ドラえもん(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
1969年から藤子・F・不二雄が小学館の学習雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』から『小学四年生』)にて連載を開始したマンガ及びアニメ化、ゲーム化された作品。
悲惨な人生を送り、玄孫の代まで借金を残した野比のび太を助けるために22世紀の未来からやってきたロボット・ドラえもんと、ドラえもんが持ち出す未来の道具・ひみつ道具が起こす騒動を描く。
1996年、藤子・F・不二雄の死去に伴い絶筆。
声優:未登場/白川澄子/萩野志保子
のび太のクラスメイト。容姿から学力、運動神経といった常識的なものはもちろん、天運に至るまで何から何まで持ち合わせた完璧な男。
初登場時のみ「明智」と呼ばれていた。これがあだ名のたぐいなのか、設定が固まっていなかったのかは不明だが、明らかに以降の出木杉と同一人物であるため、作者の没後でありながら文庫本等への収録の際に「明智」と呼ばれている台詞が全て「出来杉」に変更された。また、名前の読みが作者の生前は「えいさい」没後は「ひでとし」とされるなど、作者のあずかり知らぬところでの設定変更が非常に多いキャラである。
のび太の恋のライバルとして、アニメ第2作が放送開始された1979年に初登場。その後は瞬く間に出番が増え、レギュラーキャラの1人となる。
特に勉強関係では枚挙にいとまがないほどの秀才ぶりを発揮し、他のキャラが手間取る宿題を10分で片付け、テストでは100点を取れないことを心配されるほど。幅広い知識を持ちながらなお知的好奇心が旺盛で、ドラえもんがやってきた「未来の世界」が見られるという条件に釣られ、「本になる」という無茶苦茶な願いを受け入れたこともある。
のび太とのライバル関係では特に人格者としての一面が目立ち、ひみつ道具の効果で静香に惚れられた際には「機械で人の心を変えてはいけない」ときっぱり言い切り、のび太を改心させたことさえある。
大長編への出演回数も多いが、多くの場合冒険前にのび太(と大長編を見ている読者・視聴者)に難しい問題や疑問点を解説する役割にとどまる。これはその万能さ故に作品のスリルや他キャラクターの出番が失われる可能性があるためとされるが、当初は冒険への同行が検討されていた。実際に大長編第1作『のび太の恐竜』の脚本初稿では旅に同行しており、主に知識面での活躍を見込まれていたことが知られている。彼が担った知識面での活躍は完成稿においては主にドラえもんに割り振られ、以降の作品では上記の役割に固定される。例外といえるのが『のび太の宇宙小戦争』で、同作では彼の科学的見地が事件の発覚に大きな役割を果たしている。また、本人が登場したわけではないが、パラレルワールドを重要な舞台とする『のび太の創世日記』では彼をモデルとした科学者が重要な役割をになっている。
ドラミ
声優:未登場/よこざわけい子/千秋
ドラえもんの妹。設定の上でも子守ロボットの補助役とされている。殆どの面で兄のドラえもんよりも高性能だが、唯一体が錆びやすいという弱点がある。
読者投稿から採用されたキャラクターであり、外伝作『ドラミちゃん』で主役を張って以降、外伝作のメインキャラクターを務めることが多い。
耳を失ったドラえもんを励ますために野比家が用意したロボットとされる。そのため耳がなく、耳の代わりに頭にリボンをつけている。性格は真面目でしっかりしている。融通がきかず、子守役のロボットとしては若干お硬い教育方針を見せることもある。一万馬力のパワーを持ち、兄を休養させるために無理やり押さえつけてスイッチを切るなどお転婆な一面もある。
気遣いはしっかりしており、ドラえもんの休養時などにサポートとしてのび太の面倒を見る。大喧嘩を起こしたドラえもんとのび太の仲裁に入ったことも。
普段は22世紀の野比家でのび太の子孫であるセワシの面倒を見ており、同時に宇宙大学の研究員として活躍している。映画版の『ザ・ドラえもんズ』ではこの設定を活かし主役を張っている。
使用する道具は女性的なデザインが多く、ドラえもんと同じ道具は女性向けモデルを使用している場面が多い。
大長編における活躍は少なく、一番活躍した『のび太の魔界大冒険』でさえ終盤でしか活躍しなかった。代わりに併映作品では主役を務めることが多い。
