きみに読む物語(The Notebook)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2004年制作。アメリカ映画。出演のジーナ・ローランズは本作でゴールデン・サテライト賞助演女優賞を受賞した。療養施設にいるデュークは、認知症の老女に物語の読み聞かせをしている。その物語とは、1940年代のある若いカップルの話だった。話を聞くうち、老女は時折記憶を取り戻す。原作はニコラス・スパークス。

『きみに読む物語』のあらすじ・ストーリー

ある療養施設にいるデュークは、認知症の老女に物語の読み聞かせをしている。その物語とは、1940年代のある若いカップルの話だった。
アメリカ南部のシーブルック。材木業で働くノアは、別荘に来ている資産家の娘アリーと出会い、一目惚れする。
強引にデートに誘うノアにアリーは乗り気ではなかった。二人は正反対の性格だった。
ノアは奔放、アリーは両親に逆らえず、いつも窮屈だった。そんなアリーを勇気づけるノアにアリーは惹かれていき、恋に落ちた。二人は離れられなくなった。

そんな二人を、アリーの両親は快く思っていない。ある夜、アリーの両親は帰るのが遅くなったノアとアリーの捜索願を出した。
大袈裟な両親に怒るアリーに、両親は「彼はふさわしくない」という。ノアとアリーは言い争い、ケンカ別れしてしまう。
アリーはシーブルックの別荘を去り、夏は終わった。

アリーは大学生になり、ノアは毎日アリーに手紙を書いた。一年間毎日欠かさず手紙を書いたが、アリーの母親はすべて隠してしまった。
やがて戦争が始まり、アリーはボランティアで野戦病院にいた。怪我をした兵士ロンは看病してくれたアリーに求愛する。
容姿端麗で資産家のロンにアリーは夢中になった。アリーの両親もロンを気に入り、二人は婚約した。

結婚準備に浮かれるアリーの元に、ある新聞記事が飛び込んできた。
シーブルックにいるノアは、念願だった農園を買い、自分で改築して立派な家を建てていた。そのことが新聞に載っていた。
「片づけないといけないことがあるの」アリーはロンにそう言い、シーブルックに向かった。

ノアとアリーは再開し、穏やかに昔話をする。でも、嵐が訪れるとアリーは爆発する。
「なぜ連絡をくれなかったの?」「365通手紙を書いた」
真相を知り、二人は結ばれる。夢のような数日を過ごしていたところにアリーの母親が訪れた。

母はアリーを肉体労働者が働く作業場に連れて行き、ある男性を指差す。
「昔、あの人と駆け落ちしたの。でも連れ戻された。もしあのまま一緒になっていたら…」
複雑な思いを涙ながらに話す母。母はアリーに貧乏人と一緒になってほしくない。でも後悔もしてほしくない。
アリーはノアの元に戻り、話をするが、また昔のようにケンカしてしまう。そして昔のように彼の元を去る。

「めでたし、めでたし」そういうデュークに老女は言う。「どこがよ」
そして、老女は思い出した。「それ、私たちね、ノア」老女はアリーだった。
若いアリーはロンと話をつけて、ノアの元に帰っていたのだ。

アリーは夫のことも自分の子供や孫も忘れていたのに記憶が蘇った。そう思い喜ぶノア。
しかし、次の瞬間、アリーは「あなた、誰?」と言って錯乱状態になる。

もう二度と妻は記憶を取り戻せないのかと苦しむノア。今度は自分が倒れてしまった。
回復してすぐに行ったのはやはりアリーのいる場所。アリーはまた記憶を取り戻し、ノアの手を取る。
離れたくないと願う二人。そしてその願いは叶った。
翌朝職員が発見したのは、手を取り合って寄り添い、穏やかな表情で永遠の眠りについた二人の姿だった。

主な登場人物・キャラクター

ノア・カルフーン(演:ライアン・ゴズリング)

材木業で働く青年。家は簡素だが、優しい父親と暮らしている。奔放な性格だが、詩の朗読を好むという意外な一面もある。
アリーを一途に愛し、決してあきらめない。

アリー・ハミルトン (演:レイチェル・マクアダムス)

夏の間別荘のシーブルックに行き、ノアと恋に落ちる。資産家の娘で一見自由に見えるが、両親に縛られている。
ノアと出会い自分の気持ちに正直になりながらも、今までの自分を捨てられずに揺れる。

認知症の女性患者(演:ジーナ・ローランズ)

老後のアリー。認知症を患い、療養施設で暮らす。
初めは読み聞かせをしてもらうことを「気が乗らない」と言いながらも、段々と物語に引き込まれていく。
演じるジーナ・ローランズは本作でゴールデン・サテライト賞助演女優賞を受賞した。
本作の監督ニック・カサヴェテスの母でもある。

デューク(演:ジェームズ・ガーナー)

老後のノア。デュークとしてアリーに読み聞かせをする。
周囲からは「認知症は治らない。アリーは思い出さない」と言われながらも自ら療養施設に入りアリーの側にいる。
冒頭で「ただ一人の女性を命がけで愛した」と言う通り、年月をかけてアリーを愛した想いを感じさせる。

アン(演:ジョアン・アレン)

アリーの母(写真右)。

ノアとの交際に反対する。
昔、アリーと同じように周囲に反対され駆け落ちした過去がある。
アリーには貧乏なノアと一緒になってほしくない、でも後悔しないでほしい、と複雑な思いがある。

ロン(演:ジェームズ・マースデン)

