ラ・ラ・ランドのオマージュしたミュージカル映画まとめ
2016年に全米で公開されたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。
母国アメリカをはじめ世界中で大ヒットを記録し、アカデミー賞では監督賞をはじめ6部門で賞を受賞しました。そんな「ラ・ラ・ランド」にはミュージカル映画の名作のオマージュがちりばめられていて、それも見どころになっております。
今回は、「ラ・ラ・ランド」でオマージュされている映画について紹介します。
「ラ・ラ・ランド」の概要
2016年に全米で公開されたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。
主演は「君に読む物語」、「ブルーバレンタイン」のライアン・ゴズリング、「マジック・イン・ムーンライト」、「ゾンビランド」のエマ・ストーン。監督・脚本は「セッション」のデイミアン・チャゼル。作曲は、「セッション」のジャスティン・ハーウィッツ。
LAを舞台にハリウッド女優を夢見るミアとジャズの復興を夢見るセブの恋愛物語を描いた本作は、母国アメリカをはじめ世界中で大ヒットを記録。日本では2017年2月に公開され、2017年5月16日の時点で興行収入40億円を突破するなど大ヒット中です。
主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンの熱演、オリジナリティの高さ、過去のミュージカル映画へのオマージュを交えたストーリー・曲は、アメリカの映画関係者からも高く評価されていて、「ビッグ」、「パンチライン」で知られる名優トム・ハンクスもオリジナリティの高さを高く評価していました。
そして2016年度アカデミー賞ではチャゼルの監督賞、エマストーンの主演女優など6部門で賞を受賞しており、2016年のアメリカ映画を代表する作品と言えます。
過去の名作ミュージカル映画へのオマージュがちりばめられている理由とは
「ラ・ラ・ランド」で過去のミュージカル映画がオマージュされている理由はデイミアン・チャゼル監督の学生時代の経験にあります。
デイミアン・チャゼル監督は学生時代にビッグバンドでジャズを演奏していて、ジャズの黄金期と言われる40、50年代ジャズおよびジャズミュージカル映画に対する強い愛情を抱いていていました。そのため40、50年代のジャズを信奉するセブを中心にジャズミュージカルを制作することになります。
ミュージカルなので、登場人物が歌い踊り感情を表現します。この映画の主人公の1人であるセブは40、50年代のジャズの信奉者なので、セブが感情表現をする時には、40、50年代のジャズミュージカル映画およびそのハリウッドのジャズミュージカル映画に影響を受けた60年代のフランスミュージカル映画を中心にオマージュした方が上手く表現できるという理由からオマージュがちりばめられています。
出演者たちの衣装が50年代ミュージカル風
冒頭の高速道路で踊るシーン、ミアがルームメイトと共にパーティへと向かうシーン、パーティで参加者が群舞を踊るシーンなどこの映画の出演者たちは原色の衣装に身を包んでいます。
これは50年代のミュージカル映画に登場する衣装へのオマージュになっています。50年代は白黒映画が主流で、カラー映画が珍しい時代。カラー映画はお金をかけた大作だけだったので、色を贅沢に使おうということからカラフルな色使いの衣装を採用したそうです。
例えば1951年に公開されたミュージカル映画「ショウ・ボート」は出演者たちが原色の衣装に身を包んでいて、主演のハワード・キールの衣装は原色のスーツになっています。
「ラ・ラ・ランド」は50年代のミュージカル映画のオマージュがテーマになっているので、エマ・ストーンたちは50年代のミュージカル映画に登場するような原色のカラフルな衣装を身に纏っています。
フランスのミュージカル映画の影響を受けた劇中歌
「ラ・ラ・ランド」の音楽を手がけたジャスティン・ハーウィッツが過去のミュージカル映画の音楽に影響を受けていることを認めています。
影響を受けている映画は「雨に唄えば」や「バンド・ワゴン」などのMGMミュージカル。また、「トップ・ハット」や「有頂天時代」などのフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのミュージカル。そしてフランスのミュージカル「シェルブールの雨傘」と「ロシュフォールの恋人たち」です。
