エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)のネタバレ解説・考察まとめ

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。

【付属特性】
効力値+5 効力が5増える

【発現効果】

・爆発する 爆発することで対象に物理ダメージを与える
威力は小さい
・トゲの一撃 中に仕込まれた鋭いトゲが炸裂し、対象に物理ダメージを与える
威力はやや高い


・刻みのトゲ 傷つけやすいトゲが突き刺さり、行動時に継続してHPを減らす効果を発生させる
効果は小さい
・貫通するトゲ 貫通するトゲが突き刺さり、行動時に継続してHPを減らす効果を発生させる
効果はやや大きい


・注意を引きつける 対象がこの効果の使用者を攻撃対象にする確率を大きく上昇させる
・全能力ダウン・弱 対象の全ての能力の値を少しだけ低下させる


・物理ダメージ・強 強い物理属性のダメージを与える
物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する

【発現潜力】
1 破壊力増加 攻撃アイテムの効果が10%上昇する
2 威力固定強化 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される 威力が弱いほど強くなる
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
5 鋭利なトゲ 非常に鋭くとがったトゲを飛ばし、対象に大きな継続ダメージを与える

ダイアフラム

【付属特性】
効力値+5 効力が5増える

【発現効果】

・火ダメージ・強 強い火属性のダメージを与える
・火属性のダメージは、対象の火耐性の値によって変動する


・火傷を負わせる 火傷による継続ダメージを与える
効果はやや小さい
・大火傷を負わせる 大きな火傷による継続ダメージを与える
効果は大きい


・素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ


・防御力ダウン・中 対象の防御力の値を低下させる
・やきつくす 灼熱の業火が対象を包み込み、一定の確率で一撃で倒してしまう

【発現潜力】
1 待機時間強化 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
2 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される 代わりに、威力がわずかに低下する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 パワースロー アイテムを使った後の待ち時間が少し延びる代わりに、威力も少し上昇する
5 熱を帯びる 過熱状態を発生させ、対象の防御力を大きく低下させる

スニーレヘルン

【付属特性】
効力値+10 効力が10増える

【発現効果】

・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・水ダメージ・強 強い水属性のダメージを与える
水属性のダメージは、対象の水耐性の値によって変動する


・回避率を下げる 対象の回避率を低下させる
・完全凍結 強力な冷気で対象を凍らせ、行動順を後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく


・素早さダウン・中 対象の素早さの値を低下させる
・防御無視ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は大きい

【発現潜力】
1 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 回数補正+ アイテムの威力が、使用回数×6%増加する
5 冷気を帯びる 冷気を帯びた空気で包み込み、対象の素早さを大きく低下させる

ブリッツストーン

【付属特性】
効力値+10 効力が10増える

【発現効果】

・強烈な電撃 強烈な電撃によるショックで、対象のHPが少しだけ減少する
減少量が対象の最大HPによって変動する
・攻撃力ダウン・中 対象の攻撃力の値を低下させる


・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・風ダメージ・強 強い風属性のダメージを与える
風属性のダメージは、対象の風耐性の値によって変動する


・変化に弱くなる 対象に発生する状態異常の効果を高める
この効果自体が、状態異常の発生する確率を高めるものではない
・打撃に弱くなる 対象に発生するダメージの値を一定の割合で上昇させる
重ねがけはできず、いちばん高い効果のみが適用させる
・回避率を下げる・強 対象の回避率を大きく低下させる

【発現潜力】
1 装備枠で強化+ 装備枠の大きさの二乗×4%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される 威力が弱いほど強くなる
5 電気を帯びる 複雑な電気を発生させ、対象の交感神経に働きかけて、状態異常の影響を受けやすい状態にする

回復・補助アイテム

ヒーリングサルブ

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する


・HP回復・微 対象のHPを微量だけ回復する
・HP回復・弱 対象のHPを少し回復する
・HP回復・中 対象のHPを回復する


・回復ボーナス・微 対象のHP回復に微量のボーナスが発生する


・スッキリする 気持ちをスッキリさせ、MPをほんの少しだけ回復させる
・頭がさえる 頭をさえさせ、MPを少しだけ回復させる

【発現潜力】
1 装備枠で強化 装備枠の大きさの二乗×3%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 回復固定強化 回復アイテムが固定値でやや強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
5 傷を治す 傷を治し、対象のHPを少し回復する

