弟切草(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『弟切草』とはチュンソフトからスーパーファミコン用ソフトとして発売されたサウンドノベル・アドベンチャーゲーム。
深夜、男女2人がドライブ中に事故を起こし、森で立ち往生してしまうところから物語がはじまる。助けを求め森深く進むと異様な雰囲気の洋館を発見し2人はその洋館に迷い込む。
主人公とその恋人、奈美が館の中で様々な体験をするという内容で、選んだ選択肢によってストーリーの展開や登場人物の人物像が大きく変わっていくマルチシナリオが採用されている。

『弟切草』の概要

『弟切草』は、チュンソフトから1992年3月7日にスーパーファミコン用ソフトとして発売された、実在する同名の植物をモチーフに描かれたマルチシナリオのサウンドノベルゲーム。同社の初作品にあたり、サウンドノベルゲームの第一弾である。
ほぼ同じ過程で構成されている複数のシナリオから成り立ち、時折出現する選択肢をプレイヤーが選ぶことによって、様々なストーリーが展開され、登場人物の人物像の構成がなされる。各ストーリーによって登場人物の役割や成り立ちが異なってくるのが特徴。
スーパーファミコン用ソフトとして発売されたのちPlayStation用ソフトとしてリメイクされ『弟切草 蘇生篇』とのタイトルで2001年4月12日に新たに発売された。
本作はスーパーファミコン、PlayStation以外にニンテンドウパワー、Wii、Wii U、iアプリ、EZアプリ、S!アプリ、PlayStation 3、PlayStation Portableにてプレイ可能である。
『弟切草 蘇生篇』ではムービーシーンの追加やシナリオの大幅な加筆修正がされた。
森で事故を起こした男女2人が助けを求め森を彷徨い、ある異様な洋館に迷い着く。主人公とその恋人、奈美が館の中で様々な体験をする内容が本作の大まかなストーリー。

『弟切草』のあらすじ・ストーリー

ゲーム冒頭、森の中を走る車の中でのシーン。

物語の冒頭

森の中を車で走る公平と恋人の奈美。道の左右には黄色い花が咲き並んでおり公平はその花の名と名になった由来の伝説を奈美に語る。話が終わるころには雨が降り出し、2人は繰り返す同じ風景で道に迷ってしまった。曲がりくねった道路の先に「この先カーブあり、スピード落とせ」とあり、坂を下った所に右曲がりの急なカーブがあった。公平はブレーキを軽く踏むがブレーキペダルは軽々と底についてしまう。ブレーキが効かない。突然対向車が現れ、ヘッドライトが迫る。強引に車を停めたことで車は走行不能になってしまい、勢いを増した雨は雷雨になり、雷を受けた大きな木が真っ二つに焼き切れ車へ倒れてきて車内にとどまることが出来なくなってしまう。
車を失った2人は助けを求め森を進むが、そこには周り一面に弟切草がしげっている。それは森の奥にある光への道しるべのように連なっていた。

出典: moemee.jp

森を進むとそこには青く光る異様な洋館があった。

その先には全体をふちどる異様な光によって青みがかって見える、異様な古い館があった。2人は雨から逃れる為、その館へ続く弟切草の誘う門に手をかけ敷地内へ踏み込む。庭は広く一面に弟切草が咲き乱れていた。不思議な猫の幻覚のを見る2人。強い風が吹く。何か不吉なことの前触れのように、胸の中に黒い不安を感じて雨の中に立ち尽くす。2人は突然のアクシデントに襲われ、迷うことを許されないまま館の中へ入ることになる。
玄関は2階まで吹き抜けになっていて天井には大きなシャンデリアが下がっている。ホールの左側に大きなレンガ造りの暖炉があり、その前にはソファーがコの字の形に置かれている。暖炉の前には西洋風のいかにも重そうな甲冑が飾られている。玄関のホールの右側に人が入れるほどの巨大な水槽があった。藻によって濁っていて水槽の中の様子は全くわからない。
突然2階から物音が聞こえる。館には誰かがいるようだった。階段を上がる2人。音のする方へ進むと再度部屋ドアの前で物音が聞こえるた。部屋の中に入るが人のいる気配はない。左側には電気スタンドが立っており、赤い小さな光を放っていた。その横にもチェックの布がかけられ、上に本が載ったテーブルがる。稲光が部屋を照らす。そこにはミイラが車椅子に座っていた。本が載っていたテーブルと思っていたものはミイラの膝だった。急に明かりが消える。車椅子の動く音が聞こえ、戸惑う2人。閉じ込められたと思われた固く閉ざされたドアをなんとか脱出する。廊下に出るがそこにも明かりはない。暗闇の中階段を駆け降り、水槽の前に置いてある懐中電灯のスイッチを入れる。すぐさま2階を照らすがミイラの姿はない。2人はミイラの正体を調べる為再び2階へ上がろうとする。それは奇妙な現象のはじまりであった。

