シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

【錬金レベル】40

【発現効果】
水(強さ)
●0~59 「水ダメージ・強」 強い水属性のダメージを与える
●60~79「 水ダメージ・超」 非常に強力な水属性のダメージを与える
●80~100 「超重の水」 最高レベルの水属性のダメージを与える
風(扱い易さ)
●0~69 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●70~100 「MP消費・弱」 MPを少し消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
風(冷たさ)
●0~59 「回避率を下げる・強」 対象の回避率を大きく低下させる
●60~79 「完全凍結」 強力な冷気で対象を凍らせ、行動順を後ろに押し戻す / この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
●80~100 「回避率を下げる」 対象の回避率を低下させる
土(するどさ)
●0~59 「素早さダウン・中」 対象の素早さの値を低下させる
●60~100 「素早さダウン・強」 対象の素早さの値を大きく低下させる

【発現潜力】
1 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
2 「装備枠で強化」 DXとPlus版の場合、装備枠の大きさ×2%アイテムの効果が上昇する / PlayStation 3版の場合、装備枠の大きさ×3%アイテムの効果が上昇する
3 「凍てつく風」 凍てつく風を起こし、確率で対象をスロウ状態にする

メテオール

【錬金レベル】55

【発現効果】
火(強さ)
●0~79 「物理ダメージ・強」 強い物理属性のダメージを与える
●80~89 「物理ダメージ・超」 物理属性の非常に強力なダメージを与える
●90~100 「破壊の光」 物理属性の最高レベルのダメージを与える
水(扱い易さ)
●0~69 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●70~100 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
風(呼ぶもの)
●0~100 「落花星」 巨大な星型のオブジェクトを召還し、落下させてダメージを与える / この効果は一度発生するとしばらくの間持続する
土(大きさ)
●60~79「 ブレイク加算・中」 対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
●80~100 「変化を引き起こす」 対象に一定確率で状態異常を発生させる / 発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する

【発現潜力】
1 「威力固定強化」 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される / 威力が弱いほど強くなる
2 「毒付与」 ダメージを与えた時、確率で毒状態にする
3 「星の瞬き」 瞬く星の力で、対象のレベルを低下させ、与えるダメージと全ての能力を低下させる

古の獣の護符

【錬金レベル】72

【発現効果】
火(するどさ)
●0~69 「傷口を広げる」 対象に継続ダメージを与える / この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが大きくなっていく
●70~100 「傷口を大きく広げる」 対象に継続ダメージを与える / この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが非常に大きくなっていく
風(扱い易さ)
●0~74 「MP消費・超」 MPを非常に大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●75~89 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●90~100 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
土(封印の力)
●0~100 「獣王召還」 獣人の王の力を借り、強力な攻撃を展開する
水(その他)
●0~9 「全ての能力を下げる」 対象の全ての能力の値を大きく低下させる
●90~100 「三重苦」 対象を一定の確率で毒・暗闇・弱体化の3つの状態異常にする

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「使用回数+1」 アイテムの使用回数が、1回分増加するその代わり、威力が少し落ちる
3 「獣王の刃」 獣王の刃を引き出し、対象に防御力無視のダメージを与える

羊飼いの笛

【錬金レベル】50

【発現効果】
水(扱い易さ)
●0~79 「MP消費・超」 MPを非常に大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●80~100 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
風(音色)
●0~69 「群れを操る」 どこからともなく食料ウサギの群れを呼び、敵を蹂躙して大ダメージを与える
●70~100 「大群を操る」 どこからともなく食料ウサギの群れを呼び、敵を蹂躙して特大ダメージを与える
土(共鳴力)
●0~4 「共鳴ダメージ」 対象に物理ダメージを与える / この効果は対象の範囲内に存在する敵の数に比例して効果が大きくなっていく
土(その他)
●0~19 「足を大きく鈍らせる」 対象を一定確率でスロウ状態にする / 効果は大きい / スロウ状態になると、行動後の待ち時間が一定時間長くなる
●70~100 「ブレイク加算・超」 対象に与えるブレイクの効果を飛躍的に向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう

【発現潜力】
1 「破壊力増加++」 攻撃アイテムの効果が10%上昇する
2 「クリティカル+」 アイテムが25%の確率でクリティカルする
3 「脱力の音色」 力の抜ける音色で、対象の攻撃力・防御力・素早さを低下させる