癒しの浮雲

【付属特性】
水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす

【発現効果】

・癒しの雲 治癒効果を持った雲を発生させ、対象のエリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する
効果は小さい
・癒しの雨雲 治癒効果を持った雲を発生させ、対象のエリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する
効果は中程度
・癒しの積乱雲 治癒効果を持った雲を発生させ、対象のエリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する
効果はやや大きい


・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・回避率アップ・弱 対象の攻撃回避率を少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・全能力アップ・弱 対象の全ての能力の値を少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
2 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 空気清浄 清らかな空気を作り出し、対象に行動時にHPが回復する効果を与える

明晰ゼリー

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・お腹にたまる 食べたものがお腹にたまり、戦闘中の行動順が少し後ろに下がる


・MP回復・弱 対象のMPを少し回復する
・MP回復・中 対象のMPを回復する


・素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ

【発現潜力】
1 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
4 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
5 とろける甘さ とろける甘さで、対象のMPを回復する

音手箱

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・ひどい音色 ひどい音色で、対象にMPダメージを与えてしまう
・力の音色 力強い音色で、対象の攻撃力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・守りの音色 優しい音色で、対象の防御力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・攻守の音色 変幻自在の音色で、対象の攻撃力と防御力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する


・MP回復・弱 対象のMPを少し回復する
・MP回復・中 対象のMPを回復する

【発現潜力】
1 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される 代わりに、威力がわずかに低下する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される 代わりに、威力が少しだけ低下する
5 高音質 高い音質の音で気分を快適にさせ、状態異常の効果を軽減する

万薬の瓶詰め

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・暗闇状態を治療 対象の暗闇の状態異常を回復する
・スロウ状態を治療 対象のスロウの状態異常を回復する


・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する
・弱体化を治療 対象の弱体化の状態異常を回復する


・HP回復・微 対象のHPを微量だけ回復する
・防御力アップ・弱 対象の防御力を少しだけ上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
・防御力アップ・中 対象の防御力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 回復力増加 回復アイテムの効果が10%上昇する
2 回復固定強化 回復アイテムが固定値でやや強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
5 万病に効く 万病に効く薬効で、対象の状態異常を全て回復する

癒しのアロマ

【付属特性】
効力値+5 効力が5増える

【発現効果】

・回復ボーナス・弱 対象のHP回復に少しボーナスが発生する
・回復ボーナス・中 対象のHP回復にボーナスが発生する
・回復ボーナス・強 対象のHP回復に大きなボーナスが発生する


・HPMP回復・弱 対象のHPとMPを少し回復する
・HPMP回復・中 対象のHPとMPを回復する


・目が覚める 目をパッチリ覚めさせて、MPを回復させる
・スロウ状態を治療 対象のスロウの状態異常を回復する

【発現潜力】
1 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
2 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 自動発動30% 戦闘中、錬金術士のHPが30%以下になると特性の付いたアイテムが使用される ただし、ゲージの増加量が減る
4 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
5 気分が落ち着く 気分をリラックスさせ、対象のMPを回復させる

痛み止めバンド

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・HP回復・微 対象のHPを微量だけ回復する
・HP回復・弱 対象のHPを少し回復する


・素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ

・素早さダウン・弱 対象の素早さの値を少しだけ低下させる
・HP再生付与・微 対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える
効果は3回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 装備枠で強化 装備枠の大きさの二乗×3%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 回復固定強化 回復アイテムが固定値でやや強化される 元の威力が弱いほど効果は高い
5 痛みを忘れる 痛みに対する感覚を失わせ、対象の受ける物理ダメージの値を軽減する

生命の杯

【付属特性】
水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす

【発現効果】

・戦闘不能も回復・微 対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する
・戦闘不能も回復・弱 対象の戦闘不能を回復し、HPを少しだけ回復する
・戦闘不能も回復・中 対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する


・頭がさえる 頭をさえさせ、MPを少しだけ回復させる
・目が覚める 目をパッチリ覚めさせて、MPを回復させる


・回復ボーナス・弱 対象のHP回復に少しボーナスが発生する
・回復ボーナス・中 対象のHP回復にボーナスが発生する

【発現潜力】
1 少数ボーナス 25÷効果範囲の対象%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 少数ボーナス+ 50÷効果範囲の対象%、威力がアップする
5 生命の水 生命の力を凝縮した水で、対象の戦闘不能を回復させる

oshimoon8
oshimoon8
@oshimoon8

Related Articles関連記事

リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜(A3)のネタバレ解説・考察まとめ

リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜(A3)のネタバレ解説・考察まとめ

『リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜』とはガストから発売されたPlayStation2用RPGゲームでアトリエシリーズの第3作目。第1作目『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』より前の時代が舞台。 エル・バドールという大陸から錬金術を広める為にザールブルグにやってきた主人公リリーと仲間達。 毎年城で開かれる「展覧会」に錬金術で作ったアイテムを出品し評価と資金を得ながらアカデミーの完成を目指す。

