ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(ポケモンBW2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』とは、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の続編作品であり、前作から2年後のイッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では前作に登場したプラズマ団が復活し、ストーリー中に各地で戦うことになる。トレーナーの成長についても描かれ、前作でのライバルであったN(エヌ)や共に旅に出たベルやチェレンなどの成長した姿なども見ることができる。

野生のカバルドンが出現。カバルドンを倒すと「ぼうぎょ」の基礎ポイントがもらえる。

ポケモンの各能力(「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」)に関わる数値で、野生ポケモンやトレーナーとのバトルでポケモンを倒したときにバトルに参加したポケモンが得られるポイントのこと。ポイントを多くためると能力が上がりやすくなる。
能力ごとにポイントが得られるようになっており、倒すポケモンによって得られる基礎ポイントの種類が異なる。バトル以外でもアイテムを使用したり、アイテムを持たせることでバトルで得られる基礎ポイントを増やすことができる。
がくしゅうそうちを持たせていると、バトルに参加したポケモンがもらえるものと同じ基礎ポイントがもらえる。
ポイントは各能力の最大値と合計最大値が決まっており、それ以上増やせない。また、ポケモンに使用すると基礎ポイントを下げるきのみもある。
なお、後述する「ポケルス」に感染すると、そのポケモンがバトルに参加したことで得られる基礎ポイントが2倍になる。
ポケルスに感染したポケモンはポケルスが治った後でも、バトルに参加したことで得られる基礎ポイントが2倍のままになる。
「きょうせいギプス」や「パワー」系のアイテムを持たせている状態で感染するとさらに基礎ポイントがもらえ、「きょうせいギプス」を持たせているポケモンはバトルで得られる基礎ポイントが4倍になる。

バトルで倒したときに基礎ポイントが得られるポケモンの例
HP:コアルヒー、タブンネ、マリルなど
こうげき:ミネズミ、ガーディ、マメパトなど
ぼうぎょ:クルミル、ギアル、ココドラなど
とくこう:ヒトモシ、リグレー、コイルなど
とくぼう:プルリル、ゴチム、バネブーなど
すばやさ:バスラオ、チラーミィ、コラッタなど

基礎ポイントを増やせるアイテム
HP:マックスアップ
こうげき:タウリン
ぼうぎょ:ブロムヘキシン
とくこう:リゾチウム
とくぼう:キトサン
すばやさ:インドメタシン

「すばやさ」が下がってしまうが、持たせることでバトルで得られる基礎ポイントが増えるアイテム
・きょうせいギプス:「すばやさ」が半分になってしまうが、バトルで得られる基礎ポイントが2倍になる。
・パワーウエイト:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「HP」の基礎ポイントが増える。
・パワーリスト:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「こうげき」の基礎ポイントが増える。
・パワーベルト:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。
・パワーレンズ:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「とくこう」の基礎ポイントが増える。
・パワーバンド:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「とくぼう」の基礎ポイントが増える。
・パワーアンクル:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「すばやさ」の基礎ポイントが増える。

基礎ポイントを下げるきのみ
・ザロクのみ:「HP」の基礎ポイントを下げる。
・ネコブのみ:「こうげき」の基礎ポイントを下げる。
・タポルのみ:「ぼうぎょ」の基礎ポイントを下げる。
・ロメのみ:「とくこう」の基礎ポイントを下げる。
・ウブのみ:「とくぼう」の基礎ポイントを下げる。
・マトマのみ:「すばやさ」の基礎ポイントを下げる。