つけもの石

【錬金レベル】37

【発現効果】
火(硬さ)
●0~79 「イタい一撃」 つけもの石を使って物理的にイタい攻撃を仕掛ける
●80~94 「激痛の一撃」 つけもの石を使って物理的に激しく痛い攻撃を仕掛ける
●95~100 「悶絶する一撃」 つけもの石を使って物理的にガマンできないほど痛い攻撃を仕掛ける
風(手ごろ感)
●0~100 「素早く投げられる」 素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ
土(重さ)
●40~59 「ブレイク加算・弱」 対象に与えるブレイクの効果を向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
●60~79 「ブレイク加算・中」 対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
●80~100 「ブレイク加算・強」 対象に与えるブレイクの効果を大幅に向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
土(貫通力)
●0~59 「固定ダメージ」 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える / 威力は非常に小さい
●60~79 「防御無視ダメージ」 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える / 威力は大きい
●80~100 「定数比例ダメージ」 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える / 威力は非常に大きい

【発現潜力】
1 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
2 「装備枠で強化」 DXとPlus版の場合、装備枠の大きさ×2%アイテムの効果が上昇する / PlayStation 3版の場合、装備枠の大きさ×3%アイテムの効果が上昇する
3 「石の重み 」硬い石の破壊力で、対象に固定ダメージを与える

たる

【錬金レベル】40

【発現効果】
火(大きさ)
●0~59 「たるインパクト」 カタいタルをぶつけ、大きなダメージを与える
●60~100 「たるダイナマイト」 とんでもなくカタいタルをぶつけ、かなり大きなダメージを与える
土(貫通力)
●50~79 「貫通ダメージ」 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える / 威力は小さい
●80~100 「防御力ダウン・中」 対象の防御力の値を低下させる
土(重さ)
●0~39 「ブレイク加算・弱」 対象に与えるブレイクの効果を向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
●40~69 「ブレイク加算・中」 対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう
●70~100 「ブレイク加算・強」 対象に与えるブレイクの効果を大幅に向上させる / ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう

【発現潜力】
1 「破壊力増加++」 攻撃アイテムの効果が10%上昇する
2 「クリティカル+」 アイテムが25%の確率でクリティカルする
3 「たる撃」 たるの衝撃で、対象に物理属性のダメージを与える

かぼちゃドール

【錬金レベル】64

【発現効果】
火(魔法の力)
●0~100 「パンプキンガード」 かぼちゃのおばけを召還し、しばらくの間炎属性の攻撃を行わせる
水(呪いの力)
●0~59 「能力を少し下げる」 対象を一定確率で弱体化状態にする / 効果は小さい / 弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
●60~79 「能力を下げる」 対象を一定確率で弱体化状態にする / 効果は中程度 / 弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
●80~100 「能力を大きく下げる」 対象を一定確率で弱体化状態にする / 効果は大きい / 弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する
風(禁断の力)
●0~39 「レベルダウン・弱」 対象のレベルを少し下げる / レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する
●40~69 「レベルダウン・中」 対象のレベルを下げる / レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する
●70~100 「レベルダウン・強」 対象のレベルを大きく下げる / レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する
風(扱い易さ)
●0~69 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●70~100 「MP消費・中」 MPを消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「使用回数+1」 アイテムの使用回数が、1回分増加する / その代わり、威力が少し落ちる
3 「かぼちゃの呪い」 かぼちゃおばけの呪いで、対象を確率で弱体化状態にする

生きてるゴミ箱

【錬金レベル】69

【発現効果】
火(付加効果)
●0~19 「防御力を奪う」 対象の防御力を低下させると共に、低下した分だけ、自分の防御力を一時的に上昇させる
●20~79 「素早さを奪う」 対象の素早さを低下させると共に、低下した分だけ、自分の素早さを一時的に上昇させる
●80~100 「攻撃力を奪う」 対象の攻撃力を低下させると共に、低下した分だけ、自分の攻撃力を一時的に上昇させる
風(吸引力)
●0~49 「体力を吸い込む」 中程度の物理属性のダメージを与える / 物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する
●50~79 「魂を吸い込む」 中程度の物理属性のダメージを与える / 物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する
●80~100 「全てを吸い込む」 物理属性のダメージを与える / 物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する
土(扱い易さ)
●0~79 「MP消費・超」 MPを非常に大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう
●80~100 「MP消費・強」 MPを大きく消費する / MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう

【発現潜力】
1 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
2 「装備枠で強化」 DXとPlus版の場合、装備枠の大きさ×2%アイテムの効果が上昇する / PlayStation 3版の場合、装備枠の大きさ×3%アイテムの効果が上昇する
3 「強化をはぎとる」 全てを吸い込む力で、対象に発生している強化状態を無効化する

フライングボード

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『アトリエシリーズ』では「錬金術」をテーマに様々な物語が紡がれる。『アトリエシリーズ』の中でもシステム、作風などの違いからさらにいくつかのシリーズに細分化されていて、とっつきにくく感じる人も多いが、基本的にシリーズ同士にストーリーの関連性はないため、どの作品からプレイしても問題ないようになっている。 ここでは『アトリエシリーズ』の各作品の攻略サイトをまとめた。

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