エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)のネタバレ解説・考察まとめ
『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(A15)』とはガスト(後のコーエーテクモゲームス)開発の、錬金術をテーマにしたRPGである『アトリエシリーズ』作品の第15作目にして『黄昏シリーズ』の第2部作目にあたるPlayStation 3用ソフトである。今作の主人公は「エスカ」という少女と「ロジー」という青年の2人の錬金術士で、選んだ主人公によって視点が異なるストーリーが描かれる。
リンゴのタルト
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
水
・継続HP回復・弱 対象のHPが、次の行動時に少し回復する
・継続HP回復・中 対象のHPが、次の行動時に回復する
風
・お腹にたまる 食べたものがお腹にたまり、戦闘中の行動順が少し後ろに下がる
土
・たべて回復・微 対象のHPを微量だけ回復する
・最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
【発現潜力】
1 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
2 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
3 タイム型化 回復アイテムの効果をタイム型にする 持続ターンは1ターン ただし、アイテムを使った後の待ち時間がやや延びる
4 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
5 きれいな飾りつけ きれいな飾りつけで心をリフレッシュさせ、対象のMPを大きく回復させる
禁断のドロップ
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
火
・たべて回復・超 対象のHPを大幅に回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
・たべて回復・超大 対象のHPを非常に大きく回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
水
・MP回復・中 対象のMPを回復する
・MP回復・強 対象のMPを大きく回復する
風
・戦闘不能も回復・中 対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する
・戦闘不能も回復・強 対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
土
・禁断の力 対象の全ての能力の値を大幅に高める
ただし、その反動で最大HPの値が一時的に半減してしまう
・お腹いっぱい 食べたものでお腹いっぱいになり、戦闘中の行動順が後ろに下がる
・お腹にたまる 食べたものがお腹にたまり、戦闘中の行動順が少し後ろに下がる
・戦闘不能回避付与 戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきた時に自動的に復活する
【発現潜力】
1 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
2 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 タイム型化+ 回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは2ターン。ただし、アイテムを使った後の待ち時間が延びる
4 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
5 禁断の甘味 禁断の味わいで、行動後の待ち時間を一時的に短縮する。代わりに、一定時間の間行動時にダメージを受けるようになってしまう
山盛りパンケーキ
【付属特性】
土属性ボーナス×4 土の場属性を4増やす
【発現効果】
火
・たべて回復・弱 対象のHPを少し回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
・たべて回復・中 対象のHPを回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
水
・動きを大きく止める 対象の行動順をある程度後ろに押し戻す
この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
・お腹いっぱい 食べたものでお腹いっぱいになり、戦闘中の行動順が後ろに下がる
・お腹にたまる 食べたものがお腹にたまり、戦闘中の行動順が少し後ろに下がる
風
・素早さダウン・強 対象の素早さの値を大きく低下させる
・素早さダウン・中 対象の素早さの値を低下させる
・素早さダウン・弱 対象の素早さの値を少しだけ低下させる
土
・防御力アップ・中 対象の防御力を上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
【発現潜力】
1 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 回数補正+ アイテムの威力が、使用回数×6%増加する
5 魔の山 山盛りパンケーキが襲い掛かり、対象のHPを回復する 対象のHPの最大値に応じ回復量が増えていく
