地面師たち(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『地面師たち』とは、2024年7月よりNetflixで配信が開始されたドラマ。2017年に発生した、積水ハウス地面師詐欺事件を基にしたクライム・サスペンス。土地の所有者になりすまして売却をもちかけ、多額の代金をだまし取る不動産をめぐる詐欺を行う「地面師」の犯罪を描いている。配信開始直後から、惹き込まれるストーリー展開や過激な内容とその中毒性や、出演陣の演技・セリフが話題となっている。
『地面師たち』の概要
『地面師たち』とは、新庄耕による小説および、それを原作として制作され、2024年7月25日よりNetflixで配信開始となった配信ドラマ。
小説は、『小説すばる』で2019年1月号から10月号に連載され、同年12月に集英社から刊行され、第23回大藪春彦賞の候補となった。
土地の所有者になりすまし不動産会社やディベロッパーに売却をもちかけ、多額の代金をだまし取る不動産詐欺集団、地面師と騙される不動産会社・ディベロッパーおよび彼らを追う警察たちを巡るクライム・サスペンスドラマ。
ドラマでは、恵比寿駅にほど近い物件を10億円で売却をもちかける展開と、五反田の100億円規模の土地を業界最大手企業を相手に不動産詐欺を行う展開が描かれる。
監督は、テレビドラマ『モテキ』や映画『バクマン。』などを手掛けた大根仁。劇伴音楽は、電気グルーヴの石野卓球。そして、ナレーションを山田孝之が担当。主演は、綾野剛・豊川悦司が務めその他主要キャストにピエール瀧、小池栄子、北村一輝がいる。
『地面師たち』のあらすじ・ストーリー
マイクホームズ地面師詐欺事件(エピソード1)
辻本拓海(つじもとたくみ)たち地面師グループが、新興の不動産会社であるマイクホームズをターゲットとし、10億円を騙し取る展開が描かれる。
対象となった物件は、恵比寿駅から徒歩5分の場所にある築54年の一軒屋で、拓海たちが恵比寿の物件を見つけ、マイクホームズをターゲットとし、実際に騙す展開。実際の売買契約の場で、土地の所有者である島崎健一(しまざきけんいち)のなりすましである佐々木丈雄(ささきたけお)に本人確認の面接が行われる。免許書などの確認とともに、生年月日や干支などの質疑応答が行われ、拓海のサポートもあり滞りなく進むように思われたが、「よく使うスーパーマーケットはどこですか」という想定外の質問がなされる。事前の回答を用意していなかったため、回答できずにいたところ、遠隔で様子を監視していた地面師グループのリーダーであるハリソン山中(はりそんやまなか)が音声で近隣のスーパーマーケットを伝え回答することで切り抜け、地面師グループは10億円を騙しとることに成功した。
最大のヤマ・光庵寺の調査(エピソード2・3)
次のターゲットとなる大きなヤマ、100億規模の土地のリサーチと、地面師グループを追う警察、そして、マイクホームズが詐欺に気づいた後の展開が描かれている。
マイクホームズは恵比寿の土地の売買が地面師詐欺であると判明し、警察に相談し取り調べを受けるが、騙されたお金は取り戻せないとわかる。
地面師グループは、次のヤマ・ターゲットを港区高輪にある光庵寺に隣接する駐車場および更生保護施設と定め、作戦会議を行う。拓海は張り込み、地主であり、光庵寺の住職、川井菜摘(かわいなつみ)を探る。日々判を押したような生活を送っていた川井だが、寺の銀行口座から個人の口座に数百万単位でお金を振り込んでいる点、毎週木曜日に都内のホテルに行っていることがわかる。川井が宿泊するホテルの隣の部屋に忍び込んだ拓海は、実は川井が若い男性を複数人連れ込みセックスに明け暮れていたことがわかる。
そのホストを利用し、川井菜摘を外に連れ出せないか画策することにした地面師グループ。拓海は川井が入れ込む楓(かえで)が所属するホストクラブに潜入する。運よく楓に気に入られ、運転手役になることができた拓海は、楓が日々のホストクラブでのストレスから、ホテルにお金で買った未成年女子を連れ込んでいたことを知る。売春現場に突入し、楓を脅迫し川井を連れ出すよう依頼する。
一方で、大手デベロッパーである石洋ハウスでは、当初開発予定だった土地の契約に失敗し、代替の土地が必要となった。会長派と社長派で派閥争いが勃発していた石洋ハウス。社長派の青柳隆史(あおやぎたかし)はなんとしても新しい土地を見つけたいと焦っていた。海外を飛び回る会長、和田島努(わだじまつとむ)の隙をみて、自分の派閥を作り、会長に成り上がろうとするサラリーマ社長安倍川久雄(あべかわひさお)という派閥争いが勃発しており、社長派である青柳は、リカバリーのために奔走していた。そんな中、たまたま近くを通りかかって見つけたのが、見つけた高輪の土地、光庵寺周辺の土地ですぐさま購入するように社内外で交渉を始めた。
