モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR・MHS)のネタバレ解説・考察まとめ
『モンスターハンターライズ』とは、2021年にカプコンからNintendo Switch向けソフトとして世界同時に発売されたハンティングアクションRPG。翌2022年には同じくカプコンから超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売された。新要素として、アクションの幅を広げる「翔蟲アクション」や移動の快適さを実現した新たなオトモ「ガルク」など、今までのシリーズ作品とはまた違った爽快な狩猟アクションを体験できる。
ハンマー
タイプ:剣士/攻撃系統:打撃/ガード:不可
ガードはできないものの、高い攻撃力と機動力を持つ打撃武器。攻撃はいずれも高威力で、モンスターを疲れさせやすいという、打撃系統ならではの特徴を持つ。
また、モンスターの頭部を攻撃すれば、気絶も狙っていける。
■鉄蟲糸技■
・鉄蟲回転攻撃(てっちゅうかいてんこうげき)
空中前方へ翔蟲を飛ばした後、空中を移動しつつ回転攻撃を繰り出す技。出す前に溜めることで回転速度や威力が上昇する。
・ダッシュブレイカー
前方に翔蟲を放つ勢いでダッシュし、武器で攻撃する。前方への移動中は、攻撃を受けても吹き飛ばないという特徴を持つ。
・インパクトクレーター
上空へ飛び上がった後、強烈な叩きつけ攻撃を放つ大技。出す前に溜めを行うことで、ダメージやヒット数が上昇する。
・インパクトバースト
翔蟲の糸を武器に巻き付かせ、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる技。また、攻撃時にモンスターをひるませやすくなる効果もある。MHSから追加。
狩猟笛
タイプ:剣士/攻撃系統:打撃/ガード:不可
”演奏”が可能な打撃武器。攻撃時に奏でられる音色を揃えると、攻撃力上昇や体力回復など、様々な”旋律効果”が自分や近くの仲間に及ぶ。
モンスターの頭部を攻撃すれば、気絶を狙えるのも頼もしい。
■鉄蟲糸技■
・スライドビート
前進しながら武器を振り回し、連続攻撃を行う技。移動中は吹き飛ばされることがなく、攻撃後には気炎の旋律に連携できる。
・震打(しんだ)
相手に武器を叩きつけた後、音による振動攻撃を行う。威力は高いが隙が大きく、1発目がヒットしないと2発目が発生しない。
・共鳴音珠(きょうめいおんじゅ)
繭を設置する技。繭の近くで演奏すると、周囲に旋律効果とダメージを与える衝撃波を放つ。なお、設置可能な繭はひとつまで。
・鉄蟲糸響打(てっちゅうしきょうだ)
翔蟲の糸を武器にまとわせ、一定時間攻撃ヒット時に追撃を発生させる技。追撃は気絶、減気、部位破壊のダメージの効果が高い。MHSから追加。
スラッシュアックス
タイプ:剣士/攻撃系統:切断/ガード:不可
機動力が高く、攻撃のリーチが長い”斧モード”、機動力は低いが高火力を叩き出せる”剣モード”を使い分ける武器。
軽快に動ける斧モードで様子見し、チャンス時に剣モードでラッシュをかけることができる。
■鉄蟲糸技■
・金剛連斧(こんごうれんふ)
前進しながら武器で連続攻撃を行う技。発生はやや遅めだが、攻撃中は吹き飛ばされることがなく、攻めを継続できるのが強み。
・飛翔竜剣(ひしょうりゅうけん)
空中に飛び、Xで”突進攻撃”に派生。攻撃を当てると覚醒ゲージが大きく上昇する。零距離属性開放突きからの連携も可能。
・スラッシュチャージャー
大きく前進しながら、スラッシュゲージを一定量回復させる。さらに回復後は、一定時間スラッシュゲージを消費しなくなる。
・属性充填(ぞくせいじゅうてん)カウンター
構え中に追加入力でエネルギーを開放。解放時の爆発とモンスターの攻撃がかち合うと、自動的に高出力状態へと移行できる。MHSから追加。
チャージアックス
タイプ:剣士/攻撃系統:切断/ガード:可
圧倒的なパワーを誇る斧モードと、片手剣のようにガードも可能な剣モードの2形態を持つ。
多くの要素が詰め込まれているため扱いがやや難しい部類だが、人によって立ち回りに違いが出やすいユニークな武器種である。
■鉄蟲糸技■
・形態変化前進(けいたいへんかぜんしん)
左スティックを倒した方向に大きく移動し、斧モードで武器を抜刀した状態になる。動作開始直後は、攻撃を受けても体勢を崩さない。
・カウンターフルチャージ
鉄蟲糸で武器を固定し、前方からの攻撃を防ぐ。ガードに成功するとビンが満タンになり、属性強化回転斬りなどに派生できる。
・アックスホッパー
斧モードで武器を振り下ろした後、高く跳ねる。そこからは空中超高出力属性解放斬りなど、さまざまなジャンプ攻撃が可能。
・即妙の構え(そくみょうのかまえ)
鉄蟲糸によって変形機構を縛り、剣と斧を合体させた状態でガードの姿勢を取る。その後は剣、斧モードの様々な技が出せる。MHSから追加。
