君の花になる(きみ花)のネタバレ解説・考察まとめ

『君の花になる』(きみ花)とは、売れない男性アイドルグループと、彼らの寮母となった主人公の奮闘を描くドラマである。主人公である元高校教師で挫折した経験のある寮母と、「デビューしたい」という夢を追い求めて生きる男性グループ(8LOOM)が、今の現状で満足していいのか、諦めるのかを悩みながらも夢を叶えようと奮闘していく。主人公が挫折した事のある経験から8LOOMへ後悔のないように今を精一杯生きて欲しいと願い、夢を叶えきる事や自分と向き合うことの大切さが描かれている。最終回の視聴率は5.4%である。

『君の花になる』の概要

『君の花になる』(きみ花)とは、売れない男性アイドルグループと、彼らの寮母となった主人公の奮闘を描くドラマである。主人公である元高校教師で挫折した経験のある寮母と、「デビューしたい」という夢を追い求めて生きる男性グループ(8LOOM)が、今の現状で満足していいのか、諦めるのかを悩みながらも夢を叶えようと奮闘していく。主人公が挫折した事のある経験から8LOOMへ後悔のないように今を精一杯生きて欲しいと願い、夢を叶えきる事や自分と向き合うことの大切さが描かれている。

主人公である仲町あす花(なかまちあすか)は元高校教師だが新任の教師であった為にうまく仕事ができず挫折してしまう。別の仕事を探して8LOOMの寮母として若者に関わっていくうちに、「教師でありたいという自分の夢も彼らの夢も叶えたい」と願い、困難に立ち向かいながらも夢に向かって人生を切り開いていく成長物語である。
2022年10月~12月にTBS系列で火曜10時枠で放送されていたドラマである。

主演は本田翼。CMやドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」にも出演していた女優である。

初回の視聴率は6.5%、最終回は5.4%である。

『君の花になる』あらすじ・ストーリー

あす花と弾の再会

あす花(写真左)は弾(写真右)と再会し驚く

主人公の仲町あす花(なかまちあすか)は昔からの夢だった教師になる目標を達成し、新任教師として毎日を過ごしていた。
ある日夜の教室からギターの音がしたので確認すると、クラスの生徒の佐神弾(さがみだん)がいたのだ。そこであす花は弾の曲を聞いて「すごくいい曲だ」と満面の笑みで答え、弾は嬉しそうだ。しかしあす花はある出来事がきっかけで挫折してしまい、教師という仕事や学校という場所への恐怖が克服できずに、辞任することになる。
あす花は姉の仲町優里(なかまちゆうり)と一緒に暮らしながら心を休め仕事を探していた。しかし優里が三ツ谷満男(みつたにみつお)と結婚する事になったので、これを機に寮母の仕事を引き受けることになる。
寮母の仕事は住み込みで売れない男性アイドルグループ、「8LOOM(ブルーム)」の身の回りのお世話をすることだ。寮母の決まりとして「絶対にメンバーとの恋愛は禁止」だと念をおされ承諾した。8LOOMのメンバーは弾、成瀬大二郎(なるせだいじろう)、古町有起哉(ふるまちゆきや)、一之瀬栄治(いちのせえいじ)、桧山竜星(ひやまりゅうせい)、久留島巧(くるしまたくみ)、小野寺宝(おのでらたから)の7人である。8LOOMが帰ってくるとあす花は弾がいる事に驚くが、弾には「覚えてない」と言われる。
後日あす花は8LOOMのレッスン場へお弁当の差し入れを持っていくと、花巻エンターテインメントの社長である花巻由紀(はなまきゆき)が登場する。すると8LOOMの様子が変わり、真剣に彼女の話を聞いていた。社長は「半年後に8LOOMとの契約を解消する」と報告するが、メンバーは一人も反論しなかった。あとであす花が何で反論しないのか尋ねると、弾は「8LOOMのメンバー内で上手く行ってなくて、言いたいことも言えていない」と言う。曲づくりを担当している弾はかつて、メンバーにきつく言って脱退させてしまった過去があったため、今は言いたいことが言えない状況になっていた。そんな状況をあす花はおかしいと考えて、8LOOMのメンバーに「これで解散でいいのか」と確認する。あす花に背中を押された8LOOMがもう一度社長と話をしに行く。すると2週間後に同じ会社で売れているグループ「CHAYNEY(チェイニー)」のライブで1曲歌うことになった。8LOOMのメンバーは必死に練習し、見事ライブを成功させ、少しずつ世間の注目を浴びる存在になっていく。
社長からは「半年の間に配信ランキング1位を取れたら契約を更新してあげる」と言われ、一気に8LOOMの結束力は強くなった。
弾は「あす花のおかげで解散をまぬがれた」と言ってお礼を伝えるのだった。

