エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。

エリキシル剤

【付属特性】
全属性×2 すべての場属性を2増やす

【発現効果】

・戦闘不能も回復・強 対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
・戦闘不能も回復・超 対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する


・状態異常軽減・中 状態異常によって発生する効果をある程度軽減する


・HPMP回復・強 対象のHPとMPを大きく回復する
・MP回復・強 対象のMPを大きく回復する


・守護の言葉・弱 対象が次に受ける攻撃の効果を軽減する
・不死の力 この効果が発生している対象が戦闘不能になった場合、次に行動順が回ってきたときに自動的に戦闘不能から回復する
・継続HP回復・強 対象のHPが、次の行動時に大きく回復する

【発現潜力】
1 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇++ 調合で完成したアイテムの効力が20%上昇する
4 回復力増加++ 回復アイテムの効果が20%上昇する
5 エリキシル剤 霊薬の持つ力を解放し、対象の戦闘不能を回復させると共に、行動時にHPが回復する効果を与える

竜の秘薬

【付属特性】
・火属性ボーナス×5 火の場属性を5増やす
・発現Lv+1 調合で発現する潜力のLVが+1される

【発現効果】

・風耐性アップ・強 対象の風耐性の値を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・土耐性アップ・強 対象の土耐性の値を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・戦闘不能回避付与 戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきた時に自動的に復活する
・戦士の祝福 対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる
上昇量は、敵が強いほど上昇していく
・英雄の祝福 対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる
上昇量は、敵が強いほど大きく上昇していく
・神々の祝福 対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる
上昇量は、敵が強いほど飛躍的に上昇していく


・全能力アップ・強 対象の全ての能力の値を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・火耐性アップ・強 対象の火耐性の値を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・水耐性アップ・強 対象の水耐性の値を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
2 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 竜の力 竜の力をみなぎらせ、対象のクリティカル発生時のダメージボーナスを上昇させる

予防接種薬

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・ダメージ軽減・弱 対象が受ける物理ダメージの値を、一定の割合で軽減する
効果は小さい


・状態異常軽減・中 状態異常によって発生する効果をある程度軽減する
・状態異常軽減・強 状態異常によって発生する効果をそこそこ軽減する


・全ての状態を治療 対象の全ての状態異常を回復する
・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する
・暗闇状態を治療 対象の暗闇の状態異常を回復する
・弱体化を治療 対象の弱体化の状態異常を回復する

【発現潜力】
1 装備枠で強化+ 装備枠の大きさの二乗×4%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
5 病に強い 身体をむしばむ病魔を消し去る、対象の状態異常を全て回復する

マジカルペイント

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・攻撃力アップ・弱 対象の攻撃力を少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・攻撃力アップ・中 対象の攻撃力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・防御力アップ・弱 対象の防御力を少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・防御力アップ・中 対象の防御力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・素早さアップ・弱 対象の素早さを少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・素早さアップ・中 対象の素早さを上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・回避率アップ・弱 対象の攻撃回避率を少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
4 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
5 迷彩色 周囲に同化する色になり、対象の攻撃回避率を上昇させる 効果は5回行動するまで持続する

時繰の懐中時計

【付属特性】
発現Lv+1 調合で発現する潜力のLVが+1される

【発現効果】

・自動復活・弱 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する
復活時のHPは少ない
・自動復活・中 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する
復活時のHPは中程度


・行動時間カット・強 対象の行動後の待機時間を、大きく短縮する代わりに、しばらくの間継続でダメージを受けるようになる
・行動時間カット・中 対象の行動後の待機時間を、ある程度短縮する代わりに、しばらくの間継続でダメージを受けるようになる
・行動時間カット・弱 対象の行動後の待機時間を、少しだけ短縮する代わりに、しばらくの間継続でダメージを受けるようになる


・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう

【発現潜力】
1 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される 代わりに、威力がわずかに低下する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される 代わりに、威力が少しだけ低下する
5 縮地 対象が次に行動したとき、行動後の待機時間を少し短縮する

スラグの護身像

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・スラグを呼ぶ・弱 スラグ型の創造物を召還し、定期的にHP回復などの補助行動を取らせる
効果は小さい
・スラグを呼ぶ・中 スラグ型の創造物を召還し、定期的にHP回復などの補助行動を取らせる
効果は中程度
・スラグを呼ぶ・強 スラグ型の創造物を召還し、定期的にHP回復などの補助行動を取らせる
効果はやや大きい

【発現潜力】
1 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
2 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 スラグの護身像 スラグの像の加護を受け、対象の防御力を上昇させる 効果は5回行動するまで持続する

