グリーンマイル(The Green Mile)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グリーンマイル』とはホラー小説家スティーヴン・キングのファンタジー小説が原作で、1999年にアメリカで公開されたフランク・ダラボン監督の映画。トム・ハンクスなどの豪華キャストで製作された感動傑作で、2000年度のアカデミー賞で4部門にノミネートされている。物語は1935年のある刑務所の死刑囚棟が舞台で、主人公は看守主任のポール。そこに死刑囚として送られてきた不思議な力を持つ大男の黒人ジョンと、他の看守や死刑囚、ネズミのMr.ジングルスたちとの交流を描いたファンタジーヒューマンドラマである。

『グリーンマイル』の概要

『グリーンマイル』とはスティーヴン・キング原作のファンタジー小説を映画化した作品。小説の内容のネタバレを防ぐために、毎月1冊ずつ計6冊の本を6ヶ月連続で刊行された。日本でも同じ形式で発売されている。

映画はノース・カロライナ州にあるコールド・マウンテン刑務所のEブロック(死刑囚棟)が舞台の物語。看守主任のポールが尿路感染症に悩んでいる時、大男の黒人ジョンが死刑囚棟に送られてくる。死刑囚に見えないジョンだが、罪状は小さな双子の女の子の殺害だった。ポールはジョンの不思議な力で尿路感染症が治り、ジョンの罪状に疑問を持つ。

『グリーンマイル』はフランク・ダラボンが監督した映画で、主役は『フィラデルフィア』や『フォレストガンプ / 一期一会』のふたつの映画でアカデミー主演男優賞を受賞したトム・ハンクス。日本ではアメリカで公開された翌年2000年に映画公開されている。『グリーンマイル』は見た人を感動させる傑作映画だと日本で評判になり、映画館に何度も通うリピーターが出るほどの大ヒット映画になった。

『グリーンマイル』は2000年度アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀助演男優賞、最優秀脚色賞、最優秀音響賞の4部門にノミネート。脚色賞にフランク・ダラボン監督、助演男優賞にマイケル・クラーク・ダンカンがノミネートされている。全米放送映画批評家協会賞も受賞。スティーブン・スピルバーグ監督が映画の試写会で「4回泣いた」と大絶賛した映画で、プレス評では「オスカーを獲得すべき傑作映画」などと言われている。

『グリーンマイル』のあらすじ・ストーリー

老人ホームに住むポール・エッジコムは、娯楽室のテレビに映った白黒映画『トップ・ハット』を見て、雷に打たれたような衝撃を受けた。ポールはある過去を思い出し、泣き出してしまう。心配した友達のエレイン・コネリーにポールは看守時代のことを話し出す。
ポールは1935年大恐慌時代、コールド・マウンテン刑務所で死刑囚棟(Eブロック)の看守主任をしていた。死刑囚棟には床が色あせた緑色をしていることから、看守たちの間で通称「グリーンマイル」と呼ばれている中央通路があった。看守たちの仕事は中央通路を通って、オールドスパーキーと看守たちに名付けられた電気椅子で、死刑執行される囚人をできるだけ心安らかに送ることである。死刑囚棟に勤務する看守はポールの他に、副主任のブルータス・ハウエル(自称:ブルータル【意味は乱暴者】)、初老のハリー・ターウィルガー、一番若いディーン・スタントン、死刑囚いじめを楽しむ新人看守のパーシー・ウェットモアがいた。ポールが尿路感染症で体調が悪かった頃、身長2m以上ある黒人のジョン・コーフィが死刑囚棟に送られてきた。初めは恐ろしい印象だったが、「時々、暗闇が怖くなる」「夜中は明かりがついているのか心配」というジョンの子供のような発言に、看守たちは思わず笑いをこらえる。ジョンが死刑囚に見えなかったポールたちだが、彼の罪状が小さい双子の女の子の殺害だと知って驚く。ジョンは殺害現場で双子の女の子を両脇に抱えて、「元に戻そうとしたが手遅れだった」と泣き叫んでいたそうだ。

所長のハル・ムーアズはポールにパーシーが州知事の親戚だと教える。ポールはパーシーは死刑執行を見たいから死刑囚棟にいるのだと思った。ハルはパーシーが精神病院の事務職に転属するまでの間、穏便に扱うように指示する。そんな時、一匹のネズミが死刑囚棟に現れて拘禁室の中に消える。

