エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)のネタバレ解説・考察まとめ
『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。
属性値上昇となっている対象属性全てに、属性ボーナスというポイントが加算される(最大5)。基本的に1つにつき1つだけだが、素材の特性によっては2〜5加算される場合がある。
属性ボーナスは調合スキルを使用するためのコストとして消費される。
調合スキル
アイテムの効力(従来の品質)やCP(調合中の行動回数)を増加させたり、作成期間を1日だけ短縮したりなど、前作に比べて種類が大幅に増えている。その反面、一度使ったスキルは再使用不可。
使用にはスキルごとに定められた属性ボーナスを必要とし、属性によって使用できる調合スキルの傾向が異なる。
前作とは異なり、基本的に必要となるコストは属性ボーナスだけで、再投入もCPが割増しになることはない。
火属性:CPの増加と素材の属性値倍加。より多くの属性値を得るための効果といえる。
水属性:消費CPの割引と属性ボーナスの加算(消費量と同値)。属性ボーナス加算は全体を通して頻繁にお世話になるであろう効果である。
風属性:アイテムの再投入・調合期間の短縮・属性値を減らしての他属性値や効力の増加。他の属性に比べて種類が多く、強力な効果を作り出すために非常に重要な効果ばかりとなっている。
土属性:効力と作成個数または使用回数の増加。効果は地味ながら便利という、縁の下の力持ちを地で行く。調合の内容に影響しない効果しかないので、専ら最後に使うことになる。
全属性:効力の大幅増加に加え、素材の属性値倍加もしくは全属性値1.5倍。強力な効果であるが、全ての属性ボーナスが1または2必要という非常に重いコストを要する。
特性
以前特性として機能していた効果は調合スキルになったため、今回属性ボーナスや効力の増加補正といったものが主体となっている。
特性をプールする「ストックヤード」は丸ごと削除され、影響があるのはその特性を持つアイテムだけとなった。
潜力
前作での潜在能力。
今作では有効となった潜力は全てプールされ、作成完了した時点でPPというキャパシティの範囲内で任意に選択できるようになった。
その反面、PPのマネジメントがとても重要になった他、セットできる枠が5つから3つに減ったため吟味が重要となる。このシステムは本作以降の全てのシリーズに採用されている。
錬成
『アーランドシリーズ』における鍛冶に近いシステム。序盤で課題を達成していくことで使用可能となる。
インゴットを使用して作成した鍛冶と異なり、本作では通常の調合に近い扱い。調合との違いは、初期武器を除いて同一カテゴリの武具を素体とする点と作成期間・作成個数はともに1という点。設定的には「元からある武器に素材を付与することで、その力を無理矢理引き出す」というものである。
分解
序盤で使用可能となるシステム。
採取地から持ち帰った「遺物」を分解することで、素材となっているアイテムを入手することができる。また、その遺物がレシピ未入手であれば作成可能となる(この方法でしかレシピを入手できないアイテムは一つしかないが)。
素材アイテムは調合アイテム扱いであり、付与されている潜力はある程度の範囲でランダム。この方法でしか入手できない素材・潜力が多数存在するため、要所要所で使用する必要がある。
戦闘
本作は『ロロナのアトリエ』にあった、錬金術士である主人公も攻撃スキルを使えるシステムが復活している。本作もHP(体力)とMP(魔力・技ポイント)の概念が存在しており、HPが0になると対象のキャラクターは戦闘から退場してしまう。また基本的にはMPが使用MPよりも低い状態になると技が出せなくなるが、錬金術のアイテムは使用可能である。しかしこの場合、使用したアイテムの効果が落ちてしまう。
隊列
前衛3人に加えて後衛3人を配置できるようになっており、キャラの行動時に自由に入れ替えることができる(ターンは経過しない)。後衛にいる間、少しずつHP・MPが回復する。
交代可能な後衛は位置によって決まっており、移動や効果によってキャラの場所が変化すると交代できるキャラも変わってしまう。
同じ場所に2人以上いる場合、全員その場所に対応する後衛としか交代できないので、とりわけ敵のスキルなどによって立ち位置を変更されると意外と面倒なことになる。
このシステムの実装に伴い、今作以降は従来のシリーズまでの「仲間の待機先に出向き、そこで仲間を入れ替える」という作業は行う必要が無くなった。
サポート
サポートゲージを消費して、キャラの攻撃時に追撃を行うまたは被弾時に代わりにダメージを受けてもらう。
