ディープ・ブルー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ディープ・ブルー』(原題:Deep Blue Sea)とは、1999年にアメリカで公開されたパニックアクション映画。監督はアクション映画を得意とすることで有名なレニー・ハーリン。興行収入は1.6億ドル。物語の主人公スーザンは、アオザメの脳を素材とするアルツハイマー病治療薬の開発を海洋上の研究施設アクアティカで行っていた。遺伝子操作を行った影響で脳が発達し賢くなった巨大ザメは、自らの考えを持つようになり、外界へ出て自由になるという目的のため、研究者や関係者たちを次々に襲撃する。

『ディープ・ブルー』の概要

『ディープ・ブルー』(原題:Deep Blue Sea)とは、1999年にアメリカで公開されたパニックアクション映画。監督は『ダイ・ハード2』や『クリフハンガー』などを手がけ、アクション映画を得意とすることで有名なレニー・ハーリン。興行収入は1.6億ドル。サメ映画の金字塔である『ジョーズ』以降、様々なサメ映画が作成されたが評価が得られない状況が続いた。そのような中、当作は本物のサメや当時最新鋭のCG技術を用いてリアルさを追求した作品に仕上がり、『ディープ・ブルー2』、『ディープ・ブルー3』と続編が出るほどの長期人気シリーズとなった。

物語の主人公スーザン・マカリスターは、アオザメの脳を素材とするアルツハイマー病治療薬の開発を海洋上の研究施設アクアティカで行っていた。ある日、施設で飼育するサメが逃げ出し、民間人を襲う事件が発生する。アクアティカでサメの監視役として働くカーター・ブレイクの活躍により死傷者は出なかったが、スーザンはこの責任を問われ、研究に出資しているキマイラ製薬の本社に呼び出しを受ける。スーザンは、事件を重く受けとめた社長であるラッセル・フランクリンから研究中止を宣告されるが、彼女は実験の成果をラッセルに見せることで研究継続を目論み、彼をアクアティカへ招待する。カーター・ブレイクなどの一部職員が見守る中、実験がお披露目されるが、遺伝子操作を行った影響で脳が発達し賢くなった巨大ザメは、自らの考えを持つようになり、外界へ出て自由になるという目的のため、研究者や関係者たちを次々に襲撃してしまう。

『ディープ・ブルー』のあらすじ・ストーリー

アルツハイマー病の研究とサメの異常な行動

太平洋上に浮かぶ海洋研究施設であるアクアティカ。この研究施設で医学博士として働くスーザン・マカリスターは、施設で飼育しているサメを用いて医療実験を行っていた。サメの脳は人間と比較して衰えるスピードが遅く、この特徴を利用して人間のアルツハイマー治療に役立てようとしていた。

ある日、施設で飼育するサメが逃げ出し、民間人を襲う事件が発生。アクアティカでサメの監視役として働くカーター・ブレイクの活躍により死傷者は出なかったが、スーザンはこの責任を問われ、研究に出資しているキマイラ製薬の本社に呼び出しを受ける。スーザンは、事件を重く受けとめた社長であるラッセル・フランクリンから研究中止を宣告される。しかしスーザンは、研究の続行を強く主張し、2日で結果を出すとラッセルに宣言。ラッセルは研究の成果を確認するため、スーザンと共にアクアティカへ向かうことが決まった。

初めて研究所を訪れたラッセルを、海洋生物学者のジャニス・ヒンギンスが案内。週末を迎え多くのスタッフが帰路につく中、スーザンら一部のメンバーで新たな実験に臨むことになった。スーザンは迅速に結果を出すため、検証を行わずにいきなり実験を行うことを決める。この日はスーザンの誕生日でもあり、アクアティカではサプライズパーティーが開かれる中、カーターはスーザンに対し、実験を危惧していることを伝える。事件の際、サメが脱走したのは柵を閉め忘れたのではなく自力で逃げ出した可能性が高いこと、共同で狩りをしていることなど、アクアティカのサメが異常な行動をとっているためだった。しかしスーザンは、過去にカーターが密輸で逮捕され仮釈放されたばかりであり、研究が中止に追い込まれたら次の仕事を見つけるのは困難であると脅迫し、実験の強行を認めさせる。翌日、アクアティカの実験室でラッセルも見守る中、実験が開始される。