死刑囚棟で行われている処刑方法は、オールドスパーキーに囚人を座らせて、水を含ませたスポンジを頭に乗せて電流を流す方法だった。死刑囚棟にはジョンの他に、エデュアール・ドラクロア(通称:デル)とアーレン・ビターバックのふたりの囚人がいた。デルはアパートの裏で殺した少女の死体を燃やしていたところ火がアパートに移り、アパートの中にいた子供を含む6人を死亡させた罪で死刑囚になった。アーレンはお酒に酔ってケンカ相手を殺害した罪で死刑囚になっていた。アーレンの死刑執行を見たパーシーは、ポールに「精神病院に転属する代わりに死刑執行の指揮をとらせてくれ」と言ってくる。パーシーが死刑囚棟にいる目的は死刑執行を見たいからではなく、死刑執行の指揮をとりたいからだった。「指揮をとらせてくれなかったら、コネを使って死刑囚棟にずっと居座る」と言うパーシーにポールはあきれたが、断れなかった。デルは死刑囚棟に再び現れてそのまま住み着いたネズミを、Mr.ジングルスと名付けて可愛がる。ポールと妻のジャンは家族ぐるみで仲の良いハル所長の妻メリンダ・ムーアズが脳腫瘍だと知り心配する。ポールの尿路感染症はますますひどくなるが、パーシーや他のことが気になって病院になかなか行けなかった。

凶悪犯で死刑囚のウィリアム・ウォートン(通称:ワイルド・ビル)が死刑囚棟にやってくる。鎮静剤を打たれたふりをしていきなり暴れ出し、手錠についていた鎖で後ろからディーンの首をしめ、死にそうな目に遭わせた。看守たちがいなくなって、ワイルド・ビルを取り押さえた時に悪化した尿路感染症でポールがうずくまっていると、ジョンがポールを呼び寄せて股間に手を当てた。せき込んだジョンの口から大量の黒い羽虫が飛び出して消えていき、ポールの尿路感染症は治っていた。ポールは「ジョンが犯罪者とは思えない」と、ジョンの担当弁護士のバート・ハマースミスに話したが、バートはジョンを有罪だと思っている。バートの息子が可愛がっていた犬に襲われて片目を失明していたことから、善良に見えても人を殺す場合もあると言う。ポールの妻のジャン・エッジコムは尿路感染症を治してもらったお礼に、ジョンに手作りのコーンブレッドを贈った。デルの死刑執行の指揮を任されたパーシーは、死刑執行をしたいがために予行練習をミスなく終えた。だが問題を起こしては拘禁室に入れられる行動を繰り返していたワイルド・ビルに、牢屋越しに羽交い絞めにされて失禁してしまう。ショックで泣き出したパーシーをあざ笑ったデルを見て、パーシーはデルに復讐を誓う。自分が死んだ後のMr.ジングルスのことを心配するデルに、ポールとブルータルは架空のネズミ園のサーカスの話をする。安心したデルの前で、パーシーは腹いせにMr.ジングルスを踏み殺す。悲鳴をあげたデルを見て満足したパーシーが去ると、「まだ、間に合う」とジョンはMr.ジングルスを手で包んだ。ジョンの口から黒い羽虫が飛び出し、Mr.ジングルスは生き返った。その現象をパーシー以外の看守全員が見ていた。

デルの処刑の時、死刑執行を指揮するパーシーはわざとスポンジに水を含ませず、処刑を実行した。デルは電気がうまく通らず丸焦げになり、処刑場は火事騒ぎになる。ポールはパーシーに何も言わせずに、すぐに精神病院に転属する話を通した。デルの苦しみがジョンとMr.ジングルスに伝わり、ジョンは涙を流し、Mr.ジングルスはどこかに行ってしまう。

ポールは看守のブルータル、ハリー、ディーンに、ジョンにメリンダの脳腫瘍を治させる作戦を話す。パーシーを拘禁室に閉じ込めワイルド・ビルを眠らせてから、ジョンを牢屋から連れ出した。ディーンだけは子供が小さいため、死刑囚棟に留守番として残った。ポールたちはジョンを刑務所から連れ出し、メリンダの脳腫瘍を治すことに成功する。しかし脳腫瘍を治したジョンは黒い羽虫を吐き出さずに飲み込んでしまう。拘禁室に閉じ込められたパーシーはポールたちにされたことを密告するつもりでいたが、刑務所に戻ったジョンはパーシーの首を掴み、飲み込んでいた黒い羽虫をパーシーの口の中に送り込んだ。様子がおかしくなったパーシーは、ワイルド・ビルを銃で撃ち殺す。倒れたパーシーの口からは大量の黒い羽虫が飛び去って行った。ジョンは「罰を下した」と言い、ジョンが差し出した手をポールが握るとワイルド・ビルの過去の光景が見えた。ワイルド・ビルがジョンが逮捕された双子の女の子の殺害事件の犯人だった。パーシーは頭がおかしくなり、患者として精神病院に入ることになった。

