ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(ポケモンBW2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』とは、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の続編作品であり、前作から2年後のイッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では前作に登場したプラズマ団が復活し、ストーリー中に各地で戦うことになる。トレーナーの成長についても描かれ、前作でのライバルであったN(エヌ)や共に旅に出たベルやチェレンなどの成長した姿なども見ることができる。

リュウラセンの塔では、持っていたダークストーン(ライトストーン)からゼクロム(レシラム)が目覚める。

アララギ博士の研究所があるカノコタウンに行くために、殿堂入りする前には渡れなかったヒウンシティとシッポウシティの間に架かるスカイアローブリッジを越えて東へと進む。
その途中のヤグルマの森でチェレンに再会する。森の中でプラズマ団の目撃情報があり、主人公はチェレンのプラズマ団探索を手伝うことになった。
プラズマ団を探していると、プラズマ団の七賢人だったアスラに出会う。アスラはゲーチスやヴィオ達の悪事を止めるためにやって来たが既に収束していたため、悪事を働いていた昔の自分を森の中で思い起こしていた。
そして間違いを起こしても改めないことは愚かなことと言い残し、去っていった。その後、探索を手伝ってくれたお礼として、主人公はチェレンからアップグレードをもらう。
その後チェレンと別れ、ヤグルマの森を抜けてシッポウシティ、そしてサンヨウシティ、カラクサタウンを越えてアララギ博士の研究所があるカノコタウンに到着。研究所を訪れて、アララギ博士にポケモン図鑑の完成度を評価してもらう。

その後もポケモン図鑑完成のためポケモンを捕まえたり、バトルをしてポケモンを強くするなど、主人公の冒険はまだまだ続くのであった。

『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』のゲームシステム

初期設定

ゲーム開始時に、主人公を男の子(左)か女の子(右)か選ぶ。

ゲーム開始時に文字表示をひらがな・カタカナか漢字にするか選ぶ(ゲーム中に変更できる)。その後、アララギ博士が登場してポケットモンスターの世界観について説明。
そして主人公の性別(男の子・女の子)と名前を決め、名前を決めると物語が始まる。
物語が始まると、主人公は母親を通じてアララギ博士からポケモン図鑑の完成を頼まれ、その後町の見晴台にいるベルから最初のポケモン(ツタージャ、ポカブ、ミジュマルのうちの1匹)とポケモン図鑑をもらう。
その後、ライバルと初めてのポケモンバトルを行う。ライバルが使用するポケモンは主人公が選んだポケモンの弱点を突いてくるポケモン。例えば主人公がポカブ(「ほのお」タイプ)を選んだ場合、ライバルはミジュマル(「みず」タイプ)を使う。
それからベルにポケモンセンターの利用方法などの説明を受けてからモンスターボールをもらい、さらに母親からランニングシューズ(DSのBボタンを押すと速く移動できる)、ライバルの妹からタウンマップをもらう。
そしてベルからポケモンの捕まえ方を教わり、冒険の旅に出る。

季節/ゲーム内の時間

イッシュ地方には季節(春、夏、秋、冬)の流れがあり、季節によってフィールドの様子が変わる。例えばセッカシティは冬になると町は雪が積もり、春・夏・秋では行けなかったところに行けるようになる。
シキジカ・メブキジカの見た目が変化し、ライモンシティの遊園地でバトルできるトレーナーも季節によって異なる。
季節はDSに設定されている月によって決まり、1ヶ月ごとに季節が進む。1月、5月、9月が春、2月、6月、10月が夏、3月、7月、11月が秋、4月、8月、12月が冬。
そして季節によってDSに設定されている時刻の時間帯(深夜、朝、昼、夕方、夜)が変わる。
時間帯によっては特定の時間帯しか発生しないイベントもあり、ポケモンの進化条件に関わることもある。
時刻はCギアでデジタル(AM/PM表示)で表示される。

季節による時間帯の変化
・春:深夜(0:00~4:59)、朝(5:00~9:59)、昼(10:00~16:59)、夕(17:00~19:59)、夜(20:00~23:59)
・夏:深夜(0:00~3:59)、朝(4:00~8:59)、昼(9:00~18:59)、夕(19:00~20:59)、夜(21:00~23:59)
・秋:深夜(0:00~5:59)、朝(6:00~9:59)、昼(10:00~16:59)、夕(17:00~19:59)、夜(20:00~23:59)
・冬:深夜(0:00~6:59)、朝(7:00~10:59)、昼(11:00~16:59)、夕(17:00~18:59)、夜(19:00~23:59)

