火の鳥の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ
『火の鳥』はあの『鉄腕アトム』を生み出した漫画界の巨匠、手塚治虫による『火の鳥(不死鳥)』を題材とした長編漫画である。日本の漫画文化を代表する作品の一つ。仏教の「六道輪廻」の考え方を軸に「死と再生」を主なテーマとした壮大なストーリーとなっている。
全12編ともなる独立したストーリーの舞台が過去と未来を行き来する独特な構成や、宗教思想と漫画の融合が当時画期的であり、現在でも数々の作品に影響を与え続けている。
この記事では、生命の本質や人間の業を説くような火の鳥の名セリフの数々を紹介する。
『火の鳥』の概要
『火の鳥』とは、漫画界の巨匠・手塚治虫による『火の鳥(不死鳥)』を題材とした長編漫画である。日本の漫画文化を代表する作品の一つ。
仏教の「六道輪廻」の考え方を軸に「死と再生」を主なテーマとした壮大なストーリーとなっている。
それまでの「漫画」のイメージ(当時は日本でも「漫画は子どもが読むもの」という考え方が主流だった)を刷新し、日本を代表する文化にまで昇華したことでも有名である。手塚がデビュー初期から晩年まで描き続けた全12編にもなる『火の鳥』は、独立したストーリーの舞台が過去と未来を行き来する独特な構成や、宗教思想と漫画の融合が当時画期的であり、現在でも数々の作品に影響を与え続けている。
同作品を原作として映画化された『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』は1980年に第1回ラスベガス映画祭動画部門賞とサンディエゴ・コミック・コンベンション・インクポット賞を受賞している。
全編に共通して「火の鳥の血を飲めば永遠の命を得られる」という設定があり、登場キャラクターたちは時にその血を求め争い合い、時には望まない形で火の鳥に与えられ、悩み、苦しみながら生きていくことになる。
各編の共通した主人公である火の鳥の台詞を初めとした数々の印象的な台詞は、現在でも国内外で考察が重ねられている。
『火の鳥』の名言・名セリフ
黎明編
「虫たちは自然が決めた一生のあいだ ちゃんと育ち たべ 恋をし卵を産んで満足して死んでいくのよ 人間は虫よりも魚よりも犬や猫や猿よりも長生きだわ その一生のあいだに……生きている喜びを見つけられればそれが幸福じゃないの?」
火の鳥が、不老不死になろうと火の鳥の生き血を欲する少年「ナギ」を諌めているシーンでの名言だ。
永遠の存在である火の鳥にとって人間の一生は短く儚いものだが、その中で生きがいを見つけることこそが幸福なのだと説いており、これは全編で共通した思想である。
「太陽も水も草もなんでもあるぞっ おれはここで満足だ ここがおれの城なんだ!」
この台詞を言ったグズリというキャラクターは、火山の噴火から逃げる途中に切り立った崖に囲まれた窪みへ妻と一緒に落ちてしまう。餓死を覚悟した次の瞬間、窪みの底に植物が育っていることに気づき、ここで生きていけると確信する。
一般的に見れば、狭い窪みの中で生きていく一生など絶望的と言ってもよいだろう。しかしグズリは、側に愛する人がいて、飲食には困らないことに満足している。手塚はここで多くを望まないことこそが幸せなのだと訴えている。
「花は枯れるもの 人は歳ふるもの」
卑弥呼は占いの力でヤマタイ国を支配し独裁政治を行っているが、その影で日々、忍び寄る自身の「老い」に怯えているのだった。そんな卑弥呼を弟スサノオが諭しているシーンでの台詞だ。若さを手に入れようともがく卑弥呼に対し、達観しているスサノオは常に毅然とした態度で生きている。
この名言では仏教の思想、「諦観」が表現されている。「諦観」とは、事の本質を見極め、自然の摂理に抗わないことだ。スサノオのように潔く生きよとのメッセージだと思われる。
「死にたくない………死にたくない死にたくない!!火の鳥の血がほしい!!永遠の命がほしい!!ほしいほしいほしい」
「未来編」の主人公マサトの名言と対を成す卑弥呼の台詞。
卑弥呼はいつまでも若くいるために火の鳥の血を欲するようになるが、結局火の鳥の血は手に入らず、失意のうちにこの世を去ることになった。いくら信仰を集め権力を手にしていたところで、それ以上の欲がある人間は一生幸福を感じることができないということを表している。
「生きるのよ!!」「さあ 目をしっかり開いて上を見て!! 頂上はそこだわ あそこまで行けばあなたは勝つんだわ!」
グズリの息子の青年タケルは生まれてからずっと窪みの底で暮らしてきたが、ある日崖を登って外界に出ることを決心する。崖は登るほど反り返っており、腕の力だけで登っているタケルは頂上に近くなるにつれて苦しくなってくる。もう諦めて落ちてしまおうかと思った瞬間、タケルを見ていた火の鳥は精一杯タケルを励ます。その時の火の鳥のセリフ。