同時に、法律屋である後藤義雄(ごとうよしお)は、100億円規模の土地を帰るようなデベロッパーのリサーチをする中、地上げ屋の林利勝(はやしとしかつ)を通じ、石洋ハウスが土地を探していることを知る。そこで、林は、業界最大手である石洋ハウスが地元の不動産会社の話は信用しないと助言し、仲介業者としてABIRUホールディングスを紹介する。
石洋ハウスとの接触・交渉(エピソード4・5)
ABIRUホールディングスから、光安寺の地主が土地を売りたがっているという情報を聞きつけた青柳。他社に追い越されないよう急ぎABIRUホールディングスとの交渉の場を設け、売買交渉を行う。その場に現れた拓海と後藤は、青柳と交渉の末、土地を112億で販売することに合意し、2週間以内に社内決済を済ませること、必ず売り主である川井菜摘との面会の場を設けることなどを条件に、売買契約が成立。
その後、社内決済を急ぐ青柳。会長派の須永(すなが)に地面師詐欺ではないかと疑われるも、これ以上ない物件だと信じ稟議を進める青柳。社長の安倍川に協力を仰ぎ、社内決裁前に社長の現地視察を済ませることで、取締役の決済を急ぎ進める。
地面師グループ側は、川井菜摘になりすますキャスティングを急ピッチで進めていた。熱海の旅館で、病気の子供の手術費用を稼ぐ谷口俶恵(たにぐちよしえ)を口説き、教育する。石洋ハウスの社内決裁が下り次第、本人確認として、ホテルで面会し、売買予定の土地や光庵寺を案内することとなった。
長く地面師グループ、ハリソン山中を追っていた警察官の下村辰夫(しもむらたつお)は、ABIRUホールディングスの張り込み中に、たまたま、青柳との交渉に訪れた拓海と後藤に遭遇する。いよいよ、地面師グループと接触できた辰はふたりを追おうとするがハリソン山中に捕まってしまう。妻と子供・孫を人質にされ、飛び降り自殺するように言われる。最終的には一歩及ばず辰はハリソンに自殺とみせかけて殺されてしまうのだった。
石洋ハウス地面師詐欺事件の結末(エピソード6・7)
川井菜摘と石洋ハウスとの本人確認面会日前日、川井菜摘のなりすまし予定者である谷口俶恵の息子が亡くなり、谷口は面会に来れなくなってしまった。前日ということで、代わりの人物を探すことも難しく、日程変更も難しいということで、キャスティング担当である稲葉麗子(いなばれいこ)が川井菜摘になりすますこととなる。
面会日当日、ホストの楓が川井菜摘を沖縄旅行に連れ出す。しかし、沖縄空港で待ち構えていたのは、ハリソン山中に不満をもっていた、情報屋の竹下(たけした)で彼は楓を殺害する。殺害後、殺されたくなければ、すぐに東京に引き返すよう川井に命じる竹下。川井は恐怖に駆られそのまますぐに東京へ引き返す。
沖縄では、ハリソン山中が楓を殺害した竹下を待ち構えていた。彼はすぐに竹下を捕まえるとウェスタンブーツで顔を踏み潰し、爆破させるという残虐な方法で竹下を始末するのであった。
川井が東京に向かっていることをを聞いた拓海、後藤と麗子は川井菜摘本人が光庵寺に戻るまでに、本人確認・下見を終わらせなくてはならなくなった。本人確認を予定より短く済ませるが、羽田空港に到着した川井菜摘本人が、すぐそこまで近づく。お寺の本堂を麗子が案内し終えたタイミングで、お寺に到着する川井菜摘。なんとかすべて説明を終え、納得して帰る石洋ハウス社員と地面師グループたちと入れ替わる形で川井菜摘は帰宅するも、無事、売買契約がなされたのだ。
売買契約から、1週間後早速土地の計測や調査を開始する石洋ハウス。しかし、売った覚えのない川井菜摘本人は寝耳に水という反応で、警察を呼んでしまう。それを聞いた青柳は現場に向かうが、川井菜摘が自身が面会した人物ではない、詐欺にあったことがわかると、放心し、そのままトラックに轢かれてしまうが、実はこのトラックもハリソン山中が手配したものである。
そして、辰の思いを引き継ぎ、地面師グループの調査を続けていた倉持(くらもち)。情報屋から、拓海自身も地面師詐欺にあっており、その犯人は今フィリピンにいるがもともとはハリソン山中と繋がっていたことを知らされる。倉が、その事実を拓海に伝えると、拓海は、自首し、罪を償うとハリソンに伝え、ハリソンを始末しようとするが、最終的には、ハリソンが手榴弾を使い逃げてしまう。
『地面師たち』の登場人物・キャラクター
地面師集団・周辺人物
辻本拓海(つじもと たくみ/演:綾野剛)
本作の主人公。地面師集団の中では、交渉役を務める。真面目なサラリーマン風の風貌。かつては横浜で父が経営していた小さな不動産会社で営業をしていたが、自身が成立させた取引で地面師詐欺に遭い、会社は倒産。そして、辻本の留守中に父親が放火による一家心中を図り、母親と妻と幼い息子を亡くした。その後、自暴自棄になっていたが、生活のため、高級デリヘルの送迎ドライバーを始める。しかし、デリヘル嬢がハリソン山中を接客中に一線を超えるプレイ(首絞めながらのプレイ)中に意識を失ってしまったことをきっかけにハリソン山中と接触。地面師になることを誘われた。