ジョンが無実だと知ったポールは、処刑を止めることができず罪悪感に悩む。ポールはジョンに脱獄をしたくないかと暗に聞いたが、ジョンは断った。ジョンの方は自分の人生を終わらせたいと思っていた。不思議な力によって伝わる、たくさんの人の苦しみや憎しみを感じ取りながら生きる人生に疲れていたからだ。ポールたちはジョンに最後の願いを聞き、ジョンは「ポールの妻・ジャンが焼いたコーンブレッドなど、自分の好きな食べ物を食べたい」「映画を見たい」と言った。生まれてから今まで映画を見たことがないジョンは、ミュージカル映画『トップ・ハット』を見て、「彼らは天使みたいだ」と無邪気に喜んだ。ジョンの死刑執行当日、殺害された双子の女の子の両親、デタリック夫妻が処刑場に来ていた。ジョンが犯人だと思っている父親のクラウス・デタリックは、ジョンに憎悪の言葉をぶつける。怯えるジョンにブルータルは「俺たちは君を憎んでいない」と安心させる。オールドスパーキーに座ったジョンを見て、ポールは電気のスイッチを押す号令を出せなかった。たまらなくなったポールは最後にジョンと握手をする。ポールたちは涙をこらえながらジョンの処刑を執行した。いたたまれなくなったポールとブルータルは、死刑執行後すぐに転属願を出す。

看守時代の話を聞いたエレインは、ポールの年齢が合わないことに気づき指摘する。ポールの話の通りであれば今は百歳を超える年齢になるはずだが、目の前の彼はそれほどの高齢であるとはとても思えなかったからだ。ポールに連れていかれた森にある小屋の中には、ネズミのMr.ジングルスがいた。エレインは「自分はものすごく長生きしている」とポール老人に打ち明けられる。Mr.ジングルスはデルの処刑時の苦しみがジョンに伝わった時に手に握られていたために、ポールは差し出された手を握ってワイルド・ビルの過去を見た時に、ジョンの不思議な力が体に流れ込み長寿になっていた。ポールはグリーンマイルとは「死への道(人生の終わりへの道)」のことであり、人はそれぞれ違う歩調でグリーンマイルを歩いていると思っている。ポールはジョンの不思議な力を注がれたことにより、親しい友人や愛する人たちが先に亡くなるのを見届ける人生を送ることになった。ポールはいつか来る長い人生の終わりを待っているのだった。

『グリーンマイル』の登場人物・キャラクター

看守

ポール・エッジコム

演:トム・ハンクス
日本語吹替:江原正士(ソフト版/フジテレビ版)
この物語の主人公で、死刑執行の指揮をとる死刑囚棟の看守主任。死刑囚の最後は心穏やかであるべきと考えている。誠実で真面目な性格。小用をすると激痛が走る尿路感染症に悩む。新人看守のパーシーを「残酷で不注意で、バカな人間」と評している。
ジョン・コーフィに病気を治療してもらってから、彼が本当に罪を犯したのかと疑問を抱くようになった。

ブルータス・ハウエル(通称:ブルータル)

演:デヴィッド・モース
日本語吹替:石塚運昇(ソフト版)/森田順平(フジテレビ版)
死刑囚棟の看守副主任で、ポールの相棒。経験豊富で、重火器の扱い方や囚人が暴れた時の鎮圧の仕方などを心得ている。体格がよくて正義感が強く、穏やかな性格。冗談で自分を「ブルータル(乱暴者)」と言っている。独身。

ディーン・スタントン

演:バリー・ペッパー
日本語吹替:堀井真吾(ソフト版)/鳥海勝美(フジテレビ版)
死刑囚棟の看守のひとりで、繊細で涙もろい性格。ポールの部下の中で一番若い。妻帯者で子供がふたりいて、もうすぐ3人目が生まれる予定。子供が小さいことから、ジョンをメリンダの所に連れて行く作戦に参加せず、留守番をしていた。