例えば冒頭のハイウェイで群舞を踊るときに流れる「Another Day of Sun」は、「ロシュフォールの恋人たち」で、カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックが歌う「Les Soeurs Jumelles」という曲にメロディがよく似ています。
「ラ・ラ・ランド」は音楽にも過去の名作ミュージカルへのオマージュがたくさんあります
ロシュフォールの恋人たち
冒頭、渋滞の高速道路でLAっ子たちが車から飛び出し「Another Day of Sun」をバックに群舞を踊るシーン。
これはジーン・ケリー、ジョージ・チャキリス、カトリーヌ・ドヌーヴなど豪華キャストが共演したフランスのミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」の冒頭のシーンへのオマージュです。
「ロシュフォールの恋人たち」の冒頭のシーンは、パフォーマンスを披露するために町へとやってきた旅芸人たちが、トラックから降りて踊るのですが、車から降りて踊るところ、カメラのアングルなどかなり影響を受けています。
音楽だけでなく、こうしたシーンでも60年代のフランスのミュージカル映画からの影響を受けていることが分かります。
パーティーへと向かうミア
プールで開かれるパーティーへと向かうミアとルームメイトのケイトリン、アレクシス、トレイシーが、「Someone in the Crowd」を歌いながら踊るシーン。
このシーンでは1960年代に公開された「ウェストサイドストーリー」、「スウィート・チャリティー」、1978年に公開された「グリース」など幅広く過去の名作ミュージカルをオマージュしています。
グリース
ミアがベッドの上にいるシーン。
これは1978年に公開された高校生で不良グループのリーダーのダニーとオーストラリアに住む高校生のサンディとの恋物語を描いたミュージカル映画「グリース」のあるシーンから来てます。
「グリース」の中に、父親の仕事の関係でアメリカの学校に転校してきたサンディが、仲良くなったアメリカのルームメイトと共に、寮のベッドの上で「Look At Me , I'm Sandra Dee」を歌うシーンがあります。
「ララランド」のベッドの上で歌うシーンは、この「グリース」のベッドの上で歌うシーンから来てます。
ウェスト・サイド・ストーリー
Related Articles関連記事
ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge!)のネタバレ解説・考察まとめ
『ムーラン・ルージュ』とは、2001年製作のアメリカ映画。ハリウッドを代表する2大スター、ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーを主演に、 『ロミオ+ジュリエット』のバズ・ラーマンが製作・監督・脚本を担当したミュージカル大作。劇中の楽曲には20世紀を代表するポップ・ナンバーがふんだんに使用されている。19世紀末の夜のパリを象徴する魅惑のナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”で繰り広げられる、若き作家と高級娼婦の悲恋物語を絢爛豪華にして幻想的に描く。
Read Article
ラ・ラ・ランド(La La Land)のネタバレ解説・考察まとめ
『ラ・ラ・ランド』とは2016年公開のミュージカル映画。売れないジャズピアニストのセバスチャン(セブ)が弾くピアノに惹かれてバーに入った女優志望のミア。後日あるパーティ会場でミアはセブに再会する。2人は急速に恋に落ち、互いの夢のために励まし合いながら共に暮らすが、ミアの夢を叶えるチャンスを掴むために別れる決断をする。往年の名作ミュージカル映画をオマージュした美しい映像や楽曲、ミアとセブの表現力溢れる歌声やダンス、切ないストーリーで観るもの全てが恋に落ちる極上のエンターテイメント。
Read Article
雨に唄えば(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『雨に唄えば(映画)』とは1952年にアメリカで制作されたミュージカル映画である。サイレント映画からトーキー映画へと移行し始めたハリウッドを舞台に、人気スターのドンと新進女優のキャシーの恋模様をコミカルに描いている。監督はジーン・ケリーとスタンリー・ドーネン。ケリーは監督だけでなく、ドナルド・オコナーやデビー・レイノルズと共に作品にも出演している。「ミュージカル映画の傑作」とも言われる映画で、ケリーが傘を片手に歌う「雨に唄えば」のシーンは、この映画を象徴するシーンとしても有名である。