地面師をしながら、自分を騙した地面師、西谷哲也(にしたにてつや)を探し復讐できないか機会を伺っている。実は、西谷哲也とハリソン山中が裏で繋がっていたことが判明し最終的にハリソン山中に復讐しようと企むが逃げられてしまう。自身は、倉玲に自首し罪を認めてた。
ハリソン山中(はりそん やまなか/演:豊川悦司)
本作のもう1人の主人公で地面師集団のリーダー。元暴力団幹部。1980年代後半のバブルで地上げ屋として名を馳せ、地面師詐欺集団を束ねて大規模な不動産詐欺を複数仕掛けた。バブル崩壊後、一度は実刑判決を受け、出所後は大人しく、なりを潜めていたが、ITバブル・東京オリンピックを機に再び動き出した。英語が堪能で趣味はハンティング。ワインやウイスキーなど高級酒にも精通している。誰に対しても敬語で話すという紳士的な性格。
しかし、地面師詐欺が成功した後、なりすまし役となった人間や関係者たちに猟奇的な方法で殺人を指示している。マイクホームズのなりすまし役を努めた佐々木丈雄(ささきたけお)は交通事故に見せかけて殺し、石洋ハウスの仲介役を紹介した林利勝(はやしとしかつ)は首を締めて殺している。さらには、その殺人の様子をライブ中継で見ながらワインやウイスキーを愉しむ猟奇的な一面がある。
後藤義雄(ごとう よしお/演:ピエール瀧)
元司法書士でそれ以外にも複数の不動産関係の資格を持つ法律屋。法律の知識を活かし、買い手との交渉や仲介を担当。地面師グループ内では、常識的な振る舞いを行っている様子だが、口が達者で関西弁を駆使し、不動産会社・ディベロッパーとの面談中は、疑われないよう高圧的な態度で無理に進行を進めようとする場面も見られる。妻子持ちで、石洋ハウスの詐欺成功後は、家族とともに海外へ逃亡しようとするが、ハリソン山中に消されてしまう。
稲葉麗子(いなば れいこ/演:小池栄子)
Related Articles関連記事
20世紀少年(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。
Read Article
新宿スワン(漫画・ドラマ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『新宿スワン』はアンダーグラウンド系の日本の漫画である。作者は和久井健。講談社『週刊ヤングマガジン』で、2005年20号から2013年45号まで連載された。スカウトマンをテーマにした物語で、和久井にとって連載のデビュー作品となった。主人公は19歳の白鳥龍彦、通称タツヒコ。ライバルの死や暴力団がからむ違法薬物の取引、そして信頼していた仲間の裏切り、そして、タツヒコの知らないところで大きな復讐の計画が動き出していた。数々のトラブルに見舞われながらも逃げずに立ち向かうタツヒコの成長する姿を描く。
Read Article
Mother(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『Mother』とは、2010年4月から水曜22時に日本テレビ系で放送されていたドラマで、坂元裕二が脚本を手掛ける。主演は松雪泰子。その他、山本耕史や芦田愛菜などが出演している。母性をテーマに、様々な視点から母親について描かれている作品である。小学校教諭の鈴原奈緒は、ある日教え子の道木怜南が極寒の中でゴミ袋に入れられ、捨てられているのを発見する。それをきっかけに、奈緒は怜南の母親になることを決意し、彼女を誘拐した。そして奈緒は怜南の母親になることで、女性として人間として成長していくのだった。
Read Article
バクマン。(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『バクマン。』とは、大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。
Read Article
SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『SUNNY 強い気持ち・強い愛』とは、韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を原作とした2018年公開の青春音楽映画。90年代、社会の中心にいた“コギャル”たち。コギャルとして青春を共に過ごした“SUNNY”の6人は、ある事件の後バラバラになってしまう。20年以上の時を経て、あるきっかけから一人、またひとりと再会していく。光と影、理想と現実をそれぞれ抱えて生きてきた6人の複雑な思いが、懐かしい90年代ヒットソングに乗せて、90年代と2018年の場面が交差しながら展開される愛と青春の音楽ストーリー。
Read Article
怒り(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
