ARMORED CORE NINE BREAKER(アーマード・コア ナインブレイカー)のネタバレ解説・考察まとめ

『ARMORED CORE NINE BREAKER』(アーマード・コア ナインブレイカー)とは、ロボットゲームの傑作として名高い『アーマード・コアシリーズ』の9作目で、ロボット兵器アーマード・コアを操って幾多のライバルと戦うPlayStation 2用アクションゲーム。
AIの操る機体との対戦モード「ARENA」に特化した内容で、ストーリーは一切存在しない。単体のゲームというよりは前作の追加ディスク的な立ち位置にあり、バランス調整も良好で対戦ツールとして高く評価されている。

ACを組み上げる際に「必ず選択しなければならない」必須パーツの1つ。このパーツの性能で積載量が決まるので、組み上げたいACに合わせて慎重に選ぶ必要がある。2脚、逆関節、4脚、タンク、フロートの5種が存在し、さらにそれぞれに「軽量高速型」や「重武装型」など様々な種類がある。

強力な肩武器であるキャノンを発射する際、2脚と逆関節とフロートは発射体勢をとる必要があるが、4脚は地上にさえいれば移動しながらでも発射可能。タンクに至っては空中でも問題なくキャノン砲を発射できる。
フロートはエネルギー消費が大きく、その割に積載量も多くないが、「水中に沈まない」という特徴を持つ。

腕部

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。通常の腕と武器と一体化したものがある。武器腕の中にはキャノン砲なみの威力を持つものも存在しており、脚部の形状に関わらず発射に制限が無いため攻撃性能という観点でいえば非常に強力。しかし「武器腕は防御力が0に設定されている」という大きな弱点があり、通常腕とどちらが良いかは状況と機体コンセプト次第である。

頭部

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。ACの基本的な制御を行う部位。高性能のものの中にはレーダー機能を搭載したものも存在し、索敵可能な範囲や防御力も個別に細かく設定されている。

ジェネレーター

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。ブースターやビーム兵器を使った際に消費するACのエネルギーの最大値を決める部位。ジェネレーター出力から腕部や頭部などの各部で消費するエネルギーを引いた数値が、ビーム兵器などでの攻撃に回せる余剰分となる。

ラジエーター

ACの冷却を行うパーツ。機体を組み上げるのに必須のパーツの1つ。攻撃を食らい続けて機体温度が一定を超えると、その熱によって延々とダメージを受けてしまう。
機体温度は武器やブースターの使用でも上昇し、時間経過で低下していく。ラジエーターはその機体温度を下げるための装備で、可能な限り性能のよいものを積むのが基本。

FCS(Fire Control System/火器管制)

ACの火器管制を司る装備。機体を組み上げるための必須パーツの1つ。
敵機をロックオンするためのサイトが「左右と上下にどれくらい広いか」、「どれくらいの距離の敵まで捕捉できるか」がこのパーツの性能で決まる。強力な武器を積んでもロックオンできなければまず当たらないので、非常に重要なパーツである。
一部の武器を除き、しばらくロックオン状態を維持した上で左右や上下に移動する敵を撃つと、「このスピードで移動しているということは着弾する時にはこの位置に移動しているはず」と計算して偏差射撃を行う。

ブースター

機体を組み上げるための必須パーツの1つ。ACがダッシュしたり、飛行したりする際に使用する。使用するたびに機体温度が上昇する点にも注意が必要。
出力がスピードに直結するが、その点ばかり気にして発動時のエネルギー消費量が多いものを選ぶとすぐにエネルギー切れになってしまう。

腕武器

左右の腕に装備する銃火器、ブレードやシールド。これがACの主な武器となる。基本的に右腕用の武器と左腕用の武器は別カテゴリーであり、右腕用のものを左腕に装備することはできない。
銃火器はマシンガン、バズーカ、ビームライフルからパイルバンカーまで様々な種類があり、重量とジェネレーター出力の許す限り好きなものを装備できる。基本的に実弾兵器の方がジェネレーターへの負担は少ない。

弾を撃ち尽くした武器を自ら捨てる「武装解除」という行動が可能で、これによって戦闘中に機体の軽量化を図ることができる。
武装それぞれにも耐久値が設定されており、これを超えるダメージを受けると破損し残弾が残っていても発射できなくなってしまう。FCSは基本的に標的の中心に向かって射撃を行うので、狙って武器破壊を狙うのは難しいが、敵ACを側面や後方から攻撃することでこの状態を発生させやすくなる。

肩武器

ミサイルからロケット弾、長距離レーダーやキャノン砲まで多種多様。右肩と左肩に1つずつ装備できるが、中には両肩を一度に使う武器も存在する。
基本的に腕武器より性能が高いものが多いものの、その分重量があり、脚部の積載量に気を付けて選択する必要がある。その分「武装解除」によって得られるメリットが大きく、「強力な肩武器を持ち込んで戦闘開始早々に使い尽くし、武装解除して機動力を確保する」という戦法が人気を集めた。
腕武器に比べて大型なため狙いやすく、失った時の戦力低下も著しいため、熟練プレイヤーたちの間では「いかに効率的に相手の肩武器を破壊するか」が盛んに研究された。

ハンガーユニット

腕に装備する武器をコア内部に収納することが可能。これらは「武装解除」すると自動的に新しい武器としてACに装備される。
経戦能力は上昇するが、その分重量は増加する。

エクステンション

二の腕の部位に装備する装備。ミサイルを放った際に追加で発射する小型ミサイルや、機体の方向を一瞬で変える旋回用ブースターなど、特殊な効果を持つものが多い。

インサイド

肩部分に装備するパーツ。ミサイルを誘導するデコイから機体後方に爆雷を放つものまで様々で、攻防の補助を行うものが多い。

ARENA(アリーナ)

YAMAKUZIRA
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@YAMAKUZIRA

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