前衛だけでなく後衛もサポートに参加できる。攻撃には特に制限はないが、防御時にサポートを行える後衛は攻撃を受けるキャラがいる位置に対応した後衛のみ。後衛によるサポート防御を行った場合、その後衛と前衛は入れ替わる。
条件を満たしている場合、このサポート攻撃時に必殺技を使用することが可能(この場合でも行動ウェイトは一切発生しない)。
ストーリーを進めるとサポートの効果を強化することができるようになり、特に攻撃はキャラによって強攻撃・行動順押し戻し・範囲攻撃の3つに派生する。
スペシャルサポート
DLCを除く4人目のメンバー(スレイア / レイファー)が加入した時に解禁される強力なサポート攻撃。
サポート攻撃を続けると画面右上に表示されている「連携率(DamageRate)」が上昇していき、一定以上になったときにサポート攻撃が可能であれば発動できる。発動者が後衛の場合、対応する前衛と入れ替わる。
通常のサポートアタックとは全く異なる特性となっており、総じて与ダメージは通常のサポートの比ではない。
スペシャルサポートを使用する場合、他に行動できるキャラがいてもそこでサポートは終了となる。例外として、ダブルドロー実行中であればさらにダブルドローが発動可能である。
ダブルドロー
後半に解禁される、エスカとロジーによる連携攻撃。二人掛かりで攻撃アイテムを使用する(回数は双方消費してしまう)。
エスカとロジーがともに戦闘に参加していて(片方が後衛でも可)、二人のどちらかが攻撃する際にサポートゲージがあれば実行可能。双方が使用する攻撃アイテムを選択することで発動が確定し、サポート攻撃の代わりにダブルドローがセットされる。
実行者は普通に発動するが、ダブルドロー側は演出が変化し、より強力な効果を発揮するようになる。さらに、スペシャルサポートと重なるとダブルドローIIとなり、さらに効果が跳ね上がり、必殺技並みの演出となる(とどめ演出はない)。
サポート攻撃とは異なり、サポートゲージを消費せず途中で敵が全滅しない限りサポートゲージの残量に関わらず発動可能。ただし、ダブルドローではサポートゲージが増加しないというデメリットがある。
スペシャルサポート同様、使用するとその時点でサポートが終了してしまう。
なお、攻撃範囲は実行者の選択したアイテムに依存する。
採取
探索調査
素材を採取するか敵を倒すかするとゲージが上昇していく(最大200%)。このゲージを100%分消費することで様々な恩恵を得ることができる。消費するゲージさえあれば使用制限はない。
3つ表示されている中から任意に実行することができ、エリアに出入りするか探索調査を実行するとランダムで実行できる内容が変化する。今回は日数経過の条件が軽いため、探索調査の吟味がしやすくなっている。
調査ゲージは採取地内にいる限り全てのエリアで共有される。採取地を出てしまうと0%にリセットされる。
遺物回収:前時代に作成された錬金術のアイテムを回収する。3つのシルエット+大まかなな印象が表示されるので、その中から任意に選択できる。強敵出現とともに、採取地によって内容が異なる。
強敵出現:その採取地の適正レベルに比べて高いレベルのモンスターと戦闘になる。「手ごわい」「危険」「無謀」の3つのランクがあり、いずれかを選択できる。遭遇レベルは、採取地に加え主人公の装備品のレベルの総和で変化する。
分担採取:現在そのエリアに残っている全ての素材アイテムを回収できる。レア重視か個数重視かお任せかを選択できる。普通に採取する場合の個数+1~2個入手できる上に時間が経過しないため、単純に便利。
○○変異:土地・戦闘・採取数・希少材料・遺物の5つがあり、エリアによって実行できるものが異なる。土地は強敵出現で出現するモンスターのランクが、戦闘は経験値が、採取数は入手できる個数が、希少材料はレア素材入手率が、遺物は遺物の潜力ランクがそれぞれアップする。
資料回収:特定エリアでのみ実行でき、前時代に関する資料を回収する。回収した資料に対して再度回収を実行することはできないので、重複してしまうことはない。
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歴代アトリエシリーズまとめ
ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。 アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。 その違いをそれぞれまとめてみました。 今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。 そういう人の参考にもどうぞ。
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アトリエシリーズの攻略サイトまとめ
