エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)のネタバレ解説・考察まとめ
『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。
【付属特性】
風属性ボーナス×3 風の場属性を3増やす
【発現効果】
火
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
水
・素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ
風
・嵐の目 強烈な嵐を発生させ、対象に大きな風属性のダメージを与える
土
・石つぶて 嵐によって石つぶてを巻き上げ、対象に物理ダメージを追加で発生させる
・岩つぶて 嵐によって石つぶてを巻き上げ、対象に大きな物理ダメージを追加で発生させる
【発現潜力】
1 待機時間強化 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
2 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される 代わりに、威力がわずかに低下する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 パワースロー アイテムを使った後の待ち時間が少し延びる代わりに、威力も少し上昇する
5 向かい風 強力な向い風を発生させ、対象の行動順を少しだけ遅らせる
大巨人の鉄槌
【付属特性】
土属性ボーナス×3 土の場属性を3増やす
【発現効果】
火
クリティカルスロー アイテムの効果が一定の確率でクリティカルする
水
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
風
・防御無視ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は大きい
・動きを少し止める 対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・足を少し鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は小さい
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
土
・インパクト 対象に大きな土属性のダメージを与える
この効果によるダメージは、敵の大きさが大きいほど威力が上昇する
【発現潜力】
ポリフォニー毒瓶
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
火
・暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は中程度
暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
・足を鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は中程度
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
・三重苦 対象を一定の確率で毒・暗闇・弱体化の3つの状態異常にする
水
・攻撃力ダウン・強 対象の攻撃力の値を大きく低下させる
・防御力ダウン・強 対象の防御力の値を大きく低下させる
・素早さダウン・強 対象の素早さの値を大きく低下させる
全ての能力を下げる 対象の全ての能力の値を大きく低下させる
風
・毒ダメージ 対象に猛毒による物理ダメージを与える。
さらに、対象が状態異常に掛かっている場合、追加ダメージが発生する
土
・継続ダメージ・強 対象に継続ダメージを与える
効果は大きいが、継続ターンは短い
・状態ダメージ・強 対象に大きなダメージを与える
この効果は対象に発生している状態異常の数に比例して威力が上昇していく
【発現潜力】
1 破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する
2 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される 威力が弱いほど強くなる
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 致死量の配分 猛毒の薬品を使い、対象に高確率で毒の状態異常を発生させる
スラグフィギャー
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
火
・スラグクラフト スラグ型の創造物を呼び出し、対象に物理ダメージを与える
この効果が継続中に連続で使うことで効果が変化する
水
・貫通ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は小さい
・大打撃率低下 対象のクリティカル発生率を低下させる
水ダメージ 水属性のダメージを与える
水属性のダメージは、対象の水耐性の値によって変動する
風
・風ダメージ 風属性のダメージを与える
風属性のダメージは、対象の風耐性の値によって変動する
土
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・弱 MPを少し消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・土ダメージ 土属性のダメージを与える
土属性のダメージは、対象の土耐性の値によって変動する
【発現潜力】