Read Article
スパイダーマンの歴代スーツまとめ
『スパイダーマン』とは、MARVEL COMICS発祥のアメコミヒーローである。 スパイダーマンは、スパイダースーツを着用してヴィランたちと戦いを繰り広げる。これまでスパイダーマンは『サム・ライミ版スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』『MCUスパイダーマン』の3つのシリーズで映画化されてきた。シリーズによってスパイダースーツの形状や能力が異なっている。
Read Article
セッション(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
2014年、撮影当時28歳で全く無名だったデイミアン・チャゼル監督初の長編映画。サンダンス映画祭 W受賞を皮切りに驚異の記録で賞レースを席巻。名門音大に入学したドラマー(マイルズ・テラー)と伝説の鬼教師(J・K・シモンズ)、究極の師弟関係を狂演VS怪演で演じきり、狂気のレッスンの果ての衝撃のセッションは、誰も観たことのないクライマックスへと展開する。映画史上に残るラスト9分19秒は圧巻。
Read Article
美女と野獣(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『美女と野獣』(原題:Beauty and the Beast)は2017年にアメリカで制作された映画。1991年に制作された、ディズニーアニメーション不朽の名作を完全実写化。魔女の呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまった王子と、孤独を抱えながらも前向きに生きる美しい娘ベルが出会い次第に惹かれあっていく模様を描く。愛すること、信じ抜くことを描くファンタジーロマンス。
Read Article
スパイダーマン(サム・ライミ版)のネタバレ解説・考察まとめ
『スパイダーマン』とは、スタン・リーとスティーヴ・ディッコのアメコミが原作、サム・ライミ監督の2002年公開のアメリカ映画。全3部作の1作目である。高校生のピーター・パーカーは校外学習先で遺伝子操作された“スーパースパイダー”に偶然かまれ驚異的な力を手に入れた。幼なじみのメアリー・ジェーン・ワトソン(MJ)や友人のハリー・オズボーンとともに過ごしながら、ピーターが正義のために悪と戦うスパイダーマンになるまでが描かれている。
Read Article
ビッグ・フィッシュ(Big Fish)のネタバレ解説・考察まとめ
『ビッグ・フィッシュ』とは2003年に公開されたアメリカ合衆国のファンタジー映画である。原作は『ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり』で、ティム・バートン監督による作品。病が悪化した父エドワードの看病をするために実家に妻とともに戻ったウィル。父はウィルが小さいころから自分の人生をおとぎ話のように語っており、ウィルは年を取るにつれその話を信じなくなり二人の間の関係は悪くなる。しかし、看病を通して時間を過ごすうちに二人の父子の関係は少しずつ変化していく。
Read Article
女王陛下のお気に入り(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『女王陛下のお気に入り』とは、18世紀を舞台に、宮廷で女王の寵愛を奪い合う女性2人の攻防を描いた実話に基づく歴史コメディ映画である。本作は『ロブスター』で鬼才な才能を持つ、ヨルゴス・ランティモスが監督を務めた。第91回アカデミー賞では最多9部門10ノミネートを獲得し、オリヴィア・コールマンが主演女優賞を受賞している。気まぐれな女王アンに代わって絶対的権力を握る側近のサラと、貴族の地位に返り咲く陰謀を企てるアビゲイルの、愛憎に満ちた人間ドラマが繰り広げられる。
Read Article
パディントン(Paddington)のネタバレ解説・考察まとめ
『パディントン(Paddington)』とは、イギリス作家マイケル・ボンドの児童小説「くまのパディントン」を実写映画化した2014年制作のファミリー映画。ペルーのジャングルから、住む家を探しにロンドンにやってきた礼儀正しいクマが、ブラウンさん一家と出会い、大騒動を巻き起こす物語。全世界で320億円超えの大ヒットを放った作品。
Read Article