Read Article

エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜(A2)のネタバレ解説・考察まとめ

エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜(A2)のネタバレ解説・考察まとめ

『エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜(A2)』とはガストから発売されたPlayStation用RPGゲームで『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』の続編である。 伝染病にかかって生死の境を彷徨っていた少女エルフィールを救ったのは、錬金術士としてして旅に出ていたマルローネという女性だった。 一命を取り留めたエルフィールはマルローネに憧れ、自分も錬金術士を目指す為にザールブルグにある錬金術の名門アカデミーの門を叩く。

Read Article

アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(A14)のネタバレ解説・考察まとめ

アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(A14)のネタバレ解説・考察まとめ

『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(A14)』とは、ガスト(現・コーエーテクモゲームス)により開発されたPlayStation 3用ソフトであり、錬金術をテーマにしたRPGであるアトリエシリーズ作品の第14作目となる。従来のシリーズ同様に明るさのある作風がベースとなるが、物語の舞台はかつて栄華を極めた錬金術が廃れてしまった黄昏の時代。滅びゆく世界の中で薬師の少女アーシャは錬金術を習得し、行方不明になった妹を探し出す物語を描く。

Read Article

トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜(A12)のネタバレ解説・考察まとめ

トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜(A12)のネタバレ解説・考察まとめ

『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜(A12)』とはガストから発売されたPlayStation3用RPGゲームで『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』の続編である。 アーランド共和国にあるアランヤ村という小さな漁村にロロナの弟子である少女トトリが住んでいた。トトリは幼い頃に冒険に出たまま行方不明となっている母の足取りを追う為、冒険者になることを決意する。 母との再会を夢見てトトリの冒険が始まる。

Read Article

マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜(A1)のネタバレ解説・考察まとめ

マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜(A1)のネタバレ解説・考察まとめ

『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜(A1)』とはガストから発売されたPlayStation用RPGゲーム。 後にイベントやエンディングが追加されたセガサターン版を始め、様々な機種に移植がされた。 錬金術士になることを目指してアカデミーで勉強していた主人公マルローネだったが、成績が悪く卒業できない状態だった。そこでアカデミーは「町で錬金術の店を経営し、高レベルのアイテムを作って提出する」という卒業試験を出す。 マルローネは店を経営しながら、5年間の卒業試験に挑むことになる。

Read Article

ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜(A11)のネタバレ解説・考察まとめ

ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜(A11)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』とはガストから発売されたPlayStation3用RPGゲームでアトリエシリーズの第11作目。 後にリメイク作品が作られたり、続編とセットになったDX版が発売された。 アーランド王国の一角にある錬金術のアトリエにロロナという少女が師匠と2人で住んでいた。ある日、城から騎士がやってきて「城から出される課題を3年間達成し続けなければアトリエを取り壊す」と告げられる。ロロナは新米錬金術士としてアトリエの店主となり工房を守る為3年間の課題に立ち向かう。

Read Article

シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。 また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

Read Article

ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜(A4)のネタバレ解説・考察まとめ

ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜(A4)のネタバレ解説・考察まとめ

2002年にガストより発売されたPlayStation 2用ソフト。『アトリエシリーズ』の4作目になる。 前作「リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜」から後の時間軸になっており、『ザールブルグシリーズ』との繋がりがいくつか見られる。 後の2010年に新しい要素が追加されたリメイク作品が発売される。 錬金術の失敗で未来へと飛んだユーディーは元の世界に戻るため、グラムナートを奔走する。

Read Article

ヴィオラートのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士2〜(A5)のネタバレ解説・考察まとめ

ヴィオラートのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士2〜(A5)のネタバレ解説・考察まとめ

2003年6月26日に株式会社ガストより発売されたPlayStation 2用ソフト。 株式会社ガストが誇る、錬金術を駆使し成長をしていくRPG『アトリエシリーズ』の外伝を除いた5作目。 前作【ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜】から約25年後の世界である『グラムナート』を舞台とした作品になる。 両親に認められるためヴィオラートによる、錬金術を使用した村おこしが幕を上げる。