サメの暴走

スーザンらはアクアティカで飼育するサメに麻酔をかけ、大人しくなったサメの脳から、サンプルとなるタンパク質を抽出した。サンプルはアルツハイマーに侵された細胞に変化をもたらし実験は成功した。一同が歓喜の和にある中、医療学者のジム・ウィットロックが実験体のサメに近寄った。するとサメが突然動き出し、ジムの片腕を嚙み千切った。即座にカーターがサメを銃で撃とうとするが、スーザンは実験に成功をもたらしたサメを守ろうと、海中に戻すボタンを押し、逃がしてしまう。

この行動により、スーザンは一斉に非難される。険悪なムードの中、ジムの命を救うため、彼を担架に乗せて病院に運ぼうと屋外へ出た。運が悪いことに、アクアティカ付近に嵐が接近していた。強烈な雨や風が吹きつける中、ヘリコプターが到着。カーター達はやっとの思いでヘリから降ろされたワイヤーにジムの担架を括りつけることに成功する。しかし、ヘリがジムを引上げている最中、海中からサメが担架に飛びついて食らいついた。担架を牽引していたワイヤーに引っ張られる形でヘリはコントロールを失い、アクアティカの管制塔へ衝突する。これにより、アクアティカは外部との連絡をとる手段を失ってしまう。

一同が実験室に逃げ込み茫然自失とする中、海中を覗く大きな窓にジムが乗ったままの担架を咥えたサメが現れる。サメが担架を窓へ投げつけると、窓は水圧に耐えきれず崩壊する。これにより実験室には大量の海水が流れ込み、一同は脱出を余儀なくされる。海水が押し寄せる扉を数人がかりでなんとか閉めたが、彼らは海中の実験室に閉じ込められてしまう。

逃げるアクアティカ職員

サメが明確にスーザン達の命を狙っていたことに違和感を覚えたラッセルが問い詰めると、スーザンは独断でサメの脳に遺伝子操作を行っており、これにより知能が向上したサメがクアティカ職員を襲撃していたことが発覚する。カーター達は施設から脱出するために潜水艇のある場所へ向かうが、潜水艇は既にサメに破壊されていた。潜水艇が破壊されたことで、スーザンやジャニスが口論に発展すると、雪山での遭難経験を持つラッセルが一致団結する重要性を説く。しかし、サメは無情にも潜水艇の出口から飛びかかり、ラッセルを食い殺してしまう。

ラッセルの力説もあり一同は非常用ハシゴを登って脱出することを決意する。ハシゴを掛けた場所にも海水が流れ込む中必死に逃げるスーザン達だったが、海面からジャンプしてきたサメにジャニスが食べられてしまう。次々と仲間を失い危機感の募る一同に、アクアティカの建築構造に詳しいスコギンズが「ハシゴで1階上に上がり、そこから階段で海上へ脱出しよう」と提案する。その頃、コックのシャーマン・ダドリーが厨房に取り残され、別のサメの襲撃を受けていた。そこでダドリーはオーブンに使うガスの元栓を開け、爆発を起こしてサメを撃退することに成功した。ハシゴを登ったカーター達はダドリーと合流するが、海上へ通じる階段も浸水して使えないことがダドリーから伝えられる。カーターとスコギンズは発電機を動かして排水させる別案を考え、泳いで発電機に向かうが、そこでサメに見つかりスコギンズは食い殺され、発電機も破壊されてしまった。

生き残った3人vsサメ

一方スーザンは研究データを回収に自室へ向かうが、サメの襲撃にあう。スーザンはブレーカーの電線を抜いて海中に投げ入れ、サメを撃退することに成功したが、研究データも黒焦げになってしまう。

生き残ったカーター、スーザン、ダドリーの3人は、一度海中に出て海上へ上がるという手段をとることに決める。カーターとスーザンはなんとか海上へ上がったが、ダドリーは下半身をサメに食いつかれてしまう。ダドリーは首から下げていた十字架でサメの目を突き、サメの口から脱出することに成功。喜ぶ3人を他所に、アクアティカの柵にサメが何度も激突する音が響いてきた。知能の発達した危険なサメの逃亡を阻止するため、カーターは水中銃で撃退を試みる。スーザンも囮となるため海に飛び込むと、サメはアクアティカからの脱出を中止しスーザンを食い殺す。スーザンの犠牲に報いるためダドリーが銃でサメの背ビレを射抜くと、サメは木端微塵となり脅威はようやく終わりを迎えた。

『ディープ・ブルー』の登場人物・キャラクター

主要人物

スーザン・マカリスター(演:サフロン・バロウズ)