ポケルス

ポケルスになったポケモンは、治るとステータス画面にマークがつく。一度マークのついたポケモンはポケルスにはかからない。

ポケモンにつく小型の生命体のことで、バトル終了後ごくまれに自分のポケモンが感染することがある。ポケルスに感染したポケモンはステータス画面で「ポケルス」と表示される。
感染したポケモンは治った後も含め、バトルに参加することで得られる基礎ポイントが2倍になる。バトル終了後、3分の1の確率で感染しているポケモンの手持ち順番が隣のポケモンに感染することがある。
ポケルスは4日以内に消滅するが、ポケルスに感染したポケモンにはマークが付いてステータス画面で確認できる。一度マークの付いたポケモンは再度感染しない。
感染したポケモンがパソコンのボックスにいる場合、そのポケモンは治らずに感染したままになる。ポケモンセンターにいる受付の女性がポケルスに感染したことを教えてくれる。
ポケモンのタマゴが手持ちにある場合、ポケルスに感染したポケモンからタマゴにポケルスが感染することもある。ポケモンの場合と同じく、4日以内にポケルスは消滅する。
ポケルスに感染した状態のタマゴからポケモンが生まれてくる場合、そのポケモンはポケルスに感染した状態で生まれてくる。
ポケルスに感染した後のタマゴからポケモンが生まれてくる場合、そのポケモンはポケルスから治った状態で生まれてくる。
いずれも、生まれてきたポケモンがバトルに参加することで得られる基礎ポイントは2倍になる。

色違い

色違いのリオルが誕生。通常のリオルは頭や腕、体の色が青色だが、色違いのリオルはそこが金色になっている。

通常の色とは異なる色のポケモンのことで、野生ポケモンやタマゴから生まれてくるポケモン、カセキを復元したことで復活したポケモンが色違いで出てくることがある。
色違いが出現する確率は非常にまれで、色違いのポケモンはバトルに出したときやフィールドでポケモンの状態を確認するときに光る演出が入る。
ひかるおまもりを入手すると、色違いのポケモンの出現率が上がる。

バトル形式

ポケモンの位置を換えながらバトルできる「ローテーションバトル」。

ゲーム中、野生ポケモンや相手トレーナーとのバトルが必ず発生するが、基本的にバトルはポケモン1体同士によるシングルバトルになり、一番この形式が多い。ジム戦や四天王戦、チャンピオン戦も同様。
2人組のトレーナー(ふたごちゃん、ファンクラブなど)とのバトルや濃い草むらで野生ポケモンが2体出現する場合、ポケモンを2体ずつ出して戦うダブルバトルになる。
また、他のキャラクターとタッグを組んで2人のトレーナーと同時にバトルすることになった場合(カゴメタウンでライバルと組んでヴィオとプラズマ団のしたっぱとのバトル)、それぞれのトレーナーがポケモンを1体ずつ出して戦うマルチバトルになる。
ダブルバトルやマルチバトル、トリプルバトル(後述)の場合、シングルバトルとは違い一部の技や特性の効果範囲が「相手1体」から「相手2体」や「全体」などに変化し、「じばく」や「だいばくはつ」を除く技による相手などへのダメージが通常より25%減少する。
また、「てだすけ」や「このゆびとまれ」といった味方ポケモンを対象とする技が使えるようになる。
この他、ポケモンを3体ずつ出して戦う「ローテーションバトル」や「トリプルバトル」がある。

バトルサブウェイでは、全ての施設でシングルバトル、ダブルバトル、マルチバトル(キョウヘイ/メイと組む場合・他のプレイヤーと通信で組む場合)が可能。
通信対戦では、赤外線通信ではシングルバトルとマルチバトル、ワイヤレス通信やWi-Fi通信ではシングルバトル、ダブルバトル、マルチバトル、ローテーションバトル、トリプルバトルができる。
そしてランダムマッチではシングルバトル、ダブルバトル、ローテーションバトル、トリプルバトル、シューターバトル(ミラクルシューターありのトリプルバトル)ができる。

トリプルバトル

『ブラック・ホワイト』で新しく追加されたバトル形式で、ポケモン3体によるバトル。ポケモンそれぞれに技の指示を出して戦うが、ポケモンのいる位置(中央・両端)及び技により攻撃できる範囲が異なる。
基本的に目の前の相手か斜め前の相手に攻撃でき、中央にいるポケモンは相手ポケモン全てに攻撃できるが、両端にいるポケモンはそれぞれ反対側の端にいる相手ポケモンを攻撃できない。
全体にかかる技もあり、この場合目の前の相手か斜め前の相手及び隣にいるポケモンが攻撃対象になり、両端にいるポケモンが使った場合、自分・相手の反対側の端にいるポケモンは攻撃の範囲外。相手全体にかかる技も同じ。
しかし、技によってポケモンのいる位置に制約されず攻撃できるものもある。
端にいるポケモンは中央にいるポケモンと位置を入れ替えることができる。これを「ムーブ」といい、位置を入れ替えると元々端にいたポケモンはそのターン攻撃できない。
お互いの手持ちポケモンが1体のみになると、シングルバトルと同じ形式になる。