配信ランキングの行方

着ぐるみの事で言い合いをする有起哉(写真左)と弾(写真右)

社長から次の曲で配信ランキングで1位になれば解雇しないという約束をとりつけたが、どうやったらファンを増やせるのか、どうやったら知名度を高めることができるのかは、メンバー内で試行錯誤が続いていた。そこにいつも行く銭湯屋の娘の池岡奈緒(いけおかなお)から、「商店街のお祭りで歌う事ができる」という話を聞き、商店街の集まりにあす花が参加する。そこで8LOOMの良い所などを商店街の人にアピールしていた。
しかし、お祭りの前日になって商店街の人が「8LOOMには着ぐるみを着てお手伝いをしてほしい」と言ってきた。話がいき違っていたようで、弾は「着ぐるみなんて着たくない」と猛反発。せっかく出演する機会をくれたあす花に申し訳ないと思った8LOOMのメンバーは、お祭り当日にあす花に謝った。ちょうど日頃からの悩みを言えそうな雰囲気だったので、8LOOMのメンバーは弾に「いつもしっかりしている弾の言う事に何も反論できなかった」と悩みを打ち明ける。そして弾も「自分がしっかりしないといけないと思っていた」と告白し、8LOOM内のわだかまりも解消した。リーダーやダンス担当のようにそれぞれ役割をもってグループの中での存在を確立していく事で合意し、新たな一歩を踏み出した。
お祭りでは全員が着ぐるみを着て歌を歌うパフォーマンスが功を奏し、それを投稿したファンの間で話題になっていた。
8LOOMの新しいマネージャーが香坂すみれ(こうさかすみれ)に決定して、TVの取材や番組で歌を歌う機会も少しずつ増えていった。弾は社長から、ラブソングを書くように言われていたが、思うように曲がかけないので、あす花をデートに誘いイメージを膨らませようとしていた。結局、8LOOMのメンバー全員でデートすることになり、出かける。
弾はあす花に高校生の時に背中を押してもらった経験からあす花を尊敬していたが、なぜ教師を辞めたのか気になっていた。しかし聞くことができずにずっとモヤモヤしていた。弾はいつもあす花に対して反抗的で、「夢を諦めた人間につべこべ言われたくない」とまで思っていたが、いつも行動のきっかけをくれるのはあす花なんだと気が付き、日頃の態度を謝り、2人はハグをした。
弾が完成させた新曲がいよいよ発売された。結果はデイリーランキング87位で、契約更新は厳しい状況だったが、その後のライブなどでなんとか知名度をあげ、無事に配信ランキングで1位になって全員で喜んだのだ。

弾とあす花の関係

お互いの考えを言い合っているあす花(写真左)と弾(写真右)