1 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 回数補正+ アイテムの威力が、使用回数×6%増加する
5 スラグフィギャー 不思議な石像の力で、対象の全ての能力を減少させる 効果は5回行動するまで持続する
次元爆弾
【付属特性】
火属性ボーナス×5 火の場属性を5増やす
【発現効果】
火
・四元素ダメージ 対象に火水風土の四属性ダメージを与える
・変化を引き起こす 対象に一定確率で状態異常を発生させる
発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する
・定数比例ダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は非常に大きい
水
・次元爆発 古代の爆弾を爆発させ、非常に強力な火属性のダメージを与える
風
・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
土
・動きを止める 対象の行動順をやや後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・急所をつく 対象のHPの残量が一定以下になったとき、一撃で倒すことができる
ただし、一部の敵には効果を無効化されてしまう
【発現潜力】
1 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇++ 調合で完成したアイテムの効力が20%上昇する
4 破壊力増加++ 攻撃アイテムの効果が30%上昇する
5 次元の狭間 次元の狭間に引きずり込み、対象の行動順を下げる
夢想絵本
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
火
・お菓子な夢 不思議な絵本から様々なものを呼び出し、物理ダメージを与える
水
・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
風
・能力を下げる 対象を一定確率で弱体化状態にする
効果は中程度
弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
・クリティカルスロー アイテムの効果が一定の確率でクリティカルする
土
・白昼夢 絵本の中から不思議な夢が飛び出し、対象に物理ダメージを追加で発生させる
・変化を引き起こす 対象に一定確率で状態異常を発生させる
発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する
・変化に弱くなる 対象に発生する状態異常の効果を高める
この効果自体が、状態異常の発生する確率を高めるものではない
【発現潜力】
1 パワースロー+ アイテムを使った後の待ち時間が延びる代わりに、威力も上昇する
2 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
3 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される 代わりに、威力が少しだけ低下する
4 待機時間強化+ アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例してやや強化される
5 夢物語 書物に秘められた力を解き放ち、対象に物理ダメージを与える さらに、与えたダメージの一部を自分のHPに還元する
四極天の知恵書
【付属特性】
全属性×3 すべての場属性を3増やす
【発現効果】
火
・四天の裁き 強大な力の封じられた魔法書を開き、強力な四つの属性ダメージを与える
水
・回避率を下げる 対象の回避率を低下させる
大打撃率低下 対象のクリティカル発生率を低下させる
・共鳴ダメージ 対象に物理ダメージを与える
この効果は対象の範囲内に存在する敵の数に比例して効果が大きくなっていく
風
・不安定なダメージ 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える
威力は非常に大きいが、数値の変動の幅も大きい
土
・MP消費・中 MPを消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・強 MPを大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
・MP消費・超 MPを非常に大きく消費する
MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
【発現潜力】
1 装備枠で強化+ 装備枠の大きさの二乗×4%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす
最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される
威力が弱いほど強くなる
5 天の波動 天から神々しい波動が降り注ぎ、対象の全ての強化効果を無効化する
ローテンブリッツ
【付属特性】
火属性ボーナス×2 火の場属性を2増やす
【発現効果】
火
・火炎の一撃 火の結晶の力を開放し、対象に火属性のダメージを与える
水
・攻撃力ダウン・弱 対象の攻撃力の値を少しだけ低下させる
・攻撃力ダウン・中 対象の攻撃力の値を低下させる
・攻撃力ダウン・強 対象の攻撃力の値を大きく低下させる
風
・火傷を負わせる 火傷による継続ダメージを与える
効果はやや小さい
・傷口を広げる 対象に継続ダメージを与える
この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが大きくなっていく