スーパーファミコン版の最初に進行できる4つの物語

一番初めの物語は下記の4つのストーリーになるようになっている。

火傷編

奈美の双子の姉であるナオミは、幼いころの奈美の過ちにより起きた火事で額に火傷を負っていた。その火傷のせいでナオミは長年周りから化け物扱いを受けており、原因である奈美を恨んでいた。そのため心を病んでいくナオミは母親を部屋に閉じ込め餓死させ、2人が発見したミイラの正体は母親のなれの果てだった。
ナオミに閉じ込められ、殺されそうになった公平はなんとか窮地を脱し、奈美を探す。ミイラの姿のある食堂に奈美とナオミがいた。奈美は気を失って椅子に縛り付けられておりナオミは自分が奈美だというが、手にはナイフが握りしめられている。奈美に襲われ仕方なく縛ったとナオミは言う。泣きわめきながら訴えるナオミの姿に公平はどちらが本物の奈美かわからなくなり混乱するが、火傷の跡があるほうがナオミだと気付き縛られている方の額を確かめようとする。目をそらした公平にナオミは背後からナイフをふるうがなんとか撃退する。
縛られた奈美を解放し、食堂を飛び出す2人だったがボイラーの爆発によって館は炎に包まれてしまう。炎で分断されてしまった2人は仕方なく別々に脱出を試みる。奈美は「もし何があっても絶対に私を忘れないでね」と叫び公平と別れていく。先に脱出した公平だったが、いつまでたっても出てこない奈美に焦りを感じるも漸く奈美は姿を現した。しかし奈美は意識を失っている。公平は奈美を連れ、館から離れる。館は目の前で崩れ落ちていく。その時公平の名を叫ぶ、聞き覚えのある叫び声が聞こえる。
奈美と思い連れ出した女がむくりと起き上がる。そして前髪を掻き上げた。公平は衝撃を受ける。

ぼくの海編

ナオミによって書かれた青色の表紙の日記には、奈美とナオミの二人には直樹という弟がいたと書かれていた。ナオミは病にかかった直樹の世話を1人で看ており、直樹は自分の病気がこの先治らないものであれば苦しむことなく楽に殺してほしいとナオミに訴えていた。
「ぼくの海に沈めて。ぼくが死んだらぼくの身体をぼくの海に沈めて」
ナオミは直樹の最後の言葉に受け遺体を「直樹の海」に沈めたと書かれていた。
ことの真相を探ろうとした公平は開かずの間を開けようとしたところをナオミによって気絶させられてしまう。気が付いた公平は車椅子に縛り付けられている。ナオミがその車椅子を押す。公平を奈美と間違えているナオミは、一緒に「直樹の海」へ行こうと話し出した。ポケットに入っていたライターで何とか車椅子から逃れた公平は「奈美は渡さない!」と叫ぶ。その声に奈美ではないと気付いたナオミは「おまえは誰だ!?」と言い放ち公平を階段から突き落とした。
ナオミから離れることで助かった公平は奈美を探す。開かずの間に奈美たちの母親のいることを知った公平は奈美たちの母親のミイラの膝の上ある、ナオミの日記を発見する。公平は、その最後に「母さん、奈美と一緒に直樹の海にいきます」と書き足されていることに気付く。
「直樹の海」。「それはあの水槽ではないか?」そう思った瞬間、大音響とともに部屋が大きく揺れる。異常のあったボイラーが爆発し始めたのだ。奈美がいると考えた公平は、急いで水槽へ向かうとその中に奈美が沈んでいるのを見つける。水槽を割って奈美を救出するが水槽からは小動物の骨が流れ出るだけでナオミの姿はない。
奈美を抱え逃げようと思った公平の前には奈美の姿もない。意識を取り戻して自力で逃げたのかもしれないと思った公平は裏口から脱出する。
外へ出た公平は館の中に人影を見る。一瞬逃げそこなった奈美かと思ったが足元には奈美が横たわっていた。館に見えた人影はナオミのものだった。
館が焼け落ちる中、奈美が目を覚まし弟の存在を気にするが、公平は奈美へ語った。
本当は弟などいない。「直樹の海」には小動物の骨しかなかったのがその証拠だった。ナオミの行った行動は、幼いころ奈美が起こした火事によって心を病んでしまったナオミの妄想だったのだ。
そして館はナオミの妄想と共にすべて崩れ落ちていった。

