シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

【錬金レベル】10

【発現効果】
火(強さ)
●0~39「火ダメージ・弱」 火属性のダメージを与える
●40~64「火ダメージ・中」 中程度の火属性のダメージを与える
●65~100「火ダメージ・強」 強い火属性のダメージを与える
火(温度)
●80~100「火傷を負わせる」 火傷による継続ダメージを与える / 効果はやや小さい
風(足止め)
●0~29「ブレイク加算・弱」 対象に与えるブレイクの効果を向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
土(毒)
●45~59 「弱い毒を与える」 対象を一定確率で毒の状態異常にする / 効果は小さい / 毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける
●60~100「防御力ダウン・弱」 対象の防御力の値を少しだけ低下させる

【発現潜力】
1 「威力固定強化」攻撃アイテムが、固定値でやや強化される / 威力が弱いほど強くなる
2 「毒付与」 ダメージを与えた時、確率で毒状態にする
3 「熱を帯びる」 過熱状態を発生させ、対象の防御力を大きく低下させる

レヘルン

【錬金レベル】18

【発現効果】
水(強さ)
●0~54 「水ダメージ・弱」 水属性のダメージを与える
●55~79 「水ダメージ・中」 中程度の水属性のダメージを与える
●80~100 「水ダメージ・強」 強い水属性のダメージを与える
水(温度)
●30~69 「素早さダウン・弱」 対象の素早さの値を少しだけ低下させる
●70~100 「素早さダウン・中」 対象の素早さの値を低下させる
風(風力)
●70~100 「回避率を下げる」 対象の回避率を低下させる
風(足止め)
●0~29「足を少し鈍らせる」 対象を一定確率でスロウ状態にする / 効果は小さい / スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる

【発現潜力】
1 「装備枠拡張」 探索装備の装備枠を1つ増やす代わりに、アイテムの効果が少し上昇する
2 「破壊力増加+」 攻撃アイテムの効果が7%上昇する
3 「冷気を帯びる」 冷気を帯びた空気で包み込み、対象の素早さを大きく低下させる

ドナーストーン

【錬金レベル】23

【発現効果】
火(明るさ)
●40~69 「弱い暗闇状態にする」 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする / 効果は小さい / 暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
●70~100 「暗闇状態にする」 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする / 効果は中程度 / 暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
水(電気の力)
●40~74 「動きを少し止める」 対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す / この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
●75~100 動きを止める 対象の行動順をやや後ろに押し戻す / この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
風(強さ)
●0~39 「風ダメージ・弱」 風属性のダメージを与える
●40~74 「風ダメージ・中」 中程度の風属性のダメージを与える
●75~100 「風ダメージ・強」 強い風属性のダメージを与える
土(持続力)
●50~74 「攻撃力ダウン・弱」 対象の攻撃力の値を少しだけ低下させる
●75~100 「攻撃力ダウン・中」 対象の攻撃力の値を低下させる

【発現潜力】
1 「破壊力増加」 攻撃アイテムの効果が5%上昇する
2 「装備枠圧縮」 探索装備の装備枠を1つ減らす / 最低でも装備枠は1つになる
3 「電気を帯びる」 複雑な電気を発生させ、対象の交感神経に働きかけて、状態異常の影響を受けやすい状態にする

ウニ

【錬金レベル】28

【発現効果】
水(重さ)
●0~49 「MP消費・弱」 MPを少し消費する/ MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●50~79 「MP消費・微」 MPを微量消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
土(強さ)
●0~19 「土ダメージ・弱」 土属性のダメージを与える
●20~59「 土ダメージ・中」 中程度の土属性のダメージを与える
●60~100 「土ダメージ・強」 強い土属性のダメージを与える
土(トゲ)
●0~69 「継続ダメージ・中」 対象に継続ダメージを与える / 効果は中程度で、継続ターンは短い
●70~100 「継続ダメージ・強」 対象に継続ダメージを与える / 効果は大きいが、継続ターンは短い
風(その他)
●0~59 「毒を与える」 対象を一定確率で毒の状態異常にする / 効果は中程度 / 毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける
●60~100 「強い毒を与える」 対象を一定確率で毒の状態異常にする / 効果は大きい / 毒状態になると、行動順がまわってきた時にダメージを受ける

【発現潜力】
1 「威力固定強化」 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される / 威力が弱いほど強くなる
2 「毒付与」 ダメージを与えた時、確率で毒状態にする
3 「鋼のトゲ」 鋼鉄のトゲで、防御力を無視したダメージを与える