ローテーションバトル

『ブラック・ホワイト』で新しく追加されたバトル形式で、前衛に1体、後衛に2体出す、ポケモン3体によるバトル。技を出せるのは前衛のポケモンのみで、前衛に出ているポケモンの特性のみが発動。
ダメージを与えられるのは相手の前衛のポケモンのみで、ターンごとにポケモンをローテーションさせて前衛と後衛を換えて戦うことができる。ローテーションせずに戦うことも可能。
後衛にいるポケモンは攻撃したりされることはないがバトルに出ている状態で、バトル中の状態異常や状態変化、能力変化はそのままになる。

コンビネーション技

組み合わせて出すことで、ダブルバトルやトリプルバトルなどで特別な効果を発揮する技。「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」、「クロスフレイム」、「クロスサンダー」という5つの技が該当する。
「○○のちかい」(くさのちかい、ほのおのちかい、みずのちかい)と「クロス○○」(クロスフレイム、クロスサンダー)がそれぞれ関連する。
「○○のちかい」の場合、組み合わせる技によって効果が異なる。「クロス○○」の場合、シングルバトルで敵味方でそれぞれ技を出し合っても効果が発揮。
「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」はPWT(ポケモンワールドトーナメント)の合体技教えブースにいる人物に教えてもらえる。
「くさのちかい」はフシギダネ、チコリータ、キモリ、ナエトル、ツタージャとそれぞれその進化形、「ほのおのちかい」はヒトカゲ、ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル、ポカブとそれぞれその進化形、「みずのちかい」はゼニガメ、ワニノコ、ミズゴロウ、ポッチャマ、ミジュマルとそれぞれその進化形が習得でき、十分になついていることが条件。
「クロスフレイム」はレシラムの専用技で、「クロスサンダー」はゼクロムの専用技である。これらの技は同じターンに「クロスフレイム」「クロスサンダー」または「クロスサンダー」「クロスフレイム」の順に技が出ると、後に出したほうの威力が通常の2倍になる(「クロスフレイム」「クロスサンダー」どちらも通常の威力は100)。

コンビネーション技(「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」の特別な効果)
・「くさのちかい(くさタイプの技)」:「ほのおのちかい」と「みずのちかい」と合わせることで特別な効果を発揮。威力が50から150に上昇する。「ほのおのちかい」と合わせた場合、技のタイプが「ほのお」に変化し、4ターンの間、「ほのお」タイプ以外の相手ポケモンは毎ターン最大HPの8分の1のダメージを受ける。
「みずのちかい」と合わせた場合、4ターンの間、相手ポケモンの「すばやさ」が4分の1になる。
・「ほのおのちかい(ほのおタイプの技)」:「くさのちかい」と「みずのちかい」と合わせることで特別な効果を発揮。威力が50から150に上昇する。「くさのちかい」と合わせた場合、4ターンの間、「ほのお」タイプ以外の相手ポケモンは毎ターン最大HPの8分の1のダメージを受ける。
「みずのちかい」と合わせた場合、技のタイプが「みず」に変化し、4ターンの間、自分ポケモンが使う技の追加効果が出やすくなる。
・「みずのちかい(みずタイプの技)」:「くさのちかい」と「ほのおのちかい」と合わせることで特別な効果を発揮。威力が50から150に上昇する。「くさのちかい」と合わせた場合、技のタイプが「くさ」に変化し、4ターンの間、相手ポケモンの「すばやさ」が4分の1になる。
「ほのおのちかい」と合わせた場合、4ターンの間、自分ポケモンが使う技の追加効果が出やすくなる。