双子編

奈美は「私たちがお母さんを殺したのよ。」と言い、罰してもらわなければならないと残してナオミと共に消えてしまう。
館は恐ろしい呪いがかけられていた。かつての主は双子の娘に殺されていたのだ。その怨念は、主になった者は双子を産み、その娘に殺されるというものだった。奈美もナオミもその呪いに抗えず母親を殺してしまったのだった。
しかし公平は館に残る新聞の切り抜きなどによってそれは間違いだと知る。呪いの真相は、生まれた双子を母自らの手で殺してしまうというものだった。
公平は館の呪力によって壁にされ、そこで過去の情景を見る。それは奈美とナオミを殺そうとする呪いから逆らおうとする母親の姿があった。実は二人は養子に出されており、ナオミだけは戻ってきてしまっていた。母親はナオミを殺そうとするが、ナオミは階段から転落死してしまい母親の手で殺されることはなかった。ナオミは母親に殺されなかったことを詫び、奈美を連れて今度こそ母に殺されるからと約束をするし、そこで時間は現在にもどる。館の呪いは今まさに行われようとしていた。奈美たちの母親のミイラは呪いに抗い、ついに母の愛が呪いに勝ったと同時にボイラーが爆発し始める。呪いから解放され壁から脱出した公平は奈美を連れ、館から逃げ出すことに成功する。
崩れ落ちた館から2つの光が上る。
「ありがとう…それから、さよなら。」
奈美は母とナオミの魂に別れを告げる。

ライラック編

出典: www.bing.com

焼け落ちた館の周りは弟切草に変わって、紫色に咲いたライラックになっていた。

公平を見た奈美は、「誰なの!?」と叫んで逃げてしまう。鏡に映った自分の顔が白髪の中年男になっていることに気付く。後を追い、なんとか奈美に自分が公平だと信じてもらい、ミイラのいる部屋にあった日記を見に行く。日記にはいなくなった家族を思う言葉と、その続きにある男と恋に落ちたことが綴ってあった。
部屋にあったドレッサーに映る白髪になった自分の姿を見た公平は有ることに気付く。その顔は写真の中だけで存在していた、自身の父の顔にそっくりだった。実は奈美の母親が恋した男性は、公平の父だった。
奈美の母親は公平を死んだ思い人の身代わりにしようとしていたのだ。
突然奈美の口から見知らぬ中年女性の声が聞こえる。奈美の身体に母親が乗り移ったのだ。公平の腕に掴まれた奈美の腕が枯れ木のようになってしまう。奈美はミイラになってしまった。それでも奈美を愛する公平から母親は奈美を連れ去ってしまう。
気が付くとナオミの部屋にいる。ナオミは霊として公平の前に現れるこう告げる。
「ここにいて、あなたを母に渡したくはない。」
公平は奈美を救うため、開かずの間へ乗り込む。その姿を見てナオミの霊は姿を消した。
去り際に「私だって…あなたを。」とつぶやいた。
開かずの間に乗り込んだ公平の目にミイラになった奈美の姿が映る。奈美を返せという公平。
公平の父とみている奈美の母親は二人でミイラになって永遠に愛し合おうとするが、公平の奈美を思う愛が勝り2人は元の姿に戻っていた。
そこでボイラーが爆発し始める。館から逃げようとする2人だったが煙に巻かれてしまい気を失ってしまう。
気が付くと館は焼け落ちており、2人は外で倒れていた。薄れゆく意識の中で2人がお互いを外まで連れてきたと思っていたが、2人を救ったのはナオミだった。
2人は館の周り一面に咲いていた花が紫色に変わっていることに気が付く。そして公平はナオミの部屋に飾ってあった花を思い出す。それはライラックであった。
一つの恋もせず死んでしまったナオミ。家族をなくし、恋に溺れてミイラになった奈美たちの母親。
奈美は「花言葉があるの。」と公平に語る。
ライラックの花言葉、それは「初恋の痛み」。