おこづかい

プレイヤーの所持金で一定の額を持って冒険に出発する。単位は円。基本的には、ポケモントレーナー(ライバル、プラズマ団、ジムリーダー、四天王、チャンピオンを含む)にバトルで勝利して得られる賞金で増やすことになる。
このおこづかいを使って、モンスターボールやキズぐすりなどといったアイテムをフレンドリィショップなどで購入できる。また、持っているアイテムをフレンドリィショップなどで売って換金することもできる。

ポケモントレーナー、また野生ポケモンとのバトルで手持ちのポケモンが全て倒されると、ゲームオーバーを現すメッセージが出て、最後に利用したポケモンセンターの前に移動して手持ちポケモンは全て回復するが、おこづかいが減少する。

ID

プレイヤーを識別するための番号で、「さいしょからはじめる」を選んでゲームを開始したときに自動的に設定される5桁の数字。
ポケモンのおや(そのポケモンを捕まえたトレーナー)を識別し、ポケモンのIDが自分のIDと異なる場合は人からもらったポケモンである。
そのポケモンはニックネームを変更することはできず、バトルに参加させることで経験値を多くもらえるが、ジムバッジが少ないとバトル中いうことを聞かないこともある。

タイプ

ベルから最初にもらえるポケモン、ツタージャ(左:くさタイプ)、ポカブ(真ん中:ほのおタイプ)、ミジュマル(右:みずタイプ)。

ポケモンや技に設定されている属性のことで、ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがねの17タイプがある。
ポケモンの技はほぼ全てがどれかのタイプに属しており、ポケモンの中には2つのタイプを持つポケモンがいる(例:「むし」「でんき」タイプのバチュル)。
タイプ間には相性というものが設定されており、技のタイプとポケモンのタイプの間で有利不利があり、技のダメージが増減したり、技自体が無効化されたりする。特性により特定のタイプの技が無効化されることもある。
ポケモンの属性としてのタイプには、特定の状態異常が効かないなど、様々な特徴がある。

・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。「あられ」状態のとき、ダメージを受けない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。「どくびし」で自分の場にどくびしが置かれた状態でバトルに出ても「どく」「もうどく」状態にならない。「ひこう」タイプや特性「ふゆう」を持っている以外のポケモンは、自分の場にあるどくびしを消す。
・じめん:「でんじは」が効かない。「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・ひこう:「まきびし」や「どくびし」が効かず、自分の場にまきびしやどくびしが置かれた状態でバトルに出てもダメージを受けず、「どく」「もうどく」状態にならない。特性「ありじごく」の相手ポケモンがいても、ポケモンの交代や逃げることができる。
・いわ:「すなあらし」状態のときダメージを受けず、「とくぼう」が1.5倍になる。
・はがね:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。「どくびし」で自分の場にどくびしが置かれた状態でバトルに出ても「どく」「もうどく」状態にならない。

なお、技や特性により、ポケモンのタイプが変わることがある。しかし、状態異常になった後で元の状態異常が効かないタイプに戻っても回復はできない。
特性を例に挙げると、ポワルンは通常ノーマルタイプだが、特性「てんきや」により天気でタイプが変化するため、「ひざしがつよい」状態だと「ほのお」タイプ、「あめ」状態だと「みず」タイプ、「あられ」状態だと「こおり」タイプにそれぞれ変化する。
また、アルセウスは通常ノーマルタイプだが、特性「マルチタイプ」により持たせているプレートによりタイプが変化する。

能力

ポケモンのステータス画面。各能力(HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ)と持っている特性を確認できる。

