。どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実」と答える。彼女の流派・神谷活心流は人を活かす「活人剣」を掲げていたが、剣術を殺人術として扱ってきた剣心にとっては「甘っちょろい戯れ言」だった。しかし剣心はこのセリフの後に「けれども拙者は、そんな真実よりも、薫殿の言う甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ」と続けている。幕末時に何度も剣を振るい、多くの人の命を奪ってきた剣心だからこそ、薫の信じる理想を彼もまた信じたかったのだろうとわかる。剣心の本心と過去を垣間見ることのできる名セリフ。

「剣一本でも、この瞳に止まる人々くらいなら、なんとか守れるでござるよ」

かつて一緒に戦ってきた長州派維新志士・山形有朋に向けて放ったセリフ。剣心が横暴な警官隊を返り討ちにした際、騒ぎを聞きつけた有朋が現場に駆け付ける。多くの維新志士達が剣心の帰参を待っていると、剣心を陸軍要職につくように勧誘するが、剣心は「人斬り働きで栄職につく気は毛頭無いんですよ」と彼の誘いを断る。そして「官憲の栄職や権力を守るためでなく人が幸せになれる世を創り守るため剣を取って戦ったことを忘れたら維新志士(我々)はただの成り上がり者ですよ」と告げる。しかし有朋は、時代は変わり剣一本ではもはや何もできないのだと剣心を諭す。しかし剣心は有朋に対し「剣一本でも、この瞳に止まる人々くらいなら、なんとか守れるでござるよ」と告げるのだった。今は自分にとって大切な人のために力を使いたいという彼の心情を表した発言。

「俺が殺すと言った以上、お前の死は絶対だ」

暗殺者・鵜堂刃衛との決闘の際に放ったセリフ。「影技 憑鬼の術」で自身の潜在能力を引き出した刃衛に対し剣心は「俺が殺すと言った以上、お前の死は絶対だ」と宣言する。強敵との闘いと神谷薫が人質に取られた極限状態で、剣心は自身の中に封印していた「人斬り抜刀斎」に立ち戻りかける。目つきは鋭くなり、一人称は「拙者」から「俺」に変わり、言葉遣いも優しい口調から一変。奥義を使う鵜堂に対し、どんな技を使ってもお前の死は絶対だと「抜刀術」の構えを取る。「抜刀斎」の名は伊達ではないという剣心の絶対的自身と「人斬り抜刀斎」時代の剣心の様子が窺えるセリフ。なおこの際、本当に鵜堂を殺しかけるが薫の必死の呼びかけで「人斬り抜刀斎」から剣心に戻っている。

「今までありがとう。そして…さようなら。拙者は流浪人。また…流れるでござるよ」

京都編の始まりへと繋がる名セリフ。斎藤一との激闘で自分の中には「人斬り」が棲んでいることを自覚し、志々雄一派と闘うにつれ「人斬り抜刀斎」に戻ってしまうかもしれない。また、志々雄一派との戦いに薫達を巻き込みたくないと思った剣心は、彼らを遠ざけるべく再び流浪人に戻ると決意。それでも、薫にだけは別れを言っておきたいと彼女の前に姿を現し「今までありがとう。そして…さようなら。拙者は流浪人。また…流れるでござるよ」と告げる。別れを告げた人が薫だけということから剣心が彼女を大事に想っていたことが窺える。感謝の言葉とは裏腹に、どこか別れを惜しむ寂しげな笑顔を浮かべる剣心の表情が印象的な場面。

「時代を創るのは『刀』ではなくそれを扱う『人』でござる」

京都編において、「十本刀」の一員”刀狩り”の張に放ったセリフ。赤空最後の一振りを求め、彼の息子・青空の家族を人質にとった張。剣心を倒し志々雄と共に赤空の「殺人奇剣」で新しい時代を創ると宣言する張に対し剣心は「お前には到底無理」だと一蹴し「時代を創るのは『刀』ではなくそれを扱う『人』でござる」と反論。幕末時に斬り合いを通し、多くの剣士達の想いに触れてきた剣心だからこそ重みのあるセリフ。このセリフは父・赤空を嫌っていた青空の心情を変化させ、青空は剣心に賭けてみようと赤空最後の一振りを託すのだった。