【発現潜力】
1 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される
代わりに、威力がわずかに低下する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される
代わりに、威力が少しだけ低下する
5 炎の核 炎の刃を解放し、対象に火属性のダメージを与える
フラヴァブリッツ
【付属特性】
水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす
【発現効果】
水
・水圧の一撃 水の結晶の力を開放し、対象に水属性のダメージを与える
風
・素早さダウン・弱 対象の素早さの値を少しだけ低下させる
・素早さダウン・中 対象の素早さの値を低下させる
・素早さダウン・強 対象の素早さの値を大きく低下させる
土
・ダメージ吸収・弱 対象に物理ダメージを与え、さらに与えたダメージの一部を自分のHPに還元する
・ダメージ吸収・中 対象にやや大きな物理ダメージを与え、さらに与えたダメージの一部を自分のHPに還元する
【発現潜力】
1 少数ボーナス 25÷効果範囲の対象%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 少数ボーナス+ 50÷効果範囲の対象%、威力がアップする
5 氷の核 氷の刃を解放し、対象に氷属性のダメージを与える
グリュネブリッツ
【付属特性】
風属性ボーナス×2 風の場属性を2増やす
【発現効果】
水
・打撃に弱くなる 対象に発生するダメージの値を一定の割合で上昇させる
重ねがけはできず、いちばん高い効果のみが適用させる
風
・風刃の一撃 風の結晶の力を開放し、対象に風属性のダメージを与える
土
・防御力ダウン・弱 対象の防御力の値を少しだけ低下させる
・防御力ダウン・中 対象の防御力の値を低下させる
・防御力ダウン・強 対象の防御力の値を大きく低下させる
【発現潜力】
1 装備枠で強化 装備枠の大きさの二乗×3%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす 最低でも装備枠は1つになる
4 威力固定強化 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される 威力が弱いほど強くなる
5 風の核 風の刃を解放し、対象に風属性のダメージを与える
エアトブリッツ
【付属特性】
土属性ボーナス×2 土の場属性を2増やす
【発現効果】
火
・能力を大きく下げる 対象を一定確率で弱体化状態にする
効果は大きい
弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
・足を大きく鈍らせる 対象を一定確率でスロウ状態にする
効果は大きい
スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
・全能力ダウン・中 対象の全ての能力の値を低下させる
水
・状態ダメージ・強 対象に大きなダメージを与える
この効果は対象に発生している状態異常の数に比例して威力が上昇していく
・動きを大きく止める 対象の行動順をある程度後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・変化を引き起こす 対象に一定確率で状態異常を発生させる
発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する
風
・電光石火 瞬間的に行動し、一定の確率でもう一度行動できるようになる
・強い暗闇状態にする 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする
効果は大きい
暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
・強い毒を与える 対象を一定確率で毒の状態異常にする
効果は大きい
毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける
土
・土爆の一撃 土の結晶の力を開放し、対象に土属性のダメージを与える
【発現潜力】
1 破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する
2 威力固定強化+ 攻撃アイテムが、固定値で強化される 威力が弱いほど強くなる
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 大地の核 大地の刃を解放し、対象に土属性のダメージを与える
タウゼントブリッツ
【付属特性】
全属性×3 すべての場属性を3増やす
【発現効果】
火
・アインツェルカンプ 秘められた力を解放し、対象に強力な物理ダメージを与える剣撃を見舞う
水
・全能力ドレイン・強 対象の攻撃力・防御力・素早さの値を低下させ、さらにその値を自分に一時的に還元する
・全能力ダウン・強 対象の全ての能力の値を大きく低下させる
風
・傷口を大きく広げる 対象に継続ダメージを与える
この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが非常に大きくなっていく
・大打撃率低下 対象のクリティカル発生率を低下させる
・急所をつく 対象のHPの残量が一定以下になったとき、一撃で倒すことができる
ただし、一部の敵には効果を無効化されてしまう
土