アニメの制作体制が刷新された2006年以降はレギュラーとしての活躍が増えている。
『ドラえもん』の用語
ひみつ道具
22世紀で使用されている道具の総称。現代人から見ると非常にふしぎな道具だが、未来人の目から見ると一般的なものである。
ドラえもんを読む子どもたちの夢を形にしたようなすてきな道具から、悪用されると恐ろしいことになる危険な道具、存在価値がわからないと言われる道具まで様々である。
購入品からレンタル品まで様々存在し、ドラえもんは度々ひみつ道具を未来デパートから取り寄せている他、危険な道具が誤送されてきたこともある。
特に連載が進み、キャラが安定してから後の短編では、道具の個性がストーリーを支える原動力となった。
大長編
年に一度公開されている劇場用アニメ作品の原作として描かれたマンガの総称。第一作『ドラえもん のび太と恐竜』は1979年に連載開始。
藤子・F・不二雄存命時の映画『ドラえもん』は同氏が脚本を手がけ、制作前まで原作が存在しない映画作品としては珍しい「同時制作された漫画が原作」となったシリーズであった。なお、この制作体制の関係から病気で制作に携われなかった『のび太のパラレル西遊記』はコミックが描かれておらず、以降の作品は映画ドラえもんの作品数とのズレが生じている。
同時制作であるためマンガと映画の間での齟齬が発生することも度々あり、病気により後半2話の執筆がなされなかった『のび太と雲の王国』においては映画を受けて原作の筋書きが変わるという逆転現象が起きたこともある。
普段とは違った大冒険が繰り広げられ、その舞台は地球の内部から宇宙の果て、白亜紀から22世紀までと幅広く、扱う題材もタイムパラドクスやパラレルワールドなど多岐にわたり、スクリーンで繰り広げられる大スペクタクルが多くの視聴者を魅了してやまない。
『ドラえもん』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」
のび太から借りた本を返すように言われたジャイアンが語った言葉。利己的で独善的なジャイアンの考え方を端的に表している。ドラえもんにはこのように端的かつ象徴的なわかりやすいセリフが多いが、このセリフは特に印象に残るものとして知られている。
キャラクターの項で触れたとおり、彼の考え方は乱暴かつ粗暴である。その性格が一言に纏められているカミソリのような名言である。
のび太の結婚前夜
自分が静香と結婚するところを見たいと言ったのび太を、ドラえもんは挙式当日に連れていく……はずだったのだが、彼がタイムマシンの操作を間違え、2人は結婚前日にタイムスリップしてしまう。せっかくだからと結婚前ののび太や静香の様子を観察していく2人。
その夜、お別れパーティーを開いた源家一同。静香は父親を前に、物言いたげにしながらも内心を打ち明けられない。様子を見ていたドラえもんが気を回し、思っていることをなんでも口に出させる「正直電波」を使うと、彼女は「お嫁にいくのをやめる」と言い出した。自分はまだ、両親に何もお礼ができていないと。
それを聞いた父親は、静香にはたくさんのお礼をもらったと語る。それは彼女が生まれてから今までの思い出のことだった。
のび太と結婚すること自体への心配も口にする静香に、のび太の共感性を褒め、間違いではなかったと諭す父親。
このくだりは読者である子どももさることながら、そんな子どもたちをやがて送り出す親へのエールでもある名場面だ。
『ドラえもん』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
実在した!ドラえもんの最終回
都市伝説として知られる「ドラえもんの最終回」。1980年代には藤子・F・不二雄本人がアンハッピーエンドな都市伝説を否定したり、2000年代にはインターネットで有名になっていた話を元にした同人誌が著作権的に問題化したこともあり、「最終回は存在しない」と考えているファンも多い。
確かにマンガ『ドラえもん』は、学習雑誌を縦断して連載され、1986年に不定期連載に移行し、大長編の執筆途中に藤子・F・不二雄が急逝したため、作品を総括する最終回は描かれることがなく終わった。現在では全45巻とされているてんとう虫コミックス版『ドラえもん』も、作者の没後改版されるまでの間は「46巻へ続く」とされていた。
しかし、本作は学習雑誌特有の事情から「最終回」が掲載されたことがある。