2010年に国内の映画賞を総ナメにした大ヒット作「悪人」の原作者吉田修一と監督李相日が6年振りにタッグを組み、音楽に坂本龍一を加え、実力派のオールスターキャストで挑んだ感動のヒューマンミステリー。八王子の平静な住宅街で残忍な夫婦殺人事件が起こる。一年後のある日、千葉と東京と沖縄に素性の知れない3人の男が現れ、それぞれに重厚な人間ドラマが展開する。愛した人は、殺人犯なのか?2016年9月全国公開。
Read Article
娚の一生(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『娚の一生』とは、西炯子による日本の漫画作品。小学館「月刊フラワーズ」にて連載された。 「このマンガを読め!2010」で第5位になった。単行本は全4巻。累計発行部数150万部を記録する。2015年、豊川悦司・榮倉奈々のダブル主演で映画化された。 大手企業に勤める30代女性・つぐみと50代の大学教授・海江田とのビタースゥイートでもどかしい関係を描いた漫画作品。
Read Article
MIU404(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。
Read Article
プラチナデータ(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『プラチナデータ』とは、東野圭吾によるミステリー小説をもとに、2013年に日本で公開された映画作品である。最新のDNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%を目指す近未来の日本を舞台とした作品だ。当初犯人を追う立場だった警察庁特殊捜査機関の天才科学者が突如犯人として追われる立場となり、それをベテラン刑事が追うストーリーとなっている。派手な逃走アクションでは日本映画にはあまり見ない迫力あるシーンも満載だ。ミステリアスな人物達の本当の姿が暴かれていくところも魅力のひとつである。
Read Article
クローズZERO II(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『クローズZERO II』とは、漫画家の高橋ヒロシの作品『クローズ』を原作とした映画。前作『クローズZERO』で鈴蘭高校の覇権争いを制した滝谷源治たちと、ライバル校・鳳仙学園との間で抗争が発生。鈴蘭をまとめるために苦心する源治、彼に敗れて以降沈黙を貫く芹沢、2年前の仇を討つため虎視眈々と鈴蘭を狙う鳳仙の頭・鳴海の3人を軸にストーリーが展開される。葛藤を抱えながら喧嘩に臨む高校生達を描く。小栗旬や山田孝之、桐谷健太など人気俳優が多数出演したことでも話題となった。監督は三池嵩史。
Read Article
トリック(TRICK)のネタバレ解説・考察まとめ
『TRICK』とは、テレビ朝日系列で放送されたミステリードラマ。2000年にシーズン1、2002年にシーズン2、2003年にシーズン3が制作・放送された。シーズン1と2は深夜帯の放送にも関わらず人気は絶大で、テレビドラマの放送が終わった後もスペシャルドラマや劇場版が制作され、実に14年も続いた。マジシャンと物理学者の男女バディが、インチキ霊能力者のトリックを暴き、事件を解決に導くストーリー。ゆるくコミカルな場面とシリアスな展開のギャップが魅力的なドラマである。
Read Article
SCOOP!(スクープ)のネタバレ解説・考察まとめ
2016年公開。監督・大根仁、主演・福山雅治の映画。以前は写真週刊誌SCOOP!のエースカメラマンとして数々のスクープ写真を撮っていた都城静だったが、今はうらぶれたフリーランスのパパラッチとして生活していた。静はSCOOP!編集部へ移動してきた新人記者・行川野火と組む事になる。最初は衝突しあうも数々のスクープを撮り二人は次第に惹かれあうが、静にかかってきた1本の電話が悲劇をもたらす事となる。
Read Article
アバランチ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『アバランチ』とは2021年に放送されたテレビドラマ。主演は綾野剛。世間の裏で様々な悪事を行う政治家や権力者の正体を暴き、インターネット上に公開することで社会的に制裁も加え、解決していく謎の集団の戦いを描いた作品である。アバランチとは「雪崩」を意味であり、第1話のタイトルでもある。最終回の世帯視聴率は、関東地区で8.2%、個人視聴率は4.5%であった。
Read Article
バクマン。(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『DEATH NOTE』のコンビ、原作・大場つぐみ、作画・小畑健によって、2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒットコミックの実写映画化作品。監督は大根仁、音楽はサカナクションが担当。漫画家を志す二人の高校生、作画担当の最高(佐藤健)と原作担当の秋人(神木隆之介)がコンビを結成し、週刊少年ジャンプ連載の頂点を目指して悪戦苦闘する日々を描く。2015年10月東宝系公開。