ブルーバレンタイン(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ブルーバレンタイン』とは2010年公開のアメリカの恋愛映画。あるカップルの出会いから結婚、破局までを描く切ないストーリー。価値観の違い、気持ちの温度差、方向性の違い、仕事の格差から冷め切った夫婦をライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズが演じ、過激な性描写や体重増量も辞さない迫真の演技で、2人とも第68回ゴールデングローブ賞にノミネートされた。デレク・シアンフランス監督は10年かけて脚本を練り上げ、第63回カンヌ国際映画祭では「ある視点」部門に出品された。
Read Article
アクアマン(DCEU)のネタバレ解説・考察まとめ
『アクアマン』とは、アメリカ合衆国で2018年12月21日に公開されたスーパーヒーロー映画。日本では2019年2月8日に公開された。「DCコミックス」のアメリカン・コミック『アクアマン』の実写映画で、『DCエクステンデッド・ユニバース』シリーズの6番目の作品である。監督はジェームズ・ワン。海底王国アトランティス帝国の女王である母と、人間の父との間に生まれた主人公アーサー。人間として地上で成長したアーサーだったが、ある日を境に海底王国間の戦争に巻き込まれる事になる。
Read Article
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒(DCEU)のネタバレ解説・考察まとめ
『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』とは2020年に公開されたDCコミックス作品で『スーサイド・スクワッド』で初登場して人気となったハーレイ・クインが主役となるスピンオフ映画である。 悪のカリスマ、ジョーカーと破局して、自由に生きようとするハーレイ・クイン。しかし、舞台となるゴッサムシティでこれまでに悪党から恨みを買っており、ついには街を牛耳る顔剥ぎが趣味のマフィアである最悪のサイコ、ブラックマスクに狙われる。彼女と同様に今の境遇から抜け出そうとする女性4人と手を組みブラックマスクと対決する。
Read Article
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(MCU版)のネタバレ解説・考察まとめ
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』とは、2019年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。マーベル・コミック『スパイダーマン』の実写映画化作品としては7作目、再リブートシリーズとしては2作目、また、マーベル・コミックの実写映画で、世界観を共有するクロスオーバー作品として扱われたMCUシリーズとしては23作目の映画となる。高校の夏休みにクラスメイト達とヨーロッパ旅行へでかけた主人公のピーター・パーカーは旅先でスパイダーマンとしての任務が与えられ、再び戦いに出ることになる。
Read Article
アメイジング・スパイダーマン2(マーク・ウェブ版)のネタバレ解説・考察まとめ
「アメイジング・スパイダーマン2」は、映画「スパイダーマン」のリブート(再始動)作品。 恋人「グウェン」を危険にさらさないという、彼女の亡き父との約束に悩む「スパイダーマン」こと「ピーター」は、両親の死に繋がる大きな陰謀に巻き込まれ、運命に翻弄されていく。
Read Article
きみに読む物語(The Notebook)のネタバレ解説・考察まとめ
2004年制作。アメリカ映画。出演のジーナ・ローランズは本作でゴールデン・サテライト賞助演女優賞を受賞した。療養施設にいるデュークは、認知症の老女に物語の読み聞かせをしている。その物語とは、1940年代のある若いカップルの話だった。話を聞くうち、老女は時折記憶を取り戻す。原作はニコラス・スパークス。
Read Article
アメイジング・スパイダーマン(マーク・ウェブ版)のネタバレ解説・考察まとめ
「アメイジング・スパイダーマン」は、映画「スパイダーマン」のリブート(再始動)作品。 幼いころ両親を亡くした青年「ピーター」は、ある時遺伝子操作された蜘蛛に噛まれ超人的な力を身につける。両親の死の真相を知るため、伯父を殺した犯人を探し出すため、彼は「スパイダーマン」となった。
Read Article