学習雑誌は一年ごとに読者が入れ替わり、前の読者は一年上の学年の学習雑誌を手にとることになる。当然掲載作品には違いがあり、マンガの掲載が続いていても、一旦作品とお別れをしなければならない。そのため、学年の切り替わりに当たる3月号には、慣習的に物語をまとめる話が載ることが多かった。特に初期の『ドラえもん』のような、ある学年(ドラえもんの場合には『小学四年生』)以上の学習雑誌に掲載されない作品では、その傾向が強かった。
そのため、連載3ヶ月で次学年に引き継ぐ形になった初年度を除き、翌年度と翌々年度の『小学四年生』3月号には、最終回が掲載されることとなった。合計で2作最終回が執筆されたのだ。
これらの最終回は、どちらもドラえもんが未来に帰るという幕引きである。初作は当時の『ドラえもん』の作風に合わせ、ドタバタ喜劇のままあっけない幕切れとなったが、翌年はドラえもんと別れたのび太が頑張る話となった。
その翌年には『小学五年生』『小学六年生』への掲載拡大が決まったため最終回は描かれることがなくなり、代わりに『小学六年生』の3月号に中学校へ進学する子どもたちを元気づけるような短編が掲載される形となった。
また、2本めの最終回を『小学四年生』の誌上で読んだ読者は、翌年の進学時に掲載拡大に伴って再び『ドラえもん』に触れることになったため、『小学五年生』3月号に乗った次号予告(正確には『小学六年生』の次号予告)にドラえもんが帰ってくる一幕が掲載された。
これらの2作品と、再開を告げる一幕は、藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第一1にすべて収録されている。
不遇に見舞われた連載初期
『ドラえもん』は、今でこそ絶大な人気と知名度を誇っているが、掲載が始まった直後は不人気と言われていた。
掲載誌こそ全6誌に渡り、すぐに『小学五年生』『小学六年生』を加えた8誌になったものの、これらはすべて同年代の子どもが一年間だけ購入するものであり、中学生になると読む機会が失われる状態にあった。
それ以前の藤子不二雄作品が持っていた『少年サンデー』での連載がされなかったことから、読者数に恵まれなかったのだ。
多くの藤子不二雄作品が知名度を上げた『虫コミックス』(虫プロ商事)での単行本化も、直前になって虫プロ商事が倒産したためご破算になった。
現在の国民的マンガも、不遇を囲っていたのだ。
知られざる初代アニメ『ドラえもん』
ドラえもんと言えばテレビ朝日系列でのアニメが有名だが、これは実は第2作である。その6年前、1973年に一度、日本テレビ系列でアニメ化されていたのだ。
後のテレビ朝日版が有名になりすぎたこともあり、本作は長らく関係者すら忘れた無名の作品であった。
同作は1960年代から続いた藤子不二雄アニメブームが終わり、旧作のリメイクなどがほそぼそと続いていた時期に立ち上げられた。当時は学習雑誌への連載のみという無名に近い作品だった。白羽の矢が立った理由は、企画中の作品が頓挫したためである。
つなぎ番組として、半年間の放映予定で制作は開始された。制作会社の日本テレビ動画(名称が似ているが、本作を放映した日本テレビ系列とは全くの無関係)は赤字が続くアニメ会社だった。しかも、放映時間は当時の大人気番組『マジンガーZ』の真裏で逆境からのスタートだった。
そんな状況からのスタートでありながら、本作は関係者の想像を超えて子どもたちに人気を博した。決して大ヒットではなかったが、半年予定の放映期間を延長することになる(当時は半年ごとに契約し直す慣習があった)ほどの人気ぶりであった。
そんな中、放映終了が決まった。
現場にとっても唐突なことだったらしく、制作スタッフは悔し涙を見せ、藤子・F・不二雄に慰められたと語っている。小学館にも連絡が来ず、一部の雑誌では最終回終了後に「放送中」の煽り文句が柱に使われることとなった。
終了の理由は、日本テレビ動画の解散だった。解散の理由は、ドラえもんのヒットによって赤字が補填できたからだという。黒字に転じたのか、赤字の穴埋めが多少なりとできた程度なのかは不明だが、ヒットによる黒字が終了を引き起こすというのも、皮肉な話である。
藤子・F・不二雄による本作への印象は、あまり良くなかったと言われる。人柄の良い氏は公の場でこそ明かさなかったものの、周囲には本作が「悔いが残る」「持ち味を活かせていない」等々と胸の内を明かしていたとされる。