Read Article
新しい靴を買わなくちゃ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『新しい靴を買わなくちゃ』とは、北川悦吏子が原作・脚本・監督すべてを担当した日本の恋愛映画である。世界的な音楽家である坂本龍一が音楽監督、映像作家の岩井俊二がプロデュースを手がけたことで話題となった。妹のパリ旅行に付き添ってきたカメラマンのセンと、パリ在住の日本人アオイが一足の靴をきっかけに出会う3日間のラブストーリーを描いた作品。ロマンチックな物語展開はもちろん、舞台となったパリの美しい風景と繊細な音楽、瀟洒な台詞もこの作品の魅力である。
Read Article
愛のむきだし(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『愛のむきだし』とは園子温監督の23作目の作品として製作されたヒューマンドラマ映画である。実話を元にした作品であり、盗撮、レズビアン、女装、自慰行為、新興宗教団体による洗脳等、アブノーマルな題材を軸に、物語が進行していく。237分の大長編映画で、国内外からの評価は高く、2009年のベルリン映画祭での「カリガリ賞」「国際批評家連盟賞」を始めとして、数々の権威ある賞を受賞している。過激なシーンが多いため、Rー15指定。
Read Article
キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『キングダム2 遥かなる大地へ』とは、古代中国で“天下の大将軍”となることを目指す少年の活躍を描いた、原泰久の同盟漫画作品の実写映画シリーズ第2弾である。公開翌年となる2023年には、同シリーズ第3弾となる『キングダム3』の公開が決定している。 500年もの間戦乱の中にある古代中国。魏国の軍勢の侵攻を受けた秦国は、これを迎撃するための軍を編成する。ひょんなことから秦国王宮内の人々と知り合った奴隷の少年信は、天下の大将軍になるという夢を叶えるためここに参戦。本物の戦場の中で剣を振るう。
Read Article
オールドルーキー(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『オールドルーキー』とは、2022年6月から9月まで放送されたスポーツマネジメントをテーマにしたテレビドラマ。主演はサッカー選手の新町亮太郎を演じた綾野剛。サッカーしか取り柄のない元サッカー日本代表選手の新町亮太郎が引退後にスポーツマネジメントの世界に飛び込み、様々なアスリートの代理人としてマネジメントに奮闘していくストーリー。スポーツ選手のセカンドキャリアへの挑戦がテーマとなっている。Jリーグと公益財団法人日本サッカー協会が製作協力として関わっており、随所に実在のスポーツ選手が出演している。
Read Article
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』とは、2021年1月より日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送された連続ドラマ作品。シングルマザーで売れっ子恋愛小説家の水無瀬碧を菅野美穂が、碧の娘でオタク女子大生の水無瀬空を浜辺美波が演じている。オタ活一筋で彼氏が出来ない娘を心配する碧と、いい歳して世間知らずな母を放っておけない空。そんな2人に突如恋の嵐が吹き荒れる。暴走しがちな天然母としっかり者のオタク娘が友達のように語り合い、悩み、時には喧嘩もしながら自分の幸せを選んでいくラブコメディ。
Read Article
るろうに剣心(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心』(るろうにけんしん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。人斬りとして刃を振るった過去を悔いる剣士が、明治という時代の中で弱者を守るために戦う様を描いている。原作の派手なアクションを可能な限り再現しており、漫画原作映画の中でも傑作の1つとされている。 伝説の人斬り緋村剣心は、維新の成立と共に仲間たちの前から姿を消し、贖罪の旅を続けていた。ある時彼は神谷薫という少女と出会い、彼女の道場が“偽者の緋村剣心”に苦しめられていることを知る。
Read Article
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール(民生ボーイと狂わせガール)のネタバレ解説・考察まとめ