『弟切草』のゲームシステム

出典: dengekionline.com

ホラータッチな一枚絵の背景に文字だけの画面。二人の前に現れる女性のミイラ。神出鬼没。

基本システム

画面いっぱいのドット絵で構成される一枚絵の背景の上に文字が表示されていく。プレイヤーは文字を読みながら時折出現する選択肢を自由に選び、ストーリーを進めてゆく。
主人公とその恋人、奈美が館の中で様々な体験をし、主人公であるプレイヤーの選んだ選択肢によってストーリーが進行する。選択肢によって分岐やその後の展開、登場人物の人物像が構成されていき、『弟切草』を題材にした多様なストーリーを楽しむことが出来る。
落雷の音やブレーキ音、ガラスが割れる音などプレイヤーを「ドキッ」とさせる効果音的演出の他に、シーンによっては時計の針が時を刻む音、ドアの開閉音、水槽の水の音など実際の生活音をサンプリングした音によって独特な緊張感を体験できる。物語の展開が起こるシーンなどでミステリアスな音楽や、焦燥感を煽る音楽が流れ、ただ文章を読んでいるだけでは体感できない経験ができる、まさに「サウンドノベル(後記に説明あり)」と言われる当時新感覚の革新的なゲーム。
いわゆる「ゲームオーバー」という概念が無く、必ず何かしらの結末にたどり着く。
物語背景の設定から想像される通り、ゲームの全体的な雰囲気はホラーテイストである。

当ゲームにおいてのストーリー・エンディングの概念

5vjga_came
5vjga_came
@5vjga_came

Related Articles関連記事

かまいたちの夜(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

かまいたちの夜(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『かまいたちの夜』とは、大学生の透が、ガールフレンドの真理にスキー旅行に誘われ、彼女の叔父のペンションで滞在するところから物語が始まるサウンドノベルゲーム。 ある日の夕食後、宿泊客のOL3人組の部屋には殺人をほのめかす不気味なメモが入れられていた。外は猛吹雪で透を含めた宿泊客はペンションに閉じ込められ、実際に殺人事件が起きてしまう。透は真理を守る為、事件の真相に迫ることになる。

Read Article

ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』とは、1992年9月27日にエニックスより発売されたスーパーファミコン用RPGソフト。前作の『ドラゴンクエストIV』に続き、「天空シリーズ」の第二作目として知られている。今回の冒険は、親子二代に渡って探し続けていた「天空の勇者」を探し出し、魔界に鎮座する大魔王を倒すことが目的。本作から新しく仲間モンスターシステムが導入され、モンスターをパーティに組み込むことが可能である。

Read Article

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(Danganronpa 2: Goodbye Despair)』とは、2012年7月にスパイク・チュンソフトから発売されたPSP向けのゲーム。 ダンガンロンパシリーズの第二作目。学級裁判での仕様変更や新要素が追加されており、前作よりも難易度が上がっている。 本作はジャバウォック島を舞台に、突如として現れたモノクマによる「コロシアイ修学旅行」が開催される。殺人事件が繰り返される異常事態の中、日向らは真実へと近づいていく。