・動きを大きく止める 対象の行動順をある程度後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・クリティカルスロー アイテムの効果が一定の確率でクリティカルする
・ダメージ吸収・強 対象に大きな物理ダメージを与え、さらに与えたダメージの一部を自分のHPに還元する
【発現潜力】
1 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇++ 調合で完成したアイテムの効力が20%上昇する
4 破壊力増加++ 攻撃アイテムの効果が30%上昇する
5 光の核 光の刃を解放し、対象に全属性のダメージを与える
オメガクラフト
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アトリエシリーズ主人公の徹底解説まとめ
「アトリエシリーズ」とは、「錬金術」を題材としたRPGゲームである。発売元はコーエーテクモゲームスのガスト(旧・株式会社ガスト)。ほとんどの作品名の中に「アトリエ」という言葉が入ることから「アトリエシリーズ」と呼ばれている。主人公の多くが少女であり、作品名である「○○のアトリエ」の○○の部分に名前が入ることが多い。
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歴代アトリエシリーズまとめ
ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。 アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。 その違いをそれぞれまとめてみました。 今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。 そういう人の参考にもどうぞ。
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アトリエシリーズの攻略サイトまとめ
『アトリエシリーズ』では「錬金術」をテーマに様々な物語が紡がれる。『アトリエシリーズ』の中でもシステム、作風などの違いからさらにいくつかのシリーズに細分化されていて、とっつきにくく感じる人も多いが、基本的にシリーズ同士にストーリーの関連性はないため、どの作品からプレイしても問題ないようになっている。 ここでは『アトリエシリーズ』の各作品の攻略サイトをまとめた。
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岸田メルが描くアトリエシリーズのイラストまとめ【ロロナ・トトリ・メルルのアトリエ】
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《速報》「ソフィーのアトリエ」は全く新しいアトリエシリーズだった件
発売延期等があったコーエー・テクモ様の大人気ソフト「ソフィーのアトリエ」が発売されて間もないですが、その内容は過去のアトリエシリーズとは大きく異なる新シリーズでした!従来の錬金術やワールドマップの採取等のアトリエならではの要素は引き継ぎつつも、よりアトリエシリーズを楽しめるように正統進化していたのです。今回はそのポイントを、ポイントとともにまとめてみました。(ネタバレ有り)
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①「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ
「メルルのアトリエPLUS〜アーランドの錬金術師3〜」では、フアナさんが作ってくれるかわら版(新聞)というものがあります。かわら版は主に、主人公ヒロインであるメルルの活動記録に、コネタやコラムなどを加えたいわゆる新聞のようなものですが、その内容は見ているだけでも非常に面白いものなのです。今回はそんな、かわら版をまとめてみました。(画像は全てうp主の自撮りです)
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②「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ
「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)①の続きです。記事や4コマ、下のコラムに至るまで、いろいろ気になるところがありますね。今回もめちゃくちゃ面白い内容が盛りだくさんです(笑)。どんな風にかわら版が作成されるか気になった方は、ぜひ本編をプレイしてみてくださいね(PS3、PSVITA)。(画像はうp主の自撮りです)
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目次 - Contents
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の概要
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のあらすじ・ストーリー
- 第一章 エスカとロジーの出会い
- エスカ編
- ロジー編
- 第二章 レイファーとスレイヤとの出会い
- 第三章 北部の村の救援
- 第四章 水源枯渇の原因調査
- 第五章 未踏遺跡到達に向けての転機
- 第六章 ロジーのトラウマ
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「はちどりひめのだいぼうけん1」
- 第二節「火の王の祝福入手」 (エスカ編・ロジー編共通)
- 第七章 中央の動きの懸念
