ポケットモンスター(ポケモン)のタイプまとめ

『ポケットモンスター』(ポケモン、Pokemon)とはゲームフリークが開発し、株式会社ポケモンより発売されるRPGシリーズである。通称「ポケモン」と呼ばれる架空の生き物と共に各地を旅し、ポケモン図鑑の完成やポケモンリーグのチャンピオンを目指す。
本作にはポケモンや技ごとに「タイプ」と呼ばれる属性のようなものが設定されている。このタイプによって、ポケモン同士の相性が決められている。初めは15タイプだったが『金・銀』から2つ、『X・Y』から1つ追加された。

『ポケットモンスター』の概要

『ポケットモンスター』は「ポケットモンスター」(以下:ポケモン)という不思議な生き物が生息する世界において、ポケモンを自らのパートナーとして育て、ポケモン同士のバトルを行う「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くロールプレイングゲームのシリーズである。
正式名称は日本語では『ポケットモンスター』だが、英語において「Poket monstar」は下品な意味のスラングであるため、『ポケットモンスター』を略した『ポケモン(Pokemon)』が正式名称となっている。

シリーズの原点は、1996年にゲームフリークが開発したゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』である。
また、ゲーム本編作品だけでなく派生作品や関連作品のゲームソフトが数多く発売されている。また、ゲームのみならず、アニメ、キャラクター商品、カードゲーム、アーケードゲームと多様なメディアミックス展開がなされている。

主人公(プレイヤー)は、ポケモントレーナーとなり冒険に出る。そして様々な町にあるポケモンジムに挑戦しポケモンリーグへの出場条件を獲得し、ポケモントレーナーの頂点であるチャンピオンを目指す。その冒険の中で、伝説のポケモンとその力を利用しようとする組織と対峙するというシナリオがシリーズを通じてのお決まりの展開である。
また、「集める、育てる、戦う」のコンセプトに沿い、多数の種類のポケモンを捕まえてポケモン図鑑の完成を目指すなどの目的がある。他にも、他プレイヤーとの対戦やポケモンの交換ができる通信機能が存在する。このコンセプトのモデルとなったのは、小学生が夏休みにやるような「昆虫採集」であった。
シリーズの舞台は現実世界の特定の地域がモデルであり、地理や一部登場キャラクターの設定などがそのモデル地域と大まかに似ていることが多い。

タイプとは

『ポケモン』の世界のタイプとは、ポケモン自身や、ポケモンが使う技に設定された属性のようなものである。
「くさ」「ほのお」「みず」など18種類が存在し、タイプ相性と呼ばれるタイプ間での強弱が決められている。タイプ間のバランスの調整にともない、『金・銀』では鋼、悪タイプが追加され、『X・Y』ではフェアリータイプが追加された。
各ポケモンには種族ごとにそれぞれ1つか2つ、技には1つのタイプが割り当てられている。

バトルにおいて、攻撃技のタイプと、攻撃を受けるポケモンのタイプの相性関係によって、その威力が増加、減少したり、全く効かなかったりする。
あるタイプを備えたポケモンは、特定の状態異常や状態変化を防ぐ能力がある。例えば、鋼タイプのポケモンは「どく」状態を予防することができ、炎タイプのポケモンは「やけど」状態にならない。

また、攻撃技とそれを使用するポケモンのタイプが同じ場合、技の威力が1.5倍に高まるという「タイプ一致ボーナス」というシステムがある。
これらの相性関係は、ポケモン自身が持つ特性や技の効果によって変動する場合もある。特性についての解説は別記事にて。

renote.net

漢字表記が導入された「ブラック・ホワイト」以降でもゲーム中表記は「草」「炎」「水」のように漢字変換はされずひらがな表記のままであるが、文字の読みやすさなどからプレイヤー間での情報交換では「草」「炎」「水」と漢字変換された表記が用いられている。

タイプ相性とは

自分が弱点としているタイプの攻撃技を受けた場合2倍のダメージを受け、逆に耐性のあるタイプの攻撃技を受けるとダメージは半減される。
中には特定タイプの技が全く効かないタイプも存在する。
表内は、●が弱点、▲が半減、×が無効となっている。

これらはバトル中に表示されるテキストにて判断することができる。
テキストには3種類存在し、それぞれ「○○○(相手のポケモン名)には効果が抜群だ!」「○○○(相手のポケモン名)には効果はいまひとつのようだ」「○○○(相手のポケモン名)には効果がなかった」と表示される。これらのテキストがない場合は弱点でも耐性でもない等倍のダメージであることを示す。

2つのタイプを併せ持つポケモンには、それぞれ両方のタイプ相性で計算される。
たとえば、草タイプのポケモンに対しては炎タイプの技は効果抜群となりダメージが2倍となるが、水・草タイプのポケモンの場合、水タイプが炎タイプを半減するため、ダメージは相殺され1倍となる。逆に草・氷タイプのポケモンに炎タイプの技を使った場合、草タイプも氷タイプもどちらも炎タイプに対し効果抜群であるため、2×2=4倍のダメージを受けてしまう。地面タイプに対しどちらも耐性を持つ草・虫タイプの場合、半減にさらに半減が重なり、4分の1までダメージが減少する。
このようにタイプ複合によって、最大4倍から最低で4分の1のダメージの増減が発生する。なお技や特性によってタイプが増えたり、実質的に弱点が増えたりした場合はその限りではなく、例えば鋼・虫タイプのポケモンに草タイプを追加する技「もりののろい」を使用した場合、炎タイプの技が8倍となる。

あくまでもタイプ相性に影響されるのは攻撃技だけであり、相手への攻撃で直接ダメージを与えない技である変化技は基本的に影響を受けない。例として、飛行タイプのポケモンに地面タイプの攻撃技は無効だが、命中率を下げる「すなかけ」などの変化技は効果がある。ただし例外として相手をまひ状態にする電気タイプの変化技「でんじは」はタイプ相性の影響を受け、地面タイプに無効化される。