Read Article

ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』とは、1988年2月10日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPGソフト。1作目や2作目の主人公の先祖である伝説の勇者ロトの物語。アリアハンの勇者オルテガは、魔王バラモスを倒す為に旅立ち、消息を絶った。オルテガの子供である主人公は、父のあとを継ぐために王に願い出て、魔王バラモスを倒す旅へと出発する。

Read Article

ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年2月にエニックスから発売されたファミコン用RPGソフト。前作までがロトシリーズと呼ばれているのに対し、今作は天空シリーズの第1弾となる。今回の冒険は、地獄の帝王を蘇らせようとしているデスピサロの企みを阻止し、地獄の帝王を倒すことが目的である。主要なプレイヤーキャラクターは「導かれし者たち」と言われる8人で、第1章から第4章までは仲間の旅立ちが描かれ、第5章で主人公のもとに導かれし者たちが集って魔王討伐に向かうことになる。

Read Article

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(Danganronpa: Trigger Happy Havoc)とは、2010年11月スパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPSP向けのゲーム。ダンガンロンパシリーズの第1作目となる。 2013年にはアニメ化、2014年には舞台化されている。 今作は才能あふれる「超高校級」が集められる希望ヶ峰学園で16人の高校生が監禁され、コロシアイを強要されるストーリーとなっている。

Read Article

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』とは2014年にスパイク・チュンソフトより発売されたPSVita向けのゲーム。2017年6月にはPS4版、PC版も発売している。ダンガンロンパシリーズにおいては3作目であり、1、2の間を描いた外伝ストーリーとなっている。 今作は1年半にも及ぶ監禁生活を強いられていた苗木こまるが、「超高校級の文学少女」である腐川冬子と共に世界の異変に立ち向かうストーリーとなっている。

Read Article

ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』とは、1987年1月26日に株式会社エニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPG。『ドラゴンクエストⅠ』の続編で、ドラゴンクエスト1から100年後の世界を舞台としている。前作の主人公の子孫であるローレシアの王子は、同じく前作の主人公の子孫であるサマルトリアの王子、ムーンブルクの王女と共に、悪の大神官ハーゴンを倒す為に旅をする。

Read Article

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』とは、2017年にスパイク・チュンソフトより発売されたPS4・PS Vita向けのゲーム。同年9月以降には、米国、欧州等でも発売している。ダンガンロンパシリーズにおいては4作目、ナンバリングタイトルとしては3作目となる。作品舞台が希望ヶ峰学園から、才囚学園に変更された。1、2との関連性は薄い。今作は才能あふれる「超高校級」という称号を持つ16人が才囚学園に監禁され、コロシアイの1番を競わされるストーリーとなっている。

Read Article

ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストI』とは、国民的RPG「ドラゴンクエスト」の記念すべき第一作目である。発売日は1986年5月27日でエニックスよりファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された。ファミコン用ソフトとしては初のRPGゲームである。世界を支配していた魔王ゾーマが倒され、数百年後。アレフガルドは竜王によって再び支配され、ローラ姫がさらわれてしまう。王の命令で伝説の勇者ロトの子孫である主人公は、新たな勇者としてローラ姫を救出するために冒険へと出発する。

Read Article

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)』とは、2010年11月25日にスパイク(後のスパイク・チュンソフト)から発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトを原作としたアニメ作品。「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生しか入学できない「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく。予測困難な展開が見どころのハイスピード推理アクションだ。

Read Article

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)』とは、ゲーム第1作であり2013年にアニメ化もされた『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』、および第2作『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の続編として制作されたアニメ作品。主人公の苗木誠を含む”希望”と呼ばれる15人が、”絶望”によるコロシアイゲームに強制参加させられる未来編、かつて希望だった者たちが絶望へと変貌する過去を描く絶望編、物語が終結する希望編の3つのストーリーで構成されている。