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 「鉄喰い竜討伐」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節「はちどりひめのだいぼうけん2」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第八章 新たな遺跡の発見
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「未踏遺跡についての古文書」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 アウィンエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第九章 未踏遺跡調査の直前準備
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「飛行船の完成」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 ニオがコルセイトに留まる理由
- 第三節 クローネの過去話
- 第四節 アウィンエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第五節 ルシルエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第十章 未踏遺跡到達
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 スレイアエンドフラグイベント1(エスカ編・ロジー編共通)
- 第十一章 フラメウとクローネの過去
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 スレイアエンドフラグイベント2(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 レイファーエンドフラグイベント(エスカ編ロジー編共通)
- 第十二章 『はちどりひめのだいぼうけん』の終結
- マルチエンディング
- 真エンディング
- アウィンエンド(エスカ・ロジー共通)
- スレイアエンド(エスカ・ロジー共通)
- レイファーエンド(エスカ・ロジー共通)
- ルシルエンド(エスカ・ロジー共通)
- リンカエンド(エスカ・ロジー共通)
- 女子会エンド(エスカ編のみ)
- ロジー出世エンド(ロジー編のみ)
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のゲームシステム
- 調合
- 属性値
- 属性ボーナス
- 調合スキル
- 特性
- 潜力
- 錬成
- 分解
- 戦闘
- 隊列
- サポート
- スペシャルサポート
- ダブルドロー
- 採取
- 探索調査
- 日数経過
- 支部関連
- 課題
- 研究
- 依頼
- ホムンクルス
- 使用アイテム
- 活動費
- ダブル主人公
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- エスカ・メーリエ(Escha Malier)
- ロジー(Logy) / ロジックス・フィクサリオ(Logix Ficsario)
- パーティーメンバー
- アウィン・サイドレット(Awin Sidelet)
- スレイア・ヘーゼルグリム(Threia Hazelgrimm)
- レイファー・ラックベリー(Reyfer Luckberry)
- ルシル・エルネラ(Lucille Ernella)
- リンカ(Linca)
- その他登場キャラクターなど
- ミーチェ・サン・ミュッセンブルク(Micie Sun Mussemburg)
- ウィルベル・フォル=エルスリート(Wilbell Voll Erslied)
- カトラ・ラーチカ(Katla Larchica)
- ソール・グラマン(Solle Grumman)
- マリオン・クィン(Marion Quin)
- コルランド・グラマン(Colland Grumman)
- デューク・ベリエル(Duke Beriel)
- ニオ・アルトゥール(Nio Altugle)
- クローネ(Clone)
- ハリー・オルソン(Harry Olson)
- 火の王
- アーシャ・アルトゥール(Ayesha Altugle)
- フラメウ(Flameu)
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のアイテム
- 素材アイテム
- 木弾の実
- 風の精の花
- 土の精の花
- 水の精の花
- 火の精の花
- ゆがんだネジ
- さびた歯車
- ひき割りくず
- 年代物の石材
- くず鉄
- 混ざり油
- 紙くず
- 箱庭の原石
- ペンデローク
- とこしえの液体
- ソウルバイン
- 深緑の土
- 深紅の土
- 群青の土
- 琥珀の土
- 忘却の傷無し草
- 地の河の溜まり
- 即身大根
- 天昇りの気体
- 炎天の原石
- 燃えないクモの糸
- 蓮
- カマキリの刃
- フェアリーソウル
- 泡発つどろ水
- スラグアンテナ
- スラグメモリー
- スラグハート
- スラグケーブル
- 古代獣の肉片
- ざらざらの円盤
- 可鍛性マテリア
- 腐れヘビの抜け殻
- 王者の翼
- 竜の背びれ
- 竜の血晶
- 竜核
- 乾きの砂粒
- ジャンク品
- 埋もれたばくだん
- 漆黒のキューブ
- 空の覇者の化石
- 空わさび
- 貴腐ベリー
- 天樹の幹
- ウィングプラント
- ジェリージェム
- 水の素
- ムーンミルク
- 空芯コア