しかし、藤子・F・不二雄からの慰めは仕事とは無関係のオフの場での一幕だった。本作の内容自体については否定していないという証言も、藤子・F・不二雄の関係者から度々上がっている。藤子・F・不二雄の「悔いが残る」という印象は、正確にはすり合わせを行いきれなかったことへの悔いが先の胸の内に込められていたのではないかという見解もある。
延長が実現していたならば、原作者とのすり合わせが進んで、この悔いが残らなかった可能性も捨てきれないのも、スタッフのやりきれない思いに繋がったのかもしれない。
スタッフは混乱の中、最終話を作り上げた。いつか再開できるようにと、本来であれば最終回を告げるアイキャッチには「次回もお楽しみに」との言葉が載せられた。
知名度が皆無に近く、関係者が積極的に表に出さなかったこともあり、「白黒制作」(実際にはカラー制作)、「チーフディレクター・大貫信夫」(実際には上梨満雄)等の誤解や誤情報が散見される状態が続いている。少しずつ情報は整理されてきており、本作関係者が「とっておきの裏話」として知識を披露することも増えたため、今後の展開が待たれるところである。
本作のフィルムは半分以上が散逸したものの、一部の話数はIMAGICA社の倉庫や、関係者の家で静かに眠りについている。
「さようなら、ドラえもん」は、実は最終回だった?
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『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』とは、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』を原作とした劇場版映画作品の一つ。2023年3月に公開された。「映画ドラえもん」シリーズ通算第42作目。ユートピア(理想郷)に憧れを抱いた主人公ののび太は、空に浮かぶ三日月型の島を目撃する。しかしその島はすぐに消えてしまった。のび太はその島こそがユートピアだと信じ、ドラえもん達と共にユートピアを探しに、飛行艇「タイムツェッペリン」で時空移動の旅に出るのだった。
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ドラえもん のび太の宇宙開拓史(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』は、1981年3月公開の、藤子・F・不二雄原作『ドラえもん』の長編アニメ化第2作目作品。小学5年生の野比のび太(のびのびた)や同居するネコ型ロボットのドラえもんの部屋と、開拓移民のロップルやチャミーが住むコーヤコーヤ星がつながったことから冒険が始まっていく。本作はベテラン声優がゲストキャラクターを演じたことで知られており、2009年にはリメイク作品となる『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』が公開された。
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ドラえもん のび太とロボット王国(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラえもん のび太とロボット王国』とは、2002年3月9日に公開されたアニメ映画作品である。ドラえもんやのび太達は少年ロボットのポコと遭遇する。ポコを助ける事となったドラえもん達は、ロボットが支配する星へ向かう。人間とロボットの共存や、ロボット視点での描写があり、人間とロボットの関係が作品のテーマになっている。また一部シーンでのデジタル加工や、セル画制作が最後である等、制作面における変化が見られる。
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ドラえもん のび太とふしぎ風使い(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラえもん のび太とふしぎ風使い』とは、2003年に公開されたドラえもん映画作品である。のび太やドラえもん達はある日、風の子供フー子と遭遇する。フー子を広い場所へ連れて行こうとどこでもドアで行き着いた先は風の民の村という草原地帯だった。てんとう虫コミックス『ドラえもん』第6巻に収録された短編作品が原案であるものの、本作品の舞台設定等は完全なオリジナルとなっている。また本作品から、絵コンテにおいてデジタル化やCGの起用があり、登場キャラクターや背景の動きが滑らかとなっている。