ミラクルシューター

通信対戦時にバトル中毎ターンたまるエネルギーを消費してアイテムを使用できるシステム。
赤外線通信やワイヤレス通信、Wi-Fi通信による対戦で使うことができ、ランダムマッチではシューターバトル(ミラクルシューターありのトリプルバトル)のみ使うことができる。
ワイヤレス通信やWi-Fi通信による対戦ではミラクルシューターの有無を設定できるが、赤外線通信によるバトルは必ずミラクルシューターが適用される。
バトル中、ターンごとにたまっていく「シューター(毎ターン1たまり、最大14)」を消費することでプレイヤーはポケモンにアイテムを使用することができる。
バトル中の通常のアイテム使用と同じく、ポケモンが行動する時にミラクルシューターのアイテムを使う。その時、ポケモンは技を出すことができない。
ただし、「さしおさえ」を使われて5ターン以内のポケモンには使うことができない。また、ポケモンの残っている数が少なくなると、たまる量が増える。

ミラクルシューターで使える主なアイテム
・アイテムコール:ポケモンが持っているアイテムを使う。
・スキルコール:自分のポケモンの特性を発動する。
・アイテムドロップ:自分のポケモンの持っているアイテムを捨てる。
・フラットコール:自分のポケモンの能力変化を元に戻す。
・HP回復アイテム:キズぐすり、いいキズぐすり、かいふくのくすりなど
・状態異常回復アイテム:どくけし、まひなおし、なんでもなおしなど
・ひんし状態回復アイテム:げんきのかけら、げんきのかたまり
・PP(パワーポイント)回復アイテム:ピーピーエイド
・バトル中能力を上げるアイテム:プラスパワー、スペシャルアップ、ヨクアタールなど(アイテムの後ろに付いている数字の分だけ上げられる。「○○2」は2段階上げられ、「○○6」は6段階上げられる。数字が書いていない場合は、通常のアイテムと同じく1段階上げられる。)

ステータス画面で確認できる技とそのタイプ、及び技が使える回数であるPP(パワーポイント)。

バトル時には手持ちのポケモンに覚えている技を指示して攻撃する。技にはタイプ、分類(物理技、特殊技、変化技)、PP(パワーポイント:技の使用可能回数)、威力(数字で表されるダメージの目安値で、高いほど大ダメージを与える)、命中率(相手ポケモンに技が当たる確率)、攻撃範囲(通常は相手1体、ダブルバトルやマルチバトル、トリプルバトルでは相手2体、全体などに変化する技も)、直接攻撃(相手に触れる)かどうか、優先度(技の発動順番)が設定されている。
ポケモンにより覚える技は決まっており、レベルアップ時に覚えることが多い。この他、タマゴから生まれたポケモンが両親が覚えている技を「タマゴ技」として生まれながら覚えていることもある。
わざマシン・ひでんマシンを使って技を覚えさせることもでき、ゲーム中の人物に技を教えてもらうこともできる。
PWT(ポケモンワールドトーナメント)にいる「メモリアルガール」に頼めばハートのウロコと引き換えに現在のレベルまで覚える技で既に忘れてしまった技を思い出させてくれる。
技は4つまでしか覚えさせることができず、新たな技を覚えさせる際には既存の技をどれか1つ忘れさせる必要がある。ただしひでんマシンで覚えさせた技は忘れさせることができない。
PWTにいる「わすれジイさん」に頼めば、ひでんマシンで覚えさせた技も含め覚えている技を忘れさせることができる。
ポケモン育て屋に預けたポケモンがレベルアップするとレベルアップにより覚える技を自動的に覚える。技を4つ覚えた時点でレベルアップにより新しい技を覚えた場合は、一番上の技が自動的に忘れられる。新しい技は一番下に入るので、既存の技は新しい技を覚えるたびに上へ移動する。
一部の技(ひでんマシンで覚える技など)はフィールドで使用することができる。