Read Article

メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜(A13)のネタバレ解説・考察まとめ

メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜(A13)のネタバレ解説・考察まとめ

『メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜(A13)』とはガストから発売されたPlayStation3用RPGゲームで『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜』の続編である。 辺境の小国アールズの姫メルルは、アーランド共和国から派遣された錬金術士の少女トトリに弟子入りする。親の反対を押し切り、錬金術を学んで王国の国益向上と開拓事業に奮闘するメルル。 アーランド共和国と完全合併する5年後までに、アールズを大きく成長させていく物語である。

Read Article

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(ブルーリフレクション)のネタバレ解説・考察まとめ

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(ブルーリフレクション)のネタバレ解説・考察まとめ

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』とは、コーエーテクモゲームスの系列会社であるガストブランドが開発したヒロイック・ロールプレイングゲームで、『フィリスのアトリエ』『よるのないくに2』に続く「ガスト美少女まつり」の第3弾ゲームタイトルとして発表された。現代日本を舞台にしており、現実世界と、人間の心や感情によってつくられた異世界「コモン」を舞台に15人の少女たちの友情と戦いが主なストーリーとして描かれている。

Read Article

アトリエシリーズ主人公の徹底解説まとめ

アトリエシリーズ主人公の徹底解説まとめ

「アトリエシリーズ」とは、「錬金術」を題材としたRPGゲームである。発売元はコーエーテクモゲームスのガスト(旧・株式会社ガスト)。ほとんどの作品名の中に「アトリエ」という言葉が入ることから「アトリエシリーズ」と呼ばれている。主人公の多くが少女であり、作品名である「○○のアトリエ」の○○の部分に名前が入ることが多い。

Read Article

歴代アトリエシリーズまとめ

歴代アトリエシリーズまとめ

ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。 アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。 その違いをそれぞれまとめてみました。 今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。 そういう人の参考にもどうぞ。

Read Article

アトリエシリーズの攻略サイトまとめ

アトリエシリーズの攻略サイトまとめ

『アトリエシリーズ』では「錬金術」をテーマに様々な物語が紡がれる。『アトリエシリーズ』の中でもシステム、作風などの違いからさらにいくつかのシリーズに細分化されていて、とっつきにくく感じる人も多いが、基本的にシリーズ同士にストーリーの関連性はないため、どの作品からプレイしても問題ないようになっている。 ここでは『アトリエシリーズ』の各作品の攻略サイトをまとめた。

Read Article

岸田メルが描くアトリエシリーズのイラストまとめ【ロロナ・トトリ・メルルのアトリエ】

岸田メルが描くアトリエシリーズのイラストまとめ【ロロナ・トトリ・メルルのアトリエ】

ゲーム『アトリエシリーズ』の中の、アーランドシリーズと呼ばれる『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜』『メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜』の3作品ではキャラクターデザインをイラストレーターの岸田メルが担当している。ここでは岸田メルが描く、『アトリエシリーズ』のイラストをまとめた。

Read Article

《速報》「ソフィーのアトリエ」は全く新しいアトリエシリーズだった件

《速報》「ソフィーのアトリエ」は全く新しいアトリエシリーズだった件

発売延期等があったコーエー・テクモ様の大人気ソフト「ソフィーのアトリエ」が発売されて間もないですが、その内容は過去のアトリエシリーズとは大きく異なる新シリーズでした!従来の錬金術やワールドマップの採取等のアトリエならではの要素は引き継ぎつつも、よりアトリエシリーズを楽しめるように正統進化していたのです。今回はそのポイントを、ポイントとともにまとめてみました。(ネタバレ有り)

Read Article

①「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ

①「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ

「メルルのアトリエPLUS〜アーランドの錬金術師3〜」では、フアナさんが作ってくれるかわら版(新聞)というものがあります。かわら版は主に、主人公ヒロインであるメルルの活動記録に、コネタやコラムなどを加えたいわゆる新聞のようなものですが、その内容は見ているだけでも非常に面白いものなのです。今回はそんな、かわら版をまとめてみました。(画像は全てうp主の自撮りです)

Read Article

②「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ

②「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ

「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)①の続きです。記事や4コマ、下のコラムに至るまで、いろいろ気になるところがありますね。今回もめちゃくちゃ面白い内容が盛りだくさんです(笑)。どんな風にかわら版が作成されるか気になった方は、ぜひ本編をプレイしてみてくださいね(PS3、PSVITA)。(画像はうp主の自撮りです)

Read Article

目次 - Contents