1位を獲得し、弾に思いをよせている奈緒は喜んで弾に抱き着く。それをあす花は目撃し、胸がざわざわしていた。あす花はその場から逃げるように去り自分でもなぜこんな気持ちなのか焦っていた。あす花の事が気になっている弾は奈緒の気持ちには応えられないことをはっきりと伝えた。弾はあす花に告白めいた事を伝え、長期の仕事に出かけた。あす花は寮母になった時に契約した事を思い出し、8LOOMがやっと人気がでてきたのに、スキャンダルで邪魔したくないと考えていた。
そんな中、有起哉と栄治が言い合いを始めた。栄治は勉強するのが好きで何か8LOOMの役にたてることがあるかもしれないという理由で資格を取ったりしているのだが、有起哉はそういった栄治の姿勢が「全力で今の8LOOMを考えていない」と激怒していた。そして以前に辞めたメンバーを8LOOMの母校凱旋ライブに誘った事にも激怒し、険悪なムードになっていた。
ある日、寮の外にケーキの食べかすや、石が投げ込まれる事件が発生し、8LOOMにメンバーは安全確保の為にホテルに滞在することになるが、あす花は「寮母だから」と寮に残ることになった。そこで犯人に出くわしたのだが、犯人はなんと元8LOOMメンバーの東良介(ひがしりょうすけ)だったのだ。理由を聞くと「母校のライブに誘われたので腹がたった」と答えたが、「実際は8LOOMを辞めても上手くいってない自分の人生がいやなんだ」と話した。8LOOMのメンバーも理解をしめし、和解した。
弾は「今は8LOOMに100%になりたい」と考え、あす花への思いを少し断ち切る事をあす花に伝えた。弾の母校のライブが近づいてきたので、高校側との打ち合わせをした。打ち合わせには、あす花が働いていた時に、あす花に仕事をおしつけていた豊高創(とよだかはじめ)と当時からあす花の心配をしていた池谷幸次郎(いけたにこうじろう)の2人の教師が来た。
ライブは大盛況で終了し、見に来てくれた良介と8LOOMのメンバーは今まで隠してきた本音をぶちまけ、さらに絆が深まっていった。そんな中良介は「あす花にもお礼を言いたい」とあす花を探すが、見当たらない。急いで探し始めると、弾は校門の前で過呼吸になってうずくまっているあす花を発見し、泣いているあす花を見て思いがこみ上げてきた。そんな中、池谷が気が付いてあす花を介抱し、無事に寮まで送った。
後日、弾は池谷から教師時代のあす花に何があったのかを聞いた。あす花は先生と生徒の間に挟まれて苦しんでいた事を知り、弾はあす花に対しての今までの発言を悔やんで、あす花に感謝の気持ちを込めて8LOOM全員でサプライズパーティーを計画した。パーティを開いてもらったあす花は少し自信を取り戻した。
その夜、弾はあす花への思いを押さえる事が出来ずに告白する。それを成瀬が目撃し、「2人の関係は見ていてすぐにわかってしまうから、気を付けた方がいい」と忠告した。
そんな中、PVの撮影に行った現場で、親密にしていた弾とあす花の写真が撮られてしまう。

8LOOMの未来

8LOOM全員でこれからの未来を話あっている様子

写真を撮られてしまい、8LOOMの将来を傷つけてしまったあす花は寮母を辞めて、池谷が働いているフリースクールで働くことになる。弾は謹慎処分を受け、あす花との関係やこれからの8LOOMに関して自問自答を繰り返していた。
弾は8LOOMのメンバーに「早く戻ってきて欲しい」と懇願されるが、あす花との関係を否定された事に対して悪いと思っていない為に謹慎処分を解除してもらえない。しかしあす花は弾を諦め、8LOOMの為にお別れを決断したのに、自分がいつまでも引きずっていたのではだめだと弾は決心した。
そんな中、メンバー全員がこれからの8LOOMについてそれぞれの悩みを全員で打ち明けた。「勉強がしたい」、「ダンスのコンテストに誘われてるから出場したい」、などの悩みを打ち明けた結果、8LOOMを今は期間限定で活動休止して、それぞれやりたい事を達成してから再び集まる事になった。8LOOMYにも詳細を説明し納得してもらい、期間限定の活動休止を受け入れてもらいメンバー全員が自分のやりたかった活動を始める。
8LOOMの解散を聞いたあす花は、8LOOMが活動休止になってメンバーそれぞれが自分のための時間を取れることに賛同し、応援した。それから、弾とあす花の間には何もない状態が続いていた。

3年後、8LOOMが復活して音楽番組に出演することが決定する。あす花はフリースクールのTVで8LOOMが歌う姿を見ていた。すると、いつの間にか隣に弾がいて驚く。弾はあす花にハグをし、2人の気持ちは再び繋がったのだった。

『君の花になる』の登場人物・キャラクター

主人公

仲町あす花(なかまちあすか/演:本田翼)