Read Article

ファンタジーの定番「エルフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

ファンタジーの定番「エルフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

エルフとは、ファンタジー風の異世界を舞台とする作品にたびたび登場する、人間に近い姿をした「亜人」と呼ばれる種族の1つである。もともとは北欧に伝わる妖精の一種で、『指輪物語』や『ロードス島物語』といった作品で取り上げられながら設定が整理されていった。 エルフは長い耳と人間の数倍以上の寿命を持ち、種族的に高い魔力を持つ。自然を崇拝し、森の中を主な生活圏にしており、他種族に対しては排他的な傾向が強い。ここでは、ファンタジー物の作品では定番のキャラクターであるエルフについて解説していく。

Read Article

【ロトシリーズ】ドラゴンクエストI~IIIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ1・2・3】

【ロトシリーズ】ドラゴンクエストI~IIIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ1・2・3】

「伝説の勇者ロト」の子孫と竜王の苛烈な争い『ドラゴンクエストI』、Iから百年後の世界で三人のロト子孫が戦う『ドラゴンクエストII』。そして後に「勇者ロト」と呼ばれるようになった主人公の冒険を描いた『ドラゴンクエストIII』は、通称【ロトシリーズ】と呼ばれて親しまれている。本記事ではドラゴンクエストI~IIIに登場する主人公パーティのキャラクターを、画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

【天空シリーズ】ドラゴンクエストIV~VIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ4・5・6】

【天空シリーズ】ドラゴンクエストIV~VIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ4・5・6】

【天空シリーズ】としてユーザーからの人気が高い『ドラゴンクエストIV』、『ドラゴンクエストV』、『ドラゴンクエストVI』。魅力的なキャラクターたちが多数登場しており、中には後に【嫁選び】で大論争が起こるきっかけとなったビアンカ・フローラなども含まれる。本記事では『ドラゴンクエストIV』~『ドラゴンクエストVI』に登場するキャラクターを、画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の被害者・生存者まとめ【ダンロン】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の被害者・生存者まとめ【ダンロン】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』では、超高校級の才能を持つ高校生たちが「コロシアイ」生活を強制されたことで、多くの殺人事件が起こってしまう。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』で他の生徒に殺害された、または「学級裁判」にて殺人が暴かれて「おしおき」された登場人物・キャラクターを被害者として、無事に学園を脱出できたキャラクターを生存者としてまとめた。

Read Article

買い切りiphoneゲーム10選

買い切りiphoneゲーム10選

iphoneのゲームはやはりとても面白いものが多い。しかし課金なんて言われると尻込みしてしまうものも多い。そこで今回はiphoneの買い切りゲーム10選を紹介したいと思います。基本的にはスーファミ、PS2などの名作の移植作品が多いため、まず買って損したなんてことはないかと思います。それでは素晴らしき買い切りゲームを見ていただこう。

Read Article

NEW
ドラゴンクエスト1に登場する復活の呪文まとめ【DQDRAGON QUEST】

ドラゴンクエスト1に登場する復活の呪文まとめ【DQDRAGON QUEST】

ファミコン用ソフトとして開発された『ドラゴンクエストI』と『ドラゴンクエスト2』はセーブ機能が存在していなかったため、特定の文章をスタート画面で入力するとゲームを再開できる「復活の呪文」が設定されていた。復活の呪文は種類が大変多く有り、その中には未来の出来事を予言したような文章も含まれている。本記事では『ドラゴンクエスト1』に登場した復活の呪文の中で、「未来を予言している」と話題になった呪文をまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストIII'' ダブルプライムのネタバレ解説まとめ【フリーゲーム】

ドラゴンクエストIII'' ダブルプライムのネタバレ解説まとめ【フリーゲーム】

『ドラゴンクエスト』シリーズ3作目の『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、伝説の勇者ロトの活躍を描いた作品である。そしてドラクエ3のファンであるユーザーが、原作の雰囲気をそのままに若干のアレンジを加えて創り出したのがPC用フリーゲームの『ドラゴンクエストIII'' ダブルプライム』だ。『ドラゴンクエストIII'' ダブルプライム』のあらすじ・ストーリーやプレイ動画などの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ダンロンの名言・名セリフ集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