「死ねない。俺はまだ死ぬわけにはいかない」

飛天御剣流の師匠・比古清十郎との奥義伝授の際のセリフ。命を捨てでも奥義を伝授しようとする剣心。比古は剣心の捨て身な姿勢を非難。今のままでは志々雄に勝てても己に潜む「人斬り」には勝てないと指摘。これ以上剣心が己の罪で苦しまないように引導を渡すと告げ剣心に本気の「九頭龍閃」を放つ。目の前に迫りくる確実な「死」を覚悟した時、剣心の脳裏に自分の帰りを待つ仲間達がよぎる。そして「死ねない。俺はまだ死ぬわけにはいかない」と土壇場で「生きる意志」に目覚め「天翔龍閃」を会得する。今まで自分自身の命を軽視していた剣心が初めて「生きたい」と望んだ名場面となっている。

「終わっているんだ。拙者がこの逆刃刀を手にした時に…」

志々雄戦終盤のセリフ。志々雄は剣心に「終わりはしねえさ。俺がこの無限刃を手にしている限り」と人斬りの時代は終わらないと告げるが、剣心は「終わっているんだ。拙者がこの逆刃刀を手にした時に…」と反論。同じ幕末の動乱を潜り抜けた人斬り同士だが、志々雄には「弱者を糧にする」という信念と剣心には「弱者を守る」信念という決定的な違いがあった。両者の対比になった信念を刀で表す名場面となっている。

「勝負に勝った方、つまり強い方が全て正しいというのは、それは志々雄の方が正しいということでござる」

asai
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「緋村剣心 vs. 般若」とは、伝説の人斬りが贖罪のために刃を振るう様を描いた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろ剣)で繰り広げられた戦いの1つ。般若の実力と狂気にも等しい忠誠心を描くことで、隠密御庭番衆の力を剣心と読者に知らしめるものとなった。 剣心が出会った女医の高荷恵は、悪徳商人の武田観柳に強要されて阿片作りに加担していた。囚われた恵を救うべく観柳の屋敷に乗り込んだ剣心の前に、隠密御庭番衆の般若が立ちはだかる。不可思議な伸腕の術と絶対の忠誠心を武器に、般若は剣心に襲い掛かる。

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斎藤一(さいとう はじめ)とは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場する帯刀の警察官である。明治に入ってからは警視庁の密偵として活動しており、職位は警部補。公には藤田五郎と名乗っている。元新選組三番隊組長であり、これらの経歴も史実に沿っている。妻の時尾がおり、妻帯者である。平突きの昇華技である「牙突」を軸に戦い、作中でも屈指の実力を誇る。元は維新志士だった主人公の緋村剣心とは因縁があったが、明治政府転覆を目論む志々雄真実討伐のため、「悪・即・斬」の信条のもと剣心と共闘する。

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魚沼宇水(るろうに剣心)の徹底解説・考察まとめ

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魚沼宇水(うおぬま うすい)とは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場するキャラクターで、明治政府転覆を目論む志々雄真実配下の精鋭部隊「十本刀」の一員。その中でも最強格の戦闘能力を持つ剣士で、盲目であることから「盲剣の宇水」と呼ばれている。琉球王家秘伝の武術の使い手であり、かつて対人斬り用暗殺者として腕を振るっていた。志々雄に敗れて光を失い、「隙あらばいつでも斬りかかって構わない」という条件で彼の仲間になっている。しかしすでに復讐を断念していることを斎藤一に見抜かれ、死闘を繰り広げる。

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エルダー=ピーベリー(るろうに剣心)の徹底解説・考察まとめ

エルダー=ピーベリー(るろうに剣心)の徹底解説・考察まとめ

エルダー=ピーベリーとは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第零幕』の登場人物で、外国人居留地に在住する西洋人の女性医師。 若輩かつ女性ということで、西欧では信用も仕事も得られず、やむなく自分の技術を活かせる場所、必要としている人を求めて日本にやってきた。困窮する者からは金を取らない高潔な医師だが、日本においても“若い娘”というだけで色眼鏡で見る者が少なくないため、普段は男装している。主人公緋村剣心と交流し、協力して外国人居留地で起きた事件を解決した後、アメリカへと渡っていった。

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四乃森蒼紫(るろうに剣心)の徹底解説・考察まとめ

四乃森蒼紫(るろうに剣心)の徹底解説・考察まとめ

四乃森蒼紫(しのもりあおし)とは、『るろうに剣心』の登場人物でかつて江戸城の警護を務めた御庭番衆(おにわばんしゅう)最後の御頭であり、15歳という若さでその座に就いた天才である。小太刀を用いた防御力に優れる剣術と御庭番式の格闘術を融合させた戦法で戦う。整った顔立ちの美男子だが、幼い頃より隠密として厳しい修行を受けていたため、冷静沈着な性格で表情の変化に乏しい。幕末最強と言われていた人斬り抜刀斎(現在の緋村剣心)を倒し、御庭番衆こそが真の最強である事を証明する為、剣心の前に立ちはだかる。

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