幼い頃からの夢である教師の夢を叶えたが、上手く行かずに挫折し8LOOMの寮母となる。持ち前の明るさとがむしゃらさで周りの人間に良い影響を与えていくが、弾との関係が明るみになってしまい寮母を辞めて、フリースクールで働くことになる。

8LOOM

佐神弾(さがみだん/演:高橋文哉)

通称「だん」でメンバーカラーは赤。8LOOMのリーダーで曲の作詞作曲を担当している。仲間想いだが、ツンが多めのツンデレ。あす花が教師だった時の生徒であり、あす花のおかげでアーティストになる夢を目指した。再会してからはあす花に対して壁があったが、彼女の熱意に心が溶かされ好意を持ち始める。

hiyokomaru0301l6
hiyokomaru0301l6
@hiyokomaru0301l6

Related Articles関連記事

宮野真守(声優)の徹底解説・考察まとめ

宮野真守(声優)の徹底解説・考察まとめ

宮野真守(みやの まもる)とは、日本の声優、俳優、タレント、歌手。1983年生まれ。小学生の頃から劇団ひまわりに所属し、2002年に声優としてデビュー。代表作は『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ役、『鬼滅の刃』童磨役など。愛称は「マモ」。 ハスキーでありながら力強さを感じさせる独特な性質の持ち主。宮野は当初は役者を目指していたが、同世代の役者への劣等感に悩む中で声優としての仕事を勧められ、その演技を高く評価されて本格的に声優の道を進んでいった。2023年に離婚を発表した。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

20世紀少年(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

あなたの番です(あな番)のネタバレ解説・考察まとめ

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

デビルズライン(Devils' Line)のネタバレ解説・考察まとめ

デビルズライン(Devils' Line)のネタバレ解説・考察まとめ

『デビルズライン』とは、花田陵による日本の漫画、及びそれを原作とするアニメ作品。講談社出版「月刊モーニングtwo」より2013年5月号から連載されている恋愛要素ありのダークファンタジーである。舞台は鬼と人が共存する日本。主人公の安斎結貴は人と鬼のハーフの刑事で、鬼の事件の捜査をしている中、大学院生の平つかさに出会う。惹かれ合う二人だったが、鬼の抹殺を企てる「CCC」や、それを裏で操る黒幕の陰謀にのみ込まれていくのであった。

Read Article

銭ゲバ(Zeni Geba)のネタバレ解説・考察まとめ

銭ゲバ(Zeni Geba)のネタバレ解説・考察まとめ

「銭ゲバ」とは、ジョージ秋山の漫画を原作したテレビドラマ。幼い頃、母親の桃子と貧しい生活を送っていた風太郎。父親の健蔵は働きもしないで女と酒に溺れ、桃子に暴力を振るうようになる。優しい母だけが風太郎にとって心の支えだった。しかし貧乏生活ゆえ、桃子は身体を壊してしまい、薬を買うお金さえなかったため帰らぬ人となってしまう。お金がなかったから母は死んだと子供ながら理解した風太郎は金に取りつかれていく。

Read Article

神之塔(Tower of God)のネタバレ解説・考察まとめ

神之塔(Tower of God)のネタバレ解説・考察まとめ

『神之塔(Tower of God)』とは、韓国のNAVER WEBTOONで連載された冒険ファンタジー作品を基にしたアニメーションのことである。原作は全世界累計閲覧数が45億回を超える人気作品。主人公の少年「夜」が「ラヘル」という少女を探しに伝説の塔の頂点を目指すストーリーとなっている。物語の舞台の「塔」の頂上にたどり着いた者は、望むものすべてが手に入るといわれている。塔の頂上にはすべてがあり、神となれる。星を求めて塔を登るラヘルと、彼女を追って塔を登ることを決めた夜の始まりと終わりの物語。

Read Article

今夜、ロマンス劇場で(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

今夜、ロマンス劇場で(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『今夜、ロマンス劇場で』とは2018年に公開された、主演綾瀬はるかと坂口健太郎によるラブストーリー映画である。映画監督を目指す健司が通い詰めていた「ロマンス劇場」で、モノクロ映画に出演している映画のヒロインである美雪に出会う。ある日、美雪が現実世界に現れ、健司は美雪に色のある現実世界を案内していくうちに、健司と美雪は惹かれ合っていく。しかし、美雪にはある秘密があった。切なくもあり、昭和中期を舞台とした切なくもあり温かい気持ちになるラブストーリー映画となっている。

