いつの時代も面白い!テレビアニメ『ブラック・ジャックシリーズ』

どうも。最近話題になっている「ヤング ブラック・ジャック」効果で再びB・Jブームが到来した筆者です。子供の頃に何気なく見ていたストーリーは、今改めて見ると中々に感慨深いものがあったりします。という事で今回は、テレビで連続放送されていたB・J各シリーズを1話無料動画と合わせてご紹介。

ブラック・ジャック(無印)

無免許ではあるものの、神業ともいえるテクニックにより世界中に名を知られる、
天才外科医ブラック・ジャックを主人公に、「医療と生命」をテーマにそれぞれ据えた作品。
キャッチコピーは「神か悪魔か奇跡の手、一人の外科医が巻き起こす命の物語」。

アニメ『ブラック・ジャック』は、手塚治虫の漫画を原作とする、2004年から2006年にかけて放送された連続テレビアニメである。

出典: ja.wikipedia.org

ブラック・ジャック Karte:00 オペの順番【第1話無料】

密猟者に捕らえられたイリオモテヤマネコが西表島を出航した乗船の上で逃げ出した。ヤマネコが船長の顔に飛びついた拍子に船は大きく揺れ、乗客の田中代議士、赤ん坊、そしてヤマネコがケガをしてしまう。乗船に乗り合わせたブラック・ジャックはケガ人の応急処置を頼まれると、高額な治療費と自分のやり方に文句をつけないという条件を出す…。

~各話詳細~
Karte00 オペの順番
Karte01 消えた針
Karte02 アリの足
Karte04 お医者さんごっこ
Karte05 六等星の男
Karte06 ある教師と生徒
Karte07 白いライオン
Karte08 奇跡の腕
Karte09 もらい水
Karte10 火の鳥伝説
Karte11 シャチの贈りもの
Karte12 にいちゃんを返せ!
Karte13 海賊の腕
Karte14 動けソロモン
Karte15 偽りのウェディング
Karte16 ピノコ行方不明
Karte17 声を失ったアイドル
Karte18 メールの友情
Karte19 がんばれ古和医院
Karte20 山手線の哲
Karte21 春一番
Karte22 ピノコ大人計画
Karte23 土砂降りのち恋
Karte24 ナダレという挑戦
Karte25 コレラ騒ぎ
Karte26 そろばんの天才
Karte27 最先端ルームの悲劇
Karte28 荒野の伝染病
Karte29 命を生ける花
Karte30 雷雲の中のオペ
Karte31 20年目の暗示
Karte32 青い海の恐怖
Karte33 空からの侵略者
Karte34 揺れる手術室
Karte35 病院ジャック
Karte36 岬の家は未完成
Karte37 イルカと強盗団
Karte38 未知なる者への挑戦
Karte39 戦争はなおも続く
Karte40 人形と警官
Karte41 オペと映画の奇跡
Karte42 人生の誤診
Karte43 ちぢむ!
Karte44 ピノコ誕生
Karte45 笑い上戸の同級生
Karte46 文化祭の用心棒
Karte47 雪原とヴァイオリン
Karte48 コマドリと少年
Karte49 人面瘡の本音
Karte50 引き裂かれた兄弟
Karte51 噂の座頭医師
Karte52 一瞬の目撃者
Karte53 ロッカーのゆりかご
Karte54 偽り親子の幸運不運
Karte55 命のプラットホーム
Karte56 縫い目皮膚の提供者
Karte57 ピノコのお受験日記
Karte58 老人と大木
Karte59 ブラッククィーン
Karte60 過去ある二人めぐり逢い
Karte61 二人のピノコ(※最終回)
Special Karte ひったくり犬(※元はKarte03にあたる)・樹海のかまいたち

2004年~2006年にかけて放送された「ブラック・ジャック」はスペシャル版も合わせた全63話構成の1話完結型ストーリー。
時々ブラック・ジャックの回想も交えながら、漫画の天才と呼ばれた手塚治虫の奥の深いストーリーを楽しむことが出来る。
尚、手が加えられている部分については結末が原作と異なる場合がある。

tezukaosamu.net

ブラック・ジャック 21

『ブラック・ジャック』の続編にあたるテレビアニメ。
前作『ブラック・ジャック』は原作同様一話完結のストーリーだったが、本作より「ブラック・ジャックに登場したキャラクターと、既存の作品を流用したオリジナルアニメーション作品」とも表現できうる、
“謎の組織の陰謀をBJが世界各地を駆け巡り、解き明かす”という内容の、連続性を持たせたシリーズ構成となっている。
内容はシリアスさを増し、前作と比較して作画の質が格段にアップした(CGの多用でリアルさをより演出している)。
尚、BJの恩師・本間丈太郎やBJの父・影三に対しては原作と異なる設定が付加されている。