ハリー・ターウィルガー

演:ジェフリー・デマン
日本語吹替:佐々木敏(ソフト版)/池田勝(フジテレビ版)
初老の看守。死刑囚棟の看守のひとりで、ポールとブルータルと一緒に、ジョンを刑務所から連れ出す作戦に参加。物静かで冷静な性格。娘は結婚している。

パーシー・ウェットモア

演:ダグ・ハッチソン
日本語吹替:平田広明(ソフト版)/山寺宏一(フジテレビ版)
親戚の州知事のコネを使って死刑囚棟に移動してきた新人の看守。囚人を見下し、他の看守にも嫌われている。強力なコネを盾にやりたい放題で、性格は高慢で小心者。精神病院に転属希望を出しているが、死刑囚棟に移動した理由は囚人の死刑執行を見たいがため。死刑囚のデルを嫌っている。ジョンの不思議な力で様子がおかしくなり、ワイルド・ビルを銃で射殺した。

ハル・ムーアズ

8zTOROROgohan
8zTOROROgohan
@8zTOROROgohan

Related Articles関連記事

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『トイ・ストーリー』シリーズとは、ピクサー・アニメーション・スタジオが1995年から作成した『トイ・ストーリー』をはじめとする長編アニメシリーズ。1999年に『トイ・ストーリー2』。2010年に『トイ・ストーリー3』、2019年に『トイ・ストーリー4』が公開された。人格があるおもちゃを主人公としたストーリーで、1作目である『トイ・ストーリー』は世界初のフルCGアニメーション作品として注目を集めた作品。ここでは、そんな『トイ・ストーリー』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

ミスト(The Mist)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミスト(The Mist)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ミスト』とは、スティーブン・キング原作フランク・ダラボン監督・脚本の2007年のアメリカ映画。 嵐が来た翌日突然正体不明の濃い霧が町を覆い、デヴィッドと息子ビリーは買い物先のスーパーから動けなくなってしまう。スーパーの倉庫で霧の中の“何か”と遭遇したデヴィッドは他の客に危険を知らせ、店のものを使いバリケードを施した。しかしその夜再び“何か”が店内まで侵入し皆パニックに陥る。正体不明の霧とその中に潜む“何か”、そしてスーパーに取り残された客たちの心理状態を描いたホラーサスペンス映画である。

Read Article

ショーシャンクの空に(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ショーシャンクの空に(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ショーシャンクの空に』とは、1992年にアメリカ合衆国で制作されたヒューマン・ドラマ映画である。1940年代のメイン州ポートランドを舞台に、妻とその愛人を殺したとして逮捕されたアンドリュー・デュフレーンと、刑務所で出会った囚人のエリス・ボイド・レディング。寡黙で真面目な銀行員だったアンドリューは、ショーシャンク刑務所へ収監された後も自らの力で希望を切り開き、エリス・ボイド・レディングも、アンドリューとの出会いで人生が大きく変わることとなる。ラストシーンでの大どんでん返しが話題を呼んだ人気作だ。

Read Article

ウォーキング・デッド(海外ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウォーキング・デッド(海外ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウォーキング・デッド』とは2010年に放送された、ある日を境にアメリカ中がゾンビで溢れかえってしまった世界で生きる人間たちのサバイバルドラマである。主人公のリックとその仲間たちがゾンビと闘いながら生きる術を探していく。ゾンビの蔓延により迎えた世界の終末後が舞台。崩壊したアメリカ合衆国で安息の地を求め常に襲い来るウォーカー(ゾンビ)や略奪をしてくる生存者から逃れつつ旅を続ける人間たちを描いている。登場人物がそれぞれ恐怖と闘い、心も身体も成長していく。別れもあり、絶望の世界で育まれる恋も描かれる。

Read Article

フォレスト・ガンプ/一期一会(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

フォレスト・ガンプ/一期一会(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『フォレスト・ガンプ/一期一会』とは、1985年に発売されたウィンストン・グルームの『フォレスト・ガンプ』を原作とした、1994年公開のアメリカ映画である。監督はロバート・ゼメキス、脚本はエリック・ロス、主演はトム・ハンクス。第67回アカデミー賞作品賞、第52回ゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞などを受賞した。人より知能指数は低いが心優しい主人公フォレスト・ガンプは、持ち前の純粋さと才能を活かし様々な記録を作る。そして一途に1人の女性を愛し起こした行動が、人々に幸福をもたらす物語。