果実レーション
【付属特性】
効力値+10 効力が10増える
【発現効果】
火
・たべて回復・中 対象のHPを回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
・たべて回復・強 対象のHPを大きく回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
水
・HP再生付与・中 対象に行動時にHPが回復する効果を与える
効果は3回行動するまで持続する
・HP再生付与・強 対象に行動時にHPが大きく回復する効果を与える
効果は3回行動するまで持続する
風
・MP回復・弱 対象のMPを少し回復する
・MP回復・中 対象のMPを回復する
土
・栄養豊富 栄養豊富な味わいで、全ての能力の値を少しだけ上昇させる
・体力一時増強・中 対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる
効果は中程度
【発現潜力】
1 装備枠で強化+ 装備枠の大きさの二乗×4%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす。最低でも装備枠は1つになる
4 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い
5 長期保存が利く 生命を保存し、戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきたときに自動的に復活する
世界のリンゴ物語
【付属特性】
発現Lv+2 調合で発現する潜力のLVが+2される
【発現効果】
水
・リンゴの癒し リンゴに秘められた癒しの力を引き出し、対象のHPとMPを大きく回復する
風
・リンゴの祝福 リンゴを供物に捧げて天から祝福を受け、全ての能力の値を上昇させると共に最大HPの値を一時的に上昇させる
土
・リンゴの奇跡 リンゴの生み出す奇跡を体験し、戦闘不能から自動的に復活する効果を発生させる
【発現潜力】
1 範囲ボーナス 効果範囲の対象×10%、威力がアップする
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 範囲ボーナス+ 効果範囲の対象×20%、威力がアップする
5 百種の力 無数の種の力で、戦闘不能になった場合、次に行動が回ってきたときに、自動的に戦闘不能から復活できるようになる
スカッシュティー
【付属特性】
水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす
【発現効果】
火
・体力一時増強・弱 対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる
効果は小さい
水
・つめた~い 身体が冷やされ、火耐性が上昇する
風
・スッキリする 気持ちをスッキリさせ、MPをほんの少しだけ回復させる
土
・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する
状態異常軽減・弱 状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する
【発現潜力】
1 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
3 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
4 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
5 美味しい癒し 対象のHPを回復する。最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。
風邪知らずの粉
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
水
・状態異常軽減・弱 状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する
風
・弱体化を治療 対象の弱体化の状態異常を回復する
土
・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する
状態異常軽減・弱 状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する
【発現潜力】
1 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 回数補正 アイテムの威力が、使用回数×3%増加する
5 予防効果 対象に発生した状態異常の効果を軽減する
ベジスープ
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
火
・あったか~い 体が温まり、水耐性が上昇する
水
・たべて回復・微 対象のHPを微量だけ回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
・たべて回復・弱 対象のHPを少し回復する
最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土
・栄養豊富 栄養豊富な味わいで、全ての能力の値を少しだけ上昇させる
【発現潜力】
