エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。

雲フィナンシェ

錬金レベル:2
付属特性:水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす
付属潜在:なし

とろける宝石

錬金レベル:3
付属特性:土属性ボーナス×2 土の場属性を2増やす
付属潜在:なし

甘い切り株

錬金レベル:2
付属特性:効力値+10 効力が10増える
付属潜在:なし

火の王の祝福

錬金レベル:25
付属特性:火属性ボーナス×5 火の場属性を5増やす
付属潜在:なし

使用アイテム

クラフト

【付属特性】
付属特性なし

【発現効果】

・動きを少し止める 対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく


・抜けないトゲ トゲが突き刺さり、行動時に継続してHPを減らす効果を発生させる
効果は非常に小さい
・刻みのトゲ 傷つけやすいトゲが突き刺さり、行動時に継続してHPを減らす効果を発生させる
効果は小さい


・弾ける 弾けることで対象に微細な物理ダメージを与える
威力は非常に小さい
・爆発する 爆発することで対象に物理ダメージを与える
威力は小さい


・物理ダメージ 物理属性のダメージを与える
物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する

【発現潜力】
1 装備枠で強化 装備枠の大きさの二乗×3%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される 威力が弱いほど強くなる
5 鋭利なトゲ 非常に鋭くとがったトゲを飛ばし、対象に大きな継続ダメージを与える

フラム

【付属特性】
火属性ボーナス×2 火の場属性を2増やす

【発現効果】

・火ダメージ 火属性のダメージを与える
火属性のダメージは、対象の火耐性の値によって変動する


・弱い毒を与える 対象を一定確率で毒の状態異常にする
効果は小さい
毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける

・風
・継続ダメージ・弱 対象に継続ダメージを与える
効果は小さく、継続ターンも短い
・継続ダメージ・中 対象に継続ダメージを与える
効果は中程度で、継続ターンは短い


・弱い暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は小さい
暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
・素早さダウン・中 対象の素早さの値を低下させる

【発現潜力】
1 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
4 破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する
5 熱を帯びる 過熱状態を発生させ、対象の防御力を大きく低下させる

レヘルン

【付属特性】
水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす

【発現効果】

・水ダメージ 水属性のダメージを与える
水属性のダメージは、対象の水耐性の値によって変動する


・素早さダウン・弱 対象の素早さの値を少しだけ低下させる
・素早さダウン・中 対象の素早さの値を低下させる


・回避率を下げる 対象の回避率を低下させる


・能力を少し下げる 対象を一定確率で弱体化状態にする
効果は小さい
弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
・足を鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は中程度
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる

【発現潜力】
1 破壊力増加 攻撃アイテムの効果が10%上昇する
2 威力固定強化 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される 威力が弱いほど強くなる
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
5 冷気を帯びる 冷気を帯びた空気で包み込み、対象の素早さを大きく低下させる

ドナーストーン

【付属特性】
風属性ボーナス×2 風の場属性を2増やす

【発現効果】

・弱い暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は小さい
・暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する


・動きを少し止める 対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・動きを止める 対象の行動順をやや後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく


・風ダメージ 風属性のダメージを与える
風属性のダメージは、対象の風耐性の値によって変動する


・固定ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は非常に小さい
・貫通ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は小さい

【発現潜力】
1 少数ボーナス 25÷効果範囲の対象%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 少数ボーナス+ 50÷効果範囲の対象%、威力がアップする
5 電気を帯びる 複雑な電気を発生させ、対象の交感神経に働きかけて、状態異常の影響を受けやすい状態にする

生きてる弾岩

【付属特性】
土属性ボーナス×2 土の場属性を2増やす

【発現効果】

素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ


・防御力ダウン・弱 対象の防御力の値を少しだけ低下させる
・防御力ダウン・中 対象の防御力の値を低下させる


・注意を引きつける 対象がこの効果の使用者を攻撃対象にする確率を大きく上昇させる
・動きを止める 対象の行動順をやや後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく


・土ダメージ 土属性のダメージを与える
土属性のダメージは、対象の土耐性の値によって変動する

【発現潜力】
1 装備枠で強化 装備枠の大きさの二乗×3%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される 威力が弱いほど強くなる
5 乾きを誘う 水分を奪い、的確な行動が取れないようにして、対象の攻撃力を大きく低下させる

ラーヴァキューブ

【付属特性】
火属性ボーナス×3 火の場属性を3増やす

【発現効果】

・火傷を負わせる 火傷による継続ダメージを与える
効果はやや小さい
・大火傷を負わせる 大きな火傷による継続ダメージを与える
効果は大きい


・火の雨 火の雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える
この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する


・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう


・流れ弾 火の雨による流れ弾を発生させ、対象に物理ダメージを追加で発生させる
・流星 火の雨による流れ弾を発生させ、対象に大きな物理ダメージを追加で発生させる

【発現潜力】
1 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
4 破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する
5 灼熱の地 灼熱の地面から湧き出す地熱を利用し、対象に非常に大きな継続ダメージを与える

天空の水がめ

【付属特性】
水属性ボーナス×3 水の場属性を3増やす

【発現効果】

・鉄砲水 強烈な水流を発生させ、対象に大きな水属性のダメージを与える


・暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は中程度
暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
・毒を与える 対象を一定確率で毒の状態異常にする
効果は中程度
毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける
・足を鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は中程度
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる


・状態ダメージ・弱 対象に小さなダメージを与える
この効果は対象に発生している状態異常の数に比例して威力が上昇していく
・状態ダメージ・中 対象にダメージを与える
この効果は対象に発生している状態異常の数に比例して威力が上昇していく

【発現潜力】
1 範囲ボーナス 効果範囲の対象×10%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 範囲ボーナス+ 効果範囲の対象×20%、威力がアップする
5 ハイドロストリーム 強力な水流を操り、対象を高い確率でスロウ状態にする

シルフィの魔眼

oshimoon8
oshimoon8
@oshimoon8

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