Read Article

仮面ライダーゼロワン(Zero-One)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダーゼロワン(Zero-One)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダーゼロワン』とは、東映制作で2019年に放送された仮面ライダーシリーズの特撮テレビドラマ。令和初の仮面ライダーシリーズ。主人公の飛電或人/仮面ライダーゼロワンは祖父が亡くなったため飛電インテリジェンス社長兼仮面ライダーゼロワンとして戦うことになる。人工知能搭載型ロボットヒューマギアを暴走させようとするサイバーテロリスト組織滅亡迅雷.netとの闘いや夢と情熱の大切さを描く。キャッチコピーは「令和仮面ライダー元年」、「世界最強の社長はただひとり!オレだ!」。

Read Article

仮面ライダーゴースト(Ghost)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダーゴースト(Ghost)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダーゴースト』とは、生と死をテーマにした仮面ライダーシリーズの第17作目である。2015年10月4日から2016年9月25日まで放送された。 主人公のタケルは、眼魔と呼ばれる怪物に襲われて命を失う。その後、死後の世界にて仙人と出会ったタケルは、仙人の力によって幽霊として現世に復活した。タケルは15個揃うと願いが叶う眼魂を集め、生き返るために仮面ライダーゴーストとして戦う事となる。 命の尊さに向き合うタケルの姿や格好いい戦闘シーンなどから、子供たちを中心として人気を得た作品だ。

Read Article

夜行観覧車(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

夜行観覧車(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『夜行観覧車』とは、2010年6月に単行本が発行された原作者・湊かなえによる小説で、2013年にテレビドラマ化されている。主演は平凡な主婦・遠藤真弓を演じた鈴木京香。憧れの高級住宅街であるひばりヶ丘に一軒家を建てて引っ越してきた遠藤一家と、向かいに住む高橋一家。家族ぐるみで親しくなっていく内に起こった事件をきっかけに崩壊していく家族の様子を描いた主婦の愛憎劇。読み終わったあとにイヤな気分になるミステリー「イヤミス」の女王と称される湊かなえの代表作の一つである。

Read Article

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

極主夫道(漫画・ドラマ・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『極主夫道』(ごくしゅふどう)とは、おおのこうすけによる日本の漫画。実写ドラマ化とアニメ化もされている。「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。強面のヤクザが全力で主夫業に邁進するギャップ、および高い画力とシュールな展開が特徴。大筋は主人公の龍がその強面から繰り出す熟練の家事スキルギャップが軸になるが、登場人物たち半数近くがその筋の関係者で彼らも彼らでどこかしらズレており、そのズレの連鎖から笑いの渦を生んでくるパターンも多い。

Read Article

新聞記者(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

新聞記者(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『新聞記者』とは2019年に公開された日本の社会派サスペンス映画である。中日新聞社の記者である望月衣塑子による同名の著書を原案とし、監督は藤井直人が務め、韓国の実力派女優であるシム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演として起用された。若手女性新聞記者とエリート官僚の二人が、官邸が絡んだ大学新設計画にひそむ謎に迫っていく姿を描く。2020年の第43回日本アカデミー賞では主な賞を総なめにした作品である。

Read Article

大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)』とは、TBS「金曜ドラマ」で2018年10月から12月までの間で毎週金曜夜10時から放送されたテレビドラマである。若年性アルツハイマーにおかされた女医と自分を忘れていく恋人を明るくけなげに支えていく元・小説家の10年にわたる愛の軌跡を描いた王道ラブストーリー。圧巻の演技力を誇る国民的大女優の戸田恵梨香が主人公を演じ、さらにドラマや舞台などで大活躍中の個性派俳優ムロツヨシが恋人役として出演している。実力を兼ね備えた二人の演技が話題となった作品である。

Read Article

仮面ライダー1号(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダー1号(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダー1号』は石ノ森章太郎原作の特撮テレビドラマ『仮面ライダー』を原典とした映画。45年の時を経て、再び藤岡弘、が本郷猛として、仇敵の地獄大使が率いるショッカーと、そして新たな敵ノバショッカーと戦う。「偉人の魂」を駆使して戦う若きライダー、仮面ライダーゴーストは共闘の後に言う。「本郷猛は永遠の英雄」と。

Read Article

勇者ヨシヒコと魔王の城(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

勇者ヨシヒコと魔王の城(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『勇者ヨシヒコと魔王の城(ドラマ)』とは、テレビ東京系で放送されたコメディドラマである。シュールでコミカルなストーリーで、個性的なキャラクターが話題を呼んだ。毎話登場する豪華ゲストも話題である。ある村の青年ヨシヒコがひょんなことから勇者として薬草を探す旅に行くことになり、その旅の途中で仲間を増やしていく物語である。ゲーム『ドラゴンクエスト』をもじった作品でもあり効果音やアイテム等も登場しファンを沸かせた。その人気から後に続編も公開された。

Read Article

勇者ヨシヒコと導かれし七人(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

勇者ヨシヒコと導かれし七人(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』とは、2016年10月8日から12月24日までテレビ東京系「ドラマ24」で放送された、山田孝之主演の福田雄一監督作品である。勇者ヨシヒコ一行は、この世界を闇に葬ろうとしている魔王は7つの弱点があり、その魔王の弱点を突く7人を探し出し魔王を倒すべく長い旅を始める。RPGゲーム『ドラゴンクエスト』をモチーフにした冒険活劇で3シリーズの3作品目である。ヨシヒコ演じる山田孝之の他、豪華俳優陣のシュールな演技でファンの多い大人気作品である。

Read Article

翔んで埼玉(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

翔んで埼玉(漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『翔んで埼玉』とは、魔夜峰央によるギャグ漫画作品、およびそれを原作としたコメディ映画作品である。。二階堂ふみやGACKTを始め、豪華なキャスト陣が本気でふざけた内容が大きな話題となる。埼玉県民が東京都民に虐げられてきた架空の世界が舞台となり、埼玉解放を求めて他の県を巻き込みながら全面戦争へと発展していく。

Read Article

天気の子(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

天気の子(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『天気の子』とは、新海誠による日本のアニメーション映画。2019年7月19日に公開され、興行収入は140億円を突破し、日本映画史に残る大ヒットを収めた。 家出して東京にやってきた少年・森嶋帆高は、親元を離れて弟と2人暮らしをしている天野陽菜という少女と出会う。似たような身の上の若者同士で次第に親しくなっていく中、帆高は陽菜が「どんな大雨も晴れに変える」という不思議な力を持つことを知る。これを使って商売を始める帆高たちだったが、やがて陽菜の力に隠されていた大きな代償を突き付けられる。

Read Article

陽だまりの彼女(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

陽だまりの彼女(小説・映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。

Read Article

CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』とは、日本テレビ系列で放送された"詐欺師たちを騙し返す"集団を描いたエンターテインメントドラマである。原作が無いオリジナルドラマとして読売テレビにより制作され、2019年10月から放送された。人の心を見抜き人を騙すことに天才的な才能をもつ主人公・沙希が、詐欺師を騙すスペシャリスト集団チートのメンバーとなり詐欺師達を懲らしめてゆく。主人公を本田翼が、チートを束ねるリーダー的存在の刑事を風間俊介が演じ話題となった。

Read Article

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』とは、2012年10月12日から12月21日までテレビ東京系「ドラマ24」で放送された山田孝之主演の福田雄一監督作品である。勇者ヨシヒコに魔王が倒されて100年後、何者かによって魔王の封印が解かれ、再び魔物がはびこる時代となった。民はかつて魔王を倒した勇者ヨシヒコに助けを求め、復活を遂げかつて旅を共にした仲間と共に再び魔王を倒すべく旅に出た。ヨシヒコ演じる山田孝之の他、豪華俳優陣のシュールな演技でファンの多い大人気作品である。