『火の鳥』はどんな苦境に立たされた人間にも「生き続けよ」という言葉を与える。一部からはこの考え方は傲慢だという声もあるが、「生き続けることは権利である」というのが、『火の鳥』最大のメッセージなのだ。
未来編
「地球は生きているのですよ 生きものなのですよ その地球がいま死にかかっているのです 人間が病気でたおれるように 地球も病気にかかって死にそうなのです」
2編目ははるか未来。地上は環境破壊によって汚染され、遂に住むことさえできぬ不毛の地となった。そこで人間は地下に国を作り、文字通り閉鎖的な社会で暮らしている。しかしながら数少ない人々が地上に密閉されたドームを作り、その中で生きている。世捨て人の猿田博士もその一人だ。
このシーンで火の鳥は、手塚独特の「宇宙生命(コスモゾーン)」という思想を猿田博士に説いている。コスモゾーンとは、宇宙を始めとして、銀河や惑星そのものが生命だと捉える考え方である。ここでは地球の環境問題を人間の病気に喩え、その深刻さを印象付けている。
「人間? 人間がなんだというんじゃ いまはもう人間もけものも虫も植物も区別はない! 生きものという大きな兄弟みたいなものだ そうだ生物家族だ なにかひとつ生き残ればそれでいいのだ たとえ人間は滅んでもな!」
猿田博士は環境破壊によって人間社会が終わりに近づいていることを悟り、何か一つでも生物を残そうと奮闘していた。しかし、長年研究を重ねてきても完全な生命を作り出すことはできない。そんな中、地下の世界から主人公マサトが連れ出してきたムーピーのタマミと出会う。ムーピーは不定形生物で、劣悪な環境でも生きていける強さを持っているため、猿田博士はタマミに「完全な生命を作るための研究のためにからだをささげてくれ」と申し出る。マサトを助けたいタマミは、それで人間は救われるのかと問うが、そこで猿田博士が言ったのがこの名言だ。
猿田博士がより広い視野でもって生命を捉えていることが分かる。『火の鳥』では輪廻転生の考え方を用いているため、生命それぞれに違いはないのだ。
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『ばるぼら』とは、手塚治虫によって『ビッグコミック』で連載された、芸術を題材とした大人向けの漫画。「耽美派の天才」と呼ばれる主人公の小説家が、アルコール依存症のフーテン娘バルボラと出会ったことで芸術家としての絶頂を味わい、そして転落するまでを描いている。男女の性愛だけでなく、異常性欲、黒魔術、薬物といったアングラ要素が満載の、いわゆる「黒手塚」と呼ばれる作品のひとつだ。 2020年、稲垣吾郎と二階堂ふみの主演で映画化されたことで話題になった。
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『MW(ムウ)』とは、手塚治虫による漫画作品。『ビッグコミック』誌上にて、1976年から1978年まで連載された。2009年には、玉木宏と山田孝之のダブル主演で実写映画版が公開されている。手塚治虫は1970年代の商業青年誌において、「同性愛」と「猟奇殺人」そして「個人VS国」や「善悪とは何か?」というタブー的な要素に取り組んだ。それらの要素が渾然一体となって作り出すドラマが作品の魅力である。南西諸島のとある小島で起きた事件で、人生を大きく狂わされた2人の青年を描いたピカレスクロマン作品である。
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鉄腕アトム(手塚治虫)のネタバレ解説・考察まとめ
『鉄腕アトム』とは、手塚治虫による漫画作品。テレビアニメ版や実写版など様々なメディアミックスが行われていることでも有名であり、手塚治虫の代表作の1つに挙げられている。『鉄腕アトム』の原作漫画は、光文社の月刊漫画雑誌『少年』にて1952年から1968年まで連載された。コミックスは、『講談社手塚治虫全集』全18巻をはじめ様々なバージョンが存在する。人間に似た心を持つ少年型ロボットアトムが、人間とロボットとの関係の狭間で地球の平和のために数々の難事件や敵に挑む姿を描いたSF作品である。
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ユニコ(手塚治虫)のネタバレ解説・考察まとめ
『ユニコ』とは手塚治虫がサンリオより出版の『リリカ』で1976年11月から1979年3月まで、小学館より出版の『小学一年生』で1980年5月号から1983年7月号まで連載した児童向けファンタジー漫画である。1981年には『ユニコ』、1983年には『ユニコ 魔法の島へ』のタイトルで映画化した。 一角獣の子どもユニコは、いじわるなビーナスに神の国を追い出され、西風の精に運ばれ様々な時空を旅することとなる。不思議な魔法を使えるユニコは、訪れる先で様々な人々と交流し、彼らに愛と友情を届けていく。