1 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
2 クリティカル アイテムが15%の確率でクリティカルする
3 タイム型化 回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは1ターン。ただし、アイテムを使った後の待ち時間がやや延びる
4 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
5 美味しい癒し 対象のHPを回復する。最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
リフュール軟膏
【付属特性】
・水属性ボーナス×2 水の場属性を2増やす
・土属性ボーナス×2 土の場属性を2増やす
【発現効果】
火
・継続HP回復・弱 対象のHPが、次の行動時に少し回復する
・継続HP回復・中 対象のHPが、次の行動時に回復する
水
・MP回復・弱 対象のMPを少し回復する
・MP回復・中 対象のMPを回復する
土
・HP回復・中 対象のHPを回復する
・HP回復・強 対象のHPを大きく回復する
・HP回復・超 対象のHPを大幅に回復する
【発現潜力】
1 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
2 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 自動発動30% 戦闘中、錬金術士のHPが30%以下になると特性の付いたアイテムが使用される。ただし、ゲージの増加量が減る
4 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
5 深い傷を癒す 対象のHPを回復する。効果は中程度
薬染包帯
【付属特性】
付属特性なし
【発現効果】
火
・暗闇状態を治療 対象の暗闇の状態異常を回復する
・弱体化を治療 対象の弱体化の状態異常を回復する
水
・HPMP回復・中 対象のHPとMPを回復する
・HP回復・強 対象のHPを大きく回復する
風
・毒状態を治療 対象の毒の状態異常を回復する
・スロウ状態を治療 対象のスロウの状態異常を回復する
土
・戦闘不能も回復・微 対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する
【発現潜力】
1 装備枠で強化+ 装備枠の大きさの二乗×4%アイテムの効果が上昇する
2 効力上昇+ 調合で完成したアイテムの効力が15%上昇する
3 装備枠圧縮 探索装備の装備枠を1つ減らす。最低でも装備枠は1つになる
4 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い
5 痛みを和らげる 対象の受ける物理ダメージを10%軽減する
神水の杯
【付属特性】
水属性ボーナス×4 水の場属性を4増やす
【発現効果】
水
・戦闘不能も回復・中 対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する
・戦闘不能も回復・強 対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
・戦闘不能も回復・超 対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する
風
・素早く投げられる 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ
土
・HP再生付与・強 対象に行動時にHPが大きく回復する効果を与える
効果は3回行動するまで持続する
・HP再生付与・超 対象に行動時にHPが大幅に回復する効果を与える
効果は3回行動するまで持続する
【発現潜力】
1 回復力増加+ 回復アイテムの効果が15%上昇する
2 回復固定強化+ 回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い
3 引継ぎPP+5 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する
4 クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする
5 奇跡の水 対象の戦闘不能状態を回復し、HPを回復する
エリキシル源薬
【付属特性】
全属性×5 すべての場属性を5増やす
【発現効果】
火
・戦闘不能も回復・強 対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
・戦闘不能も回復・超 対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する
水
・自動復活・強 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する
復活時のHPはやや多い
・体力一時増強・強 対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる
効果は大きい
風
・HPMP回復・強 対象のHPとMPを大きく回復する
・HP回復・超大 対象のHPを非常に大きく回復する
土
・全ての状態を治療 対象の全ての状態異常を回復する
・全能力アップ・強 対象の全ての能力の値を大きく上昇させる
効果は5回行動するまで持続する
【発現潜力】
1 高速使用 アイテム使用時のWTの戻り値が、10%短縮される