技の分類・属性
・物理技:ポケモンの「こうげき」と「ぼうぎょ」を参照する攻撃技。「こうげき」が高いほど技のダメージを多く与えられ、「ぼうぎょ」が高いほど受ける技のダメージが少なくなる。
・特殊技:ポケモンの「とくこう」と「とくぼう」を参照する攻撃技。「とくこう」が高いほど技のダメージを多く与えられ、「とくぼう」が高いほど受ける技のダメージが少なくなる。
・変化技:ポケモンの能力を変化させたり、状態異常や状態変化を発動させたりするなど、直接ダメージを与えない技。
・直接攻撃:「たいあたり」や「ひっかく」など相手ポケモンに触れる攻撃のことで、「どくのトゲ」や「せいでんき」など一部特性や一部アイテムに関わる。

フィールドで使用できる技
・「いあいぎり」:フィールドにある特定の木を切る。
・「そらをとぶ」:一度行ったことのある町に飛んで移動する。
・「なみのり」:水上を移動する。
・「かいりき」:フィールドにある大きな岩を移動させる。
・「フラッシュ」:特定の洞窟の中を明るく照らす。
・「ダイビング」:水中に潜り、水中では水上に浮上できる。
・「たきのぼり」:滝を上ったり下りたりする。
・「あなをほる」:洞窟などから抜け出して入口まで戻れる。
・「あまいかおり」:草むらなどで使用すると野生ポケモンが出現。フィールドが特定の天気になっている場所では失敗する。
・「タマゴうみ」:自分の最大HPの5分の1を、手持ちにいる他のポケモンに分け与えて回復させる。
・「テレポート」:最後に利用したポケモンセンターの前に移動する。
・「ミルクのみ」:自分の最大HPの5分の1を、手持ちにいる他のポケモンに分け与えて回復させる。

命中率・回避率

「ちいさくなる」など、技によって回避率を2段階上げる技もある。

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劇場版ポケットモンスター みんなの物語のネタバレ解説・考察まとめ

劇場版ポケットモンスター みんなの物語のネタバレ解説・考察まとめ

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』は、2018年7月13日に公開されたテレビアニメ『ポケットモンスター』シリーズの劇場版映画第21作目の作品。 人とポケモンが風とともに暮らす街「フウラシティ」を舞台に、主人公サトシやそれぞれの想いを持って風祭りに参加してきた人物たちが、ポケモンとの絆で街の危機を乗り越えていく。 監督が湯山邦彦から矢嶋哲生に交代し、WIT STUDIOなどポケモン映画に初参加するクリエイター達の影響もあって、歴代のポケモン映画でも異色の雰囲気を放つ作品となった。

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【ポケモン】『ポケットモンスター』シリーズ歴代主人公まとめ【画像付き】

【ポケモン】『ポケットモンスター』シリーズ歴代主人公まとめ【画像付き】

『ポケットモンスター』シリーズの主人公は、プレイヤーが自由に名前を決めることができる。初代の『赤・緑・青・ピカチュウ』では男主人公のみだったが、世代が進むにつれて主人公の性別や容姿、服装、髪型などもプレイヤー好みに選択・変更することが可能となり、より自由度が増した。グラフィックが向上して主人公の姿がゲーム内ではっきりと分かるようになったこともあって、新作が登場するとポケモンだけでなく「主人公がどのようなデザインになるのか」という点にも注目が集まるようになった。

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【ポケモン】予想以上に深い、『ポケットモンスター』の裏設定まとめ

【ポケモン】予想以上に深い、『ポケットモンスター』の裏設定まとめ

人気ゲーム作品『ポケットモンスター』(ポケモン)に、実は深い裏設定があるのをご存知でしょうか? アニメ作品をみても、「なぜ子供のサトシが旅に出れるんだ?」「ジムってどうやって運営しているんだろう」「ポケモンって動物とは違うの?」など、少なからず疑問に思った人も多いでしょう。このまとめでは、表には出てこないポケモン世界の裏設定を紹介します。

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【ポケットモンスター】ポケモンに登場するキャラクター紹介【ジムリーダー・四天王・チャンピオン】

【ポケットモンスター】ポケモンに登場するキャラクター紹介【ジムリーダー・四天王・チャンピオン】

ポケットモンスターシリーズのゲームに登場するジムリーダー・四天王・チャンピオンなどのキャラクターをまとめました。初代からブラック・ホワイトまで地方別に紹介しています。印象に残る個性的なキャラクターもポケモンシリーズの大きな魅力です。

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