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『シュマリ』とは、手塚治虫による明治時代初頭の北海道を舞台にした歴史漫画作品。『ビッグコミック』誌上にて、1974年から1976年まで連載された。手塚作品の中でメディアミックスされていないが、ファン人気の高い作品として知られている。骨太の主人公を中心に激動だった明治初期の北海道を描き切った大河ドラマ的作風は、手塚漫画の魅力をさらに広げたとも評されている。主人公の元旗本は、自分から逃げた妻と間男を追って北海道へやって来た。そこでアイヌの人々と文化に魅せられて「シュマリ」と名を変え生きていく。
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目次 - Contents
- 『火の鳥』の概要
- 『火の鳥』の名言・名セリフ
- 黎明編
- 「虫たちは自然が決めた一生のあいだ ちゃんと育ち たべ 恋をし卵を産んで満足して死んでいくのよ 人間は虫よりも魚よりも犬や猫や猿よりも長生きだわ その一生のあいだに……生きている喜びを見つけられればそれが幸福じゃないの?」
- 「太陽も水も草もなんでもあるぞっ おれはここで満足だ ここがおれの城なんだ!」
- 「花は枯れるもの 人は歳ふるもの」
- 「死にたくない………死にたくない死にたくない!!火の鳥の血がほしい!!永遠の命がほしい!!ほしいほしいほしい」
- 「生きるのよ!!」「さあ 目をしっかり開いて上を見て!! 頂上はそこだわ あそこまで行けばあなたは勝つんだわ!」
- 未来編
- 「地球は生きているのですよ 生きものなのですよ その地球がいま死にかかっているのです 人間が病気でたおれるように 地球も病気にかかって死にそうなのです」
- 「人間? 人間がなんだというんじゃ いまはもう人間もけものも虫も植物も区別はない! 生きものという大きな兄弟みたいなものだ そうだ生物家族だ なにかひとつ生き残ればそれでいいのだ たとえ人間は滅んでもな!」
- 「この地底には何億の人間がせまっくるしい地下都市に住んどる しかもくだらん電子頭脳に支配されて!外へでれば亡命したかどで殺される!そのほうがあわれだとは思わんか?」
- 「おれは死にたい!!死にたい!死にたい 死にたい だがなぜ死ねないんだ?おれだけが……なぜだ!?」
- 「「でも 今度こそ」と火の鳥は思う 「今度こそ信じたい」 今度の人類こそ きっとどこかで間違いに気がついて……「生命を正しく使ってくれるようになるだろう」と……」
- ヤマト編
- 「お若いの 人間はな死なないことがしあわせではないぞ 生きているあいだに…自分の生きがいを見つけることが大事なんじゃ」
- 「こわくないよ ぼくは満足してる ぼくの一生はちからいっぱい生きてきたんだ 悔いはないよ」
- 宇宙編
- 「犠牲じゃないわ……あたし……それで満足なのよ」
- 鳳凰編
- 「おまえが産んだ仏はおまえだけのものだ だれにもまねられぬ だれにも盗まれぬ」
- 「生きる?死ぬ?それがなんだというんだ 宇宙のなかに人生などいっさい無だ!ちっぽけなごみなのだ!」
- 「美しい………なんという美しい世界だろう………美しい……………!なぜおれは泣くのだろう なぜこんなに天地は美しいのだろう そうだここではなにもかも……生きているからだ!この日照りの中でみんな生きておる!」
- 復活編
- 「おねがいだぼくを人間かロボットか どっちかにはっきりさせてくれっ!」
- 「問題は 永遠の生命を手に入れて……なぜ生きるのかということですよ」
- 「ワタシハニンゲンデス」
- 望郷編
- 「われわれはこどもを産むまではとにかく生きのびます そしてこどもを産んだらすぐ死ぬんです だってそのために生まれたんですから…………」
- 乱世編
- 「おまえたちもあの夕日のように生きることじゃ 人の世に移ろい時の流れのあやに動じては……この大自然のすばらしさを…味わうことはできぬ……」
- 生命編
- 「クローン植物もクローン動物も食べ物になる 人間の役に立っている だがクローン人間はただ殺すためにつくるんですか!!その程度のことにしか使い道がないのか!!まだなにかほかに役に立たないのか!!」
- 「とうさんは人間よ それでいいじゃない!!」
- 異形編
- 「あなたは残された二十年のあいだ 無限におとずれるすべてのものの命を救ってやることです それが出来ればあなたの罪も消えるでしょう」
- 太陽編
- 「宗教とか人の信仰って みんな人間がつくったもの そしてどれも正しいの ですから正しいものどうしのあらそいは とめようがないでしょ」
- 「わしはな 光にかわってあたらしい宗教をつくり上げる その宗教はわしがつくったのだ 全人類をわれわれに従わせるためにな!」
- 「私に背くことは天に背くことだっ ここに厳命するっ 私の神をあがめぬものは反逆罪とみなし断罪するぞ!」
- 「さあ行こう あの鳥の導く方に!私たちの世界へ!」