代わりに、威力がわずかに低下する
2 効力上昇 調合で完成したアイテムの効力が10%上昇する
3 引継ぎPP+3 この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する
4 高速使用+ アイテム使用時のWTの戻り値が、20%短縮される
代わりに、威力が少しだけ低下する
5 霊薬の源 対象のHPとMPを大きく回復する
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アトリエシリーズ主人公の徹底解説まとめ
「アトリエシリーズ」とは、「錬金術」を題材としたRPGゲームである。発売元はコーエーテクモゲームスのガスト(旧・株式会社ガスト)。ほとんどの作品名の中に「アトリエ」という言葉が入ることから「アトリエシリーズ」と呼ばれている。主人公の多くが少女であり、作品名である「○○のアトリエ」の○○の部分に名前が入ることが多い。
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歴代アトリエシリーズまとめ
ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。 アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。 その違いをそれぞれまとめてみました。 今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。 そういう人の参考にもどうぞ。
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アトリエシリーズの攻略サイトまとめ
『アトリエシリーズ』では「錬金術」をテーマに様々な物語が紡がれる。『アトリエシリーズ』の中でもシステム、作風などの違いからさらにいくつかのシリーズに細分化されていて、とっつきにくく感じる人も多いが、基本的にシリーズ同士にストーリーの関連性はないため、どの作品からプレイしても問題ないようになっている。 ここでは『アトリエシリーズ』の各作品の攻略サイトをまとめた。
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岸田メルが描くアトリエシリーズのイラストまとめ【ロロナ・トトリ・メルルのアトリエ】
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《速報》「ソフィーのアトリエ」は全く新しいアトリエシリーズだった件
発売延期等があったコーエー・テクモ様の大人気ソフト「ソフィーのアトリエ」が発売されて間もないですが、その内容は過去のアトリエシリーズとは大きく異なる新シリーズでした!従来の錬金術やワールドマップの採取等のアトリエならではの要素は引き継ぎつつも、よりアトリエシリーズを楽しめるように正統進化していたのです。今回はそのポイントを、ポイントとともにまとめてみました。(ネタバレ有り)
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①「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ
「メルルのアトリエPLUS〜アーランドの錬金術師3〜」では、フアナさんが作ってくれるかわら版(新聞)というものがあります。かわら版は主に、主人公ヒロインであるメルルの活動記録に、コネタやコラムなどを加えたいわゆる新聞のようなものですが、その内容は見ているだけでも非常に面白いものなのです。今回はそんな、かわら版をまとめてみました。(画像は全てうp主の自撮りです)
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②「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)は見ているだけで面白いまとめ
「メルルのアトリエPLUS」のかわら版(新聞)①の続きです。記事や4コマ、下のコラムに至るまで、いろいろ気になるところがありますね。今回もめちゃくちゃ面白い内容が盛りだくさんです(笑)。どんな風にかわら版が作成されるか気になった方は、ぜひ本編をプレイしてみてくださいね(PS3、PSVITA)。(画像はうp主の自撮りです)
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目次 - Contents
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の概要
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のあらすじ・ストーリー
- 第一章 エスカとロジーの出会い
- エスカ編
- ロジー編
- 第二章 レイファーとスレイヤとの出会い
- 第三章 北部の村の救援
- 第四章 水源枯渇の原因調査
- 第五章 未踏遺跡到達に向けての転機
- 第六章 ロジーのトラウマ
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「はちどりひめのだいぼうけん1」
- 第二節「火の王の祝福入手」 (エスカ編・ロジー編共通)
- 第七章 中央の動きの懸念