出典: ja.wikipedia.org

~あらすじ~
ある日、B・J邸に「ある男」から1本の依頼電話が入った。
その男こそブラック・ジャックの実父・間影三(はざまかげみつ)であった。
「仕事の依頼ならば」と、21年ぶりに父と再会したブラックジャックだったが、その直後から彼は謎の組織に命を狙われる様になる。
組織の目を欺きつつ恩師・本間丈太郎の医院へ足を運んだブラックジャック。
しかしそこで発見したのは、本間と父が共に写っている1枚の写真だった。
父と本間丈太郎はどういう関係だったのか?
そして謎の組織の正体とは何なのか?
全ての謎を解き明かすため、平穏な生活を取り戻すため、
ブラックジャックは1枚の写真を手がかりに、世界各地を渡り歩くことになるが、
真実に近づく度、過去の衝撃的な事実を知ることになる。

ブラック・ジャック21-1 医師免許が返る日【第1話無料】

友引警部は無免許医のブラック・ジャックを逮捕すると言って病院に連行する。そして、友引は1人の患者を手術するようブラック・ジャックに指示。患者を治せたら医師免許を申請するという。その患者とは顔が腫れ上がった獅子面病の青年。ブラック・ジャックは他の医師が聞いた事がない脳手術を行い、3か月が経過する。2人は病院できれいな顔に治った患者と対面。この後、ブラック・ジャックは医師会へ。だが、友引の話とは違い、医師会の会長は国家試験を受けるようブラック・ジャックに忠告する…。

~各話詳細~
21-1話 医師免許が返る日
21-2話 BJ父親との再会
21-3話 悲しみのピノコ
21-4話 北欧の黒い天使
21-5話 ロボットの腕
21-6話 空飛ぶ病院
21-7話 百億円 命の約束
21-8話 65年後の目覚め
21-9話 心臓(ハート)の刻印
21-10話 紐育(ニューヨーク)の奇跡
21-11話 黒い医者の宿命
21-12話 オーロラの彼方に
21-13話 ピノコ、日本へ帰れ!
21-14話 恐怖のフェニックス病
21-15話 BJ父親の真実
21-16話 破滅への挑戦
21-17話 生命(いのち)の尊厳

B・J邸が爆破されて木っ端微塵になったり、主人公が生死不明になったりと、洋画並みのアクション満載の
「ブラックジャック21」は、全17話構成になっている。

www.ytv.co.jp

ヤング ブラック・ジャック

医療漫画の金字塔、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックの若かりし頃の姿を描く。

のちの「ブラック・ジャック」こと間 黒男は、子供の頃に命を助けてもらった外科医・本間に近付くため、医者を目指し技術を磨き続けている医学生。
彼はなぜ無免許で法外な金額を要求する闇医者「ブラック・ジャック」となったのか…!?
1960年代を舞台にブラック・ジャックの知られざる過去を描き出す話題作!!

出典: www.tbs.co.jp

~各話詳細~
第1話 医者はどこだ!
第2話 拉致
第3話 脱走兵
第4話 ベトナムにて その1
第5話 ベトナムにて その2
第6話 ベトナムにて その3
第7話 苦痛なき革命 その1
第8話 苦痛なき革命 その2
第9話 無残帳 その1
第10話 無残帳 その2
第11話 無残帳 その3
第12話 狂騒の季節(最終回)

2015年に放送されたシリーズ。
一部視聴者からは、若干ネタアニメとして扱われている節も見受けられるが、ストーリーのオチは「ブラック・ジャック」ならではのものがある。
タイトル通りにヤングなブラック・ジャックは、物語を通してどう闇医者になっていくのかが見所。

www.tbs.co.jp

まとめ

時代が変わっても色褪せる事泣くファンを魅了する傑作医療漫画、「ブラック・ジャック」。
各シリーズを改めて見ると、新たな発見があるかもしれませんよ。

takafumi0080p5
takafumi0080p5
@takafumi0080p5

Related Articles関連記事

ブラック・ジャック(BLACK JACK)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラック・ジャック(BLACK JACK)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラック・ジャック(BLACK JACK)』とは、手塚治虫の代表的な漫画作品の1つで、天才無免許医師が法外な治療費と引き換えに多くの怪我や難病を治療していく人間ドラマ作品。1973年~1983年に『週刊少年チャンピオン』で連載され、連載終了後も読み切り作品が掲載された。さらに、他の漫画家の執筆による作品も数多くあり、医療漫画のパイオニアにして、金字塔と言われる。映画、OVA、実写のTVドラマ、アニメなど、さまざまな形で映像化されてきた。