- リンゴ
- 青リンゴ
- 毒リンゴ
- 黄金のリンゴ
- とげとげの実
- 青とげの実
- 金とげの実
- トーン
- 変異トーン
- 三つ子トーン
- コケグサ
- ニガゴケグサ
- 乾燥コケグサ
- トロイモ
- カタコイモ
- 十年イモ
- サラート
- フレッシュサラート
- ホワイトサラート
- ケムリキノコ
- クラヤミタケ
- ビターリーフ
- ソルトリーフ
- 乾いた根っこ
- 豊かな根っこ
- 炎土の根っこ
- 大地の根っこ
- ケモノ肉
- 新鮮なお肉
- ゴールドミート
- 大きな骨
- 黒い骨
- ドラゴンボーン
- 山の鳥の卵
- ウミドリの卵
- 絶滅した鳥の卵
- 蒼白の粘土
- リビングクレイ
- フロジストン
- アクアライト
- ウィンドコア
- 大地の石
- 碧の原石
- 蒼い原石
- 紅い原石
- 光る結晶
- 鋼玉石
- 永久結晶
- オーロラストーン
- 夜光石の原石
- グラスコア
- 灼熱の熔鉱石
- 金剛石の原石
- 蜜バチの巣
- 銀色の巣
- 金色の巣
- ニガアマウリ
- ムカシウリ
- ハニーメロン
- 糖木の樹液
- ミルヒ豆
- ジュエルビーンズ
- ミルヒ大豆
- 赤い悪魔
- 青い悪魔
- シブノキの種
- 美食家の木の実
- 虫除け草
- 香木のくず
- 木炭の破片
- 浄化の木片
- 貴婦人のヒゲ
- 金色の糸毛
- 神秘的な絹毛
- 年代物の丸ゴケ
- 淡水丸ゴケ
- 山鳥の羽根
- 大ワシの羽根
- 極楽鳥の羽根
- ワードストーン・星
- ワードストーン・月
- ワードストーン・陽
- ワードストーン・海
- ワードストーン・人
- 青葉の詰め草
- 幸運のクローバー
- 忘却のクローバー
- ハニーポピー
- ドンケルハイト
- 白い花
- 赤い花
- 紫の花
- 水
- きれいな水
- 源泉の湧き水
- ミネラル液晶
- 水の結晶
- アイヒェ
- リバーウッド
- 苔むした流木
- 古の樹根
- やせた果実
- 熟した果実
- 完熟果実
- ホタル石
- 溶岩溜まりの石
- 乾いた油脂
- 幽霊のかぶり布
- 炎の精の息
- 黒い湧き水
- スラグの炎石
- スラグの氷石
- スラグの天玉
- スラグの地玉
- 硬いツメ
- ぬしのツメ
- 水晶のツメ
- 柔らかな毛皮
- 幻獣の毛皮
- 上等な毛皮
- 白銀の毛皮
- 竜のおっぽ
- 生きてるシッポ
- フェアリーテール
- 竜のウロコ
- 竜の牙
- 大いなる獣の歯
- 黒い牙
- 精霊の磁晶石
- 時守りの花
- 保存のビスケ
- 干しいもチップス
- 雲フィナンシェ
- とろける宝石
- 甘い切り株
- 火の王の祝福
- 使用アイテム
- クラフト
- フラム
- レヘルン
- ドナーストーン
- 生きてる弾岩
- ラーヴァキューブ
- 天空の水がめ
- シルフィの魔眼
- 大巨人の鉄槌
- ポリフォニー毒瓶
- スラグフィギャー
- 次元爆弾
- 夢想絵本
- 四極天の知恵書
- ローテンブリッツ
- フラヴァブリッツ
- グリュネブリッツ
- エアトブリッツ
- タウゼントブリッツ
- オメガクラフト
- ダイアフラム
- スニーレヘルン
- ブリッツストーン
- 回復・補助アイテム
- ヒーリングサルブ
- 癒しの浮雲
- 明晰ゼリー
- 音手箱
- 万薬の瓶詰め
- 癒しのアロマ
- 痛み止めバンド
- 生命の杯
- エリキシル剤
- 竜の秘薬
- 予防接種薬
- マジカルペイント
- 時繰の懐中時計
- スラグの護身像
- 守護女神の盾
- 開眼の目薬
- 黄金呪の指輪
- 小悪魔の坩堝
- 号令チャイム
- ドラッグブレッド
- リンゴのタルト
- 禁断のドロップ
- 山盛りパンケーキ
- 果実レーション
- 世界のリンゴ物語
- スカッシュティー
- 風邪知らずの粉
- ベジスープ
- リフュール軟膏
- 薬染包帯
- 神水の杯
- エリキシル源薬
- スラグのエッセンス
- エンゼルパウダー
- 旅人の糧食
- フルーツパイ
- 健康レーション
- 伝統煎じ薬
- 強壮の粉末
- 濃厚ポタージュ
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の用語
- 前時代
- 錬金術
- 遺跡
- 未踏遺跡
- ジェオシス
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- アニメ版との比較・相違点
- タイトルネーミングの元ネタは「エスカトロジー」
- たるに関するセリフ
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):チリヌルヲワカ「ミルク色の峠」
- ED(エンディング):チリヌルヲワカ「甘いご褒美」
- 主題歌:霜月はるか「あめつちのことわり」(アバンタイトル)
- 挿入歌:天乙准花「りんごのねごと 〜 Ring on one, go to...」(エスカイベントテーマ)
- 挿入歌:Annabel「空の傷痕」(ロジーイベントテーマ)
- 挿入歌:南壽あさ子「回遊魚の原風景」(ワールドトラベルテーマ)
- 挿入歌:霜月はるか「崇めよ、我は神鬼」(イベントバトルテーマ)
- 挿入歌:いとうかなこ「Sky of Twilight」(インフィニティーバトルテーマ)
- 挿入歌:杉並児童合唱団「蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-」(ファイナルバトルテーマ)
- 挿入歌:ACRYLICSTAB「無限大クロニクル」バトルフィニッシュテーマ
- 挿入歌: Rurutia「Pluie」(ストーリーエンドテーマ)