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 「鉄喰い竜討伐」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節「はちどりひめのだいぼうけん2」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第八章 新たな遺跡の発見
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「未踏遺跡についての古文書」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 アウィンエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第九章 未踏遺跡調査の直前準備
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節「飛行船の完成」(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 ニオがコルセイトに留まる理由
- 第三節 クローネの過去話
- 第四節 アウィンエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第五節 ルシルエンドフラグイベント(エスカ編・ロジー編共通)
- 第十章 未踏遺跡到達
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 スレイアエンドフラグイベント1(エスカ編・ロジー編共通)
- 第十一章 フラメウとクローネの過去
- エスカ編・ロジー編共通
- 第一節 スレイアエンドフラグイベント2(エスカ編・ロジー編共通)
- 第二節 レイファーエンドフラグイベント(エスカ編ロジー編共通)
- 第十二章 『はちどりひめのだいぼうけん』の終結
- マルチエンディング
- 真エンディング
- アウィンエンド(エスカ・ロジー共通)
- スレイアエンド(エスカ・ロジー共通)
- レイファーエンド(エスカ・ロジー共通)
- ルシルエンド(エスカ・ロジー共通)
- リンカエンド(エスカ・ロジー共通)
- 女子会エンド(エスカ編のみ)
- ロジー出世エンド(ロジー編のみ)
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のゲームシステム
- 調合
- 属性値
- 属性ボーナス
- 調合スキル
- 特性
- 潜力
- 錬成
- 分解
- 戦闘
- 隊列
- サポート
- スペシャルサポート
- ダブルドロー
- 採取
- 探索調査
- 日数経過
- 支部関連
- 課題
- 研究
- 依頼
- ホムンクルス
- 使用アイテム
- 活動費
- ダブル主人公
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- エスカ・メーリエ(Escha Malier)
- ロジー(Logy) / ロジックス・フィクサリオ(Logix Ficsario)
- パーティーメンバー
- アウィン・サイドレット(Awin Sidelet)
- スレイア・ヘーゼルグリム(Threia Hazelgrimm)
- レイファー・ラックベリー(Reyfer Luckberry)
- ルシル・エルネラ(Lucille Ernella)
- リンカ(Linca)
- その他登場キャラクターなど
- ミーチェ・サン・ミュッセンブルク(Micie Sun Mussemburg)
- ウィルベル・フォル=エルスリート(Wilbell Voll Erslied)
- カトラ・ラーチカ(Katla Larchica)
- ソール・グラマン(Solle Grumman)
- マリオン・クィン(Marion Quin)
- コルランド・グラマン(Colland Grumman)
- デューク・ベリエル(Duke Beriel)
- ニオ・アルトゥール(Nio Altugle)
- クローネ(Clone)
- ハリー・オルソン(Harry Olson)
- 火の王
- アーシャ・アルトゥール(Ayesha Altugle)
- フラメウ(Flameu)
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のアイテム
- 素材アイテム
- 木弾の実
- 風の精の花
- 土の精の花
- 水の精の花
- 火の精の花
- ゆがんだネジ
- さびた歯車
- ひき割りくず
- 年代物の石材
- くず鉄
- 混ざり油
- 紙くず
- 箱庭の原石
- ペンデローク
- とこしえの液体
- ソウルバイン
- 深緑の土
- 深紅の土
- 群青の土
- 琥珀の土
- 忘却の傷無し草
- 地の河の溜まり
- 即身大根
- 天昇りの気体
- 炎天の原石
- 燃えないクモの糸
- 蓮
- カマキリの刃
- フェアリーソウル
- 泡発つどろ水
- スラグアンテナ
- スラグメモリー
- スラグハート
- スラグケーブル
- 古代獣の肉片
- ざらざらの円盤
- 可鍛性マテリア
- 腐れヘビの抜け殻
- 王者の翼
- 竜の背びれ
- 竜の血晶
- 竜核
- 乾きの砂粒
- ジャンク品
- 埋もれたばくだん
- 漆黒のキューブ
- 空の覇者の化石
- 空わさび
- 貴腐ベリー
- 天樹の幹
- ウィングプラント
- ジェリージェム
- 水の素
- ムーンミルク
- 空芯コア
- リンゴ
- 青リンゴ
- 毒リンゴ
- 黄金のリンゴ
- とげとげの実
- 青とげの実
- 金とげの実
- トーン