操虫棍(そうちゅうこん)
タイプ:剣士/攻撃系統:切断/ガード:不可
スピードのある棍攻撃と、モンスターからエキスを採取する”猟虫(りょうちゅう)”を駆使して立ち回る武器。猟虫を飛ばして”エキス”を回収することで、自身を強化できるのが特徴。
また、”跳躍”で任意にジャンプもできる。空中での攻撃アクションも多彩。
■鉄蟲糸技■
・鉄蟲糸跳躍(てっちゅうしちょうやく)
翔蟲を上空前方に飛ばし跳躍。その後は”ジャンプ斬り”、”ジャンプ突進斬り”、”空中回避”のほか、再度鉄蟲糸跳躍も出せる。
・回帰猟虫(かいきりょうちゅう)
回避しつつ、猟虫を呼び戻す。戻す際、猟虫は自動で回復エキスを採集する攻撃を出す。手元に戻ると猟虫のスタミナが全回復する。
・降竜(こうりゅう)
真上に飛び上がった後、強力な落下攻撃を行う。攻撃範囲は狭いが、その分威力は高め。地上だけでなく、空中からでも出せる。
・覚蟲撃(かくちゅうげき)
取得中の強化エキスをすべて吸った猟虫をぶん投げて大ダメージを与える。投てき後は急速接近し、エキス採集と”印当て”を行う。MHSから追加。
ライトボウガン
タイプ:ガンナー/攻撃系統:弾/ガード:不可
遠距離攻撃が可能な武器。機動力が高く武器の取り回しも軽いが、ヘビィボウガンと比較すると1発の威力が低め。
使用可能な弾種が豊富で、状態異常弾や回復弾などでサポートもこなせるのか強み。
■鉄蟲糸技■
・鉄蟲糸滑走(てっちゅうしかっそう)
前方へ大きく移動し、ZRで強力な攻撃を繰り出せる。攻撃は切断系統なので尻尾切断も可能だが、攻撃後の隙がかなり大きめ。
・扇回跳躍(せんかいちょうやく)
前方上空へ大きく飛び上がる移動アクション。滞空中は射撃やリロードのほか、Aで起爆竜弾を真下へ射出することもできる。
・扇回移動(せんかいいどう)
遠心力を利用し、左右へ大きく回り込みながら移動する。一定時間攻撃力が上昇するのに加え、移動中に射撃攻撃もできる。
・反撃竜弾(はんげきりゅうだん)
反動の大きな弾を撃つ、緊急離脱技。爆発時のダメージはモンスターの攻撃によって大きく変化し、ブレスをかき消すことも可能。MHSから追加。
ヘビィボウガン
タイプ:ガンナー/攻撃系統:弾/ガード:可
ライトボウガンと同様、多種多様な弾を装填し、それを撃って攻撃する遠距離武器。ヘビィボウガンはボタンを長押しすることで”溜め撃ち”が可能(※)で、威力をアップさせられる。
状態異常を引き起こす弾の効果もアップするので、ヘビィボウガンを使うなら必須のテクニックとなる。
※一部の弾を除く
■鉄蟲糸技■
・カウンターショット
鉄蟲糸を周囲に張り巡らせて防御態勢に入る。ガードに成功すると、反撃用の弾が即座に装填され、大ダメージを与えられる。
・自在鉄蟲糸滑走(じざいてっちゅうしかっそう)
スティックを倒している方向に向かって素早く移動する。移動終了後はX+Aで”近接攻撃”、Yで素早い納刀が可能。
・カウンターチャージャー
鉄蟲糸を周囲に張り巡らせて防御態勢に入る。ガードに成功すると、一定時間溜め撃ちで威力がアップする速度が大幅に上がる。
・鉄蟲円糸【鈍】(てっちゅうえんし/どん)
翔蟲を使い、前方に特殊な円を生成。この円には弾速を遅くする効果があり、貫通弾のような連続ヒットする弾と相性がいい。MHSから追加。
弓
タイプ:ガンナー/攻撃系統:弾/ガード:不可
ボウガンのように弾を用意する必要はなく、好きな矢だけを撃てるが、多くのアクションでスタミナが必要。
攻撃がクリーンヒットする距離はボウガンよりも短めなので、おのずと獲物と近い距離を保つことになる。
■鉄蟲糸技■
・弓息法(きゅうそくほう)
大きく飛び上がりながら回避し、しゃがみ込む。しゃがんでいるあいだはスタミナが急速に回復するので、体勢を立て直すのに最適。
・剛力の弓がけ(ごうりきのゆみがけ)
スティックを倒した方向に素早く移動。その後、しばらくのあいだ攻撃力がアップ。効果は大きいが、翔蟲ゲージをふたつ消費する。
・飛翔にらみ撃ち(ひしょうにらみうち)
翔蟲を利用して高く垂直ジャンプ。その後はAで真下に”射撃”、Xで”空中落下近接攻撃”が可能。射撃は照準の方向にも撃てる。
・一手(いって)
鉄蟲糸でつながれた矢を発射。刺さった矢と同じ箇所に二の矢が当たると、鉄蟲糸が巻き取られ、切断属性のダメージを引き起こす。MHSから追加。
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目次 - Contents
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』の概要
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』のあらすじ・ストーリー
- モンスターハンターライズ編
- モンスターハンターライズ:サンブレイク編