Read Article

アポロ13(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アポロ13(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アポロ13』とは、1995年にアメリカで制作されたSF映画。『フィラデルフィア』と『フォレスト・ガンプ/一期一会』でアカデミー主演男優賞を2年連続受賞したトム・ハンクス、『パトリオット・デイ』で知られるケビン・ベーコン、『バーティカル・リミット』で知られるビル・パクストンが出演した。 アポロ13号が宇宙空間で未曾有の事故に遭遇しながらも奇跡の生還を果たした実話が壮大なスケールと感動のドラマを交えて描かれる。 『バックドラフト』や『シンデレラマン』などで知られるロン・ハワードが監督を務めた。

Read Article

トイ・ストーリー3(Toy Story 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー3(Toy Story 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピクサーによる生きたおもちゃの物語3作目です。おもちゃで遊ばなくなったアンディと、遊んでほしいおもちゃたち。大学に同行するカウボーイ人形のウッディ以外は、捨てられたと思い込んで保育園に寄付される道を選びます。そこが、おもちゃの楽園に見せかけた地獄だとも知らずに。容赦ない展開と冒険に手に汗握る、それでいて爽快にして感動の物語です。ジョン・ラセター製作総指揮、リー・アンクリッチ監督。

Read Article

トイ・ストーリー2(Toy Story 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー2(Toy Story 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ラセター監督による、生きたおもちゃたちの冒険を描くアニメ映画の2作目。アンディ少年の親友、カウボーイ人形のウッディは、実はプレミア人形。おもちゃ屋の社長にビジネスの道具として持ち去られた上、オフィスのおもちゃ達からいずれ持ち主から忘れられると聞き、帰るべきか迷います。一方、アンディの部屋では捜索隊が組まれてウッディの救出に向かうのでした。前作以上に見せ場もメッセージも盛り込まれています。

Read Article

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Dancer in the Dark)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Dancer in the Dark)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とは、2000年公開のデンマーク映画。監督はラース・フォン・トリアー。世界的に知られる歌手・作曲家のビョークが主演を務めた事で話題になった。どこまでも救いようの無いストーリー展開とショッキングなラストも相まって、公開後10年以上経った今も尚「後味悪い系、鬱映画」の代表として君臨し続けている。また、作中の楽曲もビョークが手掛けており、その中でも「I've Seen It All」はゴールデングローブ賞、アカデミー賞ともにノミネートされるなど高評価を得た。

Read Article

トイ・ストーリー(Toy Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー(Toy Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピクサー製作、ジョン・ラセター監督による長編アニメ映画。人間の目がない所でおもちゃが動くという設定に、独自の味付けが成されています。古いカウボーイ人形のウッディは、新しくやって来た宇宙飛行士人形バズにより持ち主の「一番のお気に入り」の座を奪われます。その逆恨みが元で様々な困難に見舞われるのでした。厳しい現実をユーモラスに描きつつ、友情や冒険の要素も盛り込んだ、大人も子供も楽しめる作品です。

Read Article

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エイリアン』とは、1979年に公開された『ブレードランナー』や『ハンニバル』などで知られるリドリー・スコット監督の、SFホラー映画の元祖ともいえる作品だ。監督の出世作でもあるが、主人公のリプリーを演じたシガニー・ウィーバーの名を、世界中に広めた映画でもある。 宇宙船に入り込んだ姿を見せないエイリアンが、次々と乗組員を襲っていくホラーSF映画で、エイリアンという名称を定着させたことでも知られる。 その後もシリーズ化されるなど、映画界に衝撃を与えた作品だ。

Read Article

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トイ・ストーリー4』とは、ピクサー・アニメーション・スタジオ製作、ディズニーの大人気シリーズ『トイ・ストーリー』の第4作目である。ある少女のおもちゃ・ウッディとその仲間たちが新しく加わった、プラスチック製フォークで作られたおもちゃ・フォーキーと一緒に冒険するという物語。キャッチコピーは「あなたはまだ─本当の『トイ・ストーリー』を知らない。」。『トイ・ストーリー2』を最後に登場が無かったボー・ピープとウッディたちの再会なども描かれている。

Read Article

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』とは2011年のアメリカのドラマ映画。監督はスティーブン・ダルドリー。原作はジョナサン・サフラン・フォアの同名小説。9.11のアメリカ同時多発テロで父親を失ったアスペルガー症候群の傾向を持つ10歳の少年オスカーの葛藤と成長を描いたストーリー。オスカーと母が家族の理不尽な死と向き合い、愛情によって親子関係を修復し、絆を強めていく。映画評論家の反応は賛否両論であり、アメリカの有名な賞にノミネートこそしたが、ほとんど受賞を逃した。