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《速報》「ソフィーのアトリエ」は全く新しいアトリエシリーズだった件
発売延期等があったコーエー・テクモ様の大人気ソフト「ソフィーのアトリエ」が発売されて間もないですが、その内容は過去のアトリエシリーズとは大きく異なる新シリーズでした!従来の錬金術やワールドマップの採取等のアトリエならではの要素は引き継ぎつつも、よりアトリエシリーズを楽しめるように正統進化していたのです。今回はそのポイントを、ポイントとともにまとめてみました。(ネタバレ有り)
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①「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ
「メルルのアトリエPLUS〜アーランドの錬金術師3〜」では、フアナさんが作ってくれるかわら版(新聞)というものがあります。かわら版は主に、主人公ヒロインであるメルルの活動記録に、コネタやコラムなどを加えたいわゆる新聞のようなものですが、その内容は見ているだけでも非常に面白いものなのです。今回はそんな、かわら版をまとめてみました。(画像は全てうp主の自撮りです)
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②「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ
「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)①の続きです。記事や4コマ、下のコラムに至るまで、いろいろ気になるところがありますね。今回もめちゃくちゃ面白い内容が盛りだくさんです(笑)。どんな風にかわら版が作成されるか気になった方は、ぜひ本編をプレイしてみてくださいね(PS3、PSVITA)。(画像はうp主の自撮りです)
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目次 - Contents
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の概要
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のあらすじ・ストーリー
- 第一章 エスカとロジーの出会い
- エスカ編
- ロジー編
- 第二章 レイファーとスレイヤとの出会い
- 第三章 北部の村の救援
- 第四章 水源枯渇の原因調査
- 第五章 未踏遺跡到達に向けての転機
- 第六章 ロジーのトラウマ
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「はちどりひめのだいぼうけん1」
- 第二節「火の王の祝福入手」 (エスカ編・ロジー編共通)
- 第七章 中央の動きの懸念
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 「鉄喰い竜討伐」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節「はちどりひめのだいぼうけん2」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第八章 新たな遺跡の発見
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「未踏遺跡についての古文書」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 アウィンエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第九章 未踏遺跡調査の直前準備
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「飛行船の完成」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 ニオがコルセイトに留まる理由
- 第三節 クローネの過去話
- 第四節 アウィンエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第五節 ルシルエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第十章 未踏遺跡到達
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 スレイアエンドフラグイベント1(エスカ編・ロジー編共通)
- 第十一章 フラメウとクローネの過去