ダンロンの名言・名セリフ集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』はハイスピード推理アクションゲームである。「超高校級」と呼ばれる類稀なる才能を持つ生徒たちが「コロシアイ」生活に巻き込まれ、事件後に開廷される「学級裁判」にて殺人犯を特定する。作品名の通り相手の言葉の矛盾などを「論破」していくことに焦点が当てられており、各登場人物・キャラクターのセリフが重要な意味を持つ。

Read Article

ダンロンの声優が演じた他作品の登場人物・キャラクターまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

ダンロンの声優が演じた他作品の登場人物・キャラクターまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級の才能を持つ高校生や、キーキャラクターとなるモノクマを演じた声優はとても豪華で、他の作品で有名な登場人物・キャラクターを演じている人も多い。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の声優が他にどんなキャラクターを演じているのかをまとめた。

Read Article

狛枝凪斗のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

狛枝凪斗のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

狛枝凪斗は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場する超高校級の幸運である。前作主人公の苗木誠を彷彿とさせるミステリアスな人物で、推理力・洞察力等が優れている。「絶対的な希望」に異様な執着心を見せており、作中では随所で彼の歪んだ心や価値観が窺える。

Read Article

七海千秋のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

七海千秋のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

七海千秋は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場するキャラクターである。ゲームならオールジャンルでイケる超高校級のゲーマー。ゲームに対する集中力は高いものの、それ以外の部分ではいつもぼんやりしていて眠そうにしている。ゲーマーになったのは、プログラマーの父の影響があるという。

Read Article

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の徹底解説まとめ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の徹底解説まとめ

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲームである。主人公の苗木誠をはじめとする超高校級の才能を持つ高校生たちが、希望ヶ峰学園に閉じ込められて「コロシアイ」生活を強いられる様子を描く。殺人が起こった後に開かれる「学級裁判」でのスピーディーなアクションが魅力である。

Read Article

セレスティア・ルーデンベルクのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

セレスティア・ルーデンベルクのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

セレスティア・ルーデンベルクは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級のギャンブラーである。ゴスロリ服と豪快な巻き毛が特徴的だが、毛はウィッグである。セレスティア・ルーデンベルクも偽名。このように嘘をつくことに長けた人物で、ギャンブルには天性の才能を持っている。

Read Article

ダンロン2の公式壁紙・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

ダンロン2の公式壁紙・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』は『ダンガンロンパシリーズ』の第2作である。前作は学園に閉じ込められた状況で、超高校級の才能を持つ生徒たちが「コロシアイ」を強いられるという物語だったが、今作の舞台は南国のリゾート地「ジャバウォック島」となっている。主人公日向創をはじめとする生徒たちは、南国の島で「コロシアイ」を強制されることとなる。

Read Article

ドラゴンクエストV(ドラクエ5)の裏ワザ・バグ技まとめ【PS2版限定】

ドラゴンクエストV(ドラクエ5)の裏ワザ・バグ技まとめ【PS2版限定】

『ドラゴンクエストV』は1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPGである。その後据え置き型や携帯ゲーム機、スマホアプリなどのプラットフォームで発売されているが、「PS2」限定で確認されているバグ技や裏技が存在しているのである。本記事では「PS2」版ドラゴンクエストVの裏ワザ・バグ技の情報をまとめて紹介する。

Read Article

罪木蜜柑のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

罪木蜜柑のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

罪木蜜柑は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場する超高校級の保健委員である。医療の技術と知識はもはや医者の域に達するほど卓越しており、人に奉仕することを生きがいとしている。かつてはいじめの被害に遭っていて、そのせいか被害妄想が激しい一面も持ち合わせる。

Read Article

【ヒナナミ】日向創と七海千秋のカップリングイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

【ヒナナミ】日向創と七海千秋のカップリングイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

日向創と七海千秋は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場するキャラクターである。日向創は作品の主人公で、南国のリゾート地「ジャバウォック島」に連れてこられるまでの記憶をほとんど失っている。そんな状態の日向創を、マイペースな性格の七海千秋がサポートしていく。

Read Article

目次 - Contents