ARMORED CORE NINE BREAKER(アーマード・コア ナインブレイカー)のネタバレ解説・考察まとめ

『ARMORED CORE NINE BREAKER』(アーマード・コア ナインブレイカー)とは、ロボットゲームの傑作として名高い『アーマード・コアシリーズ』の9作目で、ロボット兵器アーマード・コアを操って幾多のライバルと戦うPlayStation 2用アクションゲーム。
AIの操る機体との対戦モード「ARENA」に特化した内容で、ストーリーは一切存在しない。単体のゲームというよりは前作の追加ディスク的な立ち位置にあり、バランス調整も良好で対戦ツールとして高く評価されている。

『ARMORED CORE NINE BREAKER』の概要

『ARMORED CORE NINE BREAKER』(アーマード・コア ナインブレイカー)とは、ロボットゲームの傑作として名高い『アーマード・コアシリーズ』の9作目で、ロボット兵器アーマード・コアを操って幾多のライバルと戦うPlayStation 2用アクションゲーム。製作はフロム・ソフトウェアで、ファンからは「NB」もしくは「ACNB」と略されることが多い。
シリーズ10作目の大台を前に、それまでの記念碑的な位置づけで製作された作品である。タイトルの「NINE BREAKER(ナインブレイカー)」は、9作目という点を意味すると同時に「『アーマード・コアシリーズ』を代表する強敵である“ナインボール”を打ち破る者」といった意味合いも込められている。

AIの操る機体との対戦モード「ARENA」に特化した内容で、ストーリーは一切存在しない。単体のゲームというよりは前作の追加ディスク的な立ち位置にあり、初心者向きではないとされる一方、バランス調整が良好であるということから対戦ツールとして高く評価されている。

『ARMORED CORE NINE BREAKER』のあらすじ・ストーリー

世界観

本作にはストーリーが一切存在せず、前作をプレイしたことがなければ世界観や人類が辿った軌跡もまったく分からない仕組みになっている。
ここでは、『ARMORED CORE 3』から始まる本作の世界の歴史について紹介していく。

『ARMORED CORE 3』

遥か昔、高度な科学技術を有していた人類は、しかし大戦争の末に自滅的にそれを失う。生き残った人々は、悪化した環境から身を護るべく、レイヤードという広大な地下施設に退避。以降は破滅を招いた技術を捨て、“自分たちが地上から来た”という事実も封じ、「管理者」と呼ばれる巨大AIに地下空間の環境整備の全てを任せて、数世代もの時をレイヤードの中で過ごす。
レイヤードの内部で人類は新たに知識と技術を蓄え、強大な力を持つ企業が機動兵器を用いて抗争を繰り返すようになった。その力が一定のレベルを超えたことを感知した管理者は、最終確認として彼らに試練を与える。ロボット兵器ACを狩る傭兵レイヴンたちの活躍で人類がそれを突破すると、管理者は「もはや人類は保護が必要な存在ではない」と認めて地上に続くゲートを解放する。

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『ARMORED CORE 3 SILENT LINE』

地上に再進出した人類は、貪欲に各地を調査し、そこに眠る資源や過去の技術を我が物としていった。そんな中、今も稼働状態にある遺失技術の塊として注目されたのが「サイレントライン」である。欲に駆られた企業たちは、なんとしてもサイレントラインを制圧しようと侵攻と衝突を繰り返す。
サイレントラインにも管理者と同じく遺失技術によるAIが存在し、果たして今の人類が自分の守ってきた技術を託すに足る存在かどうか試そうとする。レイヴンたちを中心とする戦力はこれをも打ち破り、サイレントラインは人類の未来を彼ら自身の手に託して機能を停止するのだった。

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『ARMORED CORE NEXUS』

サイレントライン攻略から半世紀ほど経った頃、人類は「遺跡」こと遺失技術による謎の施設を発見。これが新たな利潤を生み出す存在だと考えた各企業により、激しい争奪戦が繰り広げられる。
しかしその遺跡には、トップクラスのレイヴンすら撃破するほどに強力な自律飛行型の特攻兵器を作り出すための工場としての機能が生きたまま残されており、企業が調査を急がせる中でこれが起動。無数の特攻兵器が射出され、人類に牙を剥く事態となる。企業は壊滅し、いくつもの都市が攻撃対象として滅ぼされていく中、屈することも諦めることもなくレイヴンは戦い続ける。絶望的な状況の中、「戦うこと」そのものに自分の生きた意味があると信じて、彼は迫り来る数限りない特攻兵器に向けて引き金を引き続けるのだった。

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『ARMORED CORE NINE BREAKER』のゲームシステム

プレイヤーは自分でパーツを選んで組み上げたロボット兵器アーマード・コア(AC)を操って、CPUの操るACと対戦していく。
プレイヤーの分身である主人公には、外見、年齢、性格どころか性別も含めて一切の設定が存在せず、どのような理由からレイヴンを目指したかは不明。それらについてはプレイヤーが自由に想像できる形にした上で、ひたすら「ロボットアクションゲーム」を楽しむのが本作のコンセプトである。

GARAGE(ガレージ)

パーツを選んでACを組み上げるモード。基本となるコアパーツに、脚部、腕部、頭部、ジェネレーター、FCS(火器管制システム)、ブースター、腕武器、肩武器、エクステンション、インサイド、ラジエータを装着することで完成する。パーツは一部の能力を細かく調節する「チューニング」が可能となっている。
パーツごとのカラーやエンブレムを変更することも可能で、ロボットアニメの主人公機のような華々しいカラーリングにすることもできる。

本作には資金の概念が無く、「ARENA」をクリアしていくことで新しいパーツが得られる仕組みになっている。

コアパーツ

ACの基本となるパーツ。完成させたいACが重武装型であれば防御性能の高いもの、機動力を活かしたいなら軽量なものを選ぶのがセオリー。
このパーツには、すさまじいスピードで加速し地上や空中を移動する「オーバーブースト」機能が搭載されている。しかしエネルギー消費が激しく、機体温度も一気に上昇するため、使いどころは考える必要がある。

脚部

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