本作の主人公の1人であり医学研究施設アクアティカの研究部長。容姿は端麗だが研究には人一倍厳しい女性。研究熱心な姿勢から、アクアティカ職員は彼女に対し尊敬の念を抱いており、業務時間外にも関わらずバースデーパーティーが開かれることもあった。アルツハイマー病で父を亡くした過去を持ち、以後アルツハイマー治療薬の研究に没頭している。アオザメの脳細胞を利用した治療薬が有望であると信じ、アクアティカで飼育するアオザメで実験を繰り返すが、これが原因で脳が異常発達した巨大アオザメが誕生してしまう。

カーター・ブレイク(演:トーマス・ジェーン)

本作の主人公の1人。過去に密輸の罪で懲役判決を受けている。仮釈放後は、医学研究施設アクアティカで水中におけるサメの監視や脱走した際の捕獲などを行っている。早くから実験対象となっているサメの異常を察知し、研究員に知らせるなど危機意識が高い。クールで無愛想だが、アクアティカ職員からの信頼は厚い。水泳が得意でウェットスーツなしでサメの捕獲を行う肉体派。

アクアティカの研究者

ジャニス・ヒンギンス(演:ジャクリーン・マッケンジー)

アクアティカで働く女性の海洋生物学者。医療学者のジムと恋仲。アクティカを訪れたラッセルの案内役を務める。サメの脳細胞を抽出する実験では心拍数の計測を担当した。

ジム・ウィットロック(演:ステラン・スカルスガルド)

ren5
ren5
@ren5

Related Articles関連記事

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パーク』とは、1993年に公開されたSF映画である。スリラー、ホラー、パニック、アクション、ドラマなど様々な要素で構成されている。マイケル・クライトンによる同名小説を原作としており、監督はスティーヴン・スピルバーグ。後に続編が公開されるジュラシック・パークシリーズの第1作。 バイオテクノロジーにより作られた恐竜が暴走し、恐竜に追われる恐怖と、仲間を守ろうとする主人公達の絆を描いており、生命や科学技術に関する倫理観が問われている。

Read Article

ミスト(The Mist)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミスト(The Mist)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ミスト』とは、スティーブン・キング原作フランク・ダラボン監督・脚本の2007年のアメリカ映画。 嵐が来た翌日突然正体不明の濃い霧が町を覆い、デヴィッドと息子ビリーは買い物先のスーパーから動けなくなってしまう。スーパーの倉庫で霧の中の“何か”と遭遇したデヴィッドは他の客に危険を知らせ、店のものを使いバリケードを施した。しかしその夜再び“何か”が店内まで侵入し皆パニックに陥る。正体不明の霧とその中に潜む“何か”、そしてスーパーに取り残された客たちの心理状態を描いたホラーサスペンス映画である。

Read Article

キャプテン・マーベル(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キャプテン・マーベル(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キャプテン・マーベル』とは、アメリカ合衆国で2019年3月に公開されたスーパーヒーロー映画である。MCUシリーズとしては第21作品目。記憶を失った主人公ヴァースは、惑星ハラで暮らすエリート女性戦闘員である。任務の途中で訪れた1990年代の地球・アメリカでアベンジャーズ結成前のニック・フューリーと出会ったヴァースは、彼と行動を共にするうちに失った真実の記憶を取り戻し、自らの使命に気づくことになる。

Read Article

キングスマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングスマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マーク・ミラー原作のコミックを「キック・アス」に続きマシュー・ボーンが監督した、常識破りの超過激ノンストップ・スパイアクション。亡き父の後を継いでスパイ組織「キングスマン」の一員としてスパイとなる道を選んだ青年が、ブリティッシュスーツを華麗に着こなし、最強の敵相手に奮闘する姿を描く。「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を受賞したコリン・ファースが激しいアクションに挑戦。2015年公開のイギリス映画。

Read Article

パルプ・フィクション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パルプ・フィクション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『パルプ・フィクション』とは、クエンティン・タランティーノ監督による1994年公開のクライム映画である。主演はジョン・トラボルタ、共演はサミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマン等。アカデミー賞脚本賞とカンヌ映画祭パルムドール賞を受賞した。ギャングであるヴィンセントと相棒ジュールズは、ボスからの命令でスーツケースを取り返すべく、アパートに潜入する。3つの異なる犯罪エピソードから構成されており、ストーリーの時系列と映画の時系列が異なる構成が話題を呼んだ。バイオレンスと乾いた笑いに満ちた傑作群像劇。