Read Article

神の手を持つ男 ブラック・ジャックの生い立ちと謎について考察まとめ

神の手を持つ男 ブラック・ジャックの生い立ちと謎について考察まとめ

手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』。一話完結の作品の中に完璧な人間ドラマを描きだす手塚治虫は間違いなく天才だったといえるでしょう。漫画を読んだことのない人はもちろん、ある人にとってもブラック・ジャックは謎の多い人物です。今回は間黒男がいかにして伝説の無免許医ブラック・ジャックになったのか、ブラック・ジャックとはいったい何者なのか、その本性に迫ります。

Read Article

トキワ荘とは?歴史・逸話・トリビア・暮らしていた漫画家を紹介!

トキワ荘とは?歴史・逸話・トリビア・暮らしていた漫画家を紹介!

トキワ荘(トキワそう)とは、かつて東京都豊島区南長崎三丁目にあった木造2階建アパート。1953年から1962年頃まで、手塚治虫や藤子不二雄などの日本の漫画界の黎明期を支えた超一流の漫画家たちが共同生活を送っていたことで知られる建築物である。1982年に老朽化により解体されるも、「漫画の聖地」として非常に知名度が高い。現在も「トキワ荘マンガミュージアム」や「トキワ荘プロジェクト」の形で漫画界にその名を残している。 本記事では、トキワ荘に関する情報と、ここで暮らしていた漫画家たちについて紹介する。

Read Article

火の鳥(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

火の鳥(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

漫画界の巨匠、手塚治虫の描く壮大な物語が『火の鳥』だ。その血を飲むと永遠の命が得られる伝説の鳥である「火の鳥」。この伝説の鳥を巡り、古代から未来へ、未来から古代へ。またミクロからマクロへ、マクロからミクロへと想像を絶するスケールで世界が流転する。文明の進化と衰退、科学の罪、生命進化、人間の心と、「火の鳥」を狂言回しに、あらゆる要素を紡ぎ、手塚治虫が読者へ送る「究極の物語」だ。

Read Article

ブッダ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブッダ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブッダ』とは、漫画家・手塚治虫が手がけた、仏教を生み出した釈迦こと「ブッダ」の物語についての漫画作品である。少年漫画雑誌『希望の友』(潮出版社)にて、1972年〜1982年まで連載された。後のブッダである主人公「ゴータマ・シッダルタ」が苦悩しつつ仏教をどのように悟ったのかを描き出している。実在の人物と手塚治虫自身の創作の人物が入り混じっているも、2000万部を超える売り上げを記録し、非常に評価されている作品である。

Read Article

三つ目がとおる(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

三つ目がとおる(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『三つ目がとおる』とは、手塚治虫による漫画及び、それを原作とするアニメ作品である。無邪気な性格の中学生、写楽保介は古代種族三つ目族最後の生き残り。額の絆創膏を剥がすと第三の目と共に超知能、超能力を操る冷酷な人格が現れ悪魔のプリンスと化す。写楽は世界征服を目論む一方で、時にクラスメイトの和登さんらと共に古代遺跡絡みの陰謀に巻き込まれる。オカルトブームの中、人気を博し第1回講談社漫画賞を受賞。漫画の神と呼ばれた作者の没後初のアニメ化作品でもある。

Read Article

火の鳥の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

火の鳥の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『火の鳥』はあの『鉄腕アトム』を生み出した漫画界の巨匠、手塚治虫による『火の鳥(不死鳥)』を題材とした長編漫画である。日本の漫画文化を代表する作品の一つ。仏教の「六道輪廻」の考え方を軸に「死と再生」を主なテーマとした壮大なストーリーとなっている。 全12編ともなる独立したストーリーの舞台が過去と未来を行き来する独特な構成や、宗教思想と漫画の融合が当時画期的であり、現在でも数々の作品に影響を与え続けている。 この記事では、生命の本質や人間の業を説くような火の鳥の名セリフの数々を紹介する。