戦争で負傷し、野戦病院でボランティアをしていたアリーと出会い婚約する。
資産家で容姿端麗。ノアとは全く違うタイプだが、同じようにアリーを愛する。

『きみに読む物語』の名言・名セリフ

「30年後、40年後誰と一緒にいたい?」「無難に選ぶな」

ノアの元に戻ったアリーが再び彼から去ろうとするシーン。ノアは必至に引き留める。
「お願いだ。将来を思い描いてみて。30年後、40年後誰と一緒にいたい?
もし、それがヤツ(ロン)なら行け!それが君の望みなら俺は耐えていける。無難に選ぶな」
一緒にいたい、と願い引き留めるものの、それがアリーの望みでなければ意味がない。
今までのアリーのように両親に囚われて生きて欲しくない、アリーの意志として自分を選んで欲しい。
本当に他の人と一緒になりたいら、そうすべきだ、と気持ちが揺れながらもアリーに強く語りかける。

enagaya2
enagaya2
@enagaya2

Related Articles関連記事

ラ・ラ・ランドのオマージュしたミュージカル映画まとめ

ラ・ラ・ランドのオマージュしたミュージカル映画まとめ

2016年に全米で公開されたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。 母国アメリカをはじめ世界中で大ヒットを記録し、アカデミー賞では監督賞をはじめ6部門で賞を受賞しました。そんな「ラ・ラ・ランド」にはミュージカル映画の名作のオマージュがちりばめられていて、それも見どころになっております。 今回は、「ラ・ラ・ランド」でオマージュされている映画について紹介します。

Read Article

ラ・ラ・ランド(La La Land)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラ・ラ・ランド(La La Land)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラ・ラ・ランド』とは2016年公開のミュージカル映画。売れないジャズピアニストのセバスチャン(セブ)が弾くピアノに惹かれてバーに入った女優志望のミア。後日あるパーティ会場でミアはセブに再会する。2人は急速に恋に落ち、互いの夢のために励まし合いながら共に暮らすが、ミアの夢を叶えるチャンスを掴むために別れる決断をする。往年の名作ミュージカル映画をオマージュした美しい映像や楽曲、ミアとセブの表現力溢れる歌声やダンス、切ないストーリーで観るもの全てが恋に落ちる極上のエンターテイメント。

Read Article

ブルーバレンタイン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブルーバレンタイン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブルーバレンタイン』とは2010年公開のアメリカの恋愛映画。あるカップルの出会いから結婚、破局までを描く切ないストーリー。価値観の違い、気持ちの温度差、方向性の違い、仕事の格差から冷め切った夫婦をライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズが演じ、過激な性描写や体重増量も辞さない迫真の演技で、2人とも第68回ゴールデングローブ賞にノミネートされた。デレク・シアンフランス監督は10年かけて脚本を練り上げ、第63回カンヌ国際映画祭では「ある視点」部門に出品された。

Read Article

スポットライト 世紀のスクープ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スポットライト 世紀のスクープ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スポットライト 世紀のスクープ』とは2015年に製作された伝記・犯罪・ドラマを扱ったアメリカ映画である。第88回アカデミー賞において作品賞を受賞するなど、様々な映画賞で受賞する非常に大きな評価をされた作品である。カトリック教会の神父による小児への性的虐待への真相を暴いた、新聞社『ボストン・グローブ』の特集記事『スポットライト』を担当しているメンバーが奔走する姿を描いた、実話に基づいている。監督はトム・マッカーシーが務め、『アベンジャーズ』シリーズのマーク・ラファロらが出演した。

Read Article

【雪の華】Twitterで話題の「バレンタインに観たい恋愛映画」まとめ【きみに読む物語】

【雪の華】Twitterで話題の「バレンタインに観たい恋愛映画」まとめ【きみに読む物語】

Twitterで話題の「バレンタインに観たい恋愛映画」をまとめてみた。 「平成最後のバレンタインに観たい映画No. 1」とも言われた「雪の華」、身分の違う恋人同士の純愛作品「きみに読む物語」など。作品のファンや視聴済みの方たちのオススメツイートと共に、国内外問わず名作と言える作品を紹介する。

Read Article

おすすめの恋愛映画15作品をまとめて紹介!素敵なときめきタイムで心と体に潤いを

おすすめの恋愛映画15作品をまとめて紹介!素敵なときめきタイムで心と体に潤いを

大好きな人にときめきを感じて、脳を刺激すると分泌されるドーパミン。女性の場合ドーパミンが作用すると成長ホルモンが通常よりも多く放出され、肌や髪に潤いを与える効果がある。そこで本記事では思わずときめきを感じてしまうような、おすすめの恋愛映画を15作品ピックアップし、あらすじ・ストーリーやおすすめポイントを掲載した。ぜひドキドキする素敵な時間を楽しんでみてほしい。

Read Article

切なさが心にしみる映画・ブルーバレンタインの主題歌・劇中歌まとめ

切なさが心にしみる映画・ブルーバレンタインの主題歌・劇中歌まとめ

2月14日はバレンタインデー。女性が愛する男性にチョコレートをプレゼントし、告白をするという一大行事だ。一方バレンタインデーをテーマにしたほろ苦い映画『ブルーバレンタイン』という作品もある。永遠の愛を誓ったはずの若い夫婦が破綻への道を歩むという、切ないストーリーだ。本記事では『ブルーバレンタイン』の中で使われていた楽曲をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents