ARMORED CORE FORMULA FRONT(アーマード・コア フォーミュラフロント)のネタバレ解説・考察まとめ

『ARMORED CORE FORMULA FRONT』(アーマード・コア フォーミュラフロント)とは、ロボットゲームの傑作として名高い『アーマード・コアシリーズ』の流れを汲んだ作品で、AI制御のロボット兵器同士を戦わせる興行「フォーミュラフロント」に参加する主人公の活躍を描いたシミュレーションゲーム。PlayStation PortableとPlayStation 2で発売されている。
フォーミュラフロントに参戦した主人公は、個性的なライバルたちと切磋琢磨しながら頂点を目指していく。

頭部

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。ACの基本的な制御を行う部位。高性能のものの中にはレーダー機能を搭載したものも存在し、索敵可能な範囲や防御力も個別に細かく設定されている。
本作ではu-ACに行動の指示をプログラムする際に必要な「キャパシティ」という数値がこのパーツに設定されており、今までよりも重要度が増している。

ジェネレーター

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。ブースターやビーム兵器を使った際に消費するACのエネルギーの最大値を決める部位。ジェネレーター出力から腕部や頭部などの各部で消費するエネルギーを引いた数値が、ビーム兵器などでの攻撃に回せる余剰分となる。

ラジエーター

ACの冷却を行うパーツ。機体を組み上げるのに必須のパーツの1つ。攻撃を食らい続けて機体温度が一定を超えると、その熱によって延々とダメージを受けてしまう。
機体温度は武器やブースターの使用でも上昇し、時間経過で低下していく。ラジエーターはその機体温度を下げるための装備で、可能な限り性能のよいものを積むのが基本。

FCS(Fire Control System/火器管制)

ACの火器管制を司る装備。機体を組み上げるための必須パーツの1つ。
敵機をロックオンするためのサイトが「左右と上下にどれくらい広いか」、「どれくらいの距離の敵まで捕捉できるか」がこのパーツの性能で決まる。強力な武器を積んでもロックオンできなければまず当たらないので、非常に重要なパーツである。
一部の武器を除き、しばらくロックオン状態を維持した上で左右や上下に移動する敵を撃つと、「このスピードで移動しているということは着弾する時にはこの位置に移動しているはず」と計算して偏差射撃を行う。

ブースター

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。ACがダッシュしたり、飛行したりする際に使用する。使用するたびに機体温度が上昇する点にも注意が必要。
出力がスピードに直結するが、その点ばかり気にして発動時のエネルギー消費量が多いものを選ぶとすぐにエネルギー切れになってしまう。

腕武器

腕に装備して用いる銃火器、ブレードやシールドなど。基本的に右腕用の武器は右腕にのみ、左腕用の武器は左腕にのみ装備することが可能。
銃火器はマシンガン、バズーカ、ビームライフルから火炎放射器まで様々な種類があり、重量とジェネレーター出力の許す限り好きなものを装備できる。基本的に実弾兵器の方がジェネレーターへの負担は少ない。

シールドは実体のあるタイプとビームの防壁を展開するタイプの2通りが存在する。実体盾は構えている間にエネルギーを消費するといったこともなく、実体弾に対しては優れた防御力を発揮する。半面エネルギー攻撃に対しては弱く、重量もかなりあるため、防御力の増強を考える場合はビームシールドの方が良い面も少なくない。

肩武器

ミサイルからロケット弾、長距離レーダーやキャノン砲まで多種多様。右肩と左肩に1つずつ装備できるが、中には両肩を一度に使う武器も存在する。
基本的に腕武器より性能が高いものが多いものの、その分重量があり、脚部の積載量に気を付けて選択する必要がある。

破壊力こそ高いものの、相手をロックオンできず、指定した角度にまっすぐ飛ぶだけのロケット弾は、『アーマード・コアシリーズ』を通して「使いにくい武器」として知られるが、AI制御されたu-ACはこれを正確に敵に叩き込んでくれるため本作においては人気の兵装となった。

エクステンション

二の腕の部位に装備する新装備。ミサイルを放った際に追加で発射する小型ミサイルや、機体の方向を一瞬で変える旋回用ブースターなど、特殊な効果を持つものが多い。

インサイド

肩部分に装備するパーツ。ミサイルを誘導するデコイから機体後方に爆雷を放つものまで様々で、攻防の補助を行うものが多い。

AI設定

機体の組み立てと同等以上に重要な、「u-ACにどのような行動を取らせるか」を決めるAI設定を行うモード。強力な機体を組んだとしても、その力を活かせないようなAI設定では勝利することは難しい。「接近戦が得意」、「距離を取って機動力で圧倒」など、機体のコンセプトにマッチした行動を取らせるのがコツである。

LEAGUE(リーグ)

組み上げたu-ACでライバルたちと戦い、フォーミュラフロント制覇を目指すのが本作の目標となっている。最初から1位のテスタロッサ・アルティジャーナに挑戦できるわけではなく、ボトムリーグから勝ち上がって昇格していく必要がある。
PlayStation Portable版では1対1の勝負となるが、PlayStation 2版では5対5の戦いと大きく勝手が異なる。

MAIL(メール)

勝利を重ねていくことで、主人公率いるチーム自体が評価され、様々な人物からメールが届くようになる。フォーミュラフロントは世界的に人気のあるイベントであるため、その有力チームの動向は大きな話題として世間に取り上げられており、そのニュースを追うことで作品世界の雰囲気にも触れることができる仕組みになっている。

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