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 スレイアエンドフラグイベント2(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 レイファーエンドフラグイベント(エスカ編ロジー編共通)
- 第十二章 『はちどりひめのだいぼうけん』の終結
- マルチエンディング
- 真エンディング
- アウィンエンド(エスカ・ロジー共通)
- スレイアエンド(エスカ・ロジー共通)
- レイファーエンド(エスカ・ロジー共通)
- ルシルエンド(エスカ・ロジー共通)
- リンカエンド(エスカ・ロジー共通)
- 女子会エンド(エスカ編のみ)
- ロジー出世エンド(ロジー編のみ)
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のゲームシステム
- 調合
- 属性値
- 属性ボーナス
- 調合スキル
- 特性
- 潜力
- 錬成
- 分解
- 戦闘
- 隊列
- サポート
- スペシャルサポート
- ダブルドロー
- 採取
- 探索調査
- 日数経過
- 支部関連
- 課題
- 研究
- 依頼
- ホムンクルス
- 使用アイテム
- 活動費
- ダブル主人公
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- エスカ・メーリエ(Escha Malier)
- ロジー(Logy) / ロジックス・フィクサリオ(Logix Ficsario)
- パーティーメンバー
- アウィン・サイドレット(Awin Sidelet)
- スレイア・ヘーゼルグリム(Threia Hazelgrimm)
- レイファー・ラックベリー(Reyfer Luckberry)
- ルシル・エルネラ(Lucille Ernella)
- リンカ(Linca)
- その他登場キャラクターなど
- ミーチェ・サン・ミュッセンブルク(Micie Sun Mussemburg)
- ウィルベル・フォル=エルスリート(Wilbell Voll Erslied)
- カトラ・ラーチカ(Katla Larchica)
- ソール・グラマン(Solle Grumman)
- マリオン・クィン(Marion Quin)
- コルランド・グラマン(Colland Grumman)
- デューク・ベリエル(Duke Beriel)
- ニオ・アルトゥール(Nio Altugle)
- クローネ(Clone)
- ハリー・オルソン(Harry Olson)
- 火の王
- アーシャ・アルトゥール(Ayesha Altugle)
- フラメウ(Flameu)
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のアイテム
- 素材アイテム
- 木弾の実
- 風の精の花
- 土の精の花
- 水の精の花
- 火の精の花
- ゆがんだネジ
- さびた歯車
- ひき割りくず
- 年代物の石材
- くず鉄
- 混ざり油
- 紙くず
- 箱庭の原石
- ペンデローク
- とこしえの液体
- ソウルバイン
- 深緑の土
- 深紅の土
- 群青の土
- 琥珀の土
- 忘却の傷無し草
- 地の河の溜まり
- 即身大根
- 天昇りの気体
- 炎天の原石
- 燃えないクモの糸
- 蓮
- カマキリの刃
- フェアリーソウル
- 泡発つどろ水
- スラグアンテナ
- スラグメモリー
- スラグハート
- スラグケーブル
- 古代獣の肉片
- ざらざらの円盤
- 可鍛性マテリア
- 腐れヘビの抜け殻
- 王者の翼
- 竜の背びれ
- 竜の血晶
- 竜核
- 乾きの砂粒
- ジャンク品
- 埋もれたばくだん
- 漆黒のキューブ
- 空の覇者の化石
- 空わさび
- 貴腐ベリー
- 天樹の幹
- ウィングプラント
- ジェリージェム
- 水の素
- ムーンミルク
- 空芯コア
- リンゴ
- 青リンゴ
- 毒リンゴ
- 黄金のリンゴ
- とげとげの実
- 青とげの実
- 金とげの実
- トーン
- 変異トーン
- 三つ子トーン
- コケグサ
- ニガゴケグサ
- 乾燥コケグサ
- トロイモ
- カタコイモ
- 十年イモ
- サラート
- フレッシュサラート
- ホワイトサラート
- ケムリキノコ
- クラヤミタケ
- ビターリーフ
- ソルトリーフ
- 乾いた根っこ
- 豊かな根っこ
- 炎土の根っこ
- 大地の根っこ
- ケモノ肉
- 新鮮なお肉
- ゴールドミート
- 大きな骨
- 黒い骨
- ドラゴンボーン
- 山の鳥の卵
- ウミドリの卵
- 絶滅した鳥の卵
- 蒼白の粘土
- リビングクレイ
- フロジストン
- アクアライト
- ウィンドコア
- 大地の石
- 碧の原石
- 蒼い原石
- 紅い原石
- 光る結晶
- 鋼玉石