Read Article

青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

仮面ライダーセイバー(SABER)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダーセイバー(SABER)のネタバレ解説・考察まとめ

『仮面ライダーセイバー』とは、2020年より放送された東映制作の特撮テレビドラマ作品。今作は令和仮面ライダーシリーズの第2作目。キャッチコピーは「文豪にして剣豪!!」。異世界に飛ばされた街や人々を救うため、主人公・神山飛羽真たちは救世主・仮面ライダーとなって悪に立ち向かう。異世界を舞台に、セイバーをはじめブレイズ、エスパーダなど多人数のライダーの活躍を描いている。

Read Article

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』とは、2023年に日本テレビで放送されたテレビドラマである。高校教師が、卒業式直後に担任生徒の誰かに突き落とされ1年前にさかのぼり、運命を変えるため生徒たちが抱える問題を解決していく物語。見る人が「あの時言ってほしかった」と感じる言葉が多くあり、当時の悩みが解消されるような気持になれるところが魅力だ。主演の松岡茉優が教師を演じ、芦田愛菜など注目の若手俳優が生徒役を務めた。ギャラクシー賞2023年9月度月間賞など多くの受賞歴をもつ2023年の話題作。

Read Article

最愛(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

最愛(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『最愛』とは、2021年10月15日から12月17日まで放送された恋愛サスペンスドラマで、主演は吉高由里子。 2017年4月期に、同枠のTBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送された『リバース』の制作陣が再集結して制作された。 連続殺人事件の重要参考人となった実業家の女性、彼女を取り調べる男性刑事、彼女を守ろうとする男性弁護士の3人を中心とした物語が展開し、謎が複雑に絡み合ったサスペンスドラマである。 数々のドラマ賞を受賞し、メディアなどでも高評価やランキング上位を獲得した。

Read Article

セクシー田中さん(漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

セクシー田中さん(漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『セクシー田中さん』とは、2023年10月に日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。芦原妃名子の漫画作品が原作である。主演は木南晴夏で、生見愛瑠や安田顕などが出演する。派遣OLの倉橋朱里が、ある日立ち寄ったレストランでベリーダンスを鑑賞し、ベリーダンサーの女性に魅了される。そしてその女性が、同じ会社に勤める田中京子であることに気付く。そのことをきっかけに接点のなかった朱里と京子に交友関係が生まれ、2人に絆が芽生えていく。本作は単行本の累計部数が100万部を超える人気作で、実写ドラマが話題となった。

Read Article

地味にスゴイ!校閲ガール(地味スゴ)のネタバレ解説・考察まとめ

地味にスゴイ!校閲ガール(地味スゴ)のネタバレ解説・考察まとめ

『地味にスゴイ!校閲ガール』とは宮木あや子の小説『校閲ガール』を基にした、2016年10月から12月まで日本テレビ系列にて放送されていたテレビドラマである。憧れのファッション誌の編集者を夢見る主人公・河野悦子。校閲の仕事に不満を漏らしながらも、仕事を通して校閲者として成長していく。スーパーポジティブな性格の悦子が仕事をしながら周りを巻き込み、共に切磋琢磨していくストーリー。ファッションや出版について深く掘り下げられており、大きな若い女性の支持を受けた。

Read Article

フリーター、家を買う。(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

フリーター、家を買う。(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『フリーター、家を買う。』とは、2010年10月よりフジテレビ系で放映されたホームドラマおよび小説家・有川浩による同名の原作小説。フリーターとして自堕落な生活を送っていた主人公が、うつ病になった母を救うためマイホームを購入するまでの過程を描く。「家を買う」という目標のために奮闘し成長する主人公の姿と、バラバラだったその家族が再生していく様子が見どころである。

Read Article

ブラッシュアップライフ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ブラッシュアップライフ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ブラッシュアップライフ』とは、2023年1月に日本テレビで放送されたタイムリープ系ヒューマンコメディドラマである。脚本はバカリズム。主演は安藤サクラで、夏帆や木南晴夏などが出演する。市役所に勤務する近藤麻美は、ある時交通事故に遭って、33歳で亡くなってしまう。しかし死後の世界の受付で、来世でオオアリクイへの転生を告げられた麻美は徳を積んで再び人間に生まれ変わるために、赤ん坊から人生をやり直すこととなる。本作はザテレビジョンドラマアカデミー賞などで、多数の賞を受賞し高く評価された。