クルエラ(ディズニー映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『クルエラ』とは、2021年に公開された、アメリカ合衆国の映画である。監督はクレイグ・ギレスピー、主演はエマ・ストーンが務めた。舞台は70年代のロンドン、親を亡くしたエステラ・ミラーはファッションデザイナーになることを決意する。ある日、伝説的なカリスマ・デザイナーのバロネス・フォン・ヘルマンと出会い、自身の才能を磨いていく中で、自分の出生の秘密を知った。ディズニーの映画『101匹わんちゃん』の悪名高きヴィランであるクルエラの、誕生秘話を知ることができる内容となっている。
Read Article
スティーブ・ジョブズ(2013年の映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『スティーブ・ジョブズ』とは2013年に公開されたアップルの創設者、スティーブ・ジョブズの生涯を描いたアメリカ映画である。ジョブズは大学中退後にコンピューターやカリグラフィに傾倒しながらも、ゲームメーカーに就職した。親友のウォズニアックの趣味であるコンピュータに興味を持ち、はみ出し者の友人たちを集めて1976年に“アップル”を設立する。25歳にして成功を収めたが、周囲との軋轢に苦しむ。その後企業経営を省みないとしてCEOながら解雇されてしまう。独裁的な経営者としての成功と挫折を描いた物語。
Read Article
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』とは2016年に公開されたドラマ映画で、アメリカ合衆国、オーストラリア、イギリスの3国が共同して作成した。サルー・ブライアリーのノンフィクション本が原作となっている。5歳の少年サルーが家族と離れ離れになり、オーストラリアに養子として迎えられる。そして大学生になったサルーがGoogle Earthを使って故郷を探し出す物語である。家族愛が描かれた感動の物語である。
Read Article
映画で見る若者イギリスファッション文化の変化まとめ
若者のイギリスのファッションは20世紀は特に音楽と結びついて変化してきました。そんなファッションを音楽映画と関連付けてわかりやすくまとめました。
Read Article
スパイダーマンのヴィラン一覧!グリーンゴブリンやヴェノムなど
アメリカン・コミックを代表するスーパーヒーロー、スパイダーマン。蜘蛛のそれを模した様々な超常能力を持ち、明るく勇敢な“ニューヨーカーの隣人”である。 ここでは、そんなスパイダーマンが戦ってきたヴィランこと有名な悪役たちについて紹介する。
Read Article
トラウマ恋愛映画『ブルーバレンタイン』を解説!夫婦で観たら離婚必至!?
『ブルーバレンタイン』は「夫婦で観たら気まずくなる映画No.1」とも呼ばれるトラウマ恋愛映画だ。監督の実体験を元にした本作は、倦怠期の夫婦が離婚するまでと、出会ったばかりのラブラブな頃の様子が並行して描かれ、観た人の心を的確に抉っていく。
Read Article
【スーパーマン】映画化されたアメコミヒーローの強さランキング【スパイダーマン】
アメコミを原作にした映画に登場する様々なヒーロー達。作品の垣根を超え、映画化された彼らの強さをランキング化しました。有名ヒーローから、アメコミファンなら納得のヒーローまで、様々なヒーローを紹介していきます!
Read Article
【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】
数ある映画作品の中には、夢なのか現実なのか区別がつかなくなるような世界観を持つものがたくさんあります。たとえば、『パーフェクトブルー』や『ビッグ・フィッシュ』などでしょうか。他にもいろいろあるので、この記事でまとめました。こういう映画には相性があり、ハマる人はハマるのですが、ダメな人はトラウマになってしまうこともあるようです。紹介した映画を実際に観るかどうかは、あなた次第ですよ。
Read Article
【マーベル】アメコミヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフまとめ【DCコミックス】
人気アメコミ映画の中で、ヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフをまとめました。『スパイダーマン』の「大いなる力には、大いなる責任が伴う」や、『バットマン ビギンズ』の「人はなぜ落ちる?這い上がるためだ」など、主人公たちの心を揺さぶった名言を網羅。各作品の簡単なあらすじや見どころなどもあわせて紹介していきます。
Read Article
シビルウォー直前! 歴代実写スパイダーマン!