『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』とは大根仁が監督を務め、2017年に公開された恋愛エンターテイメント映画。原作は『週刊SPA!』で2014年に短期連載、2015年に残りのエピソードを加えて単行本が発売された、渋谷直角による漫画。 奥田民生に憧れるコーロキ・ユウジはライフスタイル雑誌編集部へと異動となる。そんな中仕事で出会ったファッションプレス社員、天海あかりに出会い一目惚れし、晴れて付き合うことに。しかしあかりは男を狂わせるとんでもない魔性の女だった。
Read Article
楽園(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『楽園』とは、瀬々敬久による2019年のサスペンス映画。 未解決の少女失踪事件が発生してから12年後、同じ場所で再び少女が失踪する。これを契機に容疑者として疑われた青年、心に傷を負う少女、限界集落に住む養蜂家の男性の人生が交錯していく。原作は吉田修一の短編集『犯罪小説集』である。主要キャストに綾野剛、杉咲花、佐藤浩市らが出演。少女失踪事件に関わりのある者たちの数年間が描かれており、人間が追い詰められていく様子に目が離せない作品である。
Read Article
バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ
『バクマン。』とは、原作・大場つぐみと作画・小畑健による少年漫画作品。2010年にNHK教育テレビにてアニメ化された。 絵の才能を持つサイコーこと真城最高(ましろ もりたか)と、文章に長けた秀才のシュージンこと高木秋人(たかぎ あきと)がコンビを組み、『週刊少年ジャンプ』で売れっ子の漫画家になるべく研鑽するサクセスストーリーだ。 作中では主人公たちが描く漫画の他に、多くのライバル、仲間たちが作り出す多種多様な漫画が登場する。
Read Article
バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ
『バクマン。(Bakuman.)』は週刊少年ジャンプで2008年から2012年まで連載していた漫画作品である。ジャンプで連載マンガ家を目指す中学3年生の真城最高と高木秋人は、ヒロインの亜豆美保と真城の「描いたマンガがアニメになり亜豆がそのヒロインの声優をやる」との約束をお互いの夢として努力を続ける。夢・友情・青春に関する数多くの名言が連載終了後も作品の魅力として語られ続けている。
Read Article
新宿スワンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ
『新宿スワン』とは、和久井健による漫画作品で、スカウト業界を舞台に夜の新宿で繰り広げられる熾烈な生存競争を描いている。主人公・白鳥龍彦を中心に、裏社会での激しい人間模様が展開され、読者に深い印象を与えてきた。熱い友情、壮絶な戦い、内なる葛藤を描いた名言・名セリフの数々は、多くのファンの共感と評価を得ており、人生の教訓として広く語り継がれている。
Read Article
台本にないのに敢行!?綾野剛の「濡れ場」好き伝説!
男女の関係をこれ以上なく分かりやすく演出する、ドラマや映画の「濡れ場」シーン。俳優の中にはこれらのシーンを得意とする者も存在し、特に綾野剛は脚本に無いのに「ここで濡れ場を入れよう」と提案することで知られている。 綾野とキスシーンや濡れ場を演じた相手は、妻夫木聡、沢尻エリカなど美人女優ばかり。ここでは、そんな綾野の濡れ場伝説を紹介する。
Read Article
実写ドラマ「すべてがFになる」のあらすじ・キャスト・相関図・最終回・感想をネタバレ解説!武井咲・綾野剛ダブル主演作
2014年に放送された実写ドラマ『すべてがFになる』。森博嗣の同名小説を原作とするこのドラマは武井咲と綾野剛がダブル主演を務めたほか、豪華キャスト陣が話題になりました。この記事では、本作のあらすじ・ストーリーや相関図、感想などについてネタバレありきで紹介していきます。
Read Article
塩顔・薄い顔のイケメン芸能人まとめ!田中圭や向井理など
女子から圧倒的人気な塩顔男子ですが、あっさりとした顔つきの中でも、切れ長の目や美しいフェイスラインをもったクール系から、ほんわかした笑顔がステキな癒やし系まで様々ですよね。ここでは塩顔男子といわれるイケメン芸能人をまとめてみましたので、薄い顔が好きな方は是非お気に入りの人を探してみてください。
Read Article
塩顔イケメン・美女の特徴と代表例まとめ【綾野剛ほか】
「塩顔男子」や「塩顔女子」という表現はすっかりメディアに定着している。目が大きかったり彫りが深いなどのわかりやすい美男美女ではなく、日本人らしい淡白な顔つきながら魅力のある人に対して使われる。ここでは綾野剛や森山未來など、代表的な塩顔男子・女子を紹介する。
Read Article
豪華キャストが勢ぞろいのドラマ「S-最後の警官-」について徹底まとめ【綾野剛など】
綾野剛や向井理など、超豪華キャストが話題となったドラマ「S-最後の警官-」についてのまとめです。あらすじやキャスト情報、作品の見どころなどを徹底的に紹介していきます!