Read Article

ターミナル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ターミナル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ターミナル』とはアメリカ合衆国で2004年6月に公開された、ロマンスおよびコメディー映画である。ある目的をもってアメリカ合衆国に入国するビクター・ナボルスキーだったが、母国でクーデターが起き国が消滅してしまう。無国籍状態となり入国ができなくなってしまった。それでも目的を達成するために、空港の乗り継ぎロビーでクーデターが終結することを待ち続ける。空港生活の中で国土安全保障省税関国境保護局との対立、キャビンアテンダントとの恋模様など様々なヒューマンドラマが描かれている作品である。

Read Article

ジュラシック・ワールド/炎の王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・ワールド/炎の王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』とは、2018年6月22日にアメリカ合衆国で公開された映画。『ジュラシック・パーク』シリーズ5作目の映画である。 日本公開は2018年7月13日。前作での大惨事から3年。放棄されたジュラシック・ワールドを有したイスラ・ヌブラル島には火山噴火の兆候が見えていた。噴火へのタイムリミットが迫る中、主人公オーウェンと彼の仲間たちは恐竜たちの救出チームに参加する。それぞれが奮闘する中、オーウェンたちは救出劇の裏に隠された陰謀にも巻き込まれていく。

Read Article

ベイブ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ベイブ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ベイブ』とは、ユニバーサル・ピクチャー製作のもと、1995年にアメリカで公開された子豚が主人公のファミリー向け映画。のどかな農村を舞台に、主人公ベイブが農場の動物たちと絆を作りながら、牧羊犬ならぬ牧羊豚を目指すストーリー。奮闘する子豚の愛くるしい姿に思わず心が揺さぶられる癒し度マックスのこの作品は、動物達が演じる俳優顔負けの熱のこもった表情や、コミカルな動きなどを撮影した技術が評価され、第68回アカデミー視覚効果賞ほか、第53回ゴールデングローブ賞では作品賞を受賞している。

Read Article

ジョジョ・ラビット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョジョ・ラビット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョジョ・ラビット』とは第二次世界大戦下のドイツを舞台にした珠玉のヒューマン・ドラマである。 主人公のジョジョは10歳の少年。空想上の友達であるアドルフの助けを借り立派な兵士になろうと奮闘するが、心優しいジョジョは、訓練でウサギを殺すことができず「ジョジョ・ラビット」とあだ名を付けられてしまう。そんなある日、自宅にユダヤ人の少女が匿われていることに気づく。 戦争への辛口のユーモアをきかせたハートフルなコメディの形を取りながら、困難な環境にあっても輝く希望を失わない人々の物語である。

Read Article

ダ・ヴィンチ・コード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダ・ヴィンチ・コード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダ・ヴィンチ・コード』とはダン・ブラウンの小説を原作に、2006年に公開されたアメリカの映画。監督はロン・ハワードで、脚本は原作者のブラウンとアキヴァ・ゴールズマンである。2006年の映画興行収入は2番目に高いが、批評家からは酷評も目立つ話題作。大学教授のロバート・ラングドンは、友人でルーブル美術館館長のソニエールが死体で見つかったことから警察に呼び出される。ロバートが追っ手を避けながらソニエールの孫娘と一緒に、ダ・ヴィンチの絵画に秘められたキリストの謎に近付いていくミステリーサスペンス映画。

Read Article

クィーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クィーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クィーン』とは、2006年にイギリスで制作された政治映画である。ダイアナ元皇太子妃の交通事故死を受けて、ただ1人沈黙を貫き通すエリザベス女王の姿と就任間もないブレア首相が国民と王室との和解に奔走する姿が描き出されていく。 『ゴヤの名画と優しい泥棒』のヘレン・ミレン、『フロスト×ニクソン』のマイケル・シーンが共演し、『ヴィクトリア女王 最期の秘密』、『疑惑のチャンピオン』などを手掛けたスティーブン・フリアーズが監督を務めた。

Read Article

ハドソン川の奇跡(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハドソン川の奇跡(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハドソン川の奇跡』とは、日本で2016年に公開されたヒューマンドラマ映画。2009年に実際に起きた“ハドソン川の奇跡”と言われたUSエアウェイズ1549便不時着水事故と、その後の知られざる真実を描いている。俳優・監督として活躍を続ける名匠クリント・イーストウッドが監督を、主演を名優のトム・ハンクスが務めている。英名タイトルは、機長の愛称でもある「SULLY」。第40回日本アカデミー賞最優秀外国作品賞を受賞。