ポケモンの強さを表す数値のことで、「HP」、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」の6つの数値がある。数値が高いと基本的に強い。
各能力はポケモンごとにある程度決まっており、この他レベルや獲得した基礎ポイント、ポケモンの生まれつきの強さや性格が関わってくる。
バトル中、「HP」以外の能力は技や特性、アイテムなどにより上下することがあり、通常の値から最大6段階まで上下する。技の命中率、回避率も同様。
ただし、「こうげき」の場合「はらだいこ」や特性「いかりのつぼ」により一気最大まで上がる。攻撃が最低の状態(6段階下降)でも一気に上がる。なお、技や特性で能力が上下したときにメッセージが表示される。
また、特性の中には相手ポケモンが使った技や相手ポケモンの特性により自分ポケモンの能力が下がらないものもある。フィールドでは「HP」も含めて能力をアイテムで上げることができる。

各段階での能力上昇・下降倍率(だいたい)
・6段階上昇:4倍
・5段階上昇:3.5倍
・4段階上昇:3倍
・3段階上昇:2.5倍
・2段階上昇:2倍
・1段階上昇:1.5倍
・通常:変化なし
・1段階下降:0.67倍
・2段階下降:0.5倍
・3段階下降:0.4倍
・4段階下降:0.33倍
・5段階下降:0.29倍
・6段階下降:0.25倍

バトル中に技や特性で能力が上下したときのメッセージ
・13段階上昇:「(能力)がさいだいまであがった」
・3段階以上上昇:「(能力)がぐぐーんとあがった」
・2段階上昇:「(能力)がぐーんとあがった」
・1段階上昇:「(能力)があがった」
・1段階下降:「(能力)がさがった」
・2段階下降:「(能力)ががくっとさがった」
・3段階以上下降:「(能力)ががくーんとさがった」

HP

ポケモンの体力を表す数値で「現在値/最大値」と表示される。現在値が0になってしまうと「ひんし」状態になってしまい、バトルに出せなくなる。
HPはキズぐすりやげんきのかけら(ひんし状態の場合)などのアイテムをフィールドやバトル中に使ったり、ポケモンセンターなどを利用すると回復できる。
この他バトル中、きのみなどのポケモンに持たせるアイテムの効果で回復させたり、ポケモンの技や特性で回復させたりできる。「マックスアップ」を使用すると「HP」の基礎ポイントが増える。
技の中には自分ポケモンのHPまたは相手ポケモンのHP、自分ポケモンと相手ポケモンの両方のHPが関係するものがある。
特性やきのみの中には、HPが一定の割合以下になると効果を発揮するものがある。また、「きあいのタスキ」はHPが最大値のときでなければ効果が発揮されない。
状態異常や状態変化、特性、天気、アイテムなどの効果によりダメージを受けると、HP最大値の一定割合分が減少する。

こうげき

ポケモンが「物理」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増える。
技や特性、状態異常、アイテムで上下し、中には自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」の数値を入れ替える技(パワートリック)もある。
性格がさみしがり、いじっぱり、やんちゃ、ゆうかんのポケモンが上がりやすく、逆に性格がずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモンは上がりにくい。
「タウリン」を使用すると「こうげき」の基礎ポイントが増える。

ぼうぎょ

ポケモンが「物理」技を受けた時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。
技や特性、アイテムで上下し、中には自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」の数値を入れ替える技(パワートリック)もある。
性格がずぶとい、わんぱく、のうてんき、のんきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がさみしがり、おっとり、おとなしい、せっかちのポケモンは上がりにくい。
「ブロムヘキシン」を使用すると「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。

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『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』とはNintendo Switch用ロールプレイングゲームであり、『ポケットモンスターシリーズ』の完全新作としては9作目となる。シリーズ初のオープンワールドを採用しており、物語に順番はなく自由に冒険を楽しむことができる。本作では3つのルートがあり、様々な戦闘の仕方があるなど従来の作品とは仕様が異なる。 パルデア地方にやってきた主人公はアカデミーでの学生生活を楽しみながら、謎のポケモンと共に自分だけの宝探しの旅に出ることになる。

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New ポケモンスナップ(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

New ポケモンスナップ(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Newポケモンスナップ』とは、『ポケットモンスター』シリーズのスピンオフ作品であるNINTENDO 64用ソフト『ポケモンスナップ』の完全新作および続編である。主人公は未開の地・レンティル地方を舞台に、ポケモンの生態や「イルミナ現象」の謎を調査していく。『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場した約200匹のポケモンを、美麗なグラフィックで観察、撮影できることが魅力である。売り上げは全世界で200万本を超え、ファンにとっても22年ぶりの新作ということで大いに喜ばれた。

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