Read Article

奇子(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

奇子(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『奇子』とは手塚治虫が小学館『ビッグコミック』に1972年1月25日号から1973年6月25日に連載していた漫画作品。戦後史最大の闇とされた下川事件をモデルにした事件を核に、旧家一族の愛憎劇を絡めた物語となっている。第二次世界大戦直後、天外仁朗(じろう)が外地から復員すると、実家には末の妹・奇子(あやこ)が増えていた。実は奇子は仁朗の義姉と彼の父親の不義の子であり、彼女の存在が家族間に緊張を生む。一方仁朗はGHQのスパイに成り下がり、司令部からの命令で様々な汚れ仕事や諜報活動に手を染めていく。

Read Article

アドルフに告ぐ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アドルフに告ぐ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アドルフに告ぐ』とは、漫画家・手塚治虫が手がけた第二次世界大戦中のドイツと日本、そして3人のアドルフについての漫画作品である。『週刊文春』にて1983年1月6日〜1985年5月30日まで連載された。ヒットラー、カウフマン、カミル、3人のアドルフの人生が入り混じり、狂言回しの峠草平を中心に物語が進んでいく。1986年度の第10回講談社漫画賞一般部門を受賞し、手塚治虫の作品の中でもトップクラスの名作である。

Read Article

ジャングル大帝(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジャングル大帝(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジャングル大帝』とは、手塚治虫による日本の漫画、及びそれを原作とするアニメ作品である。 壮大な自然を舞台に、主人公のレオを中心とした物語で、その中で動物たちの弱肉強食や人間の欲望、自然の脅威や素晴らしさを知ることができる。学童社の月刊漫画誌「漫画少年」に1950年(昭和25年)11月号から1954年(昭和29年)4月号にかけて連載された。アニメ作品も制作されており、手塚治虫初期の代表作であると共に、現代アニメの基礎となった作品である。

Read Article

どろろ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

どろろ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『どろろ』とは手塚治虫によって描かれた、戦国時代を舞台に奪われた自身の身体を取り戻すべく48の魔物を追う百鬼丸と、泥棒の少年どろろの旅を描く時代劇漫画である。1967年から1968年までは『週刊少年サンデー』に、1969年には『冒険王』で連載された。父親の野望によって、48の妖怪に身体を奪われた姿で誕生した百鬼丸。医者・寿海に助けられた彼は身体を取り戻すため妖怪退治の旅を続けていたある時、泥棒少年どろろと出会う。手塚オリジナルの妖怪が多数描かれており、カルト的なファンも多い。

Read Article

七色いんこ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

七色いんこ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『七色いんこ』とは1981年より手塚治虫が『週刊少年チャンピオン』で連載していた漫画、およびそれを原作とした舞台作品。シェイクスピアなどの海外古典から近代演劇まで、実在の演劇をベースにした1話完結の犯罪活劇。 七色いんこは、代役専門の天才役者。本人そっくりのメーキャップに、時には本人以上の演技力で観客を魅了する一方、劇場内の金持ちから金品を巧みに奪う泥棒でもある。警察から送り込まれた射撃・格闘に秀でた刑事、千里万里子(せんり まりこ)は七色いんこを追ううちに次第に彼に好意を抱くようになる。

Read Article

ばるぼら(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ばるぼら(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ばるぼら』とは、手塚治虫によって『ビッグコミック』で連載された、芸術を題材とした大人向けの漫画。「耽美派の天才」と呼ばれる主人公の小説家が、アルコール依存症のフーテン娘バルボラと出会ったことで芸術家としての絶頂を味わい、そして転落するまでを描いている。男女の性愛だけでなく、異常性欲、黒魔術、薬物といったアングラ要素が満載の、いわゆる「黒手塚」と呼ばれる作品のひとつだ。 2020年、稲垣吾郎と二階堂ふみの主演で映画化されたことで話題になった。

Read Article

ユニコ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ユニコ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ユニコ』とは手塚治虫がサンリオより出版の『リリカ』で1976年11月から1979年3月まで、小学館より出版の『小学一年生』で1980年5月号から1983年7月号まで連載した児童向けファンタジー漫画である。1981年には『ユニコ』、1983年には『ユニコ 魔法の島へ』のタイトルで映画化した。 一角獣の子どもユニコは、いじわるなビーナスに神の国を追い出され、西風の精に運ばれ様々な時空を旅することとなる。不思議な魔法を使えるユニコは、訪れる先で様々な人々と交流し、彼らに愛と友情を届けていく。