Read Article

キャスト・アウェイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キャスト・アウェイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キャスト・アウェイ』とは、2000年に公開されたアメリカのサバイバル映画である。トム・ハンクスが主演を務め、ロバート・ゼメキスが監督を務めた。ストーリーは、国際貨物便フェデックスのシステムエンジニアであるチャック・ノーランドが、飛行中に航空事故に遭い、無人島に漂着してしまうというもの。無人島での生活に適応し、生き延びるために様々な方法を見つけていく。

Read Article

ホラーの帝王!スティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス映画まとめ【キャリー、シャイニングほか】

ホラーの帝王!スティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス映画まとめ【キャリー、シャイニングほか】

ホラー映画界の重鎮である「スティーヴン・キング」をご存じだろうか。アメリカを代表する作家のうちの一人で、特にモダンホラーを得意としていることから「ホラーの帝王」と呼ばれている。彼の真骨頂であるモダンホラーは、アメリカのごく一般的な普通の日常を作品の舞台としていることが多く、距離感の地下さがより恐怖を引き立てる。本記事ではスティーヴン・キング原作のホラー・サスペンス映画を厳選して紹介する。

Read Article

ディズニーキャラクターの声を担当した有名俳優まとめ ウッディの声優はトム・ハンクス!?

ディズニーキャラクターの声を担当した有名俳優まとめ ウッディの声優はトム・ハンクス!?

ディズニー作品の登場人物・キャラクターの声を担当した有名俳優をまとめてみた。『トイ・ストーリー』のウッディはトム・ハンクス、『アラジン』のジーニーはロビン・ウィリアムズが声優を務めている。主人公やメインのキャラクターはもちろん、脇役に思わぬ大物芸能人が起用されていることもあり、これを知ってから該当の映画やアニメを見返すのも面白いかもしれない。

Read Article

トム・ハンクス主演映画インフェルノの評判・感想まとめ!【ネタバレなし】

トム・ハンクス主演映画インフェルノの評判・感想まとめ!【ネタバレなし】

2016年公開の映画『インフェルノ』。トム・ハンクスが主演を務めるミステリースリラー映画です。『ダ・ヴィンチ・コード』と『天使と悪魔』の続編として注目されました。ここでは『インフェルノ』の感想や評判を、インターネット上のコメントを中心にまとめました!ネタバレはないので安心して読んでくださいね。

Read Article

誤訳が多い?字幕翻訳家・戸田奈津子に対する怒りの数々をまとめてみた

誤訳が多い?字幕翻訳家・戸田奈津子に対する怒りの数々をまとめてみた

日本を代表する翻訳家として知られる戸田奈津子。これまで数々の映画の字幕翻訳を手がけ、私たちもそれを当たり前のように視聴してきました。ところが、実際には彼女の翻訳が間違いだらけだとして問題になっているようで、様々な議論が交わされています。この記事では、そんな戸田奈津子の誤訳に寄せられた声についてまとめました。叩くのは簡単だけど、語学って本当に難しいんです。文句ばかり言うんだったら、いっそのことご自分で訳されてはいかがでしょうか。あぁもちろん、細かなニュアンスも完璧に、誰からも批判されないヤツをね!

Read Article

【ウォーキング・デッド】ダリルとキャロルの関係は!?気になる展開をネタバレ解説!

【ウォーキング・デッド】ダリルとキャロルの関係は!?気になる展開をネタバレ解説!

2010年にアメリカで制作されたドラマ『ウォーキング・デッド』。2022年時点でシーズン11までありますから、その人気の高さがわかりますね。作中にはダリルとキャロルという男女が登場するのですが、この2人がシーズンを追うごとにどんどん親密になっており、関係が気になるという声が挙がっています。この記事で2人についてまとめたので、ドラマファンの方はおさらいがてらチェックしてみてください。

Read Article

2000円台で楽しめるおすすめPS4ソフトまとめ!『風ノ旅ビト』など安価だけど面白い名作勢揃い!

2000円台で楽しめるおすすめPS4ソフトまとめ!『風ノ旅ビト』など安価だけど面白い名作勢揃い!