守護女神の盾

【付属特性】
効力値+5 効力が5増える

【発現効果】

・水耐性アップ・中 対象の水耐性の値を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・火耐性アップ・中 対象の火耐性の値を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・防御力アップ・中 対象の防御力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・防御力アップ・強 対象の防御力を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・土耐性アップ・中 対象の土耐性の値を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・風耐性アップ・中 対象の風耐性の値を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・守護の言葉・強 対象が次に受ける攻撃の効果を非常に大きく軽減する
・守護の言葉・弱 対象が次に受ける攻撃の効果を軽減する
・守護の言葉・中 対象が次に受ける攻撃の効果を大きく軽減する

【発現潜力】
1 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇++ 調合で完成したアイテムの効力が20%上昇する
4 回復力増加++ 回復アイテムの効果が20%上昇する
5 女神の守護 女神の加護を受け、対象の受ける物理ダメージの値を軽減する

開眼の目薬

【付属特性】
効力値+10 効力が10増える

【発現効果】

・大打撃率上昇・弱 対象の行動時にクリティカルが発生する確率を少しだけ上昇させる
・大打撃率上昇・中 対象の行動時にクリティカルが発生する確率をある程度上昇させる
・大打撃率上昇・強 対象の行動時にクリティカルが発生する確率を大きく上昇させる


・暗闇状態を治療 対象の暗闇の状態異常を回復する


・回避率アップ・中 対象の攻撃回避率を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・回避率アップ・強 対象の攻撃回避率を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・大打撃力上昇・強 対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、大きく上昇させる
・大打撃力上昇・弱 対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、少しだけ上昇させる
・大打撃力上昇・中 対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、ある程度上昇させる

【発現潜力】
1 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
2 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 よく見える 動きがよく見えるようになり、対象のクリティカル発生率を上昇させる

黄金呪の指輪

【付属特性】
全属性×2 すべての場属性を2増やす

【発現効果】

・黄金の呪い 不思議なまじないの力で、良いことと悪いことを発生させる
継続して発生する効果が無い場合は、良い効果は発生しない
(ゲージにあるタイム型の効果の回数を増加させる)


・不死の力 この効果が発生している対象が戦闘不能になった場合、次に行動順が回ってきたときに自動的に戦闘不能から回復する

【発現潜力】
1 少数ボーナス 25÷効果範囲の対象%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 少数ボーナス+ 50÷効果範囲の対象%、威力がアップする
5 黄金呪の指輪 金色に輝く指輪の魔力で、サポートゲージを大きく上昇させる

小悪魔の坩堝

【付属特性】
全属性×2 すべての場属性を2増やす

【発現効果】

・小悪魔のいたずら 不思議なまじないの力で、良いことと悪いことを発生させる
悪いことの影響の大きさは運が良ければ小さくすむ
(MPを消費してサポートゲージを1増やす)


・連続行動 戦闘中、一時的に2回連続で行動できるようになる
効果は4回行動するまで持続する
・瞬間行動 戦闘中、一時的に3回連続で行動できるようになる
効果は6回行動するまで持続する
・戦闘不能回避付与 戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきた時に自動的に復活する


・HP消費・超 HPを非常に大きく消費する
消費する値は最大HPによって変化する

【発現潜力】
1 少数ボーナス 25÷効果範囲の対象%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 少数ボーナス+ 50÷効果範囲の対象%、威力がアップする
5 小悪魔の坩堝 不思議な小悪魔の指輪の魔力で、行動後の待機時間を一度行動するまで大きく短縮する

号令チャイム

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・散開の合図 味方をばらばらの場所に散開させる
・集合の合図 味方を使用した者の周りに集める


・待機時間短縮・強 対象が次に行動したとき、行動後の待機時間をある程度短縮する
・待機時間短縮 対象が次に行動したとき、行動後の待機時間を少し短縮する

【発現潜力】
1 範囲ボーナス 効果範囲の対象×10%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 範囲ボーナス+ 効果範囲の対象×20%、威力がアップする
5 号令チャイム 規則的な号令によって、対象の素早さを大きく上昇させる

ドラッグブレッド

【付属特性】
効力値+5 効力が5増える

【発現効果】

・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する
・弱体化を治療 対象の弱体化の状態異常を回復する


・お腹にたまる 食べたものがお腹にたまり、戦闘中の行動順が少し後ろに下がる


・たべて回復・中 対象のHPを回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
・たべて回復・強 対象のHPを大きく回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく

【発現潜力】
1 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 回数補正+ アイテムの威力が、使用回数×6%増加する
5 病を治す 活力が身体中に漲り、対象の最大HPを一時的に大きく上昇させる

oshimoon8
oshimoon8
@oshimoon8

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歴代アトリエシリーズまとめ

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ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。 アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。 その違いをそれぞれまとめてみました。 今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。 そういう人の参考にもどうぞ。

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