- 永久結晶
- オーロラストーン
- 夜光石の原石
- グラスコア
- 灼熱の熔鉱石
- 金剛石の原石
- 蜜バチの巣
- 銀色の巣
- 金色の巣
- ニガアマウリ
- ムカシウリ
- ハニーメロン
- 糖木の樹液
- ミルヒ豆
- ジュエルビーンズ
- ミルヒ大豆
- 赤い悪魔
- 青い悪魔
- シブノキの種
- 美食家の木の実
- 虫除け草
- 香木のくず
- 木炭の破片
- 浄化の木片
- 貴婦人のヒゲ
- 金色の糸毛
- 神秘的な絹毛
- 年代物の丸ゴケ
- 淡水丸ゴケ
- 山鳥の羽根
- 大ワシの羽根
- 極楽鳥の羽根
- ワードストーン・星
- ワードストーン・月
- ワードストーン・陽
- ワードストーン・海
- ワードストーン・人
- 青葉の詰め草
- 幸運のクローバー
- 忘却のクローバー
- ハニーポピー
- ドンケルハイト
- 白い花
- 赤い花
- 紫の花
- 水
- きれいな水
- 源泉の湧き水
- ミネラル液晶
- 水の結晶
- アイヒェ
- リバーウッド
- 苔むした流木
- 古の樹根
- やせた果実
- 熟した果実
- 完熟果実
- ホタル石
- 溶岩溜まりの石
- 乾いた油脂
- 幽霊のかぶり布
- 炎の精の息
- 黒い湧き水
- スラグの炎石
- スラグの氷石
- スラグの天玉
- スラグの地玉
- 硬いツメ
- ぬしのツメ
- 水晶のツメ
- 柔らかな毛皮
- 幻獣の毛皮
- 上等な毛皮
- 白銀の毛皮
- 竜のおっぽ
- 生きてるシッポ
- フェアリーテール
- 竜のウロコ
- 竜の牙
- 大いなる獣の歯
- 黒い牙
- 精霊の磁晶石
- 時守りの花
- 保存のビスケ
- 干しいもチップス
- 雲フィナンシェ
- とろける宝石
- 甘い切り株
- 火の王の祝福
- 使用アイテム
- クラフト
- フラム
- レヘルン
- ドナーストーン
- 生きてる弾岩
- ラーヴァキューブ
- 天空の水がめ
- シルフィの魔眼
- 大巨人の鉄槌
- ポリフォニー毒瓶
- スラグフィギャー
- 次元爆弾
- 夢想絵本
- 四極天の知恵書
- ローテンブリッツ
- フラヴァブリッツ
- グリュネブリッツ
- エアトブリッツ
- タウゼントブリッツ
- オメガクラフト
- ダイアフラム
- スニーレヘルン
- ブリッツストーン
- 回復・補助アイテム
- ヒーリングサルブ
- 癒しの浮雲
- 明晰ゼリー
- 音手箱
- 万薬の瓶詰め
- 癒しのアロマ
- 痛み止めバンド
- 生命の杯
- エリキシル剤
- 竜の秘薬
- 予防接種薬
- マジカルペイント
- 時繰の懐中時計
- スラグの護身像
- 守護女神の盾
- 開眼の目薬
- 黄金呪の指輪
- 小悪魔の坩堝
- 号令チャイム
- ドラッグブレッド
- リンゴのタルト
- 禁断のドロップ
- 山盛りパンケーキ
- 果実レーション
- 世界のリンゴ物語
- スカッシュティー
- 風邪知らずの粉
- ベジスープ
- リフュール軟膏
- 薬染包帯
- 神水の杯
- エリキシル源薬
- スラグのエッセンス
- エンゼルパウダー
- 旅人の糧食
- フルーツパイ
- 健康レーション
- 伝統煎じ薬
- 強壮の粉末
- 濃厚ポタージュ
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の用語
- 前時代
- 錬金術
- 遺跡
- 未踏遺跡
- ジェオシス
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- アニメ版との比較・相違点
- タイトルネーミングの元ネタは「エスカトロジー」
- たるに関するセリフ
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):チリヌルヲワカ「ミルク色の峠」
- ED(エンディング):チリヌルヲワカ「甘いご褒美」
- 主題歌:霜月はるか「あめつちのことわり」(アバンタイトル)
- 挿入歌:天乙准花「りんごのねごと 〜 Ring on one, go to...」(エスカイベントテーマ)
- 挿入歌:Annabel「空の傷痕」(ロジーイベントテーマ)
- 挿入歌:南壽あさ子「回遊魚の原風景」(ワールドトラベルテーマ)
- 挿入歌:霜月はるか「崇めよ、我は神鬼」(イベントバトルテーマ)
- 挿入歌:いとうかなこ「Sky of Twilight」(インフィニティーバトルテーマ)
- 挿入歌:杉並児童合唱団「蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-」(ファイナルバトルテーマ)
- 挿入歌:ACRYLICSTAB「無限大クロニクル」バトルフィニッシュテーマ
- 挿入歌: Rurutia「Pluie」(ストーリーエンドテーマ)