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ドラえもん のび太と翼の勇者たち(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラえもん のび太と翼の勇者たち』とは、2001年3月10日に公開されたアニメ映画作品である。 ドラえもんやのび太達は鳥人の少年グースケと出会い、彼が暮らすバードピアへ向かう。バードピアには大きな危険が迫っており、ドラえもん達はグースケや鳥人達を救う為に立ち上がる。 ギリシャ神話のイカロスの物語等、鳥人間に関する伝説から着想を得ており、鳥人に憧れたのび太が、ドラえもんの道具に頼らず自力で飛ぼうとする意欲な面を見せる。グースケ達との友情や心の痛みに向き合う事等、複雑な心理描写も描かれる。
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映画ドラえもん のび太の月面探査記のネタバレ解説・考察まとめ
映画ドラえもん『のび太の月面探査記』とは、2019年公開のアニメ映画。日本の国民的人気アニメ映画ドラえもんは今作で第39作品目。物語の舞台は月とカグヤ星。のび太はジャイアンたちクラスメイトを見返すために、月のクレーターにウサギ王国を建設する。そこで偶然月の地下に住む人工生命体エスパルのルカと出会う。ルカと交流を深めていたドラえもん達の前に、エスパルを狙うカグヤ軍が突如現れ、ルカたちをさらってしまう。のび太たちはエスパルたちを救うため、カグヤ星を目指してドラえもんが改造した宇宙船に乗り込む。
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ドラえもん のび太の太陽王伝説(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラえもん のび太の太陽王伝説』とは、2000年3月11日に公開されたアニメ映画である。 ドラえもんの四次元ポケットの道具であるタイムホールが不具合を生じ、時空間の乱れが生じ古代王国のマヤナ国へ通じる。マヤナ国の王子ティオと出会ったドラえもん達は、ティオの母親である女王やマヤナ国国民を苦しめる魔女レディナの陰謀に立ち向かう。 本作品はドラえもんやのび太、そして彼と瓜二つの少年ティオとの出会いが展開するといった、もう一人の自分がテーマに描かれている。
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ドラベース ドラえもん超野球外伝(漫画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ドラベース ドラえもん超野球外伝』は、むぎわらしんたろうが描く藤子・F・不二雄の『ドラえもん』を原作とした野球漫画で小学館の雑誌『月刊コロコロコミック』に掲載されている。未来の猫型ロボットたちが、野球を通じて友情やライバル関係を深め、成長していく姿を描く。主人公ドラえもんが新たに結成したチーム「ドラーズ」は、個性的な能力を持つ仲間たちと共に強敵と戦い、栄光を目指す。バトルシーンと成長物語が少年たちの夢と冒険心を掻き立てる作品だ。
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トキワ荘とは?歴史・逸話・トリビア・暮らしていた漫画家・メンバー・どこにあるかを紹介!
トキワ荘(トキワそう)とは、かつて東京都豊島区南長崎三丁目にあった木造2階建アパート。1953年から1962年頃まで、手塚治虫や藤子不二雄などの日本の漫画界の黎明期を支えた超一流の漫画家たちが共同生活を送っていたことで知られる建築物である。1982年に老朽化により解体されるも、「漫画の聖地」として非常に知名度が高い。現在も「トキワ荘マンガミュージアム」や「トキワ荘プロジェクト」の形で漫画界にその名を残している。 本記事では、トキワ荘に関する情報と、ここで暮らしていた漫画家たちについて紹介する。
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