Read Article

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とは、2019年に公開されたディズニー配給・マーベル製作の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編である。本作は、宇宙最大のパワーを持つ6つの石”インフィニティ・ストーン”を集めたサノスがアベンジャーズのメンバーを含む、全宇宙の生命の半分を消滅させたところから始まる。人類を守るため、”キャプテン・アメリカ”や”アイアンマン”を筆頭に最強ヒーローたちが再び立ち上がり、史上最凶最悪の敵・サノスに逆襲(アベンジ)する。

Read Article

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』とは、アメリカ合衆国で制作されたヒューマンドラマ映画である。天才的頭脳を持ちながら過去の虐待による心の傷が原因で、仲間とともに非行を繰り返す主人公の少年ウィル・ハンティングと、ウィルに向き合う、愛する妻を失った心理学者ショーン・マグワイアの心と心の交流を描いた作品。アカデミー賞脚本賞、ゴールデングローブ賞脚本賞受賞作であり、マッド・デイモンの出世作。ショーン・マグワイア役のロビン・ウィリアムズもこの作品でアカデミー助演男優賞を受賞している。

Read Article

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(MCU版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(MCU版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』とは、2019年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。マーベル・コミック『スパイダーマン』の実写映画化作品としては7作目、再リブートシリーズとしては2作目、また、マーベル・コミックの実写映画で、世界観を共有するクロスオーバー作品として扱われたMCUシリーズとしては23作目の映画となる。高校の夏休みにクラスメイト達とヨーロッパ旅行へでかけた主人公のピーター・パーカーは旅先でスパイダーマンとしての任務が与えられ、再び戦いに出ることになる。

Read Article

マンマ・ミーア!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マンマ・ミーア!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マンマ・ミーア!』とは、2008年にイギリス、ドイツ、アメリカが共同製作したロマンティック・コメディ・ミュージカル映画。 エーゲ海に浮かぶギリシャの小島を舞台に、シングルマザーの母ドナに育てられたソフィが自身の結婚式でヴァージン・ロードを一緒に歩いてもらうために本物の父親を探し出す物語。 今作は世界的に有名なスウェーデン出身のポップ音楽グループABBAのヒット曲で構成されており、見てるだけで思わず歌い出してしまうハッピーミュージカル映画である。

Read Article

アンブレイカブル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アンブレイカブル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンブレイカブル』とは、2000年製作のアメリカ映画。日本公開は2001年の6月。大ヒットとなった「シックス・センス」の次にM・ナイト・シャマランが手掛けた作品。脚本もシャマラン自身が担当した。凄惨な列車事故に遭いながら、ただ一人かすり傷ひとつ負わずに生き残った男が辿る数奇な運命を描く。主演は「シックス・センス」に続きブルース・ウィリス。共演はサミュエル・L・ジャクソン、ロビン・ライト・ペン。

Read Article

コーチ・カーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コーチ・カーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コーチ・カータ』とは、弱小高校バスケ部が、スパルタコーチであるカーターの指導によって成長し、活躍する姿を描いた青春映画。落ちこぼれの集まりであるリッチモンド高校バスケ部に、OBであるケン・カーターが新コーチとして赴任してくる。カーターは、バスケの技術を教えるより先に、まず選手たちと契約を交わす。契約を守らない者は試合に出さないというカーターに対し選手たちは反発するが、徐々にカーターの真意を理解し耳を傾け、相互に信頼しあうようになる。

Read Article

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

『スパイダーマン』とは、MARVEL COMICS発祥のアメコミヒーローである。 スパイダーマンは、スパイダースーツを着用してヴィランたちと戦いを繰り広げる。これまでスパイダーマンは『サム・ライミ版スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』『MCUスパイダーマン』の3つのシリーズで映画化されてきた。シリーズによってスパイダースーツの形状や能力が異なっている。

Read Article

【映画紹介】タランティーノの真骨頂!『パルプ・フィクション』の色褪せない名シーン3選

【映画紹介】タランティーノの真骨頂!『パルプ・フィクション』の色褪せない名シーン3選

クエンティン・タランティーノといえば、ずばり『パルプ・フィクション』ですよね!1994年に公開され、気付けば21年も経ってしまいましたが、何回観ても、何年経っても色褪せない面白さ&スタイリッシュさ。賛否両論ある作品ではありますが、改めて本作の魅力を名シーンと共に振り返りたいと思います。

Read Article

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

これだけ観ておけば話の種に困ることはない、名作だけに絞った映画ランキングを作りました!タイタニックやゴッド・ファーザーなど、映画好きなら全て観ておいて当たり前の作品ばかりです!もしまだ観たことがない映画があれば、この機会に是非鑑賞してみてください!