Read Article
連続する熱愛報道!橋本愛の恋愛変遷をまとめてみた!
2013年に映画『桐島、部活やめるってよ』やNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』への出演で有名になった橋本愛。当時17歳だった橋本愛は共演が続いた落合モトキとの熱愛報道があり注目を集めた。しかしそれから間もなく今度は14歳年上の綾野剛との熱愛報道が話題に。浮いた話題に事欠かない橋本愛の恋愛変遷をまとめてみた。
Read Article
ブレイク前に『仮面ライダー』に怪人役で出ていた豪華俳優まとめ【綾野剛、他】
特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズは若手俳優にとって登竜門的な作品で、『仮面ライダー』出演後にブレイクした俳優は多い。ここでは『仮面ライダー』の過去作に怪人役で出演していた豪華俳優について紹介する。
Read Article
【小栗旬】実は頭が良い!?人気俳優の出身校の偏差値まとめ【綾野剛】
今をときめく人気イケメン俳優たち。彼らが一体どの学校出身なのか気になるという方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、出身校が判明している俳優についてその偏差値をまとめました。数値を見る限りではかなり頭が良さそうな人もいますが、当然ながらこれだけで人間の真価が決まるものではありません。偏差値の高低でその人を判断するのはやめましょうね。
Read Article
塩顔俳優・綾野剛の目の保養になる画像まとめ
ここでは人気俳優、綾野剛のプロフィール、経歴、画像をまとめた。綾野剛は『仮面ライダー555』でデビューした俳優で、「塩顔イケメン」の代名詞的存在になっている。 出身地などのプロフィールや、デビューしてからの出演作品、目の保養になる画像等を掲載している。
Read Article
【綾野剛】イケメンの条件!高身長な男性芸能人をまとめてみた!【石黒英雄】
いわゆる“イケメン”の条件の1つとして挙げられるのが、高身長だということである。顔立ちが同程度なら身長が高い方により魅力を感じるというのは、女性からよく聞かれる意見だ。 ここでは、背丈が180cm以上の、芸能界の中でも高身長で知られる男性俳優をまとめて紹介する。
Read Article
有吉弘行とベッキーが互いの顔写真落書きをTwitterに投稿し話題に!綾野剛もコメントで参戦!
毒舌キャラとしてブレイクしているお笑い芸人の有吉弘行が、ある日Twitterにタレントのベッキーの顔写真に酷い落書きをした画像を投稿して話題になった。すると今度はベッキーが有吉弘行の顔写真に落書きをして投稿をし、そこに俳優の綾野剛もコメントして大盛りあがりを見せ、さらに世間の注目を集めた。この記事では、Twitterで繰り広げられた有吉弘行とベッキーの微笑ましいやりとりをまとめた。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『地面師たち』の概要
- 『地面師たち』のあらすじ・ストーリー
- マイクホームズ地面師詐欺事件(エピソード1)
- 最大のヤマ・光庵寺の調査(エピソード2・3)
- 石洋ハウスとの接触・交渉(エピソード4・5)
- 石洋ハウス地面師詐欺事件の結末(エピソード6・7)
- 『地面師たち』の登場人物・キャラクター
- 地面師集団・周辺人物
- 辻本拓海(つじもと たくみ/演:綾野剛)
- ハリソン山中(はりそん やまなか/演:豊川悦司)
- 後藤義雄(ごとう よしお/演:ピエール瀧)
- 稲葉麗子(いなば れいこ/演:小池栄子)
- 竹下(たけした/演:北村一輝)
- オロチ(おろち/演:アントニー)
- 長井(ながい/演:染谷将太)
- 佐々木丈雄(ささき たけお/演:五頭岳夫)
- 谷口俶恵(たにぐち よしえ/演:小林麻子)
- 警察関係者
- 下村辰夫(しもむらたつお/演:リリー・フランキー)