Read Article

かそけきサンカヨウ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

かそけきサンカヨウ(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『かそけきサンカヨウ』とは、家族との関係性や淡い恋心を描いた2021年公開の日本映画。人気作家・窪美澄の短編集『水やりはいつも深夜だけど』に収録されている物語を、今泉力哉監督が映画化した。幼い頃に母親が家を出たきり父親と2人で生活してきた国木田陽は、家事を全て任されてきた。陽が高校生になる頃に父親の再婚が決まり、新しい母親と4歳の連れ子との4人での生活が始まる。陽は新しい暮らしに戸惑い、実の母親への想いも強くなる。同じく家族のことなどで悩みを抱えている同級生の清原陸との淡い恋模様も描かれた。

Read Article

わたし、定時で帰ります。(わた定)のネタバレ解説・考察まとめ

わたし、定時で帰ります。(わた定)のネタバレ解説・考察まとめ

『わたし、定時で帰ります。』とは、2019年4月よりTBS系の「火曜ドラマ」枠で放送された連続ドラマ作品。原作は朱野帰子の小説『わたし、定時で帰ります。』と、その続編である『わたし、定時で帰ります。ハイパー』。過去のトラウマから定時退社を貫く主人公・東山結衣を吉高由里子が、結衣の元婚約者でワーカホリックな副部長・種田晃太郎を向井理が演じている。曲者だらけの社内で起こる様々な問題に立ち向かう結衣と、そんな結衣を支え続ける種田が仕事を通して過去と向き合い、本当の幸せを見つけ出すヒューマンストーリー。

Read Article

ドクターホワイト(小説・漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ドクターホワイト(小説・漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドクターホワイト』とは2015年に刊行された樹林伸の同名小説を原作とした医療マンガ、および2022年のドラマ作品である。主人公の雪村白夜(ゆきむらびゃくや)は記憶喪失の女の子だが、まるで医者だったかのように様々な病気の原因を当てたり、他の医者の診断を「それ、誤診です」と指摘する。記憶を取り戻そうとしていくが、何故白夜がその様な知識を持っているのか探る所も見どころの一つとなっている。

Read Article

ひとつ屋根の下(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ひとつ屋根の下(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ひとつ屋根の下』とは、1993年にフジテレビ系列で放送されたテレビドラマである。「月9」枠で全12回放送された。脚本は野島伸司、主演は江口洋介が務めた。7年前の両親の事故死以来離ればなれになっていた兄弟が、長男の達也が中心となり再び一つ屋根の下で生活を始めるが、兄弟たちは悲劇的、絶望的な境遇や状況に遭遇する。様々な困難を乗り越えながら明るさを絶やさず成長し、より深い絆が育っていく様を描く。

Read Article

mellow(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

mellow(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『mellow』とは、2020年に公開された、おしゃれな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に様々な片想いが交差する日本映画。監督は『アイネクライネナハトムジーク』などを手がけた恋愛映画の旗手である今泉力哉監督が担当した。主演には、今泉監督と初タッグを組む田中圭が抜擢される。主人公・夏目誠一(演:田中圭)の周りで起こる、叶わなくても伝えたい想いの数々が描かれた今泉監督のオリジナル恋愛作品である。

Read Article

366日(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

366日(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『366日』とは、HYの同名楽曲を元に制作されたオリジナルストーリーのテレビドラマ。広瀬アリスが音楽教室の受付に勤める雪平明日香を、眞栄田郷敦が明日香の高校時代の同級生・水野遥斗を演じる。4年に1度のうるう年。遥斗と再会した明日香が、12年越しの恋を実らせる。しかし遥斗は事故に遭い、記憶を失ってしまう。過酷な試練を乗り越えていく明日香と遥斗の1年間を描いている。主題歌の『366日』は、HY・仲宗根泉と、毎話ごとに異なる男性アーティストのコラボバージョンが流れ、SNSを中心に大きな話題を呼んだ。

Read Article

目次 - Contents