Read Article

【バッドエンド】衝撃的な結末!映画「ミスト」の恐怖まとめ【悲惨すぎる】

【バッドエンド】衝撃的な結末!映画「ミスト」の恐怖まとめ【悲惨すぎる】

『ミスト』という映画をご存知でしょうか。「後味の悪い映画」、「悲惨な映画」、「バッドエンドな映画」を1つ答えよといわれたとき、必ず挙がってくるのが本作です。「ホラーの帝王」と呼ばれるスティーヴン・キングの小説を原作としているだけあって、結末は衝撃的…。閲覧する勇気のある方はこのままお進みください。

Read Article

覚悟して見て!トラウマレベルの名作・問題作洋画まとめ【セブン、ムカデ人間など】

覚悟して見て!トラウマレベルの名作・問題作洋画まとめ【セブン、ムカデ人間など】

衝撃の結末やグロテスクな描写が大きな話題となった洋画の中で、特に注目の名作・問題作をまとめました。ストーリーが秀逸なサスペンス「セブン」や、発想も描写も衝撃的すぎるホラー「ムカデ人間」、歌手ビョーク主演の感動作「ダンサー・イン・ザ・ダーク」など、様々なジャンルからおすすめ作品を選定。見どころなどを交え、作品の魅力を徹底的に紹介していきます。

Read Article

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

世界中にヒーロー映画旋風を巻き起こしてきた『アベンジャーズ』シリーズ。2019年、遂にヒーローたちの物語の終幕となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されました。ここではロバート・ダウニー・Jr.やスカーレット・ヨハンソンをはじめとする、同作品に出演した超豪華キャストの集合写真などを集めました。撮影の舞台裏や貴重なオフショットを紹介していきます。

Read Article

実写版「シンデレラ」の継母役ケイト・ブランシェットが強烈すぎる…ゾクゾクする冷酷さ【ディズニー】

実写版「シンデレラ」の継母役ケイト・ブランシェットが強烈すぎる…ゾクゾクする冷酷さ【ディズニー】

ディズニーの人気映画『シンデレラ』が、2015年に実写化されました。その中で一際存在感を放っていたのが、シンデレラの継母役を演じたケイト・ブランシェットです。継母の冷酷さが見事なまでに表現されていて、あらすじ・ストーリーよりもこのケイトの演技に目を奪われたという人は少なくないんだとか。それだけ彼女の演技が素晴らしいということですね!

Read Article

唐突なダンスシーンが印象的な映画8選!パルプ・フィクションやナポレオン・ダイナマイト(バス男)といった名作ばかり!

唐突なダンスシーンが印象的な映画8選!パルプ・フィクションやナポレオン・ダイナマイト(バス男)といった名作ばかり!

ここではミュージカル映画ではないのに突然始まるダンスシーンが印象的な映画をまとめた。クエンティン・タランティーノ監督による『パルプ・フィクション』、『バス男』という日本語題が物議をかもした『ナポレオン・ダイナマイト』など、名作ばかりだ。

Read Article

大人のための童話原作の実写映画特集!1度は見るべき名作ばかり!

大人のための童話原作の実写映画特集!1度は見るべき名作ばかり!

『不思議の国のアリス』や『赤ずきん』、『眠れる森の美女』など、おなじみの童話を新解釈し実写化した映画をまとめました。美しく勇敢なヒロインや、ちょっとホラーな展開など、過去のイメージに囚われない設定ばかりです。上記以外にも『人魚姫』、『美女と野獣』、『ピノキオ』など、どれもこれも「1度は見るべき」といえる名作なので、視聴して損はありません。

Read Article

実写版「シンデレラ」公開!主人公役のリリー・ジェームズが可愛すぎてお姫様度MAX!

実写版「シンデレラ」公開!主人公役のリリー・ジェームズが可愛すぎてお姫様度MAX!