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』のゲームシステム
- 翔蟲(かけりむし)アクション
- 疾翔け(はやがけ)
- 壁走り
- 翔蟲受け身(かけりむしうけみ)
- 鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)
- 疾替え(はやがえ)
- 先駆け
- 操竜(そうりゅう)
- 百竜夜行(ひゃくりゅうやこう)
- 傀異調査(かいいちょうさ)クエスト
- 盟勇(めいゆう)クエスト
- 環境生物
- ヒトダマドリ
- エンエンク
- キガニア
- イッタンモンシロ
- ガスガエル
- コロガシ
- アメフリツブリ
- クグツチグモ
- 子泣キジ(こなきじ)
- マキムシ
- ロクロッヘビ
- カモシワラシ
- 提灯オバケムシ(ちょうちんおばけむし)
- イチモクラブ
- ヌリカメ
- 回復ミツムシ
- ホムラチョウ
- ヒャクメマダラ
- アミキリアカネ
- シラヌイカ
- 閃光羽虫(せんこうはむし)
- ヒオウギカワズ
- コダマコウモリ
- トカゲ
- マネキキズク
- ヤサカラス
- 金霊テントウ(きんれいてんとう)
- 変幻翔蟲(へんげんかけりむし)
- オニクグツ
- イロヅキムシ
- クイツキガマ
- ツラヌキイカ
- セキヘイヒザミ
- ハクメンコンモウ
- ウミウシボウズ
- キングトリス
- ケツァルコブラ
- ゴクエンチョウ
- ローゼルフィン
- ガーゴルダ
- 食事効果
- マルチプレイ
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』の登場人物・キャラクター
- カムラの里の人々
- 主人公(プレイヤー)
- 里長/フゲン
- 里の受付嬢/ヒノエ
- 雑貨屋/カゲロウ
- 茶屋/ヨモギ
- 加工屋/ハモン
- 飴屋/コツミ
- ギルドマネージャー/ゴコク
- 集会場の受付嬢/ミノト
- 教官/ウツシ
- アイルー頭領/コガラシ
- オトモ雇用窓口/イオリ
- 交易窓口/ロンディーネ
- エルガドの人々
- 王国騎士/フィオレーネ
- 提督/ガレアス
- 研究員/バハリ
- 薬師/タドリ
- 王国騎士/ルーチカ
- 王国騎士/ジェイ
- 受付嬢/チッチェ姫
- 教官/アルロー
- 加工屋/ミネーレ
- 雑貨屋/オボロ
- 狩猟を支えるオトモたち
- オトモアイルー
- オトモガルク
- 登場モンスター
- オサイズチ
- ドスバギィ
- クルルヤック
- ドスフロギィ
- アオアシラ
- ウルクスス
- ラングロトラ
- アケノシルム
- ロアルドロス
- ボルボロス
- ダイミョウザザミ
- フルフル
- ヨツミワドウ
- ビシュテンゴ
- プケプケ
- ジュラトドス
- バサルモス
- イソネミクニ
- リオレイア
- ベリオロス
- トビカガチ
- マガイマガド
- アンジャナフ
- ナルガクルガ
- タマミツネ
- ゴシャハギ
- リオレウス
- オロミドロ
- ジンオウガ
- ティガレックス
- ディアブロス
- ヤツカダキ
- クシャルダオラ
- オオナズチ
- テオ・テスカトル
- ラージャン
- バゼルギウス
- イブシマキヒコ
- ナルハタタヒメ
- 奇しき赫耀のバルファルク
- ガランゴルム
- ショウグンギザミ
- ルナガロン
- ライゼクス
- エスピナス
- ゴア・マガラ
- セルレギオス
- メル・ゼナ
- シャガルマガラ
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』のアイテム
- 武器種
- 大剣
- 太刀
- 片手剣
- 双剣
- ランス
- ガンランス
- ハンマー
- 狩猟笛
- スラッシュアックス
- チャージアックス
- 操虫棍(そうちゅうこん)
- ライトボウガン
- ヘビィボウガン
- 弓
- 防具
- 護石(ごせき)
- 装飾品
- 花結(はなむすび)
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』の用語
- 翔蟲(かけりむし)
- 拠点
- カムラの里
- 観測拠点 エルガド
- フィールド
- 大社跡(たいしゃあと)
- 寒冷群島(かんれいぐんとう)
- 水没林
- 砂原(すなはら)
- 溶岩洞
- 密林
- 城塞高地
- 塔の秘境
- 『モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイク』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 登場モンスターのモチーフは妖怪や怪物
- 追加モンスターや新システムなどボリューム満点の無料アップデート
- 登場人物の裏話を入手できる謎の情報屋フカシギ