PS4のゲームソフトは「とにかく値段が高い」という印象を持っている人はとても多いのではないだろうか。作品によっては1万円近いものも多数あり、なかなか購入することができない。しかしダウンロード版のゲームなどを探すと、何と2000円台で楽しめる面白いゲームもたくさんあるのだ。本記事では2000円台で楽しめるソフトの中でも、特に「面白い」と評判のソフトを厳選して紹介する。

Read Article

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

これだけ観ておけば話の種に困ることはない、名作だけに絞った映画ランキングを作りました!タイタニックやゴッド・ファーザーなど、映画好きなら全て観ておいて当たり前の作品ばかりです!もしまだ観たことがない映画があれば、この機会に是非鑑賞してみてください!

Read Article

【バッドエンド】衝撃的な結末!映画「ミスト」の恐怖まとめ【悲惨すぎる】

【バッドエンド】衝撃的な結末!映画「ミスト」の恐怖まとめ【悲惨すぎる】

『ミスト』という映画をご存知でしょうか。「後味の悪い映画」、「悲惨な映画」、「バッドエンドな映画」を1つ答えよといわれたとき、必ず挙がってくるのが本作です。「ホラーの帝王」と呼ばれるスティーヴン・キングの小説を原作としているだけあって、結末は衝撃的…。閲覧する勇気のある方はこのままお進みください。

Read Article

【ウォーキング・デッド】シーズン1~7の登場人物一覧!

【ウォーキング・デッド】シーズン1~7の登場人物一覧!

ゾンビによって崩壊した世界と、その中で懸命に生き延びる人々の姿を描いたアメリカのテレビドラマ『ウォーキング・デッド』シリーズ。2010年に放送開始し、国内外から多くのファンを獲得して11シーズンもの長期シリーズとなった人気作品である。 そんな『ウォーキング・デッド』シリーズの、シーズン1~7の登場人物を一覧で紹介する。

Read Article

覚悟して見て!トラウマレベルの名作・問題作洋画まとめ【セブン、ムカデ人間など】

覚悟して見て!トラウマレベルの名作・問題作洋画まとめ【セブン、ムカデ人間など】

衝撃の結末やグロテスクな描写が大きな話題となった洋画の中で、特に注目の名作・問題作をまとめました。ストーリーが秀逸なサスペンス「セブン」や、発想も描写も衝撃的すぎるホラー「ムカデ人間」、歌手ビョーク主演の感動作「ダンサー・イン・ザ・ダーク」など、様々なジャンルからおすすめ作品を選定。見どころなどを交え、作品の魅力を徹底的に紹介していきます。

Read Article

【ショーシャンクの空に】一度は必ず観たい!ヒューマン系の名作映画まとめ【海の上のピアニスト】

【ショーシャンクの空に】一度は必ず観たい!ヒューマン系の名作映画まとめ【海の上のピアニスト】

映画には様々なジャンルがありますが、中でも人間ドラマを描いた作品は心の琴線に触れるものが多く、映画史上に残る名作がたくさんあります。この記事では、そんなヒューマン系映画の中から絶対に一度は観たいものをピックアップしてまとめました。誰でも知ってる有名なものばかりを厳選しています。映画にあまり馴染みがないという方にこそ観ていただきたいラインナップ!

Read Article

【メメント】そんな結末あり!?ラストが衝撃的な映画まとめ【ショーシャンクの空に】

【メメント】そんな結末あり!?ラストが衝撃的な映画まとめ【ショーシャンクの空に】

映画を観ようと思った時、それが初見の作品だったりすると「どんな結末なんだろう…」と想像するのが楽しかったりしますよね。でも、いざその結末を見てみると、「こんなのアリ!?」と思わずツッコミたくなるような、衝撃的なものが多々あります。この記事では、そんな映画作品を集めてみました。ストーリーの内容にある程度触れているものもあるので、予備知識がまったく無い状態で作品を鑑賞したい方は読まずにご退出ください。

Read Article

ゾンビ好きにはたまらない!ドラマ「ウォーキング・デッド」の撮影画像まとめ

ゾンビ好きにはたまらない!ドラマ「ウォーキング・デッド」の撮影画像まとめ

2010年の放送以来、シリーズ化されているアメリカの人気ドラマ『ウォーキング・デッド』。ゾンビ好きやホラー好きの間では非常に有名な作品で、日本でもその名が知られています。この記事では、そんな本作の撮影時における秘蔵画像についてまとめました。特殊メイクが施される様子や小道具の制作途中の画像を見ていると、1つ1つのこだわりがすごいなと感じます。ドラマにかけるスタッフたちの熱い想いが伝わってきますね!

Read Article

目次 - Contents