ラーヴァキューブ

【錬金レベル】33

【発現効果】
火(強さ)
●0~59 「火の雨」 火の雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える / この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する
●60~79 「業火の雨」 業火の雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える / この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する
●80~100 「マグマの雨」 マグマの雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える / この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する
火(温度)
●0~29 「継続ダメージ・弱」 対象に継続ダメージを与える / 効果は小さく、継続ターンも短い
●30~59「 継続ダメージ・中」 対象に継続ダメージを与える / 効果は中程度で、継続ターンは短い
風(落ちるもの)
●50~69 「流れ弾」 火の雨による流れ弾を発生させ、対象に固定ダメージを追加で発生させる
●70~100 「流星」 火の雨による流れ弾を発生させ、対象に大きな固定ダメージを追加で発生させる
土(扱い易さ)
●0~69 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●70~100 「MP消費・弱」 MPを少し消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう

【発現潜力】
1 「装備枠拡張」 探索装備の装備枠を1つ増やす / 代わりに、アイテムの効果が少し上昇する
2 「破壊力増加+」 攻撃アイテムの効果が7%上昇する
3 「灼熱の地」 灼熱の地面から湧き出す地熱を利用し、対象に非常に大きな継続ダメージを与える

次元爆弾

【錬金レベル】50

【発現効果】
火(火力)
●0~79 「火ダメージ・強」 強い火属性のダメージを与える
●80~89 「火ダメージ・超」 非常に強力な火属性のダメージを与える
●90~100 「煉獄の炎」 最高レベルの火属性のダメージを与える
風(扱い易さ)
●0~74 「MP消費・超」MPを非常に大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●75~89 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●90~100 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
土(その他)
●50~69 「大火傷を負わせる」 大きな火傷による継続ダメージを与える / 効果は大きい
●70~100 「防御力ダウン・強」 対象の防御力の値を大きく低下させる

【発現潜力】
1 「破壊力増加」 攻撃アイテムの効果が5%上昇する
2 「装備枠圧縮」 探索装備の装備枠を1つ減らす / 最低でも装備枠は1つになる
3 「次元の狭間」 次元の狭間に穴を開け、対象を確率で戦闘不能にする / 一部の敵には効果が無い

放電管

【錬金レベル】48

【発現効果】
風(蓄電量)
●0~79 「風ダメージ・強」 強い風属性のダメージを与える
●80~89 「風ダメージ・超」 非常に強力な風属性のダメージを与える
●90~100 「断罪の雷」 最高レベルの風属性のダメージを与える
火(扱い易さ)
●0~69 「MP消費・弱」 MPを少し消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
風(光る量)
●70~89 「強烈な電撃」 強烈な電撃によるショックで、対象のHPが少しだけ減少する / 減少量は対象の最大HPによって変動する
●90~100 「強い暗闇状態にする」 対象を一定確率で暗闇の状態異常にする / 効果は大きい / 暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する
土(電気の力)
●0~24 「変化に弱くなる」 対象に発生する状態異常の効果を高める / この効果自体が、状態異常の発生する確率を高めるものではない
●50~100 「打撃に弱くなる」 対象に発生するダメージの値を一定の割合で上昇させる / 重ねがけはできず、いちばん高い効果のみが適用させる

【発現潜力】
1 「装備枠拡張」 探索装備の装備枠を1つ増やす代わりに、アイテムの効果が少し上昇する
2 「破壊力増加+」 攻撃アイテムの効果が7%上昇する
3 「時間操作」 強力な電磁波を発生させ、相手の行動順を少しだけ遅らせる

地球儀

【錬金レベル】53

【発現効果】
火(強さ)
●0~59 「土ダメージ・強」 強い土属性のダメージを与える
●60~79 「土ダメージ・超」 非常に強力な土属性のダメージを与える
●80~100 「大山の圧」 最高レベルの土属性のダメージを与える
水(重さ)
●50~79 「貫通ダメージ」 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える / 威力は小さい
●80~100 「足を鈍らせる」 対象を一定確率でスロウ状態にする / 効果は中程度 / スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
土(扱い易さ)
●0~79 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●80~100 「MP消費・弱」 MPを少し消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
土(硬さ)
●0~59 「攻撃力ダウン・強」 対象の攻撃力の値を大きく低下させる
●60~79 「防御力ダウン・強」 対象の防御力の値を大きく低下させる
●80~100 「素早さダウン・強」 対象の素早さの値を大きく低下させる

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「使用回数+1」 アイテムの使用回数が、1回分増加するその代わり、威力が少し落ちる
3 「超回転」 高速で回転し、効果がクリティカルする確率を上昇させる

ガラスのバラ

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