- 変異トーン
- 三つ子トーン
- コケグサ
- ニガゴケグサ
- 乾燥コケグサ
- トロイモ
- カタコイモ
- 十年イモ
- サラート
- フレッシュサラート
- ホワイトサラート
- ケムリキノコ
- クラヤミタケ
- ビターリーフ
- ソルトリーフ
- 乾いた根っこ
- 豊かな根っこ
- 炎土の根っこ
- 大地の根っこ
- ケモノ肉
- 新鮮なお肉
- ゴールドミート
- 大きな骨
- 黒い骨
- ドラゴンボーン
- 山の鳥の卵
- ウミドリの卵
- 絶滅した鳥の卵
- 蒼白の粘土
- リビングクレイ
- フロジストン
- アクアライト
- ウィンドコア
- 大地の石
- 碧の原石
- 蒼い原石
- 紅い原石
- 光る結晶
- 鋼玉石
- 永久結晶
- オーロラストーン
- 夜光石の原石
- グラスコア
- 灼熱の熔鉱石
- 金剛石の原石
- 蜜バチの巣
- 銀色の巣
- 金色の巣
- ニガアマウリ
- ムカシウリ
- ハニーメロン
- 糖木の樹液
- ミルヒ豆
- ジュエルビーンズ
- ミルヒ大豆
- 赤い悪魔
- 青い悪魔
- シブノキの種
- 美食家の木の実
- 虫除け草
- 香木のくず
- 木炭の破片
- 浄化の木片
- 貴婦人のヒゲ
- 金色の糸毛
- 神秘的な絹毛
- 年代物の丸ゴケ
- 淡水丸ゴケ
- 山鳥の羽根
- 大ワシの羽根
- 極楽鳥の羽根
- ワードストーン・星
- ワードストーン・月
- ワードストーン・陽
- ワードストーン・海
- ワードストーン・人
- 青葉の詰め草
- 幸運のクローバー
- 忘却のクローバー
- ハニーポピー
- ドンケルハイト
- 白い花
- 赤い花
- 紫の花
- 水
- きれいな水
- 源泉の湧き水
- ミネラル液晶
- 水の結晶
- アイヒェ
- リバーウッド
- 苔むした流木
- 古の樹根
- やせた果実
- 熟した果実
- 完熟果実
- ホタル石
- 溶岩溜まりの石
- 乾いた油脂
- 幽霊のかぶり布
- 炎の精の息
- 黒い湧き水
- スラグの炎石
- スラグの氷石
- スラグの天玉
- スラグの地玉
- 硬いツメ
- ぬしのツメ
- 水晶のツメ
- 柔らかな毛皮
- 幻獣の毛皮
- 上等な毛皮
- 白銀の毛皮
- 竜のおっぽ
- 生きてるシッポ
- フェアリーテール
- 竜のウロコ
- 竜の牙
- 大いなる獣の歯
- 黒い牙
- 精霊の磁晶石
- 時守りの花
- 保存のビスケ
- 干しいもチップス
- 雲フィナンシェ
- とろける宝石
- 甘い切り株
- 火の王の祝福
- 使用アイテム
- クラフト
- フラム
- レヘルン
- ドナーストーン
- 生きてる弾岩
- ラーヴァキューブ
- 天空の水がめ
- シルフィの魔眼
- 大巨人の鉄槌
- ポリフォニー毒瓶
- スラグフィギャー
- 次元爆弾
- 夢想絵本
- 四極天の知恵書
- ローテンブリッツ
- フラヴァブリッツ
- グリュネブリッツ
- エアトブリッツ
- タウゼントブリッツ
- オメガクラフト
- ダイアフラム
- スニーレヘルン
- ブリッツストーン
- 回復・補助アイテム
- ヒーリングサルブ
- 癒しの浮雲
- 明晰ゼリー
- 音手箱
- 万薬の瓶詰め
- 癒しのアロマ
- 痛み止めバンド
- 生命の杯
- エリキシル剤
- 竜の秘薬
- 予防接種薬
- マジカルペイント
- 時繰の懐中時計
- スラグの護身像
- 守護女神の盾
- 開眼の目薬
- 黄金呪の指輪
- 小悪魔の坩堝
- 号令チャイム
- ドラッグブレッド
- リンゴのタルト
- 禁断のドロップ
- 山盛りパンケーキ
- 果実レーション
- 世界のリンゴ物語
- スカッシュティー
- 風邪知らずの粉
- ベジスープ
- リフュール軟膏
- 薬染包帯
- 神水の杯
- エリキシル源薬
- スラグのエッセンス
- エンゼルパウダー
- 旅人の糧食
- フルーツパイ
- 健康レーション
- 伝統煎じ薬
- 強壮の粉末
- 濃厚ポタージュ
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の用語
- 前時代
- 錬金術
- 遺跡
- 未踏遺跡
- ジェオシス
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- アニメ版との比較・相違点
- タイトルネーミングの元ネタは「エスカトロジー」
- たるに関するセリフ
- 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):チリヌルヲワカ「ミルク色の峠」
- ED(エンディング):チリヌルヲワカ「甘いご褒美」
- 主題歌:霜月はるか「あめつちのことわり」(アバンタイトル)
- 挿入歌:天乙准花「りんごのねごと 〜 Ring on one, go to...」(エスカイベントテーマ)
- 挿入歌:Annabel「空の傷痕」(ロジーイベントテーマ)
- 挿入歌:南壽あさ子「回遊魚の原風景」(ワールドトラベルテーマ)
- 挿入歌:霜月はるか「崇めよ、我は神鬼」(イベントバトルテーマ)
- 挿入歌:いとうかなこ「Sky of Twilight」(インフィニティーバトルテーマ)
- 挿入歌:杉並児童合唱団「蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-」(ファイナルバトルテーマ)
- 挿入歌:ACRYLICSTAB「無限大クロニクル」バトルフィニッシュテーマ
- 挿入歌: Rurutia「Pluie」(ストーリーエンドテーマ)