実写版「シンデレラ」が公開され、主人公のシンデレラを演じるリリー・ジェームズが可愛すぎると話題に。ディズニー屈指の名作の主人公を演じることに、とてつもないプレッシャーを感じていたようだが、演技の評価も高く、上品な顔立ちも相まってネットでも称賛する声が多く寄せられた。

Read Article

【アルマゲドン】地球崩壊・人類絶滅・自然災害を描いたパニック・ディザスター洋画13選【ミスト】

【アルマゲドン】地球崩壊・人類絶滅・自然災害を描いたパニック・ディザスター洋画13選【ミスト】

数ある映画作品の中には、私たち人間の今後について考えさせられるものがたくさんあります。地球崩壊や人類滅亡、自然災害をテーマにした作品がこれに該当するでしょう。人間では太刀打ちできない脅威が迫ってきた時、どう立ち向かうべきなのか。そんなことを考えさせられる洋画をまとめました。

Read Article

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

世界中の人々を熱狂させたMCU作品。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、インフィニティ・ストーンと呼ばれる石が宇宙最大の力を持つものだと判明。ここでは6種類ある石の名前や力、登場した作品などを画像を交えながら解説。それぞれの石の行方や「アベンジャーズ/エンドゲーム」への繋がりも紹介していきます。

Read Article

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

映画を彩るキャスト陣には子役も欠かせません。可愛らしかったり大人顔負けの演技力で見る人を驚かせたりした子役たちのその後が気になる人も多いのではないでしょうか。今回は名作映画に出演した海外子役たちのビフォーアフター比較クイズを作ってみました!主演級の有名どころから脇役まで集めてみました。

Read Article

【コーチ・カーター】名作バスケットボール映画5選!バスケ好きなら必見の傑作集!【グローリー・ロード】

【コーチ・カーター】名作バスケットボール映画5選!バスケ好きなら必見の傑作集!【グローリー・ロード】

バスケットボールを題材にした傑作映画を5つ紹介する。アメリカを中心に高い人気があるバスケットボールは、同国の映画の題材としてもたびたび取り上げられている。バスケを知らないまま見て楽しむも良し、知ってからマニアックなネタを味わうも良し、知識に合わせた楽しみ方をしてほしい。

Read Article

【女性が主役】遅れてやってきたモテ期を描いた映画まとめ!『マンマ・ミーア!』など女性が主役の作品を紹介

【女性が主役】遅れてやってきたモテ期を描いた映画まとめ!『マンマ・ミーア!』など女性が主役の作品を紹介

遅れてやってきたモテ期を描いた映画をまとめました。ここに掲載しているのは、ダイアン・キートンとキアヌ・リーブスが共演した『恋愛適齢期』や、メリル・ストリープ主演『マンマ・ミーア!』など、様々なタイプの男性からモテる女性が主役の作品。各作品のあらすじ・ストーリーや、映画を見た人の感想を紹介していきます。

Read Article

【レ・ミゼラブル】ミュージカル映画おすすめ10選まとめ【マンマ・ミーア!】

【レ・ミゼラブル】ミュージカル映画おすすめ10選まとめ【マンマ・ミーア!】

ミュージカルといえば、歌・ダンス・演技の3拍子が揃った迫力の舞台が印象的ですよね。この迫力そのままに、ミュージカルならではの魅力がたっぷり詰まった映画がたくさんあります。この記事では、絶対におすすめなミュージカル映画を10個厳選してまとめました。どれも話題になった不朽の名作ばかりなので、いつもとちょっと違う映画を観たい方はぜひチェック!

Read Article

【プラダを着た悪魔】女性が活躍するキュート・ハッピーな映画作品を紹介!見るだけで気分があがる!【マンマ・ミーア!】

【プラダを着た悪魔】女性が活躍するキュート・ハッピーな映画作品を紹介!見るだけで気分があがる!【マンマ・ミーア!】

仕事や家事、人間関係などにつかれてしまった時、手軽に気分を変えてくれるおすすめのリラックス方法の1つが映画鑑賞である。様々なジャンルがあるが、メイクやファッション、恋に一生懸命な女性たちが活躍する、見ているだけで幸せな気分になれるような映画はいかがだろうか。本記事では女性が活躍する、キュートな映画作品を厳選して紹介する。

Read Article

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

2019年の日本映画界の大きな話題となったのが、『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の高さ。同時期に公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』以上の興行収入を叩き出したのです。ここでは作品情報や興行収入、映画館に足を運んだ客層など、コナンの人気の秘密を徹底的に解説。アベンジャーズとのコラボ画像も載せています。

Read Article

目次 - Contents