2016年4月29日公開のキャプテン・アメリカ3 シビルウォーに、スパイダーマンの登場が発表されました。 実写スパイダーマンの歴史もかなり長くなりました。というわけで今回は、日本で公開された実写スパイダーマンの変遷を追ってみたいと思います。
Read Article
ダメな若者の青春映画10選!『トレインスポッティング』や『ゴースト・ワールド』など
青春映画の中には社会に馴染めない不良や、定職に就かずフラフラしてばかりのプータローといった、ダメな若者を描いた作品も多い。彼らは彼らなりの葛藤や鬱屈を抱え、日々を過ごしているのだ。そんなダメな若者が成長していく青春映画をまとめた。
Read Article
【クルエラ】ディズニープリンセス&悪役のイケメン男体化パロディ画像まとめ!どれも秀逸【ノートルダムの鐘】
ディズニー映画に登場するプリンセスや悪役(ヴィランズ)たちを男体化してみたらどうなるか、想像してみたことはありますか?これを実際にイラストで描いた人たちがいるようなので、この記事で画像をまとめました。みんなビックリするぐらいのイケメンに大変身!あなたは誰が好みですか?
Read Article
【手紙】号泣必至の感動映画まとめ【きみに読む物語】
見れば必ず涙する、そんな号泣必至の映画をまとめました。邦画・洋画問わず、様々なジャンルの泣ける映画を網羅。作品のあらすじや見どころも紹介していきます!
Read Article
【マーベル・コミックス】アベンジャーズなどアメコミヒーローのカッコいい画像まとめ【DCコミックス】
スーパーヒーロー集団・アベンジャーズやスパイダーマン、バットマンなど、アメコミヒーローのカッコいい画像を集めました。原作テイストで描かれたイラストやアートな雰囲気がたまらないもの、映画の名シーンが甦るものなど、様々な画像を網羅。壁紙にもおすすめのイラストを紹介していきます。
Read Article
【映画紹介】ストレス発散したい時におススメ!思わず走り出したくなる疾走感たっぷりの映画3選
なんだかモヤモヤしているとき、スッキリしたいなぁとおもったときは、映画鑑賞をおススメします!本日は、疾走感たっぷりでストレスを吹き飛ばしてくれる、おススメ映画を3選形式で紹介します。なんだか気分がノらない日、ぜひ、参考にしてみてください!
Read Article
【美女と野獣】ハリー・ポッターシリーズ俳優が共演している作品まとめ!こんなにあった!【マレフィセント】
かつて『ハリー・ポッター』シリーズに出演していた俳優たちは、別の作品でも共演していることが多々あります。この記事では、そんな映画の数々についてまとめました。たとえば、2017年の映画『美女と野獣』。ハリポタでハーマイオニー役を務めたエマ・ワトソンの他、トレローニー先生役だったエマ・トンプソンが出ています。偶然とはいえ、同じエマ繋がりなのか面白いですね!
Read Article
スパイダーマンのアーティスティックな壁紙画像まとめ【マーベル・コミックス】
壁紙におすすめしたいスパイダーマンのアーティスティックな画像を集めました。原作のアメコミタッチのイラストや、映画の印象的なワンシーンなど、スパイダーマンらしさたっぷりのオシャレな画像を紹介していきます。
Read Article
【クルエラ】ディズニーに「悪」の時代到来?ヴィランズ主役の実写映画が制作されてる件【マレフィセント】
子どもから大人まで広く愛されているディズニー。どうやら、そんなディズニーに「悪」の時代が到来したみたい。というのも、『マレフィセント』や『クルエラ』など、作中に登場するヴィランズたちの名を冠した映画が制作されているのです。まさか悪役が主役を務める日が来るとは…。本編では語られることのなかったヴィランズたちの物語を知ったら、また違った目線で作品を楽しめるかもしれないですね。
Read Article
最強の悪カワ!ハーレイ・クインの魅力を徹底解説!
アメコミの悪役が集結する映画『スーサイド・スクワッド』で注目され、『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』で爆発的に人気が高まったキャラクター、ハーレイ・クインの魅力を紹介する。可愛くて悪くてセクシー、そして最高に自由な悪役だ。
Read Article