- 倉持玲(くらもち れい/演:池田エライザ)
- 羽場(はば/演:岩谷健司)
- 大久保将也(おおくぼ まさや/演:平原テツ)
- 刑事・捜査員
- 久保田昌志(くぼた まさし/演:オクイシュージ)
- ターゲット
- 真木悠輔(まき ゆうすけ/演:駿河太郎)
- 日高直人(ひだか なおと/演:遠藤史也)
- 吉岡将太(よしおか しょうた/演:遠藤史也)
- 青柳隆史(あおやぎ たかし/演: 山本耕史)
- 須永(すなが/演:松尾諭)
- 安倍川久雄(あべかわ ひさお/演:谷川昭一朗)
- 大谷(おおたに/演:清水伸)
- 石洋ハウス開発事業部社員(チーム青柳)
- 和田島努(わだじま つとむ/演:本田清澄)
- 石洋ハウス取締役
- 秘書(演:美乃すずめ)
- 阿比留剛(あびる つよし/演:安井順平
- その他主要登場人物
- 川井菜摘(かわい なつみ/演:松岡依都美)
- 楓(かえで/演:吉村界人)
- 林利勝(はやし としかつ/演:マキタスポーツ)
- 西谷哲也(にしたに てつや/演:赤堀雅秋)
- 辻本正海(つじもと まさみ/演:猪俣俊明)
- 拓海の母(演:清水葉月)
- 辻本詩織(つじもと しおり/演: 清水葉月)
- 辻本俊海(つじもと としみ/演:渋谷そらじ)
- 下村 佐恵子(しもむら さえこ/演:川上麻衣子)
- 友里(ゆうり/演:市原茉莉)
- 辰の孫
- 辰の娘の旦那(演:斉藤佑介)
- その他
- ニュースキャスター・リポーター
- 作業服の男
- エピソード1ゲスト
- ブラウン(演:ジョン・クロスビー)
- ガルシア(演:ルイス・フェルナンデス=ヒル)
- 石黒航大(いしぐろこうだい/演:長友郁真)
- 不動産ブローカー(演:辰巳智秋)
- 藤島孝道(ふじしまたかみち/演:池浪玄八)
- ホステス(演:林歩楓)
- 島崎健一(しまざきけんいち/演:杉本安生)
- 二胡奏者
- エピソード2ゲスト
- サキ(さき/演:片山萌美)
- マンションの住人
- ホテルの男たち(CRAZY LOVEのホストたち)
- 金子(かねこ/演:小林博)
- 登記官、統括官(演:坂口辰平、荒木誠)
- 僧侶(演:神原玄裕)
- 事務員(演:福田温子)
- 佐野みほ(さのみほ/演:風吹ケイ)
- ホステス(演: 高橋凛、椿原愛)
- バーテンダー(演:司昌平)
- ホテルのバーの客
- エピソード3ゲスト
- ホストクラブ「CRAZY LOVE」店長
- 誠也(せいや/演:定本楓馬)
- 受付(演:三浦俊輔)
- ポン引きの男
- 服部(はっとり/演:滝沢恵)
- 子分(演:青木謙、YUTA)
- 西谷の仲間
- 少女(演:鈴木優愛、天野きき、おつる)
- ポールダンサー
- 掃除婦(演: 菊地由希子)
- 熱海の旅館の従業員
- 川井菜摘のなりすまし候補者
- エピソード4ゲスト
- 店員(演:佐藤まんごろう)
- 住職(演:大槻修治)
- 健太(演:田代柚麻)
- 龍斗(演:池田泰輝)
- エピソード6ゲスト
- 児玉(こだま/演:政修二郎)
- タクシー運転手(演:廣川三憲)
- ハリソンの手下(演:伸哉、久獅、澤井一希)
- エピソード7ゲスト
- 法務局員
- 後藤の妻
- 後藤の息子
- 弁護士(演:司容熱子、樋渡真司)
- コンパニオン
- 『地面師たち』の用語
- 地面師グループ関連用語
- 地面師
- 交渉役
- 情報屋
- 法律屋
- 手配師
- ニンベン師
- 不動産関連用語
- デベロッパー
- 『地面師たち』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 後藤義雄「もうええでしょう」
- 第2話、川井菜摘の弱みを見つけたシーン
- ハリソン山中「最もフィジカルで最もプリミティブで最もフェティッシュ」
- 『地面師たち』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- モデルとなった事件「積水ハウス地面師詐欺事件」
- 大根仁監督の希望が叶ったキャスティング
- 石野卓球による劇伴音楽