単タイプならともかく、複合タイプへの攻撃は倍加、半減、無効の組み合わせが非常に複雑であるため、『サン・ムーン』以降からバトル中の技の欄に小さく「(相手のポケモンに対し、効果は)抜群」「いまひとつ」などと表示されるようになった。弱点でも耐性でもない等倍のダメージの時は「効果あり」と表示される。
また、『金・銀』『X・Y』ではそれぞれバトルにおけるバランス調整のため、新たにタイプが追加され、一部のタイプ相性も変更された。

『金・銀』では鋼タイプ、悪タイプの導入の他、前作の『赤・緑』において弱いとされたタイプに対し調整が入っている。
これまで『赤・緑』で猛威を振るっていた氷タイプの技に対し炎タイプのポケモンが耐性を持つようになった。これによって「氷タイプの技を止められるタイプ」が増えることになり、プレイヤー間で浸透していた「氷タイプ最強伝説」は終結した。
また、自身への等倍ダメージや弱点が多く耐性が少ないために「やられ役」とまで言われた虫、毒、ゴーストタイプに耐性が増えたりなどの変更がされた。
これらの調整は、どちらかというと地位が低かったものを引き上げるようなものであった。

『X・Y』ではそれまでの対戦環境下で猛威を振るうドラゴンタイプへの対策として、新たにフェアリータイプが追加がされた。
また数多くの耐性を持つことが売りだった鋼タイプに対し、一部のタイプが半減から等倍に変更されている。これは鋼タイプのポケモンが複合タイプによって耐性が増えることを考慮した結果である。鋼タイプはそれまで(フェアリータイプを除く)17タイプ中10タイプに対し耐性、1タイプに無効を持ち、弱点もしくは等倍でダメージが通るのはたった5タイプであった。ここにさらに他のタイプと合わせることによって、弱点が打ち消され等倍になったり、等倍が半減になってしまったりとダメージが通りづらくなってしまっていた。そのため、鋼タイプが持っていた耐性の一部を等倍へと変更することになった。
『金・銀』で行われたタイプ相性の見直しとは異なり、この調整は地位が高かったものを押さえ込むようなものであった。

各タイプについて

ノーマルタイプ

ノーマルタイプはもっとも基本となるタイプとされている。
弱点も格闘タイプひとつだけ、無効化されるタイプもゴーストタイプのみであるシンプルな性能を持っている。その反面、ノーマルタイプを弱点とするタイプが存在しないため、どのタイプに対しても有利になれない。
また他タイプからの攻撃に対する耐性も存在しないため、相手の攻撃のダメージを半減することができない。

ノーマルタイプのポケモン

このタイプに属するポケモンはマスコットのようなファンシーな容姿をしたポケモンや、陸上動物、鳥類をモチーフとしたものが多い。
他のタイプに比べて特徴がない、他のタイプへ強く属さないような性質を持つのがノーマルタイプの特徴と言える。
そういった性質からか、ノーマルと他のタイプの複合タイプは少な目で、ノーマル単タイプのポケモンが多い。唯一の例外は飛行タイプとの複合で、ノーマル・飛行タイプを持つポケモンはかなりの数が存在している。
ノーマルタイプのポケモンは様々なタイプの技を覚えられる傾向にあり、カスタマイズ性が高い。

またある種原点的又はタイプ可変ポケモンの標準状態の位置づけのポケモンに付与されることが多い。例として他のポケモンに変身することしかできないメタモンや、天候によってタイプが変わるポワルン、あらゆる単タイプに変化できる伝説のポケモンアルセウスなどがいる。

ノーマルタイプの技

「特徴がない」ということが特徴であるということは、逆に言えば様々な要素を包括できるということでもあり、他のタイプに分類しづらい技の受け皿となっており、ノーマルタイプに分類される技は「ノーマル(普遍的)」という言葉に反して個性的なものが揃っている。
「たいあたり」「ひっかく」などの動物的な動作の他にも、使用した次のターン行動出来なくなるが威力が非常に高い「はかいこうせん」や「ギガインパクト」もある。なつき度に応じて威力が変わる「おんがえし」はほとんどのポケモンが習得することができるので、技のレパートリーが狭いポケモンが採用する技の選択肢によく入っている。「おんがえし」はノーマルタイプが使えばタイプ一致補正によって高いダメージを叩き出すことができるため、これを主力技にするノーマルタイプのポケモンもいる。
また弱点をつくことができないためか、威力140命中100の「ばくおんぱ」など高性能な技も多い。

その他、「めざめるパワー」というユニークな技もノーマルタイプである。「めざめるパワー」は、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さといったポケモンのステータスを決める要素の1つである個体値によってタイプが変わるという、一風変わった性能を持つ。フェアリータイプ以外のすべてのタイプに変化するため、特に他のタイプの技をあまり覚えられないポケモンに重宝される。だが『ソード・シールド』では「めざめるパワー」がなくなってしまった。代わりの技を与えられたポケモンはまだよいが、代替と技を与えられなかったポケモンにとっては大きな痛手である。

ノーマルタイプのタイプ相性

岩、鋼タイプの相手には半減される。
ゴーストタイプの相手には無効になる。
格闘タイプの技を効果抜群で受ける。
ゴーストタイプの技が無効になる。

誰に対しても極端な有利にも不利にもならない、良くも悪くも特徴がない器用貧乏なタイプ相性となっている。
その平均的な性能から、どの作品でもシナリオ序盤にはノーマルタイプのポケモンが登場するという特徴がある。

炎タイプ / ほのおタイプ

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