Read Article

上を下へのジレッタ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

上を下へのジレッタ(手塚治虫)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『上を下へのジレッタ』とは、手塚治虫がバーチャルリアリティーのような妄想世界「ジレッタ」を巡る騒動を描いたブラックユーモア漫画。才能と野心あふれるプロデューサー門前市郎(もんぜん いちろう)が「空腹の間だけ絶世の美女になる」という特異体質を持つ越後君子(えちご きみこ)と、その恋人の山辺音彦(やまべ おとひこ)を利用して名誉欲を満たそうと七転八倒する物語。 手塚作品の中では知名度は高くないが、2017年には妄想歌謡劇『上を下へのジレッタ』のタイトルで舞台化され、横山裕が主演を務めた。

Read Article

【ブラック・ジャック】記念すべき第1話「 医者はどこだ!」のネタバレと感想

【ブラック・ジャック】記念すべき第1話「 医者はどこだ!」のネタバレと感想

「鉄腕アトム」や「火の鳥」「ジャングル大帝」などの名作を世に生み出した手塚治虫先生。そんな彼の作品の中で「医療漫画の傑作」と言われ、現在でも高い支持を集めているのが「ブラック・ジャック」です。今回は2004年に発売された新装版の特徴を踏まえながら、第1巻収録話についてまとめていきます。(※参考画像なし)

Read Article

ブラック・ジャック名言・名セリフまとめ【それを聞きたかった】

ブラック・ジャック名言・名セリフまとめ【それを聞きたかった】

ここでは手塚治虫の傑作漫画の一つ、『ブラック・ジャック』に登場する名言・名セリフを紹介する。ブラック・ジャックの台詞だけでなく、彼の恩師の「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」など、手塚治虫の哲学がうかがえる台詞をまとめている。

Read Article

手塚治虫の名作『ブラックジャック』の集大成! 『ブラックジャック大全集』

手塚治虫の名作『ブラックジャック』の集大成! 『ブラックジャック大全集』

手塚治虫の名作が最も美しく甦る。 『ブラックジャック』は過去、秋田書店等で何度か単行本化されているが未収録作品がいくつかある。 しかし本書は、過去の単行本化された中で未収録作品が3話と一番少ない。 なお、この3話(「指」・「植物人間」・「快楽の座」)は手塚プロダクションの意向により今後も掲載されることはないため、この『ブラックジャック大全集』が〈完全版〉と言えるだろう。

Read Article

心揺さぶられる!漫画に登場する名言・名セリフまとめ

心揺さぶられる!漫画に登場する名言・名セリフまとめ

日常的に何気なく読んでいるマンガのセリフに、ふと心を揺さぶられて思わず涙を流したことがあるという人は多いのではないだろうか。スポーツ・医療・ファンタジーなどマンガには様々なジャンルがあるが、その中には著者の想いが込められた「アツい」名言・名セリフがちりばめられている。本記事では漫画に登場する「名言・名セリフ」を、五十音順にまとめて紹介する。

Read Article

ぐるなびにて連載のエッセイ漫画【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】をご存知ですか?

ぐるなびにて連載のエッセイ漫画【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】をご存知ですか?

田中圭一先生と言えば、漫画界の巨匠・手塚治虫先生の絵柄で下ネタギャグな作風を確立したパイオニア。その田中先生が現在webサイト「ぐるなび」にて、漫画家ご本人とそのご家族にまつわる“食”にスポットを当てたエッセイ漫画を連載しており、これが大変おもしろい!ですのでこちらでは、田中先生の作品を通して、ご自身も漫画家や他分野で活躍されているご家族も紹介させて頂きます。

Read Article

今年で25周年の1991年のアニメ作品10本

今年で25周年の1991年のアニメ作品10本

今年2016年は、「きんぎょ注意報!」「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」などの作品の、25周年、四半世紀にあたる。1991年は、サンライズのロボットアニメが活況な年だった。エルドランシリーズの「ライジンオー」、勇者シリーズの「ファイバード」のほか、ガンダムシリーズも「F91」「0083」が競い合うかのように作られた。そんな時代を代表する、10本の作品を選んでみた。

Read Article

宮崎駿とウォルト・ディズニーはどっちが上かアニメファンが大論争!「手塚治虫と比較するべき」という声も【ジブリ】

宮崎駿とウォルト・ディズニーはどっちが上かアニメファンが大論争!「手塚治虫と比較するべき」という声も【ジブリ】

数々の名作を世に送り出してきた宮崎駿とウォルト・ディズニー。どちらがすごいのか、アニメファンの声をまとめました。両者が偉大過ぎて比べられないといったものや、それぞれを支持する理由を掲載。中には「宮崎駿ではなく、手塚治虫とウォルト・ディズニーを比べるべきだ」といった声も。ファンたちのツイートや、宮崎駿の反応を紹介しています。

Read Article

目次 - Contents